yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その66
 2004年11月4日〜2004年11月6日(No.2171〜No.2200)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

いろいろな本が出てますね
2004/11/ 4 21:06
メッセージ: 2171
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさんが知らない本があったのですね!!

その「時ヲすべる」はどんな内容なんでしょうね?興味あります。

私は最近オークションで「トキワ荘の青春」石森章太郎「トキワ荘実録」
丸山昭の本を落札しました。
まだ手元には来てませんが読んだら
感想を書きますね。

・・ハヤオキさんは持っている本かな?



これは uccello_10 さんの 2170 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レディスBJ
2004/11/ 4 21:15
メッセージ: 2172
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん
「サスペリア・ミステリー」をご覧に
なったのね
私は2.3日前に確認に行ったときは
発売されてませんでしたから・・
明日本屋に行けたら私も2弾作?(3じゃなかったのね)を見てみます。

uccelloさん!!根性ですね
>「イヴの息子たち」は全部で7巻あって、探すのが大変なんですけど

・・全部探しているの?
流石だわぁ〜



これは uccello_10 さんの 2169 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

う!
2004/11/ 4 23:04
メッセージ: 2173
投稿者: mukashikirin


> BJはホントに出てるんでしょーか。


イブの息子たちって7巻もありましたっけ!?
うううーん…出てたような、気がするんですけど…。

ヒットラおじさんとかアントワネットさまの辺りかも??
↑またいーかげんですけど〜。

私もまた年末前に押入れを書き回しますので、えへ…よろしくお願いします!!



これは uccello_10 さんの 2169 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森先生の自伝
2004/11/ 4 23:13
メッセージ: 2174
投稿者: hayaokingu


いやいや、僕だって「石ノ森何でもものしり博士」ではないので
知らないことだってありますよ〜!(笑)

確かに昔からのファンではありましたが、
あんなに若くして急に亡くなられるとは思っても
いなかったので・・・亡くなってからあわてて
集めたものも結構あります。

「トキワ荘の青春」「石ノ森章太郎の青春」「世界まんがる記」など
文庫本は幸い古本で安価で入手できました。

「世界まんがる記」は「009」を描きはじめる前に
世界一周旅行をした旅行記で、これはまだ途中までしか読んでません。

「石ノ森章太郎の青春」は上京前が中心で
「トキワ荘の青春」は当然ながらトキワ荘時代が中心になっております。



これは pekocyann1 さんの 2171 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「時ヲすべる」詳細情報 
2004/11/ 4 23:39
メッセージ: 2175
投稿者: hayako_taki


>確認しました。
内容としては、一人の青年が精神だけタイムスリップして、他人の頭の中に入り
その人の体験を感じるという1話完結モノです。

>内容について
え〜〜っと、すみません。私も記憶が混乱してました。
第1回目は、間違い無く「トキワ荘時代」でしたけど、
出て来たのは当時の「龍神沼」を描いているエピソードです。

その後の「スタジオ・ゼロ」の回の「ミドロが沼」エピソードで、
皆で「ロビン」を描いているというシーンが登場します
(本当は「レインボー戦隊」で「ロビン」じゃないんだけど(~_~;)。)。
で、石ノ森先生の描かれたロビンやリリのカットが出てくるコマが登場してます。

この回は、私個人もちゃんと雑誌の方も購入してて、それも出てきました(^o^)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そこがポイント!!
2004/11/ 4 23:48
メッセージ: 2176
投稿者: hayaokingu


>石ノ森先生の描かれたロビンやリリのカットが出てくるコマが登場

これは連載当時のものをコピーしたものなのでしょうか?
それともその時点での描き下ろし?

ま、いずれにしろ自分もさがして買うつもりではありますが・・・



これは hayako_taki さんの 2175 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トキワ荘モノ情報
2004/11/ 4 23:53
メッセージ: 2177
投稿者: hayako_taki


>章説・トキワ荘・春
石ノ森先生の「トキワ荘」小説のオリジナルはこれで、最初はポプラ社だったかナ?

その後「トキワ荘の青春」(講談社文庫)や、以前の「章説〜」のタイトルで風塵社からも
再刊されてます。

他にも、藤子A先生の日記形式の本や、寺田ヒロオ先生を追いかけた評論本、
COMでのマンガ家の連作の「トキワ荘」をまとめたコミックなども出ています。

丸山昭さんの本は、昔大判だった物が文庫になりましたね(「トキワ荘実録」)。
最初は「マンガのカンヅメ」なんてタイトルでしたっけね?

>トキワ荘
映画にもなったので、見に行きました(^o^)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

海賊王子
2004/11/ 4 23:55
メッセージ: 2178
投稿者: hayaokingu


今月末発売のとある雑誌にアーカイブとして
「海賊王子」が掲載されるそうです。

作者は「いずみあすか」名義ですが石森先生と赤塚不二夫先生との合作です。

何かと権利問題が細かい昨今、具体的にどういう形で
掲載されるのかはまだわかりませんが、これが
「ロビン」や「オバQ」などの復刻への第一歩に
少しでも近付けばいいのになあ、と思います。



これは hayaokingu さんの 2176 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もれた情報〜
2004/11/ 4 23:56
メッセージ: 2179
投稿者: hayako_taki


>時ヲすべる
「ロビン」のカットはその時点での描き下ろしです。1巻目です。

>トキワ荘
そういえば、アニメ以外にも以前は「トキワ荘」を取り上げたテレビ特番もありましたね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「海賊王子」執筆は石森先生だけです〜
2004/11/ 5 0:05
メッセージ: 2180
投稿者: hayako_taki


>hayaokinguさん
「海賊王子」には、赤塚先生は全く関わっていません。石ノ森先生だけですよ〜〜。

「海賊王子」の場合は何故か「原作:石森章太郎 マンガ:いずみあすか」
でしたけど、どう見ても石ノ森先生だけです。
(連載誌の「少年キング」は殆ど、「まんが王」は一部、を持ってますので。)

いずみあすか名義で、石ノ森先生単独の場合もあります・・・というか、
単独の方が多いんじゃ?「幻魔大戦(少年マガジン版)」とか。


ところで、とある雑誌とは、何でしょうか。情報教えてください〜〜。



これは hayaokingu さんの 2178 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>トキワ荘
2004/11/ 5 0:13
メッセージ: 2181
投稿者: hayaokingu


NHKのテレビ小説とかもあったような・・・
長江健次さんと竹本孝之さんが藤子不二雄先生でしたっけ?
(あとで検索しょ〜っと)

数年前NHKでやってた(もしかしたら再放送)
ドキュメントではトキワ荘にいたけれど他の先生方のようには
なれなかったある漫画家の方を取り上げたのがありましたね。
(もしかするとビデオ残ってるかも!)


あ〜市川準監督の映画もありましたね!
いつか観ようと思いつついまだに・・・・



これは hayako_taki さんの 2179 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハリケーン・ジョー初登場は・・・
2004/11/ 5 0:13
メッセージ: 2182
投稿者: hayako_taki


>レーサー・ジョー
これは、原作と映画は同時進行の設定です。
少年マガジンでの連載が始まる前に、東映動画と石ノ森先生が打ち合わせて、
レーサーのハリケーン・ジョーが登場した可能性が高い、と思われます。

というのも、映画とほぼ同じ内容の「誕生編」が、少年マガジンでの
「ヨミ」編連載前に読み切りで載ってるので(これ、コミックス化の時は、改
変した「冒険王」版が掲載されましたけど。)。

>ここでいう「誕生」編は・・・
原作の最初の「誕生」編ではなくて、途中で載ってる読み切りバージョンの方の事
です>007が子どもで登場する・・・

モノクロ版は、それより後・・・になります〜。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありゃ、また、シツレイ!
2004/11/ 5 0:20
メッセージ: 2183
投稿者: hayaokingu


「COMIC新現実」という雑誌の広告に
「海賊王子」石森章太郎+赤塚不二夫

・・・なんて書いてあったので・・・

う〜ん、赤塚先生はどう絡んでくるんだろ?



これは hayako_taki さんの 2180 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NHK銀河テレビ小説「まんが道」
2004/11/ 5 0:21
メッセージ: 2184
投稿者: hayako_taki


>トキワ荘の出てくるTVドラマ
>NHK銀河テレビ小説
藤子先生の「まんが道」ですね。これに小野寺丈さんが、石ノ森先生役で
登場されてたと思います・・・(^o^)。
これは、2シリーズやった気がします。

あと、赤塚先生主役の別のシリーズも後年やってます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

背景でも描いてるんでしょうか?でも・・・
2004/11/ 5 0:30
メッセージ: 2185
投稿者: hayako_taki


>hayaokinguさん
ほとんど、チャット状態ですね(~_~;)。

>海賊王子
当時、赤塚先生はすでに超多忙でしょうし。どう見ても、赤塚先
生はノータッチです。それに、関わったという話も聞いた事がないし〜〜。
背景描いてた・・・なんてことは、絶対ないだろうなぁ。

当時は、永井豪先生が石ノ森先生のアシスタントしてる頃です〜(確か)。
「海賊王子」連載中の「少年キング」巻頭特集で、アシスタント永井さんの
いる石ノ森先生の仕事部屋の図解が載ってた記憶が・・・。



これは hayaokingu さんの 2183 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

じゃあ・・・
2004/11/ 5 0:47
メッセージ: 2186
投稿者: hayaokingu


作品に参加してた・・と言うのでは無く、当時の事を知ってる
最早、残り少ない生き証人として御登場されるって事でしょうか?

でも赤塚先生、大丈夫なのかなあ?(失礼!)



これは hayako_taki さんの 2185 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

医者なら
2004/11/ 5 10:49
メッセージ: 2187
投稿者: uccello_10


サド先生という方が出てきますけど。
(宇宙帆船ムサシの乗組員で)

ヒットラーおじさんとアントワネットのあたり、もういちど探してみます。



これは mukashikirin さんの 2173 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アトムとロビン
2004/11/ 5 10:52
メッセージ: 2188
投稿者: uccello_10


「ミドロが沼」というと例のアトムですが、
このころスタジオゼロで石森先生がロビン(ヒカル)やリリを
描いていたということになると、
それは合作マンガの「レインボー戦隊」ではなく、
東映動画の飯島さんに依頼されて作った企画書の方の
「レインボー戦隊」ということになりますね。


...かたやアトム、かたやロビンだったわけか。
なんか凄いぞ!


はやこさん、この件も貴方のカキコをサイトに使わせてくださいね!



これは hayako_taki さんの 2175 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

でも・・・
2004/11/ 5 12:30
メッセージ: 2189
投稿者: hayaokingu


「時ヲすべる」
もちろん未読なのであくまでも推測ですが・・・
お話の展開の都合上そうしただけで、「史実」(笑)に
沿っているとは限りませんぞ!!



これは uccello_10 さんの 2188 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところでロビンくん
2004/11/ 5 12:41
メッセージ: 2190
投稿者: hayaokingu


あきらかに義務教育受けてないような気がしますが・・・

いくら個性ゆたかなロボットたちに囲まれていたとしても
同世代のお子たちと過ごしてなければああゆう性格に
なっちゃうのはわからないでもないなあ・・・

ロビンくんが似合うのは普通の学ラン?ボタンじゃなくて
ファスナーのやつ?
それともブレザーかな?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ミドロが沼」は
2004/11/ 5 14:16
メッセージ: 2191
投稿者: uccello_10


調べてみたら「ミドロが沼」は63年8月20日放送でした。

TV番組の企画書って、普通はどのくらい前に作るのか知りませんが、
「ロビン」は64年の6月の「風のフジ丸」の時にやるはずだった作品なので、
企画書は63年中には作られていたでしょうね。

もしかしたら「ミドロが沼」と「ロビン」の同時進行もあったかもしれません。


「時ヲすべる」には、少なくともロビン(ヒカル)とリリの絵は出てくるわけですから、
自分はそれだけでも注目しちゃいますよ。見てみたいです。

ハヤオキさんも、買って読んだら詳細を知らせて下さいね。
(コトによったら私も買うかも...??)



これは hayaokingu さんの 2189 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブレザー希望!!
2004/11/ 5 14:17
メッセージ: 2192
投稿者: uccello_10


飛び級で大学卒業したんじゃない?

...って、金田正太郎くん(鉄人28号)かい!



ペコさん、キリンさん、はやこさんも、この謎に挑戦してみてくださいませ!



これは hayaokingu さんの 2190 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そういや
2004/11/ 5 14:44
メッセージ: 2193
投稿者: uccello_10


学校へ行ったけど、イジメにあって登校拒否起こしていた...
という、ペコさんの説があったなあ。



これは uccello_10 さんの 2192 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は学ランだ!!
2004/11/ 5 19:37
メッセージ: 2194


投稿者: pekocyann1 (女性/富山)
凄まじいコメント合戦で驚きました。
久しぶりにロビン君の話題がなごみます〜ぅ

uccelloさんはブレザー派ですね
でもブレザーってお坊ちゃんってイメージ強っ!!
確かにロビンは坊ちゃんだけど・・
ファスナー付きの学ランの方が似合っている気がします。
なんか優等生ってイメージだから。

確かにロビンの友人って出てこなかったよね(同級生)

昔もイジメってあったんですかね?
悪大将は居ましたけど。



これは uccello_10 さんの 2192 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

話また変わるけど
2004/11/ 5 19:54
メッセージ: 2195


投稿者: pekocyann1 (女性/富山)
鉄人で思い出したけど、
正太郎君は未成年だけど車の運転が出来ますよね
なんでかな?免許取るにも飛び級なんて
あるの?(笑)

アメリカでは未成年の運転は駄目だと言って「アトム」が運転しているシーンを
カットしたと聞いていますが
そうなると今回の「鉄人」は正太郎君の
運転シーンが多いから放送って難しいのじゃないかなぁ



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

学ランと言えば・・・(個人的に)
2004/11/ 5 21:19
メッセージ: 2196
投稿者: hayako_taki


そいえば、昔、友人が「ロビン」の同人誌を出しまして(^o^)、その中である人が
「学ラン姿」見たさのマンガを描いてました。

その彼女の描いた別のマンガ「リリにおまかせ(ものすごい大爆笑パロディ)」は、
密かに私の中で大傑作に数えてます〜。

絵柄もアニメに忠実な感じなので、余計におかしかった(笑)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「時ヲすべる」の時代背景
2004/11/ 5 21:25
メッセージ: 2197
投稿者: hayako_taki


>スタジオ・ゼロ時代
「ミドロが沼」とロビンのコミカライズが、同じ時期の事として、
マンガに描かれてます>時ヲすべる

が、石ノ森先生の場合、年代を正確に描かず、便宜上とか、先生のご記憶違いという事も
しばしばあり得ますので、それ程気にしなくてよいか・・と。

以前、石ノ森先生が手塚先生の事を描いた「風のように」というマンガの中で、
石ノ森先生は「トキワ荘」時代に「ジュン」を描いていた・・・という設定を
使われてました・・・が、そんなことは絶対あり得ないのでした〜(「ジュン」は
昭和43年頃からの連載なので。)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トレパンでもいい!!
2004/11/ 6 10:05
メッセージ: 2198
投稿者: uccello_10


彼なら何着ても似合うとは思いますけどね(微笑)
でももし学校へ行っていたら、私立の私服の学校になりそうな感じ。

でもロビンの性格って、同年代の子からはウザったく思われそう。
彼はスポーツ万能で、柔道もプロレスも得意だから心配ないけど、
もしケンカに弱かったら、イジメられっ子になっていた可能性が大かも。

飛び級で大学卒業しても、同年代の子供と遊ぶ機会は作らないといけないと思うよ。
未熟なのにヘンに大人びてしまって、マトモな大人になるのが難しそう。
パルタ星との戦争中は余裕がなくて無理だっただろうけど、
やっぱり戦隊解散後は学校に行ったんじゃないかな。


>昔もイジメってあったんですかね?
>悪大将は居ましたけど。

うらやましい!!私はイジメられっ子でしたよ。
ひょっとしてペコさんはガキ大将の方??



これは pekocyann1 さんの 2194 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「じゃいがんだー」だったかな>鉄人
2004/11/ 6 10:07
メッセージ: 2199
投稿者: uccello_10


車はたぶん「特殊免許」みたいなものじゃないかなあ。
ロビンの場合は世界連邦長官お墨付きの免許証を持っているのかも。
正太郎君のは官房長官あたりかな。


>そうなると今回の「鉄人」は正太郎君の
>運転シーンが多いから放送って難しいのじゃないかなぁ

昭和30年代の香り(臭い)が充満している「今川鉄人」を
その時代背景を理解出来そうにないアメリカで
わざわざ放送する必要は無いと思われます...。

ちなみに白黒版のはアメリカでもすごい大ヒットだったようです。



これは pekocyann1 さんの 2195 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おや、また新情報!
2004/11/ 6 10:12
メッセージ: 2200
投稿者: uccello_10


「ロビン」の同人誌ですって!?!
ここにもちょっと前に「レインボー戦隊ロビン交流会」という
有名なファンクラブの方がいらしていたんですが、
はやこさんのおっしゃるそれとはまた別なんでしょうか。

学ランのロビン、リリにおまかせ大爆笑パロディ...
おおっ、それ、すごく見てみたいぞ!!

それで思い出したんですが、ロビンとシーザーの出てくる同人本、
ご存じありませんか?
マンガだか小説だかわからないのですが、おそらくヤオイ系です(笑)
あちこちで噂には聞いているんですが、実態がわからなくて...。


>ミドロが沼」とロビンのコミカライズが、同じ時期の事として、
>マンガに描かれてます>時ヲすべる

ハヤオキさんの予想が当たっていましたね!
「RFS」でこれを紹介する文章には注釈をつけておくことにします。



これは hayako_taki さんの 2196 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その67へ

過去ログ倉庫に戻る