yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その51
 2004年7月27日〜2004年8月2日(No.1671〜No.1700)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

忘れてたっ!!
2004/ 7/27 15:38
メッセージ: 1671
投稿者: uccello_10


7月22日で、このトピが出来て一周年でした!

遅れてしまったけど、ペコさん、おめでとう!!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>一周年
2004/ 7/27 19:39
メッセージ: 1672
投稿者: hayaokingu


あ!ホントだ!!

遅ればせながらおめでとうございます!!

そして僕が初めてココに書き込んでから今日で一周年!!


・・・でも内容が「恋のコリーダ」についてだったんだよな〜(苦笑)



これは uccello_10 さんの 1671 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとう♪
2004/ 7/28 10:36
メッセージ: 1673
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


みなさん
このトビも一周年とは・・

早い気がしますよね
実際こんなに続くとは思ってもいませんでした。

これもひとえに皆さんのおかげです。
改めてここに書き込みしてくださった
方々に感謝いたします。

またこれからも「ロビン」で盛り上がりましょう。



これは hayaokingu さんの 1672 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テリトリー
2004/ 7/28 10:52
メッセージ: 1674
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ロビンの宇宙服もそうですが
ロビンの宇宙に行ける範囲はいったいどのくらいなんでしょうね?

観てるかぎりだと
ロビンが軽装と身軽の点から
そんなに遠くない宇宙に感じます。
ヤマトじゃないからワープもできないしね(笑)



これは uccello_10 さんの 1670 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おー、ペコさん!!
2004/ 7/28 14:52
メッセージ: 1675
投稿者: uccello_10


お久しぶりです!

司令官がお留守で寂しかったですよ。

子供さんたちが夏休みということで、
ご飯作りなんかで忙しいですか?

子供が休みなら戦力として活用しましょう!
ワタシの母親は子供が夏休みになるのを毎年指折り数えて待ってましたわ。

子供に家事をやらせれば自分が楽できるからね。



...と、脱線しちゃった(苦笑)



これは pekocyann1 さんの 1673 に対する返信です

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの宇宙旅行の実態
2004/ 7/28 15:00
メッセージ: 1676
投稿者: uccello_10


>ロビンの宇宙に行ける範囲はいったいどのくらいなんでしょうね?


それはワタシもずーっと考えてたんだよね。

軽装だろうが重装備だろうが、
逆銀河系へは「どこでもドア」でもなければ絶対にいけないはず。
むりやりSF的にこじつければ「そっち側に繋がるブラックホール」というヤツかも。
マッハ18以上出せれば、そこを通過できるとか...。


にしても「危険への招待状」なんかを見ると
地上を飛び立ってから、大気圏を抜けるまで2時間かかっているんですよ。
なのに太陽系の外へは楽々飛んで行ってるし。


目的地までうんと時間がかかる場合、ロボットたちはいいけどさ、
狭いペガサスの中のロビンはしんどくないかね。

それに遠くまで行くなら、大型ロケットに7人一緒に乗り込んだ方が
燃料も少なくて済みそうだしねー。







...が、ここでさらにワタシが何か書くと、
それが「結論」みたいになってしまいそうだから、ちょっと待っておきますわ。

まずペコさんのご意見をおうかがいしたいですねー。


もちろんペコさん以外の方もご自由に意見を書き込んでくだされ!!



これは pekocyann1 さんの 1674 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は・・・
2004/ 7/28 20:28
メッセージ: 1677
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


先日、富山では雷がひどくてケーブルネットのプロダクターに雷が入って
ネットが出来ない状態だったんです。

家にほうは雷の通り道みたいでこれで
なんと4回目。
まぁ修理無料だからいいのだけど、雷のたびにヒヤヒヤするのはチョッとねー

>地上を飛び立ってから、大気圏を抜けるまで2時間かかっているんですよ。

普通はそんなにかからないですよね
大気圏を抜のが一番大変なんじゃないかな?
それを何度も行き来できるって事は
本当はとっても凄い事なんだよね
ロビンの体力もそうだけどペガサスが、かなり強度に作られているのでしょうか?(笑)



これは uccello_10 さんの 1676 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

くわばらくわばら
2004/ 7/29 13:16
メッセージ: 1678
投稿者: uccello_10


>ケーブルネットのプロダクターに雷が入って

ひゃー、それは大変でしたね。
でもって、パソコン本体は大丈夫なんですか。


ちなみに、関東のこちらでは現在、再び
「時は平成、嵐の時代」になってます。

小心者なので、とても「でっかい心で生きようぜ」とはまいりません。
帰りの交通機関を心配しています。

...ちゃんと動くんだろうか、電車...。



これは pekocyann1 さんの 1677 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大気圏突入!
2004/ 7/29 13:18
メッセージ: 1679
投稿者: uccello_10


ロケットが地球を飛び出して宇宙に出るまで
どのくらい時間がかかるんだろうと思って、調べてみようとしたけど
検索かけてもサッパリ...。

ただ、飛び出すよりも帰ってくる方、つまり
大気圏に突入の方がずっと難しそうですね。
ガンダムでもなんかあったなあ。大気圏突入話が。

「SOS航路」で、ペガサスを追いかけて
地球の大気圏に突入してきたデビル4号のロケットが、
高温状態になって海にドボンして自爆...というのがありました。

ペガサスには摩擦熱を防ぐ特殊な装置がついているため無事だった、
という説明がちゃんとあるんで、それはそれで納得なんだけど、
だったら生身で宇宙に飛び出せる説明もしてほしかったと思うところ。

細かいところは細かいが、いーかげんなところはいーかげんすぎ!!



これは uccello_10 さんの 1678 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宇宙鉄人キョーダイン
2004/ 7/30 5:22
メッセージ: 1680
投稿者: hayaokingu


石森先生原作の特撮ヒーローですが・・・
宇宙人にさらわれた博士と青年兄弟(二人)
博士は青年兄弟の言わばクローン的なロボットを造ります。

姿はロボットなんですが記憶・性格をそのまま移したものです。
そして兄弟は地球を・・・そして地球に残された幼い弟を守るために
「宇宙鉄人キョーダイン」として帰ってきます。

やや、こじつけっぽいかもしれませんがこれも
「ロビン」の設定を部分的に発展させたもののように思えます。

レインボー戦隊ってやっぱりロビンの兄弟みたいなものだと思うので・・・



これは hayaokingu さんの 1669 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宇宙
2004/ 7/30 9:42
メッセージ: 1681
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ロケットが地球を飛び出して宇宙に出るまで
 どのくらい時間がかかるんだろうと思って、調べてみようとしたけど
 検索かけてもサッパリ...。

先日TVでプリンセステンコーさんが出演していて彼女は散歩がてらに宇宙に
2000万で行ってきたのです。
(一般ピープルと違ってスケールが違いますね!)
その時宇宙から帰ってくるまで20分と
言ってましたから
大気圏突入はそんなに時間はかからない
ようですね

ただ持ってたデジカメがもてないくらい
熱くなるらしいですけど。

「ロビン」に関して説明が無いとの事でしたが
当時あまり宇宙に、これほど詳しい認識が
出来てなかったと思うし、
今のご時世だから細かい部分にこだわって
しまうのだと思うのでそこは
愛嬌って事で堪忍してほしいなぁ

完璧を願うならやっぱり・・結局リメイク・・って話題になってしまいますね
(笑)



これは uccello_10 さんの 1679 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

特撮
2004/ 7/30 9:48
メッセージ: 1682
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私は石森先生のファンですけど
特撮の方はさっぱりなので
「宇宙鉄人キョウーダイン」なんて
あったのかぁーってカンジでしたが

石森作品のヒーローは単独よりグループ
が多いですね
「ゴレンジャー」からはじまって
「仮面ライダー」も単独だったけど
いつの間にかグループになってますね(笑)

それって原点はロビンからかな?



これは hayaokingu さんの 1680 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これも「宇宙の兄弟」
2004/ 7/30 13:27
メッセージ: 1683
投稿者: uccello_10


私も「キョーダイン」は名前と姿くらいしか知らなくて...。
これも石森先生が原作だったんですね。

それにしても兄弟3人の末の子だけ、なぜ地球に残ったのかな。


ポルト博士が「製作したモノ」を兄弟とすると...

長男−教授
次男−ロビン
長女−リリ

次女−ベル
三男−ウルフ、ベンケイ、ペガサスのいずれか

...ってところでしょうか。

教授はやたら昔のことを知っているので、パルタ星で作られ、
ポルト博士と一緒に地球に来たと思われます。
パルタ星に居たときの「兄弟ロボット」が改造前の
X、Y、Zってことになるかな。

ロビンが生まれた後、ポルト博士が最初に作ったのがリリ。
「リリにおまかせ」のリリのセリフによると、
ベル、ウルフ、ベンケイ、ペガサスは博士が書いた設計図を元に
リリが製作したらしい。
だから彼女が強気なのも当然なのだ。

だから長男、次男、長女の順番はこれで確定だけど、
次女と三男〜五男は順番が不明だなあ。



これは hayaokingu さんの 1680 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アバターってナンなのさ
2004/ 7/30 13:28
メッセージ: 1684
投稿者: uccello_10


昨夜からyahooの掲示板見ると出てくるんですけど、新手のエイリアンかな。
他の人のパソコンでは見えますか??

でもって、ジャマなんだけど...。



ところで、ハヤオキさん、

プロフィールの写真を拝見しますと、ずいぶん夏痩せされたみたいですね(笑)



これは uccello_10 さんの 1683 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>2000万で宇宙へ
2004/ 7/30 13:30
メッセージ: 1685
投稿者: uccello_10


うわー、豪勢ですねえ。行って帰ってくるだけでニセンマン!!
それだけお金掛けても、「地球から出る」のが精一杯なんですねえ。
月まで行ったらいくら掛かるやら。

1966年というと、ソ連やアメリカは
すでに有人ロケットを飛ばしていましたから
一般の人にとってもある程度は宇宙は身近なものだったと思います。
(よくおぼえてないけど)

でも国によってずいぶん感じ方に差はあったでしょうね。
「ロビン」よりちょっと前に製作されたイギリスの「サンダーバード」では
宇宙飛行士は、しっかり重装備で宇宙遊泳してましたから。

それとも「リアルさ」を追求する精神の差かな。
日本はかなりイイカゲンだったってことでしょうか。



これは pekocyann1 さんの 1681 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

じゃま
2004/ 7/30 16:11
メッセージ: 1686
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


本当アバターってなんなのさ!
私も気になっていたのです。

誰かどーにかしたのかなぁ?

ハヤオキさんのプロフィールにイラスト入りだったンですね!!

たまに更新してください(笑)



これは uccello_10 さんの 1684 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サンダーバード
2004/ 7/30 16:26
メッセージ: 1687
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


昨日「サンダーバード」の試写会に行ってきました。

結構面白かったですよ。
人形劇の「サンダー・・」とは全然
イメージが違って素直に楽しめました。

内容は悪人に基地を知られてサンダーバード2号が
奪われて銀行強盗に利用されてしまった
・・と言う話。

「スパイダーマン」よりは落ちるかもしれないけど子供が楽しめる話になっています。

こうなると改めて人形劇の方が観たくなりますね



これは uccello_10 さんの 1685 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

評判良く無いみたいね
2004/ 7/31 0:23
メッセージ: 1688
投稿者: hayaokingu


アバター!!
どうせなら「レインボー戦隊」や「009」の
コスチューム入れとくれ〜!!(苦笑)

さて以前出た「楳図かずお版ロビン」
せめて残暑見舞いには間に合うように描こうと
思ってたのですがよく考えると参考資料が無かったのでした!!
(だって怖いのヤなんだもん!!)

そこで今日(あ、昨日か)古本屋さんで文庫本を
一冊買ってきました〜!!

いや〜結構カワイソウなの「赤んぼう少女」とか・・

それはともかくこれで何とかなりそうなので
しばらくお待ち下さい!!



これは pekocyann1 さんの 1686 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベンケイ
2004/ 7/31 3:03
メッセージ: 1689
投稿者: mukashikirin


調べものをしていたら、悲しい情報を見つけてしまいました。

篠田節夫さん、1995年5月22日に亡くなられていました…享年70歳だそうです。


     



「星になった声優達」で検索してみてね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「RFS」検索ヒット!!
2004/ 7/31 11:57
メッセージ: 1690
投稿者: mukashikirin


uccello@管理人さま!

一昨日Goo(Google)で検索したら45位、今日は44位でヒットしました!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さっき見たら
2004/ 8/ 1 9:54
メッセージ: 1691
投稿者: hayaokingu


ひとつ上昇してました!!



これは mukashikirin さんの 1690 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第一期サンダーバード
2004/ 8/ 1 10:01
メッセージ: 1692
投稿者: uccello_10


「サンダーバード」といったら大メジャーですから、
古い人形劇の方もよくレンタルビデオ屋さんに置いてありますね。

いくつかシリーズが分かれていますが、一番最初のやつは
里見京子さんや桜井英一さんらが声で出演されてますから
「ロビン」ファンなら必見です。

ワタシ的には、ペネロープのブッとんだキャラが気に入ってました。
(彼女の声は黒柳トットちゃん。あの声のまんまです)



これは pekocyann1 さんの 1687 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついでに「ヤマト」「ガンダム」も
2004/ 8/ 1 10:02
メッセージ: 1693
投稿者: uccello_10


>アバター!!
>どうせなら「レインボー戦隊」や「009」の
>コスチューム入れとくれ〜!!(苦笑)


できたら「ガッチャマン」のコスチュームも欲しいです。
(ダメかい?)




「赤んぼう少女」って、タマミちゃんだったっけ?

はーい、残暑お見舞い楽しみにしてマース!!



これは hayaokingu さんの 1688 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ああ、ベンケイまでも!!
2004/ 8/ 1 10:03
メッセージ: 1694
投稿者: uccello_10


ペガサスは元気なのに...。


もう9年も前に亡くなっていたなんて...。



生き残っている「ロビン」の主要スタッフも、
もうずいぶん少なくなってしまいましたね...。



これは mukashikirin さんの 1689 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やったー!!
2004/ 8/ 1 10:06
メッセージ: 1695
投稿者: uccello_10


情報ありがとうございます。
ついこないだまでさっぱりだったので、なにかまずいコトでも書いたかなと
心配していたところでした。


ハヤオキさん、
今、私が見たら43位でしたよ!


「ロビン」は全体数が白黒アニメにしては多いから
この順位でもかなり成績いいですね。

今後リンクされる数が増えれば順位が上がる可能性もあります。
サイト自体、まだ改造の余地もありますし。





さて、あとはyahooだな。



これは mukashikirin さんの 1690 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よかったね
2004/ 8/ 1 16:18
メッセージ: 1696
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


すごいですね
この調子でどんどんランキングアップを
目指しましょう。

ハヤオキさん「楳図かずお版ロビン」
楽しみですね
怖いのヤなら「まことちゃん」とか
「漂流教室」なんてどうでしょう?

私は結構むかしは怖いの読んでました。今でも好きですよ。

ホラー好きで洋画の「リング」も
一人で観に行ったもン(笑)
「赤んぼう少女」はどうでした?

どんなロビンになるのでしょう
なるべく早くお披露目してね



これは uccello_10 さんの 1695 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「RFS」一部更新
2004/ 8/ 2 10:38
メッセージ: 1697
投稿者: uccello_10


今見たら42位でした。
...なんか株やってるみたいだ(優良株だよーん)

できれば30位代にはいってくれるといいんだけどね。



というとこで、昨夜また一部更新しました。

更新情報にも書きましたが、「各話あらすじ」の第15話「母の呼ぶ声」、
第26話「パルタ星最后の日」、第30話「呪いの吸血鬼」、
第34話「幽霊ホテル」、第40話「ばら星雲の彼方に」を全面的に書き直しました。

以前より詳しくなっています。
読んで楽しめる粗筋を目指してますので、
読んで「ここはヘン」っていうのがあったら教えてくださいね。
悪いところはいくらでも修正しますので。

あと、「雑学コーナー」に「ロビンの世界の謎・その4」を追加しました。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は「SOS航路」の日
2004/ 8/ 2 15:44
メッセージ: 1698
投稿者: uccello_10


なんだけどね、東映アニメBB。

でもまだ「ダンガードA」のまんまだ...。
(やる気あんのか?)


ちなみにこの「SOS航路」はベンケイが主役の回でした。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ピュンピュン丸
2004/ 8/ 2
メッセージ: 1699
投稿者: hayaokingu


たのんで実家から送ってもらいました。(苦笑)

5話入ってる中に窪さん作画監督の「怪獣ゴロゴロン」と言うのがありました。


う〜ん、作画的にはおとなしめの作品で窪さん作画監督だから
どうこうと言うほどでは無かったです。
ただ冒頭のキノコ雲や自動車などがしっかり描かれていたので
その辺なのかな?と・・・・

何と言っても「さゆりちゃん」が登場しなかったのは残念!!

木村圭一郎さんの「あんみつ剣士危機だらけ」(脚本:吉野次郎)
とかは作画もはじけてて「流石!!」って感じでしたが・・。
「さゆりちゃん」は「ロビンくん」に似てなくはないですが
(ギャグマンガだからと言うこともあって)表情豊かで
ロビンくんよりはボーイッシュかも!!



これは hayaokingu さんの 1573 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その52へ

過去ログ倉庫に戻る