yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その20
 2003年12月15日〜2003年12月20日(No.638〜No.670)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

第5話「オーロラ作戦」(含ネタバレ)
2003/12/15 17:16
メッセージ: 638
投稿者: uccello_10


敵を追って北極にやってきたレインボー戦隊。
しかしそれはデビル5号が仕組んだ罠だった。
待ち伏せしていたデビル5号とその一隊は、
7人をバラバラにして、一人づつ氷の下に閉じこめていく。

最期に一人残ったロビンだったが、
服が破れ、この極寒下ではもう戦えない状態だった。
デビル5号は、このまま放っておけば死ぬからと、
ロビンも傷ついた自分の部下も置いて引き上げてしまう。

ロビンは仲間の名を呼びながら、吹雪の氷原をさまよう。
そして凍えて倒れたところで、
地面から突き出したリリの片手を見つける。

必死でリリを掘り出そうと凍った大地と苦闘するロビン。
やっと上半身を掘り出したが、そこで力つき、失神してしまう。

*****************

前半、絵はほのぼのとして可愛いのに、
この氷原上のバトルシーンがすごくカッコイイです。
(演出は勝間田具治さん)
教授とベルはベンケイのお腹の中。
よっていつもの漫才はなく、緊迫した雰囲気です。

でもその一方で、仲間の活躍を見て大喜びしているリリを、
「喜んでる場合じゃないでしょ」と、ペガサスが自分の座席に放り込み、
変な飛び方をして「やっぱりロビンじゃないと調子が狂うな」
なんてぼやいてみせるユーモラスな場面も。

ロビンがリリを掘り出す場面は、時間をかけてじっくり見せてます。
(いつのまにか手が消えてしまっているのが惜しい!)
この第5話あたりのロビンの設定年齢は12歳。
雰囲気的に幼い感じだし、声もやや高めで
「きゃぁぁぁ!!」とも聞こえる悲鳴をあげてたりします。
そんな華奢な少年がひとりぼっちになって、
リリを助けようと必死に努力する様子は健気というほかないです。

それも人気の理由のひとつかな?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「オーロラ作戦」その2(含ネタバレ)
2003/12/15 17:20
メッセージ: 639
投稿者: uccello_10


入れ違いで目を覚ましたリリ。
彼女の介抱で意識がもどったロビンは、仲間たちを助ける前に、
傷ついて置き去りにされたパルタ兵たちを救出するようリリに言う。
最初は拒絶したリリだったが、ロビンの説得に心を動かされ、
パルタ兵たちを救出する。

次はウルフたちを助ける番。
仲間の救出に協力して欲しいとのロビンの呼びかけに、
パルタ兵たちは、一人、また一人と立ち上がった。
結局パルタ兵たち全員とロビン、リリらは力を合わせ
ウルフ、ベンケイ、ペガサスを氷の下から救い出す。

ロビンやリリと一緒に大喜びするパルタ兵たち。
しかしそこへデビル5号の円盤が戻ってくる。

円盤は仲間の裏切りを知り、攻撃を開始するが、
パルタ兵たちをかばうロビンたちを見て、
デビル5号はすぐに己の負けを悟り、攻撃を中止する。
その直後、円盤が爆発! 彼の行動に激怒したパルタ皇帝の制裁だった。
その様子から、この先の戦いが厳しいものになるであろうと案じつつ、
レインボー戦隊は、今は仲間となったパルタ兵たちを連れて
北極の地を後にする。

*****************

これが第5話。つまりロビンは自分が半分パルタ人だということを、
この時まだ知らなかったんですよね(それがわかるのは次の第6話)。
「ロボットは人間より優れたところを沢山持っているけど、
心は人間にかなわないのね。...私も人間に生まれたかったなあ」とは、
敵も助けてしまうロビンの優しさに感動したリリのつぶやきです。

ウン、私も感動したぞ。
派手なお話じゃないけど、好きだぞ、これ。

このステキなお話を書かれた脚本の高橋潤一さんは、
「サリー」も担当されていますが、もしかして飯島敬さんのペンネームかも?
作画監督は木村圭市郎さんだけど、
No621に書いた通り、お話の中程は高橋信也さんが主に作画されていました。

はーっ、なんとか2回で終わらせたゾ。
以上、uccelloの駄文にお付き合いくださった皆様、
ありがとうございました。



これは uccello_10 さんの 638 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完成!
2003/12/15 23:20
メッセージ: 640
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


出来立てのホヤホヤ
私もたたかれウルフを描いてみました。

スリーカットです。
まずは怒るリリです。
http://sggk.fc2web.com/robin/okoruriri.jpg

・・・でその後は・・

http://sggk.fc2web.com/robin/tatakareurufu.jpg

かわいそうなウルフでした。
次はサービスカット ロビンでーす。

http://sggk.fc2web.com/robin/robinn3.jpg

いまいち銃が描けなくて・・見えないネ
お粗末さまでした。

ペンタブの使い方を子供(中3)に教わりながら色塗りしました。
受験生を使うとは・・・
なんて親でしょう(笑)



これは pekocyann1 さんの 636 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

記憶あり
2003/12/15 23:38
メッセージ: 641
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「オーロラ・・・」は段々と思い出してきました。

リリの手が出ていたり、ペガサスがリリを乗せて「ロビンじゃないと・・」とのセリフやりりが
「人間に生まれたかったなぁ」のセリフ
しっかり覚えています。

モノクロの作品って感動物が得意ですよね。
でもあんまり深刻にならないとトコがミソかな?

だってりりのつぶやきは深く考えたら重いし
あっさりしているから良いのかも。

・・・ロビンが連れて帰ったパルタ兵は
何処に行ったのでしょうか?



これは uccello_10 さんの 639 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お呼び出し、チバfcさん〜〜(笑)
2003/12/16 11:17
メッセージ: 642
投稿者: uccello_10


ブン殴られウルフの3回目だよ!

いや、私の「脳天割りくらった後のウルフ」もあるから4回目か(汗)。

うん、昨夜観た「パリファッション作戦」もこんな感じだったね。
しかし、ウルフっていったら戦闘用ロボットでしょうが。
女の子にむざむざと殴られていいのか、という気もするが(笑)

兄妹喧嘩では戦闘能力は発揮出来ないという決まりでもあるのかね。

「見返りロビン」もキマってますね!
難しかったでしょ!(なんか描きにくいんだよね。違う?)

今のところ、このトピにある画像でいくと、
トップがウルフとリリでそれぞれ5回登場。
ロビンはこれで4回目で、主役なのに負けてます(笑)。
でもってベルは一回。

だれか〜〜、ベンケイ、ペガサス、教授を描いてやってくれ〜。

...って、自分で描けって??



これは pekocyann1 さんの 640 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あのあとに
2003/12/16 11:19
メッセージ: 643
投稿者: uccello_10


「...人間に生まれたかったなあ」の後に「そしたら...」
が付くんですよ。
彼女は人間だったら何をしたかった、何になりたかったのかな。

パルタ編の前半くらいまで、リリたちは何かに付け
ロビンは人間で自分たちロボットとは違うのだと言ってます。
バラエティ編になると、自分がロボットだなんて
完璧に忘れてしまってノーテンキに振る舞ってますけどね。

パルタ戦争が終結した時、何が彼らを変えたのか...??



>・・・ロビンが連れて帰ったパルタ兵は
>何処に行ったのでしょうか?

そのまま地球にいて、戦争終結後はグリース星に行ったと思いたいです。
捕虜交換かなにかでパルタに戻されていたら悲惨だよ。

遊星衝突の時、皇帝もろとも置き去りにされちゃったんだよね。
軍の兵士たちは(合掌)



これは pekocyann1 さんの 641 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なにかと人気の「怪獣戦争」
2003/12/16 15:23
メッセージ: 644
投稿者: uccello_10


「オーロラ作戦」脚本の高橋潤一さんというのは
白川大作さんのペンネームでした!

で、この白川さん、「009怪獣戦争」で
飯島さんや芹川さんと共に脚本(脚色)を担当されているんですよねー。

ロビンとヘレナを重ねたのは、あながち見当はずれでもなかったわ(汗)
(絵を描いた人が同じなら、お話を書いた人も同じ...)

と、いうことで、
見た目可憐なのに、しぶとくてなかなか死なないヒーローとか美少女とかが、
元々得意な人なのかもしれません。

...いや、可愛い子をひどい目に遭わせるのが好きだというべきかも(謎)




ヘレナがなぜブラックゴーストの手下になったかって?
そりゃ、のぞき見したのを見つかって捕まったからじゃないの??(爆)



これは uccello_10 さんの 639 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

勉強させていただきます(笑)
2003/12/16 17:56
メッセージ: 645
投稿者: hayaokingu


つい、うっかりしているとあっと言う間に書き込みが
増えてしまってるので(と言い訳しといて)
返事が遅くなってしましましたがやるとなったら
出来る限りの御協力はさせていただきます。
僕の駄文でよろしければどんどんより良いものに
改変してもらって構いませんので使って下さい。
メイン解説はuccello_10さんので「人のよっては
こんな見方や感想もあるよ」って言う形でもいいかも知れませんね。

例の「新作」
折角だからみなさんにも御協力いただきたいので
こちらに載せていただけるのなら有り難いです。
まだ決まっていないことのほうが多いくらいなので
具体的なことはおいおい進めていきましょう。
まあ、こうやって人様に発表しておいて回りから
背中を押してもらわないとなかなか実現しないもので・・・(苦笑)
まあ、自分でも(自分の)HPを作りつつあるのですが
なかなか完成にはいたらないままでいるもので
この「ロビン」サイトのお手伝いをさせていただく
事によって勉強させて」いただければ、と思っています。



これは uccello_10 さんの 635 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昔とった・・・
2003/12/16 18:06
メッセージ: 646
投稿者: hayaokingu


なんとやら・・・ですね!
そしてロビンたちへの愛!!を感じさせる絵だと思います。
一番「ロビン」ぽい絵って気がします。
それに質感っていうか立体感って言うか塗り方もいい感じに仕上がってます。
(リリの髪とか服とか・・)
教わりながら描かれたとの事ですがやはり
もともと絵心が無ければここまで出来ないでしょうね。

ちょっと寂しそうな「振り向きロビン」
なんかエンディングとかにありそうな絵ですね。
うう・・・わがままを言えばこのちょっと寂しい感じで
島村ジョーくんを描いて・・・・欲しいなあ・・・



これは pekocyann1 さんの 640 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全員集合!!
2003/12/16 18:12
メッセージ: 647
投稿者: hayaokingu


>だれか〜〜、ベンケイ、ペガサス、教授を描いてやってくれ〜。

えと、そのうち全員集合したのを描こうと思っております。
この前のみたいに「殴り書き」ではありませんが
期待しないでお待ち下さいませ。(笑)



これは uccello_10 さんの 642 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>オーロラ作戦
2003/12/16 18:21
メッセージ: 648
投稿者: hayaokingu


感想読むだけで少しゾクゾクしました。
舞台が寒い所だからじゃ無くそのお話し。
リリたちが人間で無いと言う部分とパルタ兵も
個人個人では敵では無いというところ。

ほんと作り手の真剣さがわかりますね。
ただその真剣さが自分たちの生んだキャラを
過酷な状況に追い込むことになってしまったのが
可哀想に思えてシリーズ後半ではつらいことを忘れて
遊ばせてあげたかったのではないでしょうか?



これは uccello_10 さんの 643 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

燃えて来ましたね。
2003/12/16 20:14
メッセージ: 649
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキングさん!
でもハヤオキさんも自分のHPの制作中
だったんですね。

ちなみにどんなHPなんですか?
ロビンサイトに夢中になって開設出来ない・・・て事にならないで下さいね(笑)

>背中を押してもらわないとなかなか実現しないもので・・

たしかにソレは言えますね。

私だって20年以上のブランクで皆さんに絵を
披露するなんて思いもよりませんでした!!

皆さんの良い刺激を受けました。

uccelloさんの言うとおり振り向きロビン
描きずらかった。
ポーズ考えるのも悩んだし。

あっ 島村ジョーのリクエストですね。
私も好きなキャラだから、描いてみたいと
思ってたけど、トビ違いだから遠慮してました。

でも今から言っておきます。
時間かかります。



これは hayaokingu さんの 645 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

偶然に感謝!
2003/12/16 20:29
メッセージ: 650
投稿者: chibafc4


娘に頼まれてレインボーパーク(小学生の女の子に人気のキャラクターグッズの店)
なるものを検索していて、
偶然このサイトを見つけてなつかしさのあまり参加させていただいたおかげで、
こんなに楽しい絵に出会えて、
この偶然にとても感謝しております。

また、このサイトのおかげで東映アニメBBなるものの存在も知ることができ、それも感謝!
来週が楽しみです。

ところで、専門家の皆様に質問。
私のレインボー戦隊に関する記憶は、小学生時代の夏休みの再放送止まりですので
かなり曖昧ですので教えて下さい。

質問その1
実際、リリにひっぱたかれるウルフの場面はどのくらいあったのでしょうか?
こんなに印象に残っている(皆さんも)のですから、よっぽど多くあったのですか?

質問その2
私の記憶にあるひっぱたかれたウルフは、メガネも割れているのですが、
皆さんの絵のウルフのメガネは、
割れていません。割れているのは、私の被害妄想?だったのでしょうか?
歳とともに記憶っておおげさになっていくのでしょうね。



これは pekocyann1 さんの 640 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お気に召された様で
2003/12/17 9:55
メッセージ: 651
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


良かった。
こんなに素直に喜んでくださる方がいるんですね。

私も出来る限り絵の投稿を続けて行きたいと思いますので宜しくお願いします。

chibafc4さんは東映BBの受信可能なんですか?
羨ましいですね。

是非ロビンを観た感想を入れてくださいね。

ちなみにウルフのメガネは「リリにおまかせ」
では割れていませんでしたヨ
「パリファッション作戦」では・・叩かれて
いたっけ?
また良く確認してみます。

考えたらウルフが三枚目になるのはこのシーンだけだよね。



これは chibafc4 さんの 650 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

止めろと言われても、もう止まらんが
2003/12/17 11:28
メッセージ: 652
投稿者: uccello_10


皆様、快くご承諾下さいましたこと、感謝いたします。

...では、どうぞよろしく!

が、まずはお詫びを...。
ハヤオキさん、「相互リンク貼ってくれそうなところを探しておいて下さい」は
失礼でしたね。お詫び申し上げます。

でも、お心当たりがありましたら、こっそりお教えくださいまし(笑)

それから、やっぱりご自分のHPの計画がおありだったんですね。
いいんですか〜〜? せっかくの「新作」をこちらでいただいて。
私としては、とてもありがたいことなんですけど。

で、やる!と決めたからには、しっかり書いてね。
背中を押すので足りなければ、蹴りいれて差し上げますよ(笑)


>この「ロビン」サイトのお手伝いをさせていただく
>事によって勉強させて」いただければ、と思っています。

いえいえこちらこそ。
私の方こそ皆様に助けていただき、チェックも入れていただかなければ、
とてもよそさまにお見せできるようなサイトは作れません。
ご存じの通り、uccelloはすぐ暴走しますからね(笑)


ホント、「uccelloがやらねば誰がやる!」とか名乗り出ちまったのはいいけど
大昔の作品とはいえ、こんな人気アニメのファンサイトを作ろうなんて、
こりゃ責任重大だなあ...。

でも後悔はしてないよん(Vサイン!)



ついしん:

>ただその真剣さが自分たちの生んだキャラを
>過酷な状況に追い込むことになってしまったのが
>可哀想に思えてシリーズ後半ではつらいことを忘れて
>遊ばせてあげたかったのではないでしょうか?

このお言葉にハヤオキさんの、この作品とキャラたちに対する深い愛情を感じました。
わたくしも愛情が感じられるようなサイトを目指してがんばりたいと思います。
(マジ!!)



これは hayaokingu さんの 645 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

専門家じゃないけど(笑)
2003/12/17 11:34
メッセージ: 653
投稿者: uccello_10


ども、チバfcさん。

>質問その1
>実際、リリにひっぱたかれるウルフの場面はどのくらいあったのでしょうか?
>こんなに印象に残っている(皆さんも)のですから、よっぽど多くあったのですか?

回答
はっきり把握出来ているのは「パリファッション作戦」「リリにおまかせ」
「西部のロビン」くらいです。いまのところ。
48話のうち、見たのが2/3といったところなので、
予想としては全部で5、6回くらいかな?

だれか〜〜、ちゃんと知っている人、いませんかぁぁ(呼)

...キリンさんあたりはご存じかと思うのだけど。


>質問その2
>私の記憶にあるひっぱたかれたウルフは、メガネも割れているのですが、皆さんの絵のウルフ
>のメガネは、割れていません。割れているのは、私の被害妄想?だったのでしょうか?

回答
「パリファッション作戦」「リリにおまかせ」は、実はまったく同じ絵が使われていました。
殴られた直後のサングラスは無事なのに、次の画面では
片側にヒビが入ってボロボロになってます。
ですからチバfcさんの被害妄想ではありません。ご安心下さい(笑)
ちなみに「西部のロビン」ではウルフはサングラスをしていませんでした。
(最終回でも殴られていたのね。あわれなヤツ)


チバfcさんは東映BBの「ロビン」をご覧になれるんですね!
観たらぜひご感想をカキコして下さい。

ただし、ここの過去ログにも書いてありますが、
あの第一話はストーリー構成はしっかりしているものの、
絵がザツだし、セリフがやたらと多いし、延々と漫才が続くし
(登場キャラ全員が敵も味方も漫才やってます! ...一人を除いて)
なので、みたら「ひょええ〜〜」となるかもしれません。
覚悟してご覧になって下さい(笑)



これは chibafc4 さんの 650 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やる気満々だね。
2003/12/17 20:09
メッセージ: 654
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん
凄いパワーを感じて私もワクワクしています。
いったいどんなHPが出来上がるんでしょうか?

きっと今までにないサイトでしょうね
総合リンク子供にも頼んでみます。

ちなみにどのぐらいをメドにして立ち上げる予定ですか?



これは uccello_10 さんの 652 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>お詫び?
2003/12/18 2:53
メッセージ: 655 / 664

投稿者: hayaokingu


>「相互リンク貼ってくれそうなところを探しておいて下さい」は
失礼でしたね。

いや別にそんなことはないですよ。
なので・・・
心当たりがありましたら、こっそりお教えします。

まあ、自分のHPって言うのは今のとこホントに
自分だけが作ってて楽しんでるようなものでして
ページもバラバラなままで人様にお見せできるような
形になるのはいつの事やら・・・って感じです。
なので人様の目に触れる機会が多くなるであろう
こちらの方で「新作」を発表できると言うことは
本当に光栄な事であります。
そのためにもより多くの人に納得していただけるような
ものにしょうと努力するつもりではあります!
(う〜、自分で自分の首しめてるような気もするなあ・・・
僕ってマゾかしらん?)



これは uccello_10 さんの 652 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

似てるキャラ・その2
2003/12/18 3:13
メッセージ: 656
投稿者: hayaokingu


既出のような気もしますが「燃えろ!ロボコン」の
ロビーナちゃんはリリをアイドルチックに
ドレスアップした感じでしたね。
これは旧作「がんばれ!ロボコン」の
「ロビン」ちゃん
(島田歌穂さん演じるバレリーナ型ロボット)の
ポジションにあたるロボコン憧れのキャラクターでした。
「ロビン」に代わるキャラクターのデザインに
「リリ」っぽいデザインを持ってくるなんて
石ノ森先生もワザとやってるな、と思いました。
(ただ、先生が亡くなられたあとの作品なので
生前の先生がどこまで関わられていたかは
よくわからないのですがデザインが残されていたと言うのは
テレビで観ました。)



これは uccello_10 さんの 620 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

確認しました。
2003/12/18 13:31
メッセージ: 657
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ウルフのメガネはuccelloさんが
書かれた通りでした。

叩かれた時はメガネは割れていませんでしたが、「パリ・ファッション作戦」では
その後のウルフがりりにおせいじを言っても「ダメよ!」と受けつけてくれなくて
「リリが治してくれない〜とほほ・・・」
と嘆いていたシーンではメガネが壊れていました。

ハヤオキングさん似ているキャラ探すの
得意ですね。

ロボコンのロビーナちゃんって
昔のロビンちゃんとイメージが大分違うの?



これは hayaokingu さんの 656 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご協力を承諾して下さった皆様方
2003/12/18 14:14
メッセージ: 658
投稿者: uccello_10


...その前に
>ペコさん
私のNo.653は被っちゃったね。ゴメンさい。
   

あと、えーと、
やる気満々と言われても...。

基本的には、ここで語られていたことを整理したもの、
と考えているんですよ。
「あらすじ・解説&ツッコミ」「音楽関係」「声優」「ビデオ&LD」
「絵の話&アニメーター」「脚本家&演出家」「雑学」など
資料として役に立ちそうなことをピックアップして、
足りないところは私が補足して...てな感じですわ。
だから私が一人でガンバって作る、というより、
皆様に語っていただいたことの「まとめ役」の方が近いと思います。

ただ、何を選ぶか、どう処理するかで私のカラーが出てきてしまうから、
やっぱり出来不出来は私次第ということにはなるでしょうね。
皆様には厳しくチェックしてもらわねば!!

で、今、過去ログをひっくり返しているところなのダ。

ある程度形になってきたら、途中でもいったんサイトを立ち上げて、
あとは少しずつ書き足して行く形になると思います。
それが出来るのは、早くて年明けかな...と。

ま、完成はずっと先のことだとしても、
東映BBで配信されている間に立ち上げてしまうのが、
タイミング的に一番だし、
なにより、世のため人のためになるかなと思うんですけどね。



これは pekocyann1 さんの 654 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビーナちゃん
2003/12/18 14:15
メッセージ: 659
投稿者: uccello_10


「似ているキャラ」も「雑学」コーナーにいれましょ!
(実は、この雑学コーナーが相当大きくなりそうなのだ)


ロビーナちゃんについては、ここではまだ出てなかったと思います。

で、さっそく見に行ってまいりました。
うん、たしかに40代以上の人だったらリリを連想しそうですね(笑)
...というか、「ISHIMORI@STYLE」
にあった白服リリに似ている??かも。

石森先生が「自分の作品として認めていない」とされている
「ロビン(レインボー戦隊の方)」も、少なくとも
自分が生んだキャラとして、それなりに愛情は持っていたのでしょうね。


...私も、また何か探しておこう。



これは hayaokingu さんの 656 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チェック
2003/12/19 13:10
メッセージ: 660
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ロビーナちゃんを早速見てみました。
うーーーん
そうだね。髪型とかりりに似ている感じは
しましたが・・やっぱり石ノ森先生の好みが似させてしまうのでしょうか?

旧ではロビンちゃんは子供だったのに何故新作では
お姉さんにしてしまったんでしょう?

やっぱり子供だけではなくて中・高生の
視聴者を取ろうと・・・考えすぎ!



これは uccello_10 さんの 659 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご相談です−1
2003/12/19 13:36
メッセージ: 661
投稿者: uccello_10


皆様を代表してロビンサイトを立ち上げようともくろんでいる、
タワケモノのuccelloです(笑)

さて、皆様、サイトを開設するに当たって、
いくつか確認事項がでてきました。
要は「著作権」をどう考えるかです。

ということで、ネット上の著作権について調べてみました。

まず、ファンサイトを作ること自体は何も問題ありません。
各作品のタイトルに著作権はないので、
「レインボー戦隊ロビン」のファンサイトを名乗って大丈夫です。

作品の批評や感想も問題なし。
ネタバレ含むの粗筋もOK。
ただし、あまり詳しい粗筋だと問題になることがあるかもしれない
...ということだけど、まあ、実質上はパスでしょう。

主題歌の歌詞ですが、これを丸々掲載するのは御法度です。
が、もともとそれをやる気はないので問題もなし。
ただ、何小節かまでならOKという決まりはあるようです。
これは使えるかな?
歌のタイトルや歌手名などを掲載するだけなら問題ないとのこと。


というわけで、文章主体になるであろう「ロビンサイト」が
とりあえず運営可能であることは確認出来ました。


とまあ、ここまでは予定通りだったんですが、
似顔絵とファンフィクには問題がありました。

続きます



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご相談です−2
2003/12/19 13:38
メッセージ: 662
投稿者: uccello_10


つづきです


ファンフィクに関しては、これ、実は違法なんですよ。
ただし現実的にはよっぽどヤバいものを書かないかぎりは
黙認されることが多いようです。

ハヤオキさんの「新作」が、そんなヤバイもの(...ってどんなの?)
になるとは思えないのですが、いかがでしょうか?
内容にもよりますが、私は載せてもかまわないと思うんだけどね。


それから画像関係ですが...

雑誌からスキャナで取ったものや、静止画像がNGなのは当然ですが、
実は似顔絵もダメなんですよ。

厳密には違法だということは、一応は知っていたんですが、
なんせどこのサイトでもバンバン掲載してますから、
まーいいかなーと、このトピにもバンバン載せちゃったんですけどね(汗)

実際のところ、著作権所有者にもいろいろあって、
規制の厳しいところとゆるいところと、千差万別なようです。
現実的には、一部を除いて野放し同然。

...というわけなんです。
このトピでやらかしたことは黙認していただくとしても(汗)
独立したサイトの方は、どう考えるか、
私一人では決めかねますので、ご協力をお申し出くださった皆様、
どうぞご意見をカキコしてくださいまし。

よろしく!



これは uccello_10 さんの 661 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガリガリなんかにゃ負けないぞ♪
2003/12/19 13:41
メッセージ: 663
投稿者: uccello_10


あれから何度か東映BBを見に行ってみたけど、
やはり見られたり見られなかったりしてます。

メモリが63MBしかないボロパソでも見られる時は見られるのだから、
これはパソコンの性能より、通信速度と時間帯みたい。

サンプルはオープニングアニメです。
仕事中なので音声は出さなかったけど、
自分の頭の中に鳴り響いていた「ハッスルパンチの歌」は
実際の画面の音声と寸分の違いもなかったはず。

きっと来週も見に行っちゃうんだろうなあ。

なお、あのてのムービーは通常では保存は出来ないのだけど
保存できるようにするソフトがあって、市販されているようです。



これは uccello_10 さんの 662 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

理想的なのは
2003/12/19 17:49
メッセージ: 664
投稿者: hayaokingu


著作権を持っている人や団体に申し出て「これは大丈夫、これはダメ」
みたいに決めてもらえればいいのですが
交渉が大変だろうし「やぶへび」で全て「ダメ!」なんつー事になっても、困るし・・・

「皆やってるから、いいじゃん!」ってのも
大人げ無いしね・・・。

でも、文章だけでもそれなりに面白いものは出来ると思うし
まずはそこからでも始めましょう!!

あと、個人間の利潤をともなわない情報の交換とかに
対して法律はどうなんでしょうね?



これは uccello_10 さんの 662 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっと寂しいけど
2003/12/19 21:14
メッセージ: 665
投稿者: uccello_10


ハヤオキさん、レスありがとう!

うん、私もだんだん文章だけでもいいかな、
と考えるようになってきたところなんですよ。

なんせ、載せる文章はたくさんありますから(笑)

絵がないと、ちょっと寂しくはなりますね。
東○さんにいい画像があれば「絵はそっちに行って見て下さい」
と言えるんだけど...。


著作権が発生するものでも、メールなどでやりとりするのは
(つまり、あくまでも個人的な使用)かまわないみたいですよ。
第一それなら発覚することもないでしょうしね。



これは hayaokingu さんの 664 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっと…
2003/12/20 2:20
メッセージ: 666
投稿者: mukashikirin


uccelloさんが爆弾発言された時から協力するぞ!っと決めていましたが
忙しくなってしまって掲示板に書き込みに来れませんでしたので改めて…

大好きなロビンのためにぜひ協力&応援させてください!



著作権については

>文章だけでもそれなりに面白いものは出来ると思うし
まずはそこからでも始めましょう!!

というhayaokinguさんのこのご提案に賛成です。

そして、しっかりとした基盤ができたら、レインボー戦隊ロビンのファンサイトとしての
実績と熱意を示して著作権者の方に理解してもらい、(口で言うほど簡単ではないと思いますが)
問題をクリアして行きましょう!



これは uccello_10 さんの 665 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

配信開始はあと二日に迫っていた!
2003/12/20 10:28
メッセージ: 667
投稿者: uccello_10


ども、キリンさんお久しぶりです。

ご協力してくださるとのこと、ありがとうございます。
じゃ、文章方面の方、よろしくお願いします。

で、何書いてもらいましょうか(笑)




(...あとはペコさんだな。お〜〜〜い)



ハヤオキさん、665の続きなんですが、
似顔絵にしろファンフィクにしろ、それらを描いたり書いたりして
楽しむことそれ自体は違法ではないし、
それを家族や友達に見せるのもOKです。
それを世間に公表してはじめて、違法かどうかを問われることになるわけですよ。
(著作権法は親告罪の性質を持ってます)

限られた仲間うちでこっそり楽しむだけなら、問題ないともとれますね...。



これは mukashikirin さんの 666 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

質問
2003/12/20 10:42
メッセージ: 668
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


初めから完成されたものでは無くて
皆でつくっていくHPだと思うので
焦らず、楽しめるサイトを考えていけば
いいと思います。


ちなみに良く”認定”と書いてあるサイトは
どうやって”認定”をうけるんでしょうか?
スミマセン!!その方向には素人なので
何も知らなくて。
東映さんの”認定”を受ければかなり情報としては
いろいろ入ってくるのでは?

・・理想ですが。



これは mukashikirin さんの 666 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とりあえず、一歩前進
2003/12/20 16:02
メッセージ: 669
投稿者: uccello_10


OK、ではとりあえず文章だけでスタートということにしましょう。



...と、話は決まったら、どなたか、
残りの粗筋&解説&ツッコミ書いてくれませんか(汗)


「承認」してもらえるためにはどうしたらいいか、
それもみんなで考えていきましょう。
思うに、インターネットより前の時代からやっていたファンクラブで、
その時点で「公認ファンクラブ」だったところが、
引き続きでファンサイトも公認というケースが多いかもしれないね。

...とりあえず、一歩前進。



これは pekocyann1 さんの 668 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

行け!進めロビン!のファンサイト
2003/12/20 17:13
メッセージ: 670
投稿者: mukashikirin


私の場合は捨てる紙あれば拾う紙あり(注:正確には神です。)
ということで、いろいろ探して見たいと思います。

上映会パンフレットの内容については、引用という形で
ここに報告させていただきますね。

何に対しての引用かというと、在りし日の思い出ですかねえ?
なんたってすっかり忘れていることだらけで…

上映会に行かれたpekocyann1さんとお友達さん、掲示板を見ている皆さん方、その頃の事覚えている方、
フォローどうぞよろしくお願いします。

手始めに報告です。ロビンとは関係ないのですが、虫プロファンクラブの会誌が出てまいりました。
私入会していたのね…
あと東映アニメーションファンクラブのペーパーも(「地球へ!」の頃のです。)



これは uccello_10 さんの 669 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その21へ

過去ログ倉庫に戻る