yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その33
 2004年3月4日〜2004年3月9日(No.1074〜No.1100)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

呪いのタコ男
2004/ 3/ 4 18:30
メッセージ: 1074
投稿者: uccello_10


>ハヤオキさん

>ところでこれ漫画で描くとしたら例えば楳図かずお先生調?
>あ、やっぱり藤子不二雄A先生調かな?

同じスタジオ・ゼロということで、
藤子A先生、つのだじろう先生というのも考えたんですけど、
ここは、「美女を描いたら天下一!」の楳図かずお先生にお願いしたいです。

>ペコさん

>どうしたらペットと飼っていたタコ・ボルトの子供を宿すのでしょうか?

宇宙のタコは触るだけで女性を妊娠させることができるのです。たぶん。



...ペコさんのお題の「七不思議」は後でゆっくり考えます...。



これは hayaokingu さんの 1068 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

試聴
2004/ 3/ 5 8:01
メッセージ: 1075
投稿者: hayaokingu


わ〜ホントだ〜!!
自分もケータイとか持ってないので思いもよりませんでした。
とりあえず「ロビン」だけ聴いてみましたが、
他のも聴いてみょうっと!!

この情報もサイトに追加!!・・・ですね。

こういう曲ってやっぱり誰かが演奏してるんじゃなくて
まあコンピューター上で作られたものなんでしょうけど
それでも今になっても作ってもらえるっていうのは
ちょっと感動的ですらありますねえ。



これは uccello_10 さんの 1072 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>試聴
2004/ 3/ 5 9:44
メッセージ: 1076
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私もソク聞いてみました。
以前キリンさんが教えてくれたトコよりは
今回のヤフーの方が音が良かったです。

>こういう曲ってやっぱり誰かが演奏してるんじゃなくて
>まあコンピューター上で作られたものなんでしょうけど

auでは「着歌」があてレコードから流しているので、本当の曲なんですよ。
ちなみにスーパージェッターの歌の前のセリフも
「僕はジェッター、一千年の時の流れからやってきた・・」もしっかり入っていました。

・・残念ながら「ロビン」は無く、それよりも私のはドコモなので(エーン)

PC上で試聴して遊ぶのも楽しいよね。
私も他のも聞いてみよう。



これは hayaokingu さんの 1075 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楳図かずお先生
2004/ 3/ 5 9:51
メッセージ: 1077
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


この方はホラー作家ですが
ギャグが得意なんですよね!
・・・ホラーではじまり、ギャグで終わりそう(笑)

>宇宙のタコは触るだけで女性を妊娠させることができるのです。たぶん。

本当に(汗)!
そしたらタコ・ボルトの子供はそこいらに
沢山いるのでは!!



これは uccello_10 さんの 1074 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

れ:試聴
2004/ 3/ 5 14:48
メッセージ: 1078
投稿者: uccello_10


>この情報もサイトに追加!!・・・ですね。

さっそく検討いたします。

「ロビン」の歌詞を掲載しているサイトなんて山ほどあるけど
そのほとんどは違法と思われるので、紹介を見合わせておりました。
その点、ここは合法的にメロディを聴かせてもらえるわけだから
安心してご紹介出来ますね。

他にもなんかネタはないかな〜〜。



これは hayaokingu さんの 1075 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ホラーとギャグは紙一重!
2004/ 3/ 5 14:52
メッセージ: 1079
投稿者: uccello_10


>そしたらタコ・ボルトの子供はそこいらに
>沢山いるのでは!!

実は、タコ・ポルトの肉を食べた人も同様なのですよ。
タコ・ポルトのタコ複製蛋白質はプリオン同様に熱にも酸にも強く、
肉を食べた人の体内でタコ複製細胞へと変化し、
8本足の怪物を形成することになるのです。

昨夜貴方が食べた「たこ焼き」は、
実はタコ・ポルトのなれの果てだったのかもしれません...。
(今度は「ウルトラQ」になっちまった)



これは pekocyann1 さんの 1077 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

15年後の真実−1
2004/ 3/ 5 14:56
メッセージ: 1080
投稿者: uccello_10


このたび入手した「研究会」会報には、
石森先生へのインタビュー記事もありました。
でもスタジオ・ゼロ制作の「レインボー戦隊」だけで、
3年後に石森先生が単独で描かれた、「たのしい幼稚園」に
連載した作品についての記述はまったくありませんでした。

インタビューは1981年のものです。
先生がスタジオ・ゼロで描かれてから15年後です。
内容は、だいたいが「ロマンアルバム」と一致していますが、
担当されたキャラクターのところで、とある重大事実が発覚。

ウルフのキャラデザ担当は、実は石森先生だった!?!

インタビュアーの人が「ロマンアルバム」では
ウルフのキャラデザは藤子A不二雄先生になっていることを告げると、
石森先生は「(ロマンアルバムは)いいかげんだなぁ」。
うーん。



これは uccello_10 さんの 1073 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

15年後の真実−2
2004/ 3/ 5 14:58
メッセージ: 1081


投稿者: uccello_10
とはいっても、あの当時みんなでごちゃごちゃやりながら作っていたので、
誰が何をやったのか、はっきりしないような感じではあったようです。
ロビンのあの独特のコスチューム・デザインも、
何がヒントになっていたのかもわからないとのことでした。
(ロビンのソックリさんの一人、「敵 ジ・エネミィ」は
「同じ頃に描いたから似ているのだろう」とのことでした。)


アニメ化された「009」に、
石森先生が不満を抱いていることはファンには知られている話ですが、
でも、アニメになった「ロビン」には不満はないそうです。
元々TV用に企画したものだし、その割には変更された部分が少ない、
と考えられているようです。
TVで「ロビン」のリメイクを作ることにも反対されていませんでした。

石森先生の直筆のロビンのイラストもありました。
けど、スタジオ・ゼロ版とも「たの幼」版とも
アニメ版とも全然違う、1981年の大人びたロビンでした。



これは uccello_10 さんの 1080 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

着メロ!!
2004/ 3/ 6 4:52
メッセージ: 1082
投稿者: hayaokingu


とりあえず「009」と「デビルマン」なども聴いてみました。
ふたつともあのカッコいい印象的なイントロを
カットしてたのが残念!!
その点「ロビン」だっていきなり歌に入るところから
はじめてもおかしくないのにちゃんとあの
イントロまで再現されてるのは嬉しいですね!!

あの部分「いざ!宇宙へ!」って気分が盛り上がるんです!!


あ、でも着メロって本来、長時間じっくり聴くようなものでも
ないんですよね〜。(苦笑)



これは hayaokingu さんの 1075 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あれれ?
2004/ 3/ 6 13:07
メッセージ: 1083
投稿者: hayaokingu


「ロビンの宇宙旅行」もありましたよ〜!!



これは uccello_10 さんの 1072 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どんどん話が・・
2004/ 3/ 6 15:12
メッセージ: 1084
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


深みにはまって行きましたけど
収集はできますか?

>昨夜貴方が食べた「たこ焼き」は、
 実はタコ・ポルトのなれの果てだったのかもしれません...。

私の体だからいつタコ足が生えてくるかと
思うと恐怖ですぅーー(笑)



これは uccello_10 さんの 1079 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今になって
2004/ 3/ 6 15:25
メッセージ: 1085
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


真実がわかって来る事もあるんですね。

「ロビン」の主要なキャラデザインを担当が石ノ森先生なら「ロビン」に対しては特別な
思い入れがあった事でしょう。

ただ「009」は完全な作者だけど、
「ロビン」はあくまでも「スタジオ・ゼロ」としての
作品なので、自分の作品として公に出来ない
・・て所なのでしょうが・・

でも私としては「ロビン」は石ノ森先生の
絵より窪さんの方がロビンとして
定着してるんですが・・



これは uccello_10 さんの 1081 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これは...やはり...
2004/ 3/ 6 16:46
メッセージ: 1086
投稿者: uccello_10


ありゃ、ホントだ。
わざわざ「ろ」まで探しに行ったのに、なんで見落としたんだろ(汗)

やはり...タコの祟りか??



これは hayaokingu さんの 1083 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あらたなる謎
2004/ 3/ 6 16:48
メッセージ: 1087
投稿者: uccello_10


この分なら、待っていれば「進め!ロビン」や
「すてきなリリ」も作ってもらえるかもね。

しかし...何を基準に選んでいるのだろう。
「ホッパ」「ワンダー・スリー」「ビッグX」「パピイ」...
「ドカチン」「おそ松くん」もない。

なのに「遊星仮面」はある。




もしかして、ココが見張られてたりして...。



これは uccello_10 さんの 1086 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビッグ・オクトパス作戦(意味なし)
2004/ 3/ 6 16:50
メッセージ: 1088
投稿者: uccello_10


>深みにはまって行きましたけど
>収集はできますか?

いまさら収集も回収もできませんので、
最初に「タコ発言」されたペコさんに返品いたします(笑)


>でも私としては「ロビン」は石ノ森先生の
>絵より窪さんの方がロビンとして
>定着してるんですが・・

この点は私も激しく同意いたします。
リメイクする場合、一番心配なのは「絵」じゃないかな、という気がしてます。



これは pekocyann1 さんの 1085 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

七不思議の続き
2004/ 3/ 7 9:39
メッセージ: 1089
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>最初に「タコ発言」されたペコさんに返品いたします(笑)

返されてもどうにもならないので
少しタコから離れましょう(笑)

後ロビンのクレッションなんだけど、
パルタ人って変身できる異性人なんだよね。良く考えたら。

ハーフのロビンは変身能力は受け継がれなかったのかな?
それとも成人をさかえに・・・(怖)
uccelloさんにかかったら又
ホラーにされそうな話題だね(笑)

ボルト博士はパルタに強制送還されてからは
人間の格好しかしてませんが
それって変身解除方法を忘れてしまったのでしょうか?



これは uccello_10 さんの 1088 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

七不思議を考える−1
2004/ 3/ 7 23:00
メッセージ: 1090
投稿者: uccello_10


>ベンケイのお腹はドラえもんと一緒?

たぶん一緒でしょう。
(ベンケイ担当は藤子A不二雄先生なんだよねー。
これがF先生なら「これで決まり!」だったのに残念)


>パルタ円盤の攻撃が横2列、縦5.6機で
>一斉にビームを出しながら攻撃するけど、
>ソレって後ろのビームが前の円盤にあたらない?

標的が円盤の進行方向の真ん前なら、前の円盤に当たるだろうけど、
標的が上下左右いずれかにずれれば、問題なさそうですよ。

...にしても、数ばかり多くて弱い円盤ばかりで助かった(?)ね。



これは pekocyann1 さんの 1089 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

七不思議を考える−2
2004/ 3/ 7 23:01
メッセージ: 1091
投稿者: uccello_10


>パルタ人って変身できる異性人なんだよね。良く考えたら。

ベラやシーザー、ロメオは変身しなかったし、
実際、大部分のパルタ兵は変身能力がなかったと思います。
変身出来るのは一部のサイボーグ兵だけなんじゃないかな。

第一話「怪星人現る」に出てきたソドムは何にでも化けられたけど、
「パリファッション作戦」の時の変身パルタ兵は
人の姿をしたものに限られていたし、
一方、「暗殺指令XYZ」のデビル23号は、
変身能力ばかりか飛行能力まで兼ね備えていましたね。
ということなので、パルタ軍は、兵士の任務の内容によって
いろいろなサイボーグに改造していたのでしょう。

ポルト博士は地球に潜入するに当たって
身体を改造したということですが(第6話「宇宙にかける虹」)
どこをどう改造したのかははっきりしていませんね。
何を改造したのだろう...地球人との子供を作る能力??(あわわ...)

ちなみに企画書段階の設定では、この時ポルト博士に施された改造は
「頭に万能翻訳機を埋め込む」だったそうです。(ロマンアルバムより)



これは uccello_10 さんの 1090 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

な〜んだ意外に・・
2004/ 3/ 8 9:52
メッセージ: 1092
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん
結構とっぴょうしもない答えを期待していたのに
意外とまともな答えでしたね(笑)

パルタ兵が変身能力を持っているのは
サイボーグだったのですね。
バルト博士の万能翻訳機を埋めこまれたとは
知りませんでしたが
ロビンはパルタ兵と良く話をしていましたが
皆翻訳機を装備していたのですね。
ベラやシーザーやロメオなどもですね。
大変だなぁ

もっと七不思議を考えてみます。



これは uccello_10 さんの 1091 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

れ:な〜んだ意外に・・
2004/ 3/ 8 15:18
メッセージ: 1093
投稿者: uccello_10


>意外とまともな答えでしたね(笑)

どーいうモンを期待されておられたのでしょう(汗)
(やはりタコを出すべきだったかな)


>大変だなぁ

そうですね。
(あまりヘタなことを言ってツッこまれるのを恐れている)


>もっと七不思議を考えてみます。

私あての質問ではなく、ご自分でクエスチョンを出して
ご自分で答える形式でも良いと思いますよ。



これは pekocyann1 さんの 1092 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あらたなるソックリさん
2004/ 3/ 8 15:19
メッセージ: 1094
投稿者: uccello_10


いままで誰も書かなかったから書いちゃおう。

ロメオ(第6話「宇宙にかける虹」)と
山部先生(byサリーちゃん)


原作(横山光輝先生)ではどうだっただろう。
ちなみにアニメ(第一作目)の方は、スタッフの大半が「ロビン」と共通みたいです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっとだけ更新
2004/ 3/ 8 15:21
メッセージ: 1095
投稿者: uccello_10


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/

「リンク」のコーナーに「yahoo!着メロ」を追加しました。
「yahoo!着メロ」へは「主題歌」や「Video・LD」からも
飛べるようにしました。

あと、「登場人物紹介」に、「ウルフは自分が担当」という
石森先生の発言があったことを追加しました。
でも表はあのままにしておきました。
ロマンアルバム以外でも、ウルフの担当は藤子A不二雄先生というのが
定説になっていると思うので。

で、なんとこの時に、AとFの各藤子不二雄先生の名前を
逆に書いてあるのを発見!

...何で誰か気づいてくれなかったの!?!
(自分で気づけって!!)



もちろん速攻で修正しました。
この分じゃ、きっとまだあるだろうな...



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンのフル・ネームって?
2004/ 3/ 9 7:09
メッセージ: 1096
投稿者: hayaokingu


いや、昔の漫画だから名字とかないのもおかしくはないのですが
つけるとしたらやっぱり企画(原作)での「星」・・・かな?

「星ロビン」・・・うむむ・・・



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名字は
2004/ 3/ 9 10:30
メッセージ: 1097
投稿者: uccello_10


「研究会」の会誌を読むと「ポルト(POLT)」みたいですね。
そのように設定されていた、というんじゃなくて、
ファンの間ではそう言われていたみたいです。

すると、仲間のロボットたちも、みんな「ポルト」だねえ。
...でも「教授」はどうなんでしょ。



これは hayaokingu さんの 1096 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「色見本」は
2004/ 3/ 9 10:33
メッセージ: 1098
投稿者: uccello_10


ハヤオキさんにお願い。

以前ここでも取り上げた石森先生のイラスト、
「JUN〜レインボー戦隊」だけど、
あれがいつ頃描かれたものなのか、おわかりになりますか?
「ジュン」シリーズは60年代から80年代まで幅が広すぎて
検索かけてもわからなかったのです。

「ロビン」ロマンアルバムと、おそらく同じ頃同じ人によって描かれた
LDのジャケ・イラストの「色見本」になったのが、
あの「JUN〜レインボー戦隊」じゃないかと思うので...。

でも、ロマンアルバムを見て「すごいど派手な色!」と感じたのに、
それとほとんど同じのLDや「JUN〜レインボー戦隊」では
さほど派手に感じない。背景の色のせいかなあ。
(「JUN〜レインボー戦隊」はすごく気に入って、部屋に飾ってあるくらいなんですよ)



これは uccello_10 さんの 1097 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

推測ですが
2004/ 3/ 9 12:41
メッセージ: 1099
投稿者: hayaokingu


今は亡きアニメ雑誌「マイアニメ」に連載されていた
石ノ森先生の分身であるJUNのイラストの連作の中の
1枚だと思われます。

このシリーズでは他にも先生の代表的なキャラクターと
ジュンが共演していて後にポストカード、カレンダー等の
商品に原画が流用されているみたいです。

推測ではありますがかなりの確立で当たっている
自信はあります!

つい最近、画集として発行されたのですが限定発売だったようで
入手出来れば確認出来るのですが・・・

どっかのファンサイトの掲示板でもあたって
買った人に聞いてみようかなあ?



これは uccello_10 さんの 1098 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マイアニメ」なら...
2004/ 3/ 9 14:43
メッセージ: 1100
投稿者: uccello_10


ども。情報ありがとうございました。

「マイアニメ」「JUN」で検索したところ、
おっしゃる画集に入っているだろうと私も確信できました。

でも残念、ウラがとれないんですよ。
マイアニメだとすると、描かれたのは81年から84年ですね。
ロマンアルバム「ロビン」は83年だから、微妙だなあ。

もしお心当たりがあるのなら、買った人に聞いてみてもらえませんか?


ジュンがサイボーグ戦士たちと共演しているイラストが
あちこちで紹介されていました。

彼は9人とは離れたところに、ぽつんとひとりでいました。

レインボー戦隊メンバーと一緒の方が、ずっとずっと楽しそうでした。



これは hayaokingu さんの 1099 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その34へ

過去ログ倉庫に戻る