yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その32
 2004年2月29日〜2004年3月4日(No.1036〜No.1073)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

懐かしアニメの実写版
2004/ 2/29 1:24
メッセージ: 1036
投稿者: best_hit_machine (男性/東京都)


ペコさん、こんばんは!
ベスト・ヒット・マシーンです!

僕がお邪魔して喜んで頂き、とっても光栄です!

>結構モノクロアニメも通じゃないですか!!

いえいえ、そんなことないですよ。
なにせ、ほとんどが記憶が薄れてしまったんです。
子供の頃見たアニメを思い出したく、僕のトピを始めたということもあるんです。
でも地方にいて放映がなく見れなかったアニメを除き、鉄腕アトムからアニメをウォッチしています。

>鉄人28号」と言ったら最近実写になりませんでした?

そうそうありましたね。
そういえば最近、懐かしアニメの実写化ブームのようですね。
「鉄人28号」以外にも「忍者ハットリ君」「一休さん」「エースを狙え」
それと永井豪のアニメも実写化されましたね。
見てはいないんですが・・・

ただ、昔のアニメを実写とはいえ、今も子供たちも見れるというのはいいことだと思います。
昔のアニメは本当に面白く楽しいものでしたから。

また遊びに来ますね。
それでは今夜はこの辺で!



これは pekocyann1 さんの 1019 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>何故「顔」なのか
2004/ 2/29 1:37
メッセージ: 1037
投稿者: mukashikirin


>パルタ人からすると、地球にはとっても怖い「鳥」がいるのでしょうね(笑)

やはり「鳥」が関わりますね(笑)

パルタ人(というより皇帝やその幹部たち)は地球人を自分たちより科学力なども含め
かなり下に見ているので、むしろ威嚇より恐怖心を持たせようとしていたのでは?

そうすると、あの「顔」はパルタ星の最強動物(もしくは生物)か!?
それにしてはちょっとお間抜け顔…パルタ軍が弱い理由のひとつにはこの辺りの
地球人に対する認識不足もあげられますね。



これは uccello_10 さんの 1031 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第10話「狙われた少女」
2004/ 2/29 7:03
メッセージ: 1038
投稿者: hayaokingu


サブタイトルの描き文字がおどろおどろしくて
最初の頃の仮面ライダーを思い出させます。(笑)
10話にいたってレインボー戦隊の強さがチームワークに
ある事に気付いたパルタ軍はある作戦を立てます。
まず秘密工作員がロビンを調査、母の残したオルゴールを
聴いて「メソメソしている」ロビンを隠し撮りしちゃいます。
ここのロビン、本当に「子供」の顔してます。

ここまで探れるならもっといろいろ調べりゃいいのに!
・・とも、思いますがロビンにとっては最もプライベートな
部分を勝手に見られちゃったわけですから大問題です。

さてパルタ軍はとある町を襲撃、大仏があったり
インド(風)の寺院があったりしますが新幹線も走っています。
(どこなんだ?)
パルタの円盤は街を破壊しつつひとりの少女を執拗に追い掛けています。


そのため少女は自分のせいで「たくさんの人が死んだ」と
心を傷めてしまい、「君のせいじゃない」と慰めるロビンは
さらにパルタ軍への怒りを燃やします!!



これは uccello_10 さんの 1023 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「狙われた少女」・2
2004/ 2/29 7:20
メッセージ: 1039
投稿者: hayaokingu


その少女は偶然にも自分のと同じオルゴールを持っていたため
他人事のように思えず戦闘中にも関わらず
少女、春蘭の母親を単独で探そうとします。

ロビンを置いてきたペガサスにカッカときちゃう教授!!
これが70〜80年代あたりの作品なら情に流されて
任務を放棄するロビンに不信感を抱かせメンバーの気持ちを
バラバラにしてしまうという心理作戦に出るのでしょうが
さすがにそこまで深刻にはなりません。
教授は連絡の無いロビンを「敵の手中にある」と心配します。

さてロビンと春蘭はお手々つないでママ探し。
これだけでも「いいなあ」ってうらやましく思っちゃった
女性ファンは多いのでは?
さらに敵が潜んでいる事に気付いたロビンは
春蘭の肩を抱き寄せ「僕の眼を見るんだ!」ですって!!
「ムッキ〜!!」と春蘭にジェラシーするファンが目に浮かびます。(笑)

         (つづく)



これは hayaokingu さんの 1038 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>何故「顔」がイイのか
2004/ 2/29 9:06
メッセージ: 1040
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


凄いスピードですね!!

「オコジョさん」ってギャグまんがの様な絵でしたっけ?
私もまた確認します。

円盤に顔に顔もあるけど、意識もあるの?
教授達の円盤が「イーダ」と怖い顔をしたら
パルタ星円盤がビックリしていましたね。

>なぜ美男美女が多いのか

やっぱり異性人の顔つきがたまたま地球人
の”美形”の顔立ちだったのでは!!

人間は面白い生き物で自分の持っていないものを
あこがれる風潮がありますね。
パルタ人にとっては普通の人でも地球人から
見たらとっても美しく見てるのでは?

でもやっぱりパルタがタコ星人だったら
ヤダよねぇ(笑)



これは uccello_10 さんの 1032 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「狙われた少女」・3
2004/ 2/29 9:27
メッセージ: 1041
投稿者: hayaokingu


ロビンの奮闘も空しく春蘭のママ(美人)を
人質にとられては抵抗もできません。

パルタはさらに宇宙船を地球に送り込みます。
レインボー戦隊を二手に分裂させる作戦です。
教授は反対しますが、ウルフ、ベンケイが宇宙船を
リリ、ベル、ペガサスがロビンを探しにいきます。
ベンケイ「ロビンがいない時は教授が指揮をとるんだ」なんて
いいながらお腹に教授をしまい込みます。
(誰も教授の言う事なんか聞いてない!!)

さてロビンが捕われている寺院はベルの能力で
要塞のようになっていることがわかります。
戦力的に乏しい彼女達が取った究極の作戦とは!!

なんとリリのお色気作戦で周辺の野良猫たちを
集め、パルタ軍の非道を説き、「地球を救う」ため
ロビン救出に向かわせます。

二本足でモンローウォークするベルはなかなかキュートです。(オヤジな表現だなあ)
昔のアニメってこういうところが好きだなあ。
予想もしてなかった野良猫の襲撃にパルタ軍兵士も
大混乱!!その隙にリリがペガサスで派手に攻撃します。
ど〜もロビンたちの危険にまで気がまわってないのか
加減をしらないのがやはりロボットゆえなのでしょうか?
(差別的発言かな・・・)

とにかく脱出に成功したロビンにリリが抱きあったりして
典型的な日本人の僕なんかはちょっとドキドキしちゃいます。(笑)
(やっと半分?先は長い?・・・つづく)



これは hayaokingu さんの 1039 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「狙われた少女」・4
2004/ 2/29 10:21
メッセージ: 1042
投稿者: hayaokingu


パルタの計略もまんざら無駄ではなく戦力を二分された
レインボー戦隊は本来の力を発揮しきれず
ウルフ、ベンケイ(教授入り)はつかまってしまいます。
ところでベンケイのお腹って中からでは開けられないの?

春蘭のオルゴールをマスコット(お守り)に駆け付けるロビン!!
お得意の生身で宇宙バトル!!(いや星空だけど
大気圏内なのかも・・・なら大丈夫!!)

宇宙船に突入するロビン!!
こういうボディアクションは木村さんの得意とするところ
なんでしょうね、
片手を前に出しもう一歩前に進もうとして
「アッ」と立ち止まる「芝居」は「009」でもよくやってました。

さてここでデビル10号がロビンにかけた
・・・と言うより「かけよう」とした技なのですが
「サソリ固め」って言うやつらしいです。
(自分ではわからなかったので形を覚えて
友だちに聞いてみました。
仰向けの相手の両足を持って自分の片足を間に入れてましたが
あれから相手を裏返し・・・うつ伏せにさせるのだろう
・・と言う事でした。)

んで、「不死身」だと豪語するデビル10号でしたが
実はロボットなら怪力にでもすりゃあいいのに
ロビンに技をかけきる事も出来ずにブン投げられちゃって
ウルフたちを閉じ込めた10万ボルトの電流に当てられてジ・エンドでした。

「人間がロボットにつかわれるなんて・・」とロビン。
アンタ、ロボットと協力して生きてきてるんじゃん、
ちょっとひっかかるなあ・・・
あ、そうか、ロビンはあくまでもレインボー戦隊のみんなは
「仲間」「家族」って認識なんだね。
こりゃこっちが失言でした!!

さて全てが解決してロビンはオルゴールを返しに春蘭のもとへ・・
ベルもさっきお礼のキッスをしかけた野良猫(妻子あり)を
思い浮かべながら地球へと向かうのでした。
           (おしまい)



これは hayaokingu さんの 1041 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実写版
2004/ 2/29 16:46
メッセージ: 1043
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


良く考えると本当に昔のアニメの実写版が
多いですね。
「鉄人」は今年放送なんですね。正太郎君が
大人のアニメが放送しているのかーー
知らなかった!!富山はどうかな?調べてみよう。

最近「エースをねらえ」やってますね。
たまにみたけど、
ファンではないので懐かしく観ました。
今観て思う事は、お蝶夫人や蘭達が子供に見える事です。
原作は大人に近い存在だったのに・・・

それだけ自分が年をとったと思うと
ナンカ悲しいものが・・・(泣)

「セーラームーン」も実写バージョンの
放送してますね。
初めバカにしてたけど、結構面白かったよ。

昔のアニメの実写なら「巨人の星」なんか
やったら面白くない?
花形は誰がするんだーーーっ
左門もいるのか?

流石にロビンの実写はブーイング(私は)ですけど。



これは best_hit_machine さんの 1036 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「狙われた少女」
2004/ 2/29 16:58
メッセージ: 1044
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさんご苦労さま
解説も大変ですね
この物語は後半が面白そうじゃないですか。

りりの人間くささやベルの楽しい性格も
出てますね。

デビル10号とロビンのアクション。
やっぱりちゃんとしたプロレスの技だったんですね

>片手を前に出しもう一歩前に進もうとして
 「アッ」と立ち止まる「芝居」は「009」でもよくやってました

あります!あります!
今、目に浮かんじゃった。
得意でしたよね。

>ベルもさっきお礼のキッスをしかけた野良猫(妻子あり)を
 思い浮かべながら地球へと向かうのでした

・・・コレってどうゆう?事
ベルはちょっと野良猫に気があったの?



これは hayaokingu さんの 1042 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>正太郎君が大人のアニメ
2004/ 2/29 19:29
メッセージ: 1045
投稿者: hayaokingu


・・・は、「鉄人28号FX」と言って
今調べたら1992年(もう10年以上前!!)の作品です。
今度始まる(らしい)新作の詳細はまだ知りません。

はっきり言って「セーラームーン」アニメは
あんまり観てませんでしたが今やってる実写版には
かなりはまっております!!

「巨人の星」はむか〜し、志垣太郎さんが舞台で
やったとかって聞いた事があります。



これは pekocyann1 さんの 1043 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「次世代」よりも...
2004/ 2/29 21:34
メッセージ: 1046
投稿者: uccello_10


>ところが購入しようとすると次世代DVDの話が・・・。

...で、新規格の製品を買うとすぐ、
次の新製品が出てくるのが世の常でございます。
私の部屋にはDVDプレーヤーばかりか
LDプレーヤー(これは借り物)、ビデオデッキも健在です。
この先まだ出費させるのか? 家電業界は!!

ハードの開発よりも、ソフトを充実させて欲しいと
切に思うところでございます。

ベスト・ヒット・マシーンさんが、今一番見たいと思う
古〜〜いアニメは何ですか?
ちなみに私は「遊星仮面」です。



これは best_hit_machine さんの 1035 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パルタ星人が「タコ」だったら
2004/ 2/29 21:35
メッセージ: 1047
投稿者: uccello_10


ロビンはヒーローにはなれないと思う(爆)



そもそも、スパイ活動の最中に怪我して倒れたタコ・ポルトを
すみ子ママが見つけたとしても、
助けずに逃げるのが普通だと思います...。



これは pekocyann1 さんの 1040 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サソリ固め!!
2004/ 2/29 21:37
メッセージ: 1048
投稿者: uccello_10


「狙われた少女」のあらすじ&解説、ありがとうございました。
見どころも多く、なかなか楽しいお話でしたね。
「プロレスの技」もわかってよかったです。
やはりハヤオキさんに頼んで正解でした!


>ロビンに技をかけきる事も出来ずにブン投げられちゃって
>ウルフたちを閉じ込めた10万ボルトの電流に当てられてジ・エンドでした。


デビル10号はロビンと戦う前に、
「虎の穴」で鍛えてくるべきでしたね!(爆)



これは hayaokingu さんの 1042 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「すごい色」の原点は...
2004/ 2/29 21:38
メッセージ: 1049
投稿者: uccello_10


LDの表紙を見ていて気が付いたのですが、
石森先生のイラスト「JUN〜レインボー戦隊」と、
ロマンアルバムと、LD2、3、5、6巻の表紙は
各キャラクターの色がほとんど一致しているのです。
(石森先生のイラストには、ベルは登場していませんが)

あの「すごい色」の考案者は、実は石森先生だったのでしょうか。



これは uccello_10 さんの 1048 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>パルタ星人が「タコ」だったら
2004/ 3/ 1 0:33
メッセージ: 1050
投稿者: mukashikirin


リアルバージョンだったら気持ち悪そう。ギャクバージョンだったら…
「ムテキング」という異性人がタコというタツノコアニメがありましたね。
アスビ星人のように可愛い感じでしたが、タコ皇帝を投げ飛ばすロビン
…何かやだなー。

今ふと思ったのですが、ジャイアントロボの敵役ギロチン帝王って
もしかしてタコがモデルでしたか?こども心にとても怖いキャラでした。
あ、トピずれすみません。



これは uccello_10 さんの 1047 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうなんでしょう?(微笑)
2004/ 3/ 1 12:45
メッセージ: 1051
投稿者: hayaokingu


>・・・コレってどうゆう?事
ベルはちょっと野良猫に気があったの?


ベルは最初、野良猫たちを見て「はしたない」とか
言っちゃってるし、野良猫たちに「宇宙猫」だから
自分達とは(いい意味で)違う、なんて言われて
ちょっとタカビーな感じなんです。

それで結構調子に乗っちゃってキッスの約束をしたのですが
実際、彼等のおかげでロビンを救いだし、
ウルフたちも助けられたのですから、ちゃんと
感謝の気持ちもあったのだと思います。

助かったロビンとリリが抱き合ったりするように
彼等は感情表現が欧米人(?)並みなので特にロマンスって
わけでもないです。

「妻子」っても奥さんは「おっかさん」って感じだし
おんぶしてる子猫なんかむっちゃテキトーな絵で
笑ってしまいます。



これは pekocyann1 さんの 1044 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なにしろ春だし...
2004/ 3/ 1 20:04
メッセージ: 1052
投稿者: uccello_10


どんな組み合わせが可能かなあ...ってこと(微笑)
なにしろ美人ばかり、よりどりみどり!ってな感じですからね。あの世界は(笑)


>実の子供では無く宇宙戦争で孤児になってしまった
>子供達の施設を作ってたりして、その中から七人の子供達が
>新しい「レインボー戦隊」を結成!!

そんなこと言わないで「実の子」も一人くらい混ぜてください。
(...って、何人いるんだ? 実の子は)



これは hayaokingu さんの 1034 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「パルタの蛸壺を砕け」なんてのも..
2004/ 3/ 1 20:06
メッセージ: 1053
投稿者: uccello_10


おお、これまた懐かしいタイトルですね、
「ジャイアント・ロボ」。
最終回は感動モノでした

当然、最初の実写バージョンの方ですよね。
でも主役の男の子が可愛かったのは覚えているけど(笑)
「ギロチン帝王」はあんまり覚えてないなあ。

...にしても、パルタ人がタコというのは、やっぱりまずいですよ。
だって...

「激笑王・パルタのタコ」!!!

なんてったら、ギャグアニメにしかならないもン。



これは mukashikirin さんの 1050 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

またまた更新。
2004/ 3/ 1 20:07
メッセージ: 1054
投稿者: uccello_10


さっそくアップしました。

ハヤオキさんの力作「サイボーグ作戦」と
「狙われた少女」です。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

正太郎アニメ
2004/ 3/ 1 21:39
メッセージ: 1055
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


・・新鉄人アニメはまだ始まっていないって事ですね。
では楽しみにしています。

「セーラームーン」アニメは
あんまり観てませんでしたが今やってる実写版には
かなりはまっております!!

アハハ!!なんかハヤオキさんらしいね。
わりと面白いですよね。でもCMが2回
入るのがどうもねーーー(怒)

「巨人の星」はむか〜し、志垣太郎さんが舞台で
やったとかって聞いた事があります

本当ですか?志垣太郎さんが飛馬役ですか? 笑ったら怒られますね。



これは hayaokingu さんの 1045 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うーーーん
2004/ 3/ 1 21:54
メッセージ: 1056
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


みなさんタコにはまってますね。

たしかにロビンにタコ星人の血が入っているとしたら引きますね(笑)
uccelloさん言う通り!ロビンはヒーローになれないよね。

ベルもやっぱりネコ型ロボット(ん?ドコかで聞いた台詞)でも
人間くさいロボットだから恋もありなんでしょうか?

>実の子供では無く宇宙戦争で孤児になってしまった
>子供達の施設を作ってたりして、その中から七人の子供達が
>新しい「レインボー戦隊」を結成!!

でもやっぱり主役はロビンでなかったら
「レインボー戦隊」じゃないな
それこそ「タイガーマスク2世」の二の前。2番煎じって感じ。



これは uccello_10 さんの 1052 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

舞台版「巨人の星」
2004/ 3/ 2 3:31
メッセージ: 1057
投稿者: hayaokingu


志垣さんのデビュー作だったようです。
もちろん飛雄馬です。

笑っちゃダメですよ!昔はホントにカッコ良かったんだから・・・
あ、「昔は」ってのも失礼か!(苦笑)



これは pekocyann1 さんの 1055 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>助けずに逃げる?
2004/ 3/ 2 3:35
メッセージ: 1058
投稿者: hayaokingu


すみ子ママなら


「海に返してあげる」ような気もします・・・。



う〜、わざわざ書くほどの事でも無かったかな・・・。



これは uccello_10 さんの 1047 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>宇宙戦争で孤児...
2004/ 3/ 2 15:15
メッセージ: 1059
投稿者: uccello_10


「ロビン」の世界に出てくる「宇宙人」って
そもそも何種類くらいいたのかな...と、ちょっと書き出してみました。

登場順にいくと

パルタ星人
グリース星人
アスビ星人
サーコロ星人
プロン星人
リゲル星人

意外と少ないような気がします。
しかも、パルタ星人とグリース星人は外見が地球人とまったく同じ。
だから「宇宙人らしい宇宙人」ってホント、少ないです。

グリース星の宮殿はパルタ軍に襲撃されているから、
戦争孤児が居るかもしれないですね。
一方、パルタ星の戦争孤児は、
ロビンたちが作ったってことになるのかなあ。
なにせ地球防衛軍はパルタ軍に歯が立たなかったわけだし。
(ちょっと複雑な気持ち...)

アスビ星とサーコロ星にも戦争孤児は大勢いそう。

プロン星は全住人が全滅しているので孤児も無し。
一瞬でプロン星を壊滅させたリゲル星には
戦争孤児はいないかもしれない。...不公平だ!



これは pekocyann1 さんの 1056 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

浜辺で...
2004/ 3/ 2 15:18
メッセージ: 1060
投稿者: uccello_10


すみ子がタコ・ポルトを海に帰そうとすると
タコ・ポルトは、無傷な4本の足ですみ子の体にしがみつき、
(8本中2本は軍事施設の職員に銃で撃たれて失い、
他の2本の足は、カラスに喰われて失われていた)
かすれた声で「君の家に連れていってくれ」と懇願した。

哀れに思ったすみ子は、タコ・ポルトを家につれて帰った。
足の数が半分になったタコ・ポルトではあったが、
すみ子の手当と高栄養食のおかげで、失われた足はすぐに元に戻った。

タコの足は時間が経てば生えてくる。

このころ地球は海洋汚染が進んで海産物が採れなくなり、
タコはキャビアやトリュフ並の最高級食材になっていた。

すみ子の頭に、ある計画が浮かんだ。

.....。


ギャグにいくかと思ったら、ホラーになってしまった。



これは hayaokingu さんの 1058 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タコ・ボルト
2004/ 3/ 2 20:07
メッセージ: 1061
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


オイ オイ それはあんまりだー
と言いつつ笑っちゃったよ。

スミ子ママのイメージがくずれますよ。
そうなるとロビンの存在はどうなるのでしょう?←マジに考えてる!!

もしタコ・ボルトが傷を負ってスミ子ママが
助けて連れてかえったとしても
珍しいペットって感じではないですか?



これは uccello_10 さんの 1060 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>浜辺で...NEXT?
2004/ 3/ 2 20:24
メッセージ: 1062
投稿者: mukashikirin


>すみ子の頭に、ある計画が浮かんだ。

> .....。

(中略)

彼女はどのくらいの時間そうしていたのだろうか。
まもなく夜が明けようとしている。
彼女が足元を見下ろすと遥か下の方からかすかに波音が響く。
彼女は抱えていたそれを放り投げたが、それは弧を描き、
ようやく顔をだした太陽の光を一瞬さえぎり、見る間に小さく消えていった。
踵を返した彼女の唇がかすかに何かをつぶやいたが、
はたしてそれを聞くものはいたのだろうか…

.....。



これは uccello_10 さんの 1060 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>タコ・ポルト
2004/ 3/ 2 20:48
メッセージ: 1063
投稿者: mukashikirin


NO.160を読んでこらこらこら〜と思ったのですが
すみません、面白かったので便乗してワルノリしちゃいました。

このままではロビンが誕生しないぞ!


今友人が昔の東映動画で販売していたグッズのカタログ(?)を
探してくれています。見つかるといいなあ。



これは pekocyann1 さんの 1061 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続・浜辺で...
2004/ 3/ 3 16:12
メッセージ: 1064
投稿者: uccello_10


タコ・ポルトが海中で待機していた仲間の円盤によって回収されたのは
それから一時間後のことだった。
仲間たちはそれぞれの調査を終えて、データの分析を急いでいた。
それらは、地球侵略をもくろむ皇帝への大切な献上品であった。

タコ・ポルトはすみ子の家で過ごした地獄のような1年の日々を思った。
この間に失った足の数は96本ほどになっただろうか。
彼の足は生える端から切って売られ、彼女の食費やドレス代となって消えた。
逃げ出したくても、満足な足は一本もない状態だった。
彼女によって命を救われたのは確かだが、その代償はあまりにも高かった。

しかし、解放される時が来た。すみ子にパトロンができたが、
その相手が彼女の家で飼われている「ヘンなタコ」を気味悪がって
海に捨てるように言ったのだ。

「日本の軍事施設を調査する計画を中断せざるを得なかったのは残念だ。
変な女に捕まってしまったのも予想外のアクシデントだった。
だが、ささやかな復讐もできた。きっと皇帝陛下も喜んでくださるだろう」

円盤の窓から外を眺めながらタコ・ポルトはつぶやいた。
もうすみ子はタコ・ポルトのことなど忘れてしまっているだろう。
だが彼女の体内には彼の子供を宿しているはずだった。

あと10ヶ月の後に生まれてくるその子供は、8本の足と緑色の鱗を持ち、
青白い炎を噴きながら、人間社会を恐怖のどん底に突き落とすことになるだろう。
クローン人間や人造人間を造作なく作ってしまうパルタの科学では、
そのような子供を地球人に産ませるのは簡単なことだった。

怪獣出現で混乱状態の地球を侵略するのはたやすいはずだ。
すでに大気圏外に到達した円盤の中で、タコ・ポルトは、
あらためて地球の海に移住する日のことを思って、ひとり、祝杯をあげた。

....完



これは mukashikirin さんの 1062 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひぇっ!みなさまお許しを〜〜。
2004/ 3/ 3 16:13
メッセージ: 1065
投稿者: uccello_10


やっぱりホラーになっちまった。
スミマセン。

明日はもっとマシなこと書くようにします。



これは uccello_10 さんの 1064 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

緑色の髪の少年
2004/ 3/ 3 20:26
メッセージ: 1066
投稿者: mukashikirin


…て、トリトンじゃないですよ。
タコ・ポルトの期待に応えず、こどもは正義の瞳とたくましい心をもって生まれるのね。
(しつこくてごめんなさい。)


さて、今日初めて気が付いたのですが
Yahoo!の着メロ(NEW!)にレインボー戦隊ロビンが入っていました。



これは uccello_10 さんの 1065 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あくまで推測(差替えの時期)
2004/ 3/ 4 8:08
メッセージ: 1067
投稿者: hayaokingu


そう言えば放映終了後3年経ってから、石森先生御自身で
「ロビン」の漫画を描かれた事がありましたが
あの時期に何らかの動きがあったのではないかなあ?
・・・・なんて思ったりもしました。

例えば全国区での再放送があったとか・・・
あ、でもそんな大きな動きならロマンアルバムとかに
何か書いてあってもよさそうなものですが・・・・



これは uccello_10 さんの 1025 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブルブル・・・
2004/ 3/ 4 8:15
メッセージ: 1068
投稿者: hayaokingu


>彼の足は生える端から切って売られ、彼女の食費やドレス代となって消えた。

ここが一番怖いよ〜!!
uccello_10さんが怖いよ〜!!(ごめんなさ〜い!)

ところでこれ漫画で描くとしたら例えば楳図かずお先生調?
あ、やっぱり藤子不二雄A先生調かな?
ド〜ン!!(苦笑)



これは uccello_10 さんの 1064 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

子供は
2004/ 3/ 4 9:22
メッセージ: 1069
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさんって本当は怖い人なのでは・・・(しりごみ)

その後の地球はいったい全体どうなってしまうのでしょう?

>だが彼女の体内には彼の子供を宿しているはずだった

どうしたらペットと飼っていたタコ・ボルトの子供を宿すのでしょうか?
パルタ科学でそんなことができるんだ。
それってタコ・ボルトの復讐なのかなぁ?

コワバラ、コワバラ(笑)



これは uccello_10 さんの 1064 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

七不思議
2004/ 3/ 4 9:33
メッセージ: 1070
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


最近「ロビン」のクレッションを気がつきました。
皆さんで何故?を考えてください。

ベンケイのお腹はドラえもんと一緒?

よく教授とベルをお腹に入れて飛んでいるけど、りりやウルフまで入っった事が
あるのですが
どれだけ広いのかーーーーっ



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

七不思議2
2004/ 3/ 4 9:36
メッセージ: 1071
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


パルタ円盤の攻撃が横2列、縦5.6機で
一斉にビームを出しながら攻撃するけど、
ソレって後ろのビームが前の円盤にあたらない?



これは pekocyann1 さんの 1070 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

着メロ
2004/ 3/ 4 18:26
メッセージ: 1072
投稿者: uccello_10


聴きましたよ〜〜。
こんなところでコレが聞けるとは! これまで気がつきませんでした。

ただ、パルタ編の主題歌「レインボー戦隊ロビン」だけだったのが残念。
「すてきなリリ」もあるかと思ったのだけど、
「前川陽子」で検索しても出てきませんでした。

念のため「恋のコリーダ」も探してみたけど、ありませんでした(笑)

旧009も主題歌だけみたい。あれだけ有名な作品なのに。

「ロビン」の下は「レオの歌」。
「ジャングル大帝」のエンディングテーマです。
白黒は差別されてるなあ。

「エイトマン」の影も形も無いのが寂しい(呪われた主題歌...)。

「ハッスルパンチ」の歌がちょっとヘンだと思うのは私だけかな。

...と、いろいろ書いたけど、実はワタシ、ケータイはもってないのだ。
だもんで、もっぱら試聴して遊ぶのみです。



これは mukashikirin さんの 1066 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これも七不思議のひとつ?
2004/ 3/ 4 18:28
メッセージ: 1073
投稿者: uccello_10


>そう言えば放映終了後3年経ってから、石森先生御自身で
>「ロビン」の漫画を描かれた事がありましたが

そのこと自体が不思議ですよね。
「ロマンアルバム」にも載ってなくて、
私はこのトピで初めて知りましたから。

石森先生は、ちまたで言われている以上には「ロビン」に
こだわりをもっていた...というのは確実だと思いますけど。
(JUNのイラストの件もあるし)

これも「レインボー戦隊」七不思議のひとつかも。
(7つで足りるかな、不思議は)



...ところで、ワタシもようやく公開プロフィールを変えました。



これは hayaokingu さんの 1067 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その33へ

過去ログ倉庫に戻る