yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その50
 2004年7月16日〜2004年7月27日(No.1636〜No.1670)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

映画がらみで...
2004/ 7/16 10:01
メッセージ: 1636
投稿者: uccello_10


タイトルだけパクったっぽいというと、
「マルタの鷹」(製作 1941年・主演ハンフリー・ボガート)
なんての映画もありましたっけ。

しかし「パルタの鷹」のラストの墓標場面も何か「元」があるんじゃないかと
にらんでるんだけど、いまだ不明。


第二話のロメロ将軍は「ロンメル将軍」をもじったものだろうし、
彼のセリフの「...おそらくこの日は彼らにとって一番短い日になるだろう」も、なにかありそう。
自分はこの辺の映画についてうといのが悲しいところですわ。

ま、「ロビン」の演出家さんは、映画畑から移ってこられた人が多いから
自然に映画が参考にされているんでしょうね。
この当時は「パクリ」「もじり」「パロディ」もお上品だったと思うよ。



これは uccello_10 さんの 1635 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さずがー♪
2004/ 7/16 10:09
メッセージ: 1637
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「ハニーにおまかせ」だっだのね
やはり詳しいですねuccelloさん

>スタジオゼロ版「レインボー戦隊」のリリは
 ろくに自己主張しないし、なんかおとなしかったですね

漫画として掲載された「レインボー戦隊」はあらすじだけを描いたようなさっぱり感ありますね
りりだけでは無く、個々の性格や個性を
出すまで当時の漫画では深くは描けないじゃないのですか?



これは uccello_10 さんの 1635 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お転婆ヒロイン
2004/ 7/16 10:41
メッセージ: 1638
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


石森先生の作品ででは「さるとびエッちゃん」もありましたねぇ

でもエッちゃんってあまりお転婆って気がしませんが・・

少女アニメのヒロイン、サリーやアッコに
マコちゃん達、最近はさくらやうさぎちゃん!!

でもでも石森先生の描くお転婆キャラって主人公ではないけどそんなもんじゃ
無いだなぁ

男まさりで負けず嫌いで好きなことを
ぽんぽん言ってしまうけど
涙もろいトコあるし、無理して強がって
いる所が可愛いかな?
↑うーーんりりにそっくりだぁ



これは uccello_10 さんの 1635 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

禁断の惑星
2004/ 7/17 14:29
メッセージ: 1639
投稿者: hayaokingu


>長く書くのは簡単。短く簡潔に書く方が難しいです

いや、ほんまですわ。
でもロビンはいろんな要素がたっぷりで30分番組なのに
ちょっとした劇場映画並みの情報量がありますからねえ。

それにキャラのちょっとしたやり取りが絶妙に可笑しくて・・・

>アン・フランシスさんの「ハニーにおまかせ」

へえ〜っ!よくお調べになられましたねえ!!

名前で検索してみたらSF映画の古典的名作「禁断の惑星」にも
でてらっしゃる方ですね。
この映画だったら石森先生や藤子先生たちだったら
絶対観てたはずなのでもともとイメージとしてはあったのかも?



これは uccello_10 さんの 1635 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「009」画集
2004/ 7/17 14:45
メッセージ: 1640
投稿者: hayaokingu


ロビンネタではないのですが・・・
出ましたよ〜!!

初期からず〜っとあらゆる世代のジョーがずら〜っといっぱ〜い!!

いや〜同性ながらもメロメロですう〜!!



これは hayaokingu さんの 1599 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

買ったのね!!
2004/ 7/17 16:57
メッセージ: 1641
投稿者: pekocyann1


うーーん
私も買わなくては!!

やっぱりメロメロでしたかぁ

ハヤオキさんも009のファンですね(笑)



これは hayaokingu さんの 1640 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ごめんなさい
2004/ 7/18 9:00
メッセージ: 1642
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


昨日コンビにで子供が私にグリコのキャラメルを買ってきてくれました。

うーーん「みんなの言ってたキャラメルはこれだー!!」
と思ってオマケを開けたら鉄人でした。

昔と違っておもちゃもしっかりしている
フィギアですね

E飛べ鉄人 やH夜霧の摩天楼 なんか
いいですねぇ ほしくなります



これは pekocyann1 さんの 1641 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映アニメBBで「ロビン」が放映中です!
2004/ 7/18 20:42
メッセージ: 1643
投稿者: uccello_10


ついさっき知ったところです。

「今月の番組表」を見て下さい。


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/


第1回目が7/12日「怪星人あらわる!」でした。

明日7/19日は第2回目「ビッグアイ作戦」です。





知らなかった。うれしい...けど、...

...今回はちゃんと最後までやってくれるんだろうな!!!(怒&脅)




今、すごく忙しいのですが、これだけお伝えしておかなきゃ!と思ってここに来ました。

みなさま、ではまた!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>東映アニメBB
2004/ 7/18 22:25
メッセージ: 1644
投稿者: mukashikirin


お久しぶりでーす!
東映アニメBB見て来ました。
8月のスケジュールにもロビンがありますね!

こういうことがあると、
これはーもしかして!?…といつも思ってしまうのですが。



これは uccello_10 さんの 1643 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

声優さん情報
2004/ 7/19 18:58
メッセージ: 1645
投稿者: mukashikirin


まだ既出じゃなかったと思いますが、ダブっていたらごめんなさい。

里見京子さん…

「白雪姫」
1958年劇場公開版 女王
1980年劇場公開版 女王と魔女
※ビデオ版は80年版と同じ。

「ビアンカの大冒険」
1981年劇場公開版 メデューサ
※ビデオ版は吉田理保子さん。

三田松五郎さん…

「ダンボ」
1983年劇場公開版 ティモシー
 (ティモシーってダンボに登場するねずみさんでしたっけ?)
※ビデオ版・DVD版は牛山茂さん。

新道乃理子さん…

「ビアンカの大冒険」
1981年劇場公開版 ビアンカ
※ビデオ版は小原乃梨子さんです。

「きつねと猟犬」
1983年劇場公開版 未亡人
※ビデオ版も同じ

「白雪姫」と「きつねと猟犬」は確認できそうですね。あとの作品は残念だなあ。
記事によると新道さんのビアンカは上品な感じらしいです。
また、「ビアンカ」の里見さんは『コミカルでオーバーな口調で悪女を公演』しているらしいです。

参考資料は(株)洋泉社発行の「吹替洋画劇場」という超マニアックなムック本でーす。
     



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっと復活...
2004/ 7/20 10:19
メッセージ: 1646
投稿者: uccello_10


休み中、自宅のパソコンのハードディスクの交換作業に掛かりきりになってました。
いろいろアクシデントがあり、交換前の状態にほぼ戻ったのは昨日の深夜。
疲れました〜〜。



>ペコさん

>りりだけでは無く、個々の性格や個性を
>出すまで当時の漫画では深くは描けないじゃないのですか?

漫画の「009」は64年に始まって、あれだけの内容を持っていますから、
66年の「レインボー戦隊」でも「個々の性格や個性を深く描く」のは可能だったと思うんです。
でも「忙しくてじっくり描く時間がなかった」「描ききる前に連載終了しちゃった」っていうのが
本当のところかもしれません。

ところで、ペコさんお薦めの「石森・お転婆キャラ」って誰がいますか。
...ハヤオキさんにも質問したいな。



これは pekocyann1 さんの 1638 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>禁断の惑星
2004/ 7/20 10:35
メッセージ: 1647
投稿者: uccello_10


映画「禁断の惑星」は観たことがありませんが、
あのヘンテコなロボット・ロビーはあちこちで見てます。
おもちゃにもあったような...。

元があるというのは聞いていましたが、
有名な映画のキャラクターだったんですね。

「キャプテン・ウルトラ」のハックや、「ヤマト」のアナライザーも、
ルーツをたどると彼に行き着くのかな。



これは hayaokingu さんの 1639 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういうことがあると、もしかして...
2004/ 7/20 10:41
メッセージ: 1648
投稿者: uccello_10


その1、DVDが発売されるかも。
    白黒009と一緒に発売になったら、ちょっと財布が苦しいぞ。
    (貯金おろしてでも買うだろうけど)

その2、リメイクされる。
    ...これは喜んでいいか悪いか、どうもなあ。
    ただ、リメイクされれば旧作のDVDが出るのは間違いないですね。



これは mukashikirin さんの 1644 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドロンジョさまぁ〜〜
2004/ 7/20 11:11
メッセージ: 1649
投稿者: uccello_10


すみません、小原乃梨子さんのお名前を見て、とっさに反応してしまいました(笑)
でも野比のび太くんの声の方でもあるんですよね。
(な、なんかイメージが...)

ドロンジョ様とリリが喧嘩したら、どっちが強いかななど
しょーもないことを考えてしまいました。

うーん、すごいバトルになりそうだ(汗)

ちなみに映画「ビアンカの大冒険」は見ておりませんが、
やっぱり「つよーい女の子」なんでしょうね。


ティモシーはそう、ねずみでしたよ。
「ダンボ」は映画館で見ました。
あれは三田さんのバージョンだったみたいですね。


里見京子さんの「女王」「魔女」「メデューサ」、これは想像できますよ。
「デビルマン」のレイコックやシレーヌ(劇場版)がありますからね。
なんか「怪女」がお得意なようで。


貴重な情報、ありがとうございました!




...ん?...里見さんの「アニメの貴公子役」って
もしかして、ロビンとルネ(ジャングル大帝)くらい??



これは mukashikirin さんの 1645 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

龍神沼
2004/ 7/20 19:00
メッセージ: 1650
投稿者: hayaokingu


御存知かと思われますが石森先生、往年の名作です。

この漫画の主人公は「009」よりかは「ロビン」に似てると思いました。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お転婆と言うよりは
2004/ 7/20 19:05
メッセージ: 1651
投稿者: hayaokingu


「番長惑星」のポルノちゃん(!)
「ゴレンジャーごっこ」の渡スケ兵衛(!)

・・・ふたりとも何ちゅう名前やねん!!

彼女たちまでいくと「お転婆」というより「ズベ公」(死語)ですな・・・。


あらら今回は品のない書き込みになってしまった〜!!



これは uccello_10 さんの 1646 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お転婆キャラ
2004/ 7/21 11:19
メッセージ: 1652
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさんも石森作品には詳しいですね

私は本当に初期の作品の「少年同盟」の
ミヨッペが好きですね。頭も良いのに男の子に負けず嫌いで口も達者。

主人公のサブちゃんはいつも頭があがりません。幼なじみでお隣どうし・・と
いう設定。
同じ設定で「気ンなるやつら」もレディス雑誌に掲載された作品ですが
マリッペという女の子も好きですね

主人公の男の子はいつもは彼女に怒られてばかりいて情けないが、
いざという時は守ってあげられる男の子なんです。

「少年同盟」は最近落札しましたが「気ンなる〜」は駄目でした。

「竜神沼」の男の子は私は性格が009に
似ていると思いますよ!!
(鈍感なところが)
女の子がゆかたを着たけど何も言ってくれないのでスネて泣いてしまうシーン
なんか石森先生らしいなぁと
感心してしまします。



これは hayaokingu さんの 1651 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

気ンなるイナズマ同盟
2004/ 7/21 12:43
メッセージ: 1654
投稿者: hayaokingu


お転婆キャラって言う話題が出てたのでちょうど「気ンんなるやつら」を
読み返してました。

「イナズマン」は「少年同盟」の設定を流用しているので
サブちゃんもミヨッペも登場します。
(ただし年齢は中学生になっています。)

このへんの石森キャラって「お転婆」と言えば
まあそうなんだけど男の子次第なんですよね。

男の子がしっかりしてたりちゃんと優しくしてあげてると
そんなにキツい事言ったりしたりしないのです。



これは pekocyann1 さんの 1653 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ダブってしまった。
2004/ 7/21 12:50
メッセージ: 1655
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ちょっとパソコンの反応が遅いせいか
エラーで書き込みが消えてしまったと思ってまた
書き直ししたのにぃーーーっ

くそーーつ(怒)

みなさんすみません愚痴ってしまいました。



これは pekocyann1 さんの 1653 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たしかに!
2004/ 7/21 13:04
メッセージ: 1656
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさんのお部屋はまんが喫茶なみ
ですか?(笑)

>男の子がしっかりしてたりちゃんと優しくしてあげてると
>そんなにキツい事言ったりしたりしないのです

そうなんです。女の子もしおらしいトコが
ありまして威張ってみせるのは弱いところを見せたくないって乙女心?(笑)

・・と、なるとお転婆とはちょっと違ってくるのでしょうか?

うーーん
やっぱり究極的なお転婆はりりしか
居ないかなぁ?



これは hayaokingu さんの 1654 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石森キャラ
2004/ 7/22 10:19
メッセージ: 1657
投稿者: uccello_10


うーん、さすがに詳しいですね、お二人とも。
ワタシの出番は無いゾ(笑)

「龍神沼」は読んだことがあります。
浴衣は言われるまで気が付きませんでしたけど、
頭に花を載せた龍の絵がとても印象に残っています。
「少年同盟」の方は読んだことがあったか...どうだったかなぁ。



これは pekocyann1 さんの 1656 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

究極のお姫様キャラ??
2004/ 7/22 10:21
メッセージ: 1658
投稿者: uccello_10


>うーーん
>やっぱり究極的なお転婆はりりしか
>居ないかなぁ?

このリリはアニメのほうですね。
よくよく見ると、リリの場合はお転婆を通り越して
ヒロインというよりヒーロー的な役割もしてると思います。


そしてリリがヒーローを兼ねている分、
ロビンがヒロインを兼ねている部分がある...と思うのですよ。
昔はまったく気が付かなかったことだけど、大人になった今見るとね。
つまり、

よく泣く。

よく気絶する。

つねに心配してもらっている。

いつもみんなに守られている。

時々さらわれる。

そして極めつけ、ドレスが似合う(爆)


これがヒロインでなくて何であろう!


...だからどーだってことはないんだけどね。



これは uccello_10 さんの 1657 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

牛山茂さん
2004/ 7/22 10:44
メッセージ: 1659
投稿者: uccello_10


話題がちょっと戻って声優さんのコト。

「ダンボ」のティモシーの牛山茂さんって「敷島博士」の人ですよね。
...三田さんと似ているかな、声。

三田さんに「あっ何を...よすんだ、君!!」とか言ってもらって
聞き比べしてみたいです(笑)



昨夜はわけあってリアルタイムで「鉄人」を見ていました。

...おめーがトボケているせいで、これまでいったい何人死んだんだよっ!
ええかげんにせんかい敷島!! と、
深夜にTV画面に向かってツッコミいれてました。

これの主人公って正太郎くんじゃなかったみたいですねえ。

白黒時代は主人公がはっきりしていて、わかりやすくて良かったなあ。



これは mukashikirin さんの 1645 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

年齢
2004/ 7/22 13:16
メッセージ: 1660
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


”フッ”っと最近漠然と思った事ですが
ロビンの年齢は色々言われていますが
レインボー達の年齢設定は、とんと聞きませんね?

まぁりりは「年頃の娘」と言われているくらいだから17.8歳でしょうね
ウルフは20〜25歳くらいですか?

あとは全然見当もつかないけど一体年齢は
あるのでしょうか?
ロボットだから無いのかなぁ?

一番知りたいのは教授の年齢!!



これは uccello_10 さんの 1658 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そう言えば
2004/ 7/22 21:16
メッセージ: 1661
投稿者: hayaokingu


今やってる「鉄人」のビデオ、DVD・・・
そろそろレンタル屋さんに入ってたような・・・!!



これは uccello_10 さんの 1659 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

教授の年齢は...
2004/ 7/23 15:44
メッセージ: 1662
投稿者: uccello_10


磯野波平さんより上で、
お茶の水博士よりは下...くらいなのではないかと。


ロボットたちの設定年齢が載っているモノって
見たことないですねえ。

ウルフはまあ、20〜25歳くらいだと私も思うけど、
ベンケイやペガサスに設定年齢ってあるのかな。


でもって、リリはロビンと一緒に成長してますね。
最初、「ロボットなのに成長するなんてヘン!」と思っていたけど、
よく考えてみれば、ロボットなんだから改造するのも自由自在。
全然ヘンじゃないや。

レインボー邸の物置に、抜け殻になったリリのボディが転がっていたりしたら
ちょっと怖いぞ(笑)



これは pekocyann1 さんの 1660 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鉄人情報
2004/ 7/23 15:56
メッセージ: 1663
投稿者: uccello_10


今川鉄人DVDは7月7日に発売になってます。
でもこっちではトンと見かけません。
都内はさすがに早いですね!


私はTVのをDVDに焼いているので、買う気はないですが、
噂では、画質がすごくいいとか。
だからちょっと気になっているんです。


DVDは、どうやらセリフが一部差し替えられているようです。

また、ケリー編のラストに流れたデビッドボウイの歌
(「スペース・オディティ」という歌だそうです)は
別のものに差し替えられる予定とか。

今回のチェリッシュの歌については不明。


以上、鉄人情報でした! がおーっ!!



これは hayaokingu さんの 1661 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>年齢
2004/ 7/24 9:10
メッセージ: 1664
投稿者: mukashikirin


言われて見ると、ロビンとリリ以外のレインボーの年齢って考えたことなかったです。

ウルフの20〜25歳というのは、私もそんな感じに思えます。

ペガサスは30歳少し前、ベンケイはウルフより少し上で、ぺガサスより下
ベルはロビンより少し下なんてどうですか?
私のイメージは教授は50代前半てところです。

>磯野波平さんより上で、
>お茶の水博士よりは下...くらいなのではないかと。

なるほど〜。



これは uccello_10 さんの 1662 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「RFS」更新!
2004/ 7/26 1:18
メッセージ: 1665
投稿者: mukashikirin


管理人さんより先に書いてしまってすみません!

とうとうゲストキャラ表の完成ですね!
始祖鳥のお母さんまでも網羅されていて楽しいです。力作お疲れ様です!

「サハラ砂漠の脱出」のすみ子ママにそっくりなマームはマリーランド領事館の職員でしたね。

「恐怖の渦巻き」のヘルマン艦長はあまり活躍しなかったと思うけど、ハンサムな方でしたよねー(=^m^=)

私は元祖悪玉トリオのアンヌ、ポンネ、丹が好きです。
大望を抱いている割には報われないところが、笑え…涙をさそわれます。3回も登場していますね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

更新しましたよ...あれっ??
2004/ 7/26 9:53
メッセージ: 1666
投稿者: uccello_10


うわ...毎度のことながら素早いですね、キリンさん(笑)

今回の更新で変わったのは...

まずトップページに、東映アニメBBの「ロビン」配信開始にあわせて、
そのことを表示しておきました。

あらたに「サイトの説明」を作っておきました。
この「RFS」は形態が結構ユニークなので、その解説が必要と思ったもので。
サイト誕生のきっかけについての説明もいれておきました。

また「サイト案内(サイトマップ)」を作りました。


メインコンテンツとして追加されたのは
「ゲストキャラ紹介」です。まだ不完全ですが、少しずつ埋めていくつもりです。

あと、先日ハヤオキさんが書いてくださった「黒い象神」も
「あらすじ・解説」のところに追加しました。
(ハヤオキさん感謝)


「雑学コーナー」は、「ゲストキャラやコスプレ」などの一覧表を
トップページに持っていっただけで、他は特に変わりはないです。



そんなところです。
以前より見やすくなったと思うし、内容も深くなったはずです。

...というわけなので、よーく読んでくだされ。





間違いを見つけたらおしえてね。



これは mukashikirin さんの 1665 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

忘れてた、サイトはココです。
2004/ 7/26 10:04
メッセージ: 1667
投稿者: uccello_10


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


各話あらすじも、やけに縦に長い「トイレットペーパー化」を緩和するために
幅を広くしました。

あちこち手を加えてあるので、以前書いたものも見直すといろいろ発見があるかもよ。



これは uccello_10 さんの 1666 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映アニメBBで...
2004/ 7/26 13:03
メッセージ: 1668
投稿者: uccello_10


今日は第3話の「黒い象神」の日(ハヤオキさんが書いてくれたヤツ)なんだけど、
東映アニメBBを見ると、この前から「ダンガードA」のまんまなんだよね。
白黒アニメをナメとるんか〜〜〜!!

LD見ると、なにしろ昔のアニメなもので、放送禁止用語も平気で使われてるけど、
配信されている分はそのまんまなのかな。
それとも音声が切れてるとか?あるいは「ピー」とか??


「ピー」だとすると、回によっては「ピーピー」言いっぱなしでうるさくなりそうだ(笑)


見た人、どなたかおられませんか??



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

超遅レスですが・・・
2004/ 7/27 8:02
メッセージ: 1669
投稿者: hayaokingu


>ペガサスに乗っているのは虫よけのため

え〜、でももっと過酷なはずの宇宙空間でも平気なのに〜!!
それは。言いっこなし?

そういえば石森先生(一応)原作の「宇宙からのメッセージ」と
いう映画でもかなりの軽装のまま宇宙遊泳していたので
SF映画として観てた人からかなり批難されてましたが
「あれはベルトからシールドを発生させて・・・」とか
苦しい解説が後からなんかに書いてたのを覚えてます。

たぶんロビンくんの場合も似たようなものだったのでしょう?



・・・あれ?これ前にも書いてましたっけ?



これは uccello_10 さんの 1632 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宇宙に虫はいないから〜(笑)
2004/ 7/27 15:35
メッセージ: 1670
投稿者: uccello_10


>・・・あれ?これ前にも書いてましたっけ?

いえ、初めて知りましたよ。
へえ〜、そんなこともあったとは!
でも、昔はどこでもそんな感じでしたねえ>宇宙でも軽装。
カラーが主流になった後でも、結構イイカゲンなのが多かったな。


>SF映画として観てた人からかなり批難されてましたが

でも厳密に「科学的に正しく」やらなきゃならないとしたら、
ほとんどのSFが「失格」になっちゃうのでは。
ヤマトは絶対にNGだし、ガンダムだって怪しいぞ。

まあ、その時代のSFとして許容範囲かどうかって問題じゃないでしょうか。
もし「ロビン」がリメイクされたとして、いくら科学的に正しくても
彼には不格好な宇宙服は絶対に着て欲しくないですね。



これは hayaokingu さんの 1669 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その51へ

過去ログ倉庫に戻る