yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その30
 2004年2月16日〜2004年2月24日(No.971〜No.1000)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

略称「RFS」でよろしく!
2004/ 2/16 9:06
メッセージ: 971
投稿者: uccello_10


これもみなさまのご協力があっての賜ですよ!
なかなかユニークでしょ(汗)

それでみなさまには、さらに内容のチェックをお願いしたいと思います。
この表現は変だとか、ここんとこは見にくいとか、
ここんとこはダサすぎるからなんとかしてほしいとか...
なにしろ大急ぎで作ったものだから
誤字脱字、間違い勘違い思い違い、いろいろあると思うのです。

このトピでカキコしにくいんだったらメールでもいいですよ。
せっかく皆で作った「RFS(ロビン・ファン・サイト)」なのだから、
なるべくいいものにしたいです。

DVDは出ないけど、少なくとも
「ロビン」の歌は現在でも流通してるんです。
きっと興味をもって検索する人がおられるでしょう。
私の自己満足だけでなく、そんな方々の役に立つモノにしたいのです。



これは hayaokingu さんの 970 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

嬉しい!!!開設ですね。
2004/ 2/16 10:11
メッセージ: 972
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん
「RFS」開設おめでとうございます。

つい出来ましたね。
ひとこと!!  凄い!です。
読みごたえありました。これだけの内容はさぞかし
大変だったでしょ

背景の宇宙もロビンらしくてとっても良かったです。

流石に自分の名前が出ているのは恥ずかしかったですね。
キャラクターの比較対決もドンドン進めていかなくてはね(汗)

・・これからも大変さは続くと思いますが
頑張ってくださいね。

サイトの中で唯一のイラスト、窓から宇宙を
見つめている二人はロビンとりりなんでしょうが
ふいんき出していますねぇーーっ
uccelloさんが描いたの?



これは uccello_10 さんの 971 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

凄い? アリガト!
2004/ 2/16 11:42
メッセージ: 973
投稿者: uccello_10


はい、トップページの天体画(パルタ星のイメージ図)と、
更新情報の「少年少女」は私が描きました。

「少年少女」は一見ロビンとリリなんですが、
よく見るとちょっと服装が違うようになってます。
これは「著作権対策」だったわけですが、
いつもと違う服着たロビンとリリと考えてくださって結構です。

えーと、971の補足ですが、
各話あらすじのうち、
「撃墜王パルタの鷹」
「パリファッション作戦」
「グリース星の女王」
「消えた豪華船」
については途中まで書けているので、
近いうちに(...って、いつだ?)アップできると思います。

あと、脚本や演出、声優さんたちのリストも作るつもりでいますが、
これは時間がかかりそうです。
雑学コーナー内の「009」も「ボルテスV」もやるつもりでいますが
いつになるかはいまのところはっきりしておりません。

...ということで、完成はまだまだ先の話です。
ひきつづきハヤオキさんにはあらすじ&解説、
ペコさんには009との比較対決を
がんばっていただきたいと思っております(マジ!)。



これは pekocyann1 さんの 972 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宣伝しちゃった!!
2004/ 2/17 3:16
メッセージ: 974
投稿者: hayaokingu


「R・F・S」をいつもお世話になっている
「T・A・T」(特撮ヒーローカテの「悪のヒーロー」トピ)に
紹介しちゃいました。

世代の近い方もおられるので少しですがコメントもいただきました。
(メッセージ5389、5391をご覧下さい。)

これからもじわじわ広めて行こうと思います。



これは uccello_10 さんの 973 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

見に行きましたよ!
2004/ 2/17 15:20
メッセージ: 975
投稿者: uccello_10


布教活動(?)ごくろうさまです。
「T・A・T」(何の略?)もがんばってください。

「ロビン」を知っている人は結構多いと思うんだよね。
でもこの年代はパソコンが苦手だったり、
シャイな人も多いから...。

まあ、地道にやっていきましょ!



これは hayaokingu さんの 974 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「R」ってなんかの略?
2004/ 2/17 15:31
メッセージ: 976
投稿者: uccello_10


少し話題が戻りますが、
「時間局員R」(この「R」ってなんかの略?)の件、
私の思い違いじゃなくてよかったです。
これまた30年くらい前の記憶だから、
似ても似つかなかったりしたら、どうしようかと思ってた(笑)

2500円か...、結構なお値段ですねえ。
表紙だけでも見て見たいもんです。


あれ、この968のハヤオキさんの文も使えそうだな...。
(「RFS」管理人モードに変身中)



これは hayaokingu さんの 968 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>何の略?
2004/ 2/17 17:58
メッセージ: 977
投稿者: hayaokingu


「T・A・T」とは?
「T」(特撮界)
「A」(悪のヒーロー)
「T」(トピ)
・・・・・の略であ〜る!!
(別に何かやってるわけじゃないのですが・・)

「時間局員」のほうは・・・
あ〜!!それを確かめとくんだった〜!!

たぶん名前の事だと思うけど希望としては
もちろん「ロビン」の「R」であって欲しいですよね!!



これは uccello_10 さんの 975 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鳥オタクの憂鬱
2004/ 2/18 15:43
メッセージ: 978
投稿者: uccello_10


私も「RFS」の宣伝を...と思ったけど、
出入りしているサイトのほとんどが「本物の鳥類」関係なんだよね(笑)

しかも比較的若い人が多くて、どうやら白黒アニメは見ていないみたい。
「ガッチャマン」あたりだと、たいていの人は知っているんだけど
(これも「鳥」だし??)



>ハヤオキさん


>たぶん名前の事だと思うけど希望としては
>もちろん「ロビン」の「R」であって欲しいですよね!!

私もそんな感じがしてました!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

研究会会誌のこと
2004/ 2/18 15:45
メッセージ: 979
投稿者: uccello_10


前にここでご紹介しました、元「ロビン研究会」の会長さんには
「RFS」を公開したことをお知らせしておきました。

で、取り寄せしたいと思っていた研究会会誌なんですが、
探していただいたところ、見つかったのはほんの数冊でした。
10年以上前のものですから、しょうがないですね。
今回発見した会誌は、結局すべて私が買い占めることになりました(笑)

気がかりだった会誌からサイトへの転載の件ですが、
会長さんのお答えは「No」でした。
現在は別の会になっていることと、
連絡が取れない元会員が多くて、許可が得られないという理由でした。
残念だけど、これはしかたないと思います。
元会長さんには、会誌は自分が楽しむためと、
サイト制作の資料として読ませていただくとお伝えしておきました。

肝心の「RFS」のご感想はまだです...。


ドキドキドキ...(汗汗)



これは uccello_10 さんの 978 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よそのカテで
2004/ 2/18 20:07
メッセージ: 980
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私も宣伝してしまいました。
よそのカテで「なつかしのアニメ語りましょう」に
ここのカテが紹介されていました。
なんかチョットびっくり&嬉しいですね。

やっぱり書き込みには来なくても、ちゃんと
見てくれる人がいるんだなぁ
と実感しました。

ついでにソコでuccelloさんの
HPを貼り付けてきました。



これは hayaokingu さんの 974 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

研究会会誌
2004/ 2/19 9:21
メッセージ: 981
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


会誌を全て取り寄せるとは流石ですね。

会誌からサイトの転載はやっぱり難しかったですか・・しかたないですね。

でも研究会は研究会。HPはHPですよ。
これからHPのカラーをつけて全国一の
ロビンファンサイトをつくりましょう!!



これは uccello_10 さんの 979 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宣伝ごくろうさま!
2004/ 2/19 15:28
メッセージ: 982
投稿者: uccello_10


...って、私は管理人ではありますが、
「RFS」はみんなで作ったサイトです。
これからもがんばって続けていきましょう。

にしても、まずは各人の「公開プロフィール」から変えないとね。
(ハヤオキさん、えらいっ!!)

私も衣替えしよっと...。



これは pekocyann1 さんの 980 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会誌全部ったって
2004/ 2/19 15:29
メッセージ: 983
投稿者: uccello_10


その全部で数冊ですからね(汗)

転載は出来なくても、何かヒントになるものを
得られればと思っているところなんですよ。


>これからHPのカラーをつけて全国一の
>ロビンファンサイトをつくりましょう!!

...すでに全国一かもしれないです。
(白黒アニメの専門サイトって、ほとんど無いので)

でもさらに発展させたいとは考えてますよ。

で、具体的にはどうしたらいいと思いますか?



これは pekocyann1 さんの 981 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ファン活動の歴史
2004/ 2/20 1:30
メッセージ: 984
投稿者: hayaokingu


なんて言うと大袈裟かもしれませんが「研究会」等について
簡単にでも紹介するコーナーがあってもいいかも知れませんね。



これは uccello_10 さんの 979 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうですね。
2004/ 2/20 9:20
メッセージ: 985
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


そうなると交流会の活動とかも知りたくなりますね。

あと雑学をもっと広げたら?
ロビンキャラでパロディ編のオリジナル
ストーリィを作るとか・・・

以前このトビでもリメイクするのに
こんな話は?・・とか書いていたけど・・
ハヤオキさんの出番かも(笑)



これは hayaokingu さんの 984 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:ファン活動の歴史
2004/ 2/20 17:03
メッセージ: 986
投稿者: uccello_10


せっかく「研究会」の方と連絡がとれましたから、
その件も検討中です。
むろん、どのくらい踏み込んだ内容になるかは
先方の返答次第ですが。

ただ、「研究会」を載せるとして
「交流会」のがないとなると、寂しいですね。


それにしても、あれだけの活動をされていた会なのに、
「ロビン」の専門サイトも、会のHPも立ち上げている様子もない...
というのが、私には解せないのです。

当然あると思っていたんですよ。
あれば、私なんぞが「RFS」を作る必要もなかったのだけど...。



これは hayaokingu さんの 984 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雑学コーナーでは
2004/ 2/20 17:06
メッセージ: 987
投稿者: uccello_10


オリジナルストーリーよりも
「考察」コーナーというのをやってみたいです。


これまでに出てきた

「逆銀河系はどこにあるか」

「15年前の科学で作られたロボット軍団に、
最新兵器で臨んだはずのパルタ軍が勝てなかった理由」

「パルタのミサイルは、なぜ『まわれ右!』と号令をかけられて
素直にUターンするのか」

...の他にも、考えてくださいまし。

あと、引き続き「ソックリさん」「比較対決」を募集中です。


その前に、各話あらすじを完成させなくちゃ!
ハヤオキさん、がんばってください!!



これは pekocyann1 さんの 985 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パーマン
2004/ 2/21 5:36
メッセージ: 988
投稿者: hayaokingu


昨日、去年のパーマンの劇場版をテレビでやってました。
絵柄や声優さんは20年程前にやっていたカラー版と
同じなのですが、背景、動画ともにとても丁寧で
CGを利用して臨場感の有る画面になっていました。

お話も時間が短いので無駄な要素なく・・
むしろミツオくんのヒーローとしての悩みを
うまく取り入れたドラマになっており、ちょっと
カッコ良過ぎるくらいかも!

「ロビン」のリメイクもこういう形なら異論も少ないかも
・・・って思いました。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:パーマン
2004/ 2/21 15:50
メッセージ: 989
投稿者: uccello_10


あら残念、見逃してしまいましたわ。

でもどちらかというと、ペコさんのお得意の分野ですね。

ちゃんと見られたかな?



これは hayaokingu さんの 988 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「考察」いろいろあれど…
2004/ 2/21 17:49
メッセージ: 990
投稿者: mukashikirin


「パルタの最強兵器"ビッグアイ"を搭載したパルタの戦艦はどうしてフェレットの顔に似ているのか!?」

「ロビンに登場する脇役たちに美男美女が多いのは何故か?」←ミーハーすぎます?

「ペガサスやベンケイはお留守番しているときには何をしているのか?」

「ロビンがこれまでに出かけた場所は何箇所ぐらいあるか?」

「ベルがシュークリームの食べすぎでおなかをこわしたのは何回くらいあるか」

「ロビンの口癖、あって七癖は何か」

…その昔、ロビンの口癖?を数えようとしたことがあります。(途中で挫折しました。)
しかしここまで行くと「レインボー戦隊99の謎」みたいですね!



これは uccello_10 さんの 987 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

男泣き!アニメ劇場
2004/ 2/22 0:08
メッセージ: 991
投稿者: hayaokingu


と言うタイトルの通り劇場アニメの事を扱った本が出てまして
ちょいと立ち読みしていたら「ロビン」ファンにも
興味深い記事が載っていました。

まず70年代の東映中編アニメ
「魔犬ライナー0011」と言う作品。
これ観たという記憶もないしビデオも見かけた事ないし
あまり話題に出て来ない作品です。

ただこの本によると主人公の境遇など「ロビン」に
かぶる描写も多く実際スタッフも共通している方が
笹川ひろしさんの原作を借りて、思い入れの
強かった「ロビン」のような作品をやってみたかったのでは?
・・・と言うことでした。

主人公の声も里見京子さんが演じておられる事も
それを感じさせる要因だとか・・・。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

木村圭市郎さん
2004/ 2/22 0:14
メッセージ: 992
投稿者: hayaokingu


この本には木村さんのインタビューも載っていました。

が、・・・始めてみた木村さんの写真!!
こ、怖〜いのです!まるで梶原一騎さんのような強面!!
お話もなかなか豪快な方でした。

タイガーマスクで完成された「走り」の動きの原点は
「ロビン」だったそうで、30年ほど前にも
ファンクラブ(文脈からはロビンかタイガーのかは不明)でも
話題になった・・・とか書かれていました。



これは hayaokingu さんの 991 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

興味ありますね
2004/ 2/22 9:50
メッセージ: 993
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「魔犬ライナー0011」タイトルだけ
見るとそんな感じ(ロビンの様な作品)
には見えませんが
声も里見さんが担当と聞いたら、一度どんな作品か見てみたくなりますね。

木村さんもこわーーーい顔立ちなんですね。
ロビンとタイガーの走りが一緒とは・・・!!
話題になっていた事すら知りませんでした。

それにしてもハヤオキさんよく色んな
情報仕入れてきますね(笑)



これは hayaokingu さんの 991 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「RFS」更新しました!
2004/ 2/23 9:03
メッセージ: 994
投稿者: uccello_10


更新箇所は「雑学コーナー」の「そっくりさん」。
例の「時間局員R」です。
(ハヤオキさん、感謝!)

それから、各話あらすじの「幽霊ホテル」を
以前ここにカキコしたものに手を加えてアップしました。
読んでみてくだされ!


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


でもって、誤字脱字、間違い勘違い見当違いがありましたら
ドシドシ教えてちょーだいね。


...やはり「おニューマーク」はあった方がいいかな?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

では...
2004/ 2/23 10:36
メッセージ: 996
投稿者: uccello_10


キリンさんのお考えをどうぞ!(笑)
(私だけが考えるんじゃなくて、みなさまも考えてくださいまし)


パルタの潜水空母...あれも確かに何かの動物に似ているな
と思っていたんですよ。
うーん、フェレットですかぁ。
顔がのぺっとしているところや、額から目の間を通る鼻のラインがあるところは
アナグマか、一時話題になったハクビシンにも似てると思います。
(生物系サイトの巡回人uccelloでした)

でも一番似てるのは、「ライディーン」に出てくる
飛行艇「ブルーガー」だと思います(キッパリ!)


脇役たちに美男美女が多い...うん、そうですね。
でも男性キャラでは、ぱっと思いつくのはシーザーくらいですねえ、
私の場合は(笑)
ロビンと同年代の少年が誰も出てこないことの方が不思議に感じています。

でもまあこれは、ゲストの美少年が人気者になったら困るので
その対策だったんじゃないでしょうか。
あの時代は主人公は絶対的でしたからね。
(後年のSFアニメは主人公受難時代なのかも。
ファースト・ガンダムのアムロなんてまだマシ。
「ボルV」の健一クンなんて可哀想なものよ〜〜。
ハイネルに人気を独り占めされて...合掌)

女性はことごとく美女ぞろいですね。
しかし、年下なのは「ねらわれた少女」の春蘭と
「ステラの記憶」のステラくらいで、
あとはみんなロビンより年上ばかりじゃありませんか?
ベラもタリアもマリアもキレイーネ王女もお姉さんっぽいし。

...ロビンが子供っぽいのかも(笑)



これは mukashikirin さんの 990 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私も観ていないけど>「魔犬...」
2004/ 2/23 10:38
メッセージ: 997
投稿者: uccello_10


笹川ひろしさんっていったら、とっさに「タツノコ」を連想しますが、
東映作品にもかかわっておられたようですね。
この作品、声で里見さんが演じられているのは知っていましたが、
残念ながら観てないし、詳しいことは知りませんでした。


さっそくネット検索で調べてみたら、おや!
里見京子さんのすぐ下に山内雅人さんのお名前が!

ロビンとシーザーじゃん!!

スタッフも飯島さんに芹川さんに田宮さんに...
作画のメンバーもほとんど「ロビン」と一緒だわ。
(木村さん、窪さんのお名前は見あたらなかったけど)

ついでに、悪い宇宙人の名前は「デビル星人」だそうです。
(なんだそりゃ!!)
でもって映像ソフトは出ていないみたいです。


>タイガーマスクで完成された「走り」の動きの原点は
>「ロビン」だったそうで、30年ほど前にも
>ファンクラブ(文脈からはロビンかタイガーのかは不明)でも
>話題になった・・・とか書かれていました。

あの「走り」を話題にしていたのは「ロビン」の方のファンでしたよ。

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/05_column_m.html

ここの「アニメの作画を語ろう」の木村圭市郎さんのインタビューに載ってました。
(「編集長のコラム」、芹川さんの話題の途中で止まったままだけど
更新はしないのかな。)


...にしても気になるなあ。
私も探して読んでみよう。



これは hayaokingu さんの 991 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

誤字
2004/ 2/24 6:54
メッセージ: 999
投稿者: hayaokingu


ああ、せっかくの新規追加なのに元の僕の文が
間違っていました!!

「時間局員R」のところでの
「細かい近い」は「細かい違い」でしたあ!

今になって気付くなんて!何か他にもありそうだなあ・・・



これは uccello_10 さんの 994 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

祝・1000番!
2004/ 2/24 8:52
メッセージ: 1000
投稿者: uccello_10


ペコさん、おめでとう!!






富山はまだ雪の中ですか?
(トピ主さんが出てきてくれないと、寂しいよン!)

*****

業務連絡:メール読んでいただけましたか?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その31へ

過去ログ倉庫に戻る