yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その49
 2004年7月4日〜2004年7月15日(No.1601〜No.1635)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

「RFS」のEDタイトル一覧
2004/ 7/ 4 23:09
メッセージ: 1601
投稿者: mukashikirin


ロビンファンサイト「RFS」の新メニューのEDタイトルを見せていただきました!

うわー力作ですね!
まだ、LDどころか、ビデオも出ていない頃に上映会でスタッフの名前を
一生懸命書き写そうとしていた自分を思い出しました。(懐かしくて、ほろり…)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コスプレ
2004/ 7/ 4 23:29
メッセージ: 1602
投稿者: mukashikirin


以前、ロビンのイラストがプリントされたTシャツが
オークションに出品されていたのを見たことがあるのですが、
そのタグのメーカーを検索したら009のコスプレ衣装の写真がありました。
現実の人間が着るとこんな風なんだ〜という感じで面白かったです。

残念ながらロビンのTシャツはありませんでした。



COSPAで検索してみてね。



これは pekocyann1 さんの 1600 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

食玩、どっちがおまけ?
2004/ 7/ 4 23:48
メッセージ: 1603
投稿者: mukashikirin


>もしかして、キリンさんのお家、キャラメルで埋まってませんか(笑)

1箱に5粒のキャラメルだったら1回でぺろりなので問題なしでーす。

困ったのは、ラムネの時です。
ふわ〜っと溶けるのは好きなのですが、それはとても硬くて味もいまいち…
私的には麦チョコがうれしかったです。

大人買いとかされている方はどうしているのかしら?

家の近所のお店からは、鉄人は棚の面積が縮小された上、
再入荷されていないらしく消えつつあるようです。


>pekocyann1さん

>ファン層を考えたらお菓子よりは酒類の方が買う人が多いのではないかな?

いえいえ、ファン(=コレクター)にとっては対象商品なんてなんのその!ですよ〜。



これは uccello_10 さんの 1592 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

漫画に愛を叫んだ男たち
2004/ 7/ 4 23:59
メッセージ: 1604
投稿者: hayaokingu


スタジオ・ゼロの一員でもあった長谷邦夫さんの本です。
トキワ荘の事や赤塚先生との出会いから決別までを
描いた自伝的小説です。
後半はかなりヘビーそうだったので購入は見送りましたが
立ち読みしてたら「ロビン」に関する記述がありました。

風田版ロビンのネームは石ノ森先生ですが
実際に描いてたのはやはり安孫子先生が主だったようで
メカや敵キャラなどは安孫子先生の細かい指示で
長谷氏ともうひとり沢田と言う新人の方が仕上げられていたそうです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

更新しました!
2004/ 7/ 5 13:51
メッセージ: 1605
投稿者: uccello_10


というより先にキリンさんに見つかってしまいました。
(別にいいけど)

EDタイトルは、見ておもしろいものじゃないけど、
必要としている人には貴重な資料になると思います。

この先、再放送もされず、DVDも出ないとなると
この作品を作ったスタッフのお名前が
永遠に埋もれてしまいかねないと思ったので、
それを阻止する意味でも作りました(大変だったのよ)。


メカ&武器紹介は、「雑学コーナー」の中にあったものを
書き直して見やすくしました。
ゲストキャラ紹介は、現在製作中です。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは mukashikirin さんの 1601 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お酒が合いそうなアニメのキャラって
2004/ 7/ 5 13:52
メッセージ: 1606
投稿者: uccello_10


ルパン三世くらいじゃないかな。

ワインだったらベルばらでもいいかもしれないけど。

そういや今、うちの近くのパチンコ屋の店の前に、銭形のとっつぁんのと
ベルばらのオスカル様とアンドレののぼり(というのか?コレ)が
立ててありますよン。



これは pekocyann1 さんの 1600 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>漫画に愛を叫んだ男たち
2004/ 7/ 5 13:53
メッセージ: 1607
投稿者: uccello_10


何かに叫ぶのが流行っているみたいですが...は、いいとして、
貴重な情報、ありがとうございました!

ハヤオキさんが以前、マンガ「レインボー戦隊」は藤子A先生がコマ割りなど
ずいぶんやってらしたのではないかという指摘をされていましたが
(この件は「そっくりさん」に掲載してあります)、実際そうだったってことですね。

やはりファンの人は違いますわ。
私じゃ藤子A先生とF先生の区別がつかないですから。


沢田さんというアシスタントさんのお名前は、初めて出てきましたね。
すると制作に関わったのは、ストーリーを作った石森先生とアシスタントの高橋さん、
安孫子先生、長谷先生、それと藤本先生に鈴木伸一さん...

...おおっ、ちょうど7人ですね。




しかしすごい合作マンガだなあ。



これは hayaokingu さんの 1604 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペガサス発見!
2004/ 7/ 5 13:54
メッセージ: 1608
投稿者: uccello_10


昨日始まったNHKのアニメ「名探偵ポワロとマープル」を見ていたら、
声の出演のところに関根信昭さんのお名前がありました!!

他の6人の方も出てこないかな。


ちなみにヘイスティングス役の野島裕史さんという方は
「吹雪の中をつっぱしれ」のミケロン役の野島昭生さんの息子さんだそうです。



これは uccello_10 さんの 1607 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お酒と言えば佐渡酒造先生!!
2004/ 7/ 5 17:50
メッセージ: 1609
投稿者: hayaokingu


(漢字大丈夫かな?)
まだ、自分がお酒を飲む大人になるなんて思ってなかった頃
宇宙の果てで日本酒(だと思う)を酌みかわす
沖田艦長と古代にも何となく憧れたものでした・・・!!



これは uccello_10 さんの 1606 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

清酒「美少年」
2004/ 7/ 6 16:02
メッセージ: 1610
投稿者: uccello_10


...じゃなかったっけ。佐渡先生のお酒。
(漢字はあっているみたいですよ)

でもって、佐渡先生と沖田艦長はいいけど、
古代くんはまだ未成年じゃなかったかなあ。

お酒というと、アナライザーが頭からお酒をかぶって
酔っぱらっていたのが印象的でした。


そうそう、松本アニメの他のキャラだと、
ハーロックとかラフレールもお酒を飲んでましたっけね。
999の車掌さんもお酒飲んで「ヒイック!」なんてやってたっけ。


んんん、のんべえが多いのか? 松本アニメは。



これは hayaokingu さんの 1609 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フィギュアの話
2004/ 7/ 7 10:18
メッセージ: 1611
投稿者: uccello_10


う〜〜ん、頭が痛い。
ハヤオキさんとは違って飲み過ぎではありません。
早くも暑さ負けのようです。


そういえば、先日魔界アキハバラに行ったとき
009のフィギュアもありましたっけ。
ただ、私が見たのは売り物じゃなかったです。
鉄人フィギュアより小さかったので、あれもお菓子のオマケかな?

「海のトリトン」もあったけど、これはアニメのじゃなくて
原作マンガの方の、ちょっと大人っぽいトリトンでした。
ほかにもアニメやマンガのキャラが山ほどありました。

...なんか、無いモノは無いってくらいの氾濫ぶりのオマケのフィギュアですが、
無いモノは本当に無いんですよねえ。
ブームが終わる頃には一個くらい出てほしいぞ、「ロビン」のフィギュア。



これは hayaokingu さんの 1609 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

COSPAのHPを見てみました
2004/ 7/ 7 10:20
メッセージ: 1612
投稿者: uccello_10


009のコスチューム、あれ、マフラーがちょっと違うぞ。
というより邪魔そうだ(笑)。
素材は何だろう。洗濯できるんだろうか。

TシャツやGパンだと「イデオン」や「デビルマン」など
昔のアニメのもあったんですが、さすがに白黒アニメは無いですねえ。
ロビンのTシャツはずいぶん前の商品だったのかな。
しかしそんなに前からこの会社は存在していたとも思えないのですが。

20歳若かったらコスプレはともかく、Tシャツくらいは着てみたかったかも...。


>キリンさん、今晩メールさしあげますね。
(昨夜は途中で文字通りダウンでした)



これは mukashikirin さんの 1602 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぷんぷん!
2004/ 7/ 7 12:47
メッセージ: 1613
投稿者: hayaokingu


最近は飲み過ぎてませんよ〜。

ま〜暑いので風呂上がりに適量はいただいておりますが・・・

そう言えばきょうは七夕、7月7日と言うことで
「レインボー戦隊」の日なのだ!!

・・・だからと言って何かがあると言うわけではありませんが
せめて星空でも眺めてみようかな・・・。



・・・誰だ!くすくす笑ってるのは〜!!



これは uccello_10 さんの 1611 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うわ〜っ(汗)
2004/ 7/ 7 20:38
メッセージ: 1614
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさんって以外にロマンチックですね!!

でも本当ですね
今日がロビンの日なんですねぇ
(しみじみ)

なにかイベントがあったらいいのにね



これは hayaokingu さんの 1613 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

星に願いを
2004/ 7/ 8 11:11
メッセージ: 1615
投稿者: uccello_10


昨夜はハヤオキさんを見習って夜空など眺めておりました。
が、残念ながら薄く雲がかかって、あんまりよく見えません。

織り姫様(ベガ)はなんとか見えたけど、
ひこぼし様(アルタイル)はどこにあるのやら。
二人の間によこたうはずの天の川なんて影も形もございませんでした。
(そもそも天の川なんて、キャンプに行った時くらいでしか見たこと無いなあ。)

星にかけたお願いは
「ボーナスが出ますように」
「会社がつぶれませんように」
「月末の成人病検診で良い結果がでますように」
でした。

うーん、あまりにもロマンチックすぎて涙が出そうだわ。




小学一年の七夕の短冊に「お金が欲しい」と書いた、
文字通りゲンキンな子供だったワタシでした。

友人たちは「ウルトラマンになりたい」とか書いていたのに...。



これは hayaokingu さんの 1613 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

星に願いを−その2
2004/ 7/ 8 11:14
メッセージ: 1616
投稿者: uccello_10


ハヤオキさんから反論あるかもね。
>意外にロマンチック...(笑)


富山では星は綺麗にみえましたか?



これは pekocyann1 さんの 1614 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>星にねがいを
2004/ 7/ 9 10:04
メッセージ: 1617
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさんって小さい頃から
現実的だったのですね!
(でもなんかわかるぞー(笑))

富山では星はとっても綺麗ですよ
私が来たころ(16年前)は周りの街灯がないから(つまり真っ暗)
見渡すかぎり田んぼの海でカエルの鳴き声が
うるさいくらいでした。
星が綺麗で目の良い私は天の川も見えましたヨ

流石に今は近くに映画館が10も入る大型ショッピングセンターが出来たし
住宅街が出来たせいでかなり夜も明るくなって
星も見えにくくなってきましたが
まだ東京よりは星は沢山見えますよ

・・ロビン達が飛んでないですかね(笑)



これは uccello_10 さんの 1616 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

田舎今昔物語
2004/ 7/ 9 13:41
メッセージ: 1618
投稿者: uccello_10


それじゃ、ペコさんの短冊に書かれた文句は
「ロビンに会いたい」だったのかな?

もしや、会いたい相手の名前がよりどりみどりで山ほどあったとか...(笑)


私のところも、東京から今のところに越してきた当時は、星が綺麗に見えていました。
廻りはみごとに田圃と畑ばっかりでしたよ。

年々家が増え、道路が整備され、生活は便利になりましたが、
見える星の数の減少に比例して、私のハートからも
ロマンチックさが減少していきました。



でもね、ロビンを愛するハートは昔のまんまなのよン。



これは pekocyann1 さんの 1617 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゴロゴロ
2004/ 7/ 9 13:43
メッセージ: 1619
投稿者: uccello_10


毎週楽しみに見ている「今川鉄人」(今週のはエグかった!)の興味から、
白黒版やら原作の周辺をいろいろ見ているワタシです。

一方、「ロビン」関連でスタジオゼロ周辺をウロウロしております。

ところがこの2つ、ある一点で一致したのでした。

スタジオゼロの最初のアニメの仕事がアトムの「ミドロが沼」だったのは有名な話。

これの原作が手塚先生の「ミドロが沼の巻」なわけですが、
実はこれの一部を横山光輝先生が手伝っておられたのだそうです。

アニメの「ミドロが沼」とは違い、マンガの方は横山先生の絵柄が
手塚先生のによく似ていているので違和感はないようです(笑)


ふつうに考えれば、大先生のお手伝いを後輩漫画家がやったってことなんでしょうが、
アニメの方を手がけたのが有名な合作マンガ集団の制作ですからね。
なんか因縁じみているような気がします。

ちなみに、石森先生も横山先生のお手伝いをしたことがあるとも聞いています。

探せばまだまだ超豪華合作マンガがゴロゴロと...??



これは uccello_10 さんの 1618 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「星にねがいを」と言えば
2004/ 7/ 9 17:43
メッセージ: 1620
投稿者: hayaokingu


当然・・・これでしょう?

「世界に戦争がなくなりますように・・・

世界中の人がなかよく平和にくらせますように・・・」

・・・なんて事はなく

ただ「もうちょっと涼しくしてくれ〜」だったりして〜(苦笑)



これは pekocyann1 さんの 1617 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

009アラカルト
2004/ 7/ 9 19:20
メッセージ: 1621
投稿者: hayaokingu


本日発売された秋田文庫版「サイボーグ009」の別巻です。

モノクロ版アニメの元になった「金色の目の少女」や
「怪人同盟」の「変身」と言う作品なども収録されています!!

そして!ここでも話題に出た「敵ーTheENEMY」も収録!!

これは買うべし!!



これは hayaokingu さんの 1620 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

黒い象神
2004/ 7/10 16:23
メッセージ: 1622
投稿者: hayaokingu


デビル3号は高温を好む怪獣エレファノスを
アフリカで繁殖させようとロケットを送り込みます。
エレファノスは一つ目に象のに似た鼻を2本持っていると言う
後でこの番組で出て来る怪獣にくらべても独創的なデザインをしています。

ただストーリーの方は「さらわれたリリをとりかえして
パルタの基地を破壊する」方が中心になってしまい
怪獣としての個性が活かされるものではなく
他の円盤などと同じように兵器のひとつとしてしか
描かれていないのは「怪獣好き」としては少し物足りないかな?



これは uccello_10 さんの 1561 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

黒い象神・2
2004/ 7/10 16:52
メッセージ: 1623
投稿者: hayaokingu


打ち込まれたロケットを見ていきなり「神だ!」と叫ぶ土地の人。
(現在では不適切な表現として使われていない呼び方だったのでこう変えさせていただきました。)

「象」に似ている姿を見て「神」だと思ったわけではないんですね。

調査に来た世界連合の人たちとひと悶着はありましたが
土地の人たちにとって「神」である事が大きな意味合いを
持ってると言う程ではありませんでした。

他にもアフリカ付近での怪事件が頻発しているようで
ロビン達もアフリカに急行しますが、そこで見たのは
象神に破壊された世界連合の探検隊のジープでした。

ところでここで土地の人、怪獣エレファノスは
「天から降った太陽の神の子」とか言ってますが
同じように「天から舞い降りた」レインボー戦隊には
「何だ!お前たちは!」と、えらい差です。どういう基準なのでしょうか?(笑)

怪獣エレファノスがいきなり登場!!なかなかの強敵で
レインボー戦隊も苦戦します。
教授がキャッチをミスってしまいベルが故障してしまいます。
ベルの修理に教授とリリを残してロビンたちは調査に向います。

ここでウルフとベンケイは歩いているのですが
ロビン君は悠々とペガサス(タイヤ付き)に乗って
テキパキと命令を下します。

まあ、隊長とはこういうものなのでしょうか?



これは hayaokingu さんの 1622 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

黒い象神・3
2004/ 7/10 17:11
メッセージ: 1624
投稿者: hayaokingu


残されたリリたちの前にパルタの兵士があらわれリリをさらって行きます。
ロビン達のもとへ駆け付けてヘトヘトになった
教授にエネルギーを補給するのがベンケイなんですが
ここで、ほら、アレですよ・・・

乳首型の補給装置・・・絵面としても少々悪趣味ですねえ。

デビル3号は捕らえたリリを記憶分解装置にかけ
秘密をさぐろうとしますが「分解」って・・・何だか、ちょっと変!!

ところがリリには記憶遮断装置という御都合主・・・
いや便利なものがあったため記憶を見られずに済みます。
が、今度は破壊光線でぶちこわし、電子頭脳だけ
取りだそうとする始末、光線の破壊力は凄まじく
余程考えて撃たないと電子頭脳ごと破壊しちゃいそうなもんですが・・・
とにかくデビル3号、荒っぽいと言うか極端な奴です。

戦争と言うのにもルールがあるもので「逆銀河系」にも
使用を禁止されている兵器があるようで
そんな禁断の兵器「反重力爆弾」ですら使おうとします。



これは hayaokingu さんの 1623 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

黒い象神・4
2004/ 7/10 17:35
メッセージ: 1625
投稿者: hayaokingu


リリのピンチに危機一髪で駆け付けるロビン達!!
ここからは円盤群やら怪獣たちとのアクション・タイム!!
やっぱりロビンの空中戦は気持ちいいなあ!!
戦いの最中、片腕を失いつつも平気な顔で
「へへっ、いけねえ、リリに怒られるぜ」なんて言う
ウルフがシブいです!!

さて円盤や怪獣を蹴散らしたレインボー戦隊ですが
まだ反重力爆弾が残っているのに満身創痍で、
さすがのリリにも皆を修理することは不可能でした。

しかし、さすがに我らのロビンくん!!少しも動じず
みんなの使える部品でペガサスを修理しょうと提案!!

キリマンジャロに落下寸前の爆弾をキャッチ!!
デビル3号もあきらめりゃあいいものをロビンを
追っかけたために反重力爆弾でやられてしまいます。
(恐れられていたわりには小規模っていうか普通の爆発でしたが・・・)

無事、アフリカは守られレインボー戦隊もリリがナイロビから
持って来た部品で修理されてめでたし!めでたし!!

新しい誘導装置に変えてもらえると期待していた教授ですが
「教授の誘導装置だとどうもそそっかしくなっちゃって・・」と
ペガサスに突っ返されてクサっちゃうのでした!!

・・・そんな装置ならやっぱり取り替えてもらったほうがいいかもね!!



これは hayaokingu さんの 1624 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

若林さんが描いたリリ
2004/ 7/10 17:40
メッセージ: 1626
投稿者: hayaokingu


・・・可愛いなあ。



これは hayaokingu さんの 1625 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それを言うなら
2004/ 7/12 9:28
メッセージ: 1627
投稿者: uccello_10


「流れ星にかける願い」でしょ!


ま、しかし、世界から戦争がなくなり、兵器にかけるお金や労力をつぎ込めば
地球温暖化を防ぐことは可能でしょうね。


しかし本当に暑いなあ!



これは hayaokingu さんの 1620 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>黒い象神
2004/ 7/12 9:31
メッセージ: 1628
投稿者: uccello_10


粗筋&解説&ツッコミ、ごくろうさまでした!
これで「ロビン・怪獣シリーズ」は全て制覇できましたね(笑)

でも、この怪獣は「怪獣好きさん」には物足りませんでしたか。
あんまり強そうじゃないけど、うん、たしかに独創的なデザインだったんですけどね。
(昔のウルトラシリーズに出てきそう)

当時は怪獣ブームだったとはいえ、
「ロビン」のパルタ編のイメージはすでにできあがっていたので、
怪獣を大暴れさせるお話は、イメージにそぐわないとされていたのかもしれませんね。


乳首型のエネルギー補給装置は謎ですねえ。
趣味悪いし、つけて足したような使われかたで、
これ一回しか出てこないし...って何度も出てこられたらもっと嫌だけど。

それにしてもロビンの異様なクールさは、すでに3話目で発揮されてましたね。
人間に対しては細かな思いやりが出来るのに、
仲間のロボットに対しては壊れても心配しないどころか、
この後、銃でベンケイの頭を撃ったり
ウルフの腕を撃ったり(腕がちぎれて飛んだ!)なんて場面がいくつも出てきます。

いくらメンテナンス担当がいるからってねえ...。
でもって、当人が怪我したり病気になったりした時は大騒ぎなんだから(笑)

ロボットは機械だから雑にあつかっても大丈夫、人間は生き物って大切にって考えが徹底しているのかな。


>・・・そんな装置ならやっぱり取り替えてもらったほうがいいかもね!!

私もそう思いました!!(笑)



これは hayaokingu さんの 1625 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>若林さんが描いたリリ
2004/ 7/12 9:32
メッセージ: 1629
投稿者: uccello_10


姿が可愛いだけでなく、ラストの
防衛軍の戦闘機を引き連れて戻ってくるところはカッコよかったです。

あの姿をみた土地の人(ん?)は、きっと女神さま降臨と思ったでしょうね!!





...にしても、あれって差別用語なんでしょうか。
土着人、土色の人くらいの意味かと思っていたんですけどねえ。
確かに近年は聞かないな。



これは uccello_10 さんの 1628 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょびっと更新
2004/ 7/12 9:34
メッセージ: 1630
投稿者: uccello_10


「RFS」の各話粗筋「リリにおまかせ」と「てんやわんや作戦」を
ほぼ全面的に書き直しました。

あんまり「あらすじ」になっていなかったもので、前から気になってました。

まだサイトの話などなにもなかった時に書いたモノだからなあ。

あと、先日のハヤオキさんの「漫画に愛を叫んだ男たち」の情報を
「原作本・原作者」のところに載せました。
ほかにも手直し箇所が結構あります。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


今回の「黒い象神」は次の更新時に掲載させていただきますね。
他のお話の粗筋も、どうぞよろしく!!



これは uccello_10 さんの 1629 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>黒い象神
2004/ 7/12 10:50
メッセージ: 1631
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


相変わらず詳しいあらすじありがとう
ございます

怪獣好きのハヤオキさんには寂しい話みたいですが
比較的ロビンは敵の事情説明や攻撃が少なくてあっけなく終わってしまう傾向が
ありますね
やっぱり30分では少ないのでしょうか?

一本でもパルタの内情をじっくり描いた
話もあったらいいなぁと最近思います。
しいて言ったらベラのシーンなんでしょうが・・・



>「世界に戦争がなくなりますように・・・

世界中の人がなかよく平和にくらせますように・・・」

ハヤオキさん!!やっぱりロマンチックですね!(笑)

009に出てくる有名な台詞ですが
今の私には
「暑いーーーーっつ!!」
しか思いつかない!!
なんせ今どきクーラーも無い家なので・・(泣)



これは hayaokingu さんの 1625 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「黒い象神」感想の付け足
2004/ 7/13 9:19
メッセージ: 1632
投稿者: uccello_10


>ここでウルフとベンケイは歩いているのですが
>ロビン君は悠々とペガサス(タイヤ付き)に乗って
>テキパキと命令を下します。

>まあ、隊長とはこういうものなのでしょうか?


ジャングルですからねー。ダニやらヒルやらいっぱいいるでしょう。

ウルフやベンケイは大丈夫ですが、ロビン君が虫に喰われたら可哀想です。

彼一人がペガサスに乗っているのは虫よけのためなのです。
(ま、単に過保護だってことかも)



...ってね、なんでこんな話っていうと、
朝っぱらから蚊に喰われちゃって腹を立てているところなんですよ!

他の人は刺されないのに、なんで私だけ!!と思ったら、
私がこの中の最年少で、しかも唯一の否喫煙者でした。

タバコ臭いオヤジの血はよほど不味いらしい。


でも蚊に「血が美味しい」と喜ばれても、ちっともうれしくはないンだわさ(怒)



これは hayaokingu さんの 1623 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつ付け足し
2004/ 7/13 9:23
メッセージ: 1633
投稿者: uccello_10


更新情報には載せませんでしたが、「RFS」の「主題歌」と
「LD・ビデオ・レコード・CD他」のところを少々手直ししておきました。
前のヤツは結構いい加減に書いてあったので。

新情報も少しはあるので、お時間がありましたら御覧になってくださいまし。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/

PS:>ペコさん。
あらたに書き直した今度の「リリにおまかせ」と「てんやわんや作戦」は
いかがでしたでしょうか。



これは uccello_10 さんの 1632 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あらずじ
2004/ 7/14 9:48
メッセージ: 1634
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん
いつも楽しく「RFS」を拝見いております。

手直しの「りり〜」「てんやわんや〜」
も読ませていただきました。

この話は私の大好きな話なのでより詳しく
なって嬉しいですよ!
ロビンファンもこの話なら結構覚えている人がいるのでは・・と
勝手に信じて居るほどです(笑)

りりの黒タイツ姿で悪人を倒すシーンは当時洋画映画からヒントを得て
取り入れたみたいですね
(タイトル忘れたけど)

昔の作画監督は遊び心があるのですね!

私もフランソワーズの様な(りりのクリソツな歌手)よりも喜怒哀楽が激しいお転婆のりりの方が
人間味があって大好きです。
なんでも興味を持ってでしゃばりで・・(笑)

石森先生の昔の作品の女性キャラって
りりの様な女の子が
多かったですね。
やはり、りりは石森先生の考案キャラだからでしょうか?



これは uccello_10 さんの 1633 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハニーにおまかせ
2004/ 7/15 14:34
メッセージ: 1635
投稿者: uccello_10


読んでくれてありがとう。

書くのはたしかに大変だったけど、長すぎると読みづらいかな、と
心配していたんですよ。
長く書くのは簡単。短く簡潔に書く方が難しいです。


リリのあの格好は、当時TVで放送されていた
「ハニーにおまかせ」という外国のドラマの女主人公から取ったみたいです。
演じられていたのはアン・フランシスという女優さんでした。

黒タイツ姿で活躍する、ロサンゼルスのセクシーな女探偵だそうです。
かなり有名みたいで、あちこちでパクられているみたいですね。


ただし、スタジオゼロ版「レインボー戦隊」のリリは
ろくに自己主張しないし、なんかおとなしかったですね。
アニメの方の、破壊的な凶暴ヒロインを知っていると
拍子抜けしてしまうくらいです。

石森先生のお転婆ヒロインといわれて、
とっさに思い出したのが「さるとびエッちゃん」でした(笑)

ペコさんお薦めのお転婆キャラって、誰がいますか?



これは pekocyann1 さんの 1634 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その50へ

過去ログ倉庫に戻る