yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その73
 2004年12月7日〜2004年12月16日(No.2401〜No.2435)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ミドロが沼追加情報
2004/12/ 7 22:26
メッセージ: 2401
投稿者: hayako_taki


ごめんなさい。一つ忘れてました。

>ミドロが沼
絵コンテを描いたのは鈴木伸一さんと石ノ森先生のお二人だったそうです。
この辺りも経験者という事でしょうね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トムスエンターティンメント
2004/12/ 8 0:59
メッセージ: 2403
投稿者: hayaokingu


そうですね!
自分の記憶の中では「朝日放送・東京ムービー」ってなってるところが
そうなってました。

結構、ショックでかいです!(笑)

ソルマックCMはどっちかって言うと「新」の絵柄なんですよね。
嫌いでは無いけどあらためて最初のを観ると
もう元気いっぱい、歯茎まで見せまくりのキャラに比べると
物足りないですね。



これは hayako_taki さんの 2400 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おおぉ
2004/12/ 8 19:16
メッセージ: 2404
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なんと!はやこさんって「バビル2世」
のFC会員だったの?
はやこさんも好きだったのね♪

>バビル2世は古見浩一君、声は神谷明でなくちゃ〜!で、主題歌は水木一郎さ んで。

その通り!!
主題歌も違うのでなんか観る勢いも
削減してしまいました。

ぴょん吉のリメイク版の声は野雅子さんと千々松幸子さんなのですか?

CMがリメイク版だとしたら初期放送と
絵柄があまり変わらないですね
これなら「バビル2世」ほど
期待を裏切られそうもないから
観てみたいですね



これは hayako_taki さんの 2400 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ど根性ガエル」
2004/12/ 8 22:47
メッセージ: 2406
投稿者: hayako_taki


>CMの「ど根性ガエル」
亡くなられた五郎役の高橋和枝さんは、別キャストですが、後は大体一緒でしょうか?
野沢雅子さんや、千々松さん、町田先生の永井一郎さんはオリジナルです。
あんまりしゃべらないので、断言は出来ませんが、京子ちゃんも旧作時代の
栗葉子さんに似た声です(この方、最近全然活躍されてないので。)

>トムスエンターテインメント
そういえば、「東京ムービー」オープニング・エンディング集のDVDが発売
中止になったんですよね。LDの時はオリジナル字幕で発売してましたが、
ひょっとしたらその後で全部変えてしまって、DVDは出せなくなってたりして〜(-_-;)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドロンジョさま
2004/12/10 21:08
メッセージ: 2408
投稿者: mukashikirin


と、つばくろの甚平が出てきました。>某お茶のフィギュア。

こんばんはー。

フィギュアが親指大に小さいので彩色が難しそうですねー。
ポーズがよく出来ていました。

マッハGO!GO!GO!まではやはり道が遠いわね〜。

>キリンさんは箱買いでがんばりますか??

このお茶は好きなんですが、消費しきれないので…今回は私も魔界頼りで行きます。

ということで、掲示板の加速について行けずに今頃の書き込みで失礼しました。


ところで、pekocyann1 さんはバビル二世のおまけCDはゲット出来ましたか?



これは uccello_10 さんの 2364 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ピース
2004/12/10 23:15
メッセージ: 2409
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


キリンさん!こんばんは
おひさです。
今日は皆さんの来場が寂しかったので
嬉しいですぅ

私のミニCDは無事に「バビル2世」をゲットできましたよ。
やっぱり「バビル2世」っていったら
水木一郎さんですね
あの軽快な歌声はイイですね

でも一曲しか無いってすぐに終わって
なんか”あ”って言う間でした。

キリンさんも剛が出るまで頑張って
お茶を飲み続けてくださいね(笑)



これは mukashikirin さんの 2408 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今晩のロードショー
2004/12/10 23:30
メッセージ: 2410
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「千と千尋の神隠し」ですね
TV放送はこれで2回目です
やっぱり顔なしって可愛いと思いませんか?
あの細い手が可愛い。

宮崎アニメって脇役がいつも可愛いですよね
今回は「ハウルの城」の宣伝の為の
放送なんでっしょうか24日は「ラピュタ」も
放送されるし。

そういえば「ロビン」も宮崎さんが
かかわっていた場面がありましね
ベンケイの話で。
昔からその片鱗があってのでしょう
ロボット達も可愛いかったですもん

・・今では世界の宮崎アニメだけど
「ロビン」から旅立った一人として
嬉しいです。
宮崎さんは「ロビン」をどう思っているのかなぁ



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年も発掘?の時期が…>年末
2004/12/11 13:03
メッセージ: 2411
投稿者: mukashikirin


大掃除の季節ですねー。
片付け下手なので逆に散らかしております〜。

ミニCD「バビル二世」ゲットおめでとうございます!
水木さんの歌って元気があってカッコよくて私も好きです。

>キリンさんも剛が出るまで頑張ってお茶を飲み続けてくださいね(笑)
うひゃー!(笑)


>宮崎さんは「ロビン」をどう思っているのかなぁ

ロビンファンとしては大変残念なのですが、
インタビュー記事などを読んでみると、特別な作品としては
あまりご本人の印象には残っていらっしゃらないように思えます。

藤子不二雄先生との対談では、
その対談でスタジオゼロの企画だと教えられるまで、ロビンは
東映動画の企画ものばかりだと思われていたそうです。

(参考:1983年12月8日対談再録記事。映画天空の城ラピュタ
GUIDE BOOK/1986年発行 徳間書店に収録)

ロビンの頃は東映動画の一原画マンだったそうなので、
たくさん作画された中のお仕事のひとつなのでしょうね。


『AM 「レインボー戦隊ロビン」も原画でしたね。』
『宮崎 (前略)…「ロビン」もモノクロでしたね。
1本か2本描きました。手伝いですけど。
モノクロは色指定が簡単でいいですね。10色しかないですから。』

※この引用の前文には、当時の東映動画の内部事情
(中央集中制のスタッフ制度が
確立されていなかったなど)も語られています。この辺にもロビンの
作画がバラバラだった要因がありそうです。

当時は、ある作品のスタッフになったらずっとそのままということでは
ないそうで、
『宮崎 (前略)長編の間にそういう原画をポツポツと社内班として
描いていたというのが正解なんです。』

※そういう原画とはここでは「ひみつのアッコちゃん」のことを言われています。

『AM この辺りのテレビ作品で何か特別な思いいれはないですか。』
『宮崎 「ロビン」で何とか星人が出てくるのやったけど…
面白くなかったなあ、(中略)…なんか、ヘンなロケットを出して
喜んでいたけど、いまから見たら見るに耐えないようなものですよ』

※面白くないと言われているのは、動きとしての意味だと思います。

以上の『』は1981年8月号アニメージュ掲載再録記事から引用させて
いただきました。AMというのはアニメージュ編集部です。
(参考&引用:映画風の谷のナウシカGUIDEBOOK/1984年発行 徳間書店)

わー、参考にと思ったのですが、長文になってしまいました。
記号が多くて読みづらかったらごめんなさーい。



これは pekocyann1 さんの 2410 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとう
2004/12/11 13:52
メッセージ: 2412
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


キリンさん
忙しい中、長文で返答ありがとう
対談記録が残っていたのですね
宮崎さんに「ロビン」の事があまり印象がないのは
残念ですが仕方の無いことでしょう

昔は今ほど絵柄が徹底されてませんでしたが
いろいろな裏事情があるのでしょう
ここでもいくつか出ましたけど。

スタッフももう高齢になり
「ロビン」が風化されていくとなると
寂しい気がします。

「ドラえもん」の声優も変わるほど
新しい時代に突入の時期なんでしょけど・・・
良い作品は残していきたいとは思いませんか?



これは mukashikirin さんの 2411 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログツアー
2004/12/12 1:41
メッセージ: 2413
投稿者: mukashikirin


ロビン掲示板を最初から読み始めました。
目が染みてきたので、700番でちょっと休憩。

pekocyann1さんがこのトピを立ちあげた時は、ロビンはまだ
遠い想い出の中だったんですね。

いろいろな方が書き込まれて、少しづつ情報が集まって、
ビデオの話題がLDの話題になって、「RFS」宣言があって、
時々リメイク案が復活し…といろいろあったんだなあと
ちょっと感慨に浸っていました。

んー年末だからでしょうかね(笑)


>スタッフももう高齢になり
>「ロビン」が風化されていくとなると
>寂しい気がします。

本当にそうですね。

この掲示板と「RFS」の存在は大きいですよ!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新しいPC
2004/12/12 8:22
メッセージ: 2414
投稿者: hayako_taki


皆さん、話の腰を折ってすみませんが。

当分落ちついてネットできないので、ご連絡です〜。
いえ、PCを新しくして、ADSLにするだけなんですが。

本人が新しいPCを使いなれてないから、
色々手間取りそうです。

メールお返事も遅れるかもです。すみません。
落ちついたら顔を出します(多分年内には)。



これは mukashikirin さんの 2413 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>新しいPC
2004/12/12 9:14
メッセージ: 2415
投稿者: mukashikirin


わー、hayako_takiさん、PCの世界が変わりますね!

ロビン関連本について「教えてクン」になろうと思っていたので
落ち着かれてから、何かご存知のことがありましたら教えてください。
もちろん、この掲示板をご覧になっている皆さんにもお願いします〜。


…そういえば、家も明日電話とパソコンの配線工事?で
パソコンの接続先が変わるのでした!これってすぐ使えるのかな?…



これは hayako_taki さんの 2414 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

恥ずかしいなぁ
2004/12/12 10:10
メッセージ: 2416
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


キリンさん
根性ですね
過去ログツアーとは!!

そうです。このトビをあげた時は
タイトルメッセージ通りロビンの記憶の
思い出に浸ればいいなぁ
と軽い気持ちだったのでまさか
こんなに長くサイトまで出すトビになろうとは
誰が想像ついたでしょう(笑)

本当皆様の情報のおがげで詳しく
なりました。
ありがとうねぇ

書き込みは出来なくてもこのトビを
ご覧になってる人が多くいると思います

少しでもロビンワールドに浸ってくださればいいですね♪


これからもヨロシクお願いします。



これは mukashikirin さんの 2413 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいですね
2004/12/12 10:19
メッセージ: 2417
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


新しいパソですか
いいですね
私も新しいのが欲しい(泣)

はやこさんの書き込み情報が見れないのは
寂しいので
なるべく早く復帰?
してくださいね



これは hayako_taki さんの 2414 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2004/12/12 21:24
メッセージ: 2418
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


オークションでチェックしてたら
復刻版「レインボー戦隊」全1巻・風田朗・スタジオゼロ 
の本が出品していたけど
これがまた良い値段!!

とても手がでませんね

オークションって慣れてくるととても便利ですね
本屋や古本屋にも出で来ないような
レアものが出ているので
運がよかったら格安で手に入れることができるけど
初めから高額は涙をのんで諦めます

最近入札して誰もこなかったので
安心していたら3分前に入れられて
10円の誤差で落札を見送って
悔しい思いをしてたトコです

・・諦めずに今日もまた
オークションチェックをして
探しますわ



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

げほげほ...
2004/12/13 9:47
メッセージ: 2419
投稿者: uccello_10


...すみません。風邪でダウンしておりました。
(決して飲み過ぎではありません。ワタシは誰かさんとは違います)

職場に悪い風邪が蔓延し、自分は最後の生き残りみたいな感じです。
実は風邪じゃなくてもっとタチの悪い伝染病かもしれません。
そのうち反陽子爆弾で全滅させられたりして...。

治るまでしばらくかかりそうなので、このトピの保守をお願いいたします。


月曜日は「東映アニメBB」の日。
今日は第23話「くじら艦隊襲来」です。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

風邪ですか?
2004/12/13 17:41
メッセージ: 2420
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん
風邪が酷そうだけど大丈夫ですか?
もしかしてインフルエンザとか・・

今年は暖冬だから風邪は流行らないと
思ったけどやっぱりかかるのですね
しっかり静養しながら
書き込みしてくださいね(笑)

今日は月曜日uccelloさんが
来ないのでBJと東映アニメBBは
私が紹介しなくてはいけないと思って
いました。

良かった!
今月は「友情の瞳」も放送されますので
皆さん楽しみにしてください。

今日のBJは火の鳥が出てくるですね
見なくっちゃ!



これは uccello_10 さんの 2419 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

流星群
2004/12/13 19:56
メッセージ: 2421
投稿者: hayaokingu


さっきニュースでやってましたが今日は「ふたご座流星群」のピークだそうで
一晩中よく見えるそうです。
(もちろん場所によっていろいろ差があるそうですが・・・)

流星群をながめながら「ロビン」たちに想いを馳せましょう。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>流星群
2004/12/13 21:25
メッセージ: 2422
投稿者: mukashikirin


レインボー邸のベランダで夜空をみあげながら
『いよいよ、明日はパパとママを助け出すんだ…』と言っている
ロビンとリリ。



「パルタ星最后の日」は来年ですね。(東映アニメBB)



これは hayaokingu さんの 2421 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨夜は・・
2004/12/14 8:17
メッセージ: 2424
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


せっかくの流星群だっだのですが
富山は雨でみれませんでした。

みなさんの所はいかがでしたか?

>流星群をながめながら「ロビン」たちに想いを馳せましょう。

うーーん
残念!!
(ギター侍調で)



これは hayaokingu さんの 2421 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

双子座流星群
2004/12/14 13:59
メッセージ: 2425
投稿者: uccello_10


ご心配おかけしてすみません。
昨夜はこちらも残念ながら雲っておりました>ペコさん


流れ星に世界平和を願いましたか?>ハヤオキさん


お休み中に観ていたのが「パルタ星最后の日」でした>キリンさん
やはり名作ですね。LD買ってよかったです。

ワタシ的ツボは、なりふりかまわず、我を忘れて
両親の元に駆けつけようとするロビンくんですねー。
自分がレインボー戦隊の隊長だという立場もブン投げちゃってます。
いつもは何事にも冷静沈着で大人びている彼が
土壇場で「ただの子供」に戻ってしまったところが泣けます。
(それの前と後も、もちろんいいけど)


一日も早い復帰をお待ちしております。>はやこさん
お礼が遅れてしまいましたが「ミドロが沼情報」もありがとうございました。



これは pekocyann1 さんの 2424 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

少しは
2004/12/14 18:56
メッセージ: 2426
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


元気になったのかな?
やっぱりuuccelloさんが
書き込みに来ないと活気がありませんよ

結構毒舌解説も楽しみにしえちるので(笑)

お休み中にも「ロビン」ワールドとは
しかも「パルタ星最后の日」ですか
涙をそそるシーンでしんみり。
ウルフの泣き顔が忘れられません
でしたね

今回のBJは原作にあったのですか?
私は記憶にはなかったのですが。



これは uccello_10 さんの 2425 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

星に願いを・・・
2004/12/14 22:40
メッセージ: 2427
投稿者: hayaokingu


とか、自分で言っておいて観ずに寝ちゃいました。

もし願いをかけるとしたら・・・
「年末ジャンボが当りますように・・・」か
「意地悪なお姉さん方に苛められませんように」って祈るかな・・・(苦笑)



わ〜冗談で〜す!!



これは uccello_10 さんの 2425 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンやーい
2004/12/15 0:41
メッセージ: 2428
投稿者: mukashikirin


>わ〜冗談です!!

hayaoking さんに1本! (^▽^)
って、笑ってる場合じゃなかったかな?


ところで、以前に国会図書館の係りの方から「たのしい幼稚園」は
国際子供図書館に移管されたと聞いていたので蔵書検索して
みたのですが何だか該当する号数がないみたいです。

東京都立多摩図書館にはあるらしいので、そちらでも蔵書検索を
してみたらナント現在利用できないという表示でガーン!

ロビンの手がかりはないかと「たのしい幼稚園」でキーワードで
検索していたら過去のオークションの落札価格を発見したのですが
10万円を越えていて、さらにショック!

今日の出来事でした…。


※「たのしい幼稚園」には1970年11月〜1971年3月号まで
石森先生のレインボー戦隊ロビンが連載されていました。

※「たのしい幼稚園」版ロビンについて、詳しいことをご存知の方、
ぜひ教えてください。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

相変わらず
2004/12/15 21:57
メッセージ: 2429
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


キリンさんのデーター探し
全開ですね♪
図書館での検索キリンさんらしいですね

でも秘蔵の情報やロビンの絵が出てきたら何とも言えないものが
ありますよね

オークッションで手に入らない物でも
映像が見れるだけでも満足しているペコです。



これは mukashikirin さんの 2428 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長い冬休み
2004/12/15 22:11
メッセージ: 2430
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


正月は特別番組で何か放送されないでしょうか?
・・と言っても私の場合「懐メロ」モトイ
「懐アニメ」なんですが・・(笑)

皆さんはどんな番組希望ですか?

番組で思い出したけど今度「タッチ」が
実写版になりましたね
なんかココまで来たか!!って感じですねそのうち
「ケロロ軍曹」の実写版が出来たらどうしよう?(笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わらしべ長者…
2004/12/16 2:22
メッセージ: 2431
投稿者: mukashikirin


ん?わらをもすがる…わらにもすがる…かな?(意味不明で失礼しました。)

どもども(^^ゞ
何とかならないものかと探しまくっています。
しかし、ロビン関連のグッズってたくさんあるんですねえ。
TVとは別の方が声をあてている、ファミリー紙芝居の
レインボー戦隊ロビンというのを聞いてみたいです。

※内容ご存知方、いらっしゃいせんか?


>ケロロ軍曹の実写
それなりに面白いと思うのであります!
でも頭だけが着ぐるみで、体が普通のヒトだったら…イヤであります。

>お正月特別番組
白蛇伝や東映の初期長編が見たいです。全くTVで放送されなく
なってしまいましたよね。



これは pekocyann1 さんの 2429 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

改めて「ウラガンシティの対決」
2004/12/16 5:19
メッセージ: 2432
投稿者: hayaokingu


久しぶりにあらすじ&解説、行きま〜す!
以前の書き込みにちょっとした勘違いもあったので
その辺も修正しながら・・・と言うことで・・・

冒頭のウラガン採掘場、現れるソンブレロ型の宇宙船、
恐れて逃げる市民達、そしてガリトンとその手下の登場。

始まって1分経つか経たないかのうちに東映長篇アニメの
匂いを感じさせてくれます。

そう、今回の作画監督は小田部羊一さんと奥山玲子さん!!
「ホルス」「ど宝」や「ゆうれい船」「海底3万マイル」あたりの
東映長篇ファンにはたまらないコンビです!!

悪役ガリトンもそんなに悪党には見えません。
(ほとんど教授の兄弟みたいだもん!)

でも悪役ですからウラガン市民に三日以内に街からの立ち退きを強要。

「ただひとつの兵器もなく戦う力のない」市長たちは困ってしまいますが
ダンカン助役が何故か「刑務所」から連れて来たと言う三体のロボットを持っていました。
「何の為にそんなアブないモノが必要なのか?」
なんて考える余裕は市長たちにはありませんでしたが
明らかに怪しいですよ〜!

このロボット、見かけはベンケイの兄弟みたいに
シンプルなデザインではありますがインディアン、カウボーイ、
バッファローとそれぞれパワー、早撃ち、高速飛行と
得意技を持っており、これで合体でもしたら
ゲッターロボの御先祖様みたいなものですね。


これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウラガンシティの対決・2
2004/12/16 5:48
メッセージ: 2433
投稿者: hayaokingu


ガリトンは手下を率いて酒場で暴れ放題。

そこへ偶然やってきたのはロビンとレインボー戦隊ご一行さま。
宇宙旅行の通りがかりに寄ったのだそうで・・・
(彼の「ウラガンスティー」って聞こえなくもない
発音が妙に耳に残る〜)

ここでガリトンがお尋ね者であること、この街には
ウラニウムの1000倍ぐらいのエネルギーを出す鉱石があって
それを狙ってきたことが説明的に説明されます。

それにしても教授ウラガンの事とかロビンに教えてなかったのな?
荒くれ野郎にも「貴方は?」なんて丁寧に呼びかけてしまう
教育方針は良かったのかどうか・・(笑)

お尋ね者ガリトンもロビン達の敵ではありません。
散々にやられて宇宙船に逃げ込みます。
追うウルフとベンケイの攻撃にわりとヤワな宇宙船でしたが
防御兵器のひとつであるエネルギースクリーン
(バリアーとかシールドの類ですね。正確には何て言うのでしょう?)を
張られてしまったため、攻撃が通用しなくなってしまい
ひとまず引き上げるしかないのでした。



これは hayaokingu さんの 2432 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウラガンシティの対決・3
2004/12/16 8:56
メッセージ: 2434
投稿者: hayaokingu


街ではダンカン助役が連れて来た用心棒ロボットがお披露目
いかにも強そうなその姿に市民の期待も高まります。

ここの市民たちは明らかにスタッフの似顔絵なんでしょうね、
すぐわかるのは宮崎駿さんくらいだけど
調べて誰がいるのか確認すると面白いかも!!
(まあ、当時のスタッフの顔写真があるかが問題ですが・・・)

タチの悪い用心棒ロボットはウルフ、ベンケイ、ペガサスを挑発します。

これにはリリもベルも憤慨しますが、教授はそれに加えて
市民の注目を奪われて待遇が良く無いことにまで
腹を立ててしまいます。

皆が腹の虫がおさまらない!!と言うムードの中
われらが超堅物少年ロビンくんは「ロボット達に関わってる
場合じゃないんだ、倒すべきはガリトンじゃないか」と
キッパリ言い放ちます。
メンバーはロボットたちだから物わかりよく素直に言うことを
聞いてくれますが一般社会では反感買っちゃいそうです。

ちなみにベンケイもペガサスもスペックの上では
用心棒ロボットを上回っているのですがこの時点では
敵と言うわけでは無いので腹立てても手を出さないのは立派です。

ダンカン助役とガリトンは裏でつながっていました。
ダンカンは市長の暗殺をガリトンに依頼。
ガリトンは女殺し屋モードを差し向けます。
この言う女性、前半では船内でのガリトンの世話を
していたのでてっきり秘書なのかな?と思ってました。

モードさんは名前に違わず今観てもオシャレです。
あのサングラスの下にはどんな瞳が隠されていたのでしょう?
(ああいうサングラスをしたデザイナーか何かの方
いらっしゃいましたよね〜名前がわからないのが残念!)

また、彼女の胸の谷間・・と言っても1本の線なのですが、
それでも当時としてはちょっと刺激的なのでは!!

今回の用心棒ロボットもそうなんですが1回キリの登場が勿体無さすぎ!!
・・・って言うか、暗殺はベルにキャッチされてて
あっさり失敗、ダンカンにあっさり始末されて
「ダンカンとガリトンがグル」である事だけ伝えてお亡くなりになられます。

いくら相手が殺し屋で、会って間もなく殺されたとは言え
何の感傷もなくモードの姿を利用しようとは
やはりハードボールドな集団です。



これは hayaokingu さんの 2433 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウラガンシティの対決・4
2004/12/16 9:26
メッセージ: 2435
投稿者: hayaokingu


エネルギースクリーン破壊の為にウルフはモードに化けて
ガリトンの宇宙船に潜入しますが、まさか殺し屋が
食事の世話までしなくちゃならないとは思っていなかったので
あっさり見破られてしまいます。

(余談ですがモードの胸の谷間の線、ウルフが化けてるのには
描いてないような気がしたのですが、確認したら
そうでもありませんでした。
目立たないようになったと思ったのは気のせいでしょうか?)

それでもあるヒントを掴んだウルフはベンケイに
「水とホース」を持ってこさせます。

宇宙船に詰まれている大量の宇宙食は水を吸って
膨らみ元の状態に戻ると言うものでした。

これではエネルギースクリーンも役に立たずに
膨れ上がった宇宙食に内部から宇宙船は破裂してしまいます。

さあ、あとはダンカンと用心棒ロボットが残っています。

20万馬力とトマホークとアーチェリーガンを持った
インディアンにレイガン1丁で立ち向かうロビン!!

片腕を吹っ飛ばされながらもカウボーイを一発でしとめるウルフ!!

ロビンとともにバッファローと空で戦うペガサス!!
(カメラを倒して撮ったようなアングルのカットがあるのですが
最高にカッコイイです!!)

リリ発案のミラクルロープが役に立ってもちろん勝利を収めます。

これはこれだけでも充分に面白いのですがこのバトルを
もっとじっくり観てみたかったと言う気もします。

いつもの事ながら劇場長(中?)編作品として作っても
おかしくないくらいのボリューム&サービス満点のお話でした!!



これは hayaokingu さんの 2434 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その74へ

過去ログ倉庫に戻る