yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その23
 2004年1月1日〜2004年1月6日(No.737〜No.771)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

一番乗り!!
2004/ 1/ 1 1:58
メッセージ: 737
投稿者: uccello_10


みなさま、今年もどうぞよろしく!!




ついでに、サイト建設の途中経過のご報告。


「009」のファンを怒らすようなことは書いてないけど、
「ボルV」ファンには怒られそうだ...。




チバチューさん、どうもどうも。
お答え下さってありがとう!

貴女も「トリトン」「ホルス」がお好きですか!
私も好きですよ〜〜。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新年
2004/ 1/ 1 5:20
メッセージ: 738
投稿者: hayaokingu


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

まずはご挨拶まで・・・!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

謹賀新年
2004/ 1/ 1 13:19
メッセージ: 739
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


みなさん
明けましておめでとうございます。

昨年はトビを立ち上げて年を越そうとは
夢にも思いませんでした。
今更ながらロビンファンが健在と知って
嬉しさで一杯です。

まだまだロビンファンは居ると思うので
掘り起こししていきましょう!(オー)

今年はサイトも立ち上げるので飛躍の年に
なりそうですね。

今年も宜しくお願いします。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


初アニメ
2004/ 1/ 1 15:52
メッセージ: 740
投稿者: hayaokingu


去年、買って観てなかった「(新)009」メモリアルをやっと観ました。
総集編を作った人のせいなのか、実際そんな話ばかりだったのか
よく覚えてないのですが「改造人間(今では放送禁止用語だそうで)の
哀しみ」を強調しすぎてる感じがしてお正月に
観るものではないなあと思いました。

これだったら最初の映画2作を観たほうがよかったかも・・・
ロビンたちにも会えるし・・・(無理矢理トピずれセーフ?)



これは pekocyann1 さんの 739 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「改造人間」も放送禁止用語かい?
2004/ 1/ 1 21:30
メッセージ: 741
投稿者: uccello_10


どんな基準で決めているんでしょうね。
その放送禁止用語ってのは!
(サイボーグはいいの?)



私の初アニメは、LD第4巻の
「消えた豪華船」と「呪いの吸血鬼」でした。
昨夜のカキコNo.737は、これらを見終わってから
書いたものですよン。

「消えた豪華船」は、絵はショボかったけど、
ストーリー自体は大変おもしろかったっス!
(リリ大活躍の回だし)



サイト建築経過報告:

やっとこさ「作品紹介」「ストーリー紹介」
の原稿が書けたところ。
「キャラ紹介」はまだ途中。
いざとなると、意外と書けないもんですねー。
どーでもいいことはいくらでも書けるのに。

書きためた原稿はすでに40枚を越したぞ!
しかもまだまだ増えそうだ。
この先、いったいどーなる??



これは hayaokingu さんの 740 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビン
2004/ 1/ 2 0:19
メッセージ: 743

投稿者: shiba6275


私も大好きでした。
特にロビンが怪我をしてリリーが介護するシーンは子供心にどきどきしたのを
覚えています。


これは 742に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「サイボーグ」だとOKらしいです。
2004/ 1/ 2 9:56
メッセージ: 744
投稿者: hayaokingu


まあ、ペースメーカー等実際に
身体の中に機械を入れている方なども
いらっしゃいますので、その辺、
考慮されての事だと思いますが・・・
に、しても「サイボーグ」だったら
「OK」っていうのは何なんでしょうね?
ところで東映の映像配信・・・実家の
パソコンだと、ちゃんと観れました!!
予告のとこ絵は「ロビン」のままなのに・・・
何かクヤシ〜・・・!!



これは uccello_10 さんの 741 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いらっしゃいませ!
2004/ 1/ 2 13:53
メッセージ: 745
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


新春から新メンバーが増えて
嬉しいでーーーす。

shiba6275さん
よろしくお願いします(^^)v

shiba6275さんもまだどんな
シーンが心に残っていますか?
東映BBは観れますか?
(観れない方が多いのです。ちなみに私も)シクシク(涙)

このトビは知っていると思うけど加速装置がついているので取り残されないように
気を付けてくださいね(笑)



これは shiba6275 さんの 743 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうしてかな?
2004/ 1/ 2 14:08
メッセージ: 746
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「改造人間」も「サイボーグ」も同じ意味
なのに・・・どうしてでしょう?

かなり昔にTVで石ノ森先生が出ていて
歯に詰め物や金歯にしてもサイボーグと
呼ぶと言っていました。
・・・つまりほとんどの人がサイボーグって
事ですね。

「009」の連載当初は「サイボーグ」の言葉が無いので
理解されなくて
大分苦労されたらしいですよ。

現在では何でもOKだけど、言葉の制限は
厳しくなりましたね。

「ロビン」は放送禁止用語炸裂だけどね(笑)
↑一応ロビンでしめくくりました。



これは hayaokingu さんの 744 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうもどうも
2004/ 1/ 2 23:36
メッセージ: 747
投稿者: uccello_10


はじめましてのみなさま、こんにちは!
新年早々よくいらっしゃいました。

ここはまあ、あんまり固いこと言いっこなしで
好きな古アニメについて語るトピでもあるので、
肩の力を抜いて、ごゆるりとくつろいで下さいまし。


shiba6275さん

>特にロビンが怪我をしてリリーが介護するシーンは子供心にどきどきしたのを
>覚えています。

むふふ、リリはロビンに優しかったからね。
またロビンもよく怪我したり死にそうになってました。
第二部ではそういうシーンも減りましたが。

shiba6275さんは東映アニメBBは見られますか?
第五話でそういうお話が出てきますよ。
...ってまあ、まだずいぶん先の話になりますが。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お宝、発見!!
2004/ 1/ 3 9:20
メッセージ: 749
投稿者: hayaokingu


あった!あった!ありましたよ!!
1978年12月25日の上映会のパンフレット!!
主催は「ロビン研究会」の姫路支部、会場は市民会館中ホールとなってます!!
表紙は、はい、そうです!!
窪大先生!!線からしてキレイでっす!!
中にも見開きのイラストでキャラ紹介がありますが
こちらは窪さんでは無いようです。
続いて作品の簡単な解説と上映作品の簡単な紹介で
全8ページでした。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上映作品
2004/ 1/ 3 9:28
メッセージ: 750
投稿者: hayaokingu


午前の部9:30〜12:50
午後の部1:10〜4:30
同内容だったようです。
「怪星人現わる」
「マンモス空母の危機」
「パルタ星最后の日」
「狂った時間」
「リリにおまかせ」
「西部のロビン」

そして、なんとなんと「リリにおまかせpart2」予告編も
やってたなんて!!うわ〜、覚えてないって言うか
たぶん全部は観てなかったような気がする〜!!
なんてこった!!25年も前の軽率な行為に
新年早々、苦悩するhayaokinguであった!!
でもパンフ見つかってよかった!!



これは hayaokingu さんの 749 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

表紙の絵柄
2004/ 1/ 3 9:39
メッセージ: 751
投稿者: hayaokingu


あ〜まだコ〜フンが収まりません。
表紙の絵柄は・・・
ペガサス(飛行形態)の翼の上でカメラ目線で
左手を振るロビン。右手はベルを抱いたリリの肩へ・・。
教授は翼の上でツルン!とすべってビックリしています。
後ろにはベンケイが、ウルフは妙にひかえ目で
一番遠くで「お〜い、待ってくれ〜」みたいな
感じです。(勝手な思い込みですが・・・)

あ〜、もう、これ永久保管だわ!
いくらお金積まれても譲らんぞ!!
(あ、でもここの皆さんには何とかお見せしたいものです!!)



これは hayaokingu さんの 749 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

凄い興奮ぶりですね(^^)
2004/ 1/ 3 9:56
メッセージ: 753
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさん!!おめでとう。
良かったですね。貴重な宝を発見できて。

1978年の上映会のパンフだったら、
第5回ですかね。
「りりにおまかせ2」を上映した回ですね。

・・でも会場が違うのでは?
姫路支部?上映会でも色々な会場で開催していたのでしょうか?

パンフも少し違う気がします。
上映内容も午前と午後は同じものを上映した様ですね。



これは hayaokingu さんの 751 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まだまだあるよん!
2004/ 1/ 3 11:30
メッセージ: 754
投稿者: hayaokingu


これも1978年頃に出た「宇宙を駆けるSFヒーローたち」って
言うムック本、タイトル通り宇宙を舞台にした
ヒーローたちをアニメ、特撮問わず紹介したものです。
「遊星仮面」には6頁もつかって第36話
「消えるな南十字星」のフィルムストーリーを紹介していますが
ロビンは1頁のみ簡単に紹介されてる程度で
特筆すべきコトはありません。
ただ、カラーで描かれたロビンがなんと茶髪(金髪に近い)なんですよ!!
ご丁寧に眉毛も・・・似合わなくはないけど何か違うゾ!!

あとウルフを「影を秘めた人物」だなんて書いてます。
これは僕も似たような思い違いをしてましたが
ぜんぜんそんなコトないですよね!(笑)



これは pekocyann1 さんの 753 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年もレインボー戦隊ロビン!
2004/ 1/ 3 18:21
メッセージ: 755
投稿者: mukashikirin


rshiba6275さん初めまして。
みなさん、あけましておめでとうございます。

hayaokinguさん、お宝発掘おめでとうございます!その感激わかりますっ!
そうかー研究会には姫路支部なんていうのも在ったんですね。
その窪さんの表紙も見てみたいです!!
いつかお会いできる機会があったらぜひ見せてくださいね!


昨日ロビンのビデオを持って実家に行って来ました。
姪っ子(小学4年生)がどういう反応するかなーと様子を伺っていたら、
最初は興味を示さないようだったのですが、ママさんが懐かしんで
一生懸命見ているのでいっしょに見始めましたが、
パルタ編のオープニングを見て「この子女の子?」とロビンの事を聞かれた時には
私、椅子からすべりおちそうになっちゃっいましたよ。「まつ毛があるから」ですって…

ビデオ3巻の「パルタの鷹」から見せてしまったので人物の背景を説明する羽目になりましたが
ロビンとリリの年齢を聞かれました。そんなところに興味が行くのかな?


ところで、「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」という特殊切手が
昨年12月に発行されましたがご存知でしたか?

第1集のシートはアトムです。(アトム+弓曳童子+長岡半太郎+H2ロケット+morph3)
第2集のシートは何だろうな…とちょっぴり期待していたのですが、スーパージェッターでした。
(1/23発売:スーパージェッター+ 和時計+オートモ号+KAZ+成層圏プラットフォーム飛行船)

ゆうびんホームページで画像が見れます。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2004/index.html



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【マジンガーZ対デビルマン(1973)】
2004/ 1/ 4 8:28
メッセージ: 756
投稿者: hayaokingu


昨夜、友達の家で観ました!!
シレーヌはやはりテレビ版の北浜さんを意識したのか
かなり大人の声で「ほんとに元ロビン??」って感じでした。

でも嬉しいことに作画に窪さんの名前が!!
どの場面なのかは確認できませんでしたがやはり
劇場版でのクオリティの高さに必要だったんでしょうね!



これは hayaokingu さんの 729 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

子供の反応
2004/ 1/ 4 13:29
メッセージ: 758
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


キリンさん 実家に帰って姪っ子にビデオの反応をテストするとは・・凄いですね。

小4の姪っ子さんは結局楽しんでくれたのでしょうか?

ちなみにウチの子(小5)は
初め白黒だから見向きもしなかったけど、
私が真剣に観ていたら一緒に観るようになって、教授とベルの漫才がとってもお気に入り。

「グリース星の女王」で教授とベルが自分達専用の飛行機を作るシーン
結構大人でも笑えますね。
OPでも飛行機でビルに突っ込んで、教授が
ウエディングドレス。ベルがタキシードで
飛び出すシーンです。

もっと観たいと言ってるので
今の子でも通用する作品だと思います。


特殊切手!!
凄いですね。
ロビンが出たら絶対買いますよ。



これは mukashikirin さんの 755 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は子供向けアニメではなかったかも
2004/ 1/ 4 20:43
メッセージ: 760
投稿者: uccello_10


敵のプリンス(しかもクローン人間)が、主人公の母親に横恋慕。
その上、その母親を持つ主人公に嫉妬して決闘を申し込む...なんてお話を
子供さんに説明しなきゃならないとなったら、こりゃ、大変ですね(汗)

しかし、エグイ話だよなあ。
異母兄弟が殺し合う...なんてのとどっちがエグイだろう。
(「ボルV」研究も同時進行中)


切手のシリーズは、やはりカラーじゃないと難しいのでは、と思います。
もし白黒全盛時代のアニメ作品から、プロダクションごとに選ぶとすると
「ロビン」は「009」と競合しちゃいますからね。
それを言ったらSFアニメの老舗だったエイケンなんか、
潰し合いになっちゃいますが。

でも、万が一「ロビン」が切手になったら...
うん、わくわくしちゃいますね。



これは mukashikirin さんの 755 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たしかにハーフはハーフだが
2004/ 1/ 4 20:44
メッセージ: 761
投稿者: uccello_10


ハヤオキさんっ、ワタシもその表紙、見てみたいっス!
積むほどのお金はないから、タダで見せてほしいっスよ!!(笑)
うーん、みんないいなぁ、お宝を隠し持ってて。
こっちにゃ何もないっス!

「マジンガーZ対デビルマン」は、確か
演出も「お馴染みさん」じゃなかったかな。
キャラデザが小松原さんで、窪さんが作画におられて、
里見さんが声を当てられていて、
なかなか「ロビン度」の高いアニメでした(笑)

でも私も終わってからだったのよ、
これに里見さんが出演されてたのを知ったのは。
今日はNHKの「サンダーバード」を見たのですが、
せっかく里見さんも桜井ウルフ氏も出てらしたのに、
サッパリわかりませんでした。

「絵」には即反応出来るのに、
「声」はどうもダメみたい。うにゅうにゅ...(イジケてる)


あ、「遊星仮面」情報もありがとう!
あれ、絶対にマニア受けするアニメだから、
そういう本に詳しく紹介されてるっていうのがわかります。
なのになんで忘れられてしまったんだろう。残念です。

...え? 金髪のロビン??
これはちょっと...まあ、もともと色が無いも同然だから
何色塗ろうが自由なんだろうけど...。



これは hayaokingu さんの 756 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

旧009のロマンアルバムも・・・
2004/ 1/ 5 0:32
メッセージ: 762
投稿者: hayaokingu


見つけてきました!
「怪獣大戦争」ゲスト出演時のロビン、リリ、ベル、ペガサスの
色指定用(絵の具の番号が書いてある)設定資料が
ちょこっとだけ載っています。
あと東映アニメーションファンクラブの告知ページに
スチール写真販売の紹介が・・・
またロマンアルバムの次号予告は「ロビン」でした!

ところで「アニメーション人気コンテスト」の募集の
告知が載っているのですが「009」の号で
しかも応募者の中から抽選で当たる賞品が009もしくは
石森先生の本とかだったりするのですが
・・・
これじゃあ、石森作品が圧倒的に優位になってしまうのでは?(苦笑)
・・・結果はどうだったんでしょうね?



これは hayaokingu さんの 691 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何をおっしゃいますやら(笑)
2004/ 1/ 5 12:32
メッセージ: 763
投稿者: hayaokingu


>こっちにゃ何もないっス!
・・・って!LD全巻と言う素晴らしいものを
お持ちじゃあございませんか!!
例えDVDが発売されてもジャケットの資料や
おまけのBGMなど、収録されない可能性もありますし・・



これは uccello_10 さんの 761 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お宝ずくめ
2004/ 1/ 5 20:45
メッセージ: 766
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


いいなぁ
ハヤオキさんの実家の押入れには
探せば本人が忘れていたお宝がもっと出てくるのでは?(笑)

旧009のロマンアルバムにロビンの色指定が
出ているって事はキャラ表がそのまま載っているのですね。

石森先生が圧倒的優位なのはロビンを含めた主なキャラデザインをしたからなのでしょうね

ロビンを覚えている人の半分は石森先生の
作品だと思っているンじゃないかな?



これは hayaokingu さんの 762 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結果は...
2004/ 1/ 5 20:46
メッセージ: 767
投稿者: uccello_10


>これじゃあ、石森作品が圧倒的に優位になってしまうのでは?(苦笑)
>・・・結果はどうだったんでしょうね?

確かに「009」が他を圧倒してトップだったはずです。
他、上位にランクインしていたのが、「ヤマト」「トリトン」「ガッチャマン」で
「ロビン」は5位でした。確か。

...りっぱなもんです。
堂々たる「人気アニメ」でしたね。

なお「ライディーン」や「アトム」も10位以内に入っていたはずです。
(何かで読んだけど、よく覚えてない...)



これは hayaokingu さんの 762 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメの声
2004/ 1/ 5 21:21
メッセージ: 768
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私も正直ロビンの声優さん達は慣れ親しんでいるので、
一人でもリメイク作品に出演していたら
嬉しいと思います。

でも37年経った今、声優さんもお年ですし・・・
(アトムすら変わったンですもの)

もう少し早いリメイクだったらそれも可能だったかも。


「ひみつのアッコちゃん」のアッコ役の大田淑子さんは第2回のリメイクの時ママさん役で
登場しましたね。

里見さんは女性の声なら絶対ロビンと
同一人物だと思えないですよね。

今度はリリとして登場してみては!!
個人的には教授の声の八木さんは変えて欲しくないなぁ
↑なんか言ってる事が支離滅裂ですね!
 失礼いたしました(汗)



これは uccello_10 さんの 765 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あとは・・・
2004/ 1/ 6 6:58
メッセージ: 770
投稿者: hayaokingu


これもアニメブーム最初の頃に出たマンガ少年増刊
「TVアニメの世界」とか言う本。
本誌の方で募集したベスト10とか載ってました。
「マンガ少年」本誌がSF志向だったので選ばれたのも
SFものが多くて後々、「あのベスト10は
片寄ってる!」とか批判されたことを覚えています。

さて、我らが「ロビン」ですが「西部のロビン」のシナリオが
再録されていたようです。

これがまだ見つかっていません。
もしかしたらもう無いかも・・・。
ただ古本屋さんでもそんなに高くなかったような
気がするのであったら買っておこうかな?



これは pekocyann1 さんの 766 に対する返信です

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その24へ

過去ログ倉庫に戻る