yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その24
 2004年1月6日〜2004年1月12日(No.772〜No.800)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

あの本なら...
2004/ 1/ 6 16:29
メッセージ: 773
投稿者: uccello_10


TVアニメの資料本としては、かなりいい出来だと思います。

ただし「ロビン」の資料として見るなら
「西部のロビン」のシナリオだけですね。良いのは。

他は取り上げられ方も小さいですし、
それに使われている絵がことごとくヘボい!
「マンガ少年」の本誌の方で連載の始まっていた「009」を
引き立たせようという編集者のインボウとしか思えん!(笑)



これは hayaokingu さんの 770 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

気付いてましたか?
2004/ 1/ 6 18:44
メッセージ: 774
投稿者: hayaokingu


「ISHIMORI@STYLE」の中のコンテンツの
「Spacial」内の壁紙の中に「ジュン〜レインボー戦隊」ってのがありました。
まあ、ジュンメインのイラストなんでロビンたちは
遥か彼方の空を飛んでおります。
(ベンケイなんか明らかに顔が違うよ〜トホホ・・)

これって去年発売された「ジュン」の画集に
載ってるやつかも!!



これは hayaokingu さんの 616 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベンケイもペガサスも
2004/ 1/ 7 10:49
メッセージ: 775
投稿者: uccello_10


ちがうじゃ〜〜〜ん!(笑)

まあ、あれは元々藤子不二雄AさんとFさんのキャラだけど。

ベルも「レーダー」もいないぞっ ...って、
かわりにジュンが一緒にいるから、ちゃんと7人になっているわけだ。

面白い組み合わせだけど、とっても綺麗な絵だね。



これは hayaokingu さんの 774 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト建設進行状況・その2
2004/ 1/ 7 10:52
メッセージ: 776
投稿者: uccello_10


原稿がある程度まとまったところで、
ぼちぼちと具体的な建築を始めました。
(ホームページ・ビルダーを使用)

作品紹介、キャラ紹介、製作スタッフ、放送データ、各話粗筋...
といった、ウェブ上に乗っけるのに最低限必要なところは
一通り手を付けてある、といったところです。
でも確認作業などは後回。
覚悟はしていたけど結構時間がかかりそうです。

「音楽」のコーナーは主題歌とエンディングテーマの
作詞作曲者の名前と共に、見に来た人が思い出しやすいように
歌詞の最初の部分だけを、ほんのちょっと載せることにしました。
画面の様子の簡単な解説も入れて。

「ロビン・サイト」を訪問されるであろうお客さんは
「ロビン」をまったく見たことがない方より、
「これって、どんなお話だったっけ」と、
記憶の確認にこられる方の方がずっと多いと思うのです。
そういう人たちに「懐かしいなあ、そうそう、こんな話だったんだよ!」って、
喜んでもらえるものにしたいと思っています。

そのため特にあらすじの紹介には力を入れています。
...だもので、ハヤオキさん! がんばってください!!(笑)
(ハヤオキさんの「あらすじ解説」は
そっくりそのまま使えるので重宝です。
この点、私のヤツは書き直さないと使えんわ、クソッ)

他の方も、なにかご提案がございましたら
お知らせ下さいまし。



これは uccello_10 さんの 775 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新情報
2004/ 1/ 7 13:15
メッセージ: 777
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


過去のロビン研究会の方とコンタクトが
取れました。

過去の会報のバックナンバー等など残っていて
HP作りに資料提供は可能だそうです。

やったーーーっつ

uccelloさん
詳しくはメールいたします。



これは uccello_10 さんの 776 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おおっ!!
2004/ 1/ 7 13:33
メッセージ: 778
投稿者: hayaokingu


「777」にビッグなニュースですね!!


・・・いや。パチンコとかやってないですよ。
(つっこまれる前に言い訳!)
ほら!「レインボー」戦隊・・・と、言うことで
「7」並びは縁起がいい!!(笑)



これは pekocyann1 さんの 777 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


うわー!
2004/ 1/ 7 21:29
メッセージ: 779
投稿者: mukashikirin


待ち人来る!!ですね。

すごーい!

ここの掲示版は加速装置に加えて進化?しているような気がします。



これは pekocyann1 さんの 777 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上手い!
2004/ 1/ 8 9:52
メッセージ: 781
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ほら!「レインボー」戦隊・・・と、言うことで
 「7」並びは縁起がいい!!(笑)

新情報がスリーセブンになっているとは気が付きませんでした!
不思議な偶然ですね。

研究会の方とは研究会の4代目の会長さんです。
現在は会の内容と会名を変えられながらも、
活動をしていらっしゃっているそうです。

またここのトビに遊びに来ていただいけたら
嬉しいですね。



これは hayaokingu さんの 778 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うひゃー
2004/ 1/ 8 15:42
メッセージ: 782
投稿者: uccello_10


ペコ司令官殿、メールありがとうございました。
お手数おかけして申し訳ないです。

昨日は朝ここに来たっきり、仕事もさぼれなくてね、
新年会の梅酒でほにょほにょになって帰宅して、
メールを開けてみて、びっくらこ! でしたよ。

「研究会」にしろ「交流会」にしろ、
もう完全消滅したと信じていたので、正直いって
「生きていたのか!!(失礼)」ってな感じでした。
でもほんっと、うれしいです。

とにかく、バックナンバーがあるのなら、
それを譲ってもえるよう、お願いするつもりです。
(昨夜はまだアルコールが抜けなかったので、メールするのは控えました。
...酔ってヤバイこと書いたらまずいでしょ(笑))



これは pekocyann1 さんの 781 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お酒
2004/ 1/ 8 16:29
メッセージ: 784
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


・・飲むんですねuccelloさんも。
新年会じゃしかたないか

くれぐれもハヤオキさんの様に飲みすぎないで下さい(笑)

でも本当に良かったですね。
思いがけずに良い情報の提供者を得て!

キリンさんの言った様に、このトビもどんどん
進化していかなくては!

HPを待っているのは案外私達だけじゃなく
このトビを見ている多くの素通りしている
人達も密かに期待しているのだと信じています。

一日も早いHPを完成させてくださいまし。



これは uccello_10 さんの 782 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スチール写真
2004/ 1/ 8 16:44
メッセージ: 785
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


以前東映から出ていたスチール写真の話しがでましたが
イバチューさんがそのコピー(ロビンと009)を送ってくれて見たところ、
やっぱり以前私も持っていた物でした。

懐かしかった!
やっぱり”絵”を見ると昔の事が思い出しますね。

結構枚数持ってたのにぃー
たしか白い009のハンカチで森さんのサイン入りもあったのに。(涙)

もう今では売ってないでしょうね



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト建築進行状況その3
2004/ 1/ 9 14:22
メッセージ: 786
投稿者: uccello_10


>・・飲むんですねuccelloさんも。

飲むったって、梅酒ですよ。
それにハヤオキさんみたいにベロンベロンに
酔っぱらったりはしないっス!!

>一日も早いHPを完成させてくださいまし。

あんまりプレッシャーをかけんでくれ〜〜!!
このお正月休み中も落ち着かなくてね、
せっかくのLDもあんまり見られなかったのよ。

これじゃ本末転倒じゃ〜〜〜い!!(泣)


でもって、サイト建築進行状況。

アニメーターさんの一覧表を作りました。
ただしまだ未発掘のお宝が隠れている可能性大。
でも完成まで待っていたらいつになるかわからないので、
未完成のまま載せちゃおうと思ってます。

あと、原作本とスタジオゼロについても書きました。
ハヤオキさんとgorinottoineさんのカキコを使わせていただきました。
(gorinottoineさん、お元気??)


それから「文章だけでサイトを作ろう」とは決めたものの、
文章オンリーだとやっぱり寂しいんだよね。
著作権に関係ない絵なら載せてもかまわないだろうということで、
どんなモンなら大丈夫だろうかと現在検討中です。

それに関連して、アマチュア天体写真家さんのHPで、
条件付きで画像掲載OKのところを見つけました。
ばら星雲や彗星のみごとな写真があるので
(アマチュアでもここまで綺麗に撮れるのか!とビックリ)
その画像をお借りしたいと考えています。

うーん、なんとかSFアニメのサイトっぽくなってきたかも。


*****

業務連絡:昨夜会長さんにメールしました。



これは pekocyann1 さんの 784 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


お酒と言えば・・・
2004/ 1/ 9 18:09
メッセージ: 787
投稿者: hayaokingu


やっぱり僕の話ですか〜(苦笑)
そりゃ年末年始は付き合いで毎日のように飲んでましたけど
適量、ほどほどで抑えてましたよ〜!!
ああ、過去の失敗がこんなに後引くなら・・・
こうなったら「ヤケ酒」じゃ〜!!
・・・って嘘でっす!!
これからは健康の事もありますし、何よりも
「ロビン」を楽しみにしてた頃の綺麗な心を
取り戻せるような生活を心がけたいと思います。
(ほんとかなあ?・・・)

さて、サイトの建設、もちろん完成を心待ちには
しておりますが無理のないように進めて下さい。

とか言ってもやはり御本人が一番、気が急くのですよね・・・。

さて>サイトが文章だけでは寂しい・・・
そこで「ロビン」に登場してもおかしくないような
マスコットキャラとか作ってみるのも楽しいかも!!

矢印や星のマーク、赤十字とかの記号を使って・・・

・・・それでも著作権にひっかかるのかなあ?



これは uccello_10 さんの 786 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

難しいね
2004/ 1/ 9 21:13
メッセージ: 788
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


サイト建設もちゃくちゃくと進んでいるみたいで
経過報告を見ていると気がせいてしまい
プレッシャーをかけてすみませんでした。

身体(目)を大事に頑張ってね。

サイト作りも著作権の問題がずい分難しい様ですね。
他のサイトを見ている限りではキャラとか全歌詞とか
ドンドン出ている気がするのですけど?

何処からドコまでセーフなのかな?



これは hayaokingu さんの 787 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

見ました。
2004/ 1/10 14:24
メッセージ: 790
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>「ISHIMORI@STYLE」の中のコンテンツの
 「Spacial」内の壁紙の中に「ジュン〜レインボー戦隊」ってのがありました。

やっと見ました。
(このサイト開くのに時間かかるから嫌い!)

正式な石森先生のキャラの中にロビンが登場しているとは
嬉しいですね。

そう言った意味では先生も「ロビン」にはチョットは愛情をもっていたのかな?

でもやっぱりベンケイがーーーっつ
違うぅーーーっつ
ベルがいないーーーっつ

サイトの表紙では、りりの服が白だったのに
ここでは黄色ですね。
やっぱり先生の中でもカラーが定着していなかったのでしょう。



これは hayaokingu さんの 774 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5回目
2004/ 1/10 16:14
メッセージ: 791
投稿者: mukashikirin


時間を置いて書き込んでも
エラーになったまま、投稿が反映されないんです。試しにまた書き込んでみました。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まずは「健康」よね。
2004/ 1/10 17:27
メッセージ: 792
投稿者: uccello_10


ゴメン。傷ついちゃった?
でもヤケ酒はだめよ〜〜ん。
栄光の「ロビン・サイト」の御協力者一覧には
ハヤオキさんのお名前も入るのですからね。
協力者が「アル中」では困ります(笑)



>矢印や星のマーク、赤十字とかの記号を使って・・・

星に目と口と手足をくっつけて
「みらくるのばー!!」と叫ばせてみましょうか(笑)
この程度なら著作権は大丈夫でしょう。

ま、考えてみましょ。



これは hayaokingu さんの 787 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

難しいのよ
2004/ 1/10 17:29
メッセージ: 793
投稿者: uccello_10


>身体(目)を大事に頑張ってね。

優しいお言葉、感謝いたします。

一応、こういうことは勢いが大切だと思うんです。
だからサイト建設するぞ〜〜と盛り上がっているうちに、
最低限必要なコンテンツだけとりあえず作ってしまって、
あとは少しづつ増改築していこうって作戦なんです。
でも目が限界なのは本当なので、もうしばらく待ってて下さい。


>他のサイトを見ている限りではキャラとか全歌詞とか
>ドンドン出ている気がするのですけど?
>何処からドコまでセーフなのかな?

著作権所有者からOK取れさえすれば問題ないのですが、
ほとんどのところは「違反」してますね。

「ロビン」の場合、似顔絵ひとつでも
東映と石森プロさんの許可が必要なはずです。
主題歌の歌詞は、それとは別に
歌を管理している音楽団体の許可が必要。

ただ「著作権法違反」は、違反したら即罪になるというものではなく、
著作権を所有する人なり団体なりが、
違反者を見つけて摘発しない限り、罪に問えないんです。
違反者摘発には時間も手間もお金もかかるため、
現実的には野放し同然になっているってだけなんですよ。

それゆえにこのトピも存在を許されているわけですが(笑)



これは pekocyann1 さんの 788 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

動くロビン
2004/ 1/12 9:14
メッセージ: 795
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


家の子がこのトビの為に
動くロビンアイコンを作ってくれました。

http://sggk.fc2web.com/robin/robinnaikonnhitori.gif
↑ロビンだけのアイコン

http://sggk.fc2web.com/robin/robinnaikonn.gif
↑キョウジュがベルに落ちてきたアイコン(笑)

どうですか?
楽しんでいただけましたか?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

同感です。
2004/ 1/12 10:20
メッセージ: 796
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん無理せず焦らず
開設してから更新して少しずつ完成させた方が見るほうも楽しみがありますよ。

>旧作で絵を描かれてた方にあまり絵柄を変えずに今風のデザインにしてもらいたいですね

それは切に希望してます。
窪さんのロビンしかロビンじゃなーーい


ところで、ハヤオキングさん
ストーリィ制作の方は進んでいるのでしょうか?

最近その話題にはならないので・・・
進行報告でもお願いします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いろいろ・・・
2004/ 1/12 11:12
メッセージ: 797
投稿者: hayaokingu


まず、オリジナルストーリーは正直な所あんまり進んでいません・・・。

まあ、昔描いたものがあるのですが「ロビン」との
絡め具合をどうするか?って言うのと、その為にも
もう少しロビンの本編、特にパルタ星編を鑑賞してから
固めて行こうと思ってます。

とは、言うもののLDの鑑賞もなかなか進まず、
もう部屋を片付けるのはあきらめてLDの機械周辺のみ
整理するしか無いか・・・と思ってます。(笑)

最近、今のアトムの話題が出てますが
「今の絵がちょっと受け付けられない」って
僕もこのトピで書きました。
この前、久しぶりに観たけど「影」よりも
「光沢」!まあ、アトムはロボットなので金属の
感じを出そうとしたのかもしれませんが
生身の人間までテカテカしてるのがやっぱり変でした。
未来の人は脂取り過ぎてるのかなあ?(笑)

まあ、こう言うのは個人の感覚の問題だと思うので
作品の中身に対しての評価とは別なのでファンの方!
お気を悪くなさらぬようにお願いします。

サイトオリジナルキャラ
僕のイメージとしてはペット的な小動物の
額に矢印マーク、お腹に星印ってのもいいかな・・・と
(なんかポケモンみたいですが・・・)



これは pekocyann1 さんの 796 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上映会パンフ 第7回のご報告
2004/ 1/12 16:02
メッセージ: 798
投稿者: mukashikirin


掲示板に5回目…と書き込んだ後、やはり投稿できないので
Yahoo!にメールで連絡して対応してもらいました。
さて今度は書き込めるかな。

★上映会パンフレットの報告行きまーす。

第7回 上映会
1980年8月10日 目黒区民センターにて

上映作品…午前の部(ああ、ロビン危機一髪!!編)
第5話オーロラ作戦  第25話友情の瞳  第26話パルタ星最后の日
第27話狂った時間  第38話ハッスルベンケイ 第45話スピードの王者 

上映作品…午後の部(ロビンのメカメカ大作戦)
第8話地底基地の怪人  第25話友情の瞳  第26話パルタ星最后の日
第27話狂った時間  第39話恐竜ロボット現る  第45話スピードの王者   

※この()の上映テーマが何だか楽しい。

パンフの内容…
構成は2ページ単位で中心に上映作品の物語とみどころ、解説が
書かれていて、キャラクターの解説も少しあります。
同ページの両サイドにロビンの百面相のカットが10パターン
描かれています。2ページ目はベルで3ページ目はゲストキャラ、以降
レインボーの仲間たちとなります。同ページ一番下は会員さんによる
4コマパロディです。

付録として「リリの着せ替え」と「トントンすもう」と「8色すごろく」が
付いています。このすごろくの説明がロビンネタのパロディでまた面白いです。

表紙は敵から放たれた光線を避けながら、レイガンを片手にダッシュ
しているような動きのあるカッコよい窪さんのイラストです。

裏表紙は会員さんによるイラストで貴公子しているロビンでーす。
いすに座って、片手にしおりを挟んだ本をもって、頬杖なんか付いていたりして
なんかテレます〜。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上映会パンフ 第8回のご紹介
2004/ 1/12 16:15
メッセージ: 799
投稿者: mukashikirin


Yahoo!の担当様、ありがとうございます。
よかった!〜書き込めるようになって。

★続いて、第8回の上映会パンフをご紹介します。

第8回 上映会
1981年7月26日 目黒福祉センターホールにて

上映作品…午前の部
第13話グリース星の女王 第22話暗殺指令XYZ 第16話撃墜王パルタの鷹 
第40話バラ星雲のかなたに 第31話おかしなおかしな伝送マシン 第34話幽霊ホテル

上映作品…午後の部
第13話グリース星の女王 第21話ステラの記憶 第22話暗殺指令XYZ
第34話幽霊ホテル 第31話おかしなおかしな伝送マシン 第46話西部のロビン(キャー!)

パンフの内容…
作品紹介が2ページ、キャラクター紹介、飯島敬氏と窪詔之氏のミニインタビュー
キャラクター紹介ページでは1ページづつレインボー戦隊とポルト博士、スミ子夫人が
全身のイラスト付きで紹介されています。

各ページとも下の部分にパロディマンガかパロディコラムがあります。
付録は会員さんイラストのカセットレーベルとしおりです。

奥付のページイラストは大人になったロビンでトレンチコートを着ています。
グレグレアム風な感じ。
  ※グレアムは三原順さん作「はみだしっ子」に登場するキャラです。

表紙は窪さんのイラストです。
パルタ軍幹部のつかみかかろうとするシルエットの前面にレイガンを
構えたロビンがこちらを見ています。
そして何故かチビタ(おそ松くんの)風逆タッチのロビンも描かれていたりして…

裏表紙は会員さんによるイラストで夜空を見上げるレインボーたちでロマンチック。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第8回パンフ補足:ロビンの誕生日
2004/ 1/12 16:27
メッセージ: 800
投稿者: mukashikirin


上映会第8回パンフレットの飯島敬さんのミニインタビューによると

ロビンの誕生日は20xx年10月9日で血液型はABだそうですよ!

そしてロビンのモデルは飯島さんご自身とありました…。

窪さんのミニインタビューでは

パルタの鷹のイメージは窪さんご自身とありました…。



これは mukashikirin さんの 799 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その25へ

過去ログ倉庫に戻る