yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その60
 2004年月日〜2004年10月16日(No.1975〜No.2000)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

第14話「トーキョウSOS」
2004/10/11 10:48
メッセージ: 1975
投稿者: uccello_10


見所は箱根での死闘と、エイケン風作画...かな?


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/





...このまま行くと、鉄人とBJ(ブラックジャック)で
歯止めが利かなくなりそう。

だれか止めてくれい!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウラガンシティの対決
2004/10/11 12:14
メッセージ: 1976
投稿者: hayaokingu


本来なら早く第45話「スピードの王者」の
あらすじ&解説を書かなければならないのは
重々、承知しているのですが、こちらもかなり気になりまして・・・

冒頭のウラガン採掘場(ですよね?)のていねいな描写を
観た瞬間「お!これは!!」と思ったらソンブレロ型の円盤?
(・・・って言うのも変かな、飛行船?宇宙船)に
「ああ!」っときて、シンプルなデザインで良く動く
キャラクターを観て、もうズバリ!!

そう、今回の作画監督は小田部羊一さんと奥山玲子さん!!

「ホルス」「ど宝」や「ゆうれい船」「海底3万マイル」あたりの
東映長篇ファンにはたまらないコンビです!!

ロビンたちが酒場に入ってくるだけのさりげないシーンとか
余計に自然な動きの上手さがわかりますね!
教授がぬいぐるみが歩いてるみたいで妙に可愛かったりして!!(笑)

群集シーンなんか明らかにスタッフの似顔絵だらけ!!
すぐわかるのは宮崎駿さんくらいだけど調べて
誰がいるのか確認すると面白いかも!!
(まあ、当時のスタッフの顔写真があるかが問題ですが・・・)

なんかのびのびした動きと言い、とても余裕を持って
楽しんで作られているのが伝わって来て観てるこっちも
楽しくなってしまいます。

敵の部下の女性モードさん、胸の谷間・・
と言っても1本の線なのですが、それでも当時としては
ちょっと刺激的なのでは!!
(ウルフが化けた彼女には描かれてないのが
また芸が細かい!!)

ウルフが腕を吹っ飛ばされるくらいの激戦も
絵のおかげで、どこかほのぼのしてしまいます。

ああ、面白かったあ!!



これは hayaokingu さんの 1812 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鉄人キャラ
2004/10/11 17:15
メッセージ: 1977
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


話をまた戻して申し訳ないけど
「ジャイアント・ロボ」の
アニメを借りて来て見たら「鉄人キャラの村雨ケンジと
フランケン博士が登場していました。

手塚アニメはキャラの使いまわし(笑)は得意だけど
横山アニメでは見たことなかったから
驚き!!

違うアニメでお馴染みキャラが登場するのは
嬉しいですよね

今日から「ブラック・ジャック」ですから
楽しみです。



これは uccello_10 さんの 1974 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぢつは...
2004/10/12 9:37
メッセージ: 1979
投稿者: uccello_10


私も、「スピードの王者」をお願いした後、
ハヤオキさんには、この「ウラガンシティ」の方がいいかも〜と思いました。

よって、両方お願いしますね>のあらすじ&解説(微笑)

のちに「カルピス劇場」へと移られた(?)このチームの方々の絵は可愛らしいですよね。全体的に丁寧だし。
ただしSFというより、メルヘンっぽい雰囲気になってしまうのが難点といえば難点でしょうか。



...じゃ、私は「ピンボケ作戦」と「西部のロビン」やりますわ。

ほんじゃ、ヨロシク(再微笑)



これは hayaokingu さんの 1976 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ま゛っ」
2004/10/12 9:38
メッセージ: 1980
投稿者: uccello_10


アニメ版「ジャイアントロボ」はどのくらい御覧になりました?
自分はまだ観てませんが、横山キャラがそれこそゴロゴロ出てくるみたいですよ。

鉄人28号も、なんかトンでもない姿になって出てくるような...。
オックスなんかはそのまんまみたいですが。


サリーちゃんが出てくるのもコレじゃなかったかな。
(キリンさんが詳しいはず...おおーい)



これは pekocyann1 さんの 1977 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ピノコー! いきろー!!」
2004/10/12 9:41
メッセージ: 1981
投稿者: uccello_10


いきなりスミマセン(汗)
声の人が「ナディア」とかぶっていたものですから。
(BJ=ネモ船長、ピノコ=マリー)

「おーりーはーるーこーーーん!」と、どっちにしようかとも迷いましたが。
(OPにルカーが出てきた)

第一話は生き物がよく描けていたので、生物オタクとしてはポイントが高かったです(笑)
(イリオモテヤマネコ、カンムリワシ、カバマダラetc...)
お話はまあ、無難に作ってあるな、と思いました。
でもやはり手術シーンが物足りないですよね。
「お医者さんが描いた医学マンガ」の、あのリアルさが味だったのに。

ところで今回の2つの話は、原作のマンガにありましたっけ?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

面白かったね!!
2004/10/12 21:59
メッセージ: 1982
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


期待の「ブラック・ジャック」は
結構面白かったですね。

第一話からピノコが出てきたのにはアレ?
と思いましたけど。

やっぱり手術シーンは見えないアングル
でしたけど、手さばきが見えないと
”凄い”と絶賛している周りの医者達
の言葉が説得力にかけますね(汗)

ピノコのしゃべり方が強調しすぎて
少し耳障りでしたがそのうち慣れますかね?

>ところで今回の2つの話は、原作のマンガにありましたっけ?

しっかりありましたよ。
かなり昔に読んでいたけど記憶の隅にありました。
身体の中に入っていった針を追うシーンは
手に汗をにぎちゃいました。

ブラック・ジャックの顔の色は黒人の子供から移植された話がありましたよね

多分これから少しずつエピソードとして
描かれていくのではないでしょうか?
これからが楽しみのアニメだわ!




これは uccello_10 さんの 1981 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

え@
2004/10/12 22:08
メッセージ: 1983
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「ジャイアント・ロボ」にそんなに横山キャラが
出てくるとは・・・

なんとサリーちゃんも出てくるのでしょうか?
そういえば「三国志」の一人も出ていたような・・・

個人的には「鉄人」の方が好きだから
ロボの方は可愛くないし!!
(鉄人が可愛いと言ったらおかしい?)

でもお馴染みキャラが出てくるなら全部見たい気が・・・
「バビル2世」の光一君も出て来たら
嬉しいゾ

キリンさん教えてくれーーっ



これは uccello_10 さんの 1980 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱり深夜に見たかった!
2004/10/13 9:55
メッセージ: 1984
投稿者: uccello_10


>しっかりありましたよ。

確かに原作があったようですね。
自分はBJはだいぶ読みましたが、全部じゃないし、
忘れてしまったものも多いです。

>ブラック・ジャックの顔の色は黒人の子供から移植された話がありましたよね

これも残念ながら覚えがないです。
でも鳥人間とか、馬人間とか、ピノコ出生の話とか、
お父さんの愛人を亡くなった自分の母親の顔に整形してしまう話なんか、
よく覚えていますよ。
(実写のドラマを一回だけ見たけど、確かそれがこの話だった)

元のお話はもっとドロドロしたものだったはずなので、
今回はなんか、健全で綺麗すぎなのがちょっと...。

>多分これから少しずつエピソードとして
>描かれていくのではないでしょうか?

期待したいと思います。



これは pekocyann1 さんの 1982 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんな話もアリ?
2004/10/13 9:58
メッセージ: 1985
投稿者: uccello_10


>鉄人が可愛いと言ったらおかしい?

おかしくないですよ。
自分も可愛いと思ってますから(笑)
...ガンダムが可愛いとはとうてい思えないけど。


「今川鉄人」ですが、最終章にはいると、
「鉄人は兵器か道具か」が大きなテーマになって、正太郎くんを悩ませることになります。
当然、原作にはこんな設定はありませんけどね(昔のマンガだからね)

で、ふと、これをレインボー戦隊に当てはめたらどうだろう、と考えて見ました。


強敵パルタ軍をたった7人で打ち負かしたその力は、平和になった地球にとっては
一転してあらたな脅威になると警戒されることになってしまった...。
地球防衛軍は6体のロボットたちを廃棄処分にすべきと主張した。

それに対するレインボー戦隊メンバーの反論:

ウルフ「けっ、つまんねーこと言い出しやがって」
教授「ナンセンスじゃよ!」
リリ「恩を仇で返そうっていうの?この恩知らず!」
ベル「しょーよしょーよ。あーお腹すいたわ」
ベンケイ・ペガサス「なんかよくわかんないんですけど」
ロビン「みんなぼくの家族なんですぅ(泣)」

7人の主張もむなしく、6体のロボットたちは溶鉱炉で溶かされることに決まった。
が、しかし、大気圏突入を難なく繰り返しているロボットたちの身体は
溶鉱炉の熱ごときで溶けることはなく、
リリの服が溶けて見物人を喜ばせただけで終わってしまったのだった(笑)


...この7人は、自分が「兵器か道具か」で悩むなんてことは
絶対になさそうだ...。


***************
業務連絡
ペコさん、例のブツ、今日送りやした!
夜にはメールも見ておくんなまし。
(う、なんか言葉遣いがヘンだ)



これは pekocyann1 さんの 1983 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

兵器
2004/10/13 19:21
メッセージ: 1986
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


う〜ん なんか「鉄人」は初回から
武器か兵器かと悩んでいたけど結局最後まで
悩みっぱなしって訳ですね(笑)

レインボー達は兵器には、なりえないですよ!!
あまりにも人間に近いロボットですからね
(アトムと比べたらどっちが人間っぽいかなぁ)

>大気圏突入を難なく繰り返しているロボットたちの身体は
 溶鉱炉の熱ごときで溶けることはなく、

溶鉱炉に溶けないなんて、ターミネーター真っ青ですね(笑)

このレインボー達の台詞が
あまりにもピッタリって感じです。

************
uccelloさん
後でメールみます。
ありがとう

これは uccello_10 さんの 1985 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんな話もあり?その2
2004/10/14 10:00
メッセージ: 1987
投稿者: uccello_10


>アトムと比べたらどっちが人間っぽいかなぁ

アトムは優等生ですから...リリや教授たちの方が人間臭いと思います。
だいたいレインボー戦隊は人間のロビンより、ロボットたちの方が
人間臭いというヘンな集団です。

>溶鉱炉に溶けないなんて、ターミネーター真っ青ですね(笑)

ターミネーターも鉄人も大気圏突入を想定して作られていませんからね。
そのためあの程度の温度でも溶けてしまうのでしょう。
さすがにパルタの科学は進んでいますね!


ところで、ペコさんが御覧になったアニメ版「ジャイアントロボ」は
「鉄人」と同じ今川監督の作品です。
この人は料理アニメ「ミスター味っ子」なども作られてまして、
そのせいか、「鉄人」の中にもチキンラーメンやカニ鍋やスキヤキなど
食べ物がやけにリアルに登場していました。

もし今川監督が「ロビン」をリメイクしたら、
やけにリアルなシュークリームが毎回出てくることは間違いないでしょう(笑)

三枚におろされるパルタ円盤とか、活け作りにされるパルタ兵なども登場するかも。
ロビンくんの場合は「つくね」かな(またも鳥扱い...って、おいっ)



これは pekocyann1 さんの 1986 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみに
2004/10/14 10:16
メッセージ: 1988
投稿者: uccello_10


富野監督だったら、第8話登場の「人形爆弾」は「人間爆弾」に変更され、
地球とパルタ星の両方が滅亡するラストになります。

宮崎監督だったら、主人公はロビンでなくてベンケイになります。

西崎プロデューサーだったら、主人公も他のレギュラーメンバーもお話のラストで死ぬが、
すぐに続編が作られて、死んだキャラたちは何事も無かったように生き返ってます。

庵野監督だったら...「エヴァ」を観てからコメントします。



これは uccello_10 さんの 1987 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人間臭い
2004/10/15 0:04
メッセージ: 1989
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


そうですね
レインボー戦隊は人間臭いから身近に
感じるのですよね
たしかにリリなんか子供の頃はロビンの
恋人だと思っていたし。

教授なんかリリの次に人間っぽい感情を
持ってますね。
喜怒哀楽はげしいし。

そんな人間臭いから「レインボー戦隊」の
魅力があるのでしょう。

>もし今川監督が「ロビン」をリメイクしたら、
 やけにリアルなシュークリームが毎回出てくることは間違いないでしょう(笑)


やっぱり監督によってだいぶカンジが変わりますよね

一番のオススメな監督は誰ですか?
(ロビンのリメイクを考えた場合)

やっぱり今川監督ですか?
リアルなシュークリームが見たい?(笑)



これは uccello_10 さんの 1987 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

誰に監督をして欲しいか、というより、
2004/10/15 9:39
メッセージ: 1990
投稿者: uccello_10


誰が監督だったら一番マシなものを作ってくれるだろうか、という方が近いかも。

賛否両論あるけど、「今川鉄人」は数少ない「上手くリメイクした」部類に入ると思います。
確かに今川監督なら「ロビン」をおもしろく作ってくれそうな気はします。
話題性なら宮崎監督かな。実際に「ロビン」の作画をされていた方でもあるし。
まあ現実には無理でしょうが。

調べ物をしていたら、10月から始まった「ブリーチ」というアニメの
作画監督に窪詔之さんのお名前を発見!
「ロビン」のリメイクなら、やはりこの方にキャラデザやって欲しいです。
窪さんなら成功するとは限らないけど、これでダメなら諦めもつくし...。


38年間大切にしてきた「ロビン」という作品を壊される危険性を考えたら
リメイクしない方がいいかもしれません。
でも、このままだといずれ消えてしまうのは確実です。
ファンはそれでいいかもしれないけれど、製作に関わってこられた方々にとっては
そうではないと思うのですよ。

リメイクされれば前作が注目され、おそらくDVDが発売されます。
ちゃんとメリットがあるんですよ。
それに、どう作っても全員が納得するような物なんて作れないしね。

ああっ、やっぱり堂々巡りだ!
でも、リメイクしてもひょっとしたら上手くいくかも知れないと思わせる作品に出会えたのは
なかなかの収穫だったかもしれません。

...で、他の方のご意見もお聞きしたいです。



これは pekocyann1 さんの 1989 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

う〜ん・・・
2004/10/15 12:45
メッセージ: 1991
投稿者: hayaokingu


変に名前が知られている監督さんは確かに「それなり」のものは
作ってくれそうな気もしますが、その分「この監督だから」と言う事ばかり
評価されてオリジナルの良さは伝えてもらえないような気もします。

悲観的すぎるかなあ・・・



これは uccello_10 さんの 1990 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうせなら
2004/10/15 12:50
メッセージ: 1992
投稿者: hayaokingu


絶対、不可能だろうけど1クールごとに「○○編」とかに
分かれていてそれぞれ監督さんが違うシリーズとか
面白いだろうなあ・・・

あ、これ「ロビン」じゃなくても、こういう試みやんないかなあ?

もしかして、もうあったりして・・・。



これは hayaokingu さんの 1991 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それでは
2004/10/15 18:51
メッセージ: 1993
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


遊びすぎではないですか?
監督がコロコロ変わったら統一性がなくなって
単なる一話ごとのコメディストーリィならともかく。

窪さんにしても以前のようなロビンは
かけるのでしょうか?
・・もっとカッコ良くなっていたりして!!
実際私も、ロビンを描ける人は窪さんしかいないと思っているので
現役のうちにリメイクを頑張ってほしいです。



これは hayaokingu さんの 1992 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

でも・・
2004/10/15 19:32
メッセージ: 1994
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


よく考えたらロビンはパルタ編のシリアス調と
平和編のバラエティ調と幅広く
ストーリィが膨らむ作品ですね!

パルタ編は一貫してほしいけど
バラエティはいろいろな監督で
作風を楽しみたいかも。

ウルフがりりにビンタするシーンは
リメイクでも使ってほしいですね(笑)



これは pekocyann1 さんの 1993 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕個人としては
2004/10/16 1:23
メッセージ: 1995
投稿者: hayaokingu


今の子供たちの心をグッとつかめる事のできる方にやっていただきたいです。



これは hayaokingu さんの 1991 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱり・・・・
2004/10/16 6:52
メッセージ: 1996
投稿者: hayaokingu


どうしても「同じ話を作り直す」って事にそれほどの意義と言うか
魅力を感じないのです。
作画だけが窪さんでも「どうかなあ?」って思います。

まあ、イベントムービーと言うかオリジナル版をデジタルで
カラー化、音声もクリアにしたものの再編集版を作って
そのつなぎに今の窪さんや木村さんなどの新作カットを
入れたもの(ガンダムの劇場版みたいなのですね)
とか、でいいかなあ・・・。

で、あとは「レインボー戦隊」の新作。
これは前にもいくつか考えていたけど、「ロビン」のリメイクではなく
「ロビン」の良いところを継承したもの。

上手く言えないけど「ウルトラマン」や「仮面ライダー」が
新しくなって、いろいろ批判を受けながらも続いているのは
「残す部分は残してはいるが変えるところは変えている」から
だと思います。
ロビンを作った方々やファンにとってのメリットっていうのが
なんなのかよくわかりませんが、新しい作品をつくることによって
永遠(?)に語り継がれるものにしたいと言うのなら
その時代時代の人々・・・特に本来の視聴者である
子供たちにおおいに受け入れられる作りのものにして欲しいです。
(もちろん「媚びる」って事ではないですよ。)

今の自分には具体的に誰?と言うのはよくわかりませんが
きっとふさわしい監督さんはいらっしゃると思います。

あ〜なんかリメイク話はどうもいろいろ考えてしまって
文章が固くなってしまうよ〜・・!!

あんまりリアルに考えないで「○○監督」のロビンを
夢想するのは楽しいんですけどね・・・。



これは hayaokingu さんの 1995 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうですね
2004/10/16 9:12
メッセージ: 1997
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


あまりこだわり過ぎてもダメですね
一番大事なのはロビンが今の子供達にも
受け入れてくれるかが問題なんですから。

でも作画監督は「窪さんで!」というのは
やっぱり絵柄がガラッと変わると
それはもう「ロビン」ではなくなってしまいます。
「ロビン」に似た設定の別の作品に
なりかねません。

リメイク反対派の人たちは一番気にかけているポイントだと思うケド


今度「キューティハニー」に引き続き
「デビルマン」が実写映画になりますが
ちょっと見たい気がします♪
ハヤオキさん観に行かれるのですか?



これは hayaokingu さんの 1996 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さすがにパルタ編は
2004/10/16 10:59
メッセージ: 1998
投稿者: uccello_10


同じ監督さんが通してやってくれないとマズイと思います。
バラエティ編だったら回ごとに違う監督さんでも問題なさそう...
...というか、かえって面白そう。


>窪さんにしても以前のようなロビンは
>かけるのでしょうか?

これはですね、No.1990で書いたとおり
「窪さんなら成功するとは限らないけど、これでダメなら諦めもつく」ってことですよ。

「ロビン」リメイクの話になると、どうも気持ちが後ろ向きになっていけないな...。



これは pekocyann1 さんの 1994 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱり熱くなりますね(笑)
2004/10/16 11:02
メッセージ: 1999
投稿者: uccello_10


>上手く言えないけど「ウルトラマン」や「仮面ライダー」が
>新しくなって、いろいろ批判を受けながらも続いているのは
>「残す部分は残してはいるが変えるところは変えている」から
>だと思います。

ガンダムのシリーズもまさにこれですね。

ただ、最初の作品が出てから、あまりにも間があいてしまった作品には
当てはまらないでしょう。
間があいてなくても「ガッチャマン2」や「ガッチャマンF」みたいに
ファンに支持してもらえない例もあります。
(ヤマトは...どうかな?)

ごめんなさい。
自分は、子供を対象とするまったく新しい「ロビン」を作るなら、
「ロビン」の名前を使う必要がないと思っている方です。
その方が気分的に楽です。
観てみたら、あれ、なんか似ているな...。そんな感じでいいです。
(「ボルV」がちょうどそんな風でしたけど)

「ロビン」の名前をわざわざ使うなら、かつてのファンである大人も視野にいれた作品
にしたほうがいいんじゃないかなあ...と思うんですけどね。



これは hayaokingu さんの 1996 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大穴狙い...?
2004/10/16 11:03
メッセージ: 2000
投稿者: uccello_10


過去の人気作のリメイク(実写含む)が一通り終わって(?)
我らの「ロビン」は最後の秘境ってところでしょうか(笑)

我々がどう騒ごうが、リメイクはされる時にはされるし、
泣いてもわめいても消える時は消えていく。
別に「未来永劫に残したい」とは思わないけど、
消えてほしくない作品には変わりないです。

あとDVDは絶対に出てほしいです(これはキッパリ!)


ただ、世間一般での「ロビン」の知名度って、どんなものでしょ。
このカテの「懐かしいアニメしりとり」を覗いてみても
「ロビン」関係は一度も出てきていません。

30代、40代の人が多く集まるところでは
ときどき話題に上がりますけどね、寂しいものです。

話題に上がることが意外と多いのが「ソラン」。
次にリメイクされ、一躍話題になるのは、実はこっちだったりして...??



これは uccello_10 さんの 1999 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その61へ

過去ログ倉庫に戻る