yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その36
 2004年3月29日〜2004年4月6日(No.1171〜No.1200)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

こんな子供がいたら怖い
2004/ 3/29 16:38
メッセージ: 1171
投稿者: uccello_10


No474のペコさんのカキコより

>タイガーさんって、この方「マンモス空母・・・」で
>ロビンにライバル心を持っていた人でした。
>ロビンに勝負を求めるが、ロビンは相手にせず・・
>(↑・・て何で相手しないのかなぁ)

>結局戦闘になった時、飛行機でもペガサスの方が優秀だし、
>飛行技術もロビンの方が上と知る。
>(↑この時ロビン本領発揮・・てのも姑息のような気がするんだけど。)



タイガーが大人げないのは確かだけど、それにしちゃロビンは分別ありすぎ!

ついでに真面目すぎ、頭固すぎ、女の子に関心なさすぎ(笑)
こんな子供がいたら、わたしゃ怖いぞ!!(マジ)

にしても、リリたちの教育だけで、ここまで「完璧な優等生」になるものだろうか。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第5話
2004/ 3/29 18:28
メッセージ: 1172
投稿者: hayaokingu


え〜と「ダイヤモンド作戦」とか頼まれてるんですが
先週末に御推薦のあったエピソードをまとめて観たので
ちょっと感想をば・・・

まず「オーロラ作戦」良かったっす!!
どこがどう良かったか詳しく書くとあらすじ全部
書いちゃいそうなくらい!!

まず前半、氷上の銃撃戦、やっぱり(元)男の子としては燃えます!!

「009」同様、木村圭一郎さんのパワー全開!!ってカンジですね!

やっぱりこうやって人間(又は人間の型をしたもの)が
飛んだり跳ねたりするのは楽しいです!!

んでもって後半のドラマがまた濃密で泣かせます!!
いつもはロビンを助けるロボットを今回はロビンが助けたり
敵であるパルタ星人がただの悪い宇宙人では無く
任務を遂行はしているが心ある人間であり
ロビンと協力しあったりするのです。

決して説教臭くは無く楽しく観ているうちに
いろいろ考えさせられるお話です。




シュンとなってるパルタ兵、ツノまでしおれてるのに
やる気出したらシャンとなるのがちょっと可愛い。(笑)



これは uccello_10 さんの 1170 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんな子供がいたら怖い(つづき)
2004/ 3/29 20:57
メッセージ: 1173
投稿者: uccello_10


...カキコの最中にPCが固まっちまったわイ。



さて、「完璧な優等生」はいかにして作られたか。
考えられるのは...

その1)遺伝子操作のたまもの。

ポルト博士は、サイボーグやらクローン人間やらボコボコ作り出す
バイオテクノロジーの進んだパルタ星の科学者ですからね。

...ただし、あのパルタ兵たちのだらしなさから考えると、
人の性格まで操作する技術はなかったかもしれません。


その2)ザンポット3式睡眠学習の成果

...パルタ軍が兵士の教育&訓練にコレを取り入れていたら、
あるいは結果は違っていたかもしれません。


その3)もともとそういう性格だった。

怪我をしたタコ...じゃなかった、ポルト博士を怪しいヤツと思わずに
拾って...じゃなかった、連れて帰って看病してしまうすみ子ママの
疑うということを知らない、素直すぎる性格を受け継いだものと思われます。

しかし、真面目で真っ直ぐすぎる性格というのは、実は本人にとってつらいもの。
このまま戦い続けると、将来、性格が破綻する恐れがあります。
(生真面目優等生ヒーロー代表の大鷲の健も、突然キレたり、捕まえた捕虜を
拷問したりしています。...ううむ、えぐすぎる正義の味方だ...)
「西部のロビン」の後、突然に戦隊を解散しているのは、
なにかそのあたりに理由があったのかもしれません...。



これは uccello_10 さんの 1171 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

究極の選択かも...
2004/ 3/29 20:58
メッセージ: 1174
投稿者: uccello_10


「ロビン」のリメイクが賛成か反対かと問われたら、正直言って返事にこまります。

原則的に基本設定、ストーリーはあのままで、綺麗なカラーになって、
絵が少し今風になって、ストーリーの矛盾点、SF的に痛すぎる点を修正してたもの...
なら、ぜひ作って欲しいと思うのです。

でも、まずムリなのよねー。
もっとハデでおもちゃが売れるようなものでないとスポンサーが付かないでしょ。
超豪華な原作者陣の名前を全面に出したとしても、見た目地味なアニメじゃ難しい。
著作権ウンヌンの前に頓挫ですわ。

いっそNHKに売り込むか(笑)


茶髪ロン毛のロビン、巨乳のリリ、暴走族風のウルフ、赤ザクのベンケイ...
ポルト博士がアフロヘアのマッドサイエンティストで、
敵の首領がタコの形をした巨大コンピュータ...なんていうお話になったら
すっごくイヤだと思う。

でも、少なくとも放送してくれたら、
「ロビン」という作品があったことが忘れ去れられることだけは、防げると思うんだよね。

このままでは、「ロビン」を知っている人がどんどん減って、
「RFS」だけが残ったりして...。


どーなんでしょ。



これは uccello_10 さんの 1173 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

確かに
2004/ 3/29 23:53
メッセージ: 1175
投稿者: hayaokingu


子供向けアニメの多くのスポンサーは
玩具会社ではありますが、最近ではその他、
多種多様な方面からスポンサーが付くこともあり
そういう点ではそんなに悲観的では無いかも知れません。

ただ僕の意見としてはほとんど同じものなら
作り直さなくてもいいかな?って思います。
例え、いろんな欠点があったとしてそれをいじってしまえば
それは「レインボー戦隊ロビン」では無くなってしまいそうな気がします。

僕としてはあの「ロビン」を原作としてあの
キャラクターのおもしろさやテーマ性を受け継いだ
「レインボー戦隊○○○」シリーズって感じのが観てみたいです。
主人公はロビンでは無いが世界観がリンクしている。・・・

(僕自身はあまり詳しくありませんが「スタートレック」のような・・?)

いずれにしろ「ロビン」の記憶を風化させないよう
何らかの動きはもっとあって欲しいものです。



これは uccello_10 さんの 1174 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

個人的な意見です。スミマセン
2004/ 3/30 11:53
メッセージ: 1176
投稿者: uccello_10


ハヤオキさん、ども。
実は夕べカキコした後、えらい否定的な発言しちゃったなあ、と
反省したところだったんですよ。



>ただ僕の意見としてはほとんど同じものなら
>作り直さなくてもいいかな?って思います。

中途半端な続編を作って成功したためしはないし、
ハヤオキさんがおっしゃるように、まったく新しい作品にしなければ
実際のところ、成功は望めないでしょう。
アニメは本来、今いる子供たちのものだしね。


どんな形にしろ「新しいロビン」が出来たら
それはそれでうれしく思うでしょう。
でも、たぶん私は見ないんじゃないかな...と思います。


まあ、これは好きずきの問題ですから
単なる一意見として聞き流してくださいまし。



これは hayaokingu さんの 1175 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オーロラ作戦、いいでしょう。
2004/ 3/30 11:54
メッセージ: 1177
投稿者: uccello_10


派手なお話じゃありませんけどね。

「子供は他人を助ける話に無条件に惹かれる」と書かれているのを
どこかで見たおぼえがあります。
でも大人だって惹かれるテーマですよね。
現に「美談」と呼ばれるものの大半は「他人を助ける話」ですから。

えーと、サイトに掲載する粗筋&解説は、
一話につき一人と決まっているわけではありませんので、
ご感想、ご意見、ツッコミなどございましたら、
どうぞご自由にお書き下さい(微笑)



これは hayaokingu さんの 1172 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

愛すればこそ!
2004/ 3/30 12:37
メッセージ: 1178
投稿者: hayaokingu


・・・の発言ですもの、無理もないかなあ・・ってことで!!(笑)

もしオリジナルに近いロビンが可能だとしても
今、一番ネックになるのはロビンくんのあの性格を
嫌味な感じでもなく、また茶化したりせず
真っ当に描くのが一番難しいのでは無いかとおもわれます。(苦笑)



これは uccello_10 さんの 1176 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第6話
2004/ 3/30 19:55
メッセージ: 1179
投稿者: hayaokingu


「宇宙にかける虹」
闘いの中、敵同士なのに判りあいながらも
やがては悲劇的な最期を・・・・って言うのは
この手の作品ではそう珍しい話ではありません。

しかしこのお話を演出した芹川さんと言う方は
もう半端じゃありません!!

幸せな場面ではとてもロマンチックにラブラブな
デートを描きながら一転、悲劇的なシーンでは
情け容赦なくキャラクターを追い詰めるのです!!

それは「戦争の理不尽を描く」なんて大義名分を
越えちゃってます!!

この話し観てたら「マジンガーZ」の
「謎のロボット!ミネルバX」と
言う話を観たくなったので観てしまいました!!

これも芹川さんの演出で作画に若林哲弘さんが関わってます。
何が凄いかって言うとロボットの操縦者同士ではなく
ロボット自身に(あのマジンガーですよ!!)
ラブラブなシーンを決してギャグでは無く
やらせてしまうのです!!

また「009」の音楽も多用されておりぜひ
ここの皆様には観ていただきたい一本であります。
(ビデオソフト化されてます。)


さて話しを戻して今回の冒頭、夜の公演で歌い踊ってるリリ・・・
ちょっとアブナイ・・なんて言っちゃダメ??

あとこの話し、リリとロメオをロビンの両親に
ダブらせているところも上手いなあって感心しちゃいました!!



これは hayaokingu さんの 1172 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この本もいい資料ですよ!
2004/ 3/31 11:44
メッセージ: 1180
投稿者: uccello_10


文藝春秋デラックス「TVアニメキャラクター事典」の最初に載っているのが、
ミネルバを「お姫さま抱っこ」したマジンガーZでした。

>ロボット自身に(あのマジンガーですよ!!)
>ラブラブなシーンを決してギャグでは無く
>やらせてしまうのです!!

って、このことかな。
(それとも、これよりさらにムムム...なのでしょうか)


>さて話しを戻して今回の冒頭、夜の公演で歌い踊ってるリリ・・・
>ちょっとアブナイ・・なんて言っちゃダメ??

私も絶対にアブナイと思っています。
ついでに絵はさらにアブナイです(苦笑)


スタッフの表を作ろうと思って、あちこち見ています。
芹川さん、「パタリロ」も演出されていたんだ...むむむ。

芹川さんが手がけられた作品で、「ゲゲゲの鬼太郎 地獄編(1988)」
というのがいちばん新しいみたいなんですが、
これが最後の作品だったのでしょうか。
ご存じでしたら教えてくださいませ。


うーんと詳しい表を作るつもりはないですが、
芹川さんと飯島敬さんだけは、ある程度スペースを使うつもりでいます。
にしても「ロビン」には「監督」がいないですよね。
飯島さんが監督がわりだったのでしょうか。


...なんか、質問ばかりでスミマセン。



これは hayaokingu さんの 1179 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「お姫さま抱っこ」
2004/ 3/31 18:16
メッセージ: 1181
投稿者: hayaokingu


>(それとも、これよりさらにムムム...なのでしょうか)

って、まあ、なんの事かしら?(苦笑)

えと「ひざまくら」とか「体育座り」とか、
そんなほのぼの系です。

でも決してギャグではありません。
(紙一重ではありますが・・・)

さて芹川さんの経歴も新しいところになると
僕も不勉強です。

芹川さんの事を追って行くと「ヤマトによるアニメブーム」以前を
支えていたかなり重要な人物である事が伺えますね。
本当、もっともっと評価されるべき方だと思います。

少し前にある本であるライターの方が芹川さんの
研究本を出版したいと書かれていたのですが
今だ実現されていないのが残念です。

さて「監督」についてですがこれも当時のシステムの事はよく
わかりませんが東映動画のテレビシリーズでは
「監督」にあたる「チーフ・ディレクター」っていうのが
タイトルとかに出るようになったのはかなり後の方の事ですね。

あくまでも推測ですが昔はプロデューサーが
自分の信頼出来るスタッフを集めて製作をまかせて
自らも脚本を書いたりして作品の方向性とかを
与えていたのでは無いのでしょうか?
(ある意味「監督」に近い立場ではあるのかな?)

えっと、この辺、またちゃんと調べないといけませんね。

いや〜「ロビン」を追いかけていたら結局「アニメの歴史」を
ひも解かねばならぬとは・・・・!!

奥が深い〜!!



これは uccello_10 さんの 1180 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ムムムの続き
2004/ 4/ 1 14:39
メッセージ: 1182
投稿者: uccello_10


引き続き「ロビン」スタッフの方々が
どのような作品に関わられていたかを調べております。

当然ですが、アニメだけではないんですよね。

企画の小野沢寛さんって、東映の動画部に移られる前は
...な作品の企画をされてたことがわかって、ムムムになっております。

これ、ちょっと載せられないなあ(汗)



「キイハンター」とか、「必殺仕置人」なら問題ないのですが。
( 誰だかわかりますか?)



これは hayaokingu さんの 1181 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新東宝ですな・・・!!
2004/ 4/ 2 7:54
メッセージ: 1183
投稿者: hayaokingu


いわゆるエ○グ○・・・ゲテもの映画で悪名高いところですね。
さすがに大昔の事なので詳しくはわかりませんが
数年前に「悪趣味邦画劇場」って本でこの会社の事も載っていました。

まあ、映画も産業ですからお客さまのニーズに
答えて何でもやらなきゃあって事で・・・
それに別に本人の嗜好では無く会社の方針って
事もありますし・・・
特撮ヒーローものなんかでもスタッフや出演者が
大人向けと子供向けと大して変わら無かったりする事も
よくある事ですし・・・


・・・・どこまで深くツッコむかは考えどころですねえ・・・



これは uccello_10 さんの 1182 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

グリース星の女王
2004/ 4/ 2 8:04
メッセージ: 1184
投稿者: hayaokingu


ちょっと話しがディープな方向に行き過ぎたので
ここらで軽く最近観た話の感想など・・・

確かにこれ前半のドタバタに力いれ過ぎですね。
こういうノリは好きですが、このペース配分、
いくら科学考証適当っていってもいきなり他の惑星まで
行っちゃうとか、ロビンそっくりの女王とか・・・

これビデオとかで見直すまでは「夢落ち」じゃないか?
・・って誤解してたような記憶があります。
「そっくり」ネタでももう少し遊べたかもね。

あと、鏡の前で女王の扮装やメイクをしながら
いつもの調子で大マジメに「うむ、これでいいのかなあ」と
やってるロビンとか観たかったなあ。(笑)

でもこういうお遊び満載のエピソードなのに
後でこの星が重要な役割を持つのだからあなどれませんねえ!



これは hayaokingu さんの 1183 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>グリース星の女王
2004/ 4/ 2 16:09
メッセージ: 1185
投稿者: uccello_10


>あと、鏡の前で女王の扮装やメイクをしながら
>いつもの調子で大マジメに「うむ、これでいいのかなあ」と
>やってるロビンとか観たかったなあ。(笑)

それを見守る仲間たちの反応も、ぜひ見たかった(爆!)


いえ、ホントに「ロビン」のお話は、ヘンというか無理が多すぎというか...。
「ガッチャマン」も「ヤマト」もツッコミ所が山ほど、と言われてますが、
「ロビン」の場合は「ツッコミの山」が、これらの2、3倍はありそうです。

でも、お話がおもしろいから許しちゃうって感じです。
いくらアニメの技術が発達しても、お話を作るのは人間。

お話がおもしろいアニメは、いつの時代に見てもやっぱりオモシロイ!!



そうそう、昨夜見た「サハラ砂漠の脱出」には
丸出だめ男くん(字はこれで合っているのかな?)が出演されていました。



これは hayaokingu さんの 1184 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

別のムムム
2004/ 4/ 2 19:47
メッセージ: 1186
投稿者: uccello_10


スタッフの検索が続いております。
今度は美術担当の椋尾篁(たかむら)さんの訃報を発見。
1992年6月9日に54歳で亡くなられたそうです。

もうずいぶん経つんだ...。
ある程度有名な方だから、こうしてわかるけど、
文字通り「消えて」しまった人も多いかもしれません。


椋尾さんのお仕事をまとめた画集が出ているのですが、
残念ながら「ロビン」のは無いようです。

同じく美術の小林七郎さんも画集を出しておられたのですが、
こちらも「ロビン」はナシらしいです。
白黒だからしかたないのかなあ。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ただいまー♪
2004/ 4/ 2 23:37
メッセージ: 1187
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


皆さん!!
お久でーす。留守番ありがとうさん
さっき実家から帰ってきました。
帰ったばっかりなのでまだ書き込みチエックは
まだですが
ボツボツ話の話題に入れてもらいますね。

取りあえず今日は挨拶まででした。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リニューアル
2004/ 4/ 3 22:13
メッセージ: 1188
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


珍しく今日は誰も来てませんね。
書き込みをチェックしていたら、久ぶりに
リニューアルの話題でね。

>原則的に基本設定、ストーリーはあのままで、綺麗なカラーになって、
 絵が少し今風になって、ストーリーの矛盾点、SF的に痛すぎる点を修正してたもの...
 なら、ぜひ作って欲しいと思うのです。

言ったーーっつ
私が考えていたナイスなりニューアルです。
やっぱり絵柄やスタイルが変わってしまったら、
それは本当の「ロビン」では無くなってしまいますよ。

無理して現代風に変える必要があるのかなぁ
と最近思います。
それにスポンサーが必ずともオモチャ会社
とは限りませんし。

「009」だって三回リニューアルして
結局原作に近いもので、スポンサーを意識
している様には見えませんでしたよね。

視聴率を稼げるアニメだったら何でもヨシ
ってとこがあるのでは?
だから手っ取り早く少年誌から人気漫画が
アニメになるのだろうけど。

・・と言って「ロビン」で稼げるかといえば疑問だけど。



これは uccello_10 さんの 1174 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの性格
2004/ 4/ 3 22:27
メッセージ: 1189
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>一番ネックになるのはロビンくんのあの性格

・・いろいろ最近ロビンの真面目すぎる
性格突っ込まれていますね。

やっぱり現代だと「ヤラセだよ!」と非難
受けそうな性格ですもんね。

なぜロビンが大人びた考えを持つ子供なのか!

それは小さい時からイジメられていたからですよ。
小さい時から「レインボー戦隊」の隊長として
教育されていたのに周囲の人達が馬鹿にして結構寂しい時を過ごしていると思われます。

地球を守りたくない気持ちも沸々と湧き出て来るが人との出会いの中で友情 信頼
勇気 責任意識が育っていったのでは。

・・そんなエピソードがあったらリニューアルで
みたいなぁ



これは hayaokingu さんの 1178 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リメイク&リニューアル
2004/ 4/ 3 23:35
メッセージ: 1190
投稿者: uccello_10


おお、ペコさん、お帰りなさいませ。
寂しかったよン。

どーぞとーぞ、座布団とお茶をお出ししますので
こちらでお話に参加してくださいまし。


リメイクについては、ファンの間で意見が分かれるのはしかたないと思います。

「ロビン」という作品は、すごくシリアスな面と、
いかにも「テレビマンガ」的な面があって、
それらが混在しているのが、大きな魅力だったと思うのです。

でも残念なことに、今は昔と違って
そのどちらか片方しか選べないわけですよね。
どちらを重視するかで、作風がまったく変わってしまいます。

私の考えだと、「ロビン」の楽しい部分、
たとえば、ギャグでミサイル落としたり、ロケットに怖い顔させて、
相手の円盤を威嚇したりはできなくなってしまうことになります。
それがなくなってしまうのは残念だとは思うのだけど...。



いっそ、両方作ってみるってのはどう?



これは pekocyann1 さんの 1188 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

真面目すぎるというよりも...
2004/ 4/ 3 23:37
メッセージ: 1191
投稿者: uccello_10


>・・いろいろ最近ロビンの真面目すぎる
>性格突っ込まれていますね。


あそこまで行くと「真面目すぎる」というよりも
「重度の天然ボケ」と呼ぶのがふさわしいかと思われます...。





ところで、ポルト夫妻の息子が、もし
ドラえもんの「のび太くん」みたいな子だったら
どうするつもりだったんでしょうね。



これは pekocyann1 さんの 1189 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>リメイク&リニューアル
2004/ 4/ 4 11:05
メッセージ: 1192
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>「ロビン」という作品は、すごくシリアスな面と、
 いかにも「テレビマンガ」的な面があって、
 それらが混在しているのが、大きな魅力だったと思うのです。

そうですね。シリアスが好きな方とギャクが
好きな方と二通りいますね。

>ミサイル落としたり、ロケットに怖い顔させて、
 相手の円盤を威嚇したり

このようギャグは現代では通用しますかね。
私は好きなんだけど・・・

>いっそ、両方作ってみるってのはどう

大賛成!!



これは uccello_10 さんの 1190 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

のびロビ太君
2004/ 4/ 4 11:14
メッセージ: 1193
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ドラえもんの「のび太くん」みたいな子だったら
 どうするつもりだったんでしょうね

どうもこうも・・・
地球は滅亡ですよ(笑)
ウルフ達に任せて寝てますか?
でものび太君って正義感は強い子ですよ。

余談ですが、今回実家で子供の付き添いで
映画の「ドラえもん」を観てきました。
久しぶりにジックリ観ましたが泣けました。
二本立ての「パーマン」が嬉しかったヨ。
流石に映画だとワンカットが長くて、構成が良く迫力も違いますね。



これは uccello_10 さんの 1191 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>のびロビ太君
2004/ 4/ 4 12:29
メッセージ: 1194
投稿者: hayaokingu


でも、のび太くんって確かピストルだけは得意なんでしたよね!!

うまく使え(?)ばそれなりに役に立つ(?)かも!!



これは pekocyann1 さんの 1193 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

火の鳥
2004/ 4/ 4 21:52
メッセージ: 1195
投稿者: uccello_10


今日、NHKでやっていた「火の鳥」を見たら
作画のところで、「ロビン」の木村圭市郎さんのチームで原画を描かれていた
大橋学さんのお名前を発見!
この頃のアニメは知っている名前が少ないなあ、と思っていたところだったので
うれしかったです。

それにしても「アトム」といい、今回の「火の鳥」といい、
外国の方が大勢関わられるようになってますね。
これも時代の流れか...。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ロビン」になるための条件
2004/ 4/ 5 16:15
メッセージ: 1196
投稿者: uccello_10


ピストルが得意とは、意外な特技があったんですね。

でもフェンシング、柔道、プロレスが得意で、
新体操の選手なみに身軽で、
その上、周囲がどんなにギャグかましていても、
絶対に染まらない神経を持っていないと
レインボー戦隊の隊長は務まりませんよ。

あと、すごい美少女がいてもデレデレしないとか、
顔面を鞭でひっぱたかれても微動だにしないとか、
大人に向かって説教できるとか、
いつもエラソーにしているとか、
親より任務が大事とか、
条件はとにかくキビシイです。

のびロビ太君はしごきがいがありそうですね。
(しごけば可能ってもんじゃなさそうだけど)



これは hayaokingu さんの 1194 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

平成の鉄人
2004/ 4/ 5 16:42
メッセージ: 1197
投稿者: uccello_10


4月7日から始まるという「鉄人28号」のホームページをのぞいてみたら、
ぬあんともレトロな鉄人や正太郎君と御対面できました。

でもって、このアニメの対象年齢はどのくらいなんでしょうね。
かわいらしいけど渋い色調の絵や、舞台が昭和30年代であることや、
放送時間から考えると「子供向き」とは思えないなあ。
もっともビデオに録って見るなら、時間は関係ないのだろうけど。

操作レバーが二本しかないリモコンもあのまんま。
ということは、この正太郎君も車を運転するのかな。


「ロビン」も無理に現代風にしなくても
リメイクできるかもしれないと思ったけど、
「ロビン」の場合は舞台が「未来」なんだよねえ。
レトロで行くには難しいかも...。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鉄人28号
2004/ 4/ 5 21:57
メッセージ: 1198
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今日たまたま「鉄人28号」の話を娘と
していたら、娘が「どうやって鉄人を操作するの?」
っと聞かれて、「二つのレバーで」っと答えたら
「ソレって難しそう!他の人は出来ないの?」
「悪人にレシーバーを取られたら、悪になるしけど・・・」

・・でハタと気が付いた。
何故正太郎君しか操作しないのでしょう?
誰でも出来る操作なのに?

またまたハタと気が付いた。
私は鉄人を知っていた気でいたけど、
詳しい話は知らなかったのだ!!
あちゃーーっつ



これは uccello_10 さんの 1197 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

条件
2004/ 4/ 5 22:07
メッセージ: 1199
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ロビンになる為の条件はこうして上げていくと
厳しいですねぇ

まぁ運動神経の良い人は沢山いますけど
>すごい美少女がいてもデレデレしないとか、
 顔面を鞭でひっぱたかれても微動だにしないとか、
 大人に向かって説教できるとか、
 いつもエラソーにしているとか、
 親より任務が大事とか

・・この
条件は特に厳しいかも(笑)

りりがロビンに「ロマンチックねロビン」っと言いながら寄り添うと
「そんな場合じゃないだろ」と肩透かしを
するシーン
本当にロビンはシビアですね。

でも淡々としているのがロビンらしいのですが、りりにはお気の毒(笑)



これは uccello_10 さんの 1196 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

敵に渡すな大事なリモコン
2004/ 4/ 6 9:27
メッセージ: 1200
投稿者: uccello_10


水曜日深夜は「鉄人」を見るかァと思っていたら、
なに、今度は「ウルトラQ」だと!?

おお、栄光の60年代花盛り!!って感じですねえ。
アトムが終わって、奥様は魔女も終わったと思ったら
鉄人とウルトラQが復活。

見方を変えれば「深夜にゾンビがゾロゾロと〜〜」と言えなくもないけど(汗汗)



>何故正太郎君しか操作しないのでしょう?
>誰でも出来る操作なのに?


正太郎君からリモコンと鉄人を取り上げたら
窃盗罪になるからじゃないのかね〜。

作ったのはお父さんでしょ。
つまり鉄人は正太郎君の所有物ってことで。
(ホントかね)



これは pekocyann1 さんの 1198 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その37へ

過去ログ倉庫に戻る