yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その45
 2004年5月31日〜2004年6月7日(No.1471〜No.1500)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

今はDVDがオマケなのね
2004/ 5/31 10:34
メッセージ: 1471
投稿者: uccello_10


「DVD探偵団」は噂には聞いておりました。

「ロビン」がないぞー!と思ったけど、古古アニメは全部エイケンかな。
今回東映は仲間はずれらしい。まあいいけど(いや、よくないけど)

「実写版・鉄人28号」って、白黒アニメの前に放送されたというやつですか?

貴重なものを引き当てましたねえ。
これ、オークションで高値がついているみたいですよ。

ゴジラ出演のハヤオキさんもすごいけど
シークレットをたった2つで引き当てたgorinottoine さんも、すごい強運!



これは gorinottoine さんの 1465 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おかえり♪
2004/ 5/31 10:42
メッセージ: 1472
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


やっぱりuccelloさん居ないと
寂しいですねぇ
お土産は・・やっぱりナシですか!(笑)

ゴジラってアメリカの方でも人気あるのですかね?
海外で制作されたゴジラは日本では不評
だったみたいですけど。

今回は制作費も結構かけてのファイナル
映画という事なので出演されたらいい記念ですよ。

日本のキャラも海外で人気になるものが
多いですよね
スーパーマリオとかピカチューも爆発的人気で
アンチファンも結構多かったみたいですけど、日本発ってトコが嬉しいですよね。

余談ですが地元ケーブルTVに最近私がセリフ入りで出ましたよ・・笑えました。
(恥ずかしーー)



これは uccello_10 さんの 1470 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメでも
2004/ 5/31 12:22
メッセージ: 1473
投稿者: hayaokingu


タイムボカンシリーズでは視聴者の顔写真と
声の出演が出来るっての、ありましたね。

・・・ただ、ほとんどがスタッフとかのお子さんだったそうですが・・



これは uccello_10 さんの 1470 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アメゴジ
2004/ 6/ 1 11:28
メッセージ: 1474
投稿者: uccello_10


「アメリカのゴジラ」って、あのトカゲみたいなやつでしょ。

姿以前の問題で、このゴジラには威厳とか神々しさが皆無だったのが
日本では受け入れられなかったみたいですね。

日本のゴジラはある意味「神」なんですよ。
でも21世紀になって「神」の居場所もなくなっちゃったみたいですね。

ハヤオキさんとgorinottoineさんには、最後の「神」に
ありがたく踏みつぶされていただきましょう。合掌。
(ん? 別に踏みつぶされる役じゃないのか)


>余談ですが地元ケーブルTVに最近私がセリフ入りで出ましたよ・・笑えました。

ビデオにはしっかり録れましたか?
また家宝がひとつ増えましたね(笑)



これは pekocyann1 さんの 1472 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

美理とリリ
2004/ 6/ 1 11:31
メッセージ: 1475
投稿者: uccello_10


美理の復元能力は、3回しか使われなかったそうです。
リリがお好きなペコさんなら、美理がこの能力を発揮した場面を見たら
すぐに気づくはずですから、たまたま見逃してしまったんでしょうね。

「マルス」のHPを見ると、「原案・設定:手塚治虫」となっています。
ということは、ここでの手塚先生の役割は
「ロビン」で言うとスタジオゼロってことなのかも。
ヒロイン美理の詳細設定は、アニメ制作の東映動画が
大きく関わっているんじゃないかなあ。
なんたって企画が田宮武さんですからね。
(この人、リリが好きそうですよ。「パリファッション作戦」「リリにおまかせ」
「てんやわんや作戦」、全部田宮さんの演出です)


ところで、リリの復元光線の考案者は、スタジオゼロのどの先生なんでしょう。
基本設定の大半は石森先生と聞いていますが(ご本人もそうおっしゃってますし)
でも、復元光線なんていう超便利グッズの考案者は、
藤子F先生じゃないかなって感じがしますが...。

理由はですね、ドラえもんの便利グッズのひとつに
「復元光線銃」というのがあってもよさそうな気がするので。
(のび太くんのヘマの後始末に乱用されて、すぐにお蔵入りしそう...)



これは pekocyann1 さんの 1460 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>美理とリリ
2004/ 6/ 1 22:04
メッセージ: 1476
投稿者: pekocyann1


>美理の復元能力は、3回しか使われなかったそうです

・・そうみたいですね
そして復元能力の持つ設定のキャラは
難しいって言ってましたね

何でも復元できたらある意味、話が終わってしまいそのキャラをどう使っていいか
分からなくなりますよね

りりの場合は結構限定がありましたね

人間では血液がないと生き返せないと
言ってたし、ロビンが病気になった時も
そうでしたね
あとベルが壊れた時部品が無いと修理出来ないと言ってました。

いい所では出来なかったような(笑)



これは uccello_10 さんの 1475 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

便利は不便
2004/ 6/ 2 17:10
メッセージ: 1477
投稿者: uccello_10


復元光線は、作る側としては意外と使いずらかったのかもしれませんね。

後裔者が美理しかいないというのが、その証拠かも。


...にしても、SFアクション物のお話というのは、
メカにしろ建物にしろ、本当によく壊れます。
でも次の週にはたいていはちゃんと直っていますからね(笑)
...あんなに早く直るわけないなあ、と思いつつも、
見る方もそれに慣らされてちゃっている現実もあります。

おっと、自己修復機能を搭載しているメカもありましたっけ。
(取れてもすぐに生えてくるヤマトの第三艦橋は有名...)



これは pekocyann1 さんの 1476 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

食玩情報
2004/ 6/ 2 17:12
メッセージ: 1478
投稿者: uccello_10


バンダイ「なつかしのヒーロー&ヒロイン・ヒット曲集CD」の
第3弾が出ました。

今度はガッチャマンに ライディーン、ゴレンジャー、忍者キャプター
ドカベン、ペリーヌ物語、未来少年コナン、はいからさんが通る、
ゴッドマーズにキカイダーだそうです。

お菓子はラムネみたいです。



こっちは完璧にカラー作品のみ。白黒はおよびじゃないのね。

「DVD探偵団」の方が望みあるかな。
(出るのかな? 第二弾は)



これは uccello_10 さんの 1477 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひえぇーーっ
2004/ 6/ 2 23:25
メッセージ: 1479
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>...にしても、SFアクション物のお話というのは、
 メカにしろ建物にしろ、本当によく壊れます。
 でも次の週にはたいていはちゃんと直っていますからね(笑)

言えてますね
ウルトラマンシリーズも何度東京タワーが
壊されたことか(笑)

密かに自己修復装置ってあるのでは??



これは uccello_10 さんの 1477 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

買いすぎ注意(笑)
2004/ 6/ 3 13:24
メッセージ: 1480
投稿者: uccello_10


>最近オークションのお買い物にはまって
>まして・・・(汗)

掘り出し物はありましたか?
私も時々利用しますが、食玩のフィギュアや昔のアニメ関係の雑誌など
お店で普通には買えないものが多いです。
でも最近は買ってないなあ。


>ウルトラマンシリーズも何度東京タワーが
>壊されたことか(笑)

最後のゴジラも、これを潰すことになるんでしょうか。
今なら都庁とか、壊しがいのある巨大な建物がたくさんありますから、
どれを壊すべきか迷いそうですね。



これは pekocyann1 さんの 1479 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

くるんくるんと
2004/ 6/ 3 13:27
メッセージ: 1481
投稿者: uccello_10


むかーーーーしの東映劇場用アニメだと思うのですが、
覚えている方がおられましたら、教えていただきたいのですが...。

そのアニメはカラーで、相手は竜だったような気がします。
白い子馬に乗った少年が、その竜に立ち向かっていました。
子馬は羽がはえてはいなかったのですが、
竜が吐く炎のまわりを、くるんくるんと輪を描いて飛んでいた....という記憶です。


「ロビン」で、パルタ円盤が発射する光線、あるいは、
怪獣バロンが口から吐き出す炎を囲むように、
ペガサスがくるんくるんと輪を描いて飛ぶ場面を見ているうちに
昔、これに似たのを見たことがあるなあ...と。
それが、上の竜と空飛ぶ馬の場面の記憶です。

「わんぱく王子の大蛇退治」(1963) あたりかな、と思うのですが、
(演出が芹川さんだし)
なにしろ「ロビン」本放送以上に古い記憶なため、だいぶ曖昧。

「わんぱく王子」に本当にそんな場面があったのかどうか。
もし、覚えている方がおられたら...と思った次第です。



これは uccello_10 さんの 1480 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その通りです。
2004/ 6/ 3 18:29
メッセージ: 1482
投稿者: hayaokingu


>「わんぱく王子の大蛇退治」(1963) あたりかな、と思うのですが、
(演出が芹川さんだし)

LD持ってますよ!
めちゃくちゃ面白いです!


ちなみに音楽は「ゴジラ」で有名な伊福部昭さんでした!



これは uccello_10 さんの 1481 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

超人戦隊バラタック
2004/ 6/ 3 18:44
メッセージ: 1483
投稿者: hayaokingu


pekocyann1さま!けっこうなもの送っていただき
ありがとうございました!!
懐かしいなあ、(でもロビンよりずっと新しいんだけど)
「超人戦隊バラタック」
そんなに一生懸命観てたわけではないけど
明るい雰囲気と絵柄が可愛らしくて良かったです。
・・今になってもう一度ちゃんと観てみたいような気がします・・。

「ロビン」とはそんなに重なる部分は無いと思うけど
何か見つかるかも知れない・・・。



これは pekocyann1 さんの 1479 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これってまた・・・
2004/ 6/ 3 18:45
メッセージ: 1484
投稿者: hayaokingu


「隠してた〜!!」とか言われちゃうのでしょうか?





・・・トホホのホ・・・(泣き笑い)



これは hayaokingu さんの 1482 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は・・・
2004/ 6/ 3 23:03
メッセージ: 1485
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「超人戦隊バラダック」と言うのですか?
私も正直良く見てなかったので、タイトルが思いだせなくて・・でも絵柄が
可愛くて好きだったの。

あまり話題にならない作品ですね
こんなモノしか無くてごめんなさーーい

>「ロビン」とはそんなに重なる部分は無いと思うけど
 何か見つかるかも知れない・・・。

・・見つかったら教えて下さい。



これは hayaokingu さんの 1483 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

多分私も
2004/ 6/ 3 23:11
メッセージ: 1486
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


その話はハヤオキさんと同意権
「わんぱく・・」だと思います。

そのシーンなら私も記憶があります。

昔の東映アニメって伝統的なアニメが多いですね
「安寿と厨子王」や「ホルス」を思い出しました。



これは uccello_10 さんの 1481 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

予感的中!
2004/ 6/ 4 13:40
メッセージ: 1487
投稿者: uccello_10


べつに責めやしませんよ〜〜>ハヤオキさん(笑)

予測はしてましたが、やっぱり
お二人ともこの作品をご存じだったんですね。




でもって、責めやしないけど答えて欲しいです。

問題の、ペガサスと空を飛ぶ子馬の「くるんくるん」のシーンは似ていますか?。



これは hayaokingu さんの 1484 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>伝統的なアニメ
2004/ 6/ 4 13:43
メッセージ: 1488
投稿者: uccello_10


「わんわん忠臣蔵」は小学校で見た記憶があります。
20年くらい前にはTVでもやってましたっけ。

主題歌も、サワリの部分はまだ覚えてますよ。
主人公の犬はともかく、虎が、なんか手塚キャラっぽかったような。


同じ頃「長靴をはいた猫」もTVで見ました。
ラスト、戦いながら塔に登っていく展開は
ルパン「カリ城」とソックリでした。




バラタックも覚えてますよ。
(あんまり見てなかったけど)
5人戦隊&巨大ロボットでしたね。



これは pekocyann1 さんの 1486 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わんわんそら行け
2004/ 6/ 4 14:52
メッセージ: 1489
投稿者: mukashikirin


忠臣蔵だ♪

東映長編の中でも白蛇伝とともに大好きな作品でーす。

原案構成が手塚治虫さんです。
ロビンスタッフもらっしゃいますよ。(前に声優さんを調べた時は気が付かなかった!)
企画に飯島さん他、脚本に飯島さんと白川大作さん。演出も白川さんで、
作画監督は大工原章さんでした。



これは uccello_10 さんの 1488 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。
2004/ 6/ 4 15:26
メッセージ: 1490
投稿者: mukashikirin


ひとつ前の書き込みにごあいさつを忘れてしまいました。またまたお久しぶりです。

>問題の、ペガサスと空を飛ぶ子馬の「くるんくるん」のシーンは似ていますか?。

よく覚えてないのであいまいな記憶ですが、私はあまり似ていないように思いますが…。
でも八叉の大蛇とのシーンは大迫力だった記憶があります。
子馬は天早駒で(アマノハヤコマ)と読むんでしたっけ?  
 
ペガサスの動きは流星号と似ているように思うのですが、皆さんいかが?



これは uccello_10 さんの 1487 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

似てるかな?
2004/ 6/ 4 17:15
メッセージ: 1491
投稿者: hayaokingu


さっそく見比べて・・・・みたいけど今から外出しちゃうので
明日にでもお答えいたします!!



これは uccello_10 さんの 1487 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうかなぁ?
2004/ 6/ 4 21:05
メッセージ: 1492
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


くるんくるん・・ですがペガサスは光線をらせん状に回りながら飛んでいますね。

子馬が戦った相手は「ヤマタノオロチ」ですね
あれは竜に見えるけどほんとうは八つの頭をもつヘビなのでは?・・・??

それでもって問題のらせん状に飛んでいたかは・・うーーん?
よくわかんないけど、ペガサスのように
きれいな、らせんを画いて飛んではいなかった気がします。
でも、それに近い動きは多分あったでしょう。

余談ですがヤマタノオロチと009の「怪獣戦争」に出てくる竜と似てませんか?



これは uccello_10 さんの 1487 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>くるんくるん
2004/ 6/ 5 7:30
メッセージ: 1493
投稿者: hayaokingu


>炎のまわりを空を飛ぶ子馬が「くるんくるん」・・・


・・・ありましたね!

スピード感はお馬さんのほうが上ですが・・・


ちなみにこの「わんぱく王子」のこのシーンは
「コナン」や「カリ城」などの宮崎アニメでも
おなじみの大塚康生さんが作画を担当されています。
「ロビン」はまた別の方が作画されている(はず)なので
航空マニアでもある芹川さんが指示されたか
影響を受けた演出家の方の指示があった事も推測できますね。
アニメーターの方が「わんぱく王子」観ていて
感銘を受けたことも充分あり得るし・・・

まあ、普通に炎をかわすよりカッコいいし・・・
特に指示等が無くても蛇っぽい怪物との戦いは
似て来るのは必然かと思われます。



これは uccello_10 さんの 1487 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

八又大蛇(ヤマタノオロチ)
2004/ 6/ 5 21:01
メッセージ: 1494
投稿者: uccello_10


みなさま丁寧なお答え、ありがとうございます。

子馬が炎のまわりをくるんくるんのシーンは実在したようですね。
もし、まったくの勘違いだったらどうしようかと心配してました。

ご確認下さってありがとうございました。>ハヤオキさん。







40年くらい前の記憶だもんなあ、よく覚えていたものだわ。

...まだまだボケてないぞっ!!(笑)




「わんぱく王子」と「ロビン」では共通するスタッフがたくさんおられますし
(声優さんも沢山...)、「なんだか似ているなあ」となるのは、
むしろ自然かもしれないですね。



>ペコさん

>余談ですがヤマタノオロチと009の「怪獣戦争」に出てくる竜と似てませんか?

アニメ映画の本で「ヤマタノオロチ」を確認できました。
たしかに「怪獣戦争」の竜に似てますね。
細かいところはともかく、雰囲気が似てると思います。
ここも双方に共通するスタッフがたくさんおられるみたいです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

似てましたか
2004/ 6/ 5 21:41
メッセージ: 1495
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


そうですか子馬のくるんくるんは、あったのですね

良かったですね uccelloさんの
記憶力には敬服します(笑)

この話は私が日本神話を知った作品だったと思います。
スサノオが可愛かったですね

やっぱりオロチと009の竜と似てましたか!
考えたら東映でスタッフも似てたら
意識しなくても似てくるかもね(笑)

uccelloさんもこれで枕を高くして寝られますね(笑)



これは uccello_10 さんの 1494 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ふと…
2004/ 6/ 7 0:37
メッセージ: 1496
投稿者: mukashikirin


ペガサスのフードってどうなっているのかな?と疑問が。
設定資料を見るとフードが開くとなっていましたが、
開いたフードはどこにしまわれるのかな?
調味料などを入れるケースとちょっと似てるかな、なんて思ったり。

ペガサスはどうもおでんを思い出してしまいます。
三角の頭、丸い目、四角い口と胴体。
とってもいい人(人間じゃないけど)なんですけど。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケケッ
2004/ 6/ 7 0:57
メッセージ: 1497
投稿者: hayaokingu


>ペガサスはどうもおでんを思い出してしまいます。

チビ太の手に小さいペガサスを持たせてみたいザンス!!

実は赤塚先生のデザインだったりして・・・(笑)



これは mukashikirin さんの 1496 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ソノシート情報
2004/ 6/ 7 1:46
メッセージ: 1498
投稿者: mukashikirin


最近レインボー戦隊ロビンのソノシートを聞く事が出来たのでご報告します。(ネタバレあります!)


■こどもTV音楽会ウルトラマン(ソノレコード発行 当時320円)

ソノシート2枚組みでその内の1枚にレインボー戦隊ロビンの主題歌とドラマ
「パルダ星地球攻撃隊をやっつけろ!」が収録されています。全曲TV放送テープを使用。
もう1枚はウルトラマン、戦えオスパー、ちびっこのどじまんが収録されているようですが
うちのはロビンのシートしかないので残念ながら内容不明です。

■レインボー戦隊ロビン(ソノレコード発行 当時280円)

主題歌とドラマ「大星雲の決戦」が収録されています。
ソノシートは石森先生のロビンのピクチャーレーベルです。

さて、この2枚のソノシート、タイトルは違うのですが、実は同じ内容でした。
MDに録音してから聞いたので同じシートを2回も録音したかと思っちゃった。
ジャケットに使われているイラストもよく見たら同じものでした。石森正太郎先生です。

上の「こどもTV音楽会」の方が2分ぐらい短縮されています。全曲TV放送テープを使用とありますが
「逆銀河系にあるパルタ星は〜レッツゴー」まではTV版で主題歌は古宮信弘さんという方と
レインボーハーモニーが歌っています。

古宮さんは、主題歌の「〜正義の瞳ロビン♪たくましい心ロビン♪〜」の部分の "ン" をしっかり
発音しているので何だかキザっぽく聞こえます。声のキャストはTVと同じでした。

パルタ星の地球攻撃隊がやってきて地球の観測基地がそれをキャッチ、レインボーが出撃して
地球の危機を救うという内容ですが、教授が敵にやられてもうだめだ〜みたいなシーンがあり
リリに「うそです!」なんていわれているしょうもない場面があります。

ナレーション:強敵パルタ部隊を迎え撃つのは誰か!?
     全員: レインボー戦隊!!
ナレーション:全人類の期待をになうは誰か!?
     全員:レインボー戦隊!!
ナレーション:雄雄しく勇敢な迎撃隊員は誰か!?
     全員:レインボー戦隊!!
ナレーション:我らの部隊名は!?
     全員:レインボー戦隊!!
ナレーション:戦え!!
     全員:レインボー戦隊!!

一部省略していますが、こんな感じでレインボー戦隊を紹介しています。いやびっくり(笑)
全員のセリフはちろんロビン以下レインボーです。あ、この部分は「こどもTV音楽会」の方は
カットされています。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャー
2004/ 6/ 7 1:49
メッセージ: 1499
投稿者: mukashikirin


>チビ太の手に小さいペガサスを持たせてみたいザンス!!

見てみたいザンス!

今は真夜中。真夜中にケケッのタイトルはコワイワ〜。うめず先生を連想してしまいました。



これは hayaokingu さんの 1497 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペガサスの謎
2004/ 6/ 7 13:32
メッセージ: 1500
投稿者: uccello_10


>開いたフードはどこにしまわれるのかな?

フード自体が変形して開いたり閉じたりするのかも(謎)


なにしろ時々横広がりに変形して二人乗りになったりしてますからねえ、彼は。

実はペガサスも流星号以上に柔軟性に富んだ材質で出来ていて、
ぐにゃぐにゃ動いて変形できるのかもしれません。

敵にむんず!と捕まって、身もだえするペガサス、というのも見てみたいわン。
(中のロビンは乗り心地悪そうだけど)


>ペガサスはどうもおでんを思い出してしまいます。

イカにも似てますね。
(「デンデンムシ」に似ているという指摘もあったな...。)



これは mukashikirin さんの 1496 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その46へ

過去ログ倉庫に戻る