yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その22
 2003年12月25日〜2003年12月31日(No.701〜No.736)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

忘年会シーズン、その1
2003/12/25 9:07
メッセージ: 701
投稿者: uccello_10


>いくらLDが安価で手に入ったとは言え軽い気持ちで
>観てはいけない!!と反省したのですよ。

ホントはそういう意味もちょっとはあったんですよ。
テレビの前の「良い子」が、今は「酔っ払い」じゃあね(笑)


それじゃ、正月休み中に、ひとつかふたつ
粗筋&解説&ツッコミをお願いしますね。



これは hayaokingu さんの 699 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

忘年会シーズン、その2
2003/12/25 9:08
メッセージ: 702
投稿者: uccello_10


昨夜は東映BB組に負けじと(?)、
LDにて第一話、第二話観賞。

オープニングにも出てくるあのスタジアムに、
ちゃんと名称があるのを発見しました。

「発見」と言っても、アナウンサーのセリフなんですけどね。


「大伊豆スタジアム」って聞こえるんだけど...。






「ボーイズ・スタジアム」かな、正解は。
どなたか、ご存じの方おられません??



これは uccello_10 さんの 701 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

祝:聖夜、祝:700!
2003/12/25 9:09
メッセージ: 703
投稿者: uccello_10


今の若い人には想像もつかないような白黒アニメのトピが
ここまで伸びたのは奇跡みたいですね。

流行り廃りの激しい世界ですが、
ここはあせらずじっくりいきましょう。

なにしろここに集まっているのは
37年間ファンだった人たちです。
しぶとさは折り紙付きでしょう(笑)


だからロビンサイトの立ち上げが遅れても怒らないでね(汗)



じゃ、800を目指してレッツ・ゴー!!



これは pekocyann1 さんの 700 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パンフについてのご報告
2003/12/25 16:24
メッセージ: 704
投稿者: IBACHU2000


こんにちは。また来てしまいました(汗)
パンフの内容のご報告です。

第3回パンフ
★上映作品の紹介
○ビッグ・アイ作戦○サハラ砂漠の脱出
○母の呼ぶ声○危険への招待状○パルタの罠を砕け
○暗殺指令X・Y・Z○狂った時間○消えた豪華船○てんやわんや作戦
○大怪獣バロン○幽霊城○ウラガンシティの対決

★配役紹介
 それぞれの声優さんのコメント

★制作裏話
 
★第1・2回上映会 意見・感想
 アンケートより

★作品リスト

第3回のものは結構充実した内容だと思うのですが、
4・5回は上映リスト、あらすじ、アンケートによる意見、感想くらいです。

カタログ持っていらっしゃるんですか?
どんなものがあるか是非知りたいです。
発掘されるといいですね。



これは mukashikirin さんの 692 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上映会
2003/12/25 19:26
メッセージ: 705
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


よく考えたらキリンさんは7・8・9回
の上映会。
結構長く続いていた上映会なんですね。

一日12本を上映してたんだよねー
午前に6本、午後に6本。
私は前売り券で午前買って当日券で午後
見て・・・
一日中居た様な気がする。
そんで、カセットテープで音だけを録音
していました(恥)

一緒に行ったコは中学の友人だったから
イバチューも一緒に行ったコは中学の
友達じゃないの?

当時イバチューがロビンファンだって知っていたら
一緒に行ったのにねー



これは IBACHU2000 さんの 704 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

病身には、やはり無理だったね。
2003/12/26 13:32
メッセージ: 706
投稿者: uccello_10


うわー、これを一日で観たんですか。
結構ハードだなあ。
でもこの頃にはもう再放送もなくなっちゃっていたから、
まとめて「見だめ」しておくしかなかったですね。

研究会とは別に、交流会も上映会をやっていたはず。
大盛況だったと聞いているんですが、
こちらの方は参加されなかったんですか?


いいなあ、共有できる記憶があって。
そういう催しがあったことは、私も知ってはいたんです。
でも当時は病気で無理はできませんでした。
(体力的にも気力的にもきつかった)

不完全燃焼はいけません。
体内でくすぶり続けて、忘れた頃に再燃し始めたりします。
今まさにその状態かも(ははは)


「★制作裏話」って何でしょう。気になります。
「声優さんのコメント」も聞きたいです。



これは IBACHU2000 さんの 704 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そうかも・・・
2003/12/26 19:23
メッセージ: 707
投稿者: IBACHU2000


うん。中学の友達だったかも・・・
どこで見たのか場所も覚えてないのよね
電車を使った覚えはあるけど・・・

当時一緒に行ってたら騒ぎまくってた
かもねー

今でも東映は見学できるんですかね?

この歳で行ったら恥ずかしいですかね?



これは pekocyann1 さんの 705 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パンフのこと
2003/12/27 0:37
メッセージ: 708
投稿者: mukashikirin


IBACHU2000さんパンフご報告ありがとうございます。
1年1回だとすると、ホントに長い期間上映会が継続されていたんですね。
第9回のパンフには第12回までの上映予定が書かれていました。

さて!
>★配役紹介
>それぞれの声優さんのコメント
>★制作裏話

私も情報収集していたりするので、uccello_10 さんと同じくこの辺が気になります〜
またお時間あったら教えてくださいね。

ところで、第4回、第5回も貴重かもしれませんよ。
書き漏らしましたが私も第5回のパンフ持っていました。
たくさん写真の出ているパンフを見てきゃーっ(ミーハーでごめんね。)て
なりませんでした?

>今でも東映は見学できるんですかね?
>この歳で行ったら恥ずかしいですかね?

同じこと考えちゃいました。さすがに一人では行きづらいし、
親戚のおチビを道連れにしようかと…。

未確認情報ですが、東映アニメーションギャラリーというのがあるらしいです。
平日で要予約らしい。→詳しい方教えてください



これは IBACHU2000 さんの 704 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パンフレット(第5回)のご報告
2003/12/27 1:06
メッセージ: 709
投稿者: mukashikirin


えー、現在私が持っているものはレインボー戦隊研究会主催の上映会のもので
第5回、第7・8・9回のパンフレットです。まずは第5回をご紹介します。

このパンフは作品紹介だけですが、おおっ!という点は何と言っても
オフセット(だと思う…)で写真がきれいに写っていてうれしい!ことです。

写真はパルタ星最后の日、西部のロビンなどから12ページ中に17枚あります。
そのうち4枚はオープニングに使われたものだと思います。

表紙はロビンがペガサスに乗り込む連続動作(4カット)になっています。
表紙裏には上映会のオープニングでロビンが挨拶した上映会のセリフが書かれています。

この第5回は研究会制作のオープニングと予告編(リリにおまかせパート2)が上映されたようです。
「〜ようです」というのは、よく覚えていないからなんですが、もしかしたら覚えていないのではなく、
別の上映会の時にバックナンバーとして購入したからなのでは?という気がしてきました。

あと、漫画家の夢野一子さんのコメントが掲載されています。この方もロビンファンです。

上映作品は次のとおりです。1978年4月7・8・9日 目黒区(東京) 福祉センターホールにて

オープニング  怪星人現る!  ビッグ・アイ作戦
黒い象神    オーロラ作戦  宇宙にかける虹
海底基地の怪人 恐怖の渦巻き  マンモス空母の危機
トウキョウSOS パリファッション作戦 くじら艦隊襲来 
戦火の傷跡    友情の瞳    パルタ星最后の日

リリにおまかせ  呪いの吸血鬼  サイボーグ作戦
幽霊ホテル    黒マスクの恐怖  巨虫ゼミラ対ガマラ
幽霊城       ゴライアスの眼  吹雪の中をつっぱしれ
スピードの王者  幻の将軍  西部のロビン



これは mukashikirin さんの 708 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パンフ報告ありがとう
2003/12/27 9:36
メッセージ: 710
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


懐かしいですね。
上映会に行った時を思い出します。

uccelloさんは病気だったの?
今はその反動ですか?(笑)

交流会でも上映会があると聞いていましたが
関西なんで、行こうなんて思っても
いなかったんで・・

そういえば交流会の情報は入ってきませんね。
誰か知っている人は居ないのでしょうか?


東映見学・・行きたいですね。
キリンさんはカモフラージュのチビちゃん
居るんですね。

私のトコはもう皆大きくて・・

その内一緒に行きませんか?



これは mukashikirin さんの 709 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パンフレット(第5回)のご報告→補足
2003/12/27 11:24
メッセージ: 711
投稿者: mukashikirin


補足です。
第5回のパンフの報告の中でオープニングと書いていますが
これは全部、研究会が制作された上映会用のオープニングの事です。

>そのうち4枚はオープニングに使われたものだと思います。
これもロビン本編のオープニングではなく、上映会用のオープニングのことです。
紛らわしくてすみません。

交流会も研究会もスゴイですよね。自分たちでアニメーションまで制作してしまうなんて!
私も会員になりたかったなー。





pekocyann1さん!

>一日中居た様な気がする。
>そんで、カセットテープで音だけを録音
>していました(恥)

ファンてみんな同じ事していたのねー(笑)

>その内一緒に行きませんか?
東映見学、ぜひぜひお願いします!!



これは mukashikirin さんの 709 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映見学ツアー?
2003/12/27 21:31
メッセージ: 712
投稿者: uccello_10


>この歳で行ったら恥ずかしいですかね?

別に恥ずかしいことはないでしょう。
いま配信中の「ロビン」だって、ターゲットは中年のアニメファンでしょう。
その「ターゲット」が見学に行って、何もおかしくはないでしょうが!!

ただ問題は、お尻が重くて予約取って出向くのがおっくうなのよ(笑)



じゃ、「東映見学のついでのオフ会」というのを考えてみますか。



これは IBACHU2000 さんの 707 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

途中経過報告−資料収集
2003/12/27 21:33
メッセージ: 713
投稿者: uccello_10


本日、新宿で本屋巡りを決行。

長浜監督の本は見つかったけど、画像は小さくて少ないし、
内容も、私が知っている以上のことはほとんど載っていなくて残念。

コンV、ボルV、ダイモス、ダルタニアスは
共に企画で飯島さんの名前が出てくるのですが、それだけで、
この人がどういう風に作品にかかわっているのかは
まったく触れられていませんでした。

他の作品はともかく、「ボルV」のあの複雑な人間関係の設定を読めば
飯島さんが関わっていることは疑いの余地無しなんだけど。

でも、ちょっとした発見。

原案段階での主人公の名前は「剛健一」ではなくて「白鳥一郎」だった!

...やっぱり「鳥」なのね(駒鳥が白鳥に化けた??)。

いや、なんか「ガッチャマン」をおちょくっているような気もする...。




トキワ荘と「スタジオ・ゼロ」について
書かれているものも探してみました。

石森先生と藤子不二雄先生らのがそれぞれ一冊づつあって、
どちらにも「レインボー戦隊」に関わったことが記されていましたが、
どちらの扱いも小さかったです。
石森先生なんか、「原作を作って売っただけ」でチョン!!って感じ。

「スタジオ・ゼロ」について、
もっと詳しく書かれているものもあるらしいのですが、
今回は見あたらず、結局すべて立ち読みで終わってしまいました。
(本屋さん、スミマセン!)

あ、「ラーメンの小池さん」のモデルが
鈴木伸一さんである点の確認はできました(笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいですね。
2003/12/28 13:29
メッセージ: 714
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


実は私
近所や周りの友人にはアニメの趣味があるとは知らないの。

カラオケ行ってもアニメソング歌えないし・・・(涙)

このトビがきっかけで昔の熱い思いが蘇えりつつある今日。

>この歳で行ったら恥ずかしいですかね?

一人だと恥ずかしいけど皆一緒だと怖くない・・・てか?

>じゃ、「東映見学のついでのオフ会」というのを考えてみますか

うん!!
楽しみだね。



これは uccello_10 さんの 712 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

声優さんコメント
2003/12/28 17:57
メッセージ: 715
投稿者: IBACHU2000


ご要望にお答えしまして、第3回パンフ
に載っている声優さんコメントを紹介致します。

★ロビン>里見京子さん
  録音はていねいにやっていたので
  1年かかりました。前の日に少し
  お酒でも飲んで声を低くしたり・・
  大変でしたのよ。

★リリ>新道乃里子さん
  リリちゃんってかわいいけど色っぽ
  いのよね。この役やってた時児童
  劇団の子に「あんたロビン見てる?
  あの看護婦ロボット、あれ私がやっ
  てるのよ」って言ったら「うそだよ
  ー!!」って言われて!!

★ウルフ>桜井英一さん
  この役をやっていた頃は立川に
  引っ越したばかりで国立に住んで
  いた中村恵子さんと一緒によく
  車で大泉のスタジオまで行きました

★ベル>中村恵子さん
  もうすごい声出してやってたの
  頭のてっぺんから出ているような
  ・・・朝の9時に録音開始でとって
  も、ねむかったわ。ベルって教授と
  ふざけてばかりなのよね。

今日はここまでにしておきます。
ところで私、ロビンの私服大好きなんです。はっきりとは覚えてないんですが
胸にロゴのついたカーディガンっぽいの
着てませんでした?Vカット襟で・・・
タートルネックのセーターとか・・・

蛇足ですが新道さんてアタック1の
みどり役とちゃいますかね?
どなたかわかる方いらっしゃいます?



これは uccello_10 さんの 706 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


すみません
2003/12/28 18:08
メッセージ: 716
投稿者: IBACHU2000


自分で問いかけて、自分で撃沈しました

新道さんではありませんでした!(汗)

でも、どこかで聞いたことがあると思い
きや、昔懐かし東映の長編アニメ映画
“西遊記”にでてくる“りんりん”でした。



これは IBACHU2000 さんの 715 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょこっとみーはー
2003/12/28 19:17
メッセージ: 717
投稿者: mukashikirin


りんりんは健気な女の子(おさる)でしたね。
歌のタイトルがわからないのですが「俺は孫悟空」って挿入歌も好きでした。

あと「リボンの騎士」の王妃さまも新道さんという事です。
どんな感じだったか、うーん覚えてない…

ところでロビンの私服!
私も、私も好きなんですよー。
スーツ姿とか、タートルネックのセーターとか。胸の”R”がいいですよね!

あと昔は西部劇が好きだったので、「西部のロビン」のウエスタンスタイルは
もーすっごくうれしかったです。見たいよう!
面白いのはスカーフがいつも水玉なところですね。



これは IBACHU2000 さんの 716 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょこっと情報(里見京子さん)
2003/12/28 19:23
メッセージ: 718
投稿者: mukashikirin


ロビンの声の里見京子さんに関連する記述を見つけました。
以下近代映画社発行(1980年)のジ・アニメ特別編集「声優名鑑 アニメーションから洋画まで…」の
声優の歴史(勝田 久さん)の文章から引用させていただきます。

【(前略)昭和28年のNHK放送劇団第5期生の募集にはなんと若干名採用のところ
応募者は600名を超えた。実際に採用された数は10名ほどであったから
約600倍という驚くべき記録を残している。(中略)
さてこの第5期生、1年あまりの養成ののち、その中から黒柳哲子、横山道代、里見京子らが
華々しくデビュー、3人娘の番組「ヤン坊ニン坊トン坊」はたちまち全国の少年少女の人気を
さらってしまったのである。(以下略)】

競争率600倍…絶句でございます。ちなみに里見さんはヤン坊の役です。
でも作品自体を見た事がないので→知っている方教えてください。

同名鑑によると
里見京子さん…代表作品は慕情(ジェニファー・ジョーンズ)、血液型はO型との事です。



これは uccello_10 さんの 680 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最期のチャンス!
2003/12/28 22:04
メッセージ: 719
投稿者: uccello_10


んー、一人の方が相手に気を使わなくて済む分、
自分のペースで楽しめるというのはありますよ。

ま、考え方の違いですねー。
私は映画でもサッカーでも一人で見に行っちゃうタチなので。



ところで、東映さんの「ロビン」配信も明日のお昼で
次の「海賊王子」に切り替わってしまうけど、
入会申し込んだ人たちは、ちゃんと見られたのかな。

ブロードバンドでなくて、せっかくのチャンスを生かせない人、
ブロードバンドなのに、何故か見られなかった人
(かなり多そうだよ!)のために、
どっかで「古アニメ上映会」でもやってくれないかな、東映さんは。


中年パワーで盛り上がりそうなものだけど。



これは pekocyann1 さんの 714 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメの貴公子
2003/12/28 22:06
メッセージ: 720
投稿者: uccello_10


昨夜もLD鑑賞を少々。
目が疲れるので、一度に一時間しか見られないのが辛い。



よくよく見ると、ロビンって、かなり貴公子然としたキャラだねえ。

生真面目で人格者(まだ子供なのにぃ〜)で頭脳明晰な優等生。
間違えない、悩まない、滅多なことでキレない、
誰にでも親切、怖い物がない、崩れたところがない、
漫才バトルの真ん中にいても染まらない、艶話がひとつもない。

コイツ、やっぱりヘンだ(笑)

木村圭市郎さんが作画監督されていた最初のころは
そんなに感じなかったけれど、
窪詔之さんが参加されてから貴公子ぶりが板についてきたような...。

絵のせいで、イメージが変わってきたというべきか。



貴公子然としたキャラなのに、
絵がいまいちエレガントじゃなかったのが「バビル二世」。

「カッコいい兄ちゃん」だったはずが、
絵のおかげでエレガントさを持つキャラになったのが
「ライディーン」のひびき洸。

貴公子然としたキャラで、絵もそれと合っていたのが
「トリトン」。


以上、単なる思いつきで並べてみました。
(たいして意味はない)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ずっと低音だったりして>ハヤオキさん
2003/12/28 22:50
メッセージ: 721
投稿者: uccello_10


おおっ、声優さん情報ありがとうございます。


>前の日に少しお酒でも飲んで声を低くしたり・・
>大変でしたのよ。


クソ真面目ヒーローの声はアルコールで作っていたとは驚き!(笑)


それにしても、お酒って、飲むと翌日声が低くなるモンなんですか?
(この件、ハヤオキさんにお聞きしたいゾ! お〜〜い!!)

あと、里見さんというと「サンダーバード」が有名と思うのですが、
これをご覧になったことのある方、おられませんか?
たしか今年のお盆のころに放送されていた、最新の吹き替え
「サンダーバード劇場版」にも出演されていたと聞いているんですが。

「ヤン坊ニン坊トン坊」、私も知りませ〜〜ん。
(とっさに頭に浮かんだのは「ヤン坊マー坊天気予報」でした!)

勝田久さんって、歴代の「お茶の水博士」ですね。
白黒アトム放送時はまだ若くて、
今になってやっと役の年齢に近くなったと
おっしゃっておられるのを何かで読みました。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウイ〜、ヒック!!(冗談です)
2003/12/28 23:15
メッセージ: 722
投稿者: hayaokingu


>それにしても、お酒って、飲むと翌日声が低くなるモンなんですか?
(この件、ハヤオキさんにお聞きしたいゾ! お〜〜い!!)

う〜ん、もしかして僕って相当飲んべえとか
アルコール依存症のように思われてないかい?(笑)

度の強いの飲むとのどが焼ける・・・って言うのか
少し荒れた感じにはなりますね。

まー、そういう事なのか?どうかはわかりませんが・・・

>「ヤン坊ニン坊トン坊」
一瞬、クマのぬいぐるみが浮かんだけどあれは
「ヤンヤンムウ」でした。(覚えてますかあ?)
・・・何か主題歌は聴いた事あるかも知れない。

・・・結局、最近、そんなに忙しいわけではないけど
「ロビン」鑑賞できてません。申し訳ないですう・・・。

年末、実家に帰っちゃうとLDの機械自体が無いのがツライ・・・
でも最近父親がパソコン買ったそうなので掲示板への
参加は出来そうです。



これは uccello_10 さんの 721 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

声優
2003/12/29 13:56
メッセージ: 723
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


少しずつでも新情報が増えましたね。
里見さんの「サンダーバード」っと聞いてても
見れなかった。ロビンの面影あるんでしょうかね。

昔は声優と言う職業がなかったせいで
劇団・・つまり俳優さんが副職として
仕事をしていたので、
モノクロ時代の声優さん達はアニメより
舞台や映画等などの方が出演が多かったのかも
知れませんね。

>「ヤン坊ニン坊トン坊」、私も知りませ〜〜ん。
(とっさに頭に浮かんだのは「ヤン坊マー坊天気予報」でした!)

・・・同感です。(笑)
それに黒柳徹子がトリオを組んでいたとは
正直驚き!



これは uccello_10 さんの 721 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

声優2
2003/12/29 14:14
メッセージ: 724
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今NHKの人形劇で「プリンプリン物語」
の再放送をしているのだけど、
ロビン声優が結構出演しています。

里見京子=ステンラ役
八木光夫=探偵シャーロッテマイホーム役
新道乃里子=マンガン王国クイーン役
中村恵子=ボンの将軍オシモサコ ドンマイ役

見れる時間があったらチエックしてみたら?



これは pekocyann1 さんの 723 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映動画長編から
2003/12/29 21:40
メッセージ: 725
投稿者: mukashikirin


レインボーズ(←?)を調べてみました。(敬称略にて失礼します。)

【西遊記(1960)】
  リンリン(憐々)…新道乃理子
  沙悟浄…篠田節夫
  三蔵法師…関根信昭

【シンドバッドの冒険(1962)】
  王妃アミーナ…新道乃理子
  サミール姫…里見京子

【わんぱく王子の大蛇退治(1963)】
  イザナギ…篠田節夫
  アマテラス…新道乃理子
  オモイカネ…八木光生

【空飛ぶゆうれい船(1970)】
  黒潮夫人…里見京子

【どうぶつ宝島(1971)】
  バブ…千々松幸子

【ながぐつ三銃士(1972)】
  子ネズミ…千々松幸子

【魔犬ライナー0011変身せよ(1972)】
  ツトム…里見京子

【マジンガーZ対デビルマン(1973)】
  シレーヌ…里見京子

【きかんしゃやえもん・D51の大冒険(1974)】
  正君…里見京子



これは pekocyann1 さんの 724 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いろいろレス
2003/12/29 22:48
メッセージ: 726
投稿者: mukashikirin


ロビンのビデオをやっと見れました!
第1話のスタジアムの名前、何回か聞きなおしましたが
「ボーイズスタジアム」と言っているように聞こえます。

私の発見は、その回ごとどころか原画ごとに絵が違う!とか、
彩色の間違いとか、セルの傷(ほこり?)が目に付くこととか。
ビデオを購入した当時は気が付かなかったのに〜。

しかし!たとえSF考証が無視されていても、絵が統一されていなくても、
ツッコミどころがいっぱいあっても(しくしく)…
やっぱり、なつかしさや、面白さはかわらなかったです。
全話見たいなあー。切望DVD化!!

サンダーバード
新録音版は見損ねましたが、毎週見てまーす!
ああ、でもごめんなさいっ。
サンダーバードの世界にハマってしまうものですから
ミンミンが登場してもミンミンとしてしか見てなかった…
新作が制作されているとか?→詳しい方教えてください。

ぷりんぷりん物語
ネットで検索したら全話網羅していすごいサイトさんがありました。
声の紹介もあって、里見京子さん他、皆さん一人何役も担当されていて驚きです。

何の人形劇か忘れてしまいましたが(紅孔雀?)
里見京子さんの声聞きたさに見ていたものがあったのですが、
声に力が入るとロビンぽくてうれしかったな。



これは uccello_10 さんの 702 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私服&コスプレ
2003/12/29 22:49
メッセージ: 727
投稿者: uccello_10


ウンウン、「呪いの吸血鬼」は、ロビンのスーツ姿と
「R」のセーター姿と両方楽しめて、お得な回でしたねえ。
リリのコスプレもあったし...。
「西部のロビン」のガンマン姿もよかったけど、
でもどっちかというと、ウルフの方がキマってませんでした?
もっとも彼は、すぐに「アンチエネルゲン」なるものを飲まされて
ダウンさせられてしまったけど。


ところでチバチューさん、
「ロビン」の他にお好きなアニメはどんなのがありますか?
よろしかったら教えていただきたいのですが。

ファンの「好きなアニメ作品の傾向」に興味があるんです。
というか、サイト建設にあたって参考にしたいのです。



これは IBACHU2000 さんの 715 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分が飲めないので、飲む人に聞いただけヨ
2003/12/29 22:51
メッセージ: 728
投稿者: uccello_10


>う〜ん、もしかして僕って相当飲んべえとか
>アルコール依存症のように思われてないかい?(笑)

ハヤオキさんが相当飲んべえともアル中とも思っておりませんが、
年末年始は「休肝日」が無いのでは...とは思っております(笑)

お正月はゆっくりして下さって大丈夫ですよ。
なんだかんだ言っても、粗筋は全48話のうちの半分はすでに出てます。
これだけあれば、サイトの「粗筋」のコーナーも格好がつきますからね。
だから急がなくても大丈夫ですよ。
でもネットできる状態なら、一日一度はお顔を見せてくださいね。


「ヤン坊ニン坊トン坊」はハヤオキさんもご存じないか...。
「ヤンヤンムウ」も知らないなあ。
う〜〜〜〜ん....。



これは hayaokingu さんの 722 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビン対デビルマン??
2003/12/30 1:22
メッセージ: 729
投稿者: hayaokingu


>【マジンガーZ対デビルマン(1973)】
  シレーヌ…里見京子

ああっ!!テレビ版の北浜晴子さんの印象が強いので
すっかり忘れてましたがこの作品では里見さんだったのですね!!
ビデオあるから休み中にチェックしてみます。

調べてみたら里見さんはテレビのデビルマンでは
妖花ラフレールと言う超美人の妖獣(まー、正体は怪物なんですが)や
ドロンジョ様風の仮面に下半身は四つ足の怪獣という姿の
敵幹部、妖元帥レイコックなどを演じデビルマンを
さんざん苦しめています。

いずれも敵とは言え普段は品のあるキャラクターって
いうのが共通してますね。
(さすが元ロビン!!)



これは mukashikirin さんの 725 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

感謝!声優さん情報
2003/12/30 13:09
メッセージ: 730
投稿者: uccello_10


声優さん情報、ありがとうございます。

レインボーズ(...って、なんかロックバンドみたいだ)の
みなさまがNHK関係のお仕事が多いこと、
人形劇に沢山出演されていたことは知識としてはあったのですが、
具体的なことはほとんど知りませんでした。
今になっていろいろわかって、
サイト建設のこととは別に、うれしかったです。

あと、里見さんは女優としても活躍されていませんでした?
何かの雑誌でストレートのロングヘアの美人(!)の彼女を
を見たことがあります。
「この人が『チキショー』とか『クソー』とか
おっしゃっていたわけなのネ〜〜」と感動したものでした(笑)

「プリンプリン物語」は知ってるけど、見たことないなあ。
気心が知れた仲間が4人もいれば、息もピッタリ合うでしょうね。
こちらでも夕方に再放送やっているようなので、チェックしてみます。

「サンダーバード」は、たぶん妹のところにビデオがあるけど、
ヘタに顔を出して「LDプレーヤー、まだ返してくれないの?」
なんてことになるとヤバイので、まだ行けません(笑)
ツタヤで借りるか。
新宿渋谷まで行かなくても近所にあると思うし。


でもまあ、私はやっぱりアニメファンなので、
アニメ作品に出演された方がうれしいです。

キリンさんの東映長編は貴重な資料です。
これもこのまま使わせていただくかもしれません。
かまいませんよね?

それからTVと劇場版の「デビルマン」、これも使えそうです。
(妖元帥レイコックの声を当てられていたことは知ってたけど、
妖花ラフレールは知らなかった)


>いずれも敵とは言え普段は品のあるキャラクターって
>いうのが共通してますね。
>(さすが元ロビン!!)

この「元ロビン」という表現が気に入った!

この先、どこで里見さんの声を聞くことがあっても、
それがたとえどんな役でも、
私は「元ロビン」と思ってしまうんだろうなあ。

たぶん一生...。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今、大掃除の中休みなのだ
2003/12/30 13:11
メッセージ: 731
投稿者: uccello_10


やっぱり「ボーイズスタジアム」ですか。
ホントに「大伊豆スタジアム」だったらおもしろかったのに(笑)


>その回ごとどころか原画ごとに絵が違う!とか、

それでもパルタ編の最初のころは、さほど目立たなかったですよ。
...というか、最初のころは人手不足のためか
(スタッフが劇場版009に駆り出されていたためと思われる)
全体的に作画レベルが低く、相対的に差が少なかったですから。

窪詔之さんが参加されてレベルが一挙に上がったのですが、
その時でも、それまでにヘタな人(失礼!)が描いた使い回しの絵を
混ぜたりしてるから、もうメチャクチャ!!(ハハハ。言っちゃった)

コマごとに絵が変わるのはNGでしかありませんが、
全体的に統一がされていない分、各アニメーターさんの特色が顕著で
見ていて楽しいというのはありませんでしたか?(私だけか?)
しかもそのバラバラな絵の作画陣の中から、
後で超有名になる人がゴロゴロ出ているわけです。
統一されていなくて幸いだった部分も多いかもしれません。


>しかし!たとえSF考証が無視されていても、絵が統一されていなくても、
>ツッコミどころがいっぱいあっても(しくしく)…
>やっぱり、なつかしさや、面白さはかわらなかったです

アニメはツッコミどころがたくさんあるほうが面白いかも。

実際、人気アニメのファンサイトへ行くと、
ファンのみなさんはツッコミまくって、
ヒーローたちを笑い物にして楽しんでおられるのをよく見かけます。

ツッコミは愛情の証なのかもしれません。



これは mukashikirin さんの 726 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本当に!!
2003/12/30 14:14
メッセージ: 732
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


皆さん!!お掃除終わりましたか?
家は今日は餅つきです。
↑流石!田舎でしょう(笑)

ロビンは絵がコロコロ良く変わると
子供心にも思っていました
裏事情も知らないもんね!

確かに窪さんが加わったら一挙にレベルアップして窪さんのロビンがロビンとして
認められたような気がします。
↑・・と言うか窪さんのロビンしか
考えれれない。

昔は統一の絵柄は難しかったんでしょうね。
絵がバラバラなのは「宇宙戦艦ヤマト」
も結構ありました。

個性の強い作画さん達でしたのでしょう。

きりんさん
アナタも「紅孔雀」を見ていたんですね。
私も見てました。
ストーリィも好きでしたが、
声の出演にロビン関係が多かったので・・・

ロビンと照らし合わせて声を聞こうと思っても
・・・難しいかったです。

エンディングで声の出演に名前が出てくる
のを見るだけで嬉しかったナ

その内「サンダーバード」や「デビルマン」を見てチエックしてみようかな

>ツッコミは愛情の証なのかもしれません

そうだよね!!
ドンドン突っ込みをしましょう。



これは uccello_10 さんの 731 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プリンプリン物語
2003/12/30 20:08
メッセージ: 733
投稿者: uccello_10


さっそく見ました!
残念ながら里見さんは出演されていませんでしたが、
中村さん、八木さんの他、神谷明さん、富山敬さんら
人気アニメのヒーロー・ヒロインの声の方たちが
ゴロゴロ登場という豪華な人形劇でした。

おかげで、なんか知っている声ばっかりでしたよ。
滝口順平さんは、どこに出ても同じ声だなあ。

今回、中村恵子さんが華々しく登場!
あれ、この声は「リリにおまかせ」の時の
キレイーネ王女の世話係のおばさまの声じゃないかい!

...また見てみます。



これは pekocyann1 さんの 724 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どもども、
2003/12/31 10:28
メッセージ: 734
投稿者: hayaokingu


今年はいろいろお世話になりました。
大好きではあったけど想い出の中にしか存在してなかった
「ロビン」たちの事で盛り上がり今さらながらLDを
集めてみたり新作漫画を考えてみたり、思いも
よらなかった展開になってきましたが、とても
楽しかったです。
っていうか来年はも〜っと楽しみましょう。
そのために来年はもっとがんばりたいと思いますので
今まで通りもしくはそれ以上に厳しくそして優しくお願いします。

それでは良いお年を!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年最後??
2003/12/31 13:44
メッセージ: 735
投稿者: IBACHU2000


好きなアニメはたくさんあるんですが、
“海のトリトン”は大好きです!

昔、深夜のラジオ番組で主題曲が流れて
きた時、夢中で番組宛に
「レコード下さい!!」と何通か出しま
したね。
今思うと本当に失礼なヤツです。
(結局、聞き入れてもらえませんでした
けど・・)

余談ですが、東映アニメでは“太陽の
王子ホルスの大冒険”が大好きです。

こんな新参者を受け入れてくだり
みなさんの楽しい意見、そして懐かしい
お話が聞けてよかったです。

来年も楽しみにしておりますので、皆様
良いお年をお迎え下さいね。



これは uccello_10 さんの 727 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また来年!
2003/12/31 15:27
メッセージ: 736
投稿者: mukashikirin


加速装置付きのこのロビン掲示板に
私も途中から参加させていただきましたが、
ロビンの事好きな方々とお知り会いになれてとても楽しかったです。
また来年もロビンで盛り上がりたいと思います。よろしく〜!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その23へ

過去ログ倉庫に戻る