yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その31
 2004年2月24日〜2004年2月29日(No.1001〜No.1035)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

確認しました〜
2004/ 2/24 8:53
メッセージ: 1001
投稿者: uccello_10


ああ、これは私の見落としでもありますね。
直さなきゃ...と思って忘れてたんで、同罪です(笑)
家に帰ったらさっそく修正しときますね。


ほかにもきっとあると思うよ。
誤字脱字発見の大募集中!早い者勝ち!(笑)

ただし見つけても何も出ませんが...。



これは hayaokingu さんの 999 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャラクターの絵柄
2004/ 2/24 9:12
メッセージ: 1002
投稿者: uccello_10


「原作本」とされるスタジオ・ゼロの「レインボー戦隊」のキャラデザと、
アニメのキャラクター表とを比べてみても、そんなに大きな違いはありません。
つまり、絵柄の統一はされていなかったということになりますね。

ただ、スタジオ・ゼロで考えたキャラデザは
最終的には石森先生が清書して東映動画に渡した...と聞いています。

あの当時は各先生方の絵柄は、みんなある程度似ていたので
出来た組み合わせだったのでしょうね。
石森先生が劇画タッチに変わった後だったら無理でした...。

「ロビン」のアニメ制作に関しては、スタジオ・ゼロからは
鈴木伸一氏が作画監督として参加されていますが、
石森、藤子F、藤子Aの各先生がたはノータッチでした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ごめんねーーー
2004/ 2/24 20:11
メッセージ: 1003
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ようやく1000番になったね。
うれぴいヨン

一日抜けるとだいぶ抜けた気がいたしますぅー
出来るだけ毎日来るように心がけてはいたのですが・・・更に頑張ります!!


本当はイラストとかどんどん載せられたら
もっと良く思い出していただけるし
HP上もっと華やかになるのにね。
残念ですぅ〜〜

*****
uccelloさん
メール読みました。改めてメール致します。
HPのあらすじ大変そうですね。
私が書ける話があればお手伝いしますけど。
文章力は・・さっぱりありませんが!!



これは uccello_10 さんの 1000 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1000記念??
2004/ 2/25 5:12
メッセージ: 1004
投稿者: hayaokingu


・・・て、わけでは(当然)無いけれど
きのうテレビで鈴木伸一さんを紹介する番組をやっていました。
(自分が観た中では)残念ながら「ロビン」には
触れられていないようでしたがそれでも「トキワ荘」や
「スタジオゼロ」・・・そして「風田朗」って
言葉が出てくるだけでも嬉しかったです。



これは uccello_10 さんの 1000 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第32話「サイボーグ作戦」
2004/ 2/25 5:37
メッセージ: 1005
投稿者: hayaokingu


冒頭、特に説明のナレーションなどもなく
わりと長い時間、ジャングルや市街地での
戦闘シーンが続きます。
ミサイル弾に顔とか付いてたりはしますが
極めて冷静な淡々とした描写です。

負傷者の描写が無いのは子供向けの良心的な配慮かな?
と思っていたら実は「演習」でした。

演習地の看板・・・いちおう英語で「DANGER」とか
書いてますが御丁寧に日本語で「演習地」とかも書いてます。

その演習・・南アドニア国の謀略を報告した地球連邦の
スパイさんが捕まってしまいます。

南アドニア国のエムブレムにかぶせて出るサブタイトル!!
ロゴが劇場大作っぽくってカッコいいです!

場面はうって変わってロビンたち。
ロビンはリリをモデルに油絵を描いてますが
スーツ姿・・・って汚れないのか?

ベルのいたずらでヒゲをそられてしまった教授!
(ツルツルになってるわけじゃなくちょっと
剃り跡が残ってるのが妙にリアルで滑稽です。
「たまにはヒゲのない教授も悪くないよ」と
気づかってくれるロビンなのに「油絵と言うより
マンガじゃ!」と毒づく教授、おとな気ないです。
もしかするとヒゲが無いと全く威厳が無くなる自分を
気にしているのか教授にとってヒゲはよっぽど重要な
ものらしく長官からの呼び出しがかかって出動間際なのに
リリにねだってヒゲを復元してもらいますが・・・

生えたヒゲは元通りでは無く「ねずみ男」のようでした。

             (つづく)



これは hayaokingu さんの 1004 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第32話「サイボーグ作戦」・2
2004/ 2/25 6:04
メッセージ: 1006
投稿者: hayaokingu


長官の説明によると南アドニア国のペドロフ将軍は
そのキ○○イじみた研究を理由にフランスから
追放されたドンピシャール博士を迎え入れ
サイボーグ部隊を作り上げたのです。
そのサイボーグ・・・犯罪者を改造したものだそうです。
ひとりから三体出来るそうですが、どういうふうに
なっているのでしょう?
人体に機械を埋め込んだ・・・と言うより
機械の身体に人間の身体の組織を利用したって
感じなのでしょうか?
製造途中のものが少し映りますがどうもメカ的だったり
「脳が再生する」とか言う台詞があるように
いわゆるバイオ方面のようですね。

まあ、いずれにしろ非人道的な行為ではあります。

そんな報告を聞いても無表情で「まったくおそろしいことを
考えているんですね」と落ち着き過ぎのロビン!
さらに「そこまでわかっているなら・・」と続けます。
正義感あふれるロビンではありますが事は国家レベルです、
「叩けばその地区の人々の犠牲は免れん」と
ロビンを静する長官。
あくまでも素直なロビンは「きっと彼等の無謀な
戦争を食い止めて見せます!!」ときっぱり!!



これは hayaokingu さんの 1005 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第32話「サイボーグ作戦」・3
2004/ 2/25 6:50
メッセージ: 1007
投稿者: hayaokingu


捕まったスパイと博士とは意外な関係でした。
(帽子を脱いだらあっと言う間に気付くのがちょっと可笑しいです。)
博士は家族に対しては申し訳なく思っているようですが
自分の研究には自信を持っていてどうしても
続けたい様子です。特別にマッドな描写では無いだけに
科学者の業を感じさせて怖いものがあります。

さてロビンはまず単独で潜入しますがあっさり捕まっちゃう・・・
って言うよりほぼ偶然にスパイさんのかわりに
洗脳カプセルに入れられてしまいますがベルからの
コールで洗脳されずに無事でした。
(別にだれに聞かれたわけでもないのに説明してくれます。)

さて当のペドロフ将軍を目の前に
「無謀な戦争はおやめなさい!!」・・・って・・・
どう育てたらこんな高みからものを言う子供になるのでしょうか?(苦笑)

そしてレインボー戦隊の大活躍です。
途中、水爆を搭載したミサイルを「安全な場所」まで
誘導して破壊するのですが帰ってくるの早過ぎです!!
(一応、「大気圏外」らしいですが・・)

サイボーグ部隊も壊滅したようですしペドロフ将軍も
捕まったのでしょう。(逃げようとしたのを
阻止するまでしか描かれてません・・・)

ドンピシャール博士はスパイさんと一緒にフランスに帰ります。
法的に裁かれるのかどうかまでは突っ込まれて
描かれていませんがあれだけの非人道的な行為を
やっといて本人は平気そうなのはちょっとどうかなと思いますが・・・
前回のギャグ編「おかしなおかしな電送マシン」でさえ
ギャングに手を貸した博士が自らの非を詫びつつ
死んでいったのに・・・

科学考証はともかくこういう点での不統一は
「バラエティ」編とは言えども気になりました。



これは hayaokingu さんの 1006 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久ぶりの解説ですね。
2004/ 2/25 9:37
メッセージ: 1008
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさん
いつになく力の入った解説ですね。
やっぱりHP掲載となったら違いますねぇ(笑)

「サイボーグ作戦」はバライティ編にも
かかわらずマジっぽい話ですね。
”戦争”の言葉が入ると客観的に聞くと
重たく感じるけど案外見てるとそんなに
深刻さはないでしょうね。

バイオの技術はその頃からあったんでしょうか?
バイオって「ルパン三世」のマモーから
良く聞くようになったんですけど。

でも今回の話は本当にロビンの性格が
良く出てきているなぁと歓心。

いやに冷静なロビン!自信満々のロビン
うーーん
オロオロになったロビンも見てみたいね。



これは hayaokingu さんの 1007 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「男泣き!アニメ劇場」
2004/ 2/25 15:23
メッセージ: 1009
投稿者: uccello_10


本屋さんで立ち読みするつもりが、買ってきてしまいました(汗)
だってねー、「魔犬...」の解説にやたら「ロビン」が出てくるんだもん。

これは一般にあまり知られていない作品だから、
知名度のある別の作品を引き合いに出す必要があったんでしょうが、
「ロビン」のストーリー解説までしているのには
ちょっと驚きましたわ。

ヒットはしなかったとはいえ、あのスタッフの顔ぶれから想像して、
この作品がおもしろくないわけはないと思うのだけど、
やはりというかなんというか、絵がいまひとつでしたわ。
可愛くもないし格好良くもないのよね(言い過ぎ?)

原作が笹川さんなら、やはりここは「タツノコ」が作った方が...。
ロボット犬たちは「フレンダー」になりそうだけど。


あと「009怪獣戦争」でも、ゲストの「レインボー戦隊」のことが
ちゃんと書かれていました。
やはり「ロビン」のファンは今も結構多そうですね。



これは hayaokingu さんの 991 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

...で、おアトがあるのだ
2004/ 2/25 15:24
メッセージ: 1010
投稿者: uccello_10


「男泣きアニメ劇場」のラストの方に載っていた
木村圭市郎さんの写真、本当に怖そうでしたね。
ありゃアニメーターというよりも、本人がお描きになった
「タイガーマスク」の悪役レスラーに近いと思いましたよ。

うわっ!このヒトがアレを描いていたのか!あわわわわ...
...とビビリつつ、本を抱えて帰宅したら、
先日お願いしてあった「研究会」の会報が届いていました。

さっそく広げてみたら...




木村圭市郎さんの写真つきインタビューがこっちにも載っていた!!!




わぁぁぁ〜〜〜!!!(驚愕&恐怖)




会報のは今から17年くらい前のものでしたから
だいぶお若くはあったのですが、
お顔はあんな感じで、やっぱり怖いです(ぶるぶるぶる)


えーと、会報の「転載」はできませんが
話題にとりあげてはいけないわけでもないので、
会員さんの個人的な情報を除いた内容を、
今後すこしずつ、ここにカキコしてみたいと思います。



これは uccello_10 さんの 1009 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:「サイボーグ作戦」
2004/ 2/25 15:28
メッセージ: 1011
投稿者: uccello_10


「サイボーグ作戦」のあらすじ&解説、
ありがとうございました。
さっそく週末にでも「RFS」に掲載させていただきますね!

あの回、流れがわかりにくいし
なんか変なお話だなあと思っていましたが、
ハヤオキさんが観てもやっぱり同様でしたか。

「ねずみ男」になっちゃった教授とのやりとりとか、
楽しい要素もたくさんあるのに、残念。

変といえば、やはり内容に2バージョンあるみたいですよ。
ミサイルのカタパルトにハリツケにされたロビンが
自力で脱出するのと、助けてもらうのと。

LDのは「助けてもらう」バージョンでしたが
「研究会」のパンフを見ると、上映会で使われたのは
「自力で脱出」のバージョンです。
「ロマンアルバム」も「自力で脱出」だったし、
実際の放送もこっちで正しいのかも。

もしかしたら、LDのは一部差し替えられたのかもしれません。
で、その結果が、いまいち話が通らなくなった「サイボーグ作戦」...。



これは hayaokingu さんの 1007 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「性格」の話
2004/ 2/25 15:34
メッセージ: 1012
投稿者: uccello_10


>でも今回の話は本当にロビンの性格が
>良く出てきているなぁと歓心。

>いやに冷静なロビン!自信満々のロビン
>うーーん
>オロオロになったロビンも見てみたいね。


レインボー戦隊は、ロボットたちが超人間くさい分、
人間が人間くさくないという逆転現象が起こっているようです。
全体としては、あれでバランスがとれているのでしょう(笑)


人間くさいロビンが見られるのは「宇宙にかける虹」くらいかな。
ロメオをかばったリリに激怒して、
怒鳴りつけた上に突き飛ばしてたもんなあ(こわ〜〜)

「おろおろしているロビン」は...うーん、
強いて言えば「恐竜ロボット現る」のラストくらいかも。
「おろおろ」とは違うけど、だいぶ動揺してましたから。
(ホントは思春期の男の子にこんなこと言っちゃいけないと思うよ)

ところで、ロビンは単独行動とると、
5割以上の確率で敵に捕まっているような気がします。
(うん、あとで統計とってみよう)
捕まった場合、自力で脱出するのはまれで、
誰かに助けてもらうってパターンが多いです。

すぐ捕まるんだからさー、一人でウロチョロすんなよー。
...ホントに世話の焼けるヤツだ(笑)

**************

業務連絡:了解しました>ペコさん、



これは pekocyann1 さんの 1008 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは!
2004/ 2/25 20:37
メッセージ: 1013
投稿者: best_hit_machine (男性/東京都)


こんにちは。
ベスト・ヒット・マシーンです。
お邪魔させてくださいね。

過去ログの一部(1000以上とすごいログ数でまだ全部読みきれません。すいません)を
拝見したのですが、皆さんお詳しいですね。
僕も子供頃夢中になって見たいたのに、意外と忘れています。
また見たいアニメです。
時々僕の地元のケーブルTVが、懐かしアニメを放映するのですが、
鉄人28号を放映したときは狂気乱舞しました。

衛星放送のアニメチャンネルでは懐かしアニメもやっているとか。
ロビンも見れるかも知れない。
検討の余地、大ありですね。

ロビンはとにかくメンバーが皆空を飛ぶのがたまらなく面白い。主題歌も大好きです。

これからも遊びに越させてください。

すばらしきアニメよ、永遠に!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

疑うわけではありませんが・・・
2004/ 2/26 7:50
メッセージ: 1014
投稿者: hayaokingu


(不快な感じを与えたらごめんなさい!)

「サイボーグ作戦」の謎

2バージョンの理由と差し替えの時期の問題。

ロマンアルバムによると「左胸のホックを押して
胸の星から光線を・・・」って書いてあるけど
これって「ミラクル・ノヴァ」?
・・・でも手首の鎖を切るために使うものかなあ?
それとも小出しに出来るのかな?

ん〜設定の不徹底と言うだけでは差し替えた理由としては弱いなあ・・・。
(それだったら脚本の段階で気付きそうなものだし・・)

ロビンが自力で脱出するのではなく博士が助けるように
変えた事によって多少、博士が救われているので
それなりに納得はできるかな?

でもそれぐらいでわざわざ作り替えるって思えないし
もしかしたらもっと「問題になるシーン」があって
大幅に変更したのかな?
(それだったらまるごと欠番にしそうなもんだし・・・)

ただ、リリやペガサスが飛んでいるシーンで
動いている効果線(?)が入っていなくいて
止まっているように見えて少し不自然にも
思えなくもないカットがあるので差し替えた
可能性も否定できませんね。


あ、そうだ!!「研究会」パンフでの紹介は
フィルムを観た上での文章でしたでしょうか?

当時の感想文などあれば謎を解明する鍵になるのですが・・・



これは uccello_10 さんの 1011 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ようこそ!
2004/ 2/26 15:43
メッセージ: 1015
投稿者: uccello_10


ようこそ!ベスト・ヒット・マシーンさん。
「なつかしのアニメ」トピを拝見させていただいております。

>皆さんお詳しいですね。

年々衰える記憶力との戦いになっておりましたが、
LDを購入したおかげで、だいぶ解消されました。

>これからも遊びに越させてください。

ぜひぜひ遊びに来てください。
このトピは閲覧する方はそれなりにおられると思うのですが、
カキコしてくださる方が少ないのが悩みの種になっています。

>すばらしきアニメよ、永遠に!

激しく同意いたします。



これは best_hit_machine さんの 1013 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

深まる謎。真相はいかに?
2004/ 2/26 15:47
メッセージ: 1016
投稿者: uccello_10


「上映会」のパンフだから、作られたのは当然上映の前です。

次の上映会のパンフや会報に
「サイボーグ作戦」を観た人の感想は載っていたけど、
「脱出方法」については特になかったような...。

会報やパンフは読み進めている最中です。
なにか見つかったらご報告しますね。

今回の「ロビン」は、内容が内容だっただけに、
差し替えしなければならない事情があったのかも。
でも「脱出方法」の違いと関係あるかどうか...。
うーん、わからん。



これは hayaokingu さんの 1014 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

覆面レスラー・デビル10号
2004/ 2/26 15:50
メッセージ: 1017
投稿者: uccello_10


ハヤオキさんはプロレスはお好きですか?
「ロビン」の粗筋&解説で、ぜひお願いしたい回があるんです。

第10話「ねらわれた少女」。
ロビンとデビルの取っ組み合いシーンがあるんですが、
デビルはプロレスみたいな技を掛けて
ロビンを押さえ込んでいます。

が、残念ながら当方、格闘技方面はサッパリです。
プロレス好きな人ならすぐにわかると思うのですが。
...そういや、あのころプロレスは人気ありましたね。

ちなみに作画監督は木村圭市郎さんです。
「ロビン」の中に「タイガーマスク」の原点が見つかるかもしれません。
(ホントか?)



これは uccello_10 さんの 1016 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やりましょう!
2004/ 2/27 7:15
メッセージ: 1018
投稿者: hayaokingu


いや、せっかくの御指名ですからやらせていただきます!!

プロレスですか〜、人気があった頃は毎週ゴールデンタイムでやってましたね。
その頃は観てましたけど・・・

格闘技にはそんなに詳しくないけどそれなりに
興味を持ってしまうのはやはり男の子(いくつだ)なんですねえ。(笑)
よほどマニアックな技じゃないかぎりわかると思いますよ。

ロマンアルバムの紹介によると「ねらわれた」のは
「目のくりっとした中国娘」だとか・・・
そっちも楽しみ!!(^^)



これは uccello_10 さんの 1017 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

来てくれたんですね。
2004/ 2/27 9:18
メッセージ: 1019
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ベスト・ヒットさん
こんにちは!本当に来てくれたのですね
とっても嬉しいです。

結構モノクロアニメも通じゃないですか!!
「鉄人28号」と言ったら最近実写になりませんでした?PRしていたのは見たけど
実際にTVでは見てないにでコメント出来ませんが・・うーーん見てみたいなぁ

ベスト・ヒットさんもアニメ情報ありましたら
ドンドン教えてくださいね。



これは best_hit_machine さんの 1013 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

意味不明
2004/ 2/27 9:34
メッセージ: 1020
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


差し替えの謎は深まるばかり!

TV放送と研究会の上映が当初の話で
LDになった時に作り直したとはよっぽどの事だったのでしょうか?
放送後にクレームがあったとか。

だいたいLD制作されたのは放送後
何年たっているのですか?
絵とかの違いはありました?



これは uccello_10 さんの 1016 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕としては(あくまで推測)
2004/ 2/27 12:47
メッセージ: 1021
投稿者: hayaokingu


脚本の段階で書かれていたものが
資料として残り上映会やロマンアルバムのあらすじに
使われた・・・っていう線が濃厚だと睨んでいるのですが・・

実際には絵コンテで変えちゃったとか・・・
前述の木村さんのインタビューでもそういう事は
あったとかおっしゃってましたから・・。

>LDになった時に作り直したとは・・・

さすがに思えないので・・・

もし差し替えがあったとしたら再放送の頃なら無くはないか・・・と、
地方や時期によって違うバージョンがあっても
それはそれで楽しい(?)ですし・・・。



これは pekocyann1 さんの 1020 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>鉄人28号
2004/ 2/27 12:51
メッセージ: 1022
投稿者: hayaokingu


実写版は映画で今年の末くらいに公開されるようです。

その前でテレビでアニメの新シリーズも始まるらしいです。

「鉄人」と言えば「正太郎」くんがおじさんになってしまって
その子供が主人公になってるシリーズもありましたが
そんな「ロビン」の新シリーズ・・・ってどうなんでしょう?

きっとロビンは大人になってもダンディでシブくなってるんだろうけど・・



これは pekocyann1 さんの 1019 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

白いマットのジャングルに...
2004/ 2/27 15:40
メッセージ: 1023
投稿者: uccello_10


じゃあ、お願いしますね。

あのお話はファンの人気はいまひとつだったみたいだけど、
飯島敬さんはとても気に入っているそうです。

プロレスシーンはあるけれど(?)
どちらかというと「可愛い系」のストーリーだと思います。
それにかなりユニーク。


ちなみに私はあれ以来、
頭の中にずーっと「タイガーマスク」の歌が鳴り響いています。
気がつくと仕事しながら歌っていたりして...。



これは hayaokingu さんの 1018 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

虎も猫も得意ニャのよ〜〜
2004/ 2/27 15:42
メッセージ: 1024
投稿者: uccello_10


おっと、それから、

ベルのキャラデザは東映動画だということは
ロマンアルバムにも載っていることですが、
実際、彼女をデザインしたのは木村圭市郎さんだそうです。
研究会会報の木村さんのインタビューに載っていました。

たぶんそうだろうとは考えていましたが、
これまで確証がなかったんですよ。
これでスッキリしました。



...にしても、可愛いベルと、怖い木村さんとの
イメージのギャップがありすぎ...。



これは uccello_10 さんの 1023 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなのも...
2004/ 2/27 15:44
メッセージ: 1025
投稿者: uccello_10


謎というと、「母の呼ぶ声」で、なんですが、
実は私の記憶とLDとで違っている箇所があるんです。

こちらは「画面の差し替え」ではなく、「台詞の差し替え」です。

ロビンは普通の人間と違うから、普通の人の血液は輸血できない。
なぜ彼は特異体質なのか、についての教授の説明が
「ロボットに育てられたから」

これははっきり覚えていますよ。
子供心に「そんなバカなぁぁ〜〜!!」と思いましたから。

それがLDでは「ロビンはパルタ人と地球人のハーフだから」と、
だれが聞いても納得いく説明になっていました。
(じゃ、両親ならOKというのは何故なんだ??と言われたら困りますが)

ただこれ、本放送の時の記憶なのか、再放送の時のなのかは
残念ながら覚えていません。
が、本放送とLDの間で一部差し替えがあったのは確かなので、
「サイボーグ作戦」も、もしや、と思ったわけです。
お気を悪くされてたらゴメンなさい。



これは hayaokingu さんの 1021 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

考察…今頃ですが
2004/ 2/27 21:39
メッセージ: 1026
投稿者: mukashikirin


お久しぶりです。
ロビン掲示板は加速装置全開ですね!

さて、パルタの潜水空母ですが、正確には「オコジョさん」というマンガに登場する
フェレットのタッチン(名前ね)に似ているなあと思っていたのです。
(宇野亜由美さん、月刊ララ掲載でアニメにもなりました。)

「ライディーンのブルーガー」は見た事ないので調べますね。
うーん、考察というより似たものでした。


脇役に美男美女が多いのは…
ファンサービスというより絶対作っている方の趣味だと思います。
ロマンチックな方が多かったということで。

私がハンサム(もしかして死語?)と思うのは、

何故かお姉言葉のパーク警部。
「呪いの吸血鬼」に登場、貴族出身でプライドが高く
自分を差し置いてロビンが女王陛下に事件解決を
依頼されたのが気に入らず酒びたり。
TVの前の良い子たちにいいとこ見せられなかった気の毒なお方です。

「暗殺指令XYZ」に登場した地球人に変身したロボット。
思わず赤面しちゃうくらいやたらキザでした。

「宇宙にかける虹」のロメオ。
余談ですが、その昔上映会でこの作品を見ました。
本編いいところなのに「禁じられた遊び」の名曲が掛かると笑いが…
いいじゃないのよー名場面よー。

パルタ兵の中にもマスク?覆面?を取ったら二枚目な人が多そう。

女性は主要な脇役はみなさん美人揃いですね。カラーだったら華やかでしょうねえ。
私はベラはロビンと同じくらいか年下のように見えます。

言われてみるまで気が付きませんでしたが、同い年くらいの少年て出てこないですね。
誰かいなかったかなあ。



これは uccello_10 さんの 996 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新ロビン…うーん
2004/ 2/27 22:06
メッセージ: 1027
投稿者: mukashikirin


>鉄人」と言えば「正太郎」くんがおじさんになってしまって
その子供が主人公になってるシリーズもありましたが
そんな「ロビン」の新シリーズ・・・ってどうなんでしょう?

ロビンがおじさんになって、その子供が主人公…何かくらくらします。
やっぱり「新ロビン」は私はいやです〜。

>きっとロビンは大人になってもダンディでシブくなってるんだろうけど・・
うん!これは私も同感です。その頃になったらレインボーの仲間はどうしているかなあ。
一抹のさびしさを感じますね。

そういえば「新ゲッターロボ」というのも主人公たちが大人になって、というアニメでした。
ただ、元の話を知らない私には、要解説でした。




************
hayaokinguさん
すみませんがプロフィールの自己PRのアドレスにメールいただけないでしょうか。



これは hayaokingu さんの 1022 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今となったら
2004/ 2/28 10:06
メッセージ: 1028
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


いろいろの矛盾や不明を解明するのは難しいでしょうね。
当時のフタッフから聞かないかぎり。

>もし差し替えがあったとしたら再放送の頃なら無くはないか・・・と、
 地方や時期によって違うバージョンがあっても
 それはそれで楽しい(?)ですし・・・。

地方放送ではこんな事があるようですね。
以前地方の方が「ベルバラ」が無理に最終回を迎えて絵もバタバタになったと聞いた事があります。

まあ裏の事情があったんでしょうね。

「RFS」には七不思議として載せてみたら?
ようするにアラ探しだったりして(笑)



これは hayaokingu さんの 1021 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大人のロビン
2004/ 2/28 10:17
メッセージ: 1029
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ロビンがおじさんになって、その子供が主人公…何かくらくらします

始めのうちは「ロビン」のリメイクは賛否両論で難しいから大人のロビンもいいかも!!
・・と一瞬思ったケド

>その頃になったらレインボーの仲間はどうしているかなあ。一抹のさびしさを感じますね。

うっ・・・本当にそうですね!!
ロビンが大人になった時のリリを見たくないぞー
その頃のりりはロビンの子供の子守役ロボットとして活躍しているのでしょうか?

あーーーいやいや考えたくない!!



これは mukashikirin さんの 1027 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よっぽど
2004/ 2/28 10:34
メッセージ: 1030
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


怖い顔なんですね。
木村圭市郎さんは(笑)

キャラは別に顔でかくわけではないから。
男性でも可愛い絵を描く人が結構多いですよ。ネ!!ハヤオキさん(笑)

「タイガーマスク」は子供の頃見ていました。だいぶ後になって2世となって再スタートしたけど、
所期の伊達直人が交通事故
で死んだと設定で唖然。
2世のタイガーもケンちゃんだと納得いくが
別の子供だった。
ショックでもう見なかった。

それを思ったら大人のロビンも状況設定が
以外に変わるでしょう。
やっぱり嫌だぁーー
(結構一人でこだわっている)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何故「顔」なのか
2004/ 2/28 22:03
メッセージ: 1031
投稿者: uccello_10


「オコジョ」という動物は知っていますが
「オコジョさん」は知らないので比較できず、スミマセン。

そもそもパルタの潜水空母や円盤、ミサイルにまで
何故「顔」があるのかを考えてみました。

あれらの「顔」自体が何かするわけではなさそうなので、
あの「目」や「口」は「飾り」であると思われます。

何故「飾り」の目や口が必要なのか。
考えていくうちに思い出したのは、
ある種の蛾の成虫や幼虫に見られる「目玉模様」でした。

これらは捕食者を威嚇して身を守るために発達させた
自然の知恵ですが、
パルタ人は、潜水空母や円盤、ミサイルにつけた目と口が
地球人に対して「目玉模様」と同じ効果があることを
期待したのかもしれません。

ちなみに、蛾の成虫や幼虫の「目玉模様」は、
天敵である鳥類に対してのものと考えられております。


パルタ人からすると、地球にはとっても怖い「鳥」がいるのでしょうね(笑)

(生物系サイト巡回者uccelloでした)



これは mukashikirin さんの 1026 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何故「顔」がイイのか
2004/ 2/28 22:04
メッセージ: 1032
投稿者: uccello_10


なぜ美男美女が多いのか。

人類がどんどん面食いになり、自然淘汰or進化のおかげで
未来の地球は美形が増えた。

それがさらに進むと「プロン星」のように全住民が美形だらけの星になる。
(プロン星が反陽子爆弾で住民全員が皆殺しにされたのは、
表向きの理由は「宇宙病ゲルスの保菌者であるから」だったが、
実は悪党ヅラで人気の無いリゲル星人を筆頭とする
ばら星雲連合の猛烈なやっかみを受けたせいである。美しさは罪なのだ)

「パルタ編」ではかっこいい軍人さんが多数出演されてましたね。
「サハラ砂漠の脱出」のホークス大佐、「恐怖の渦巻」のヘルマン艦長、
「パルタの罠を砕け」の軍人さんたち...
ま、好みにもよりますが(笑)



これは mukashikirin さんの 1026 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これでイイのか?
2004/ 2/28 22:06
メッセージ: 1033
投稿者: uccello_10


>ロビンがおじさんになって、その子供が主人公…

...子供の母親が誰なのかが気になります...。


>その頃になったらレインボーの仲間はどうしているかなあ。

ロボットたちは、あちこちのパーツを交換しながらも、
基本的な形態はほとんど変えずに、
あいかわらずみんな一緒に暮らしているかもしれませんね。



これは pekocyann1 さんの 1029 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>子供の母親が誰なのか?
2004/ 2/28 23:47
メッセージ: 1034
投稿者: hayaokingu


>気になります...。

う〜む、余計な事書いちゃったかなあ。(苦笑)

実の子供では無く宇宙戦争で孤児になってしまった
子供達の施設を作ってたりして、その中から七人の子供達が
新しい「レインボー戦隊」を結成!!
なんてのはどう?
いろんな星の子供たちなのでそれぞれいろんな
特殊能力を持っているとか・・・

もちろんかってのレインボー戦隊たちもそれぞれの
メンバーたちのパートナーとして活躍するのだ!!

あ、単なる思いつきです。これで漫画描くとかするわけじゃあ
無いです〜!!(今のところ・・・)



これは uccello_10 さんの 1033 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uccello_10さん、こんばんは!
2004/ 2/29 1:13
メッセージ: 1035
投稿者: best_hit_machine (男性/東京都)


uccello_10さん、こんばんは!
ベスト・ヒット・マシーンです!
歓迎していただき、光栄です!

>「なつかしのアニメ」トピを拝見させていただいております。

ありがとうございます!
僕のトピをごらんいただいているなんて、感激です!
これからもよろしくお願いします!

>>皆さんお詳しいですね。
>年々衰える記憶力との戦いになっておりましたが、
LDを購入したおかげで、だいぶ解消されました

そうなんですね。実は僕もDVDはずっと検討中なんです。
ところが購入しようとすると次世代DVDの話が・・・。
次世代機が出るまで待とうと今買い控えしているんです。
早くほしい!そして懐かしアニメを見たい!薄れた記憶を呼び起こしたい!

>ぜひぜひ遊びに来てください。
このトピは閲覧する方はそれなりにおられると思うのですが、
カキコしてくださる方が少ないのが悩みの種になっています。

ありがとうございます!
お言葉に甘えて、これからも遊びに来ます!



これは uccello_10 さんの 1015 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その32へ

過去ログ倉庫に戻る