yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その34
 2004年3月11日〜2004年3月17日(No.1101〜No.1135)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

確かな筋から
2004/ 3/11 0:50
メッセージ: 1101
投稿者: hayaokingu


・・・の情報によりますと
例のイラストは「マイアニメ」1981年6月号
(連載第3回目)のもののようです!!



これは uccello_10 さんの 1100 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ほぼ決まりでしょうね。
2004/ 3/11 10:45
メッセージ: 1102
投稿者: uccello_10


ありがとうございます!
(メールも感謝!です)

ようやく長年の謎が解けました。

あの「色がヘン」「すごい色」と言われ続けていた
ロマンアルバムの「ロビン」の色見本になったのは
原作者(の一人)である石森先生の「JUN〜レインボー戦隊」の
可能性が限りなく大!ですね。

...にしても、連載第3回目とは早い登場です。
この当時、「ロビン」は結構注目されていたのでしょうか。

ロマンアルバムは83年、LD発売がいつなのかはわかりませんが、
(LD見ても、どこにも書いてないみたいなんだけど)
国産LD第一号が81年の10月ですから、
3つのうち、一番最初に世に出たのは、
まちがいなく石森先生の「JUN〜レインボー戦隊」です。

うーん、すると、ド派手なロマンアルバムの「ロビン」も、
けなすわけにはいかなくなっちゃったのかも(笑)



これは hayaokingu さんの 1101 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

訂正です。(何回目だろ)
2004/ 3/11 10:53
メッセージ: 1103
投稿者: uccello_10


No 1080に私が書いた石森先生のインタビューで、

>インタビュアーの人が「ロマンアルバム」では
>ウルフのキャラデザは藤子A不二雄先生になっていることを告げると、
>石森先生は「(ロマンアルバムは)いいかげんだなぁ」。

の、「ロマンアルバム」とあるのは間違いでした。
よくよく見たら「ロビン・アルバム」と書いてあったわ。
何でしょ、これ。ソノシートかな?
(ロマンアルバムは83年、インタビューは81年です)
石森先生の発言も「いいかげん」じゃなくて「いんちき」でした。
いいかげんだったのは私の方です。スミマセン。
 

なお、石森先生がキャラデザ担当とされる「教授」ですが、
石森先生はこの時のインタビューで「教授は鈴木伸一じゃないか」
とおっしゃっています。
でも鈴木伸一さんが教授のキャラデザをされたという話は
本人はもとより、他でも聞いたことがありません。

...なんかごちゃごちゃだなあ。
現場はよほど混乱していたんでしょうかね。
いや、単に古すぎただけ??



これは uccello_10 さんの 1102 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

しかたないね
2004/ 3/11 17:32
メッセージ: 1104
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>...なんかごちゃごちゃだなあ。
 現場はよほど混乱していたんでしょうかね。
 いや、単に古すぎただけ??

本当にそうですよ
今更真実は中々わからないと思いますよ。

スタジオ・ゼロ発足はすごく忙しかったと
聞きますし、皆で話し合いながら進めて
出来た「レインボー戦隊」なので
キャラは誰が、ストーリィは誰が・・・と言われても

ハッキリはわからなくて当然でしょう。
ただ、石ノ森先生が中心的存在だったのでは
ないでしょうか?

色指定も石ノ森先生ということですが
ベンケイの色が赤!というのは・・
私的には・・・ぶーーっですね。



これは uccello_10 さんの 1103 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>LD発売
2004/ 3/12 2:13
メッセージ: 1105
投稿者: hayaokingu


VOL.1が95年3月で2ヶ月もしくは3ヶ月ごとの
発売だったようです。
(参考資料:1995年3月の東映レーザーディスクカタログより)

あ〜数年前まではこの手のチラシ、カタログ類も
ちゃんと整理して保管してたのに最近おざなりになっちゃったなあ。
きちんとしてれば「いつか役に立つ」って本当でしたね!
これからもがんばらなくっちゃ!!



これは uccello_10 さんの 1102 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中心になっていたのは
2004/ 3/12 17:22
メッセージ: 1106
投稿者: uccello_10


石森先生だったことは確かだと思います。
「研究会」のインタビューでも
「ロビンはほとんど自分が作ったようなもの」と答えられていますし、
同様の発言は他の雑誌にも載っていましたので。

で、あのド派手な色使いですが、
石森先生としては、一枚のイラストだけしか考えてなかったのでしょう。
まさか他の人が、あれを見本にして雑誌やLDの表紙を描くとは
想像もしていなかったのだと思います。

で、もしリメイクするとしたら、
いくらあの色が石森大先生が指定した色だとしても、
これをソックリ使うのはやめた方がよさそうですね。
「009怪獣戦争」の時の色なら、
ほぼベストかと思うんですけどね。



これは pekocyann1 さんの 1104 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

95年ですか!!
2004/ 3/12 17:24
メッセージ: 1107
投稿者: uccello_10


情報ありがとうございます!!感謝感謝!です。


意外と遅かったんですねえ、発売は。
まあ、あんまり古すぎたら廃盤になってしまうだろうけど...。

おかげさまで、これで「RFS」に載せることができます。
文章にするとたった数行だけど、
ハヤオキさんの血と汗と、ゴミとホコリと
ナンタラカンタラの結晶なのですね(...って、何だ??)

これからも情報提供と、
身の回りの整理整頓をよろしくおねがいしまーす!!



これは hayaokingu さんの 1105 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

執念
2004/ 3/12 20:15
メッセージ: 1108
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


がありますね。ハヤオキさん(笑)
調べるのも大変だったでしょ。
でも結構得意分野だったりして!

>もしリメイクするとしたら、
 いくらあの色が石森大先生が指定した色だとしても、
 これをソックリ使うのはやめた方がよさそうですね。
 「009怪獣戦争」の時の色なら、
 ほぼベストかと思うんですけどね

そうですよね。
「怪獣戦争」の方が合っていると思います。
リリの服も黄色よりピンクの方が良いし

昔はショッキングな色が流行っていたのでしょうか?それとも
石ノ森先生の趣味なのでしょうか?



これは uccello_10 さんの 1106 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロマンアルバムの発行日
2004/ 3/12 23:04
メッセージ: 1109
投稿者: mukashikirin


どもお久しぶりです。今頃こんな書き込みをして大変申し訳ないのですが、
ロビンのロマンアルバムの発行日については、
私の持っている本の奥付だと1978年1月20日となっています。
(雑誌なので、実際の発売はズレていたかも知れません。)

ロマンアルバム・78年、LP・78年、マイアニメ・81年、
LD・95年という順番になるのでは?
(マイアニメとLDはhayaokinguさんの情報を借用)
LPジャケットの彩色はロマンアルバムと同じでした。

ちなみに、石森先生のインタビューは81年ということなので、そのインタビューの掲載文章では
「ロビンアルバム」ですが、「ロマンアルバム」とイコールでいいのではないかと思います。



これは uccello_10 さんの 1103 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

魔法使いサリー
2004/ 3/12 23:26
メッセージ: 1110
投稿者: mukashikirin


最近、ロメオの写真を見て、私も山辺先生と似ている〜!と大発見したつもりでしたが、
出遅れ…いえ書き遅れました。(^^;)

ついでに、第何話か覚えてないのですが(最終回?)学校が火事なのを見てサりーちゃんと
カブが驚く場面の作画が、ロビンが「てんやわんや作戦」で駐車違反を言い渡されて
うひゃーと驚くところと絵の崩し方が同じでした。

トピズレなんですが、
ミュージカル仕立ての話がすごく好きだったんですがタイトルわかる方いませんか?
サリーちゃんでも小杉先生のあのBGMが使われていましたね!



これは uccello_10 さんの 1094 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当時のLD事情
2004/ 3/13 3:50
メッセージ: 1111
投稿者: hayaokingu


95年のカタログと同じファイルをチェックしなおしたら
翌年のも発見しました!!それ見ると3ヶ月ごとの発売だったようです。

それまでは2ヶ月ごとのが多かったみたいです。
今、思えば東映の作品で出せば必ず売れる!!
例えば「仮面ライダー」や「マジンガー」
「セーラームーン」などはもう一通り発売済みで
少し勢いがおさまり始めた感じの頃だったように思います。

この頃、毎月出てたLDの「NEW−DISK PRESS」ってのも
あんまり目を通してなかったような気がするし・・
(実際ほとんど残ってない)
「ロビン」がどの程度の扱いだったのかは確認出来ませんが・・・

ただ売れ行きが悪いとシリーズ途中で中断なんてことも
無くは無い頃だったので最後までちゃんと発売されたって
事はとりあえずそこそこ売れたって事でしょうね。



これは uccello_10 さんの 1107 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

補足
2004/ 3/13 8:21
メッセージ: 1112
投稿者: hayaokingu


「NEW−DISK PRESS」とは
フルカラーで8ページほどの東映レーザーディスクの
新商品発売告知用の小冊子です。



これは hayaokingu さんの 1111 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありゃりゃんりゃん!!
2004/ 3/13 20:25
メッセージ: 1113
投稿者: uccello_10


どもー、キリンさん、お久しぶりです。

あわてて家にある「ロマンアルバム」を引っぱり出してみました。
ああ、ホントだ。1978年ですね、これ!

...「RFS」には、自分でちゃんと昭和53年(1978年)
って書いてあるのに〜〜大ボケ管理人!!

あのシリーズで探しているのがあったもので、オークションを覗いていました。
そこで見かけた「ロビン」が「1983年」とあったので、
よく調べもせず、そう思いこんでしまいました。

単純に53年と83年を見間違えたかな(自分or出品者)。
あるいは後になって復刊されたのかも。
もしそうなら、これも調べておかないとまずいなあ。


...にしても、これで振り出しに戻ってしまいましたね。
ただ、東映さんが勝手につけた色を
石森先生がご自分のイラストに取り入れるとは思えないのです。

「たのしい幼稚園」か、スタジオ・ゼロの「原作本」まで
さかのぼって考えないとダメなのかも...。



これは mukashikirin さんの 1109 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

W3の光一兄さんにも似てるけど
2004/ 3/13 20:27
メッセージ: 1114
投稿者: uccello_10


山辺先生はロメオの生まれ変わりだったのかも。


ならば、シーザーは誰に生まれ変わったのかな(笑)
(プリンス・ハイネルというのも考えたけど、
シーザーの生まれ変わりは地球人限定だしねえ...。)


>ついでに、第何話か覚えてないのですが(最終回?)学校が火事なのを見てサりーちゃんと
>カブが驚く場面の作画が、ロビンが「てんやわんや作戦」で駐車違反を言い渡されて
>うひゃーと驚くところと絵の崩し方が同じでした。

たしかに最終回では学校が火事になりました。
それを消すためにサリーが魔法を使って、それでよっちゃんやすみれちゃんに
正体がバレてしまう...でしたね。
「うひゃー」は、そう、その時だったかどうかは定かではありませんが
たしかに似たような絵がありました。
同じスタッフが描いたのでしょうか。

似ている...というと、「ロビン」の「ステラの記憶」の
ステラそっくりの女の子が「サリー」に登場した記憶があるのだけど、
どなたか覚えておられませんか?
転校生で、クラスメートたちとの約束を破ってばかりいて
彼女をかばったサリーちゃんが、罰として逆立ちをさせられた、
なんていう場面を覚えているんですが。


>トピズレなんですが、
>ミュージカル仕立ての話がすごく好きだったんですがタイトルわかる方いませんか?
サリーちゃんでも小杉先生のあのBGMが使われていましたね!

「サリー」でミュージカル仕立てというと
落書き騒動のお話を覚えていますが、これとは違うのでしょうか。


...なんか、記憶力のテストをやっているみたいですね、このトピは。



これは mukashikirin さんの 1110 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

LD情報感謝!
2004/ 3/13 20:28
メッセージ: 1115
投稿者: uccello_10


ハヤオキさん、またまた貴重な情報をありがとうございます。
LPもVideoもLDも、発売になった頃のことはさっぱりわからなくて、
サイトにも載せることが出来ないでいました。

ということで、この情報もさっそく使わせていただきますね。


...それにしてもハヤオキさん、いったいいつ寝るんですか?



これは hayaokingu さんの 1112 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

色、いろいろ・・・
2004/ 3/14 9:28
メッセージ: 1116
投稿者: hayaokingu


>東映さんが勝手につけた色を石森先生がご自分のイラストに
取り入れるとは思えない

う〜ん、たしかに・・・

でもイラストの細かい部分とかはアシスタントさんまかせって
事も考えられますね。

キャラも微妙に適当(失礼!)だし、昔の作品の
細かいとこにこだわってないのは他のでも良く見られます。

「仮面ライダー」だって後で描かれたものだと
イラストによって結構違ってたりするし・・



これは uccello_10 さんの 1113 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

更新しました!
2004/ 3/15 8:42
メッセージ: 1117
投稿者: uccello_10


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/

各話あらすじの「グリース星の女王」「撃墜王パルタの鷹」
「パリファッション作戦」をUPしました。

これらの粗筋は以前このトピに私がカキコしましたが、
今回は全面的に書き直しました。
思い入れの強い作品だっただけに、結構大変でした。
(そのわりにはたいしたことは書いてないけど)

Video・LD...のコーナーに、「着メロ」を独立して追加しました。
あとLDのところに、発売時の状況を追加しました。
(ハヤオキさん、感謝!)

現在、日付を入れたり、文章の表示方法を変えたり
いろいろと改造しているさなかです。
小さな変更や修正、追加事項もたくさんあるので、
あらためて読み直してみると、おもしろい発見もあるかもよ〜〜。

けど、あらたに間違いもこしらえてしまったみたい。
家に帰ったら直さなきゃあ...。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:色、いろいろ・・・
2004/ 3/15 8:50
メッセージ: 1118
投稿者: uccello_10


>でもイラストの細かい部分とかはアシスタントさんまかせって
>事も考えられますね。

あのベンケイ、ほとんど別人なんですけど〜〜(笑)
彼はもともと藤子A先生のキャラだから、印象が薄かったのかも...。

にしても、この白い服の彼の名はヒカルかロビンか、どっちなんでしょうねえ。
通信係がいないので、判別できないわ。


今回の更新には間に合いませんでしたが、
この「JUN〜レインボー戦隊」の情報も
サイトに載せるつもりです。



これは hayaokingu さんの 1116 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょこちょこ
2004/ 3/16 8:07
メッセージ: 1119
投稿者: hayaokingu


読んでおります!!
また「あらすじ&感想」の続きを書こうと思ってますが
読んでるとやはり前半も見直したくなってきますが
そ〜すると止まらなくなってさらに遅れそうです〜!!

どうしましょう?(苦笑)



これは uccello_10 さんの 1117 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆様!!
2004/ 3/16 8:11
メッセージ: 1120
投稿者: hayaokingu


例えば「ロビン」をよく知らない人に「こういうのだよ」って
教えてあげるときに見せたいお話をあえて選ぶとしたら
どれがいいと思いますか?

さすがにひとつだけっていうのはキビしいので
最大10話まで選んで見て下さい!!



これは hayaokingu さんの 1119 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>最大10個
2004/ 3/16 15:24
メッセージ: 1121
投稿者: uccello_10


無理だっ!!


パルタ編だけで10個越えてしまう!!



これは hayaokingu さんの 1120 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

気を取り直して
2004/ 3/16 15:28
メッセージ: 1122
投稿者: uccello_10


自分が好きなのは(放送順)

オーロラ作戦
グリース星の女王
マンモス空母の危機
撃墜王パルタの鷹
パリファッション作戦
暗殺指令XYZ
パルタ星最后の日

呪いの吸血鬼
ばら星雲のかなたに
西部のロビン



...ってとこかな。
うーん、かなり絵に左右されている気もする(笑)

「ダイヤモンド作戦」「狙われた少女」
「狂った時間」「ハッスルベンケイ」もいいなあ。

「幽霊ホテル」は話としてはすごくおもしろいけど
「ロビン」でやらなくてもいいと思うので、パスしました。

ただ、「ロビン」を知らない人に紹介する、というなら
「怪星人現る」「宇宙にかける虹」「母の呼ぶ声」「友情の瞳」
を見てもらわないと、ストーリーがつながらないので、
これははずしちゃいけないのかも。



これは uccello_10 さんの 1121 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベスト10…難しい〜
2004/ 3/16 19:56
メッセージ: 1123
投稿者: mukashikirin


ベスト1じゃなくて良かった〜と思ったのもつかの間、私もベスト10に収まりませんでしが、
ロビンを知らないうちのおチビ(小学生)に見せるとしたら…という基準で選んで見ました。

パルタ星人現る ・やはりキャラクター紹介から行きましょう。
ビックアイ作戦 ・ミラクルノバはカッコいいのだ!そしてあのロビンの名セリフを聞かせたい。
グリース星の女王 ・教授とベルのやり取りが楽しいので。
友情の瞳 ・パルタ編最終回への導入ですので。
パルタ星最后の日 ・そりゃもーこれを見せなきゃ!

りりにおまかせ
てんやわんや作戦
狂った時間
吹雪の中をつっぱしれ
西部のロビン

リリにおまかせ、てんやわんや作戦、狂った時間はロビンを知らなくても楽しめると思います。
吹雪〜、西部のロビンは実は部分的にしか覚えていないのですが、
それでも(ン十年)ずーっと見たいと思っていた話なので。

次点にハッスルベンケイを入れたいな。



これは hayaokingu さんの 1120 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書きもらしました。
2004/ 3/16 20:03
メッセージ: 1124
投稿者: mukashikirin


お題を出されたhayaokingu さんのベスト10も教えてください〜。



これは hayaokingu さんの 1120 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シーザーの生まれ変わり
2004/ 3/16 20:22
メッセージ: 1125
投稿者: mukashikirin


初代「ひみつのアッコちゃん」のパパ。

いや〜シーザー氏には幸せになって欲しいです。

あるいは「ジャイアントロボ(地球の静止する日)」の銀鈴のお兄さん。

すみません、名前を思い出せないのですが、何となく。
(上の理由と矛盾してるやん!というツッコミは置いておいてね〜)


ミュージカル仕立ても(そうです。落書き騒動の話なんです)、ステラに似た転校生の話も、
ネットでサリーちゃんのサイトを検索してみたのですが、
サブタイトル一覧表をみてもどーもわからなかったです。
でも、覚えているものもけっこうあったので懐かしかったです。



これは uccello_10 さんの 1114 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

訂正
2004/ 3/16 20:54
メッセージ: 1126
投稿者: mukashikirin


数行を飛ばして投稿してしまいました。

>初代「ひみつのアッコちゃん」のパパ。
>いや〜シーザー氏には幸せになって欲しいです。

>あるいは「ジャイアントロボ(地球の静止する日)」の銀鈴のお兄さん。

>すみません、名前を思い出せないのですが、何となく。

この銀鈴のお兄さんは、世界征服を企むBF団を利用して世界を破滅させようとする人です。
横山光輝さんの絵柄で二枚目です。

>(上の理由と矛盾してるやん!というツッコミは置いておいてね〜)

サリーちゃんの事ですが、(以下省略)

と書きたかったのです。失礼しました。



これは mukashikirin さんの 1125 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

幻夜って言うんです
2004/ 3/17 12:43
メッセージ: 1127
投稿者: hayaokingu


>ジャイアントロボ(地球の静止する日)」の銀鈴のお兄さん。

とか言ってあのシリーズは最初の1本目しか観て無いので
良く知らないのですが・・・
(続き観てないけど、面白くなかったわけではないです。)

今度はじまる「鉄人」もあのくらいの雰囲気だったらいいな!


あ、「ロビン」と関係ないや!!



これは mukashikirin さんの 1125 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そう来ると思いました!!
2004/ 3/17 12:45
メッセージ: 1128
投稿者: hayaokingu


>お題を出されたhayaokingu さんのベスト10も教えてください〜。

ちょっと考えさせてね!(^〜^)/”



これは mukashikirin さんの 1124 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱり
2004/ 3/17 14:44
メッセージ: 1129
投稿者: uccello_10


キリンさんも「グリース星の女王」「パルタ星最后の日」
「西部のロビン」ははずせませんか。

「西部のロビン」は、絵はシリーズ中最高の出来だと思うのですが、
選べるのがひとつだけだったら、これはちょっとまずいなあ。
(10個でよかった!)


「パルタ星人現る」は「怪星人現る」ですね。 
「ビックアイ作戦」は「マンモス空母の危機」の間違いではありませんか。

第二話「ビックアイ作戦」は、イタリアのサディスト将軍が、
ロビンを鞭でビシバシやる回ですよ。

いや〜〜、今だったら放送できないでしょう。昔はよかった...。
(上記のコトは半分はホントです)

「マンモス空母の危機」の粗筋は「RFS」で確認してくだされ!
「パルタ星最后の日」もあれから少し手を入れたので、
前より良くなったと思います。



これは mukashikirin さんの 1123 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

らくがきのうた
2004/ 3/17 14:46
メッセージ: 1130
投稿者: uccello_10


らくがきは〜〜ぁたのしいなっ♪バリバリジャカスカ描いちゃおう♪

         と、

わたーしたちは不幸せ♪弟たーちはできそこない♪

の歌は覚えております。


私もネットで調べてみました。
「サリー」の専門ファンサイトがあったんですね(当然か!)

落書き騒動は第45話の「ラクガキパレード」というヤツではないかと思います。
ステラ似の転校生のお話はわかりませんでした。
転校生のお話は複数あるので、粗筋を見ないと判別できません。

粗筋って、こうしてみると重要だなあ。
ウチもちゃんとしたのをこしらえとかないと...。


そうそう、OVAの「ジャイアントロボ」にサリーちゃんが出演しているそうですよ。
えっ、と思ったけど、どちらも横山光輝先生だから不思議はないか...。

「ジャイアントロボ」はSFだから、このサリーはマジシャンか
超能力者ってことになると思うのだけど、誰か見た人いないかな。


「銀鈴のお兄さん」は思い出せず、スミマセン。
初代アッコちゃんのパパ(日本丸の船長さん)はカッコよかったですね!!
なんで二代目はああなっちゃったんだろ。



これは mukashikirin さんの 1125 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>そう来ると思いました!!
2004/ 3/17 14:47
メッセージ: 1131
投稿者: uccello_10


予想では、「ハッスルベンケイ」と「狙われた少女」が上位に来そう(微笑)




ペコさんはまだかな〜〜。



これは hayaokingu さんの 1128 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また訂正です。
2004/ 3/17 20:00
メッセージ: 1132
投稿者: mukashikirin


ご指摘ありがとうございます!

X「パルタ星人現る」→ ○「怪星人現る」

X「ビックアイ作戦」→ ○「マンモス空母の危機」

でした!間違いにぜんぜん気が付かなかったです。
頭の中では○だったんだけどなあ…訂正ばかりですみません!

「RFS」は私も時々覗いていますが、はい、確認してきます。
お休みの日にまたしっかりと読ませていただきますね。

「西部のロビン」はサブタイトルが出るときの西部劇調のBGMと
シルエットだけどロビンのロデオのシーンがもうもうカッコ良いんですよ(ハート)



これは uccello_10 さんの 1129 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジャイアントロボ
2004/ 3/17 21:06
メッセージ: 1133
投稿者: mukashikirin


hayaokingu さん、ありがとうございます。

シーザー氏の地球人の生まれ変わりを考えていたら「美しい夜を〜〜〜」と
叫びまくっていた幻夜さんが浮かび、
「俺は孤独なんだよ〜〜」(でしたっけ?)と叫んでいたシーザー氏と被りました。

全体を通して私は前半がものすごく面白かったです。
後半は(ネタバレになってしまうので具体的な事はとりあえず省略ですが)
悪乗りしすぎ〜という感じで、結末には「オイ(怒)」と突っ込みたいところです。

でも、ジャイアントロボのBGM等音楽が気に入ってCDなど買っちゃいました。



これは hayaokingu さんの 1127 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>らくがきのうた
2004/ 3/17 21:23
メッセージ: 1134
投稿者: mukashikirin


らくがきの虫はおなかでぐう〜♪でしたね。

>わたーしたちは不幸せ♪弟たーちはできそこない♪

何かあんまりな歌詞ですね(^^;)…こちらは覚えていなかったのですが、
「おおーいそこ行く現代っ子〜♪」という歌がエンディングの「気はやさしくて力もち〜♪」と
同じメロディだったのに今日気が付きました。

>落書き騒動は第45話の「ラクガキパレード」というヤツではないかと思います。

ありがとうございます!タイトルだけじゃ思い出せない作品も少なくないので、
やはり粗筋があると助かりますね。


「ジャイアントロボ」はサリーちゃんもサニー・ザ・マジシャン
という名前で登場しましたが地味な印象でした。
仮面の忍者の赤影さんもいましたよ。

話が飛んじゃいますが、よくマンガなどで、ジャイアントロボ(実写の)
の擬音を「ま゛」と表現されるけど、
あれは誰が最初に考えたんでしょう。すごい!



これは uccello_10 さんの 1130 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕が知ってるのでは
2004/ 3/17 21:35
メッセージ: 1135
投稿者: hayaokingu


>ジャイアントロボ(実写の)の擬音を「ま゛」と表現されるけど、
あれは誰が最初に考えたんでしょう。すごい!

江口寿史さんが「すすめ!パイレーツ」(1980年頃)で
描かれてたのを見たのが最初でした。



これは mukashikirin さんの 1134 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その35へ

過去ログ倉庫に戻る