yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その26
 2004年1月19日〜2004年1月26日(No.838〜No.870)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

名前は「テレサ」と聞こえたけど
2004/ 1/19 16:19
メッセージ: 838
投稿者: uccello_10


>ペコさん

アトムの「リリっぽい看護婦ロボット」は確認できましたか?



これは pekocyann1 さんの 830 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まあ、名前も女の子で通るけど
2004/ 1/19 16:44
メッセージ: 839
投稿者: uccello_10


キリンさん作の「みらくるのばー」も見てみたいっス!


ところで、話は前後しますけど、
あちこちのサイトを見ているうちに
「ロビン」について書いてあるところを発見しました。

「カッコ良くて好きだった。でも顔は女の子みたいだった(笑)」とは
40年前は子供だった人の言葉です。

キリンさんの姪御さんの反応を思い出しましたよ。

まあ、あんまり男っぽすぎると「グリース星」の
あのお話は成り立たなくなるわけだけど...。



これは mukashikirin さんの 833 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゴメン
2004/ 1/20 9:45
メッセージ: 840
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


やっぱり三時半からはテレビ見れませんでした。

リリの似たロボット見たかったなぁ
そのうちレンタルで確認します。



これは uccello_10 さんの 838 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ジュン〜レインボー戦隊」
2004/ 1/20 12:40
メッセージ: 841
投稿者: hayaokingu


以前、紹介した「ジュン〜レインボー戦隊」のイラスト
絵はがきになっていました。
「石ノ森漫画館」の商品です。

今、東京某所でとある原画展をやっているのですが、
石ノ森先生のもあり、「漫画館」グッズがかなり充実してました。

念のため、「ロビン」の絵はがき数枚買っちゃいました!!



これは hayaokingu さんの 774 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひゅうぅぅぅぅ...(風の音)
2004/ 1/20 15:25
メッセージ: 842
投稿者: uccello_10


午前10時ちょっと前、というのは
最近のペコさんの「定時」ですね(笑)

「アトム」なら、すこし待てば再放送もDVDも出ますよ。
そしたら確認してみて下さい>リリに似たキャラ。

...にしても、イバチューさん、最近お見えになりませんね。
私が「チバチュー」さんって呼んじゃったせいかな?

そういやチバfc4さんも...




おぉーい、みんなぁぁーーー(「オーロラ作戦風」に(笑))



これは pekocyann1 さんの 840 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「ジュン〜レインボー戦隊」
2004/ 1/20 15:28
メッセージ: 843
投稿者: uccello_10


この「念のため、」という表現が気になります(笑)


ちょっと、いやかなり不思議な組み合わせですねえ、
「JUN」と「レインボー戦隊」。
(「JUN」と「009」の組み合わせでも不思議だけど)


というところで、ロマンアルバムの「009」、やっと買えました。

ロビンたちがゲストキャラ(「怪獣戦争」の)として、
結構堂々と掲載されているのが、なんかスゴイと思っちゃった。
カラーでないのが残念。

にしても、やはりあとに出た本の方が出来はよさそうですわ。
先に出たのは人気者の証拠で、それはそれで名誉なんだけど。



これは hayaokingu さんの 841 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チェック
2004/ 1/21 9:51
メッセージ: 844
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


してますね!私の時間!
流石ですゥーuccelloさん

最近思う事はただ好きだったロビンですが
いろいろなサイトでロビンを調べていくと単なるモノクロ作品ですがファンが多く存在していいます

それはとってもこの作品が優れているせいなのでしょう。

昔の作品にしは良くできていますよね。
遊び心が入っているのも人気のポイントかも。

原作も共同制作ですが
有名なフタッフが手がけていた初期の作品ですから、面白く無い訳が無いですね!

uccelloさん
キャラの人気投票はしないのですか?



これは uccello_10 さんの 843 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱ、面白いからね。
2004/ 1/21 16:17
メッセージ: 845
投稿者: uccello_10


>昔の作品にしては良くできていますよね。

昔のでも「人気アニメ」と言われるようなのは
どれも面白かったと思うよ。
話作りがしっかりしているから、今見ても面白い。
そのことに気づいたからこそ、リメイクなんてモンが
流行るようになったんじゃないかな。

>いろいろなサイトでロビンを調べていくと
>単なるモノクロ作品ですがファンが多く存在していいます

うん、たしかに検索かけると沢山引っかかって来ますね。
で、行ってみると意外な場所だったりするのだよ。

先日の「顔が女の子みたい」と発言していたサイトなんて、
なんと「化石」の専門サイトだったのよ。
アンモナイトとか、三葉虫とか扱っている...。

管理人さんがアニメ好きで、裏サイト作ってたんだね。
もっとも、扱っていたアニメというのが大半が白黒で、
「アニメ界の化石」みたいな作品ばかりだった(笑)


それを好きな我々は「生きた化石」だったりして(爆)



人気投票は、このトピ内で、ですか?



これは pekocyann1 さんの 844 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつ頃のアニメが・・・
2004/ 1/22 8:00
メッセージ: 846
投稿者: hayaokingu


一番面白かったのでしょうか?

・・・もちろん感じ方は人それぞれだろうし
いつの時代でもおもしろいもの、そうでないものってありますけど・・・

何かやっぱり「アニメブーム」なんてのが
くる前のほうがいっぱいあったような気もします。

確かに「ブーム」になったおかげで過去の作品の
再評価や商品化などにもつながったわけですが・・・。

・・・でも商売優先になっちゃったのも「ブーム」のせいだし・・・
う〜ん、結局、功罪相半ばって事なんですね。



これは uccello_10 さんの 845 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>気になります〜?(笑)
2004/ 1/22 8:03
メッセージ: 847
投稿者: hayaokingu


もちろんpekocyann1さま、uccello_10さまのために買っておきました。

近日中にメールさしあげてもよろしいでしょうか?



これは uccello_10 さんの 843 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本当ですか?
2004/ 1/22 9:18
メッセージ: 848
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキングさん!
なんて気が利くのでしょう!

メール待っていまーーす♪



これは hayaokingu さんの 847 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


<いつ頃のアニメが・・・
2004/ 1/22 9:38
メッセージ: 849
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>何かやっぱり「アニメブーム」なんてのが
 くる前のほうがいっぱいあったような気もします。

そうですね。でもそういった作品が引き金でブームが生まれたのだと思います。

たしかに今のアニメは商品を売る為目的で作られているのを感じでゲッソリする時が
あります
でもそれはしかたないのでしょうね。

昔のアニメが面白かったっというのは
昔の人の方が夢が大きかったせい?
今より規制が無くのびのび作ったせい?

アニメ界に関らず歌でも昔のヒット曲が
リニューアルされてますけど、昔よき時代を懐かしんでいるせい?

うーーん
全部かなぁ

自分が年をとっても一生好きでいられる”永遠の作品”に
出会えるのって凄い事だと思います。



これは hayaokingu さんの 846 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブームになったおかげで
2004/ 1/22 11:47
メッセージ: 850
投稿者: uccello_10


旧作のビデオやらLDやら出たわけだから、
その点は良かったのは確かだね。

それにしても、リメイク作品のほとんどが
アニメブーム以前の作品だということが、
このブームの問題点を突いているんじゃないかな。


うひょっ、いただけるの?
ありがとう! メール待ってますわン♪



これは hayaokingu さんの 846 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第二回配信開始はあと三日に迫っていた!!
2004/ 1/23 10:03
メッセージ: 851
投稿者: uccello_10


このチャンスを逃すと、もう一生見られないかも...(泣)


東映アニメBBのサイトはここ。
マシンの性能と通信速度と運がよければキレイに見られます。

http://www.anime-bb.com/

ついでにDVD化リクエストも貼っておこう。

http://www.toei-video.co.jp/DVD/support/req.html



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は大雪
2004/ 1/23 10:10
メッセージ: 852
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なんですぅ
朝から家の前を雪すかしをして
ヘトヘト!
少しは痩せたかな?(笑)

アニメブームになったおかげで、白黒作品を
見直されたのは嬉しいですよね
でもいつも決まっ物ばかり話題になりますが
私は「ガボテン島」も好きだったな
以前書き込みしましたね。細かい内容は
忘れてしまったけど。

「ハリスの風」ってのもありましたね。
ちばてつやさんの。
カラーでリメイクされましたけど。
「あかねちゃん」も好きだけどあれはカラーでしたか?

uccelloさんイバチューから伝言で、
今仕事が忙しくて書き込みに来れないそうです。
(職場からの投稿らしいので)
でもいつも掲示板は見ているので
たまにはメッセージを入れてあげてください
彼女は「トリトン」が好きなのでトリトンの話題が出たら喜ぶよ。



これは uccello_10 さんの 850 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映BBアニメ
2004/ 1/23 19:49
メッセージ: 853
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今日はあまり来ないで寂しいよぉ
みなさんどうしたんですか?
冬眠はだめよ。

ロビンの配信2回目ですね。

東映BBと契約受信している人は
お金を払っている以上ロビンを知らなくても観ますね
若い方でも
ロビンに関心をもってくれる人が現れてほしいです。


でもこの配信が終わると・・・いつ始まるのかなぁ



これは uccello_10 さんの 851 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おはようございます!
2004/ 1/24 9:21
メッセージ: 854
投稿者: hayaokingu


pekocyann1さま、uccello_10さま、先程
メールお送りしました!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとう
2004/ 1/24 12:16
メッセージ: 855
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


メールみました。
嬉しかったです。

私も即、返信しました。

ハヤオキングさんは以前HPを作る準備を
していましたね。
同人誌なども作りたいと言ってましたが、
全部がロビンじゃないですよね。

どんなHPを作る予定だったんでしょう?
(ご自分の作品の発表の場?)

ハヤオキさんはロビンの他はどんなものが
好きなんですか?アニメは全般に見られるらしいけど。

すみません今更ながら・・
ハタと気が付いたら良く知らなかった!!



これは hayaokingu さんの 854 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第二回配信は、あと二日に迫っていた!!
2004/ 1/24 22:54
メッセージ: 856
投稿者: uccello_10


よかった〜〜、ペコさん、富山が大雪で
埋もれているんじゃないかと心配してましたよ。
(片手だけ突き出てたりして...笑)

イバチューさんには仕事が落ち着いたら、ぜひカキコして下さいと
お伝えくださいまし。
(あ、ここ、ご覧になっているんでしたっけ。
...「トリトン」はその時にね〜〜。)


「あかねちゃん」といったら
「かびじょーあかれ」と「ひでばろ」ですね!

あれは全編白黒でしたよ。
作りは丁寧だった記憶がありますが、
いまいち地味だったので、あんまり人気が出なかったようです。
これもDVDにはなっていないだろうなあ。



これは pekocyann1 さんの 852 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト建築進行状況、その5
2004/ 1/24 22:56
メッセージ: 857
投稿者: uccello_10


だいぶ出来てきております。

とりあえず最低限必要なところだけ作って置いて、
あとで増改築&内装工事をするという考えは変わらないのですが、
でもいざとなると、あっちこっち
手直しの必要な箇所が目について、なかなか踏ん切りがつきません。

トップには自作の天体画をもってきました。
(一応、パルタ星のイメージイラスト)
一方内部はヨソからお借りした天体写真を置いてあります。
だもので、雰囲気的には「スペオペのファンサイト」っぽいかも(笑)

文字ばかりの殺風景なサイトというものでもないです。
そんなわけなので、「オリジナル・マスコットキャラ」は
ゆっくり考えて下さってだいじょうぶですよ。


著作権違反となるようなことは、何もないです。
掲載してある歌詞はほんの一部分だけで
これなら「引用」の範囲だと思うし...。

引っかかるとしたら、せいぜい「詳しい粗筋」くらいかな?
でも、あらすじを載せること自体は違法じゃないのだし、
どこまでが「ふつうの粗筋」で、どこからが
「違法な粗筋」なのか、線引きが無理なのが現実ですからね。

著作権所有者に睨まれるようなことは避けたいです。
かつてのファンクラブ「交流会」にしろ「研究会」にしろ
東映さんとも石森プロさんとも仲良くやっておられました。
それを新参者がブチ壊しにするわけにはいかないですから。

だもので、「大目にみてもらえそうなセン」を
探っていきたいと思っております(笑)


スカスカのサイト...ってことはないと思います。
少なくても、読むところだけは山ほどあります(笑)
こんなにたくさん書いて、誰が読むんだっ!?って感じですよ。

「作品紹介」「キャラクター紹介」「原作と原作者」
「各話スタッフとあらすじ」(ハヤオキさん感謝!!)がメインで、
その他として「アニメーター一覧表」「主題歌」
「LD・Video・LPについて」「資料本」、
このトピでとりあげられた「そっくりさん」「比較対決」
(ハヤオキさん&ペコさん感謝!)や、
参考資料として「昭和41年に流行したもの」、
それから「ロビンファンが見たヨソのアニメ」という、
私の趣味に走ったコーナーも作ってしまいました(笑)。

声優さんらスタッフの一覧表も計画しているのですが、
今回は間に合わず、次回に持ち越します。
みなさまが調べてくださった声優さん情報はこちらに載せますから
待っていてくださいね。

できれば、「ファンクラブ」についても書きたいと思うのだけど、
「七味倶楽部」の会長さんも忙しそうだなあ...。

あと、余力があったら「ロビンの考察」とかも書いてみたいです。
たとえば「最新の兵器で挑んできたはずのパルタ軍が
15年前に作られたロボットに勝てなかったのは何故か」とか。

みなさまも考えてくださいまし(笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうすぐですね!
2004/ 1/25 1:45
メッセージ: 858
投稿者: mukashikirin


uccelloさんがサイト作成の爆弾宣言をされたのが12月14日、
まだ2ヶ月と経っていないのに、ものすごい速さで完成に
向かっていますね!!内容も多岐に渡って深い!!
UPされるのが楽しみです。

>声優さんらスタッフの一覧表も計画しているのですが、
>今回は間に合わず、次回に持ち越します。

この次回までに、私も押入れから出てきた資料のチェック&
収集をしておきますね!
前に書き込みさせていただいた声優年間とは別の声優年間が
出てきたのですが、比較的新しい方ばかりでレインボーの方々は
残念ながら載っていませんでした。


>そんなわけなので、「オリジナル・マスコットキャラ」は
>ゆっくり考えて下さってだいじょうぶですよ。

これはもちろんhayaokinguさんへのメッセージですよね。

可愛いこまどりさんを見せていただいた後、少し触発されて、
みらくるのばーを下書きしてみたら、親指スターウォーズ
(この映画ご存知?)になってしまったので凹んでおります。


>たとえば「最新の兵器で挑んできたはずのパルタ軍が
>15年前に作られたロボットに勝てなかったのは何故か」とか。

>みなさまも考えてくださいまし(笑)

ロビンの考察が楽しそうですね。
今気が付いたのですが、パルタ人てかなりノリやすい性格かも。
教授の止まれ!→回れ右!→進め!なんていう号令にのせられて
味方同士で誤爆してしまうし…あ、これはパルタ人じゃなくて
パルタ軍が撃ったミサイルでした。
教授とベルのマシンに怖い顔をされて驚いて逃げちゃうし。
あ、これも人じゃなくてパルタ円盤だった…



これは uccello_10 さんの 857 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なつかしアニメ
2004/ 1/25 2:35
メッセージ: 859
投稿者: mukashikirin


「ガボテン島」〜懐かしいタイトルが出ましたね。
本編はもう、うろ覚えなのですが主題歌好きでした。
ケロちゃんがおちゃめで可愛かったネ。

「あかねちゃん」はあまり見た事がないのですが、
今「テレビアニメ全集」という杉山卓さんの本を見ていたら
制作担当の飯島敬さん他、脚本や作画にロビンスタッフが勢ぞろい!
窪さんのお名前もありましたよ〜。

ずいぶん前の方にペコさんが書かれていたと思いますが
「魔法使いサリー」の第1回、私も見たいなあ。
再放送する時っていつもカラーの回からでしたよね。
あ、これも飯島敬さんが企画制作を担当されてます。


「トリトン」の話題には私も混ぜてください!
再放送だったにもかかわらず、クラブをさぼって学校近くの友人の家に
最終回を見せてもらいに行ったという過去があります>当時の先輩ごめんなさいっ
つい最近手塚先生の原作を初めて読みました。アニメと全然違いますね。



これは pekocyann1 さんの 852 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

好きな作品
2004/ 1/25 10:05
メッセージ: 860
投稿者: hayaokingu


漫画だとやはり「009」や「ロビン」・・・とか言っても
そんなに細かい事は覚えてなかったのですが
キャラクターとか設定が印象的だった事や
その後「仮面ライダー」の漫画を読んで石森先生の作品は
かなり意識しました。
他には永井豪先生とか藤子不二雄先生とかやはりその辺が
一番「漫画」してていいと思ってます。

アニメだとまあ、70年代から80年代半ばくらいまでのは
いろいろと・・・
LD買ったのは「宇宙の騎士テッカマン」と「ガンバの冒険」です。

84年の作品なのでもうご覧になってないとは
思いますが「OKAWARI−BOYスターザンS」って
タツノコアニメがほのぼのSFアクション・コメディで
これが一番最後にのめり込んだアニメでした。
ただ、ソフト化されてないようだし当時のビデオも
全話は残ってないのが哀しい・・・。

アニメブームになって対象年齢が上がり
明らかにアニメファン向けのが多くなってきてから
徐々に観なくなっていきましたが・・・

最近のでは「忍たま乱太郎」とかたまに観て楽しんでます。

ただ昔の知り合いでアニメや玩具関係で仕事してる人も
何人かいるのでそれなりに気にして観ることもありますが・・・。



これは pekocyann1 さんの 855 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

同人誌とHP
2004/ 1/25 10:22
メッセージ: 861
投稿者: hayaokingu


漫画は今でもたまに知り合いの作ってる本に
描かせてもらっているのですが、それがなんと
「少女向け」と言う事にはなっているものの
当然、そんなの描けるわけ無く(苦笑!)
一応女の子が主人公なだけで許してもらってます。
僕が「意外と可愛い絵」(笑)を描くのはそういう理由です。

でも、昨年からこの掲示板でいろいろと書き込みしてるうちに
「ロビン」はもちろんのこと、「必殺」や「特撮ヒーロー」とかでも
何かやってみたいなあって言う気になってきました。

HPでもそう言うのやろうかな?って思ったり
またデジカメでおもちゃ(小さいフィギュア)を
つかって写真を撮ったりしてバラバラには作りかけては
いるのですが全体的にどうまとめるか何にも
考えてません!(爆!)



これは pekocyann1 さんの 855 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>なつかしいアニメ
2004/ 1/25 20:32
メッセージ: 862
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


キリンさんも「ガボテン島」の主題歌好きですね。
ノリのいい曲で私も好きです。今でもソノシートは持っていますヨ

「あかねちゃん」の原作は「みそっかす」と言うタイトルで主人公の女の子が
イジメられるけど元気で明るい性格の子で
お金持ちの「ヒデバロ」と仲良くなる話。

ちばてつや先生の昔のマンガはお涙ものが多くて、親子物が流行っていたのでしょうか?
「ママのバイオリン」なんかも泣けましたよ。

「サリーちゃん」の一回目見たいよネ
リメイクされた時は富山では放送されなかったのでわからないけど、ポロンちゃんが
初めから魔法使いで登場するんですか?

「トリトン」は私も好きです!
昔、トリトンの声優、塩谷翼さんが渋谷で喫茶店のアルバイトをしていると聞いて
コーヒーを飲みに行った事がありますぅー
会えた時は嬉しかった♪
原作は全然違いますね。再放送が「トリトン」の裏が白黒「アトム」をやってた時期があって、
初めはアトムを見ていたけど、トリトンの方に夢中になってしまいました。
最近しばらく再放送もされてないんじゃない?

「オ・リ・ハ・ル・コーーン」
うーーーん見たくなった来た。



これは mukashikirin さんの 859 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バイタリティ
2004/ 1/25 20:58
メッセージ: 863
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ありますね。ハヤオキさん

今でも現役でマンガを描いているところが
凄いです。
以前はマンガを描いていた私ですが
今ではロクにカットすら描けません!

uccelloさんも現役みたいですよね
趣味の幅を広げながら活動されてますね。

ハヤオキさんも石森先生が好きなんですね
特撮は正直興味が無いのですがSFや冒険ものが好きなんです。
超能力って石森先生から教えてもらったようなものです。

デジカメでフィギュアを撮って・・とは
フィギュアでアニメを撮るのですか?
以前おもちゃのブロックでアニメを
作るのが流行っているとTVで見た事があります。
・・そんな感じでしょうか?

いろいろ構想理想が高そうで夢があっていいですね



これは hayaokingu さんの 861 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「親指スターウォーズ」って何?
2004/ 1/25 21:46
メッセージ: 864
投稿者: uccello_10


あんまり期待してると、あとでガクッとくるかもよ〜〜(笑)




>教授の止まれ!→回れ右!→進め!なんていう号令にのせられて
>味方同士で誤爆してしまうし


パルタ軍のミサイルはおそらく「音声入力」で
作動する仕様になっていたのでしょう。
地球人の声では反応をしないようなプログラムにはなっていたでしょうが、
なにしろ教授はパルタ人のポルト博士が作ったものですからね。

そもそも追いかけてくるミサイルに向かって
「回れ右!」などと号令をかける相手がいることなど
想定していなかったでしょう。
...その甘さがパルタ軍の敗北につながったのだよ。
(えらそーに言ってみる)


>教授とベルのマシンに怖い顔をされて驚いて逃げちゃうし。


パルタ軍の兵士たちは、自分たちの母星が
あとわずかで消滅するというのに、
あんまりせっぱ詰まった様子は見られなかったと思います。
いざとなれば母星を捨てて、宇宙船に乗ったまま
地球侵略を進めればよいと考えていたのかもしれません。

また、パルタ皇帝は独裁者で、
兵士たちも実は辟易していたのかもしれません。
やる気がない分ちょっとした脅しには屈してしまうのでしょう。
新米兵士たちには、まず「肝試し」などの
特訓を受けさせるべきでした。


...こんなんじゃ、ダメ?



これは mukashikirin さんの 858 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第二回配信は、あと一日に迫っていた。
2004/ 1/25 21:53
メッセージ: 865
投稿者: uccello_10


ハヤオキさん、私もメール送っておきましたよ!
よろしくね!!

「ガンバの冒険」は私も好きでした!
白いイタチの「ノロイ」が怖かった。
でも現実の世界ではイタチは減る一方、
ネズミは増える一方です。
(生物カテの方でも、これが話題になっていたことがありました)
...おっと、トビずれ!

>アニメブームになって対象年齢が上がり
>明らかにアニメファン向けのが多くなってきてから
>徐々に観なくなっていきましたが・・・

私もそうです。
最初、自分が大人になって、精神が成熟して
「アニメなんか受け付けなくなった」のかと考えていましたが、
全然関係なかったです(笑)
第一、成熟どころか退化する一方だわ(爆)

アニメ自体が面白くなくなったのか、
自分が今のアニメに付いていけないのか、どっちなんだろう。

「アトム」はケチつけつつも楽しんで見てますけどね。


ハヤオキさんの同人誌とHPもおもしろそうですね。
完成したらぜひお知らせ下さい。
でもその前に、「ロビン」の粗筋、どうぞよろしく(笑)



これは hayaokingu さんの 860 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

静止画です。
2004/ 1/25 22:44
メッセージ: 866
投稿者: hayaokingu


>デジカメでフィギュアを撮って・・とは

まあ、ウルトラマンと可愛い猫ちゃんを戦わせてみたり
ジャイアント馬場さんが大阪城壊そうそしたり
そんなお馬鹿な写真撮って喜んでます。
有りものに手を加えずそのまま組み合わせるだけでやってます。

思いついたら真夜中でも始めたりするので
「バイタリティ」なんて言えば聞こえはいいけど
ちょっと変な人ですね。(苦笑)



これは pekocyann1 さんの 863 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>>なつかしいアニメ
2004/ 1/25 22:54
メッセージ: 867
投稿者: hayaokingu


ガボテン島も細かい事はもう覚えていないのですが、
大好きでした。ああいう絵、大好きなんです。
女の子ってトマトちゃんとか言いましたっけ?
原始人っぽいファッションがけっこうセクシーだったような・・・
ニヤニヤ・・・(エロおやじかよ〜!!)

先日、ロビンの絵はがきを買った原画展では
ちば先生のもありました。(「みそっかす」もありましたよ!)

印刷できれいにでれば問題ないので漫画の原画って
意外と線が粗っぽかったり修正だらけで汚れてたりするのですが
ちば先生のはすごくきれいで線や色使いも丁寧でした!!
ちば先生の作品は「あしたのジョー」くらいしか
持ってませんがお金と置く場所さえあれば
もっと揃えたいです。



これは pekocyann1 さんの 862 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アメリカで
2004/ 1/26 9:25
メッセージ: 868
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


流行っているパロディ番組なんだよね
「親指スターウォーズ」って。
親指でキャラを作って撮影してる
スターウォーズだけじゃなくいろりろな映画のパロディ版でしょ?
キリンさん見たのですか?私も見たい!!
(ハリポタもあるそうですが・・)

ついでにキリンさんのミラクルノバも見たいなぁ
(あっ ついででは失礼いたしました!)



これは uccello_10 さんの 864 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

変な人・・そうかぁ(笑)
2004/ 1/26 9:47
メッセージ: 869
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさんってそんな人だったんですね(笑)

ウソウソ!
みんなにたような者同士ですよ。

ロビンファンの集いの場なんですから。

原画展にはその他の漫画家さんは誰がいましたか?
ちば先生のマンガは好きだけど、買った事が無いのに今気が付いた!

弟のちばあきお先生の「キャプテン」知ってますか?
面白かったけど、スランプだったのでしょうか・・・
亡くなられた時は悶々としました。

そういえばイバチューがちば先生宅に遊びに行った事があるよ!
(私も行きたかった!)
今度書き込みに来た時詳しく聞いてみよう。



これは hayaokingu さんの 867 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

他には・・
2004/ 1/26 12:29
メッセージ: 870
投稿者: hayaokingu


北見けんいち、里中満智子、水島新司、みつはしちかこ
各先生方の原画がありました。

思ってたより「石ノ森漫画館」のグッズが多くて
時間が無くなってしまい全部をゆっくり観れなかったのは
少し残念ではありました。


これは pekocyann1 さんの 869 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その27へ

過去ログ倉庫に戻る