yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その58
 2004年9月20日〜2004年9月27日(No.1901〜No.1935)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

今日は「マンモス空母の危機」です
2004/ 9/20 10:40
メッセージ: 1901
投稿者: uccello_10


ミラクルノバ炸裂の回です。

http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/



ネタバレを読みたくない人はここまで!!




























ビッグアイとの対決でミラクルノバを使ったロビンは力つきて倒れます。

そのあとどうなったか、場面がすぐに切り替わってしまうのでわかりませんが、
いつもの復元光線だけでは足りないのか、
リリが救急箱を携えて見守っている描写がありました。


「守ってあげたい」「世話を焼きたい」的ファンの楽しみ方として、
どのような手当をするのか、想像するのも一興かと思います(微笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>雪之丞さん
2004/ 9/20 10:48
メッセージ: 1902
投稿者: uccello_10


いえいえ、こちらこそ。なにしろ急な展開でしたから...。
正直いって私自身もこれで大丈夫なのかと心配してました(苦笑)

でも皆さん、それだけ情報と、お話できる機会に飢えているということで
ご理解くださいませ。

お会いするにしても、皆さんそれぞれ都合がありましょうから、
どのみちすぐは無理とは感じておりました。
ですから一応オフ会を行うことは前提として、
今は少し時間をおくことにいたしましょう。
気候的にも、もう少し後のほうが楽かもしれませんし...。



これは yukinojyou1959 さんの 1899 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雪之丞さんへ、その2
2004/ 9/20 14:14
メッセージ: 1903
投稿者: uccello_10


メールをいただけませんか。
私のプロフィールのところにアドレスがあります。

雪之丞さんへメール差し上げたいと思ったのですが、
メール欄が消えてましたので...。



これは yukinojyou1959 さんの 1899 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そのうち…
2004/ 9/21 1:18
メッセージ: 1904
投稿者: mukashikirin


また機会がありましたら、その時はあらためてどうぞよろしくお願いします。


さて、話はかわりますが、
例のプラモオークションは、私がお知らせした時の値段で落札終了しました。
本当にあとゼロが二つ三つなかったら欲しいところです。
箱絵のロビンは、冒険王で書いてらした吉谷竜二さんかなーと思うのですがどうでしょう?



これは yukinojyou1959 さんの 1899 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの楽しみ方
2004/ 9/21 1:31
メッセージ: 1905
投稿者: mukashikirin


みなさん、ロビンのビデオを見る機会がありましたら、ぜひコマ送りしてみてください。

動画のカットごとに素敵なロビンくんの表情や瞬間的すぎて見えなかったものが見れますよ。

「マンモス空母の危機」では、ミラクルノバのシーンのロビンくんの顔にトキメキです〜。

…もしかして、私ってヒマ人?



これは uccello_10 さんの 1901 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uccelloさん有難うございます。
2004/ 9/21 8:46
メッセージ: 1906
投稿者: sukisukirobin


お陰でロビンに浸ることが出来ました。
昨日はうっとり・・・。
今日もうっとり、余韻に浸ってます。
家にも男の子が居るんですが・・
どうやって育てたら、ロビンのように
育つんでしょうね。
まぁ、容姿はあきらめるとしても・・
もうちょっと、こう、なんとか・・・
ママに言われたくない !
と、言われそうですね。
昔はパルタ星人さらわれてみたかった(笑)



これは uccello_10 さんの 1900 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キリンさんも
2004/ 9/21 9:37
メッセージ: 1907
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ツウですね!ロビンのビデオをコマ送りで
観賞しているとは!(笑)

ミラクルノヴァのシーンのロビンくんの顔って・・
ヘルメットのツバを下ろすからよく見えないのでは・・?



これは mukashikirin さんの 1905 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よかったですね
2004/ 9/21 9:48
メッセージ: 1908
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


スキスキさん
めでたく「ロビン」との再開おめでとう
ございます。

感激も、ひとしおでしょう。
その気持ち良くわかります

家も小学6年の男の子が居るのですが
ベルと教授との漫才のような掛け合いが気に入って声を上げて笑っています。

子供からみた「ロビン」の感想もまた
聞かせてくださいね



これは sukisukirobin さんの 1906 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゆうべ
2004/ 9/21 10:14
メッセージ: 1909
投稿者: applefloor225 (女性/神奈川県)


無事見ることができました!
ロビンはつくづく美少年ですネ。
リリはキュートです。
あの頃の東映アニメには、
クラシック調の壮大な音楽のBGMが流れてきたりして
それがまた胸躍るような雰囲気を
一層かもし出してくれました。
また楽しみが増えました!
教えてくださって本当にありがとうございます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映アニメBB鑑賞組の皆様へ
2004/ 9/21 14:24
メッセージ: 1910
投稿者: uccello_10


キレイに見られたみたいで、よかったですね。

「マンモス空母の危機」は、お話としておもしろいし、
ロビンはもとよりリリもカッコいいし、
タイガーや艦長、それにとぼけた整備員コンビとか、
魅力的な登場人物がたくさん出てくるお得な回だと思います。
敵さんも結構二枚目だし。

絵もなかなかいい場面があります。
ワタシ的にイチオシなのは、タイガーにバカにされてカッとなって、
腰の銃に手を掛けるウルフを「待て、ウルフ!」と制止するロビンですね。

ただし、ワタシの場合はこれを見ると、
「ガッチャマン」の、毎回バードミサイルを撃ちたがるジョーと
毎回それを制止するケンを思い出してしまいます〜〜(ヘン?)

ほとんど役に立たないバードミサイルと違って、
ミラクルノバは強烈でしたね。



空母RX20の登場シーンのカッコいいマーチは、本物のクラシック曲みたいです。
調べてもわからないのが残念。
タイトル&作曲者をご存じの方は教えていただきたいです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マンモス空母の危機」
2004/ 9/21 15:53
メッセージ: 1911
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


この回はタイガーさんが初めて登場した
話ですが、後から重要な人物になるとは想像もしておりませんでした。

タイガーさんはプライドも高いけど義理堅いです。自分の負けを素直に認める心も
大きかったのでしょう。

でも何故ビック・アイを教授とロビンが
知っていたのでしょう?
ロビンが「あれは防ぐことが出来ないんだ」と
漏らしていましたが・・

うーーん つまらない事に気がついて
しまいました(笑)



これは uccello_10 さんの 1910 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「マンモス空母の危機」
2004/ 9/21 18:44
メッセージ: 1912
投稿者: mukashikirin


ビック・アイの威力をロビンと教授が知っていたのは
第2話「ビック・アイ作戦」で登場したからなのです。

えーとーどんな内容でしたっけ!?(汗)>どなたかHELP!


タイガーさんは「マンモス空母〜」よりあとの作品では
二枚目になっていますよね。

>ミラクルノバのシーン
ごめんなさい、ミラクルノバのちょっと前、空母の先に立っているあたりのことでした。
マフラーが風に激しくなびいて正面むいているところです。口元もラブリーです。

ところで、コマ送りでみるとツバ(ゴーグル?)を下ろす時に
片目が見えているんですよ。ちょっと009に似ています。



これは pekocyann1 さんの 1911 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビッグアイ作戦は...
2004/ 9/21 23:09
メッセージ: 1913
投稿者: uccello_10


ロビンくんが雷のパワーを集めて超電磁ボールをこしらえ、
それをビッグアイにぶつけて破壊するお話です。


...おおウソです(笑)


イタリアの老将軍といっしょにパルタ軍を迎え撃つことになったレインボー戦隊ですが、
この将軍はサディストで横暴な上に頑固者の食えない爺さん。
こりゃまかせておけないよと、ロビンたちがひそかにパルタ軍基地を探っているうちに、
パルタの最強兵器ビッグアイの存在を知ります。

ロビンは保護者たち(笑)の目を盗んでペガサスと二人で基地に侵入します。
そこでビッグアイを目にするものの、ロビンはあっさりと捕まってしまいます。
(ペガサスは逃げのびて仲間に知らせます)
その間にパルタ軍とビッグアイはイタリア軍を叩くために出撃します。

ロビンは自力で逃げ出し、助けに来た仲間たちと合流。
パルタ軍とビッグアイを追います。

パルタ軍の襲来を予想した教授がさんざん忠告してるのに、老将軍は耳を貸しません。
そうこうするうちにパルタ軍は稲妻が交錯する中、イタリアに攻め込んできます。
ロビンたちが追いついた時ビッグアイは
イタリア軍基地を好き放題に破壊しまくっているところでした。
(地球の兵器では太刀打ちできないので、どのみち反撃は無理なのだけど。)

しかしロビンのアイデアで、ビッグアイに落雷させて撃退します。
パルタ軍をイタリアから一掃した後、老将軍はロビンに感謝し非礼を詫びます。
おしまい。


雷雲がなかったらどうやって撃退したのかな。
「天空剣」でも借りてくるか(笑)
これも「RFS」用にあらすじを書こうと思って準備を進めているところです。

...が、ワタシ的にはビッグアイの破壊より、
老将軍の冒頭のサディストぶりの方がよく覚えていました。
コイツはいきなりロビンの顔面を鞭でひっぱたくのだ。それがすごく痛そうなので。
(児童虐待だっつーの!!)



(注)「超電磁ボール」「天空剣」は「ボルテスV」の必殺武器です。
ロボット・ボルテスVが天空剣を振りかざすと、それがどんなに晴天であっても、
なぜかたちまち雷雲がたちこめ、天空剣は雷エネルギーを集め取って
超電磁ボールをこしらえます。
なお、雷雲を呼ぶメカニズムは不明
(先日借りたビデオでは出てこなかったしロマンアルバムにもない。
メカニズムなんてどーでもいいのか??)



これは mukashikirin さんの 1912 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

落札したプラモは
2004/ 9/22 9:15
メッセージ: 1914
投稿者: uccello_10


組み立てて部屋に飾るんでしょうか。
それとも箱のまま収集品棚に収まるのかな。
自分だったら絶対に組み立てるところだけど。
(飛行機のプラモを作ったことがあるけど、なかなか面白かったです)

箱の絵は吉谷竜二さんとは違う人じゃないかなあ。
断定はできませんが。



これは mukashikirin さんの 1904 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わんぱく王子の大蛇退治
2004/ 9/22 9:17
メッセージ: 1915
投稿者: uccello_10


のビデオを借りてきました。

大蛇の吐く炎のまわりを飛び回るお馬さんのスピードはペガサスより早かったです。
マッハ20はあるぞ、きっと(笑)

怪魚との海中戦でのスサノオもすごいです。トリトンより泳ぐの上手ですよ。
(...と思ったら、作画チームの中に羽根章悦さんのお名前発見!)

いや〜〜、枚数と手間を惜しまないで作ったアニメは
気持ちいいくらいよく動いてますわ。
「ロビン」より3年も前の作品なのに。

企画・脚本が飯島さん(と、ほか)で、演出が芹川さん。
作画チームの人たちも知っている名前がゴロゴロなせいか、
どこか似ている雰囲気があるのは当然ですが、
声の出演者も結構「ロビン」と被ってるんですよね。

新道さんのアマテラス様は、気品ある女王さまでした。
そのしもべのおじいさんのオモイカネは八木さん。
(それにしても八木さんは若い人の役をやったことがあるのだろうか?)
篠田さんはスサノオのお父さん役で、ポルト博士そのまんま。
あと、声の出演者に山内雅人さん(シーザーさん)のお名前があったのだけど、
何の役だったのかな。(役名が書いてないのよ。残念)

明日は「マッハGOGOGO」を観ます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すみません
2004/ 9/22 9:35
メッセージ: 1916
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ビック・アイの威力をロビンと教授が知っていたのは
 第2話「ビック・アイ作戦」で登場したからなのです。

そうでした!!
頭がごっちゃになってました(汗)
ビック・アイは2度でてくると思っていましたが
もっと後半かと思っていたので。

>コマ送りでみるとツバ(ゴーグル?)を下ろす時に
 片目が見えているんですよ。ちょっと009に似ています

えええーーつ
そうなんですか??
コマ送りって意外な発見ありますねぇ
私もしてみます。



これは mukashikirin さんの 1912 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プラモ
2004/ 9/22 9:44
メッセージ: 1917
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


プラモの出品者も洪水に浸かって箱が汚れたと書いてありましたが
最近天災が多いですね
洪水がなかったら出品もしていなかったでしょうに・・

多分(金庫まではいかなくても)大事に
しまってあったのだと思います。

>自分だったら絶対に組み立てるところだけど

やりたがりの私も組み立てすると思うケド
完成するのかが不安!!

途中で出来なくなって路頭に迷う可能性大だわ(爆)



これは uccello_10 さんの 1914 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>わんぱく王子の大蛇退治
2004/ 9/22 10:05
メッセージ: 1918
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


このビデオ借りるの2度目ですか?
以前にも観たと言ってたよな・・・

この作品は東映さんの代表作ですよね
昔のアニメにしては凄い技術の賜物と感じます。

出てくるキャラが可愛いの。
さすが森やすじさんって感じですけど。

大蛇がどことなく「009」の「怪獣戦争」に
出てくる怪獣と似てませんでした?
↑あれ?これも前に書いた内容だったっけ??

ごめん!頭こんがらがってます(汗・汗)

「マッハ・GOGOGO」は新の方ですか?
昔の?

♪かぜも〜ふぅるえるヘアピンカァーブゥー



これは uccello_10 さんの 1915 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それでは解説しよう!その1
2004/ 9/22 13:32
メッセージ: 1919
投稿者: uccello_10


ビッグアイは全部で3回出てきます。
ラストは第24話「戦火の傷あと」でした。
でもこのときはロビンたちによってアッサリと破壊されます。
3回目だから慣れたのでしょう。たぶん。
...そのあとが大変だったわけだけど。


ついでに言うと、この第24話で出てくる「奥の手」の「ウルトラウラン」も
第2話「ビッグアイ作戦」に出てきました。
「ウルトラウラン」は、使うとパワーが増すけど寿命も縮むという
レインボーのロボットたちの特殊燃料です。

何故寿命が縮むんだろ。
使うとエンジンの消耗が進むのかな?(よくわからない)
とにかくミラクルノバは一度だけなのに、
ウルトラウランは2回だから、ロビン、ずるいぞ(笑)

しかも第2回の時は、単独行動で敵に捕まってしまった世話の焼ける子供...
...じゃなかった、自分勝手な隊長さんの救出のために使用したのです。
なのに合流後、だれもロビンを責めません。

あんまり甘やかすとろくな大人にならないぞ!おいっ!!
とツッこんでみたりして(笑)



これは pekocyann1 さんの 1916 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それでは解説しよう!その2
2004/ 9/22 13:33
メッセージ: 1920
投稿者: uccello_10


>このビデオ借りるの2度目ですか?
>以前にも観たと言ってたよな・・・

「わんぱく王子の大蛇退治」を前に観たのはハヤオキさんですよ。
「ロビン」の似たシーンを、確認していただいた時です。
(お馬さんが炎の廻りをくるんくるんのシーン)


>大蛇がどことなく「009」の「怪獣戦争」に
>出てくる怪獣と似てませんでした?
>↑あれ?これも前に書いた内容だったっけ??

はい。ペコさんが以前、書いてます(微笑)


>「マッハ・GOGOGO」は新の方ですか?
>昔の?

はい。昔のです。
「新」というのがあるのを知ったのは、わりと最近。
でもビデオ屋さんにあったのは「旧」のみ。
「新」は人気ないのかな。
ペコさんは「新」を御覧になったことありますか?



これは pekocyann1 さんの 1918 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

きゃーーー!!!(喜)
2004/ 9/23 19:07
メッセージ: 1921
投稿者: mukashikirin


このタイトルに何だ?と思われた方ごめんなさい!

ずーっと探していた東映動画のカタログですが、
友人が自分のが見つかったからと送ってきてくれました!!

薄い用紙(パラフィン紙?)に印刷されていてB5で9枚綴り、
S53.12・2現在のカタログです。
私が持っていたのとは違うような気がしますが、いくつか種類があるのかも?

それでは、ざっとロビンに関係する内容をお知らせしまーす。

ポスター:ロビンの立姿、渦巻き背景(たぶん後年描かれたもの) 200(180)円
ミニカード:定期券サイズ8種類。(これも後年描かれたもの) 1枚100(80)円
ポストカード:グリース星の女王、暗号指令XYZなどの一場面。 1枚60(50)円
しおり:35ミリフィルム(1枚8コマ、3枚組) 300(250)円 
スチール写真:狂った時間、パルタの鷹などから 1枚300(250)円
作品資料集;設定資料集ですね。キャラクター設計図とカッコ書きされています。800(600)円
シール:100(80)円
シナリオ:宇宙にかける虹、グリース星の女王 500(400)円

ちなみにペコさんの大好きな009もロビンと同じ様にありましたよ!

設定資料集は、ロビンはNO.3なのですが、NO.1は009、NO.2は
デビルマンです。ロビン以下、ホルス、ダンガードA、
ハーロック、わんぱく王子、長猫、スタージンガー、どうぶつ宝島、999となっています。
また、ハガキには東映長編動画の名場面?やヒルダセット(雪オオカミと対峙する場面が8枚)など

( )内の金額は東映アニメーションファンクラブの会員価格です。

あああ、今だったら全部ゲット出来るのに〜〜。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いろいろレス
2004/ 9/23 19:48
メッセージ: 1922
投稿者: mukashikirin


「ビッグアイ作戦」のフォローありがとうございます。ちゃんと思い出しました。

超電磁ボールって何??と一瞬、自分の記憶に真剣に不安を持ってしまいましたが。(笑)

○プラモ
私の場合は押入れ保管です。
うっかり組み立てでもしたら、違うものを作ってしまいそうです。
他にもロビンのプラモ商品ってあったのかな?

○大蛇
>>大蛇がどことなく「009」の「怪獣戦争」に
>>出てくる怪獣と似てませんでした?

オオカミ少年ケンのオープニングで
ケンが踏みつけるオオトカゲにも似ていると思っていたのですが、いかが?

○「マッハGO!GO!GO」
”新”などというものがあったんですね。知らなかったです。
旧作のオープニングで剛が笑顔で振り返るシーンはもうキャーキャーものでした。

○カレカノの正太郎マーチ
庵野監督のアニメ「彼氏彼女の事情」の本編前の”これまでの粗筋”の場面で
BGMに使われていました。
なぜ今頃正太郎マーチ?と思ったものの、テンポが良くて画面のノリにとても合っていました。
エンドレスで聞けちゃいますよ。(カレカノの音楽は鷺巣詩郎さんです。)



これは uccello_10 さんの 1913 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パチパチ(拍手)
2004/ 9/23 22:40
メッセージ: 1923
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


さすがですね!!
全部の話が事細かく頭にインプットされているのですね(笑)

>自分勝手な隊長さんの救出のために使用したのです。
 なのに合流後、だれもロビンを責めません。

まぁこの辺はしかたないのかな?
だってレインボー達はロビンを守るシステムが内蔵?されているんでしょう?
それはウルフだけ?

>あんまり甘やかすとろくな大人にならないぞ!おいっ!!

育てられる人物がリーダーとは考えたら
難しい環境かな
誰がロビンを叱ることが出来るのでしょう?
教授がよく怒っているけどロビンは素直に
聞いちゃいないし。



これは uccello_10 さんの 1919 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そっかぁ
2004/ 9/23 22:50
メッセージ: 1924
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


納得しました。
確かにお馬のくるんくるんの話題が
ありましたね
(自分で過去ログを調べろよ)

「マッハ・・」は残念ながら富山では
放送されず悔しい思いをしてたので。
子供のころは覆面レーサーが好きで良く見ていたので、リメイクも気になってました。
でもuccelloさんが言ったように
放送されてもあまり話題がなかったので
人気もイマイチだったのかも。



これは uccello_10 さんの 1920 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

感動が
2004/ 9/23 23:05
メッセージ: 1925
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


伝わってきます。
よかったですねキリンさん

>ちなみにペコさんの大好きな009もロビンと同じ様にありましたよ

私も昔はロビンや009のスチール写真を何枚かもってました(遠い目)

35ミリフィルムは「キャンディ」のが
売っていたのを覚えています。

先日オークションで「グリース星の女王」
のシナリオが出ていたけど
案外昔東映動画さんから出て売っていた
商品だったのでしょうね

>あああ、今だったら全部ゲット出来るのに〜〜。

わかるぅー
当時高校生で小遣い&バイト代が全部
つぎ込んでも足りなかったよぉ



これは mukashikirin さんの 1921 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さんくす!
2004/ 9/24 14:44
メッセージ: 1926
投稿者: uccello_10


>東映動画のカタログ

ロマンアルバムの「009」の広告に
「ロビン」のスチール写真が載っていましたけど、
これがそうだったのかな?

今だったらたいした金額じゃありませんが、
うーん、学生の小遣いをむしり取る憎いヤツだったのですねえ。
ちなみに自分は高校生よりひとつ上の段階でしたが、
当時、こういうものが売られていることすら知りませんでした。


>超電磁ボールって何??

気を付けないと、ペガサスが「波動砲」を発射したり、
7人が合体して「科学忍法火の鳥!」なんて言い出さないとも限りませんよ(笑)


「カレカノ」の解説さんくす!
予告編じゃなくて「これまでの粗筋」だったのね。



これは mukashikirin さんの 1922 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

種を明かすと...
2004/ 9/24 14:46
メッセージ: 1927
投稿者: uccello_10


せっかく拍手をいただいたところナンですが、
これらがすべて私の頭の中にはいっているわけではないのでした。
(私の脳味噌は大昔の5インチフロッピーほどの容量しかない)

LDの内容はすべてパソコンのハードディスクにブチ込んであるのです。
なので、クリックひとつで見ることができて、ちょー便利なのでした。
(こうでもしないと、サイト製作なんてやってられないのよ)
ホントに便利な時代になりました。



>育てられる人物がリーダーとは
>考えたら難しい環境かな

わざわざ教授たちが怒らなくても、本人は自分でバランスがとれるので、
案外大丈夫なのかも。

というのは、第2話「ビックアイ作戦」のロビンくんなんですが、
よく見てみると、あの勝手な単独行動以外では、
可哀想なほど「大人」を演じております。

殴られても侮辱されても、ちゃんと自分を押さえてられるし。
ローティーンの少年特有の潔癖な正義感かもしれませんが、分別ありすぎ! 
自分だったら「なにしやがる、このハゲ!!」は絶対に言ってますね(笑)

...ホントに12歳なのか?
(22歳でも無理そうな気がする)






「マッハGOGOGO」は、すみません、明日書きます。



これは pekocyann1 さんの 1923 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゆくぞ勝利のゴールまで♪
2004/ 9/25 16:17
メッセージ: 1928
投稿者: uccello_10


ペコさんもキリンさんも、そんなに「マッハGOGOGO」がお好きだったとは。
借りてきたビデオは「ロビン」の「スピードの王者」みたいな話と
ペコさんがお好きな覆面レーサーのお話が、それぞれ前後編のがはいってました(4話分)。

主人公の三船剛はレーサーの腕前だけでなく、喧嘩も強いこと!
この分なら科学忍者隊に入隊できるぞ...って、
声の人がケンと同じでした。(白黒の島村ジョーの人でもあるけど)

すっかり忘れていたけど、覆面レーサーって、剛のお兄さんなんですよね。
...一番下の弟、上の二人と似てないなあ。
もう少し経つと美少年になるのか?(笑)


オープニングアニメは窪詔之さんが原画を描かれていたのは確かなんですが、
全体的なものか、部分的なものかはわかりませんでした。
ひどいもので、制作スタッフは原作、脚本、演出と声の出演くらいしか紹介されていなかったのです。
絵があってこそアニメなのに。

このビデオが出た当時、アニメブームだったとはいえ、
アニメの製作会社の認識はこの程度だったのね。今だったら考えられんわ。
少なくともラストの、マッハ号から降りた剛をぐるっと回り込み、
最後は止め絵でキメっ!!の場面は、この人の作画とにらんでますが。
(根拠:人物デッサンの確かさと、服の皺の細かさ!)

本編の方は、レギュラーメンバーはともかく、ゲストキャラはどこか虫プロっぽかったり。
誰が描いているのかなあ、この絵は。
窪さんはオープニングだけで、本編には関わっておられないと聞いてますけど、
部分的には描いてるんじゃないかなあ。
急カープでハンドル切る手の作画は凄いものがあります。
まあ、タツノコは絵が上手な人が多いですが...。


昭和42年のこの作品はタツノコプロの第二作目。
たしかにタツノコらしい絵ですが、この頃はそれほど「濃い顔」ではないですね。
東映のとはまた違う、タツノコらしい洒落た演出も楽しめました。



これは uccello_10 さんの 1927 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マッハ15のスピードだ〜♪
2004/ 9/25 16:18
メッセージ: 1929
投稿者: uccello_10


今、こちらでは「スーパージェッター」が放送されてます。
最初の方らしく、まだ白黒ですが。

昨日放送されていた分なんですが、ちょっとした発見がありました。
ジェッターが流星号に命令して、流星号の後ろに立っていた悪人を、
ロケットの爆風で吹き飛ばすシーンがあるんですが、
この時のジェッターの命令は「エネルギー噴射!」だったんです。

以前ここでも話題になってましたが、やはりエネルギーは
「噴射する」のが当時の標準仕様だったようです。
...というか、だいたい見当付いていたけど
「エネルギー噴射」は「エンジン全開」の意味みたいですね。

あと、流星号はペガサスみたいな「手」がありました。
ちょっとびっくり。

それからジェッターくんには美人のお姉さんがいました。
お姉さんが事故ったから病院に迎えに来て欲しいというメッセージを聞いて
病院に駆けつけて悪人に捕まってしまうジェッターくんは、
シスターコンプレックスの気があるかもしれないな、と思ったりして。

この様子では、30世紀の人間でも「オレオレ詐欺」には引っかかりそうですね(笑)



これは uccello_10 さんの 1928 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ANIMEX1200
2004/ 9/25 20:08
メッセージ: 1930
投稿者: hayaokingu


最近、70〜80年代にコロムビアから発売されてた
アニメ特撮モノのサントラレコードがCDで
続々、復刻されています。
当時の解説書とかはついていないのが残念ではありますが
当時の名盤が簡単に手に入るっていうのは素晴らしいことです。

ただし、我らが「ロビン」は当時は「ドラマ」編しか
出てなかったので、ラインナップには入っておりません!

う〜ぬ、ここに書くネタでは無かったか〜!!(苦笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ANIMEX1200
2004/ 9/27 2:03
メッセージ: 1931
投稿者: mukashikirin


>アニメ特撮モノのサントラレコードがCDで
>続々、復刻されています。

おお!すばらしいですね。
当時のソノシートなどもCD化されないかな?

つい最近ですが、懐かしいアニメのレコードに思いっきり中心に向けて
キズを付けてしまい、ムンクの叫びになっていました。
ドラマ編などもCDになるといいなー。


>う〜ぬ、ここに書くネタでは無かったか〜!!(苦笑)

ロビンがいないと、そういう情報には目が行かないので、書いてくださいませ〜。



これは hayaokingu さんの 1930 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「手」と言えば
2004/ 9/27 2:23
メッセージ: 1932
投稿者: mukashikirin


>あと、流星号はペガサスみたいな「手」がありました。

スーパージェッターは見ていたけど、ぜんぜん覚えてないです。
私もビックリ。


ペガサスの「手」というと…
applefloor225 さん、sukisukirobin さん、東映アニメBBを
ご覧になれてよかったですね!(今頃すみません)

まだ先の話ですが「バラ星雲のかなたに」の回が来たら、
攻撃されて操縦不能になり、地表に激突して大破する寸前の
ペガサスをぜひ注目してください。

長いアームを使いロビンをコクピットから脱出させてくれるのです!
私はこの場面にとても感動してしまいました。

好きな場面なのですが…もしかして私だけ?



これは uccello_10 さんの 1929 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

三船剛
2004/ 9/27 9:19
メッセージ: 1933
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


覆面レーサーは剛のお兄さんで影ながら
剛を助けてくれるンですよね
家出して勘当同然の兄だが弟思いの優しいあんちゃん。
素顔は忘れてしまったけど、美男子だったことは覚えてる(笑)

>一番下の弟、上の二人と似てないなあ。
 もう少し経つと美少年になるのか?(笑)

・・ううーーん
疑問だぁ

オープニングの止め絵でキメは印象的で
忘れないワンカットですよね

剛の声は・・そうですか!森さんでしたか!!
そう言われてみたら・・そうかも。

この「マッハ号」も多種いろいろな
細工で出来ていて「手」までは出ないが
変化自在(笑)
跳ねたり軽い飛行が出来たりと・・
今みたら子供のころとの感覚が違うかも

なぜか「チキチキマシーン」を思い出してしまった。



これは uccello_10 さんの 1928 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメ特撮CD
2004/ 9/27 9:25
メッセージ: 1934
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


その続々復刊されるCDのラインナップは調べられますか?
どこで見ればいいのですか?
↑なんか気になります。



これは hayaokingu さんの 1930 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そのまんま
2004/ 9/27 12:22
メッセージ: 1935 / 1950

アバターとは?
投稿者: hayaokingu
『ANIMEX1200』で検索すれば大丈夫です!



これは pekocyann1 さんの 1934 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ソノシート
2004/ 9/27 12:51
メッセージ: 1936
投稿者: hayaokingu


朝日ソノラマのは幾つかCD化されてた記憶があるのですが
特撮もの中心だったような記憶が...
ちょっと調べてみます。



これは mukashikirin さんの 1931 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日は東映アニメBBの日
2004/ 9/27 13:35
メッセージ: 1937 / 1950

アバターとは?
投稿者: uccello_10


ネット鑑賞組のみなさんは、見逃しませんように!

今日は第12話「ダイヤモンド作戦」です。




見どころは.....注射器です(笑)


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/



見たら感想をここに書き込んでね。

待ってるわン。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その59へ

過去ログ倉庫に戻る