yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その72
 2004年12月4日〜2004年12月7日(No.2371〜No.2400)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

オークション
2004/12/ 4 10:47
メッセージ: 2371
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私もたまにロビンコーナーをチェックしてます。
さっきまではベラは出てなかったので
今出たばかりでしょうね

よくロマンアルバムも出てますが
買う人がいまだにいるです。やっぱりロビンファンは
隠れて存在しているのがわかるけど
隠れてないで出ておいで!!おーーい



これは uccello_10 さんの 2370 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

年賀はがき
2004/12/ 4 10:55
メッセージ: 2372
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


はやこさんよく石ノ森先生の絵じゃないとわかりましたね!!
さすがです。
改めて見てみるとデフォルメされてて
そんな感じがしますが・・
パッとみて全然わかりませんでした。

先生が亡くなられている今
書き下ろしは存在しませんね
未発表のイラストとかはないのですかね?



これは hayako_taki さんの 2367 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森章太郎ヒーロー画集
2004/12/ 4 17:24
メッセージ: 2373
投稿者: hayako_taki


以前、もう話題になったことがあるかもしれませんが・・・。

ジェネオンから発売されている「ヒーロー画集」(特に2集)には、没TV
企画の未発表原画が多数収録されてます。
私でも、初めて見る原画が多かったです。

そういえば、ま○だらけ(私の地元での)で、「天の子ピットン」という企画の原画が出てました。
高くて手も出ませんでしたが、「二級天使」のアニメ用アレンジ企画のようでした。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついでに・・・「009画集」
2004/12/ 4 17:34
メッセージ: 2374
投稿者: hayako_taki


>皆さん
例の切手ですよね〜。もう、情報はとっくにいただいてて知ってたんです〜〜。

これ買うより、角川書店から出てる廉価版「009画集」の方がお得かも。
確か、3000円切ってるし、サイズも大きいし、「009」の原画が
いっぱい見られるし〜。

切手に使われている原画も掲載されてたハズです。
という訳で、切手どうしましょう(爆)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、年賀ハガキの絵柄のこと
2004/12/ 4 17:42
メッセージ: 2375
投稿者: hayako_taki


>石ノ森萬画館年賀状
あそこに掲載されてる「009」の走ってる
絵柄は、先生の絵ではありません。

また真中辺りの「シージェッター海斗(だったかな?)」
も、先のヒーロー画集にあった昔の没企画が、
新たにそちらに流用されたキャラなのでした。
だから、あんなギャグキャラはないと思うんだなぁ。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先生の未発表原画というか・・・
2004/12/ 4 17:52
メッセージ: 2376
投稿者: hayako_taki


本当のイミでの未発表でないかもしれませんけれど・・・。

掲載してから、未だに一度もコミックスになってない作品とか。

先生がお元気だった頃の年賀状の原画や、ファンレターの
お礼用原画は、全部先生の描き下ろしでしたので、それも貴重だったし。
(一部、ヒーロー画集にも掲載されてます。)

ファンが描いてもらった色紙も、時間があるときは、とんでもないリクエストで
も答えてくださったから、結構貴重な絵があるハズだし。

など等、未発表に近い原画はまだまだ多数眠っているハズなのです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

悩みます。
2004/12/ 5 11:38
メッセージ: 2377 /
投稿者: pekocyann1


切手まだ注文してなかったから良かった!
角川書店からは画集が3冊でてました。
なかには8000円の画集が出ていて
今オークッションにも出品してあり
中身が凄く気になります〜っ

少し中身を見せてくれたらいいのに・・・

はやこさん買うならどれがお勧め?



これは hayako_taki さんの 2374 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

角川書店の009画集は2冊です〜
2004/12/ 5 13:45
メッセージ: 2379
投稿者: hayako_taki


>pekocyann1さん

角川書店の「009」画集は2冊出ただけです。
他には、あと1冊平成アニメ版ムックは出ましたが。

>廉価版画集〜2650円くらいでしたか
8000円もした予約限定画集が、廉価版になっって限定せずに
出てるだけなんですよ(爆)。

しかも8000円の方は、紺野さんの画集がついてるし(別に
紺野ファンでない人にとっては全く必要ないモノだ!)。
さらに、廉価版の方が石ノ森先生オンリー画集である上に、8000円版より
十数点多く絵柄が増えてます。

原作「009」ファンだったら、最初から廉価版だけの発売でいいよってな
モノです(爆)。

廉価版が出るとは思わなくて、8000円版画集を買ってしまい、今、とても
悔しい思いをしている私でした・・・。



これは pekocyann1さんの 2377 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オークションの・・・
2004/12/ 5 13:47
メッセージ: 2380
投稿者: hayako_taki


画集のオークション見てきましたが、何だか廉価版が出たから手放す人が多
いんじゃないか・・・と深読みしたくなります〜(~_~;)。



これは hayako_taki さんの 2379 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハニワのついた009と・・・
2004/12/ 5 13:57
メッセージ: 2381
投稿者: hayako_taki


>廉価版画集未掲載イラスト
一つだけ訂正。8000円の豪華画集の大きなBOXの方と、
別紙解説書の方についてるため、廉価版に掲載されてないイラストが2点あります。

>全員集合しててバックの夜空にハニワが浮いているカラーイラスト(旧作
LPの特典ポスターになってた物)
>昔出てたLPレコード(超銀だったか)の特典ポスターの描線だけ
の009イラスト

もっとも上の2点も、廉価版の限定画集
紹介コーナーに小さく白黒で載ってますが。



これは hayako_taki さんの 2379 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

009の画集
2004/12/ 5 15:31
メッセージ: 2382
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさんが買った画集はどちらなんですか?

角川書店からは石ノ森プロ公認の画集が
出ていますが問題外なんですかね?

ハヤオキさんが以前書き込みで画集が出るって言ってて
本屋に行ったけど富山の本屋の店頭には
無かったので
あきらめていたのですけど。

やっぱりネットで注文しかないかも。

オークッションで8000円の画集の方も心が動いていたのだけど・・
はやこさんが悔しい思いをしたほど
なら辞めます。(笑)

情報ありがとう!



これは hayako_taki さんの 2381 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どっちも石森プロ公認「009」画集
2004/12/ 5 16:33
メッセージ: 2383
投稿者: hayako_taki


これって、両方ともそうですよ>8000円も廉価版も・・・

切手のイラストは全部掲載されてます>どっちも。。。

>8000円の画集(予約限定)
去年の一月に出ました。重いし、ちょい見づらいです。

廉価版は今年出たばかりです。40周年記念ということと、前のが限定だった
から、という事もあるでしょうね。

PS 8000円版にだけ掲載されてるイラストは、最初のポスター自体を
持っているのと、その後もあちこちで目にしているので、私は未掲載も
あまり気にならないんですが・・・。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

画集 ダメ押し
2004/12/ 5 16:51
メッセージ: 2384
投稿者: hayako_taki


「009」画集2冊。どっちも角川書店版。
高いのが、予約版。安いのが廉価版。

これ以外に「009」画集は出てません。「009」が他にもあるという場合は、昔
小学館から出てた傑作画集とかのハズです。

他に、ジェネオンの画集関係では、美女画集に003がついてるくらいです。

ジェネオンからは、美女画集2冊、ヒーロー画集が2冊出てます。
あと、「マイアニメ」版「ジュン」と。

大昔、徳間書店から石ノ森先生のイラスト集も出てたけど。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

複製原画集と「ミドロが沼」情報
2004/12/ 5 16:58
メッセージ: 2385
投稿者: hayako_taki


そうそう、小学館のヒーロー複製原画集がありました。

「009」も何点か入ってます。複製原画っていえば、トランクに
なってる「009」BOXにも入っていたけど。

それから、アニメ「アトム」の「ミドロが沼」の件、確認しました。

鈴木さんは演出・監修ですが「怖くて修正できなかった」と発言。
(本当はリテークする時間もなかったらしいけど。)
アニメについての指導(?)は、その鈴木さんと東映動画での
経験もある、石ノ森先生とのお二人でだったそうです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

安い方です〜
2004/12/ 5 16:59
メッセージ: 2386
投稿者: hayaokingu


僕が買ったのは安い方です。
東京だと限定版も置いてある書店もありました。
(今だと、「まんだらけ」とかによく出てますね。)

限定版も欲しかったけど・・・

僕は平成009も嫌いじゃないし、紺野さんの功績は認めてはいますが

やっぱり紺野さんの画集はいらなかったので・・・



これは pekocyann1 さんの 2382 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石森プロ公認画集って・・・
2004/12/ 5 22:03
メッセージ: 2387
投稿者: hayako_taki


>pekocyann1さん
>角川書店から出てる石森プロ公認画集
さっき、色んな出版社の画集について色々書きましたけど、どうもpekocyann1さん
の指してる本が、全然別の本の気がしてしょうがないのです(~_~;)。

さっきも書いた2冊しか角川書店の「009画集」は存在しないので、
「問題外」に当たる本の存在が気になってます。

>石森プロ公認
ひょ〜〜っとしたら「ぶんか社」の「009」キャラ図鑑のことをおっしゃって
るんでしょうか?
これは、出版社も違うし内容も人名辞典みたいなもんなん
で、多分全然違うとは思うんですが〜。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すごいカキコミ数だねえ(驚)
2004/12/ 6 13:05
メッセージ: 2388
投稿者: uccello_10


自分は画集のことはわかりませんが、切手に関していえば、
せっかくの記念だから絵がダブったとしても
ファンなら持っていてもいいんじゃないかと思ったんですけどね。
値段もそう高いもんじゃないし。

ところでメッセージNo.2376の

>ファンが描いてもらった色紙も、時間があるときは、とんでもないリクエストで
>も答えてくださったから、結構貴重な絵があるハズだし。

...の、トンでもないリクエストの内容が気になります>はやこさん



あ、「ミドロが沼」情報、ありがとうございました!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

月曜日は
2004/12/ 6 13:06
メッセージ: 2389
投稿者: uccello_10


BJの放送日!...の前に、東映アニメBBの「ロビン」配信日です。

本日は第22話「暗殺指令X・Y・Z」。
ラスベガスで休暇を楽しむレインボー戦隊メンバーが、
ポルト博士が昔作った暗殺ロボットたちによって、一人、また一人と
倒されていく...というストーリー。

見せ場も多く、絵も綺麗。しかもコスプレも楽しめるというお得な回です。

リリがビキニや肩の出たセクシーなドレスを着こなせば、
ロビンはホテルのボーイに変装するなど、見ないとソンしますですよ。

しかし最大の見せ場はロビンと暗殺ロボットたちによる生身の空中戦です。
カッコイイのよ〜〜。
今回はシリーズ中、一番都会的でお洒落なお話かも。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>月曜日は
2004/12/ 6 19:01
メッセージ: 2390
投稿者: hayaokingu


自分にとっては「ド根性ガエル」の日であります!!

東京のローカル局で放映中。

嬉しいことに予告もちゃんとついてるのだ!!

面白いものはいつ観ても面白いですね!

もちろん「ロビン」もそうです!!



これは uccello_10 さんの 2389 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうです。
2004/12/ 6 19:42
メッセージ: 2391
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


悩ませてすみません
ずいぶん気にさせてしまいましたね
私が言ってたのは「石ノ森章太郎キャラクター図鑑〈Volume001〉サイボーグ009+初期作品編―石森プロ公認読本」
です。
角川書店で検索したら出てきたから
先生亡きあとに未公開の009作品がのっているのかな?と思っていたのです。

違うみたいですね(笑)



これは hayako_taki さんの 2387 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

暗殺指令・・
2004/12/ 6 19:50
メッセージ: 2392
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


この話は子供心に凄い敵が出てきて
ハラハラして見ていたのを思い出します
なんたってボルト博士が作ったロボット
つまりレインボーたちとは兄弟みたいなもの!!

ロビンが護られてばかりのリーダーではなかった事を証明される話ですね
きりりとしたロビンはカッコイイだよねぇ

是非、配信で見てる方は見て欲しい作品です。
感想まってまーーす。



これは uccello_10 さんの 2389 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいなぁ
2004/12/ 6 19:57
メッセージ: 2393
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


東京では「ド根性ガエル」が放送されてるの?
いいなぁ
昔のバージョンですか?
リメイクされてるとは知らなかったのですが
もしかしてリメイク版?

最近子供が「バビル2世」をレンタルしてきて
喜んで見たらリメイク版でした
「バビル2世」のリメイク版は知っていたけど
初めてみてなんかショック!!
正直面白くなーーーいぃ
私は昔のバージョンが観たかったよぉぉ

ぴょん吉にも会いたい!
CMで我慢してます(泣笑)



これは hayaokingu さんの 2390 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昔の
2004/12/ 7 0:23
メッセージ: 2395
投稿者: hayaokingu


一番、最初の一番元気のいいやつです!!

「バビル2世」ってキャラがセイント星矢みたいなオリジナルビデオ版と
わりとサラっとしたテレビ版もありましたね。

テレビのほうはちらっと観たことあるけどたしかに・・・・

でも今どきの深夜のアニメには珍しく主題歌に
「バビル2世」って言葉が入ってた事だけは
ちょっとだけ嬉しかったですが・・・。



これは pekocyann1 さんの 2393 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>>月曜日は...
2004/12/ 7 10:58
メッセージ: 2396
投稿者: uccello_10


>ハヤオキさん

>自分にとっては「ド根性ガエル」の日であります!!

わはは、関東地方のカエルは冬眠しているヒマはありませんなあ!
(カエル大人気じゃん!!)

そういや「ケロロ」でも「ド根性ガエル」のパロディやっていましたっけ!
しかしあの作品、対象年齢をいくつに設定してるんでしょ。
30〜40代でないと理解出来ないネタも多いようですが...。


>ペコさん

>最近子供が「バビル2世」をレンタルしてきて
>喜んで見たらリメイク版でした

それって、横山ファンが「バビル偽」って呼んでいるアレでしょうかね。
かなり評判悪いようですけど...。


ところでBJは見られましたか?



これは pekocyann1 さんの 2393 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「RFS」更新のお知らせ
2004/12/ 7 10:59
メッセージ: 2397
投稿者: uccello_10


「雑学コーナー」の中の「きまぐれ雑記帳」と
「ロビンの世界の謎・その4」を更新しました。
(はやこさんの「ミドロが沼情報」を大々的に(?)とりあげてます。感謝!!)

他もあちこちいじってますので、誤字脱字、ヘンな表現などのチェックを入れながら
読んでいただけると幸いです。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱし!!
2004/12/ 7 19:13
メッセージ: 2398
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>それって、横山ファンが「バビル偽」って呼んでいるアレでしょうかね。
 かなり評判悪いようですけど...。

そうなんだぁ
偽って言われているぐらい人気ないんですね!
納得。でも私は初期のバビルがお気に入りだからだと思っていたけど
やっぱりかって感じです。

>ところでBJは見られましたか?

・・見ましたよ(笑)
「もらい水」の話は覚えてませんが
原作で似た話を覚えています

守銭奴のばぁちゃんが息子夫婦に嫌われていたのですが
実はコツコツお金をBJに返していたのです
昔子供が事故か病気でBJに手術してもらったお金を年寄りになるまで返していて
やっと全額支払を終えたときばぁちゃんは
倒れてしまい、息子はその事実を知って
今度はばぁちゃん(母親)の為に
借金して生涯をかけて払うから
BJに手術をお願いした・・・との話。

・・話の流れとかならコッチの話の方が
感動的なんだけどね



これは uccello_10 さんの 2396 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ド根性ガエル」
2004/12/ 7 19:21
メッセージ: 2399
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


昔のバージョンだったら時代設定が
かなり古いので大丈夫かな?と心配ダワ(笑)

だって初めて洗濯機を買って(脱水機が無くローラーで絞るタイプ)
ぴょん吉が洗濯の練習をする話が
出て来るでしょ?

・・つまりその洗濯機を買う前は
タライで洗っていたわけよ
今の子供に見せたらなんて思かな?

でも返って見せて見たい気がしますけど。



これは hayaokingu さんの 2395 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

元気のいい昭和40年代後半
2004/12/ 7 22:24
メッセージ: 2400
投稿者: hayako_taki


>バビル2世
昔、バビル2世FC会員だった私。

バビル2世は古見浩一君、声は神谷明でなくちゃ〜!で、主題歌は水木一郎さんで。

>OVA版
友人宅で見て非難轟々でした。リメイクTV版は見る気もしませんでした。

>ド根性ガエル
私の大好きな野沢雅子さん主演ですね。今じゃソルマックCMキャラですが。
最近の再放送だと、製作会社の字幕が変化してました。
昔は「東京ムービー」だった部分が数年前は「トムスエンターティンメント」とか
だった気が。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その73へ

過去ログ倉庫に戻る