yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その64
 2004年10月27日〜2004年10月30日(No.2101〜No.2135)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

「太陽鉄人」のデザイン
2004/10/27 9:24
メッセージ: 2101
投稿者: uccello_10


ヨコレス失礼します。

自分は白黒をリアルタイムで見ていましたから、
「太陽鉄人」はロボットも人物も違和感アリアリなのですが、
白黒の記憶を脳内で抹消すると、
「洗練されたデザインのカッコいいロボット」にも見えますね。

ルーブルにふさわしいかどうかは、自分にはわかりませんが。


画像だけなら検索すると結構沢山出てきますよ。
なんだかんだいっても「巨大なロボット」ですから
ゲームのキャラとしてあちこちに出てます。

...等身大AIロボットのゲームは出ないものかね。



これは pekocyann1 さんの 2100 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

勝利の雄叫び!
2004/10/27 9:28
メッセージ: 2102
投稿者: uccello_10


西友や西武じゃ、セールやっているかな。
近所にないからわからないけど。


>数年前の劇場版「ジャングル大帝」では大人レオが主役で、
原作通りに亡くなりました・・・。

まさか...レオを殺したのは、ドラファンのはやこさんだったりして??
(じょーだんですってば!!)


「ジャングル大帝」も、「太陽鉄人」も「FX鉄人」も
新宿にあったなあ、ビデオが。

一度見てみようかな...と思っとります。



これは hayako_taki さんの 2096 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おぉおぉ〜
2004/10/27 10:48
メッセージ: 2103
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


セール。やってましたよ西武が賑わっておりました。


球団名では手塚キャラの名前が次々付けられているのですが
なんか理由があるのでしょうかね?


>数年前の劇場版「ジャングル大帝」では大人レオが主役で、
原作通りに亡くなりました・・・。

うぅぅ〜ん
原作を読んでいないから「ジャングル大帝」はよく知らないけど・・
レオが死んでしまうんだぁー


レオのお父さんのパンジャが人間に殺されて毛皮にされたシーンはちょっと
ショックだったけど・・

「ジャングル大帝」にそんなにロビンファンリーが出演しているのなら
声を聞いて見たいなぁ
ペガサスのケンイチ君が気になります♪



これは uccello_10 さんの 2102 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

太陽鉄人
2004/10/27 10:54
メッセージ: 2104
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


結構人気があったんですね
不評な声もあまり感じられなかったし。

絵柄がまるっきり違うし、「鉄人28号」をベースに違う作品を作ったって
イメージですね

大幅に変えた事で成功したのでしょうか?
正太郎君の年齢が以外に高いかな?
画像も綺麗でロボットに力をいれた作品みたいですね


ロビンもリニューアルされたらベンケイが一番かっこよくなったりして(笑)



これは uccello_10 さんの 2101 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

揺れたよ〜〜
2004/10/27 11:43
メッセージ: 2107
投稿者: uccello_10


さっき。震度3くらいかな。

同じ関東とはいえ、こっちの方はより新潟に近いんだからさ、
ちょっとは心配してくれ〜〜>ペコさん

これで今夜の「ナディア」もお流れか??
(...って、そんな場合じゃないだろって>自分)



ベンケイが鉄人28号なみの大きさがあったら、
ゲームのキャラとして登場できたかな?

全身武器だらけのガンダムを相手にして、
武器をもたない彼がどこまで戦えるかは疑問ですが、
少なくとも歴代の鉄人28号(武器は力だけ)には楽勝できそうです。

「今川鉄人」にはVL2という自立型ロボットが登場しますが、
鉄人はまったく歯が立ちませんでした。
外部から命令を受けて戦うタイプのロボットは、
自立型ロボットとは勝負にならないそーです。

手をハンマーに変形させて、鉄人をボッコンボッコンとブン殴るベンケイ。
全身から放電しながら抵抗する鉄人...とか、意外とウケるかも(ホントか?)


ま、鉄人自体、たいして強くはないけどね(笑)
まともに戦って勝てたのは27号とバッカスくらいだっけ。



これは pekocyann1 さんの 2104 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

揺れたねぇ〜
2004/10/27 20:24
メッセージ: 2110
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ちょっとは心配してくれ〜〜>ペコさん

おぉっ!!そうだった!!
uccelloさん大丈夫かい?
大丈夫かぁ〜よかった!!(笑)

やっぱりベンケイって鉄人と比べると
大きさが大分ちがうかな?

ベンケイって見るシーンによって
大きくなったり、小さくなったりして
実際の大きさってどのくらいだろ。

>外部から命令を受けて戦うタイプのロボットは、
 自立型ロボットとは勝負にならないそーです。

・・という事はこの二人?が対決したら
ベンケイが勝つって事なの?
でもベンケイって小心者だからなぁ
負けたら泣きそう。

アトムと鉄人は?やっぱりアトムですかねぇ



これは uccello_10 さんの 2107 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

太陽鉄人と、「ロビン」声優さんのこと
2004/10/27 21:34
メッセージ: 2111
投稿者: hayako_taki


私もそんなに見てないんですが・・・。

この時の鉄人の造型のアレンジは、横山先生も絶賛されてらしたそうです。

>ジャングル大帝のケンイチさん
いいお声なんですよ〜。>関根さん

そういえば、昔のレインボー戦隊の面々の声優さんって、
大昔のNHKの教育テレビの小学生向けの番組で
声とかカオ出しをやってました。
関根さんは○年生向けの理科教室のお兄さんなんてやってらした記憶が。
里見さんも理科教室の生徒役のお人形の声とか。
八木さんもカオ出しでよく見かけました>NHKのドラマとか
もとがNHKの劇団の方達なので、当たり前ですかね〜(^o^)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

太陽鉄人の造型
2004/10/27 21:54
メッセージ: 2112
投稿者: hayaokingu


リメイクとかアレンジって言うよりも「鉄人」を
実際に作ったら、こうなるのでは?と言う感じで
シンプルでビューチフルだと思います。

本作ではブラックオックスのお顔も美形でした!
彼がお亡くなりになる回はかなり泣けます。
(実家にビデオが残ってるはず・・)

有名なエピソードとして宮崎駿さんが手伝ってる回や
ある世代には超人気のアニメーター、金田伊功さんが
大活躍された回もあるのですが残念なことに
どっちも見逃してるんだよなあ・・・。

ビデオ化されてるのはどの辺りでしたっけ・・・?



これは hayako_taki さんの 2111 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

災害用大型レスキューロボ
2004/10/28 9:25
メッセージ: 2114
投稿者: uccello_10


>ペコさん

おお〜〜っ
なま暖かい励ましのお言葉、ありがとよーっ(笑)


...にしても、「サンダーバード」が実在していたらなあって、
TVのニュース見てつくづく思いましたよ。
(そう思った人は多いはず!)

小回りのきくレインボー戦隊でも充分役にたちそうだ。
各種探査装置と医療担当者もいるし。

鉄人とオックスでもいいな。
オックスなんか、ダム建設工事で使うくらいだから、
土砂やガレキの除去なんか得意そうだし...。




ガンダムなんかだと、躯体のデコボコに泥がつまって
即、故障かも。



これは pekocyann1 さんの 2110 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あの声をもう一度!
2004/10/28 9:26
メッセージ: 2115
投稿者: uccello_10


>レインボー戦隊の面々の声優さんって、
>大昔のNHKの教育テレビの小学生向けの番組で

当時、このての番組はさっぱり見なかったものだから、
サイト作成をきっかけに調べ直して初めて知りました。
NHKの人形劇にもたくさん出演されていたことを知ったのも、最近です。


里見さん、八木さんは近年も声優のお仕事されてますね。
関根さんも第一回の「ポワロとマーブル」にお名前があったような..。

でも新藤さん、桜井さん、中村さんの噂はトンと聞きません。
(中村恵子さんは同姓同名の声優さんがおられるようです)
篠田さんは亡くなられてしまったし...。



これは hayako_taki さんの 2111 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この場合
2004/10/28 13:07
メッセージ: 2117
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


地球が平和になったら災害の時は一番に
活躍するのがレインボー達でしょう。

「サンダーバード」は大げさ過ぎ。
住宅街の様な現場事故の場合かえって邪魔。(日本の場合)

>各種探査装置と医療担当者もいるし。


そのとおり。
7人いるって事がベストなんでしょう。

鉄人は・・土砂と災害用と放射能汚染事故には役にたちそう。

ガンダム?宇宙侵略者に備えて待機しておいてください。



これは uccello_10 さんの 2114 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

懐かしい声
2004/10/28 13:44
メッセージ: 2118
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


はやこさん登場したら
知らない話が増えてとっても嬉しい♪

確かにNHKの劇団だったから
よく声の出演されていましたが、当時はそんなに強く意識して見ていた訳ではないので、
子供番組にお顔も出ていたとは・・

声優さんも今は増えて、知らない名前が
多くなりましたがやっぱりお馴染みの
声を聞くと嬉しいものがありますよ。

懐かしい声の持ち主よ!!
もう一度。



これは uccello_10 さんの 2115 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

理科教室の子供の声がアトムだったり・・・
2004/10/28 22:28
メッセージ: 2119
投稿者: hayako_taki


>pekocyann1さん
何だかウッスラと声は覚えてるんです。
TVマンガ見てても、小さな頃から「あ、この声は○○の声と同じだ!」くらい
の判別はありました。教授と「コメットさん」の先生の声が一緒って
皆さんも気づいてたでしょう?

NHK教育の高学年の「理科教室」は人形は出なくて、子供は声だけ。
それがアトムの声だったりも。何故か自分の学年じゃなくても、良く見てましたね〜。
あと、関根さんは理科教室のお兄さんとしてすごく記憶にありますが、一体いつ頃放送
だったのやら〜♪



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゆけ!風をまいて!
2004/10/29 10:24
メッセージ: 2120
投稿者: uccello_10


>「サンダーバード」は大げさ過ぎ。
>住宅街の様な現場事故の場合かえって邪魔。(日本の場合)

これは言えているかも。


不思議とバラエテイ編でのレインボー戦隊のお仕事は
事件の解決ばかりで、災害救助はありませんでしたね。
同時期に放送されていた「サンダーバード」とダブっちゃうからかな。

でもドラマ「ハニーにおまかせ」のパロディで
「リリにおまかせ」をやったくらいだから、
「サンダーバード」のパロディをやっても不思議はないんだけどね。

なにせミンミンやジョンの声の人もいたしねえ。
あ、篠田さんの役のキャラは何でしたっけ...。



これは pekocyann1 さんの 2117 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ん?消えた?
2004/10/29 10:25
メッセージ: 2121
投稿者: uccello_10


以前、NHK教育の歴代の番組を掲載したサイトがあったんですが
今見たら見つからない...。
代わりに現在の関根さんの写真は発見できました。
(「81produce」というプロダクションのHP)
検索するとすぐ見つかると思います。

同じサイトで八木光生さんもありましたよ。
(お二人とも、主な出演作品に「ロビン」がないのが残念)

>教授と「コメットさん」の先生の声が一緒って皆さんも気づいてたでしょう?

あれは声が同じというか、見た目もソックリでしたから...。
教授と校長先生は。



これは hayako_taki さんの 2119 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウッスラですか?
2004/10/29 19:14
メッセージ: 2123
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


はやこさん。じつは昔の番組にイヤに
記憶があるので、”この方の年齢はいったい・・・”
と思っていたトコでした(汗)

>TVマンガ見てても、小さな頃から「あ、この声は○○の声と同じだ!」くらい
 の判別はありました

そのくらいなら誰でも経験ありますよね
さすがに声優の名前までは覚えようとは
しなかったけど
同じ声を聞いたら「あっ!この声は○○だぁー」っと喜んでいましたもん。

関根さんの理科のお兄さん。
見てみたかった。



これは hayako_taki さんの 2119 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆、知っていた?
2004/10/29 19:22
メッセージ: 2124
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


昨日本屋に行ったら、レディス雑誌に
なんとブラック・ジャックがレディスコミックとなって連載されていました!!

絵はもちろん女性的ですがストーリィの基本は原作通りで結構違和感なく読めました。

でも、正直驚いた。
アニメになったらなんでもアリですか??

BJがレディス雑誌に載るなんて・・



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「トキワ荘物語」のカラー・ロビン
2004/10/30 0:18
メッセージ: 2125
投稿者: hayako_taki


やっとDVDプレーヤーを買いました。
ボチボチ見てます〜。

で、私が好きなのがオープニング・エンディング集の類い
>昔は主題歌をカセットで録音しまくってました。

で、まだ見てないけど「東映動画」の主題歌集1巻に
「トキワ荘物語」の歌は収録されてます。
そういえば、中の映像にロビンがいきなり登場して敬礼してましたが
(もち、カラー)、当時、見てた人います?トキワ荘の面々のキャラが、
パロディのようにそこかしこに登場する
・・・という構成だったんですよね〜。

確か、トキワ荘の襖だったか、扉からいきなりロビンが登場して
敬礼するというだけの映像でした(~_~;)。
ホントに一瞬。中々再見する機会がなくて、本放送の時しか見てません。

私の年齢は・・・普通に見てた方より年下なのに、
何故かその作品をよく知ってて話があう・・・という感じでした(~_~;)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ああ!
2004/10/30 0:39
メッセージ: 2126
投稿者: hayaokingu


>「東映動画」の主題歌集1巻に「トキワ荘物語」の歌は収録されてます。

LDには入ってなかったような・・・あわわ、確認しなきゃ!!

その「トキワ荘物語」僕も観ましたよ。ビデオも録ってたような、
消しちゃったような・・・

あ〜そ、そうか、そう言えば出てたかも・・・
うわ〜すっかり忘れてたあ・・・。

こりゃ、そのDVD「買い」ですね〜!!



これは hayako_taki さんの 2125 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トキワ荘のカラー・ロビンその2(訂正)
2004/10/30 1:16
メッセージ: 2127
投稿者: hayako_taki


紛らわしい書き方してすみません。

カラーのロビンが出てたのは歌の部分ではなく、ドラマ本編です。
主題歌には映像として出てないハズです。

しかし、当時石ノ森先生の声が、富山敬さんで違和感があったなぁ(爆)。
だって、ヒーロー声だから〜〜。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぼんやりと覚えてるのは・・・
2004/10/30 1:37
メッセージ: 2128
投稿者: hayaokingu


主題歌部分の映像ってトキワ荘の門で、季節が移り変わって行く・・
・・というようなものではなかったでしたか?



これは hayako_taki さんの 2127 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>石ノ森先生の声
2004/10/30 3:02
メッセージ: 2129
投稿者: hayaokingu


2002年の作品「小川のメダカ」ではあの「やまちゃん」こと
山寺宏一さんが演じておられました。

山寺さんも芸達者でなかなか渋くこなされていましたが
やはり、あの特徴のあるガラガラ声でないと
石森先生って感じがしないですね。

あ〜、なんかあの声が懐かしいよ〜。



これは hayako_taki さんの 2127 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あっちょんぶりけ!
2004/10/30 11:32
メッセージ: 2131
投稿者: uccello_10


>なんとブラック・ジャックがレディスコミックとなって連載されていました!!

噂では聞いてましたが、実物は見たことありません。
ご報告ありがとうございました。

>でも、正直驚いた。
>アニメになったらなんでもアリですか??

たぶんアリでしょう。


「ロビン」もリメイクされたらレディスコミックに...はちょっと無理か(汗)
でも女の子向け雑誌なら「009」のこともあるから全然不思議じゃないな...。



これは pekocyann1 さんの 2124 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「トキワ荘物語」ってなに?
2004/10/30 11:34
メッセージ: 2132
投稿者: uccello_10


知りません。ロビンが出てるんですか?


...キリンさんが見た夢ってこれのことだったのね!!
(まさか正夢だったとは!!!)

はやこさん、ハヤオキさん、詳細をおねがいします。



キリンさん、夢の続きが見られそうですよ!!



これは hayako_taki さんの 2125 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何なに?
2004/10/30 18:43
メッセージ: 2133
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「トキワ荘物語」って昔テレビで放送されたのですか?

う〜ん
ハヤオキさんも忘れていたとは・・・
もっと忘れている事があるのでは?

でも扉からロビンが出てくるシーン
私もウッスラ記憶にあるような・・・

覚えていないのが悔しい!!



これは uccello_10 さんの 2132 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レディス・ロビン
2004/10/30 18:47
メッセージ: 2134
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>「ロビン」もリメイクされたらレディスコミックに...はちょっと無理か(汗)

いやいや!!
女装が得意なロビン君のことだから
リメイクになったらなんでもありかも。(笑)
その時はりりが活躍するシーンが多いでしょう。

レディス・ロビン見てみたい(マジで)



これは uccello_10 さんの 2131 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぼくはマンガ家・トキワ荘物語
2004/10/30 22:14
メッセージ: 2135
投稿者: hayaokingu


ぼくも細かいことまでは覚えてないんですよ。

調べてみたら1981年10月にフジテレビ系で
(TBSと書いてるところまありましたがフジのはず)
放送された1時間半か2時間くらいのアニメスペシャルでした。

この頃はこういう単発アニメも多かった頃で
またあの「トキワ荘」が取り壊された頃なので
その関係の出版物や特集番組もよくありました。

アニメの内容は「トキワ荘」を語るときによくある
エピソード・・・夜中に流し台で身体を洗ったとか
石森先生のお姉さんがとても美人だったとか
そういうのだったと思います。

それまでに漫画などで知っていたのでアニメとしての
記憶が薄れていたのです。

で、エキストラと言うかちょい顔見せくらいに
それぞれの先生が産み出したキャラクターが出てくるというもので
なぜかQちゃんやハットリくんはよく覚えていたのですが
ロビンはすっかり忘れてました。



これは uccello_10 さんの 2132 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その65へ

過去ログ倉庫に戻る