yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その37
 2004年4月6日〜2004年月日(No.1201〜No.1235)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

操縦
2004/ 4/ 6 16:27
メッセージ: 1201
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


本当にリメイクだらけですねぇ
ならないのはロビンだけですか?


>作ったのはお父さんでしょ。
 つまり鉄人は正太郎君の所有物ってことで

正太郎君の所有物だから正太郎君しか
操縦できないの?
ううーーーん(チョット納得不足な設定)

正太郎君の知り合いに警察官いましたよね。
よく頼ってきていたじゃない?
彼より操縦の達人だったのでしょうね。

だって二本のレバーであれだけの動きを
させるには免許皆伝がないとねぇ



これは uccello_10 さんの 1200 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私の好きな
2004/ 4/ 6 16:56
メッセージ: 1202
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私の中の「ロビン」のベスト10の
一つを発表します!!
二つ目は

「りりにおまかせ」

やぱりかって感じでしょう?
昔から好きだった話なので外せませんね!

りりの性格と可愛らしい所が上手く表現されていると思います。

りりが女王様の護衛に皆の反対の中
立候補して奮闘して頑張る話は
女の子には共感がもてますね。

でも笑ちゃうのは悪者から撤収した爆弾を
捨てるのに崖の上から海に捨てたら
その下はビーチ海岸でベンケイが拾ってくれたり

女王を銃で狙っている悪者を見つけて
りりが小型ミサイルで打ち倒したら
実はそれはウルフが悪者を打っていて、りりの
当てた小型ミサイルは木に当たり
倒れた木はウルフの頭に・・・

笑える30分でした。

ちなみに「研究会」の方でも昔カラーバージョンで
ロビンアニメを作ろうとしたタイトルは
「りりにおまかせ2」だったので
この作品はロビンファンの間でも
人気のあった作品には間違いないと
思います。
未完の作品みたいですが、ストーリィだけでも知りたかったですね。

次のベストはこの次に。



これは pekocyann1 さんの 1201 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

進化&成長
2004/ 4/ 6 20:45
メッセージ: 1203
投稿者: uccello_10


あと、美男でないとダメというのも厳しい条件のひとつですね(笑)



>りりがロビンに「ロマンチックねロビン」っと言いながら寄り添うと
>「そんな場合じゃないだろ」と肩透かしをするシーン

第五話の「オーロラ作戦」ですね!
バラエティ編の「呪いの吸血鬼」でも同じように
リリがロビンにしなだれかかる場面があるんですが、
この時のロビンはリリを受け入れています。

この時は「オーロラ作戦」とは違って、完全にオフの時だったわけですが、
それでも以前のロビンだったらこうはいかなかったでしょう。

あの堅物も、やっぱり少し大人になったんだ(笑)


「パルタ編」と「バラエティ編」を見比べてみると
ロビンとリリは見た目も性格も変わってきていますね。
人間のロビンは成長だってわかるけど、
ロボットのリリの場合は、「平成アトム風」に言うと「進化」なのかな?



これは pekocyann1 さんの 1199 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

納得できないなら
2004/ 4/ 6 20:46
メッセージ: 1204
投稿者: uccello_10


見ましょう、平成の鉄人を!!

それで謎がとける!!!
(本当かな?)



これは pekocyann1 さんの 1201 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱりです(笑)
2004/ 4/ 6 20:47
メッセージ: 1205
投稿者: uccello_10


>りりの性格と可愛らしい所が上手く表現されていると思います。


激しく同意。

でも本当にこんなブッ飛んだ女の子が側にいたら、
彼氏は命がいくつあっても足りないかも。

うーん、やはりロボットならではのハチャメチャさなのかな。


>次のベストはこの次に。


はい、お待ちしております(ニッコリ)



これは pekocyann1 さんの 1202 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>進化&成長
2004/ 4/ 7 9:11
メッセージ: 1206
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>美男でないとダメというのも厳しい条件のひとつですね(笑)

そうですね!
ロビンの顔はグリース星の女王と同じ顔
・・と言う事は、ロビンは女顔?
それとも女王が男顔?

パルタとの戦いでは責任感で一杯だったけど
それも終わり、両親の元でのレインボー戦隊のロビンは余裕もできてきたのかな?

でもいつも戦闘服で私服が少ないよね。
もっと私服姿を見たかったなぁ



これは uccello_10 さんの 1203 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありゃ完璧に
2004/ 4/ 7 15:33
メッセージ: 1207
投稿者: uccello_10


女顔だと思いますけどね(断言)

第一眉毛が細いでしょ。
SFアクションの男の子なら、もっと立派な眉毛を持っててもよさそうなもの。
ロビンが女の子っぽい外見なのは、「貴公子風の守られるヒーロー」ってことで
繊細さを強調させるためじゃないでしょうか。

グリース星の女王さまは、睫毛が一本なので、
女の子としては男っぽいかもしれません。
どなたが描かれたか、長いバサバサ睫毛のロビンの絵がありますが
あの絵で「グリース星の女王」をやっていたら、
この作品のイメージが相当違っていたかも...。



これは pekocyann1 さんの 1206 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドレス、ガンマン、ランニング姿もあり
2004/ 4/ 7 15:38
メッセージ: 1208
投稿者: uccello_10


ロビンもよく見ると結構コスプレが多いですよ。
...といっても大半はスーツやセーター、ポロシャツです。
男の子だからしかたないなあ。

この点リリはスゴいです。水着だけでも4種類もある!!
彼女はアニメ界きっての衣装持ちかもしれません。



これは pekocyann1 さんの 1206 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ダイヤモンド作戦」
2004/ 4/ 8 21:47
メッセージ: 1209
投稿者: hayaokingu


のっけからレインボー戦隊VSパルタ円盤の戦闘シーンです!
・・と思ったら次々と撃墜されてくロビン達!!
ちゃんとリアクションもとってるし、BGMも
主題歌をスローにした物悲しいハミングなので
てっきり・・・まさか・・・と思ってしまいます。

意気揚々と「レインボー戦隊全滅」を将軍に報告する
デビル12号ですが、他の分隊からも次々
同様の報告が入ります。
さすがの将軍も「そんなにカンタンに全メツするもんか!
それも12回も!!」と激怒します。
(なんだか、変な言い回しですね。)

さて実は各地で撃墜されたロビン達は教授が
発案、製作した電波操縦の「人形」でした。

普通こういうのって「ロボット」って言えばいいのにって
思いましたが、そうするとウルフやリリ達との
差がつけられないので「人形」って呼ぶのでしょうね。

教授の作戦はさらに一歩進んでいてパルタに
わざと怪しいと思わせておいて無人島のロック島に
パルタ軍を呼び寄せて火山の噴火に巻き込んで
一気に叩こうと言うものでした!!

しかし、そこに意外な邪魔者が・・・・!!
           (つづく)



これは hayaokingu さんの 1153 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ダイヤモンド作戦」2
2004/ 4/ 8 22:21
メッセージ: 1210
投稿者: hayaokingu


ロック島地下にあるロビン達のアジトにダイナマイトで
穴あけて乗り込んで来たのはお茶の水博士と
スーパーマリオを足して2で割ったようなオヤジ!!
名前は出てきません。(ロマンアルバムにも
「ひげ男」とだけ書いてある。)
良く見ると教授にも似てなくは無いんですよね。(笑)

さてこのオヤジはこの島に豊富にあるダイヤに執着しています。

「せっかくのダイヤをすいませんでした。」
こんなオヤジにも我らがロビンくんは低姿勢で接します。
優等生にも程があるぞ〜!!

ロビンたちは009のドルフィン号に少し似ている
潜水艦で島を離れます。

CM明け、なぜかオヤジ、素直にベルがしている
潜水艦内部の説明を聞いていますが何の事はありません!
脱出して島に戻るためでした。

オヤジに頭から袋をかぶらされ身体を縛られ
オマケにドアにつぶされたベル・・・可哀想なんですが
笑ってしまいます・・・。



これは hayaokingu さんの 1209 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

りりの衣装
2004/ 4/ 8 22:27
メッセージ: 1211
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>この点リリはスゴいです。水着だけでも4種類もある!!
 彼女はアニメ界きっての衣装持ちかもしれません

考えたら、りりはドレスも沢山着ていたねぇ
サリーやアッコちゃんなんか年中着たきりすずめだったし!!

あっ でもアニメ界きっての衣装もち
なのはキャンディだと思うけど不思議に
お金のない子なのに衣装もちなんでしょう?

関係ないけど、昨日の「鉄人」は
でうでしたか?
富山は放送しないので(泣)
気になってましたぁーー



これは uccello_10 さんの 1208 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ダイヤモンド作戦」3
2004/ 4/ 8 22:39
メッセージ: 1212
投稿者: hayaokingu


教授の作戦にまんまにはまったパルタ軍が集結してるというのに
そんなにダイヤが大事だっちゅうんだから
ほっときゃいいのにロビンくんったら・・
「目の前で一人の人間が殺されようとしている!
僕は見殺しには出来ない!」
一人でも行こうとするロビンに「俺はいつだって
ロビンと一緒だぜ!!」と言ったのはペガサスでした。
たまにはカッコいいとこ言ってくれるじゃん!!
その心意気にウルフ、ベンケイも合流します。

パルタ円盤の光線が集約されると何故か注射器になって
オヤジのおしりをチクチク狙います。
言っておきますが今回はシリアスな人情編です。

にも関わらずこういう事を平気でやるので
我々ファンの間でも「リメイクはどうなの?!」という
議論になってしまうのです!!(苦笑)

さて奮戦空しくオヤジも連れ去られ、集結した
パルタの大軍(ホントに多い!!)に苦戦するロビン達!!
さあ!いったいどうなるのか!!
      (まだつづく)



これは hayaokingu さんの 1210 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ダイヤモンド作戦」4
2004/ 4/ 8 22:57
メッセージ: 1213
投稿者: hayaokingu


多勢に無勢・・・物量的には到底かないっこないはずの
闘いに挑むロビンたちを見ているうちにこのオヤジの
心にも何かが芽生えます。
「たった三人で俺みたいな男を助けるために・・・」
オヤジはパルタ兵をだまくらかしてロック島に誘導します。
「一生に一度くらいは人のために何かしてやるのも
おもしろいじゃねえか!」

ひげのオジさんの捨て身の作戦は大成功!!
教授の目論見通り大軍は火山の噴火に巻き込まれてしまいました。

でもロビンは浮かぬ顔・・
「あのおじさんを救う事が出来なかった・・」
そんなロビンに教授はいいます。
「あの男は最期に人間としての良心を取り戻したんじゃ、
ロビンはあの男の心を救ったのだ・・。」

なかなかいい話しです・・・。
でもこういう話しならこのオヤジもっと性悪そうな
顔のほうが効果的だったかも?
もともとそんなに悪そうに見えなかったもんで・・・
ありゃこんなの余計でしたか!!

          (おわり)



これは hayaokingu さんの 1212 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

がおーーーっ!!
2004/ 4/ 9 13:18
メッセージ: 1214
投稿者: uccello_10


だめだ! あの主題歌を聴いただけでうれしくなってしまう!!

あ、今度始まった「鉄人28号」のことです。
ビデオに録っておいて、昨日になってやっと見たわけですが、
想像していたよりもずっと良かったですよ〜〜。ハマりそう。

正直、「火の鳥」よりもおもしろかったです。
もっとも、原作本を持っていてストーリーがわかっている「火の鳥」と、
かつて見ていたことは確かだけど、9割以上は忘れていて
原作を読んだことがない「鉄人」では、単純には比べられませんが。

古典名作をレトロに表現したのがよかったと思います。
昭和30年代が舞台の巨大ロボットアニメなんて、逆に新鮮だわ。

ただ、正太郎くんの顔は、以前はもっと可愛かったんじゃないかなあ。
署長さんはまったく変わりませんね。
他の登場人物については全く記憶がないので比較できません。
出てきていたのかなあ、白黒の旧鉄人には。

あとね、たしか以前もスポンサーがグリコだったと思うのだけど、
今回もやはりスポンサーの中にグリコがあって、妙にうれしかったです。

鉄人はなぜ正太郎くんしか操縦できないのかは、
第一回目の時点ではわかりませんでした。
(正太郎と鉄人が出会ったところで終わってしまったので)

あ、この時点では正太郎くんはまだ車の運転はしていません。
彼の無免許運転を見つけたら報告しますね。

以上、平成の鉄人目撃報告でした。



これは pekocyann1 さんの 1211 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さっそく...
2004/ 4/ 9 13:19
メッセージ: 1215
投稿者: uccello_10


「ダイヤモンド作戦」、力作の解説ありがとうございました!!


>パルタ円盤の光線が集約されると何故か注射器になって
>オヤジのおしりをチクチク狙います。
>言っておきますが今回はシリアスな人情編です。

>にも関わらずこういう事を平気でやるので
>我々ファンの間でも「リメイクはどうなの?!」という
>議論になってしまうのです!!(苦笑)


ここのところ、子供の時は喜んで見ていた記憶があります。
が、すっかりそんなことは忘れて、ウン十年ぶりかにこれを見たときには、
正直いって「冷や汗たらーっ」てな感じでしたよ(笑)
ま、何回か見ているうちに、あああれは元々コンなモンだったと納得して
平然と見られるようになるんですけどね。

これはまあ、子供番組だということで、暗くなりすぎないように
ああいう演出にしたんでしょうね。


明日「RFS」を更新する予定で準備していたところです。
さっそくこの「ダイヤモンド作戦」もアップしますね(ぎりぎりセーフ)。

私はそのあと「友情の瞳」の解説をやろうと思ってます。
(実は仕事中に下書き書いてたりしてるのです。ヒマなんだもん)



これは hayaokingu さんの 1213 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご苦労でした。
2004/ 4/ 9 19:59
メッセージ: 1216
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ダイヤモンド作戦解説ありがとうございました。

この話もロビンの優等生が良くわかりました(笑)

いつもは受身のロビン達ですが
この話は珍しく先制攻撃をしてますね。

ロック島でパルタ星を一機の撲滅させる作戦でしたが
変なオヤジのせいで中々作戦が進ま無かったけど、
どうにか成功してロック島が大爆発!
・・・でも
パルタ星がそんなに被害を受けた形跡が無い様な気がするんですけど・・?



これは hayaokingu さんの 1213 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

比較対決2
2004/ 4/ 9 20:24
メッセージ: 1217
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


お待ちかね?
島村ジョーとロビンの比較対決の今日のテーマはずばり!
 
 仕切り度チェックです。

009の場合は初期の映画やモノクロアニメと原作中心のアニメとでは性格が全然違うので
どれを取ったらいいのか、良くわかりませんがまぁ 私の独断と偏見って事で!!ご両所ねがいます。

不思議と009は他のサイボーグ達よりも
遅く誕生しているにも関らず、かなり
仕切っていますね!!
特に「怪獣戦争」では仲間に指図をえらそーにしていましたが
驚いたのは皆がそれに笑顔でしたがっているのだよぉーーっつ
004だけでも反発しろよぉー

平成ゼロは優柔不断の009ですが、やっぱり
密かに仕切っているのだな!!
004も結局は不満に思いながらもしたがっていくのだね。

書きたいコメントが山ほどありますが、
長くなるのでこの辺で止めます。

・・・と言う事で009の”仕切り度”は
  8点です。

ロビンはこの次



これは pekocyann1 さんの 1216 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続比較対決2
2004/ 4/ 9 20:44
メッセージ: 1218
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ロビン!
ロビンもチームのリーダーだから
仕切るのはしかたないのだけど、
考えたら赤ちゃんの時から育ててもらって
”親”のようなウルフやりり達にえらそうに
命令出来るものなのだろうか?
いつからリーダーとしての気質の転換を
したのかなぁ?

でもロビンの命令は「待機」とか「集合」
などが中心だから仕切っている感じがあまり
しませんね
・・と言う事でロビンの”仕切り度”は
  4点です。

やっぱりロビンの仕切り方は009と比べると
まだまだ優しいですね(笑)



これは pekocyann1 さんの 1217 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

びゅ〜んと飛んでく・・
2004/ 4/10 4:45
メッセージ: 1219
投稿者: hayaokingu


〜鉄人28号〜♪♪
無理してリアルタイムで観ようと頑張って起きていたのですが
途中でちょっと、うとうとしてしまいました。
(けっしておもしろくなかったわけじゃないですよ〜)
あ〜ちゃんとビデオにとっておけば良かったなあ。

まあ、ビデオやDVDソフト化前提だろうから
すぐ出そうな気がしますが・・・

>古典名作をレトロに表現したのがよかったと思います。
昭和30年代が舞台の巨大ロボットアニメなんて、逆に新鮮だわ。

まさにそうですね!作画のクォリティもかなり高そうだし・・・

雰囲気が「メトロポリス」に近いかも・・(違うかな?)

>ただ、正太郎くんの顔は、以前はもっと可愛かったんじゃないかなあ。

あ、これ僕も思いました。
ちょっと目と目の間が空いててアゴが長いので
カエルっぽいのです。確かに古い横山先生の絵には
そういうのもありますが何かそこまでこだわらなくてもって気がします。

そう言えば平成009もどうせなら後期の原作キャラに
合わせるんじゃなくて原作のそれぞれの時期の
絵柄でやって欲しかったなあ。

最初の頃の子供っぽいジョーが動くのを観たかった!!



これは uccello_10 さんの 1214 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ〜る時は
2004/ 4/10 22:40
メッセージ: 1220
投稿者: mukashikirin


悪魔の手先になってしまうので、敵に渡しちゃいけない、大事なリモコン♪なんですよね。

またまたお久しぶりです。こんばんは。
この掲示板で新作「鉄人」の紹介があったのにすっかり見逃してしまいました。
9日の新聞に「ウルトラQ」と「鉄人28号」のことが好意的に書かれていましたよ。

鉄人はアニメのジャイアントロボの監督さんだそうです。ますます第1話、見たかったなー。



これは hayaokingu さんの 1219 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あらたなる謎!かも...
2004/ 4/11 0:02
メッセージ: 1221
投稿者: uccello_10


>どうにか成功してロック島が大爆発!
>・・・でも
>パルタ星がそんなに被害を受けた形跡が無い様な気がするんですけど・・?


パルタ星は全人口50億のうち、軍人が30億というトンでもない星です。
ロック島で消滅した円盤が何万あったかわかりませんが、
全体からすると、失われたのは微々たるものだったのでしょう。

しかし、全人口の五分の三が軍人とは、パルタ星の産業って、
どういうことになっているんでしょうね。



これは pekocyann1 さんの 1216 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

仕切り度
2004/ 4/11 0:04
メッセージ: 1222
投稿者: uccello_10


ううーむ、たしか旧009は加速装置が使えないんだっけ。

...つまり、たいして強くない。


しかも、ジョーより年下なのは001と003くらいでしょ。
あ、あと007か(旧009の話です。古くてスミマセン)

...つまり、年長者をうやまわない。



ということはつまり、強くもなく、年が下なのに威張っている。





....ロビンと同じじゃん(爆)




まあ、レインボーのロボットたちは、ロビンのために作られたものだし、
ロボットが人間に命令するのも変なので、ロビンがロボットたちを仕切るのは
ある意味当然かと思います。

しかし、親がわりとなって育ててくれた相手に対しては、
普通の人の感覚だったら大きく出られませんよね。

ロビンが何故そんな強気でいられるのか、
彼が大人に平気で説教できるのと、何か関係があるのかもしれません。


....考えていくとキリがありませんねえ。



これは pekocyann1 さんの 1218 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あーる時は、正義の味方、
2004/ 4/11 0:10
メッセージ: 1223
投稿者: uccello_10


あーる時は、悪魔の手先♪

おお、キリンさん、お久しぶりです。

今ビデオをもう一度見てみたら、オープニングは旧鉄人の二番が使われてますね。
旧鉄人のオープニングはこの部分が「手を握れ正義の味方〜」でしたから。

が、念のためにレコード「続テレビまんが主題歌のあゆみ」で確認したら、
旧鉄人の主題歌の一番が、今回の平成鉄人のオープニングになっていました。

つまり、主題歌「鉄人28号」の一番をオープニングに使っているのが
今回の「平成鉄人」、
二番をオープニングに使っているのが「旧鉄人」。

なぜ旧鉄人のオープニングが二番になったのかはわかりませんが、一番の

〜いいも悪いもリモコンしだい〜

というのが、あまりにも情けなかったせいでしょうか。
(二番のこの部分は「敵に渡すな大事なリモコン」)

声はちょっとイメージが違ってましたね。
(前は「一代目カツオくん」の高橋和枝さん)
でもそれほど違和感はありません。
あと、エンディングで無免許運転する正太郎くんを発見!
このぶんじゃピストルも持っているな、きっと。
大塚署長さんは知ってて黙認しているのでしょうか。

背景なんかすごく綺麗だけど、人物はレトロっぽいし(テカらないのがよい!)、
演出もしゃれてますね。
冒頭のモンスターの口が浮かび上がるところなんか、
「不思議の国のアリス」のバケネコ(名前忘れた)を思い出しました。



これは mukashikirin さんの 1220 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

花盛り
2004/ 4/11 8:46
メッセージ: 1224
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


いいなぁ
鉄人の会話で花盛りできて。
私も見たかったなぁ
富山ではいつ見られることやら(泣)

鉄人のサイトで絵柄をみただけ。
でも絵に関しては違和感ありませんでした。
やっぱり昔のイメージを重視しいるのでしょうか?

オープニングやエンディングは一緒だったのでしょうか?
もう一度あの曲をききたいな



これは uccello_10 さんの 1223 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>仕切り度
2004/ 4/11 9:00
メッセージ: 1225
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ううーむ、たしか旧009は加速装置が使えないんだっけ。

そうです!サイボーグ達って身体に武器を
装備してるけどあえて無いのが009

由一あるのは加速装置。だけど旧009は
それすら無いですよぉー
すごく弱いくせに指図しまくり!
(一応私は009のファンですけど(汗))


>しかも、ジョーより年下なのは001と003くらいでしょ。
 あ、あと007か(旧009の話です。古くてスミマセン)

年齢も微妙に設定が違うのです。
平成だと009より003の方が一つ年上なんですよね。009はジェットと同級生。

>ロビンが何故そんな強気でいられるのか、
 彼が大人に平気で説教できるのと、何か関係があるのかもしれません。


ロビンの場合はそのへんのエピソードが
欲しかったですね。
uccelloさん何か考えられますか?



これは uccello_10 さんの 1222 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

更新しました。
2004/ 4/11 21:38
メッセージ: 1226
投稿者: uccello_10


見るべし!

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


あらたに「スタッフ一覧表」が出来ました。

「各話あらすじ」に「ダイヤモンド作戦」が追加(ハヤオキさん、感謝!)。

あと「オーロラ作戦」と「宇宙にかける虹」を少々書き換えました。
以前より内容が具体的になっていると思います。

「資料本」に、いくつかの本を追加しました。
他にもあちこち手を加えてあります。


...というわけで、またまたチェックをお願いします。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

待っていれば、
2004/ 4/12 9:38
メッセージ: 1227
投稿者: uccello_10


そのうち放送されるんじゃないでしょうか。
それにDVDも出るだろうしね。


オープニングテーマもエンディングテーマも、曲自体は旧作と同じです。
ただアレンジと歌手が違っているのと、
オープニングテーマが旧作の主題歌として発売されたレコード通りの
順番になっている、というのが違いですね。
(平成鉄人は一番と二番が続けて歌われてます。
...たしか旧作のオープニングは二番だけだったと思う)

あと、エンディングテーマ曲は、歌もメロディも旧作と同じなのに、
なぜかタイトルが「進め正太郎」に変わっています。
旧作は「正太郎マーチ」のはず。
タイトルを変える必要性があったとは思えないのだけど。



これは pekocyann1 さんの 1224 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>>仕切り度
2004/ 4/12 9:40
メッセージ: 1228
投稿者: uccello_10


あれほどの戦闘能力を持つ002や004なのに、
009に一目おいているから、彼に仕切らせているわけでしょう。

なぜなんでしょうね。
そのあたりの理由を考えていただけると完璧なんですが。




....もしかして、なんか弱みを握っているとか(おいおいおいっ)



ロビンに関しては、また今度!



これは pekocyann1 さんの 1225 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

悲しいヨォー
2004/ 4/12 11:14
メッセージ: 1229
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>そのうち放送されるんじゃないでしょうか。

それにDVDも出るだろうしね。

・・それっていつになる事やら・・・
その頃にはもうちまたでは飽きて話題にも
出てこない頃で私の気持ちもとうざかって
しまうかも。

やっぱり見たい時が”時”なんだけどね。フゥー(ため息)

エンディングタイトルが変わったそうですが
やっぱり「正太郎マーチ」より「進め正太郎」
の方がいいですよ。
歌詞にも
 ♪すっすうめーしょォたァろぉー負けるものかぁー♪
・・とあるじゃないですかぁ



これは uccello_10 さんの 1227 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だんだん
2004/ 4/12 11:49
メッセージ: 1230
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ロビンサイトも充実してきましたね。
「スタッフ一覧表」は見やすくてわかりやすかったです。
飯島さんでも芹川さんとかいろいろペンネーム持ってるから
頭混乱だったのよね!

あらすじも大分埋まってきましたね。



これは uccello_10 さんの 1226 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

戦闘能力
2004/ 4/12 12:49
メッセージ: 1231
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


平成ゼロの009登場シーンでは
003が戦っている009に「凄いわ!」とつぶやいていたり
002がジョーの加速に「ついていけない」とジレンマしたり
004は「009が敵に廻したら怖い」と
冷や汗を流していたり・・009の能力が
優れているエピソードがありますが

旧ゼロには全くもって、ちっとも、すっかり!皆無状態。

>もしかして、なんか弱みを握っているとか(おいおいおいっ)

・・もしかして、そうかも(笑)

でも誰がリーダーって決めたのでしょうね
ギルモア博士は身体のメンテナンスだけの
存在だし、001は寝てばかりのピンチの
時のドラえもんだし!!

やっぱり本人(ジョー)が立候補?したのでは・・・?



これは uccello_10 さんの 1228 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベスト3
2004/ 4/12 13:10
メッセージ: 1232
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


書き込みできる時にどんどん
してしましますね。

さて!!私のベスト3の発表でーーす。

 「西部のロビン」

いきなり最終回とはビックリですけど
一番ロビンの絵柄が定着して油ののりだした?時期なのに最終回とは寂しい限りです!

ロビンのガンマン姿もカッコイイですが
ロビンの名推理も探偵なみですね。

撮影中に次々と殺されて、ウルフ、りりまで
撮影に借りだされ、倒されてしまいロビンの身に危険が迫りますが、
ちっとも不安感の無いロビン!
(いつも自信満々ですけどね)

今回素顔のウルフの顔がチラッと見えるのがミソなのと
ウルフの上手な(笑)演技が見所です。

・・と言う事でした。
ベスト4はこの次でーす。



これは pekocyann1 さんの 1202 に対する返信です

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久ぶりですねぇ
2004/ 4/13 9:22
メッセージ: 1234
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


アトムのリメイクに関しては昔ながらの
ファンとの間に賛否両論があったようですが
基本的には手塚先生の絵柄じゃないですか

ロビンは原作者が一人ではないので”コレ”
と言ったキャラが決まっていないので
(私達の間では窪さんの絵柄が正当ロビンだと思っています)
リメイクとなると相当絵柄が変わってしまうのではないかと想像されます。

このトビを立ち上げて以来ずーーと
検討続けている究極のテーマですが
未だ悶々としている状態ですね(苦笑)

今回「鉄人」で思ったことは時間帯が気になりました。

何故夜遅くに放送したのでしょう?
子供をターゲットにした作品では無いと
言う事ですよね!

やはり昔の「鉄人」を知っている大人を
ターゲットにしたリメイクだから
あえてレトロの絵柄にしたのでは
ないでしょうか?

・・と言うことは
ロビンのリメイクもレトロまでは行かなくても
ロビンの面影のあるリメイクが可能かなぁ
と思いました。



>茶髪ロン毛のロビン、巨乳のリリ、暴走族風のウルフ、赤ザクのベンケイ...
 ポルト博士がアフロヘアのマッドサイエンティストで

・・・こんなリメイク想像できますか?
私はイヤダーーつ



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2004/ 4/13 9:51
メッセージ: 1235
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


NHKで「冬のソナタ」が、なりの人気が
あるの知ってますか?

今韓国ドラマブームで中年層に人気のドラマのようです。
私も見たいと思っているのですが
ついつい見逃して悔しい思いをしています

ファンになった人に聞いてみたら
現代が忘れていた純な気持ちを思い出されるそうです。


そう思った時に昔のアニメも当時の
純な気持ちを思い出させる要因の一つでは
ないでしょうか?

「冬のソナタ」と「ロビン」ではかけ離れてはいますが
最近のアニメは昔のアニメリメイクが
多い理由は案外こんな所に原因があるのでは
ないでしょうか。



これは pekocyann1 さんの 1234 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その38へ

過去ログ倉庫に戻る