yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その48
 2004年6月24日〜2004年7月4日(No.1572〜No.1600)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

抜けたのは誰だ??
2004/ 6/24 13:33
メッセージ: 1572
投稿者: uccello_10


ここんとこ、ずっと「009」にかかりっきりだったせいか、
昨夜ヘンな夢をみてしまいました。

009たちサイボーグ戦士たちが、全員で7人になっているんです。
もちろんレインボー戦隊が化けてたわけじゃありません。

ぱっと見た目には9人揃っているようなんだけど、
数えてみると7人しかいない。

...どうも、日頃印象の薄いメンバーが二人消えたらしいのです。
一人は008だろうなあ。もう一人は誰だろう。

グループヒーロー物に限らす、ロックグループなんかでも
かならず一人くらいは、忘れられがちな地味なメンバーがいるよね。



これは uccello_10 さんの 1571 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さゆりちゃん
2004/ 6/25 8:10
メッセージ: 1573
投稿者: hayaokingu


つのだじろう先生原作のギャグアニメ「ピュンピュン丸」のヒロイン

なんとなくロビンに似てるんですよ。

それもそのはず作画スタッフに窪さんのお名前がありました。

十年以上前に数本だけ再放送されたのをビデオに録ってあるのですが
窪さん作画監督の回とか無かったかなあ?

確認したいけど実家にあるんだよなあ。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ピュンピュン丸といったら...
2004/ 6/25 16:06
メッセージ: 1574
投稿者: uccello_10


チビ丸の「びぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」でしたね。
(ゼミラの鳴き声といい勝負の破壊力だったな。うん)


しかし、肝心のストーリーは忘れてしまいました(笑)




あ、でも可愛い少女忍者サユリちゃんのことは覚えてますよ。

別に窪さんが描かれてなくても、
彼女は素でロビンと似ていたと思いますけど
特別ソックリに見えた回があったんでしょうか?


実は...私はハヤオキさんとは逆に、
パルタ編のオープニング映像のペガサスに乗っているロビンの顔が
つのだじろう先生が描かれる美少年的だなあと思っていたんですよ。

「ロビン」本放送の頃、学習雑誌に載ったつのだ先生のマンガに
ひとこまだけロビン似の少年が描かれていました。
それがすごく印象に残っているんです。

なんといっても、おなじ「スタジオゼロ」のメンバーですし、
あの当時、みんな似たり寄ったりの絵を描かれていたように思います。
おまけに「花のピュンピュン丸」は東映の作品で、
スタッフの多くが「ロビン」と共通していますから、
自然と似た感じになってしまうかもしれませんね。


しかしまあ、ついに具体的に名前が出てきましたねえ、ロビン似の女の子。
ロビンってつくづく女顔なんだーって思ってしまいましたよ。

彼は男の子の髪が短い時代のヒーローでよかったですよ。
長髪の時代だったら、性別不明ヒーローになってたかも〜〜〜?!?



これは hayaokingu さんの 1573 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

似てるというよりルーツかも
2004/ 6/25 16:07
メッセージ: 1575
投稿者: uccello_10


それでは、私が見つけた「似ているキャラ」いきまーす。
つい最近になって、やっと確認がとれたところなんですが、


「サハラ砂漠の脱出」のホークス大佐と三輪長官(by闘将ダイモス)


ヤマアラシみたいな頭髪と、とんがった顔とヒゲがソックリ。
おまけに「地球人でありながら、主人公にとって味方ではない」という点もソックリ。


もっとも「闘将ダイモス」という作品自体、
かなりの部分が「ロビン」と共通しておりますが...。



これは uccello_10 さんの 1574 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブラック博士とプライス博士
2004/ 6/25 16:10
メッセージ: 1576
投稿者: uccello_10


一昨日の鉄人ですが、最初、謎の熱帯病ネタで来たので、
こりゃてっきり正太郎くんが病気にかかって、
全身にボツボツが出来たりする話になるかと思ったら、
ラストは「呪いの吸血鬼」になってましたね。

息子の死を受け入れられないブラック博士は、その狂気の果てに自滅。
救助の手を拒み、息子の遺体に頬ずりしながら、
屋敷と共に燃え落ちていきました。

プライス博士(ん?、名前まで似てるぞ)みたいに
「自分はどのみち死刑だ!」というセリフを言うんじゃないかと期待してしまいました。

...にしても、今回鉄人の出番無しかと心配したのは私だけ?

ちなみに原作ではどうだったんでしょう。



これは uccello_10 さんの 1575 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スカパーで
2004/ 6/26 10:20
メッセージ: 1577
投稿者: hayaokingu


ロビンじゃないけど・・・


http://www.toei.co.jp/cs/tv/04_06/saibogu.html



これは uccello_10 さんの 1572 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>スカパーで
2004/ 6/27 2:15
メッセージ: 1578
投稿者: mukashikirin


こ、これは…DVD化も近いのでは??そして次はロビンか!!(希望だけど)

ロマンアルバムも009の次はロビンだったし、ビデオ化も同じ時期でしたよね。
昔の上映会でも009とロビンは同時上映が多かったし、
009が出てくると次はロビンかなと思うのです。



これは hayaokingu さんの 1577 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビングッズとオークション
2004/ 6/27 2:36
メッセージ: 1579
投稿者: mukashikirin


最近ロビンのLD6に付いている資料館のページを見たのですが、
ここに掲載されているロビングッズって
全品オークションに出品された事があります!

レコード付きの紙芝居、トランプ、ぬりえ、アサヒの運動靴のポップ、
絵本、復刻本、冒険王、ソノシート。

オークションて、何十年も前の品物がデッドストックとして綺麗な状態で出品されていたりするし、
何でもありのすごい世界ですね。

ないものは私のお財布の中身よ〜!(涙)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>驚いた!!
2004/ 6/27 3:06
メッセージ: 1580
投稿者: mukashikirin


空極な選択で驚かすつもりはなかったのですが、回答ありがとうございます!

>好きと言うカラーが違うのですよ。

あ、それすごくわかります!
私の場合はロビンに情熱を注いでいますが、それでもレインボー戦隊ロビンの横にはいつも
白黒のサイボーグ009が並んでいます。


ところで、最近白黒009の「金色の眼の少女」を見ました。
009があまりにも衝撃を受けているラストシーンだったので
003の立場がないじゃないか!?と思っていたのですが、ジョーとフランソワーズって
恋人というわけじゃなかったんですね!



これは pekocyann1 さんの 1565 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

嬉しいですね
2004/ 6/27 17:55
メッセージ: 1581
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


スカパーでってことは「009」が放送されるのですか?
・・・と言うことは「ロビン」も夢では
なくなるかも。
皆で期待しましょう。

>私の場合はロビンに情熱を注いでいますが、それでもレインボー戦隊ロビンの横にはいつも
白黒のサイボーグ009が並んでいます。

ロビンと009って双子のようなもの。
私は009って原作本のファンなのですよ。

だから原作に近い「平成ゼロ」が
お気に入りなんですが・・・

どちらかといえばモノクロ作品は東映作品のイメージが強すぎる気がきます。

「金色の眼の少女」は完全にフランを
無視してますね。でも「金色・・」
だけじゃないのですよ!!
この時はあまりジョーとフランソワーズには”恋愛対象”っていう設定がモノクロ作品には
無かった様に思えます。
年齢も009より年下ですし。



これは mukashikirin さんの 1580 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みんな考えることが一緒ですね(笑)
2004/ 6/28 10:18
メッセージ: 1582
投稿者: uccello_10


最近放送された「宇宙エース」も「白黒鉄人」もDVD化されています。
間違いなく「旧009」もDVD化前提の放映ですよ!!

放送は見られないけど、DVDは欲しいです。買う〜〜買う〜〜〜!!



そしたらとーぜん「ロビン」も続くんでしょうね!!
でなかったら、怒るぞ〜〜!!

LD持っているけど、DVDはたぶん買うぞ。
特典映像とか参考資料とかオマケをいっぱいくっつけてくれたらうれしいぞ。

でもって、ボックスになるのかな、バラ売りなのかな...って
気が早すぎるかも(笑)



これは pekocyann1 さんの 1581 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、サイト更新しました。
2004/ 6/28 10:20
メッセージ: 1583
投稿者: uccello_10


更新情報の日付は間違っているけど、今朝の更新です。
(家に帰ったら、さっそく直さなくちゃ...)


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


追加された主なものはハヤオキさんの「巨虫ゼミラ対怪力ガマラ」、
「雑学コーナー」内の<比較対決>、「資料本」の<ザ・石ノ森>
「ソックリさん」の<さゆりちゃん>といったところです。

あと「原作本・原作者」のところに、以前キリンさんが書いてくださった
「冒険王」の投稿に、あらたにコメントをつけました。
また「雑学コーナー」内の<ロビンファンが見たヨソのアニメ>の「009」に
制作スタッフの表をつけました。
比較の参考にしてくださいまし(笑)

他にも手直し箇所がいろいろあります。
時間がある時に覗いてみると、なにか発見があるかもよ〜。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ごくろうさまです。
2004/ 6/29 12:40
メッセージ: 1584
投稿者: hayaokingu


ロビンと009の年表って今までありそうで無かったのでは?
改めて時期とか比べてみるとなかなか興味深いですね。



これは uccello_10 さんの 1583 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

またまた隠してた
2004/ 6/29 12:43
メッセージ: 1585
投稿者: hayaokingu


わけじゃないけど(苦笑)
スタジオゼロ製作のアニメ「星の子チョビン」は全話ビデオ持ってたりして・・
う〜ん「ロビン」と共通点ってあるかなあ?



・・・マザコンってとこくらいかな?



これは hayaokingu さんの 1584 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

知らなかった!
2004/ 6/30 8:23
メッセージ: 1586
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


へーーっつ
「星の子チョビン」はスタジオゼロの
製作だったんですか?

昔ウチの子供が大好きでした(笑)
全話ビデオを持っているとは!!

>・・・マザコンってとこくらいかな?

・・たしかに!!
「母うえーー」がお得意だったよね

ロビンもマザコンだけどチョビンほど
じゃないでしょ?



これは hayaokingu さんの 1585 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

009は...
2004/ 6/30 11:28
メッセージ: 1587
投稿者: uccello_10


あの表では2003年でストップしてますが、
また10年くらい経ったら、続きを書き入れることになるかもしれませんね。


こんなのも見つけてしまいました。


http://prw.kyodonews.jp/a2web/jbn3/prwire/release/kokunai.jsp?RELID=200405270704 &CmpID=0170



「ロビン」があれっきりで終わりとなると、寂しいです。



これは hayaokingu さんの 1584 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

男はみんな
2004/ 6/30 11:36
メッセージ: 1588
投稿者: uccello_10


マザコンだーい!!

(ま、程度の違いはあるけどさ)



>へーーっつ
>「星の子チョビン」はスタジオゼロの
>製作だったんですか?


あとは「おそ松くん」「怪物くん」「佐武と市」ですね〜〜。
しかしみごとにバラバラだなあ、作風が。




「星の子チョビン」はスタジオゼロでも
経営者が代わったあとの作品みたいですね。



これは pekocyann1 さんの 1586 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お酒かぁ
2004/ 6/30 17:17
メッセージ: 1589
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


009のストラップは欲しいけど
お酒はあいにく飲めないからなぁーー

でも009ファンって年齢層が高いから
いいところに目をつけましたね(笑)

男はみんな
>マザコンだーい!!
・・そうなんですか?
ハヤオキさん(笑)


スタジオゼロ作品って「おそ松くん」
や「怪物くん」もですか?

本当に作風がバラバラですね!!

いまだにスタジオゼロのビルは残って
何か仕事はしている見たいですけど
・・何やっているのでしょうね



これは uccello_10 さんの 1588 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヒーローだから〜♪
2004/ 6/30 21:28
メッセージ: 1590
投稿者: mukashikirin


と、「野球狂の詩」かと思っちゃいました。

「星の子チョビン」は見た事がないのですが、
チョビンてどこかの星の王子様でしたよね?

チョビンとロビン…少し似てますね。(音が)


ところで、中身の見えないキャラクターグッズは、何が出るかワクワクしながら開けるのが
面白さのひとつなんだけど、コンプリートさせるまでが大変ですよね。

ちなみに、鉄人はシークレットを期待しつつ今だに買ってまーす。
なぜかブラックオックスと鉄人対ブラックオックスばかり集まっています。



これは uccello_10 さんの 1588 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

んーと、
2004/ 7/ 1 21:21
メッセージ: 1591
投稿者: uccello_10


実際マザコンの男性キャラは珍しくないでしょ。

これがファザコンとなると、大鷲の健と一文字タクマと星飛馬くらいしか
思いつかないけど。



>キリンさん

>チョビンとロビン…少し似てますね。(音が)


たしかに(笑)

ついでに言うと、ロビンくんも結構王子さまっぽいと思うぞ。



これは pekocyann1 さんの 1589 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぐぎゃおーん!
2004/ 7/ 1 21:22
メッセージ: 1592
投稿者: uccello_10


もしかして、キリンさんのお家、キャラメルで埋まってませんか(笑)


私は今回、シークレット以外は全部揃ったところで止めました。
青色鉄人も欲しいけど、まあ、モンスターが手に入ったことですし。


これって箱を見ると「対象年齢12歳以上」と書いてあるのですよね。
あとで気づいて笑っちゃいました。
だって、こっちは余裕で3倍いっちゃってますわン(むしろ4倍に近かったりして)。


...12歳未満の子供があんな時間にテレビ見ているもんかい!


でも、お酒の飲めない私には、チューハイのオマケより
キャラメルのオマケの方が嬉しいのは確かだわ。



これは mukashikirin さんの 1590 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バービカンかあ・・
2004/ 7/ 2 0:36
メッセージ: 1593
投稿者: hayaokingu


まだ、あったんだあ・・・
う〜ん、自分で買って飲もうか、って言う感じでもないんだよなあ・・。

景品の絵が石森先生の原画だったらいいのになあ・・・



これは uccello_10 さんの 1587 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>12歳未満
2004/ 7/ 2 0:40
メッセージ: 1594
投稿者: hayaokingu
さすがにリアルタイムではなくビデオで観てるそうなんですが
友達の子供(小学校にも行って無い位の歳)が
結構ハマっているそうです。



これは uccello_10 さんの 1592 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前半終了
2004/ 7/ 2 13:44
メッセージ: 1595
投稿者: uccello_10


「今川鉄人」はロボットアクションが主体じゃないから、
子供には退屈かな、と思ったんですが、いちおう子供が主役だし、
親と一緒にビデオ見ているうちに、子供もハマっちゃうかもしれませんね。

逆に、一昨日のヤツなんか、ちょっと難しいかもしれないけど
子供に見てもらいたいなと思ったところです。

最近の小学校は「かわいそうなぞう」のお話は教えないみたいですね。
「道徳の時間」なんてものは、今はないのかな。


...にしても、もう1クール終わってしまいましたね。
早いものだわ。



これは hayaokingu さんの 1594 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おまけ
2004/ 7/ 2 17:00
メッセージ: 1596
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


みんな「オマケ」にハマっていますね(笑)

「今川鉄人」を見ていないせいか
いまいち”ピン”とこないのですが
「ロビン」のおまけだったら飲めないお酒でも絶対買っても揃えたいなぁ(笑)

・・だいたい富山にキャラメルは無いし!!
(あるのかもしれないけど、知らないし)

ビールだったら全国販売だよね?

うーーんロビンのストラップ欲しいよぉ



これは uccello_10 さんの 1592 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そのビールのストラップだけど
2004/ 7/ 3 11:26
メッセージ: 1597
投稿者: uccello_10


>ハヤオキさん

石森先生自筆の「009」としたら、いつの時代のがお好きですか?



>ペコさん

可能かどうかを別としても、「ロビン」にはビールは合わないからダメじゃないかな。
ファンがオヤジやオバンしかいないったって、彼のイメージにはお酒は合わないでしょう。

品行方正のクソマジメヒーローには、チョコやキャラメルの方が似合います。
(ラムネは好きじゃないので、出来ればチョコにして欲しい)

ま、食玩に限定せず、切手とかでもいいんだけどね。



これは pekocyann1 さんの 1596 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

好きな時代
2004/ 7/ 3 12:33
メッセージ: 1598
投稿者: hayaokingu


う〜ん、むずかしい質問ですね〜

最初、(秋田書店のサンデーコミックスでいうと2巻あたり)の頃の
可愛らしい絵柄も好きだし9〜10巻頃のシャープな絵柄も
かっこいいなあって思うし・・・

オマケなんかの小さいグッズに使うなら昔の絵柄のほうが
わかりやすくていいかな?っていう気も・・・



これは uccello_10 さんの 1597 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アルコール
2004/ 7/ 3 12:46
メッセージ: 1599
投稿者: hayaokingu


「009」もイメージ的に合ってるとは思えませんが・・・(苦笑)

まあ、007は「飲んだくれ」だったしキャラが
大人になってからはお酒が出て来るエピソードもありました。

どうせならバービカンじゃなくって世界各国のお酒で
その国出身のキャラで・・・・

あれ?ジョーは日本酒?・・・じゃないか?なんだろな?

あ、そう言えばもうすぐ「009」画集の廉価版が出るようですね!!

高いやつは買えなかったのでこっちは買わなきゃ!!



これは uccello_10 さんの 1597 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビールのおまけ
2004/ 7/ 4 11:07
メッセージ: 1600
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


出来るなら私もお酒が苦手だから
酒類でオマケをつけるのは止めて欲しいなぁ(笑)

009の赤いビールの缶にサイボーグ達のキャラは結構可愛くて似合っていましたね

「ロビン」はお酒にイメージではないかも
しれないけどファン層を考えたらお菓子よりは酒類の方が買う人が多いのではないかな?

「ポカリ」みないなジュースでも良いのだけどね?

個人の好みとしては切手よりはフィギアが
欲しいよナ
できればストラップ!!
↑だって並べて置くより使いたいし

ズーズーしかった?(笑)



これは uccello_10 さんの 1597 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その49へ

過去ログ倉庫に戻る