yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その47
 2004年6月18日〜2004年6月24日(No.1537〜No.1571)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

昨日は言い忘れたけど>ペコさん、
2004/ 6/18 9:48
メッセージ: 1537
投稿者: uccello_10


イイですよ「今川鉄人」。
泣ける話が多いです(すでに3回は泣かされてます)

ま、好みの問題はありますが(結構クセは強い)。


戦後10年が経過して「もはや戦後ではない」はずなのに、
戦争の遺物が次々と現れ、散ってゆく...という内容になってます。
いまのところは。

「戦後」がテーマであって、「反戦」を描いているわけではないというところが
現代らしいかな、と思います。

ここのところずっと「009」についていろいろ調べていたので、
つい、そんなところに目が行ってしまいました。



これは uccello_10 さんの 1536 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もう一人の「超人間」?
2004/ 6/18 9:50
メッセージ: 1538
投稿者: uccello_10


...なんか「王立宇宙軍」を思い出してしまったわ>先日の今川鉄人。

ケリーくんは、あのまま宇宙に行かせてあげてもよかったんじゃないかなあ。
本人も戻って来る気はさらさらなかったのだし。
(義久の時もそうだったけど、なんか主人公側が人でなしに見えるってのが
この現代の鉄人の特徴みたい)

最後、ロケットから滑り落ちた彼は一瞬ピカーっと光って消滅してたけど、
マスクだけは地上で発見されたんだから、本来は「流れ星」になったはずだよねえ。

流れ星....「不良品サイボーグ」は死して「本物のサイボーグ」になった、のかも。



...にしても、タイトルの「超人間ケリーの最後」って、「最期」の間違いじゃないかい?

それを言ったら「パルタ星最后の日」の「最后」もそうとう変だけど。



ところで最近気づいたことだけど、
「今川鉄人」のくらーいナレーションの人、お名前が「鈴木弘子」さんなんだよねえ。

これって初代フランソワーズの人と同姓同名なんだけど、ご本人なのかな。



これは uccello_10 さんの 1537 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

...でもって、本家「009」
2004/ 6/18 9:52
メッセージ: 1539
投稿者: uccello_10


なにも鉄人にうつつを抜かして「ロビン」を忘れているわけではありませぬ。

水面下ではちゃーんと動いていたのだ。

ということで、「RFS」更新しました。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


ずっと保留になっていた「009」をとうとう書きました。

「雑学コーナー」の中の「ロビンファンが見たヨソのアニメ」のなかの
「サイボーグ009」です。

特に今回は複数の方にいろいろお世話になっていました。
手をさしのべてくださった方々にふかーく御礼申し上げます。

その割にたいしたことは書けなかったのが残念なんですが、
これで完成っていうのではなく、今後も気が付いた時に
書き直していくつもりでおります。


というわけなので、読んでツッこんでね>ペコさん
「比較対決」の方も現在改装中です。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンのフィギュア
2004/ 6/19 0:15
メッセージ: 1540
投稿者: mukashikirin


フィギュアと呼んでいいのかわかりませんが、その昔(いつ頃でしょ?)
東映動画スタジオで玄関入ってすぐのショーケースの上に
ロビンたちレインボーのお人形が置いてあった記憶があるのですが…
覚えている方いらっしゃいませんか?

このお人形は、飾ったり遊ぶためにつくられたものじゃなくて
動画製作の参考につくられたものだったと思うのですが。

ああ、もっとよく見ておけばよかったなー。


>空対空弾

今頃ですが、hayaokingさん、uccelloさん情報ありがとうございます。
昔(歳をとると昔話が多くて〜)グラディウスというゲームにハマったのですが
そういえば、いろんな種類のミサイルが出てきたのを思い出しました。


>ペガサスの「摩擦熱冷却装置」って、どこに出てました?

お返事が抜けていました。
これは第4話「SOS航路」のロビンのセリフの中に出てきました。
…ロビンだったと思うけど…教授だったかな…


*******************
uccelloさんへ
メール見てね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第37話「巨虫ゼミラ対怪力ガマラ」
2004/ 6/19 5:08
メッセージ: 1541
投稿者: hayaokingu


「ロビン」怪獣シリーズ(んなもの無いけど・・)の一編です。

新開発の殺虫剤イチコロリン(なんという素晴らしいネーミング!)と
落雷の影響によって一匹のセミが巨大化します。
これ、まともに考えると同じ条件下にはもっと
他にも同種のセミや他の生物もいたはずなんですが・・・

とにかくたかがセミ一匹とあなどるなかれ!かなり強敵です。

巨大化したセミ=ゼミラはトンネルの中で新幹線の
運転手をおどかしてみたり野球場にでっかい穴を
あけたりしたあとはロビンたちのいる街へ向います。

「ウルトラ」なんかでもよくある主人公たちの
ショッピングなんですが、いろいろと買い込んで
なおバーゲンに向うリリとベル・・・その後ろには
山ほど積み上げられた荷物を運ぶウルフと教授。
(よく言われる事ですがこんな光景、実際に見た事ってありますか〜?)

ここでウルフが言う「レインボー一家を破産させるつもりかい?」
・・・って「一家」って言うのがなんかとてもイイです!!

さてこのバーゲン会場、どうやらズボン(衣類)は
「百円均一」らしい・・っていうか背景に書いてあるのですが
「お鍋は1ドル」とかってセリフもあり、さらには
ベルの欲しがってたと言う「ネズミ捕り」まで
売ってますけど・・・どんなお店なんでしょうね?



これは uccello_10 さんの 1536 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第37話「巨虫ゼミラ対怪力ガマラ」2
2004/ 6/19 5:22
メッセージ: 1542
投稿者: hayaokingu


ベルの記憶再生装置でゼミラの姿を見て「たしかにセミのようだがどうだろう?」とロビン君。
こんな質問されても答えようがないです。(笑)

ゼミラはニューヨークの高層ビルへ、戦車隊の攻撃も
ものともせずに脱皮をし、鳴きはじめます。
その泣き声はうるさいだけでなく衝撃波で周囲のものを
破壊してしまう恐ろしいものでした。
でもロビン君のセリフ「やられちゃうぞ」ってのには
緊張感が感じられません!!

ついには戦闘機部隊も出撃、ゼミラを市街から海上に
誘いだそうとします。
「大丈夫かしら?」と不安気なリリにロビン君の
返した言葉は・・・「なんともいえないね」・・・・

しかもウルフやベンケイですらかないやしないってえのに
ロビン君ったらペガサスに乗って「体当たりだ!!」

・・・何にも考えとらんのか〜!!この人は〜!!

結果は当然、はじきとばされ海にポチャン!!・・・でした!!



これは hayaokingu さんの 1541 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第37話「巨虫ゼミラ対怪力ガマラ」3
2004/ 6/19 5:36
メッセージ: 1543
投稿者: hayaokingu


ゼミラは砂糖を積んだ船を襲って浸水させ、それを吸い上げますが
海水で溶かした砂糖水ってどんな味なんでしょう?

その後エッフェル塔を富士山のてっぺんに運んだりします。

教授はノイローゼになってまで「とりもちミサイル」や
網で捕獲しようと作戦をたてますがあえなく失敗。
ここで作戦を実行しているのは防衛軍(?)で
ロビンや教授は指揮しているだけです。
「レインボー戦隊」は何やってんでしょ?
もしかして複雑な政治的背景でもあるのでしょうか?

どうにも歯が立たない相手に「地球が滅亡するかも」なんて
思いつめるロビン君にリリがさしだしたのは
一匹のカマキリでした。
カマキリやクモや小鳥はセミの天敵なんだそうで
それを巨大化させて戦わせようと言うのでした!!



これは hayaokingu さんの 1542 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第37話「巨虫ゼミラ対怪力ガマラ」4
2004/ 6/19 6:03
メッセージ: 1544
投稿者: hayaokingu


ところでこの「ガマラ」って言うサブタイルを見て
「蝦蟇」の怪獣だと思った人は僕だけではないはず・・・ですよね?

カマキリ巨大化させてもまた暴れられるだけじゃあ?
・・・なんてのは視聴者もツッコミそうなのですが
電子頭脳を埋め込んでそれで操ろうなんて!
なかなかイイ考えです。
大きくなってからでは電子頭脳埋め込むのが
大変なのはわかりますが小さい時に埋め込んだ
電子頭脳のサイズって!!(凄い科学力!!)
しかも巨大化しても大丈夫だとは!・・・さすが教授!!

ゼミラを巨大化させたのと同じ要領でイチコロリンと電流で
巨大化させようとします。
教授が景気よく電圧を上げ過ぎたものだから
お家が一軒、ふっとんじゃいますが実験は成功します。

ガマラを操るのは「鉄人」のようなレバー操作ではなく
言わば「ジャイアント・ロボ」方式の音声入力(?)なんですね。
人間の言葉をカマキリ語(?)に翻訳でもしてるのでしょうか?

ロビン君が普通に命令してもガマラは教授を食べようと
するのを止めないのにリリの「それはうまくないのよ!
骨ばっかりで油っ気がないのよ!!」なんて
教授にとっては失礼な言葉ですが、それで助かります。

ここまでで時間を取り過ぎたのか、またペース配分が違ってる
・・と言うのか・・この番組ではありがちなんですが・・
ゼミラとガマラの対決はあっさりと相打ち(?)で決着。
教授が名残り惜しそうに「わしのガマラが・・」なんて
つぶやきますが、ナパーム弾で焼き払っておしまい!!

余談ですがゴジラ映画にも巨大な「カマキラス」というのが
出て来る作品があります。
スタジオ・ゼロでは東宝の未使用フィルムを使った番組の
企画をたてたこともあったそうですが、まあこの話と
直接、関係があるって事でもないとは思いますが・・・

あと後年「ウルトラマンタロウ」で
でっかいセミの怪獣が
出て来るお話もあったなあ・・・。



これは hayaokingu さんの 1543 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

追記
2004/ 6/19 6:05
メッセージ: 1545
投稿者: hayaokingu


ニューヨークの夜景の背景がいかにも「摩天楼」って
感じが出ていて印象的でした!!



これは hayaokingu さんの 1542 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あっ!
2004/ 6/19 6:07
メッセージ: 1546
投稿者: hayaokingu


>その泣き声は

ではなく

>その鳴き声は

でした!!



これは hayaokingu さんの 1542 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゴクローさま
2004/ 6/19 10:20
メッセージ: 1547
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさん解説ありがとう
思わず笑いながら読ませていただきました。

このタイトルからは怪獣が前に出て「ロビン」らしくない気がしましたが
ハチャメチャ的なのがロビンらしいのかな?
こういった遊び心のある作品って私は好きだな。

ロビンは結果があっけない様な気がしますが
それがいいのかもね。

怪獣は男の子の永遠の憧れ?かな?



これは hayaokingu さんの 1544 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

海洋堂に作ってほしい
2004/ 6/19 13:45
メッセージ: 1548
投稿者: uccello_10


>キリンさん

東映動画スタジオで玄関にあったロビンたちの人形...って、
何かで読んだことがあります。
おっしゃるとおり、制作の参考のためみたいでしたよ。

各キャラの大きさの比率とかかな。
それにしてはベンケイ・ペガサスの大きさがイイカゲンだったけど。

それで、色は塗ってあったんですか?


その人形、その後はどうなっちゃったんでしょうね。
飾れるスペースがあるなら欲しかったな。


ペガサスの「摩擦熱冷却装置」は第4話だったんですね。
ありがとう! 見てみます。>メールも(笑)



これは mukashikirin さんの 1540 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

巨虫蝉ラと
2004/ 6/19 13:47
メッセージ: 1549
投稿者: uccello_10


ツッコミ満載の粗筋&解説、ありがとうございました!
仕事中に読んで、笑いをこらえていましたよ。

ま、元のお話自体がアレなんですけど。


>・・・何にも考えとらんのか〜!!この人は〜!!



完璧に何も考えていませんね(爆!!!)

ゴッドフェニックスやゴッドバード(ライディーン)じゃないんだぞ!
おら〜〜!

ま、それに従うペガサスもペガサスだが(大天然コンビ!!)



殺虫剤のために昆虫が怪物にってことですが、
公害が大きな問題になり始めたのはこの頃(昭和40年頃)でした。

だからテーマとしては悪くないですね。



ただし、「生物オタク」としてツッこませていただくと、
あのゼミラの羽化シーン、ありゃセミじゃなくてエビだぁ!!


いくら放送が真冬だからって、ボケすぎだぞ!(製作陣も天然...)



これは hayaokingu さんの 1546 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

怪力蝦蟇ラ
2004/ 6/19 13:47
メッセージ: 1550
投稿者: uccello_10


カマキリの鎌と掛けて「ガマラ」なんでしょうが、
ストレートに「カマキラー」とでもした方が良かったのでは。

実際「カマキラー」って名前のカマキリ型ロボットが出てくる
特撮モノがあるみたいですね(ザ・カゲスター)。

あとガッチャマンで、「ギロチン鉄獣カミソラール」ってのがありました。


嫌いな人も多いけど、子供に人気ある昆虫には違いありませんね。



これは uccello_10 さんの 1549 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゲット!!
2004/ 6/19 22:34
メッセージ: 1551
投稿者: uccello_10


>ハヤオキさん

おかげさまでモンスター&包帯鉄人を無事購入できました。

それほど高くないのを見つけられて、ラッキーでした。

とりいそぎ、ご報告まで。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

良かったです〜
2004/ 6/20 16:59
メッセージ: 1552
投稿者: hayaokingu


少しはお役に立てたようで何よりです。



これは uccello_10 さんの 1551 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近
2004/ 6/21 11:04
メッセージ: 1553
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私がオークションをはじめたのは知ってると
思いますが石森先生の昔の作品収集
と言うか・・手離してしまった漫画を
買いあさってます(汗)

最近ゲットは「009」と「少年同盟」
今は「気ンなるやつら」を狙っています。(笑)

驚くことに「ロビン」もあったのですが
さすがにチョット予算上買えませんでした(シク)

・・楽しいけどこんな事してたら家計はどーなる!!(怖い)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

比較対決!!
2004/ 6/21 11:36
メッセージ: 1554
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


久ぶりの比較対決!!
ロビンとジョーの今回のテーマは

「モテモテ度チェック」です。

普通主人公って結構モテモテですが
この二人にいたっては奥手のわりには
結構もてますねぇ


ロビン

  ロビンは年のわりには女性キャラからのアプローチを受けますが本人は
幸か不幸か全然気にもとめてませんね
そのたびにりりから激しい?やきもち
が起こりますがそのうっ憤はウルフに
向けられますね(笑)

「パリ・ファッション作戦」では
マリアがロビンにドレスを見立ててもらう時に
マリアが「どう?」と聞くと
「よくわからないけど、いいんじゃないですか?」
・・とロビン!!

本当にどうでも良いみたいで
おかしい!!

ベラとは衝撃な出会いで敵対をもってようだっかが
ロビンの正義感?にベラの態度は変わっていくがロビンは無感情!!
ラストにベラからのキスシーンの
おまけ付けですがテレもせずに堂々と
しているのは本当に天然ボケって
カンジですね

モテモテ度の筈がボケ度になちゃったかな?(暴)
 
モテモテは6点でボケ度は9点です。
おおおーーっ
なんか高得点だなぁ



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

比較対決2
2004/ 6/21 11:49
メッセージ: 1555
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


お次はジョーですね
この方のモテぐわいは半端じゃ
ないぞーっ(笑)

私もファンの一人だけど(私情が入ってしまった)
女性キャラを片っ端から・・・
おっと!!凄い言い方してしましました
(汗)

でもボケ度はロビンには引けを取りませんよ。自分がモテルとは思っていません
から。

基本は女性にはやさし過ぎて誤解される
のでしょうね
その度にフランはハラハラしてますね
視聴者もハラハラですよ!!(まったく)
関係ないけどジェットはフランのことが
好きなのでしょうね。フランも気が付かないって事が
フランも結構ニブチンなのかな?

・・とりとめなかったけど
ジョーのモテモテ度は8点
ボケ度は7点かぁ



これは pekocyann1 さんの 1554 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森先生の「ロビン」って
2004/ 6/21 17:56
メッセージ: 1556
投稿者: uccello_10


「楽しい幼稚園」に掲載されたやつでしょうか。

私も見てみたいけど、買うのは無理だわ。
(上野の図書館にでも行ってみるか...)


>楽しいけどこんな事してたら家計はどーなる!!(怖い)


ちゃんと食事はとってくださいね。
(食事をおろそかにすると美容にひびきますよン)



これは pekocyann1 さんの 1553 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

モテモテ&ボケボケ
2004/ 6/21 17:57
メッセージ: 1557
投稿者: uccello_10


そろそろ次の「比較対決」をって思っていたので
ちょうどいいタイミングでした!!

各人の「モテモテ度」と「ボケ度」に異論はないのですが、


>普通主人公って結構モテモテですが
>この二人にいたっては奥手のわりには
>結構もてますねぇ

ロビンは正真正銘「奥手」ですが、ジョーは違うぞ。



>マリアが「どう?」と聞くと
>「よくわからないけど、いいんじゃないですか?」
>・・とロビン!!


ジョーだったら
「こっちのドレスより、そっちのドレスの方が君には似合うよ」
なーんて平然と言いそうな気がします。

...彼のセンスの善し悪しは不明ですが(笑)



>ラストにベラからのキスシーンの
>おまけ付けですがテレもせずに堂々と
>しているのは本当に天然ボケって
>カンジですね


これには異論があるぞ。

「撃墜王パルタの鷹」では教授にキスされ、
「西部のロビン」ではネリーマにキスされて
両方ともあからさまに嫌がってました。

ということは、彼はボケているように見えて
ちゃーんと相手を選んでいるのだ。


よって、あれは本人充分承知の上である。


以上。



これは pekocyann1 さんの 1554 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

時は平成、嵐の時代
2004/ 6/21 17:58
メッセージ: 1558
投稿者: uccello_10


ところで今、関東地方は台風で大荒れです。

....弱ったな、キャラメルが湿気っちまうじゃないか!!
(そんな問題じゃないだろって!>自分)

ペコさんのおうちの方も、相当厳しいことになっているんじゃないでしょうか。
ちょっと心配してます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

でっかい心で生きようゼ
2004/ 6/22 0:14
メッセージ: 1559
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん心配ありがとう
今の所風は強いけど思ったより大丈夫みたい。それよりキャラメルの方が心配!!(爆)

比較対決はもっと早く書きたかったけど
書き込みにもこれない状態だった為
遅くなりました。
  
すみませーーん

わりとテーマを考えたり書きたい事を
短縮させるのにも大変なんです(汗)

>「撃墜王パルタの鷹」では教授にキスされ、
>「西部のロビン」ではネリーマにキスされて
>両方ともあからさまに嫌がってました。

・・・これは・・ロビンじゃなくても
ぜったーーーいい嫌がるとおもうのですが?

それにネリーマのキスはロビンに恋愛としてのキスでは無いですね



これは uccello_10 さんの 1558 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

木の葉隠れだ火炎の術だ
2004/ 6/22 15:42
メッセージ: 1560
投稿者: uccello_10


悪いやつらをやっつけろー


あれ、途中抜かしたかな。


...は、いいけど、凄い風でした。昨夜は。

でも無事です(キャラメルも)。

ペコさんのおうちの方もご無事でよかったです。



で、昨夜の大嵐のさなか、停電の恐怖におののきつつ、
サイトの更新に努めておりました。

「009」は、先日アップしてからも連日少しずつ書き直してました。
昨夜更新した分で、とりあえず完成としておきます。

この先、カラーの「009」を見たら、また考えが変わったり
新しい発見があったりして、また書き直すかもしれませんが、
とりあえず、今回はここまで!

「009」について、いろいろ応援して下さった方々、
ありがとうございました。

(なんて言っているそばからミスを見つけてしまったわ。
それにせっかく「スタッフがかぶってる」と書いたわけだから
「009」の主要スタッフも載せて置いた方がいいなあ...と気づいた)


ハヤオキさんの「ゼミラ対ガマラ」も近いうちにアップしますね。



これは pekocyann1 さんの 1559 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かいじゅうたいじのせんもんか〜〜
2004/ 6/22 15:42
メッセージ: 1561
投稿者: uccello_10


で、合ってたっけ、ウルトラマンの歌詞(汗)

...ということで、「黒い象神」もやっていただけませんか?
>ハヤオキさん



これは uccello_10 さんの 1560 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっとご確認>ペコさん
2004/ 6/22 15:44
メッセージ: 1562
投稿者: uccello_10


>私もファンの一人だけど(私情が入ってしまった)
>女性キャラを片っ端から・・・


この意味は、

「ペコさんが嫉妬のあまり」女性キャラを片っ端から「殺してやろうと思った」

          か、

「ジョーが」女性キャラを片っ端から「モノにしたのは許せない」

の、どっちの意味でしょう。


ま、しかし、ジョーがフランソワーズの監視から逃れて浮気するのは
至難の業だと思いますけどね。

浮気相手との会話なんて筒抜けだろうし(笑)



これは uccello_10 さんの 1561 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

難しい質問だ!!!
2004/ 6/22 16:43
メッセージ: 1563
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさんの質問は過激ですね

正直子供の頃からのジョーのファンだったので昔は

>「ペコさんが嫉妬のあまり」女性キャラを片っ端から「殺してやろうと思っ  た」

・・近いものがあったなぁ(笑)

今は早くフランとくっついて欲しいのよ

モノクロバージンでは恋愛はなくアッサリしてたけど
平成になるとフランがいじらしいよね

石ノ森先生の女性キャラって”密かに思っている”奥ゆかしい女性が好きみたいでフランもその一人
あまりジョーに自分からアプローチは
してませんね
・・でもそこが、かわゆいのでしょうが

>「ジョーが」女性キャラを片っ端から「モノにしたのは許せない」

 の、どっちの意味でしょう。

これは!!あんまりじゃない?
ジョーはモテルけどプレイボーイじゃ
ないよ。

>ま、しかし、ジョーがフランソワーズの監視から逃れて浮気するのは
至難の業だと思いますけどね。

それは・・・いえてマ!!(笑)



これは uccello_10 さんの 1562 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これも比較対決?
2004/ 6/22 22:15
メッセージ: 1564
投稿者: mukashikirin


こんばんは〜

昨日は、5時30分に仕事を終えたのに、帰りついたのは8時過ぎでした〜
傘はズタズタ、体の前半分のみびっしょり、電車は駅と駅の間で動かなくなるし…しくしく。

あ、失礼しました。愚痴を言いに来たんじゃなかったんだ。


以前からとても気になっていたのですが、

pekocyann1 さんは、TVアニメとしては(キャラでも良いんですが)
ロビンと009とではどちらがより好きですか?


うーん、聞いてはいけないような気もしていたのですが…すみません、
次回はロビンネタを持って来まーす。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

驚いた!!
2004/ 6/22 22:47
メッセージ: 1565
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


キリンさん
以外な質問にビックリしました。

>pekocyann1 さんは、TVアニメとしては(キャラでも良いんですが)
 ロビンと009とではどちらがより好きですか?

確かに究極な比較対決ですね(笑)
難問です。

正直どっちと言われても答えがでませんね

アニメでいったらモノクロバージョンは
断然ロビンの方が良いですよ
キャラとしては・・

好きと言うカラーが違うのですよ。
ロビンは単純に迷わず気楽に楽しめる
ってカンジで好きなんですよ。
ロビンキャラで遊べるし(笑)

009は話も長いしそれだけ幅というか
深みがありますね
恋人にしたいとしたら
ロビンよりやっぱりジョーでしょう!!

結局どっちも好きだからどーどもいいのです。(笑)
気にした事ないけどやっぱり009の
ネタが多かった?

まぁ いいじゃん



これは mukashikirin さんの 1564 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スミマセン(汗)
2004/ 6/23 13:44
メッセージ: 1566
投稿者: uccello_10


ワタシが過激なのは今回に限ったことじゃないですが、
それは置いておくとして...

私の質問は単に、ペコさんのあの文章は
主語が抜けているため意味が分からなかったので、
それでお聞きしただけなんです。

読者にわかりやすい文でないと「比較対決」に載せられないでしょ。


改訂版として

「私もファンの一人だけど(私情が入ってしまった)、
やっぱりジョーが女の子と仲良くしているのを見ると嫉妬しちゃいますね。
できるものなら彼がつき合う女性キャラを片っ端から・・・
おっと!!凄い言い方してしまいました(汗)」

という風に変えたいと思うのですが、いかがでしょうか。


あと「奥手」という表現も、
「異性に対してあまり関心がない&うまくアプローチできない」の意味の方が
一般的だと思うので、ここも別の語句に変更させていただくかもしれませんけど...。



これは pekocyann1 さんの 1563 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

恋人にするならどっち? 対決(笑)
2004/ 6/23 13:48
メッセージ: 1567
投稿者: uccello_10


ロビン16歳、ジョー18歳ということで考えてみました。

...しかし二人とも恋人というより「息子」くらいの年齢だな、こりゃ(笑)

ということなので、しかたなく自分の年齢も高校生くらいに引き下げてみました。
(ぐはははっ)


二人とも、観賞用としては遜色ないですねえ。
あとはまあ、好みの問題で。

しかし恋人にすると、ジョーの場合は浮気が心配。
ロビンの場合は浮気の心配はなさそうだけど、
超堅物でクソマジメなあの性格がちょっと心配。

ジョークを言ったらちゃんと笑ってくれるかな。
ギャル語使って変な顔されないかな。なんか疲れそうだぞ。

ライバルや小姑の問題もあるぞ〜〜。
フランソワーズとだったら取っ組み合いして、こっちが勝つ可能性はアリだけど、
(彼女はサイボーグとはいえ、生身だからね)
リリを相手に喧嘩して勝てる可能性は果てしなくゼロでしょう。
ビンタ食らったあげく、投げ飛ばされるかも。


ドライブに連れていってもらうとすると、
レーサーのジョーの方が運転は上手だろうな。
ロビンはレース出場は一度だけ(「スピードの王者」)だし...
...って、免許もってんのか??

でも、ロビンとだったらペガサスに乗せてもらえるぞ。

ジョーも飛行機は持っているけど、
脇見運転OKどころか、自分で操縦の必要すらないペガサスの方が
デートには向いてますねえ(笑)

でも上面が透明だから、そんなヤバイことはできないのが残念だけど(爆)


まあ、よく考えておつきあいしましょ。
二股はダメよん。それじゃジョーと同じ...(あわわ)。



これは uccello_10 さんの 1566 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続き:ジョーの場合
2004/ 6/23 21:51
メッセージ: 1568
投稿者: uccello_10


でも、ジョーはいくら浮気してもフランソワーズのところに
戻っていくと思うよ。

本人の意思と関係なく、勝手にサイボーグにされてしまったんだよねえ。
普通の人間じゃないっていう彼の苦悩は、
同じサイボーグのフランソワーズでないと理解できないでしょう。多分。

あの時代だから、科学のマイナス面を描くのは難しかっただろう。
だからアニメの方はその点控えめだったけど、
原作では仲間たちはみんな大なり小なり悩んでいたね。

アニメの方で、この「普通の人間じゃないっていう苦悩」を
ストレートに表現したのが「Xの挑戦」のナックだったと思う。

で、このナックの声なんだけど、青年だから男性の声優さんを使うのが普通だろうに、
ナックの声を担当したのは、「ソラン」の朝井ゆかりさんなんだよねえ。

ソランもたしかサイボーグだったはず。
それを意識した上での起用だったんだろうか。

そして、そのソランはサイボーグとなった自分のことをどう思っていただろうか。
彼はたしか12,3歳なので、今はともかく
もう少し年齢がいったら悩みそうな気がするのだけれど...。



...話はジョーに戻って、
サイボーグ戦士だったヘレナが生き残っていたら、う〜〜ん、
怪獣同士のケンカより熾烈な三角関係バトルになっていたかも(笑)



これは uccello_10 さんの 1567 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続き:ロビンの場合
2004/ 6/23 21:52
メッセージ: 1569
投稿者: uccello_10


彼の場合、女性に対して無防備すぎやせんかい?

「パリファッション作戦」ではマリアの車に引きずり込まれているし、
(危うしロビン!貞操の危機だっ!!)
かと思えば「戦火の傷あと」では、志津子の言いなりになって、
夜、人気のない教会に誘われるままノコノコついていっちまうんだから。


志津子が痴女だったらどーすんだっ(爆)


ま、実際にロビンを襲ったのは千鶴子じゃなくて、
その父親だったわけだけど。


しかしまあ、おのれの貞操を守りつつ、地球の防衛にも務めなければならないのだから、
正義のヒーローはやはり大変ですなあ(笑...って、笑ってていいのか?)



これは uccello_10 さんの 1568 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とんでもない
2004/ 6/24 0:32
メッセージ: 1570
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ワタシが過激なのは今回に限ったことじゃないですが

・・そうですね。過激の方がuccelloさんらしいですよ(笑)

私の文章はその時のイメージなので
間の抜けた文章で申し訳ない!!

HP用として意識はしていなかったので・・・

uccelloさんが補足して私の気持を伝えて下さい。

あの改訂版でOKです!!

>「奥手」という表現も、
「異性に対してあまり関心がない&うまくアプローチできない」の意味の方が
一般的

確かに異性に対して関心はあるが
ジョーはフランソワに面と向かって
”好き”だとハッキリ言って無いですよ。
それってやっぱりうまくアプローチできないじゃないのかなぁ?

大体ジョーがハッキリ告白しないから
次々出てくる女にフランがハラハラ
しなきゃいけないだよねーーーっ

なんか・・情けないぞ!!



これは uccello_10 さんの 1566 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゆーじゅーふだん!!
2004/ 6/24 13:32
メッセージ: 1571
投稿者: uccello_10


つまり、女にモテモテで、実際いろんな女とデートして、
そういう女には気の利いたセリフもちゃんと言えるのに
本命にはきちんとした告白が出来ないことを「奥手」と表現されたわけですね。
納得しました。









....でも普通、そういう男を「奥手」とは言わないんじゃないかい。



これは pekocyann1 さんの 1570 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その48へ

過去ログ倉庫に戻る