yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その53
 2004年8月12日〜2004年8月23日(No.1736〜No.1770)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

「白黒時代のTVアニメ」
2004/ 8/12 14:55
メッセージ: 1736
投稿者: uccello_10


という展覧会があったら絶対に行っちゃうんですが...。

あ、白黒じゃなきゃダメっていうんじゃなくて、
あの時代、つまり「ジャングル大帝」や「スーパージェッター」なんかも見たいです。


ところで、ハヤオキさんはご存じないですか?
「ロビン」と星新一さんの件は...。

あ、「ボルV」情報、ありがとうございました。
明日行って借りてこようと思います。



ちなみに私は明日から短い夏休みです。
でもGW同様、アニメのビデオ見て終わってしまいそうです。



これは hayaokingu さんの 1731 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ず〜っと、昔の遠いあのこ〜ろ♪
2004/ 8/13 1:14
メッセージ: 1737
投稿者: mukashikirin


東京現代美術館の「日本漫画映画の全貌」…白蛇伝が好きなので、
白娘の資料を見に行きたいと思っていますが、夏休みの事で
混んでいませんでしたか?


一連の東映長編漫画、TVでまた連続放映してくれないかなあ。
そういえば、DVDも出てましたね。



これは hayaokingu さんの 1731 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「NEW」!!
2004/ 8/13 1:48
メッセージ: 1738
投稿者: hayaokingu


おおお

何か、スゴイ!

・・・・なんかよい言葉が出て来なくて・・・


この事がさらに楽しい「何か」につながることを願って!!


とりあえず、マイペース、マイペース(笑)



これは uccello_10 さんの 1733 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「ロビン」と星新一さんの件
2004/ 8/13 1:55
メッセージ: 1739
投稿者: hayaokingu


いや、初耳です〜。

当時の漫画家さんやアニメの脚本家の方などと
SF作家さんたちに交流があったお話とかはよく聞くので
非公式に意見の交換とかもあったのかもしれませんね。



これは uccello_10 さんの 1736 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>美術館
2004/ 8/13 2:02
メッセージ: 1740
投稿者: hayaokingu


知り合いが7月末の日曜日に行った時は混んでたので
フィルム上映だけ観てきて帰ってきたそうですが
僕が行った時は「ゆっくり見れる」状態でした。
ちなみに時間は2時頃でした。



これは mukashikirin さんの 1737 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビンボー人の夏休み初日(笑)
2004/ 8/13 20:56
メッセージ: 1741
投稿者: uccello_10


おかげさまで「ボルV」
は無事に借りられました。
(ついでに「ホルス」も借りてきちゃった)

「ロビン」は第一巻が貸し出し中でした。
やっぱり、東映アニメBBで配信中なのが影響してるんだろうなあ。

ということは、このお店の「ロビン」はテープが切れない限り、1年は安泰でしょうね。
(考えてみれば近所のツ○ヤの「ボルV」、いつ見ても全巻揃ってたな...)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

懐かしいアニメ
2004/ 8/14 10:58
メッセージ: 1742
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


東京のレンタルは懐かしいアニメ満載ですね
富山は新作ばかりで・・せめてDVDで
新発売されたら観れるのですが。

以前「ホルス」もDVDで観ましたが
「白蛇伝」も観たくなりました。

現在のアニメ映画はジブリ系が主流ですが
東映アニメ映画は「映画」って感じで
現在には無いモノを感じます。

懐かしいといえば最近子供(きこ)が
「ガンダム」に夢中になっています。
懐かしいアムロやシャーが出てきて
私も懐かしかったワ



これは uccello_10 さんの 1741 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

真夏の深夜のアニメ鑑賞
2004/ 8/14 22:48
メッセージ: 1745
投稿者: uccello_10


近所にツ○ヤが7店もあるのは、さすがに都内ですよ。
こっちは田舎なのでせいぜい3店です。
「今川鉄人」はお店にリクエストしてみたらいかがですか。
7店のうちひとつぐらいは取り寄せてくれるかも。


バラ売りの「ガッチャマン」が4話収録で同じくらいの値段でしたので
「今川鉄人」の3話収録6000円は、たしかに高めですが、
ただ、この「ガッチャマン」、画質があんまりよくないんですよ。
「今川鉄人」のはTVより格段に画質がいいらしいので
それを考えると値段が高くてもしかたないかもしれないです。


それにしても、先日の鉄人で正太郎くんと村雨さんが食べていたチキンラーメン、
すごく美味しそうだったなあ。
でも卵を入れたらもっと美味しかったと思うんだけど。

...って、ここはナンのトピだっけ(笑)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

♪地球の夜明けはもう近い
2004/ 8/15 23:47
メッセージ: 1747
投稿者: uccello_10


後は宜しく...って、
おいおい、ペコさん〜〜〜(汗汗)


「ボルV」鑑賞終了しました。
これまた久しぶりに見たわけだけど、おもしろかったです。
しかし、忘れていた部分も多いし、おまけに「コンV」や「ダイモス」と
混同していた部分もありました。

でもって、「ボルV」、
これって「ロビン」をベースに、「ガッチャマン」と
あの当時流行った合体巨大ロボを混ぜ込んだみたいなアニメでしたわ。
終盤、ちょっと「ヤマト」がはいって、ラストはなんだか「ベルばら」みたい。
だもんで、なんかパロディーアニメを見ているような気がしてしまいました。

リアルタイムで見ていた当時はほとんど気づかなったのに、
今見るとかなり印象が違っているのが不思議というか、おもしろいというか。
いっそのこと、もっとあからさまに真似してくれたら
「ナディア」的な楽しみ方ができたかも。

なんでこういうモノを作ったのか、関係者に聞いてみたい気がするけど、
その鍵を握ってるはずの、企画の飯島敬さんも長浜監督も亡くなってしまっていて
もう永遠に闇の中...だろうな。


それにしても、アニメをただ「楽しみ」として見るならいいけれど
「資料」として見るのは結構疲れます。


...さて、明日は夏休み最終日だわ。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は「宇宙にかける虹」の日>東映BB
2004/ 8/16 20:02
メッセージ: 1749
投稿者: uccello_10


今日は月曜日。
例によって東映アニメBBを覗いてきました。

本日はリリとロメオのラブラブ場面の絵でしたわ。
作画が難だけど、お話はいいですよね。


...それにしてもいつになったら消えるんじゃい、「ダンガードA」は!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨夜は
2004/ 8/18 9:32
メッセージ: 1752
投稿者: uccello_10


「ホルス」(昭和43年)鑑賞。
作画&美術・背景陣はものの見事に知っている名前ばかり。
中心メンバーは「幽霊ホテル」のあの辺みたい。
実際、絵の雰囲気なんかよく似ていたと思います。

が、内容的には見たばかりの「ボルV」と重なるよーな。
でっかい剣も出てくるし(笑)

虐げられていた人たちが力をあわせて、強大な敵を打ち負かす
というストーリーが共通でした。
あ、「ハッスル・ベンケイ」もそうだわ。
一方で、迷い悩むヒロインはベラに似ているかなと、ちょっと思ったり。


なーんか、アニメを楽しんで見るというより、
参考資料として見てしまうのが、チョッと悲しい(笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日は
2004/ 8/18 9:33
メッセージ: 1753
投稿者: uccello_10


鉄人の日です。

オリンピックと重なってしまいましたが、
アニメファンならビデオに録ってでも見ましょう。

ちなみに私は夜食用にチキンラーメンも用意しました。
コンビニなどでは、専用のどんぶりつきの
チキンラーメンセットも売っているようです。




PS:卵はかならず入れましょう。



これは uccello_10 さんの 1752 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お盆休み
2004/ 8/18 21:10
メッセージ: 1754
投稿者: hayaokingu


・・・ってのはうちの職場には無いのだけど
先週土曜日は知り合いが子供連れてくっていうんで
一緒に東京ドームシティにデカレンジャーと
仮面ライダーのショーに連れてってもらって
盛り上がってましたあ〜!!(笑)

最近はアニメキャラのこういうショーの着ぐるみも
出来がいいそうで「ロビン」のショーとかって・・・


・・・見たい?見たく無い?(苦笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日
2004/ 8/18 21:15
メッセージ: 1755
投稿者: hayaokingu


特撮カテのとあるトピでロビンとか知ってそうな世代の方に
一応、ここと「RFS」を紹介してみましたが・・・


こういうレスを頂きました。

>看護婦のロボットのリリーが可愛くて、
主人公の声が女性でなんとなく
宝塚の雰囲気だった、というような
事は記憶してます。
 雰囲気的に、石の森先生のライフワークの
「サイボーグ009」
のプロトタイプのような作品だったように思ってますけど。
結構見てました。
(でも、ペガサスと主人公の関係が、主人とロボットというより、友達のように
思えたりして、なかなか良い感じでした。)


「宝塚的」とは、そう言われてみれば・・・(苦笑)



これは hayaokingu さんの 1754 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どどんがどーんっ!
2004/ 8/18 23:46
メッセージ: 1756
投稿者: mukashikirin


 さっき、初めて知りましたが、今川監督は「ミスター味っ子」の監督さんだったんですねー。
 「ミスター味っ子」は派手な演出が楽しいアニメでしたー。

 今日の鉄人はニコポンスキー氏の正体が暴かれるかな?

 私は「すぐおいしい♪」のどんぶりのチキンラーメンて食べた事がなかったので、
 村雨さんが作ってくれたのがそれとは気がつかなかったです。
 (ちなみに当時の私はチャル○ラが好きでした。)
 ところで、どんぶりが1個しかないのか、村雨さんはおなべでしたね。
 おなべで食べるのもおいしそう。
 鉄人の世界では玉子はまだ1個の値段が高い時代ですよね?
 


これは uccello_10 さんの 1753 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビジュアル系ロビン
2004/ 8/19 0:09
メッセージ: 1757
投稿者: mukashikirin


 アニメとはまた違うので、「ロビン」のショー、私は見てみたいです!
 特撮もののショーは、見てるとけっこう面白いですよね。

 ロビンとリリ、ウルフは着ぐるみよりは、俳優さんのコスプレ希望。

 ベンケイは着ぐるみで、ペガサスも着ぐるみだけど俳優さんの顔だけ
 くりぬいて出すってのはいかがでしょう。
 うーんそれじゃコントになっちゃうかな。
 問題はベルと教授ね。

 …とかいいつつホントに見たら文句いっちゃうかも(汗)



 宝塚のレインボー戦隊ロビン…いいかも。



これは hayaokingu さんの 1754 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

睡眠の鉄人!
2004/ 8/19 13:39
メッセージ: 1758
投稿者: uccello_10


「味っ子」とOVA「Gロボ」の他では
「Gガンダム」と「七人のナナ」が今川監督作品だそうです。
(残念ながらどれも見てません)

あの時代、卵はいくらだったかなあ...って、覚えているわけないなあ。

チャルメラは大人気でしたね。私も好きでした。
ところで、私が子供の頃のインスタントラーメンは鍋で煮て作るタイプが主で、
お湯をかけるだけというのは、実は食べたことがありませんでした。

なので、オバQやパーマンに出てくる小池さんが食べていたのが、
いつもお湯をかけるだけのラーメンだったので「??」だったんです。
小池さんのラーメンは「チキンラーメン」だったのかも。


ついでに言うと、昨夜は夕飯のカレーが胃にもたれたために
チキンラーメンは食べられず(私は胃が弱い)、
おまけに、あまりに暑かったために起きていられず、寝てしまいました。
(鉄人は予約録画)

昨夜、夜中の12時過ぎても私の部屋の温度は33度ありました。
そんな環境で朝まで爆睡していたことを友人に話したら
「あんたの方が鉄人だ」と言われました。


がおーーーーっ!!



これは mukashikirin さんの 1756 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宝塚のレインボー戦隊ロビン
2004/ 8/19 13:40
メッセージ: 1759
投稿者: uccello_10


ロビン君の役は美少女で...なかなかいいかも。

問題は「おおきい2人と小さい2人」をどうするか、ですね。


「宝塚」というからには、敵のパルタ皇帝側には
ぜひ、ベルばら風衣装着てもらいましょう。
なんか「ボルV」のボアザン貴族になっちまいそうですが。


有名じゃないけど、宝塚にもSF物はあるみたいですね。



これは mukashikirin さんの 1757 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>問題は
2004/ 8/20 5:20
メッセージ: 1760
投稿者: hayaokingu


「おおきい2人と小さい2人」をどうするか?

舞台化と言うことだったらサイズは人間大でやっちゃったほうがいいでしょうね。
あとは映像を利用する・・・ちょっと前に海外のパフォーマーが
舞台上のスクリーンに映った映像を使ってユニークな
お芝居やってましたが・・・そういうの応用できるかも・・

でも「お芝居の演出上の嘘」と言うことでサイズを気にしなくても
要は内容とキャスティングがちゃんとしてたら大丈夫だと思います。

そう言えばロマン・ロボの故・長浜監督は「ダルタニアス」途中降番してまで
「ベルばら」やられてましたね・・・。

残念ながら途中まででしたが・・・



これは uccello_10 さんの 1759 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楳図先生にチャレンジ!(苦笑)
2004/ 8/20 7:02
メッセージ: 1761
投稿者: hayaokingu


もう忘れられてるかも知れませんが「楳図先生風ロビン」に挑戦中!!

・・・ですが言うまでも無く楳図先生の絵は難しい!!
自分のような半端な画力の持ち主ではとてもとても・・・

でもせっかくなのでなんとか形(っても1枚絵ですが・・)に
しようとネタだけはあれこれ思いついてはいるのですが・・・
ウルフには何の役(?)やらせようかなあ?
アイディア求む!!(笑)



これは hayaokingu さんの 1760 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベルばらっ!
2004/ 8/20 10:22
メッセージ: 1762
投稿者: uccello_10


あせって、大慌てで調べました。

「ベルばら」は、てっきり出崎監督オンリーだと思ってたんです。
1話から18話くらいまでは長浜監督だったんですね!!

「ボルV」がベルばら風なのは当然だわ。
監督さんが同じ人だったんですから。

怒りに燃えたプリンス・ハイネルの瞳の中に
青い炎がメラメラと〜の演出は、モロ「巨人の星」でしたが、
「巨人の星」が長浜監督というのは知っていましたから、
「やってるな〜(笑)」って感じでしたが。

「ロビン」に未練が残っている(?)の飯島プロデューサーと、
「ベルばら」をやり残した長浜監督が巨大ロボットアニメを作った結果が
「ボルV」だったのかも...。



これは hayaokingu さんの 1760 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

忘れちゃいませんよっ!
2004/ 8/20 10:24
メッセージ: 1763
投稿者: uccello_10


今か今かと待っているんですから!!


早くしないと夏が終わってしまいますよ!
(さりげなくプレッシャー)


ところで楳図風ロビンって、
まさかロビンくんが鼻水たらしていたり、
リリが全身ウロコだらけだったり...なんてことはないでしょうね!
(メンバー全員で「ぐわし!」なんていうのは別にかまわないけど)



これは hayaokingu さんの 1761 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一日遅れの鉄人鑑賞
2004/ 8/20 10:25
メッセージ: 1764
投稿者: uccello_10


....黒いオバQが出てきた。

なんなんだ、このギャグ展開は!
大塚署長さんはセミヌードで登場だし、
ニコポンはいつのまにか味方になっちまってるみたいだし、
敵かと思っていたハゲは、なんだかお茶目だし...。

今回の高見沢さんのハジケっぷりは、ちょっとリリっぽかったかな。
(ブン殴られてた村雨さんはウルフかね...合掌)


ギャグも、人が殴られて星が飛んでたりのクラシックな演出。
主人公の正太郎くん一人だけが、決してギャグに染まらないという、
昔のアニメのヒーローの王道を行っとりましたね。

これはあと6話で終わるはずだけど、
この調子でラストまで突っ走るのかな?



これは uccello_10 さんの 1763 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

逆だった。
2004/ 8/20 11:00
メッセージ: 1765
投稿者: uccello_10


アニメの「ベルばら」は1979年。
「ボルV」は1977年。

でも、関連はあるんじゃないかなあ。似ているのは明らかだし。
長浜監督は元からフランス革命に興味がおありだったか、
あるいはアイデアとして、コミックのベルばらを参考にして「ボルV」に使ったのかも。


ちなみに「ボルV」はフィリピンで一時放送中止になっています。
「ボルV」の後半の内容が民衆による「革命」だったため、
当時のフィリピンの政情と通じるものがあったとして
圧力をかけられたと言われているようです。



...あれは「ベルばら」以上の革命アニメだったのかも。



これは uccello_10 さんの 1762 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さすが!
2004/ 8/21 10:18
メッセージ: 1766
投稿者: hayaokingu


uccello_10さん、鋭いっ!!

いや、鼻タレもグワシ!も無いですが・・・


あ!1個、ネタバレしちゃった!!(苦笑)



これは uccello_10 さんの 1763 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コンプリート完了!!
2004/ 8/21 21:17
メッセージ: 1767
投稿者: hayaokingu


「夢は信じつづければかなうもの」
僕の大好きな言葉です!!

ついに本日、魔法の国、アーキバハーラーで
ロビンLDを全巻発見!!
足りてなかった3、6巻をまったまた「定価以下」で購入!!

これにて1件コンプリート!!

実はすぐにDVDとか出たりして・・・
いや、それはそれで嬉しいけど・・・



ちょっと気になるのは万が一「ロビン」LDを一度に
揃えたかった・・・なんて人がいたとしたら
悪いことしちゃったかも・・・・!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夢の魔界アーキバハーラー
2004/ 8/23 9:34
メッセージ: 1768
投稿者: uccello_10


コンプリートおめでとうございます。
さんざん探し回った甲斐がありましたね!!

DVDはDVDですよ。出たら私もたぶん買っちゃうだろうな。
「最終回の挨拶」と特典映像があったらキマリだけどね。


さて、これで心おきなく「あらすじ」が書けますね。楽しみにしてます!!
(またまたプレッシャー)







....え?「へび少女」はアリなの?

ぶるぶるぶる>No.1766



これは hayaokingu さんの 1767 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新しました
2004/ 8/23
メッセージ: 1769
投稿者: uccello_10


「雑学コーナー」内の「ロビンファンが見た他のアニメ」に
「ボルテスV」と「闘将ダイモス」を追加しました。

「ボルV」はビデオが出ていると言っても12回分だけだし、
(あのややっこしい話、とてもこれじゃ話の全体なんてつかめないよ)、
「ダイモス」にいたっては、そのビデオ自体が出ていないわけで、
資料の「ロマンアルバム」と、乏しい記憶を頼りに書いたものです。

だから結構勘違いとかあると思うので、読んで教えて下さると助かりますです。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/

...ということなので、よろしく。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロマン・ロボ
2004/ 8/23 13:02
メッセージ: 1770
投稿者: hayaokingu


当時、あの辺はあんまり観て無かったので・・・
(コンバトラーの結構、可愛らしい絵柄に比べて
ボルテスの絵がクール過ぎるような印象があって取っ付きにくかったのです)

なんで、内容に関することはあまり言及できませんが
「どうみてもサンライズ作品」ってあたりが気になりました。

僕も詳しい事情とかは調べてみないとわからないのですが
当時は「東映動画」ではなく本来、実写番組を製作していた
「東映」自身が企画して、サンライズ以外にも
タツノコや東京ムービーなどに実際の作品の製作を
させていた事がありました。

この「企画」と「製作」って言うのが作品作りの
「どこからどこまで」っていうのもよくわからないのですが
実質上は「サンライズ」作品でも企画(お金と意見)を出したのが
東映なので権利上は東映のものって事になるのではないでしょうか?

とりあえずLDの「東映アニメ・主題歌集」には
この辺の作品も収録されていましたし、「コンバトラー」
「ボルテス」のLDは東映からでてました。
最近はゲームなどで製作会社を越えていろんなロボットが
出て来るようなのもあるみたいなので、今は
権利的にはどうなっているのでしょうかねえ?

あ〜また「大人の事情」的な話になっちゃった〜!!



これは uccello_10 さんの 1769 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その54へ

過去ログ倉庫に戻る