yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その65
 2004年10月30日〜2004年11月4日(No.2136〜No.2170)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ぼくらマンガ家トキワ荘物語
2004/10/30 22:19
メッセージ: 2136
投稿者: hayako_taki


>トキワ荘物語
これは、1981年頃だったか、もうすぐあのトキワ荘が解体されて、新築
されてしまう・・・という頃のこと。
石ノ森先生や藤子先生がトキワ荘の頃の事の本を出され、NHKで特集を放送し、
フジテレビではスペシャルアニメ化となりました。

>ぼくらマンガ家トキワ荘物語
早い話、トキワ荘青春時代のアニメ化で脚本・辻真先さん、
キャラは石ノ森先生で、アニメは
鈴木伸一さんもかんでらした(と思う)作品。で、
せっかくアニメなので先生方のキャラが随所にイミもなく(!)
登場してしまう・・・という珍作品です(~_~;)。
熱を出した赤塚先生を一生懸命看病してるのが、アッコちゃんだったり、
いきなり道端でスカールと009(超銀河伝説仕様)がドンパチ始めたり(~_~;)。
その一端で、トキワ荘室内で扉か何かをあけたら、いきなりロビンが出てきて
敬礼してたのですよ〜(^o^)。
そ〜いう作品です>トキワ荘物語

そのせいかどうか、初放送以来、一度も映像ソフト化も再放送もされてないような。
だから私もその程度しか、記憶に残ってません>当時ビデオデッキまだなくて〜(爆)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おお 時間差投稿(^o^)
2004/10/30 22:22
メッセージ: 2137
投稿者: hayako_taki


>hayaokinguさん
タイトルは「ぼくらマンガ家〜」ですね。
ホントに一瞬のタイミングの差でした。



これは hayako_taki さんの 2136 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、そうか!
2004/10/30 22:57
メッセージ: 2138 /
投稿者: hayaokingu


「ぼくは・・・」だと、たしか手塚先生の漫画にありましたね!(違いましたっけ?)

それにしても、ほぼ同時刻に忘れかけていた作品に
想いを馳せていた人がいたってのはなんんか感動的ですらあります!



これは hayako_taki さんの 2137 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

赤塚先生の声が・・・009!
2004/10/30 23:02
メッセージ: 2139
投稿者: hayako_taki


>続きです。
>「トキワ荘物語」(アニメ)
赤塚先生の声も思い出しました。こっちもカッコよすぎの(~_~;)
「森功至」さんだったと思います。

だから、「超銀河伝説」仕様の島村ジョーが登場しても、
声は井上和彦さんじゃなくて、森功至さんだったことを思い出しました。
おかげで、他のキャラは全員無言での登場だったのに、
009だけはしゃべりましたっけ。
「加速装置」なんて言ってたんだったかな〜??(ウロ覚え)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ぼくら・・・」で間違いないような・・・
2004/10/30 23:08
メッセージ: 2140
投稿者: hayako_taki


>hayaokinguさん
おお、また時間差です〜。

石ノ森先生の映像化に関するムック「ザ・石ノ森章太郎」によると、
間違いなく「ぼくらマンガ家〜」ですが・・・。

この本では放送年月日と、石ノ森先生の描かれた各マンガ家さんの
キャラデザインのラフ画も掲載されてます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


あ 勘違い〜(汗)
2004/10/30 23:13
メッセージ: 2141 /
投稿者: hayako_taki


>hayaokinguさん
先の投稿は、手塚先生のマンガに「ぼくはマンガ家〜」があった
という意味ですね。今、ちょっと勘違いの投稿しました。

失礼しました。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>赤塚先生の声
2004/10/31 5:03
メッセージ: 2142
投稿者: hayaokingu


>赤塚先生の声も思い出しました。こっちもカッコよすぎの(~_~;)「森功至」さん


・・そう言えば若い頃の赤塚先生は結構、美少年でモテモテだったとか・・・
(あくまでも「トキワ荘内では」って事だったのでしょうか?・・・笑)

でも確かに森さんって感じじゃないですよね。

>全員無言での登場だったのに、
009だけはしゃべりましたっけ。

調べてると「ドラえもん」が山本圭子さん(バカボン)の声で
しゃべってたようです。



これは hayako_taki さんの 2139 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近所にありながら・・・
2004/10/31 5:39
メッセージ: 2143
投稿者: hayaokingu


品揃えがイマイチなために
もう何年も行ってなかったレンタル屋さん・・・
昨日、なんとなく覗いてみたら・・・
「新009」や「80年版アトム」などがDVDで
全巻揃っているのを発見!!

そのうち借りてみよ〜っと!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スピードの王者
2004/10/31 6:22
メッセージ: 2144
投稿者: hayaokingu


番組も3クールめに突入、作画も安定してきた・・
と言うのもあるでしょうし、作画監督の小泉氏の画風でもあるのでしょう。
ロビンたちの頭身がスラッとしててお顔もクッキリとして
(いつもにも増して)とてもかっこいいです。

またレースカーやジャンボジェット等メカの描写も
(科学的に正確かどうかはわかりませんが)
丁寧に描かれています。

小泉氏は後に「宇宙戦艦ヤマト」や「ルパン三世」を
手掛けますが、すでにその片鱗が伺えます。

・・・って言うか、ロビン観てて気付いたのは
この時代から活躍してる方の「絵」ってそんなに変わらない
・・・すでに完成されてたのだなあって事です。

なので今回のゲストキャラ、レーサーの武田さん
角刈り頭なのでルパンっぽくもあり、加藤っぽくも
見えなくもないです。(笑)

お話は日本で行われることになった世界一周レース
(あれ?・・・ああ、主催が日本ってことか・・・)

そのレースに優勝するためにBXモータース社が
優勝候補のジャッキー・ルーニー(アキレス号)や
武田さん(日本号)を狙います。

BX社の方、片方のブタっ鼻の男はどうみても
「カムイ」か「サスケ」にでもでてきそうな
白土三平先生のキャラ(しかも下忍)顔です。

この2名のかたアンヌの言葉を借りれば「お脳がお弱くて」
彼女たちの提案した八百長に乗ります。

このアンヌさん、石ノ森先生調の美悪女、
声は元祖「怪物くん」そして001の白石冬美さん!

いや〜こういう大人の悪女ってのもイイですねえ。
お上品に登場して、急に「悪いかよ!オイ!」みたいな
ガラッパチな台詞に変わるのも見事!!

そう言えばブラック・ジャックの漫画の中で「ピノコ」の声って
白石冬美さんみたいって言うエピソードありましたよね〜。
自分もそう思ってたのましたが・・・実現は出来ないのかなあ・・・

あ、話しがそれ過ぎちゃった!!



これは hayaokingu さんの 2143 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スピードの王者・2
2004/10/31 6:59
メッセージ: 2145
投稿者: hayaokingu


武田さんの(レース用じゃない)車はBX社の車に
ぶつけられて武田さんは怪我を追いレースに出場できなくなります。
さすがに天才レーサーの武田さんも意図的に
車をぶつけられるとよけられないのですね。
怪我だけで済んだのも武田さんだったからなんでしょうか?

武田さんは「日本のレースに日本の車が出ないわけにはいかない
日本号を運転できるのは君だけだ・・・
たのんます」と
ロビンにレースを託します。

(・・・しかし「たのんます」って・・・ちょっと・・・)

しかも1度だけ、しかも20秒しか使えないと言う
「日本号」のロケット噴射のひみつも教えてくれます。
「タイミングをつかむことだ」とか言っちゃってくれますが
本来、何に使うつもりのひみつ武器だったのでしょう?

教授とベルも教授設計のマシーンで出場するつもりですが
このマシーン・・見るからにオンボロ、他の出場車と出てる番組が違うようです。

レース場で初対面のロビンとルーニー
ロビンに「まだ子供だな」と言うルーニーに対して「キミはだあれ?」
いつもながら年上の人間に対しての口のきき方を
間違えてるロビンくんに「カチン!」ときたルーニーは
「おまえ!このバッファロー・ルーニーを知らないのか!」と憤慨!

しかし、ロビンくん「うん、知らないよ」って
さらにルーニーを焚き付けるように言い捨てます。
(いや、ホント!ここのロビンくんの口調が
ふてくされたガキンチョみたいな言い方でおっかしいのです。
ロビンくん、わざとルーニーを挑発してるとしか思えません!)

さすがのルーニーもアッタマにきて「ふざけんな!
このちびタンク野郎!」と車をぶつけてきます。

ロビンくん、少しもあわてず「乱暴だなあ、キミは」

どっちが大人なんだか・・・まあ、この番組ではありがちな事ではありますが・・

いっぽう、教授、ベル組はスタート直っ前に大破!!
原因はネジの絞め忘れだったそうで、ある意味リアルかも・・・。
(あ、絵はかなりメチャクチャなんですけどね・・
車に顔がついてたり牛みたいになったりするし・・
教授のキャラもかなりテキトーだったりして・・)

ふう、まだ前半かあ・・・後半、今日中に書きます!



これは hayaokingu さんの 2144 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スピードの王者・3
2004/10/31 11:14
メッセージ: 2146
投稿者: hayaokingu


レース中にもかかわらずボーイハントするベル
「大泉のほういらっしゃるなら・・・」なんて
東映周辺もコースに含まれてるのか?
でもここで登場した美男猫・・・なんで服
ありゃ旅客機の機長さん?の格好してるの〜?

湖を、荒野を、氷の世界をレースは続きます。

ロビン、ルーニーそして教授の車がそれそれ違った方法で
障害を乗り越えてるのがなかなか芸が細かいです。

特に教授の車はかなり自由度の高い手を使っており
見かけによらず高性能かも・・・。

この辺のレースシーンやっぱり「マッハGO!GO!GO!」とか
参考にしたのでしょうかね?(窪さんも手伝ってたりしないのかなあ?)

トップを競り合うロビンとルーニー
生意気だからと言って日本号をパンクさせようとするのはやり過ぎですぜ!!

それは未遂に終わったものの、レース前にBX社の二人が
仕掛けた時限爆弾が爆発、参加車はほぼ壊滅状態になります。

ロビンもクラッシュしますが駆け付けたリリに救われ
パンクも修理してもらってレース続行。

ルーニーは間一髪で爆破を免れたもののBXの二人に
山小屋に拉致されてしまいます。

しかし放置されたアキレス号を発見したロビンくん
間抜けな二人組ではありますが人質をとられていては手がでません。
「レイガンぐらい持ってくるんだった」と冷や汗を流すロビンくんでした。

一方、八百長で優勝しようと参加していたアンヌ一味
お得意の爆弾で残った車=教授の車を始末しようとしますが
教授の車がビビってしまって逆走してしまいます。

おかげで山小屋に突っ込みロビンくんたちは助かりレースに復帰します。

「恩は恩、レースはレースだ!」と言うルーニー
「堂々と勝負をつけよう!」とロビンくん。
さっきまで嫌がらせをしてたルーニーにこの態度、天晴れです!
・・・って言うか、ここまで爽やかだとかえってイヤミだなあ・・・。

アンヌ一味は自らが捨てた爆弾のせいで橋ごと落っこちてしまいます。
そこへやってきたロビンとルーニーも落下してしまいますが
日本号の「ひみつ」のおかげで助かります。

「君は命の恩人だ!」素直に感謝するルーニーに
「恩は恩、レースはレースだ!」と返すロビン

二度も助けた上にこのセリフって、やっぱりイヤミじゃな〜い?

ゴール間際の接戦でしたが、さっき日本号の「ひみつ」を
使ってしまったためにアキレス号に先を越されてしまいます。

優勝を讃えられるルーニーですが「こんな勝ち方はしたくない!
ホントに勝ったのはこのチビだ!」
そう言われても無反応のロビンくんに我慢できなかったのか

「お前は生意気だ!(略)白い服なんか着てかっこいいとこ見せやがって!」
なんだかなあ・・・

ロビンくんも素直に受け入れずにドタバタの大ゲンカ!!
ロビンくんも男の子っぽいとこあって、ちょっと安心。

空港での別れのシーンはふたりとも傷だらけ!
最後まで「チビタンク!チビタンク!」としつこいルーニーに
「黙れ!気安く呼ぶな!」とさすがのロビンくんもキレ気味?

いやいや命をかけて競い合った男同士ならではの
友情の表れなんでしょうね。



これは hayaokingu さんの 2145 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ぼくらマンガ家トキワ荘物語
2004/10/31 22:14
メッセージ: 2147
投稿者: uccello_10


昨夜から今日にかけての怒濤のカキコ!
なんか凄いぞ。

おかげさまで「トキワ荘物語」が何であるかわかりました。
単発のアニメ番組だったようですね。
本が出ていたのは知っていましたが...。

石森先生の声が富山敬さんで、赤塚先生が森功至さん...
そりゃカッコよすぎ(笑)

トキワ荘の襖?押入?って、ドラえもんの4次元ポケットみたいな空間だったのでしょう。
いや〜見たかったです。でもビデオにもなっていないでしょうね。


ところではやこさんのNo.2125と2136のカキコを
「RFS」で使わせていただけないでしょうか。

自分が説明するより、ソックリ転載した方がわかりやすいと思ったのですが、
いかがでしょうか。



これは hayako_taki さんの 2141 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>スピードの王者
2004/10/31 22:15
メッセージ: 2148
投稿者: uccello_10


ハヤオキさんの力作のあらすじ&解説(+ツッコミ)、ありがとうございました!

武田選手の顔、誰かに似てるな...と思っていましたが、
そうだ、加藤三郎に似てたのですわ。

この作品「スピードの王者」はタイトルこそシリアスでカッコイイですが
内容はというとギャグ満載!
特にレース開始時のロビンとジャッキーのおおボケ会話は大好きです。
(いや、全員がボケまくってますが)

二人は最後まで意地をはりあって、
とうとう取っ組み合いの大喧嘩になってしまうのですが、
パルタ編では痛々しいほど「いい子」を演じていたロビンくんも
だいぶ角がとれてマトモになってきたようですね。

意地はって喧嘩しちゃう今回みたいな彼の方が、
顔面をムチでひっぱたかれても自分を押さえていた時より
かえって大人びて見えるような...。なんか不思議。

ところでこのレース、賞金はどっちが手にしたのでしょうね。
そもそもレースは成立したのかな。
先日借りた「マッハGOGOGO」に似たようなお話があったのですが、
こちらは「過度の妨害があったため、レースは無効」となっていました。


...というところで、
次回は「ウラガンシティ」をよろしくお願いしますね。



これは hayaokingu さんの 2146 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マッハGO〜よりロビンの方が早いです〜
2004/10/31 23:49
メッセージ: 2149
投稿者: hayako_taki


>hayaokinguさん
>スピードの王者
このエピソードが放送された時、まだ「マッハGOGOGO」は
放送してません。放送は
昭和42年4月からなので、「ロビン」の放送が終った後のはず・・・。
当時、日曜日の夕方6時から「マッハ」で、
6時半から「リボンの騎士」でしたね〜。

剛くんと声が同じの009といい、レーサーって、
当時の憧れの職業(?)だったんでしょうか?

>uccello10さん
レスご利用していただいてもいいですよ〜。あと、
メールが遅れております。すみません・・・。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、ホントだ!!
2004/11/ 1 0:14
メッセージ: 2150
投稿者: hayaokingu


>このエピソードが放送された時、まだ「マッハGOGOGO」は
放送してません。放送は昭和42年4月からなので、
「ロビン」の放送が終った後のはず・・・。

憶測と言うか思い込みだけでいい加減な事を書いてしまいました。(反省)

確かにロビンのほうが後からだったらこの回
窪さんにやらせてると思います。
(作画スタッフがどのように決まるシステムなのかは
よくわかりませんが・・・)

それにしても「マッハ・・」以前にあれだけのものを作ってたなんて!!

あ、作画って言うかキャラについて書き忘れてた事思い出しました。

BX社のひとりが白土三平先生の描く「下忍」顔と描きましたが
それならばジャッキー・ルーニーは「敵側の上忍」顔だなあ、と思いました。(笑)



これは hayako_taki さんの 2149 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カーレースアニメ
2004/11/ 1 9:23
メッセージ: 2151
投稿者: uccello_10


「チキチキマシン猛レース」はどうかな、と思ったんですが、
日本での放送は1970年になってからでした。
順番としては、ロビン、マッハGOGOGO、チキチキマシン...の順ですね。

自動車レースのアニメがなかった時分に、こんなの作ってしまう
「ロビン」製作陣は結構すごいかも...。

ちなみに小泉謙三さんはカーレースアニメの「マシンハヤブサ」の
作画監督もされてました。




はやこさん、ご承諾ありがとうございました!!



これは hayaokingu さんの 2150 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日は....
2004/11/ 1 9:24
メッセージ: 2152
投稿者: uccello_10


東映アニメBB「ロビン」の日です。

第17話「パリ・ファッション作戦」です。

見所はファッションショーと...、



みなさんお楽しみの「ばきっ!!!」のシーン(笑)




http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/


お見逃しなきよう!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「RFS」一部更新しました。
2004/11/ 1 9:26
メッセージ: 2153
投稿者: uccello_10


「パリ・ファッション作戦」の配信に合わせたわけではありませんが(笑)
「雑学コーナー」内の「いろいろデータ集−1」の
「ウルフがリリに殴られた回数」と、「リリが水着になった回数」に説明を入れました。
詳しく書いた方が思い出しやすいだろうと考えたので。

ネタバレになるので、東映アニメBB視聴組の方は、
「パリ・ファッション作戦」を御覧になってから、読むことをお薦めします。

あと、「コミックと原作者」のコミックの種類に、
「東映コミックス」を追加しました。
実物を見たことがないのでよくわからないのですが、
こういうものが存在したということで...。


ここで話題になった高橋信也さんについては、第41話「幽霊城」の
「補足」として記載させていただきました。
(はやこさん、感謝!)

また、小池さんの件は、「コミックと原作者」の「スタジオゼロ」の
解説文のところに組み込みましたが、
ここの部分は、「ロビン」におけるスタジオゼロの役割をわかりやすくしたいので、
ちかいうちに書き直すつもりです。
(なにしろ、サイトを立ち上げたころはサッパリわかってなかったので)

誤字脱字、間違い勘違い、改定案などございましたら、お知らせ下さいませ。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは uccello_10 さんの 2152 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

加速利きすぎ!!
2004/11/ 1 9:40
メッセージ: 2154
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


書き込みが早すぎてついていくのに
必死ですよ(汗)
嬉しい悲鳴ですね

トキワ荘は漫画が好きな人は是非一度は
行って見たい神聖な場所。
今は解体されてしまったと聞きましたが・・
段々と亡くなる先生が増えている現在
記念館として残してほしかったですね。
 
女性では水野英子先生もトキワ荘の住人だったとか。
水野先生も初期の頃手塚先生の絵に似てましたものね。

当時漫画が市民権を得ていない時代の
人ってパワーがありますね



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

解説
2004/11/ 1 9:50
メッセージ: 2155
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ご苦労さまでした。
いつもながら軽快なテンポでコメント入れながらの解説が思わず笑ってしまい
ます。

ロビンってコメディが結構面白いですよね
悪役三人組も憎めなくて私は好きです。

>パルタ編では痛々しいほど「いい子」を演じていたロビンくんも
 だいぶ角がとれてマトモになってきたようですね

・・そうかなぁ
意地っ張りが出てきただけじゃない?(笑)



これは uccello_10 さんの 2148 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どっちが大人?どっちが子供?
2004/11/ 1 15:15
メッセージ: 2156
投稿者: uccello_10


うーん、あれは「意地を張れるようになった」ってところかな。
それがすごく新鮮に感じられたのですよ。
以前だったら、何を言われても自分を押さえていたはずだからね。

普通の男の子っぽくなったというべきかな。
ま、逆にいうとジャッキー・ルーニーがガキっぽすぎるんだよ、ありゃあ(笑)


今日のBJはちゃんと放送されるかな?

仕事が終わって、余力があったら本屋に寄って、
ペコさんが発見されたというレディスコミックを確認してこようと思ってます。



これは pekocyann1 さんの 2155 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

掲示板の加速装置凄すぎ!!
2004/11/ 1 21:58
メッセージ: 2157
投稿者: mukashikirin


目の前で電車が走りすぎて行くようです。
(一昨日、電車に乗り遅れて遅刻してしまったのだ)

こんばんは!

「RFS」の色々データ集他、読ませていただきました。
やっぱり解説があるとわかりやすくて楽しいですね。

”とばっちり”というのもありますね。
「そりゃないよ、りりーさん」て、リリのおかげで、木につぶされたことが
ありました。クールなキャラのハズなのに、ウルフって報われない〜(笑)



>ペコさんが発見されたというレディスコミックを確認してこようと思ってます。

本屋さんはいかがでしたか?
検索してみたらヤングチャンピオンの表紙に
青池保子先生のBJのカットを見る事が出来ました。
何だか「エロイカ」と「エーベルバッハ少佐」をたして2で割ったようです…

※青池先生の漫画で「イブの息子たち」という作品の中にもBJが
出てきた事があったような?



これは uccello_10 さんの 2156 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブラック・ジャックALIVE
2004/11/ 2 9:09
メッセージ: 2159
投稿者: uccello_10


お久しぶりです、キリンさん。お待ちしておりました。
「ロビン」目撃情報も出たところですし。
(キリンさんは「トキワ荘」、ご存じありません?)

「RFS」を読んでくださってありがとうございます。
現在も改装の最中です。
ハヤオキさんの「スピードの王者」も近々アップ予定。
乞うご期待!


さて、なにかと話題の「ブラックジャック」ですが、
キリンさんに習って検索して、青池保子先生のBJ画像発見!

...が、しかし、顔長すぎ!!(爆)


ペコさんがおっしゃってたのはこれのことかな。
ブラックジャックがレディスコミックになったんじゃなくて、
女性マンガ家が描いたブラックジャック。

これ、いろんな人気漫画家さんが、ブラックジャックを描くシリーズで、
その第一回目が青池保子先生だったようです。


本屋さんへは行ったけど、どーりで見つからないわけだわ。
女性向け雑誌のところばかり見ていたので。
といっても、どのみち売り切れだろうな。


...それにしても、ヤングチャンピオンの読者は
「エロイカ」を知っているのだろうか(謎)


そーゆー自分もエロイカはマトモに読んだことはないです(笑)
でも「イブの息子たち」なら全巻持ってます。
青池版ブラックジャックはこっちにもいるのかな?
(ヤマトのパロディなら山ほどあるけど)
家に帰ったら探してみましょう。



これは mukashikirin さんの 2157 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

青池BJ
2004/11/ 2 9:25
メッセージ: 2161
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


青池先生もBJを描いていたのですね

おっとキリンさん。お久です。
たまに顔出さないと本当に乗り遅れますよ(笑)

私が見たのは「ミステリー」と言う
雑誌でタイトルが「ブラックジャックM」だったと思います。

連載2話目だったのですが、
人気漫画家さんがBJを描くシリーズものだったのですか???

青池先生のBJは見てはいませんが
・・見なくても顔の長いBJの想像が
出来るから怖いぞ!!(笑)



これは uccello_10 さんの 2159 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「M」ね
2004/11/ 2 10:56
メッセージ: 2163
投稿者: uccello_10
はいー、ペコさん、すんません。


おっしゃっていたのは、「サスペリアミステリー」の
鳥羽笙子さんの「ブラック・ジャックM」ですね。
画像は見たけど、今日また本屋さんによって確認してきます。

...鳥羽版BJも結構馬ヅラだなあ。青池版には負けるけど。

「週刊少年チャンピオン」では山本賢治さんという方も
BJを連載しているそうです。
なんか、そこかしこでBJが増殖しているみたいですね(笑)



...ちょっと前までトキワ荘の襖や扉を開けては、
中をかきまわしていたトピだったのに、なんたる変わり身の早さ...(苦笑)



これは pekocyann1 さんの 2161 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

秋田書店と「BJ」
2004/11/ 2 23:07
メッセージ: 2164
投稿者: hayako_taki


「BJ」が話題ですが、この作品は未だに秋田書店のドル箱らしくて、
去年だったかアニメ化前にも「少年チャンピオン」の全員プレゼントで、
OVA(原作絵)をつけたりしてました。
そもそも「BJ」は、一時期人気作の無かった手塚先生を蘇らせた作品だし、
そういうイミでも秋田書店とは密接なんでしょう。
だから、今回アニメ化の機会にいろんな人に描かせてるんでしょうけど。
が、他の作家さんの作品を読むと、かなり違う気がして、
無性に本家が読みたくなりますわ。
青池先生の作品は「BJ」というより、
「エロイカ」へのBJゲスト出演という感じでした、サラッと読めました。

そういえば、横山先生が亡くなられた時も、
ここだけはちゃんと追悼文を載せてましたね>秋田書店



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ロビン」よりも早いレーサー登場アニメ
2004/11/ 2 23:12
メッセージ: 2165
投稿者: hayako_taki


>レースシーン
「マッハGOGOGO」より「ロビン」の方が早いと言ってたけど、それより早い
肝心なアニメ作品をすっかり忘れてました〜〜。
映画版「009」の方が早かったのを忘れていた〜〜!!(反省)
ハリケーン・ジョー(映画では「疾風のジョー」)の方が早かったですね(~_~;)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森先生の「時ヲすべる」
2004/11/ 2 23:26
メッセージ: 2166
投稿者: hayako_taki


今、更新されたサイトの方を見ていて、思い出しました!!

石ノ森先生の晩年の作品「時ヲすべる」は皆さんご存知、
又はこちらで以前話題に上ったことはありますでしょうか?
この作品は、コミックスにもなってますが、
「ロビン」の頃のエピソードが登場してます〜。
当然誌面でも「ロビン」達がチラッと登場してますし。
けど、「ロビン」連載の時代が現実と違って「トキワ荘」時代に
設定してあったかも。
他の回でも、スタジオ・ゼロ時代の「ミドロが沼(アトム)」の
エピソードも登場してました。

コミックスは手元にありますので、今度までに確認しておきます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

買わなくっちゃ!!
2004/11/ 3 14:38
メッセージ: 2167
投稿者: hayaokingu


「時ヲすべる」
知ってはいましたが、未購入で全てを読んだわけではなかったので
見落としてましたあ!!

さすがhayakoさま、ありがとうございます!!



これは hayako_taki さんの 2166 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そういえば・・
2004/11/ 3 20:46
メッセージ: 2168
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


レースシーンは009の方が早いですね
ジョーの職業はレーサーでしたね

ちなみにモノクロ009がレーサーだったから原作もいつの間にか
レーサーになっていましたね

ジョーのマイカーも赤のオープンカー
だけどキザで似合っているのが
なんとも言えない!!
たしか「タイガーマスク」も赤のオープンカーじゃなかった?
キザ兄ちゃんだったよね



これは hayako_taki さんの 2165 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありゃ、日付が変わっちゃった。
2004/11/ 4 0:08
メッセージ: 2169
投稿者: uccello_10


今日外出したら、タンクトップ着ている人と、
ぶあついマフラーを首に巻いている人が一緒に歩いていました。
今はいったい何月なのやら(驚)

>ペコさん

本屋さんで「サスペリア・ミステリー」のBJを確認しました。
今回見たのはシリーズ2弾目で、秋乃茉莉さん(字が違うかも)と言う方が
描かれていました。

うーん、いかにもレディスコミックらしい絵柄のBJより、
なんとも中途半端なピノコの方が変だったような。

内容はつまらなくはなかったのですが、医者がBJじゃなくてもよさそうな...。



>キリンさん
「イヴの息子たち」は全部で7巻あって、探すのが大変なんですけど。
ニジンスキーと月光仮面と古代進、島大介、真田さん、相原くん...
...は確認出来たんですけどー。

BJはホントに出てるんでしょーか。



これは pekocyann1 さんの 2161 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「時ヲすべる」は
2004/11/ 4 0:09
メッセージ: 2170
投稿者: uccello_10


ハヤオキさんがご存じ無いくらいなので、
当然ここで話題になってません。

ここにもロビンくんたちが出てるんですか?



今ちょうど「目撃情報」をまとめているところです。
詳細希望!

たのんますっ!!



これは hayako_taki さんの 2166 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その66へ

過去ログ倉庫に戻る