yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その69
 2004年11月16日〜2004年11月21日(No.2271〜No.2300)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

悲しい
2004/11/16 20:42
メッセージ: 227
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


昨日はショックで立ち直れなかった
何故かって?
そうまたBJを見れなかったのよ。

この時間子供の迎えでDVDの録画を頼んでいたのに・・・失敗して・・うぅうぅ・・(泣)

もう録画は諦めモードだわのよさ

写楽はレギュラーでこれからもチョクチョク意味無く出てくるのでしょうかね

来週はレオが出てくるの?原作では
BJが白いライオンは弱くて死んでしまうから色素を入れてあげたって話ですかね?



これは uccello_10 さんの 2269 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

検索
2004/11/16 20:49
メッセージ: 2272
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私もすぐ見たけど検索下手なのと
時間かけてじっくり探すの苦手だから
・・どこにあったかわからなかった。

003バージョンがあっても面白いでしょうが野球でしょ?
女性がいないから無理かな?

ロビンバージョンは・・・もっと無理でしょうね



これは mukashikirin さんの 2270 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

時ヲすべる
2004/11/16 22:58
メッセージ: 2273
投稿者: hayaokingu


買いました!!
じっくり読むのは後にして、「ロビン」登場のページ!!
仕上げ前の線だけの絵とベタまで入った同じ構図の絵がならんでいます。
ウルフのバストショット、教授のアップ、
ペガサスコクピットに乗ってるロビン、リリ、ベル
(ロビンの台詞「いくぞ!」)
飛んでいるペガサス、ペガサスの顔がコマ毎に描かれています。

確かに当時、すでに少し弱々しくなっていた
石ノ森先生の線だと思います!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

更に発見!
2004/11/17 10:10
メッセージ: 2274
投稿者: hayaokingu


スタジオゼロの壁に「ロビン」のポスターが貼ってあります。
台詞で半分隠れちゃってますが、よく観ると
マガジン版漫画の最終回の表紙をコピー、
縮小して使っているようです。



これは hayaokingu さんの 2273 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今度は女性バージョン?
2004/11/17 15:14
メッセージ: 2275 /
投稿者: uccello_10


赤いマフラーの新庄選手のポスターなら
駅に5枚並べて貼ってありましたが。

今度は003バージョン?? すると女性だよねえ。何のCMでしょう。
自分はテレビをあんまり見ないので、どなたか情報たのんますっ!



これは mukashikirin さんの 2270 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DVDレコーダーの録画って難しいの?
2004/11/17 15:15
メッセージ: 2276
投稿者: uccello_10


まー、どーしたんですか、2週続けて見られなかったとは!
お気の毒に...だけど、せっかくDVDレコーダーがあるんだから、
しっかり使うベシ!ですよン。
(こっちはまだビデオだもんね)

>原作ではBJが、白いライオンは弱くて死んでしまうから
>色素を入れてあげたって話ですかね?

そうでしたっけ?? 読んだと思うけど覚えていないなあ。
次回はちゃんと見て、じっくり語るベシ>ペコさん



これは pekocyann1 さんの 2271 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「いくぞ!」
2004/11/17 15:23
メッセージ: 2277
投稿者: uccello_10


貴重な情報、ありがとうございます。
具体的に詳しく書かれているので、自分にも絵が見えてきそうです。

>(ロビンの台詞「いくぞ!」)

自分の頭の中で一瞬、里見さんのロビンの声が響き渡りました。

石森先生にとって「ロビン」(というか、レインボー戦隊)は
あんまり重要視されていないような印象を持っていましたが、
こうして調べてみると、そんなことなかったみたいですね。

スタジオゼロ時代は大変ではあったけど、
楽しい時代だったのでしょうね。


...ところでハヤオキさん、またプロフィールの写真が変わりましたね。
ゲッターロボはわかるけど、左のヘンな人は誰?



これは hayaokingu さんの 2273 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

へんなおじさんは・・・
2004/11/17 20:17
メッセージ: 2279
投稿者: hayaokingu


プロフの「へんな人」は古い邦画の「吸血鬼ゴケミドロ」と言う作品に出てくる人です。



これは uccello_10 さんの 2277 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アオミドロなら知ってるけど
2004/11/18 16:02
メッセージ: 2281
投稿者: uccello_10


「変な人」のご説明、ありがとうございます(笑)
...顔より名前が凄いですね。ゴケミドロ...。

ところで「海賊王子/いずみあすか」について、なにかわかりましたか?



これは hayaokingu さんの 2279 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DVD
2004/11/18 20:29
メッセージ: 2282
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


家もビデオが主流ですよ。
DVDレコーダーと言ってもビデオとの合体タイプで
DVDは主にダビング用に活用してます
ビデオテープがゴロゴロになって最近DVDに録画にしていこうと思っているの
DVD−Rの方がビデオテープより安いし、かさばらないしね


予約録画って滅多にしないのだ。
あまりCMとか入れたくないし。

でもそうは言ってられないね
見れないよりは。子供もあてにならにし・・



これは uccello_10 さんの 2280 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シュール…
2004/11/18 20:31
メッセージ: 2283
投稿者: mukashikirin


>ゴケミドロ

見たことあります!
恐怖映画(侵略SFもの)ですが、別の意味でもコワイ作品です。
問題発言ありでびっくりした映画でもありました。

唐突ですが、ゴケミドロときたらマタンゴが見たくなってしまいました。



これは hayaokingu さんの 2279 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は雨だ(特に意味はない)
2004/11/19 10:14
メッセージ: 2284
投稿者: uccello_10


>DVD

私のところではビデオで録って、
気に入ったらパソコンに取り込んでDVD化してます。

編集してCMを切り取ることもできますが、
手間というより時間がかかるので、めんどくさくてやってません。
CMは早送りすればいいと思って、気にしていないってのもありますが。

予約はお子さんにやってもらっているんですか?
これはやっぱりご自分でやらないと!

>マタンゴ

家の冷蔵庫に買ってから2週間経ったキノコが入っているんですが、
これは食べて大丈夫でしょうか?(食べたら別のモノになるとか?)

いちおう「エリンギ」という名前で売られてました(笑)



これは pekocyann1 さんの 2282 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宇宙モノ
2004/11/19 18:35
メッセージ: 2288
投稿者: hayaokingu


「スターウォーズ」あたりからは「スペースオペラ」って
言葉もイメージアップしましたし・・・

そう言えば「スターウォーズ」の頃もこういうのが
議論の的になってたような記憶があります。

「ガンダム」では「スペオペ」と言うにはまだまだ
スケールが小さいし、「ヤマト」も結構、微妙だったような・・・

まあもともと日本に無かった言葉なので厳密な定義は難しいかと・・・

「プラネテス」は人づてに内容を聞かされた事がありますが
今や「宇宙」が舞台になっていても、普通に
「青春ドラマ」って事でもいいのではないでしょうか?

え?そんな内容じゃないって??

そう言えば「スターウルフ」を円谷プロがドラマ化したときは
「アストロノーティカ・ドラマ」とかって呼んでました。

(どういう意味だったっけ?忘れたので調べてみよ〜)



これは uccello_10 さんの 2287 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【astronaut】
2004/11/19 18:39
メッセージ: 2289
投稿者: hayaokingu


アストロノート
・・・「宇宙飛行士」って事でした。



これは hayaokingu さんの 2288 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宇宙へいらっしゃい!!
2004/11/19 20:42
メッセージ: 2290
投稿者: hayaokingu


アメリカなんかでは宇宙もだんだん身近な世界になりつつあるようですが
自分にとってはまだまだ「未知の世界」ですね。

まだ、どこかファンタジックな・・・ロマンティックな世界と
想っていたいところはあります。

宇宙モノのアニメでは「ロビン」はモチロン
「ヤマト」「テッカマン」などが好きですが
やはり「スターザンS」って言うのが最高に好きなんですけど
映像ソフト化されていない現在では40年前の「ロビン」より
幻の作品に近付いちゃってるかも〜!!

漫画では藤子先生の「21エモン」「モジャ公」あたりがお薦めです。
2つともテレビアニメになりましたがアレは別モノだと思ってかまいません。

テレビ化のずっと前にあった映画「21エモン・宇宙へいらっしゃい」は
おもしろいです!
主役の声が新の009と003と007だったりするし・・・

今からでも遅く無いので「忍たま乱太郎」か
「かいけつゾロリ」あたりのスタッフで再アニメ化してくれないかなあ。



これは hayaokingu さんの 2289 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すると...
2004/11/19 21:00
メッセージ: 2291
投稿者: uccello_10


宇宙が舞台のワクワクするSFが「スペースオペラ」だと信じていたけど、本当は
宇宙が舞台のイイカゲンなSFが「スペースオペラ」だったわけですか。
...というか、そもそも「死語」の部類なのかしらね。

自分が勝手に勘違いしていただけ、といえばそれまでだけど、
しかし...なんかあんまりなような気がする...。

「ヤマト」でも微妙ということだけど、「ハーロック」くらいまでいけばOKかな?



「プラネテス」は、たしかに「普通の青春ドラマ」の部分が多いけれど、
いったん宇宙に出れば「宇宙が舞台のSF青春ドラマ」って感じですよ。
制作しているのがサンライズだし、「宇宙」の描き方が上手なんだと思います。



これは hayaokingu さんの 2288 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うう〜ん
2004/11/19 22:47
メッセージ: 2292
投稿者: hayaokingu


「イイカゲン」と言うか、なんちゅうか・・・
正確な科学考証より奇想天外さ、自由奔放さを
モットーとした作品の事だったのでは無いでしょうか?

あと、あまり地球に縛られないって言うのも条件かも・・・
・・・とすると「ハーロック」もNG?

まあ、自分は特にSFに詳しいわけでも無く
記憶に頼っているだけなのでその辺自信がありませんが・・・。

『宇宙が舞台のイイカゲンなSF』と言えば・・・
日本の映画では「宇宙からのメッセージ」や
「惑星大戦争」と言うとても面白い映画があります。

皮肉じゃなくって本当におもしろいので大好きな作品です。



これは uccello_10 さんの 2291 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

広い意味でならOK?
2004/11/20 9:20
メッセージ: 2293
投稿者: uccello_10


お話を伺っていると、どうも日本のアニメには
「スペースオペラ」と呼べそうなものは見あたらないような気がします。
(アメリカに比べて、日本はホラの吹き加減が小さいのかな?)

ちなみに自分は「スターウォーズ」は好きじゃないです。


ただ、ヤマトやハーロックを「日本のスペースオペラ」と言っているモノを
実際読んだ記憶があります。
SFの本だったか、アニメの本だったか忘れましたが。

ハヤオキさんがおっしゃっているのは「厳密な意味でのスペースオペラ」で、
広い意味での...となると、宇宙モノのアニメの何割かは
当てはまってしまうかもしれないな、とも思います。



これは hayaokingu さんの 2292 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

行けるモンなら行ってみたい
2004/11/20 9:21
メッセージ: 2294
投稿者: uccello_10


>宇宙へいらっしゃい

「はーい」と返事して、すぐに行けるようなところじゃないから
SFの舞台として魅力的なんでしょうね。

超人間ケリーが、ロケットの側面にしがみついてでも行きたかった場所でしたね。
(あのまま宇宙に行ったら、始末が悪いデブリになって回収業者を手こずらせそうだわ。
回収しに行くと消えるとか...??)

無重力状態が体験できるところに行くだけでも二千万、でしたっけ?>ペコさん


>やはり「スターザンS」って言うのが最高に好きなんですけど
>映像ソフト化されていない現在では40年前の「ロビン」より
>幻の作品に近付いちゃってるかも〜!!

でもカラーなら、地上波で再放送される可能性はありそうです。
何か問題あるような作品ではないでしょう?

カラーの作品で、自分からすると「新しめのアニメ」でも
ソフト化されてない物って結構多いですね。
それを考えると「ロビン」はそうとう恵まれていると言えそうです。



これは uccello_10 さんの 2293 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いずれは・・
2004/11/20 9:51
メッセージ: 2295
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


宇宙に行けるのも夢じゃなくなる時代も来るとおもうよ。
その時は大気圏のGもクリアされて気軽に行けるんじゃないかなぁ

>無重力状態が体験できるところに行くだけでも二千万、でしたっけ?

そうですよ!実際プリンセステンコーさんがい2千万で行ってるのだから。
案外超金持ち集団は経験済みなんでは
・・私も金持ちになりたい。(爆)

やっぱり未知の世界って想像力が沸きたてるから宇宙って設定しやすいのかも
なんでもアリだもんね

あと海中ってトコも未知の世界分野があるけどチョッと暗くなりそう。



これは uccello_10 さんの 2294 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうですね
2004/11/20 10:01
メッセージ: 2296
投稿者: hayaokingu


そう言えばやはり「スターウォーズ」公開で
SFブームと言うのがあった頃「SF」の定義が問題になって
ただロボットやロケットが出てたからと言っても
「SF」とは言えないとか、なんとか・・・

なんか、こう厳密にカテゴライズしたがるのって
日本だけなのかも・・・(自分もそうなのかな?)

やはり日本の場合、悲惨な過去の体験から「外に出て行く」事より
「内を守ろう」と言う意識が強く働いてしまうので
地球に縛られた話になってしまうのでしょう。

「宇宙」で「自由」に行動しているとそれはやがて
「侵略」につながってしまうのではなんて考えてしまうのでは?
・・・なんて考え過ぎでしょうか?



これは uccello_10 さんの 2293 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

問題あるかも・・・
2004/11/20 10:10
メッセージ: 2297
投稿者: hayaokingu


「スターザンS」
まずタイトルでもわかるとおり「スターウォーズ」の
パロディー的なキャラクターがたくさん出てきます。
パロディーなんてどこでもやってるじやないか!
と思われるかも知れませんがタツノコでは「ドテラマン」と言う作品が
ある漫画家さんの個性的な絵柄を無断で模倣したとして
訴えられ裁判沙汰になった事もあったため
そのへんデリケートになってしまっている可能性もあります。

また大人でも地球人の子供くらいの大きさしかない
種族もレギュラーで登場しているため、それもまた何かあるのかな
と勘繰ったりなんかして・・・

とりあえず封印されてると、聞いたことは無いのですが
面白い作品なのに露出が少ないので気になってしまっています。



これは uccello_10 さんの 2294 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そう、いつかは...
2004/11/20 13:44
メッセージ: 2298
投稿者: uccello_10


>宇宙に行けるのも夢じゃなくなる時代も来るとおもうよ。

間違いなくそうなりますね。
ただ、その時まで自分が生きていないのが残念です。

自由の象徴とされることが多い宇宙ですが、実際はかなり不自由な世界でしょうね。
不格好な宇宙服着て、命綱つけて...。
遠い未来にはロビンみたいに軽装で宇宙に出られるようになるかもしれませんが。


>あと海中ってトコも未知の世界分野があるけどチョッと暗くなりそう。

海は宇宙より身近だと思うのに、なかなか開発が進みませんね。
自分としては海中都市より、宇宙ステーションの方に行きたいです。

トリトンが来てくれるとなると、ちょっと考えますけど(笑)



これは pekocyann1 さんの 2295 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

単純に人気ないだけ?
2004/11/20 13:49
メッセージ: 2299
投稿者: uccello_10


>パロディーなんてどこでもやってるじやないか!
>と思われるかも知れませんが


思っちゃいますね(笑)
先週の「ケロロ軍曹」なんかモロ「ヤマト」やってましたよ!
大笑いでしたが、いいのかい、あんな問題山積みのアニメをパロって...と心配にもなりました。

けどまあ「スターウォーズ」も「ターザン」も外国映画だから、
こじれると日本国内以上にやばいかもしれません。
(逆は平気みたいですけどね。
ディズニーの「アトランティス」や「ライオンキング」...)


調べてみたら、以前スカパーでやっていたみたいです。
放送が少ないのは単純に人気ないだけ?(...それも寂しいけど)
見た人には評判いいみたいなので、待っていればまた放送があるかも...。



これは hayaokingu さんの 2297 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「レインボー戦隊解散宣言」発表!!
2004/11/21 20:10
メッセージ: 2300
投稿者: uccello_10


「RFS」更新しました。

一番の目玉商品(?)は「幻の映像」なんて呼ばれることもある
「レインボー戦隊解散宣言」。
資料がなくてこまっていましたが、はやこさんが協力してくださったおかげで、
今回ようやく掲載できたものです。(はやこさん、感謝!)

最終回である48話「西部のロビン」も同時にアップです。
もともと「解散宣言」は「西部のロビン」のEDのあとに放送されたもの。
時間は予告編と同じくらいだったと思います。

あと、「雑学コーナー」内「目撃情報」を更新しました。
ハヤオキさんの「時ヲすべる」の詳細(ハヤオキさん、感謝)、
「ロビンの世界の謎・その4」、それから「きまぐれ雑記帳」を更新しました。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


LDを持っていて、この先いくらでも見られる環境にありますが、
今回、最終話と解散宣言を編集していて、なんか寂しく思いました。

季節のせいかな?(歳のせいかも??)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その70へ

過去ログ倉庫に戻る