yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その17
 2003年12月4日〜2003年12月8日(No.536〜No.570)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ありがとう!
2003/12/ 4 15:53
メッセージ: 536
投稿者: uccello_10


一人二役だったんですね。了解! 
しかし里見さん一人だけでも十分豪華だ...。

私の「虫プロ風サングラス無しのウルフ」は、てきとーに描いた物だけど、
実際の絵はもう少し人相悪かったかな(笑)。でもあんな感じでしたよ。


ハヤオキさんの「新作」も気になるけれど、
ペコさんの「ロビンとジョーの比較対決」の続きも気になります。

個人的には「天然ボケ度対決」というのが好みなんですが(笑)



これは pekocyann1 さんの 534 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私はバカボンパパより・・・・
2003/12/ 4 17:22
メッセージ: 537
投稿者: gorinottoine


1歳年上です。
ダイス船長の歳を越えた時、
「歳くったなぁ」
と思っていたら、いつの間にか(バカボンパパ)を越えていました。
今では目指すは(沖田艦長)です。



これは uccello_10 さんの 528 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ホッパについて
2003/12/ 4 18:08
メッセージ: 538
投稿者: gorinottoine


私が覚えている場面をカキコミます。
宇宙旅行をしていたジュン君一家が、宇宙ギャングか宇宙人に襲われ、
両親は殺害され一人で漂流?していた所(パトロール・ホッパ)に助けられる。
救出されたジュン君は、正義を護る(パトロール・ホッパ)に憧れ、
「僕をホッパー人に改造してください!」
と言い出す。(この作品に、改造人間の悲しみなぞ無かった様な・・・)
晴れてホッパー人になったジュン君は、(パトロール・ホッパ)に、入隊する。

ちなみに、主題曲は
「僕らーは進むーぞ、宇宙の果てまで・・・」
が、最終回まで使われていたはずです。
エンディングが、
「果てしなーい宇宙をーつきー進むー・・」
から、タイトルが替わった時、
「ジュン、ジュン、宇宙ッ子ジュン」
と言うヤツに替わったハズです。



これは uccello_10 さんの 528 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

懐かしいな
2003/12/ 4 20:10
メッセージ: 539
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


♪ホッ ホッ ホッパーパトロール
ジャンプ ステップ ホッパー♪

絵柄と歌はなんとなく・・・
改めてgorinottoineさんの
解説を見たら、わりと凄いいきさつですね。

カッパが宇宙人のも面白いけど、人間が
ホッパ人に改造してしまうとは!!
驚きですね。

gorinottoineさんが
バカボンのパパだとは!!
恐れいりました。
目指すは沖田艦長ですか!
地球か・・何もかも懐かしい」
シ・・シブイ・・
お顔拝見したいですね(^^)



これは gorinottoine さんの 538 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっとだけ進みました・・・
2003/12/ 4 20:35
メッセージ: 540
投稿者: hayaokingu


敵って言うか悪者を考えていたのですがパルタ皇帝関係者の
生き残りって言うのはとても魅力的なんで
話がそっちの方で膨らんでしまいそうなので
それはまた別の機会・・・と、言うことにして
もしパルタ星の方を出すなら、母星がトンデモない事に
なっているのも知らずに長い間、宇宙旅行に行っていた
呑気なパルタ星人のお金持ちが悪いヤツに騙されて
「パルタ星を滅ぼしたのはレインボー戦隊だ」と
思い込まされてる・・て言うのはどうでしょう?

もちろんグリース星の事も知らされていません。

もともと根が単純なのでその悪いヤツにあっさり
騙されてはいますが、誤解もあっさりとけちゃうって感じで
あんまり重たい方へは行かないようにしたいと思います。

ああ、これも別の話でやろうかなあ?(笑)



これは pekocyann1 さんの 534 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

失礼しました!
2003/12/ 5 11:41
メッセージ: 541
投稿者: uccello_10


>今では目指すは(沖田艦長)です。

こりゃ、てっきり「お茶の水博士」を目指しておられる方かと...(笑)


「ホッパ」の歌は3曲とも覚えていました。
主題歌じゃなくてエンディングの方だったんですね。

しかしすごい記憶力ですね。
(記憶再生装置をお持ちなのでは...??)



これは gorinottoine さんの 538 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


東映TVアニメ主題歌大全集
2003/12/ 5 12:14
メッセージ: 542
投稿者: gorinottoine


と言うタイトルの、ビデオ、DVDが発売されておりまして(レンタルあり)、
その第1巻に東映モノクロアニメのオープニング・エンディングはすべて観られます。
今のところ、動いている「ホッパ」「フジ丸」「ハッスル・パンチ」等は
これでしか観られないと思います
(東映チャンネルや東映BB以外)
昔から記憶力をこの様に使っていたので、勉強の方はダメダメでした。



これは uccello_10 さんの 541 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ダメダメ・・・
2003/12/ 5 12:19
メッセージ: 543
投稿者: gorinottoine


<その第1巻に>ではなくて<その第1巻で>ですね。
ホントにダメダメです。



これは gorinottoine さんの 542 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だいじょうぶ!
2003/12/ 5 13:08
メッセージ: 544
投稿者: uccello_10
送信直後にすぐに間違いに気づけるアナタは
まだボケてはおりません。
(ありゃ、これじゃフォローになっとらんな)

そのDVD、ツ○ヤにあります?



これは gorinottoine さんの 543 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DVDといえば、
2003/12/ 5 13:39
メッセージ: 545
投稿者: uccello_10


今日、発売日じゃなかったっけ、「009怪獣戦争」。

つまり、「カラーのロビン」。



これは uccello_10 さんの 544 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビデオなら
2003/12/ 5 13:49
メッセージ: 546
投稿者: gorinottoine


ウルトラ・ライダー・戦隊物の棚の一番下にあるはずです。

私が先週借りたビデオは「009(平成版)」の<地下帝国ヨミ編>でした。
放送当時何本か見逃しましたので、あらためて鑑賞しようと思いまして・・・。



これは uccello_10 さんの 544 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パルタ星がからむと
2003/12/ 5 14:04
メッセージ: 547
投稿者: uccello_10


どうしても重い話になって来そうだけど、そうですねー、
そのマヌケなパルタの金持ちというのがタイムボカンの三悪みたいなトリオで、
ギャグを連発しながら攻撃してくるってのはどお?

当然、受けて立つ方もギャグで反撃!
オヤジギャグの権化、教授が先頭に立ち、他5人がギャグ射撃で援護。

しかし教授のギャグは古すぎてパワーが足りず、
みるみる失速するレインボー戦隊!

危うしロビン!!
はたして生真面目なヒーローの出番はあるのか?!?




.....。


えー、気長に待っております。
「本編」の解説の方もお忘れなきよう...。



これは hayaokingu さんの 540 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一番下ですね、了解。
2003/12/ 5 14:09
メッセージ: 548
投稿者: uccello_10


このツ○ヤは新宿店ですね。
(渋谷店は、先日のぞいてみたら、また位置が変わってました)

お金がないから買うのは無理だけど、
借りるくらいなら出来そうです。


さて、少しは仕事するか(笑)



これは gorinottoine さんの 546 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


第15話「母の呼ぶ声」(含ネタバレ)
2003/12/ 5 17:00
メッセージ: 549
投稿者: uccello_10


ロビンと母親を結ぶ絆と、
ロビンとロボットたちを結ぶ絆を描いた人情編。

...ということで、アクションは期待しちゃいけませんぜ(脅)

いつもはエラソーにしているロビン(笑)が、
大怪我、意識不明、その上「おかーさーん」ときたもんだ!
女性ファンの母性本能刺激しまくりで、
ンもう、だからほっとけないのよ、この子は!!...という、
いつものコンビの漫才もほとんどない、シリアスな回です。
(説明になっとるんかな、これは)

******

パルタ軍との戦闘中、巨大戦艦の窓の人影に気を取られたロビンは
敵の砲撃を受けて重傷を負ってしまう。

その人影はパルタ軍に囚われているロビンの母、すみ子だった。

意識を失い、うわごとで母を呼ぶロビン。
なすすべもなく立ちつくす仲間たち。

リリの復元光線で傷は治せたが、失われた血液は戻せない。
パルタ人と地球人のハーフで特殊な体質のロビンを救えるのは
実の親であるポルト博士か、すみ子の血液しかなかった。

すみ子の血液を手に入れるため、
ウルフとベンケイがパルタの巨大戦艦へ急行する。

一方母すみ子もまた、息子の安否を気遣っていた。

******

ここのところずっとシリーズ後半の「バラエティ編」を観ていました。
久しぶりに「パルタ編」に戻ってこれを観て、まず第一に感じたのは、
「ロビンの声が高いなあ!」でした。

里見さんは「バラエティ編」では声をかなり低めに押さえてたんですね。
最初から順番に観ていた時には全然わからなかったのですが。

今回のロビンは凛々しい隊長ではなく、母を慕う一人の少年。
時に弱々しく、時に激しく母を呼ぶのです。
それが実に切ない。...里見さんの熱演です。

ただ気になったのが、呼び方が「おかーさーん」なんですよ。
他では「ママ」なのに。
製作陣の打ち合わせのミスかな。でもよく考えると、
今回に限っては、これで正解かもしれないな、とも思うのです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「母の呼ぶ声」その2(含ネタバレ)
2003/12/ 5 17:02
メッセージ: 550
投稿者: uccello_10


怪我をしたロビンを囲んだロボット達の言葉より

ウルフとベンケイ「俺が人間だったら輸血してやるのに!」
再びウルフ「ロビンが死んでしまったら、俺達が生きている意味がない」
リリ「今度ほど自分がロボットであることを悲しく思ったことはないわ」

...なんと健気なことよ。「疑似親」なんて言ったことは取り消すわ。
彼らには「死ぬ時は一緒だぜっ」なんてセリフは無縁だろーな。
ロビン一人が生きていればOKって感じだもん。

しかしロビン、一度くらいリリの名前を呼んでやれよ。


さて、一方すみ子ママも息子を心配しておりました。

夢の中で息子の名を呼び続けていた優しい母親は、
横暴なパルタ将軍には毅然とした態度を崩さない強い女性でもあります。
そしてウルフから息子の危機を知らされた時には、
とっさに注射器で自分の血を抜き取り、ウルフに託します。

注射器を持っている理由も、なんとか説明されている(?)から芸が細かいわ。
しかしすると彼女、これでいくと、
いざという時は自決するつもりだったことになるのだけど...。


ロビンが元気を取り戻したところで、パルタ軍襲来の知らせが!
7人はやる気満々で宇宙へ飛び立ちます。
(ロビンもいつものエラソーな態度に戻ってる(笑))
パルタ軍をたちまちのうちに蹴散らし、勝利はもう目前。
しかし将軍はすみ子に銃を突きつけ、ロビンに撤退を迫ります。

「自分に構わず、攻撃しなさい」と、すみ子の声が響きます。
初めて言葉を交わす母と子。しかし...。

何も出来ず、巨大戦艦を見送るだけのレインボー戦隊。
しかし、ロビンの目からこぼれる大粒の涙は、
女性ファンには波動砲ほどの威力があったと思うぞ。うん。


以上。おそまつでした<(_ _)>



これは uccello_10 さんの 549 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「母の呼ぶ声」その3・その他
2003/12/ 5 17:05
メッセージ: 551
投稿者: uccello_10


血液をもらいに行ったウルフたちが、一切攻撃を受けずに
あっさりと目的を果たしてしまうところがナンなんだけど、
まあ、30分でこれだけやるんだから目をつぶりましょ。
今だったら前後編だよ。

脚本の林弘明さんは、「ハッスルパンチ」の脚本を多く手がけた人のようです。
ロボットたちのやり取りと、すみ子ママと将軍の会話がいいです。
重要な回ですと、普通、脚本は飯島さんか芹川さんが書かれるのですが、
今回はちがうんですねえ。...実はあんまり重要じゃない??

今回、絵は、部分的なんだけど、
もうちょっとがんばって欲しかったと思うところも(汗)
作画監督の阿部隆さんは東映の長編や、サリー、メグ、マコ
...といった魔女物などで活躍されていた方のようです。
近年の作品では「銀河鉄道999/エターナル・ファンタジー」(1998)など。

毎回感じることだけど、すみ子ママのところは、
どのアニメーターさんも気合いが入っているみたいですね。
シリーズ一のヒロインは実は彼女かも。
赤ん坊のロビンとの回想部分が特に良いです。

この回想部分で流れるのが「ロビンの子守歌」。
作詞が飯島敬さん、作曲は服部公一さん。
歌っているのはセルの仕上げを手伝っていた人だそうです。
それにしちゃ、歌、うまいわ。


...ペコさん、こんなもんでいいかい??



これは uccello_10 さんの 550 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

三人トリオ
2003/12/ 5 19:39
メッセージ: 552
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>そのマヌケなパルタの金持ちというのが タイムボカンの三悪みたいなトリオで、
 ギャグを連発しながら攻撃してくるって のはどお?

タイムボカンの三悪トリオを入れたら「ロビン」の
イメージじゃなくなりそう。
楽しくはなりそうだけど・・だってタイムボカンって
主人公があの三人って感じだったでしょ。

パルタ編が重たいって言ってもソコまで
軽くする必要は無い気がするんですけど・・

でもあそこまでアクの強いキャラじゃなければ
マヌケなパルタもいいかもね。



これは uccello_10 さんの 547 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとう!
2003/12/ 5 19:49
メッセージ: 553
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私のリクエストに答えてくれて
うれしーーっ

私の記憶には窓越しにスミ子がレインボー達にビンに入った血液を渡しているシーン。

ロビンは病気だと思っていたけど、怪我だったんですね。

考えたらロビンはハーフだから他の人からだと
血液がもらえないとは良く考えていますよね。

そういえばリリは血液までは復元できない
もンね
吸血鬼の話で、血が一滴もなかったら生き返えす事ができなかったし。

ロビンが「お母さん」と呼んでいるのは
・・うーーん複雑。
見たら納得いくかも。



これは uccello_10 さんの 551 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

重い
2003/12/ 6 1:11
メッセージ: 554
投稿者: hayaokingu


>パルタ編が重たいって言ってもソコまで
軽くする必要は無い気がするんですけど・・

もちろん、その通りですね。実際の作品では
スタッフのバランス感覚でシリアスでも重苦しいものには
なってなかったように思います。

ここで気にしてるのは僕自身が未熟なのと性格のせいで
オリジナル作品がどちらかに偏ってしまいそうな事です。

僕がイメージしてるパルタの金持ちはもっと呑気って言うか
わりと純粋であるが故に悪いヤツの言いなりになってしまう
って感じです。



これは pekocyann1 さんの 552 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンやー
2003/12/ 6 1:24
メッセージ: 555
投稿者: mukashikirin


という、スミ子ママのセリフが好き。
こんばんは!一日掲示板を見れないと浦島太郎子になりそうですね(^_^;)

>「失敗した!」と思っても、再送信する前に戻ってチェックした方がいいです。
uccello さん、そうなんです、エラーになって送信できなかったのでやり直しちゃったんです。
アドバイスありがとうございます。

hayaokingu さん、初めまして。
パルタのお金持ちの話、ぜひ読ませてください。すごく面白そうです。
悪玉トリオとギャグ合戦もいいですね。
ロビンにもアン(アンヌ)、ポン、タン(ちゃんとした名前を忘れてしまいました)
という3人組がいましたね。

アンヌが癇癪を起こして床を踏み抜いて下の部屋にそのまま落っこちながらも
何事もなかったように出て行くというシーンがありますが、こういうところ好きです。
その時「ごいっとさんもごめんあそばせ」?と言ったと思うのですが、
この「ごいっとさん」て「ご一党さん」の事でいいのかな??

それにしても、お二人は48話全部みれるんですねえ。うらやましい!切望DVD!!

pekocyann1さんはマイビデオをお持ちなんですか?
(過去ログに書かれていたらすみません。)
ちなみに私はマイビデオです。押入れの中で、
まだしばらくは見れない状態なのです〜。

gorinottoineさんはほんとにいろいろお詳しいですね。その上、
ホッパの第1話、よく覚えてらっしゃいますね!
東映動画の「フィルムリスト」というカタログが出てきまして、
何とホッパのサブタイトル一覧もありました。
最終話が「ムー帝国の崩壊」…でもタイトルだけじゃ内容がさっぱり?です。



これは pekocyann1 さんの 553 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕が観れるのは
2003/12/ 6 2:06
メッセージ: 556
投稿者: hayaokingu


ビデオソフト化された分と、またLDでは
25〜40話だけなんですよ。
だからuccello さんが超うらやましいです。
(在庫があるらしいので取り寄せればいいのですが
先立つものが・・・涙)

ああっ!!挨拶が遅れてしまい申し訳ありません!
これからもよろしくです!!



これは mukashikirin さんの 555 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんな事ないですよ。
2003/12/ 6 9:06
メッセージ: 557
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ここで気にしてるのは僕自身が未熟なのと性格のせいで

・・・あんまり深刻に考えないでくださいね。
考える人も見る人も楽しいのが一番だから。

いろいろなパターンのオリジナルを考えて
気軽に”遊び”ましょう。

・・・という事で楽しみにしています。
↑(プレッシャーかけてる?(^^))



これは hayaokingu さんの 554 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございます。
2003/12/ 6 10:06
メッセージ: 558
投稿者: hayaokingu


でも、みんなが真剣にロビンを愛している事を考えると
やはり本来の世界と皆さんのご意見は大事にしたいと思うので
これからもどんどんご意見、そして(軽い)プレッシャー(笑)
よろしく!!



これは pekocyann1 さんの 557 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

元祖「三悪」?
2003/12/ 6 16:30
メッセージ: 559
投稿者: uccello_10


どもどもキリンさん
浦島さんにならないようにがんばってください。

>アンヌが癇癪を起こして床を踏み抜いて下の部屋にそのまま落っこちながらも
>何事もなかったように出て行くというシーンがありますが、こういうところ好きです。
>その時「ごいっとさんもごめんあそばせ」?と言ったと思うのですが、
>この「ごいっとさん」て「ご一党さん」の事でいいのかな??

これも「リリにおまかせ」の一場面ですね。(大人気だねー)
このトリオは「ゴライアスの眼」にも登場してました。
他にもあったと思います。

「ごいっとさん」は、放送当時、
ちゃんと理解できていた良い子はいたのかな?
私には中年になった今でも謎の言葉ですわ(汗)。



昨夜観たパルタ編の中で、教授が「シェー」してました。
...よそのアニメをパロってどーする!!



これは mukashikirin さんの 555 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ファンフィク
2003/12/ 6 16:34
メッセージ: 560
投稿者: uccello_10


いろんなアニメ作品のファンサイトをあちこち覗かしてもらってます。
オリジナルのストーリーが売り物のサイトを結構見かけます。
まあ、えげつないモンを書かれてるところも多いですが(笑)

「ロビン」のファンフィクは残念ながらまだ未発見ですが、
バラエティ富みすぎの本編を見慣れているため、
どんなにブッ飛んだお話でも受け入れてしまいそうです(??)

だもんで、おもしろければ、どんなモンでもOKですよ。
ハヤオキさんの感性で書いて(描いて?)ください。

No.547の私のカキコは忘れてください〜〜(汗)。
ホンのジョーダンです。

ただ、本編ではパルタ皇帝は独裁者ですから、
金持ちとなると皇帝一族あたりの特権階級になるかなあと思うのです。
そのへんはきちっと押さえておいたほうがいいかも。



これは hayaokingu さんの 558 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近・・
2003/12/ 6 20:02
メッセージ: 561
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


新メンバーが加わり加速度が早くなりましたね。
嬉しい悲鳴です。

キリンさんも強力メンバーなので頑張ってくだいね。

「ロビンのトビを立ち上げる前までは
幻の作品って感じで思い出を語るだけと思って
いたけど、今はとっても身近に感じるのは何故?

やっぱりLDを持っている人が生の感想を
聞けるって事でしょうか?

夢みたい!!

やっぱりリメイクは諦めずに頑張りたいですね。

その為にもハヤオキングさんの作品も一つの
デモンストレーションだと思います
(また密かにプレッシャー(^^))

頑張りましょうね。

>No.547の私のカキコは忘れてください〜〜(汗)。
ホンのジョーダンです。

uccelloさんごめんね
私のロビンのイメージを押し付けたかなぁ
と気になって・・・

懲りずにまた毒舌?イヤuccelloパワーで
感想&解説お願いします。



これは uccello_10 さんの 560 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなもの見つけた!
2003/12/ 6 21:36
メッセージ: 562
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ロビンサイトでこんなもの見つけました。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/hero11.htm

石森先生の描いたヒカル(ロビン)の
本の表紙です。



これは pekocyann1 さんの 561 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひと足お先にクリスマス気分???
2003/12/ 6 21:54
メッセージ: 563 / 621
投稿者: hayaokingu


今日、また秋葉原を探索していたら中古屋で
今度はLDの1巻、2巻を発見!!
しかも定価の半額以下、3分の1近く!!
もちろん何のためらいもなく即、GET!!

これで残りの3巻、6巻も安価でGETするぞ〜!!
(ってせこいな、僕も!)

ああ、神様はきっとどこかで見てくれているのに違いない!!(笑)



これは pekocyann1 さんの 561 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

良かったですね。
2003/12/ 7 9:54
メッセージ: 564
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今からクリスマス気分でいいですね。

秋葉原って穴場なんでしょうか?

>ああ、神様はきっとどこかで見てくれているのに違いない!!

本当にそう思いますよ。

願いは叶うのです!!

又オリジナルストーリィと並行して
解説&感想よろしく!
忙しくなるねぇ(笑)



これは hayaokingu さんの 563 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メリークリスマス!(って、まだ早い?)
2003/12/ 7 16:59
メッセージ: 565
投稿者: uccello_10


おめでとうございます。

いやー、私もホッとしましたよ。
だって、こんなに濃くて重たいパルタ編の解説を
一人でやるのはしんどいなーと思ってたんですよ(汗)
これでだいぶ楽になります(笑)

いやー、ホント、神様は見ていてくださるのかも。

残りの巻、早く見つかるといいですね。



これは hayaokingu さんの 563 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1979年のアニメージュ
2003/12/ 7 17:00
メッセージ: 566
投稿者: uccello_10


実は私も掘り出し物を見つけたんです。

先日手に入れたのは1979年のアニメージュ。
もうボロボロ。
当時、私は「OUT」派だったんです。
だからアニメージュを買ったのは、これで2冊目くらいかも。

特集が「ガッチャマン2」「闘将ダイモス」「赤毛のアン」。
ほか「ヤマト2」「新009」といったモノ。

といっても、今、ダイモス以外なら近所のツ○ヤにあるからねえ、
懐かしさも中位かな(笑)

1月に発売されたお正月号だったらしい。
有名マンガ家、アニメーターさんたちのご挨拶イラストがついてました。
手塚治虫、石森章太郎、安彦良和、小松原一男、永井豪、荒木伸吾、
聖悠紀、金山明博、松本零士、月岡貞夫、笹川ひろし(敬称略)
...鈴木伸一さんまでいる(失礼!)

もう故人となった方が何人も...。
24年前にはみなさん、まだお元気だったのよね。
飯島敬さんも「新009」のところに写真がありました。


ところで、1ページ目にA3サイズくらいのポスターというか
ピンナップがついていたのですが、それの作者が窪詔之さんでした。
もうびーっくり!!!(驚!喜!)

アニメとは全く関係ないオリジナルイラストでした。
すごい緻密な絵で、さすがというか見事というか、
そのくらいしか言いようがない。

これが、あの「麗しいロビン」を描いた人の「地」の絵なのかと...。
いえ、このことを差し引いても感動ものの絵でした。



これは uccello_10 さんの 565 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここのタイトルにいつも悩んでいます…
2003/12/ 7 18:09
メッセージ: 567
投稿者: mukashikirin


こんばんはっ。

>キリンさんも強力メンバーなので頑張ってくだいね。

pekocyann1さん
うわー!そんな風に言っていただけるともーすごくうれしいので
曖昧な記憶を絞って頑張って掲示板参加しちゃいますね!

hayaokinguさん
入手おめでとうございます!またまたうらやましいです〜!
探せば1/3のお値段なんていうところもあるんですね。

ところで、LDには特典としてBGMのボーナストラックが付いていたように思うのですが、
これってどういった内容のものなんですか?
何日か前まではホッパで今はロビンのBGMが頭の中でエンドレス〜なのでちょっと気になります。



これは uccello_10 さんの 566 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上映会パンフ見つけました。
2003/12/ 7 23:34
メッセージ: 568
投稿者: mukashikirin


uccello_10さんはOUT派でしたか。私はアニメージュ派でした。

最初の頃のアニメージュはアニメの資料的な特集に力が入っていたと思うんですよ。
アニメの歴史とか劇場長編とか、アニメスタジオとか…。どうも私、記憶がうすらぼんやり状態なので、
大掃除の時に自宅押入れをあさってみようと思います!

ところで旧白黒009のオープニングカラーバージョンを上映会で観たと書きましたが、
どうやら主催は「サイボーグ009ファンクラブ」だったようです。
どこかにチケットの半券もしくは案内が残ってないかと探したのですがまだ見つかっていません。

その代わりレインボー戦隊ロビン研究会の上映会パンフレットが出てきました。(^^)v
(第5回上映会=1978年、第7回=1980年、第8回=1981年、第9回=1982年)
人物&ストーリー紹介をメインに、会員さんのカットやパロディ4コマ等がたくさん載っていてうれし楽しのパンフです。
特筆すべきは、第7回と8回の表紙を窪さんがカッコいいロビンを描かれている事でしょう!
第7回パンフの後記には樹村洋さんのコメントで「りりにおまかせパート2」について、原画→動画に入った事、
カラーから白黒になった事、のんびりと現在進行中等が書かれていました。
第8回には飯島敬さんと窪さんのミニQ&Aが載っていました。



これは mukashikirin さんの 567 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

でたっ!!
2003/12/ 8 9:51
メッセージ: 569
投稿者: uccello_10


うは〜〜、こういう情報を待っていたんです。
上映会パンフレット、気になってたんだあぁぁぁ!!

飯島敬さんと窪さんのミニQ&A、これをまず知りたいです。
それから会員さん作のパロディ4コマの内容。
(...って、文章じゃ説明しづらいかな)

やはり82年ころまでは会は健在だったんですね。
よそで18年前まではあったという話を聞いていましたが
本当だったんだ。
「サイボーグ009ファンクラブ」の方は今もあるんでしょうね。
うらやましい...。


樹村洋さんの「りりにおまかせパート2」について、
ネットで検索してみても予告編の存在しか確認できませんでした。
本編の方は未完のままで消えてしまったんでしょうか。


...にしても、窪さんのかっこいいロビン、見てみたい。



キリンさん、見せてもらえないかな。
OKでしたらメールアドレス、お教えしますけど...。



これは mukashikirin さんの 568 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すっごい!!
2003/12/ 8 9:59
メッセージ: 570
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


いいなぁーーっつ
ロビン上映会のパンフですか?
009のパンフもあるのでは。
今になったら貴重品ですよ!

少しずつ内容を詳しく教えてくださいね。

キリンさんは嫁入り道具に全部持ってきたんですね。
押入れ探索したらもっと出てきますよ(笑)

私は全て置いて来てしまったので手元には
何も残ってなくて今更ながら
とっても後悔しております。(泣)


ちなみに私もアニメージュ派でして
当時は普通の本屋にな売ってなかったので
紀伊国屋書店まで買いに行ったのを
覚えています。



これは mukashikirin さんの 568 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その18へ

過去ログ倉庫に戻る