yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その59
 2004年9月27日〜2004年10月11日(No.1938〜No.1974)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

いろいろれすれす
2004/ 9/27 13:38
メッセージ: 1938
投稿者: uccello_10


>キリンさん

>長いアームを使いロビンをコクピットから脱出させてくれるのです!
>私はこの場面にとても感動してしまいました。
>好きな場面なのですが…もしかして私だけ?

私も好きな場面ですよ。
ロビンが座っているのは射出座席なので(「暗殺指令XYZ」を参照)
座席ごと外に放り出してもよさそうなものです。
なのにわざわざ手でつかんで放り出す...というのが、
仲間兼保護者としての思いやりなんでしょうね。

それにしても、木っ端微塵になったペガサスを元に戻したリリの技術もすごいです。


>ペコさん

>この「マッハ号」も多種いろいろな細工で出来ていて
>「手」までは出ないが変化自在(笑)
>跳ねたり軽い飛行が出来たりと・・

丸ノコギリまで出てきますよ。
カメラを搭載した鳥型ロボットとか、潜水艦の機能とか、すごい改造車です。
子供の時は気づかなかったけど、即失格ですよね。ホントだったら(笑)


>ハヤオキさん

ANIMEX1200は、第3段まで出ているようですが、
その先はないんでしょうか。
白黒アニメが全部抜けているような...。



これは uccello_10 さんの 1937 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「RFS」更新しました
2004/ 9/27 13:39
メッセージ: 1939
投稿者: uccello_10


久しぶりに「あらすじ」をアップしました。
今回は第2話「ビッグアイ作戦」です。

長いので、こころして読むべし!(笑)
(書いているうちにどーしても長くなっちゃうんだよなあ...)
他にもあちこち修正してあります。



http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


現在、第8話「地底基地の怪人」を準備中です。
近いうちにアップ予定(希望)

ヘンなところに気づいたら知らせてね。



これは uccello_10 さんの 1938 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ANIMEX1200
2004/ 9/28 12:46
メッセージ: 1940
投稿者: hayaokingu


アニメブーム以降コロムビアから発売されてた「音楽」集があるなら
ラインナップに乗る可能性は残されていると思いますが...

何かありましたっけ?
どうも思いだせないのです...



これは uccello_10 さんの 1938 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どもー
2004/ 9/28 14:12
メッセージ: 1941 / 1950

アバターとは?
投稿者: uccello_10


いえ、見たところ白黒アニメが全然ないみたいだから、言ってみたまでです。
元々とこのシリーズでは出てなかったのかな??

特撮なら白黒の「ウルトラQ」は出てるので、なんで白黒アニメは無しなの〜?
...って、ひがんでみただけですよー。




カネゴン、バルンガ...懐かしい。「鳥を見た」もあるなあ。
旧・ウルトラQは何十年たっても人気が落ちないですねえ。
それにしちゃ、「新」の方はどーなんでしょ。



これは hayaokingu さんの 1940 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

めずらしいソノシート見つけました!
2004/ 9/28 17:32
メッセージ: 1942
投稿者: bigbeats5


サンダー・バードやロッキーチャック、リミットちゃんのソノシートを武蔵小杉のレコード店で発見!
他にもいろいろあつたよ!



これは mukashikirin さんの 1931 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは
2004/ 9/29 16:52
メッセージ: 1943
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


bigbeats5さん

レコード屋さんに今でもソノシートって売っているのですか?

そこってレトロの中古レコード屋なんでは?
多少値段も高めでは?

いろいろ売っているみたいだけど
流石に「ロビン」はないですよねぇ(笑)



これは bigbeats5 さんの 1942 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は!
2004/ 9/29 19:36
メッセージ: 1944
投稿者: mukashikirin


bigbeats5さん、こんにちは。

>当時のソノシートなどもCD化されないかな?
と書いたのですが、この”当時”と”ソノシート”の間には
「レインボー戦隊ロビン関連の」という言葉が省略されていたのです。
(どうも言葉足らずですみません)

次はぜひ、ロビン関連のソノシートの”情報”を待ってまーす!



これは bigbeats5 さんの 1942 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

嵐の中の最終回
2004/ 9/30 18:02
メッセージ: 1945
投稿者: uccello_10


台風は過ぎ去っていったけれど、各地のみなさんご無事でしょうか。
(特に西日本の方!)
関東地方も夜中、雷がすごかったです。

停電で録画予約がクリヤされるかと思うと気が気でなくて、
昨夜はリアルタイムで「今川鉄人」を視聴しておりました。
最終回なので、絶対に見逃したくなかったので..。

いやー、大迫力でしたよ。
なにしろ2時近くになって立て続けに落雷があるわ、
画面の中ではゴキブリみたいにうじゃうじゃわいて出たブラックオックスと
鉄人が大バトルだし、一端死んで生き返るヤツはいるし、キスシーンはあるし、
溶けるし、腰は抜けるし、敷島は死なないし、まあ大変でした(笑)

それにしても、あのアニメの主役って、いったい誰だったんだ???




来週からは寂しくなるなあ。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鉄人情報いろいろ
2004/10/ 1 9:06
メッセージ: 1946
投稿者: uccello_10


もうひとつ忘れてた。

モンスターが出てこなかったのが残念。
一番のお気に入りだったのに...。

来年(?)発表の劇場版には登場するのかな?
(実写とアニメの「鉄人28号」がそれぞれ製作されるようです)


ところで、白黒の鉄人の初回放送時の放送時間は
日曜夜8時から8時半だったのね。
そして途中から7時半に移行...。

夜8時以降に放送されていた白黒アニメは、
「ロビン」と「佐武と市」しか知りませんでした。
「鉄人」もそうだったなんて...。

自分が見たのは早い時間に移った後だったのかも。
当時の年齢だったら、夜8時はもう寝ていたはずなので。
(現在の夜中の1時半も寝ている時間だけど)
それにしても今頃わかるなんて、なんともおマヌケな話だわ。


ペコさん、「ガンダム」鑑賞進んでいますか?
ガンダムの最終話に鉄人が出演しているらしいですよ。
(エキストラの中に混ざり込んでいるらしい)
探してみてくださいませ。



これは uccello_10 さんの 1945 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>鉄人情報
2004/10/ 1 12:52
メッセージ: 1948
投稿者: hayaokingu


今月ガシャポンでイマジネイションフィギュアがと言うのが出ますね。
詳しくは知りませんが名場面を再現したジオラマ風のものです。



これは uccello_10 さんの 1946 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鉄人28号イマジネイション
2004/10/ 1 17:07
メッセージ: 1949
投稿者: uccello_10


さすがハヤオキさん、素早いですね。

調べましたところ、バンダイから10月下旬に発売予定(300円×4種類)だそうです。
ただ、今回の製作は海洋堂ではないらしいので、出来がちょっと心配かも。

残念なのは、今回も敷島博士が登場しないことです。
実質上の主役なのにさ...って、これは「今川鉄人」だけのお話か。
「包帯鉄人」みたいに「ニコポン着せ替え」とか出来るとおもしろいのに(笑)

でも、敷島博士のアクションフィギュアがあったら、
モンスターのトンガリ頭に突き刺したり、鉄人やオックスに踏みつけさせたり、
手足を引っこ抜かせて遊ぶヤツが絶対に出そうです...。



これは hayaokingu さんの 1948 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

狼少年ケン
2004/10/ 2 22:28
メッセージ: 1950
投稿者: hayaokingu


白黒アニメの話題なので書かせていただきます。
今日本屋で見つけたのですが伊東章夫さん(漢字違うかも)という
方が描かれた「狼少年ケン」の漫画の復刻版が出ていました。

閉店間際だったので立ち読みするヒマも無かったので
今度詳しい事を調べてみようと思ってます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>狼少年ケン
2004/10/ 4 13:20
メッセージ: 1952
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「狼少年ケン」東映のオリジナル作品だと
思っていました。
復刻版って事は原作があったのですね
しらなかった!!

絵はどんな感じなのでしょう?



これは hayaokingu さんの 1950 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。
2004/10/ 4 15:04
メッセージ: 1953
投稿者: bigbeats5


アニメも大好きですよ!といっても、みなさんみたいに詳しいわけではなく、
自分が子供時代に見ていたアニメに関するレコードや本を探して勉強し直そう思っているところです。
好きなのは、銀河鉄道999やキャプテンです。



これは pekocyann1 さんの 1951 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:狼少年ケン
2004/10/ 4 15:36
メッセージ: 1954
投稿者: uccello_10


字はあってましたよ>ハヤオキさん

私もこれに原作マンガがあったなんて知りませんでした。
調べてみたところ、月刊誌「ぼくら」に1964年から65年にかけて連載されたものらしいです。
どんな絵かな。立ち読みだけでもしてみたいです。

CMもそうだし、なにか新しい動きでもあるんでしょうか。狼少年ケンは。
もしや、流行の実写版リメイク??



これは hayaokingu さんの 1950 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は第13話「グリース星の女王」
2004/10/ 4 15:39
メッセージ: 1955
投稿者: uccello_10


今見たら、とうとう「ダンガードA」が消えてました。
まずはめでたい!
東映アニメBB視聴組の皆様、ご用意はよろしいですか。


今回の最大のみどころといったら、...当然コスプレでしょう(笑)

あんなウエストのくびれたドレスをピシッと着こなす
ロビンくんのスリーサイズはどうなっているのか、悩むところです。
(13歳くらいの男の子の体格ってどんなもの? ペコさん、教えて!)


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/


おっと、ベルと教授の性倒錯コスプレもお見逃しなきように!!
(知らないヒトがここを読んだら、トンデモ系アニメと思われそうだな...(笑))



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コミカライズ
2004/10/ 4 17:56
メッセージ: 1956
投稿者: hayaokingu


いやいや、やっぱりオリジナルはアニメのほうで漫画のほうが
あとだと思いますよ。いわゆるコミカライズってやつでしょう。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/4775910051.jpg

表紙はこんな絵でアニメに近いですが中身はやはり
漫画家さんの絵になってました。

今でも恐竜漫画などで活躍されてるようで、オーソドックスな
いかにも「児童漫画」と言う感じの絵柄です。



これは uccello_10 さんの 1954 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わーおわーお
2004/10/ 5 11:30
メッセージ: 1957
投稿者: uccello_10


わおーーーー!!

>いわゆるコミカライズってやつでしょう

あ、本当だ。よく見たら「原作・東映アニメーション」って書いてありました!

...この絵を見てたら、はるかな大昔、狼少年ケンの絵のついた缶が
家にあったことを思い出しました。
あれ、ココアの缶だったんじゃないかなあ。


「東映アニメの第一号・待望の初単行本化!」ってあるけど、
「第五号」なんてモノの出る予定はないんでしょうかね。
(シリーズとは違うのかな??)



これは hayaokingu さんの 1956 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

13歳
2004/10/ 6 14:03
メッセージ: 1958
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


東映アニメBB視聴者のみなさん
「グリース星の女王」をご覧になりましたか?

ロビンの女装はいかがでしたでしょうか?
感想を聞かせてくださいね

>(13歳くらいの男の子の体格ってどんなもの? ペコさん、教えて!)

そうですねぇ 家の子は12歳ですが
身長は160p。やや大きめです
男の子は13〜15歳まで大分変わるから13歳は女の子になれるギリギリの年齢ですかね

でも親の目からみたら13歳ってコドモですよ。

ロビンがあまりにもしっかりしてるから
・・複雑ダワ



これは uccello_10 さんの 1955 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

魅惑の?疑惑の?13歳
2004/10/ 7 9:16
メッセージ: 1959
投稿者: uccello_10


12歳で160センチで、「やや大きめ」ですか?
今の子供って体格がいいんだなあ。

これ以上大きくなると女装は無理ですねえ、たしかに。服のサイズもなくなってくるし。
ウエストサイズはどうでしょう。
コルセットで締め上げれば、なんとか格好がつくかな。

でも声がガラガラ声だったり、喉仏が出てたり、ヒゲが生えたりしだしたら無理だ〜〜!!

でもって、ロビンくんがそんなんだったら、もっと嫌だああ〜〜!!



>でも親の目からみたら13歳ってコドモですよ。

そうでしょうね。
自分が13歳のころって、チビな上に頭が空っぽだった気がします。
(今でも空かもしれないが)

***********************

業務連絡:ペコさん、メール読んでいただけましたか?



これは pekocyann1 さんの 1958 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昔の男の子と
2004/10/ 7 11:14
メッセージ: 1960
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


現代の男の子とは体格が大分違いますが
精神年齢は一緒でしょう。

身長が160pあっても声変わりはまだだし。顔も幼いし、半ズボンが似合いますよ。
ただしランドセルは似合わないかも(笑)
女物も着れますよ。


>でも声がガラガラ声だったり、喉仏が出てたり、ヒゲが生えたりしだしたら無理だ〜〜!!

・・というより嫌だ〜!!
なんとなく想像してしまいました(汗)



これは uccello_10 さんの 1959 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新番組
2004/10/ 7 11:38
メッセージ: 1961
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


のシーズンになりましたね
先日話題になった「ブラックジャック」
も無事富山でも放送があるようなので
楽しみにしています。

uccelloさんの好きな「鉄人」
も終わってしまったらしいですね
なんか”あ”っと言う間でしたね

今度はどんなアニメが放送されるのですか?

先日「宇宙戦艦ヤマト」一挙放送をやっていて、ビデオ収録しようとしていたのに
・・・当日すっかり忘れていた私。
なんておばか!!

******************

uccelloさん
メール今、みました。気がつかなくてごめんなさい
夜にでも返事いれます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

手術シーンは
2004/10/ 8 9:20
メッセージ: 1962
投稿者: uccello_10


やっぱりモザイクがかかるんでしょうか>ブラックジャック。
なんせ食事時間だもんねー。深夜にやってもらいたかったです。

こちらでは月曜日放送です。富山はどうかな?

「ヤマト」は残念なことしましたね。
でもレンタルビデオ屋さんだったらどこでも置いてある作品ですから...。
と言いつつ、自分はDVDボックスで持ってたりします。



「鉄人」が終わって、今週から「BECK」が始まりました。
が、見てません。...さびしいよう(しくしく)

残っている今のところの楽しみはNHK「ふしぎの海のナディア(再放送)」。
ただし現在は悪名高い「島編」の真っ最中で、今週の分は特にひどかったです。

見た人はわかると思うけど、作画が崩壊しているのですよ。
絵がひどすぎて内容が頭に入らない...と思ったら、脚本も崩壊していた(汗)

大昔のアニメみたい、と言った人がいたけど、そりゃ違うわな。
たしかに「ロビン」はコマごとに顔が違ったりしていたけど、
統一されていないだけで(これもある意味ひどいけど)絵の一枚一枚は生き生きしていた。
けどナディアは...絵が死んでる、というか、もう腐ってる。

だいいち昭和41年と、平成になってからのアニメを一緒にできんよなあ。



この状態があと一ヶ月も続くのはつらい...受信料返せ>NHK!



これは pekocyann1 さんの 1961 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

更新のお知らせ
2004/10/ 8 9:21
メッセージ: 1963
投稿者: uccello_10


「RFS」更新しました。
各話あらすじの第8話「地底基地の怪人」と
「雑学コーナー」内「きまぐれ雑記帳」の中の一編「バードウォッチング」です。

「地底基地の怪人」はロビンくんがヤキトリにされかかるお話ですが、
「きまぐれ雑記帳」の「バードウォッチング」に引っかけたわけではないです。たぶん。

読んだら感想を教えてね。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは uccello_10 さんの 1962 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブラックジャック
2004/10/ 8 9:55
メッセージ: 1964
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


手術シーンはモザイク・・と言うよりは
あまり見せないアングルで構成されるのでは?

一昔ならアニメにすること事態考えられなかったから
どんなブラックジャックに
なるか楽しみです。

富山でも「犬夜叉」の後番組で月曜放送なので、
東京と一緒みたいです♪

「鉄人」の後番組の「BECK」って
アニメなの?なんなの?

最近アニメで感動してないから、いい作品を見たいなぁ
新番組に期待しているのだけど。



これは uccello_10 さんの 1962 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鳥好きな
2004/10/ 8 14:44
メッセージ: 1965
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「雑学コーナー」見ましたよ。
流石鳥好きなだけありますね!!

よく鳥のシーンをピックアップして調べたものですね
関心しました。

「ロビン」の駒鳥は萩尾望都を
思い出してしまいます。

♪だ〜れが殺したクック・ロビン

え?パタリロじゃないよ!(笑)



これは uccello_10 さんの 1963 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はっぴーばーすでい!
2004/10/ 9 12:49
メッセージ: 1966
投稿者: uccello_10


みなさま、忘れてないかい。
今日はロビンくんのお誕生日ですよ。
公式発表じゃないけどね。


>ペコさん

「バードウォッチング」を読んでくださってありがとう。
道を歩いていてもTV見てもCM見てもアニメ見ても
常に鳥が気になってしょうがない鳥オタクの趣味全開コーナーでした(笑)


「BECK」はアニメです。でもSFじゃないのよ。
コミックも出ているみたい。

ブラックジャックはどうなるかなあ。
これの監督が「二世」さんなんですよ。でもって、ちょっと心配なんですわ。


TVアニメはたくさんあるけど、自分の感性に合ったものを見つけるのは大変です。
それでも放送後すぐにDVD化され、レンタル店で借りられる現在は、
そういう意味では良い時代になったのかもしれませんね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いったい何歳?(怖)
2004/10/ 9 21:46
メッセージ: 1967
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


そうなんですか!!
ロビンの誕生日・・嬉しいような怖いような・・いったい何歳になったのでしょう?

ロビンって考えたらどんな大人になったのでしょうね

やっぱりしっかり者で仕切りやタイプ
未だにマザコン(笑)かも。



これは uccello_10 さんの 1966 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月9日は...
2004/10/ 9 23:57
メッセージ: 1968
投稿者: uccello_10


ロビンの誕生日より、フジ丸の誕生日の方がふさわしかったような一日でした。
(風のフジ丸の主題歌から連想。こちらは一日中暴風雨でした...)


>いったい何歳になったのでしょう?

元が未来の話なので、まだ生まれていないと思います(笑)
もし今日、彼が生まれていたとすると、12年後にはパルタ星と
戦争しなければならなくなるから、そりゃちょっと考え物だわなあ。

ただ、パルタ軍は地球のどっかの国とは違って、軍事施設、空港、港と
攻撃箇所を限定していたため、民間の被害は少なそう。
なので、「生ロビン」を見られるならパルタと戦争するのも悪くないかも。
(...じょーだんだよって! でも「生ロビン」は見てみたい)



これは pekocyann1 さんの 1967 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

25話・黒部の危機−前半(ネタバレあり)
2004/10/10 20:50
メッセージ: 1970
投稿者: uccello_10


...しかし、「ロビン掲示板」で鉄人のあらすじを書こうとは...(汗)


クロロホルムのマスクの下から現れたのは敷島博士でした。
彼をブン殴り「なんでわしに相談しなかったんだー」と泣く大塚署長。
本物の敷島博士とクロロホルムに化けていたグラサン男は、
敷島邸で入れ替わっていたのでした。

一方黒部では量産タイプのオックスたちが着々とダム建設工事を進めておりました。
ベラネード財団のボスは、鉄人とバギュームを奪えば世界を征服できると考え、
そのために量産オックスたちを東京に向かわせようとします。

正太郎たちは敷島博士を囲んで村雨のアパートでお祝いをします。
その席で博士が語った真実は...

...と、自分もよくわからないのだけど、要は、

★グラサン男はベラネードに敵対する国家のスパイ。
バギュームを狙っている。最終目的は太陽爆弾化した鉄人を手に入れること。

★敷島博士がグラサン男の話に乗ったフリをして近づいたところ、
逆に抜け出せなくなった。

★本物のクロロホルムは死亡。グラサンが彼になりすます。

★金田邸地下のバギュームの存在がバレたのは、
これをベラネードの手から守るため、敷島が仕組んだことだった。

★まだら岩の場所を隠すために、証拠品を地下室ごと消してしまおうと、
敷島はニコポンに化けて、オックスを使って金田邸を襲った。

★敷島はバギュームをこの世から消滅させようとしたが、
PX団が採取していたバギュームがグラサンの手にわたり、今は敷島が持っている。

★敷島が持っている精錬したバギュームは危険すぎて廃棄できない。

★まだら岩事件の後、グラサンは黒部にロボットレースを探りに行く。
その間クロロホルムの存在を消さないように敷島がクロロホルムになりすます。


...ということのようです。(まちがっていたらゴメンね)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
黒部の危機−後半
2004/10/10 20:51
メッセージ: 1971
投稿者: uccello_10


正太郎は敷島博士が戻ってきてくれたことで、
廃棄の瀬戸際に追い込まれていた鉄人を助けてくれることを期待します。
が、敷島博士は、バギュームを投入すると太陽爆弾になってしまう鉄人は
廃棄してしまった方がいいと言います。

太陽爆弾は本来、戦争に終止符を打つために作られた切り札だったのです。
これは全人類の生存を不可能にするほどの威力を持ったものでした。
自分たちは恐ろしい兵器を作った罪があり、そして今、
罰を受けなければならないのかもしれない...と敷島博士は言います。
それを聞いて正太郎は動揺します。

そこにPX団(ベラネードの子分たち)とファイア三世が鉄人を奪おうと襲ってきます。
敷島博士は隠し持っていたオックス(オリジナルの方)を呼んで対抗しますが、
エネルギー切れを起こしてファイア三世にやられてしまいます。
正太郎たちは街の中を逃げまどいます。

一方黒部では量産オックスたちが暴走し始めていました。
(コントロールが効かなくなって、ダムの内部に押し寄せて来てしまった。)
このままでは建設途中の黒部ダムが壊滅してしまいます。
黒部ダムを救う道はただ一つ、鉄人にバギュームを投入し、パワーアップさせて
オックスの群を粉砕することでした。

しかしそれは同時に鉄人を太陽爆弾に変化させることになります。
これを爆発させないためには、コトが終わった後、鉄人を溶鉱炉で溶かすしかありません。
正太郎は鉄人にバギューム投入することを拒みます。

業を煮やして村雨が単身、金田邸にある鉄人のリモコンを取りに走ります。
残された正太郎たちの前にたちはだかるファイア三世とPX団。
さて、正太郎と鉄人、そして村雨の運命はいかに!?!

********

官房長官がやたら「黒部黒部」とわめきます。
黒部ダムがダメになっても、それで即日本経済が停止するとは思えないのだけど、
どうやらこっちの世界では「黒部ダム無しに日本はありえない」らしいです。

この「今川鉄人」はもともとNHKで放送されるはずだったという噂だけど
NHKでやっていたら、エンディング曲は「地上の星」だったのかな?



これは uccello_10 さんの 1970 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

敷島〜〜許すまじ!!
2004/10/11 10:46
メッセージ: 1974
投稿者: uccello_10


自分の場合は

「子供のくせにロボットと心中しようなんて考えるなよ〜〜!!
あんた自身には戦争の責任なんてないんだし、なりゆきでオヤジの遺産の
鉄人を使っていただけなんだから、罰、なんて考えんでもええ!!
罰を受けなきゃならないのはあんたじゃなく、周りの大人たちの方だ!!」

...と思いました。

でもって、実際に正太郎くんは「罰」を受けることはありませんでした。
お父さん(金田博士)も「これでいい」と言ってくれたしね。

だいいち「罰」受けるのは、どー考えたって敷島の方でしょ!
「そう」「でもね」「しかたなかったんだよ」と言ってのらりくらりと逃げ回り、
最後はモノを言えない鉄人に全責任おっかぶせて...(怒)

「鉄人は危険だから溶かしてしまおう」なんて、証拠隠滅を考えたんじゃないかい??
だって、鉄人から太陽爆弾の部分を外して溶かしてしまえば済むことなんだから。

ちなみに、鉄人が溶鉱炉で溶けるというラストは
原作マンガの本来のラストだったらしいですが....。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その60へ

過去ログ倉庫に戻る