yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その15
 2003年11月25日〜2003年12月1日(No.473〜No.500)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

こんなんで良かった?
2003/11/25 19:50
メッセージ: 473
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


気軽に対決をやります!!と言ったけど
内心ハラハラ・・

だって全作品をしっかり覚えているわけじゃないし・・でも私の独断と偏見って事で
勘弁してくださいまし。

「平成009」も前半はブラックゴースト
の対決で後半はバラエティ編ぽかったです。

>「白黒009」も悲しい話が多くて、
 ジョーはしょっちゅう泣いていました

・・・そんなにジョーは泣いていたのでしょうか?
私の記憶にも泣いてるジョーが記憶あるけど、やっぱりアノ!バックミュージックが
・・・く・・・暗い

ロビンの天然ボケ・・イヤイヤ優等生には
あっかるさがあって救われますね。
でも年齢的な事もあるんでしょうか?

そー言えば!!
ジョーは18歳
フランソワーズは19歳!!
なんだってねーーーーっつ
驚き!それで004までは過去の人間で
サイボーグ技術が発達するまで、冷凍されていた・・てことで
このエピソードは
原作にはありませんでしたが、真に良く出来ている
設定で驚きました。

やっぱり三回目のリニューアルにもなると
どんどん完成度がアップしていくんでしょうか?

おーいい!!
ロビンはまだかい?



これは uccello_10 さんの 469 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ごくろーさま(^^)
2003/11/25 20:09
メッセージ: 474
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


うーーーん
uccelloさん緊張してかいたなぁー

でも詳しく書かれてわかりやすかったよ。

タイガーさんまたまた登場していた人物
なんですね。

この方「マンモス空母・・・」にロビンに
ライバル心を持っていた人でロビンに
勝負するがロビンは相手にせず・・
(↑・・て何で相手しないのかなぁ)

結局戦闘になった時、飛行機でもペガサスの方が優秀だし、
飛行技術もロビンの方が上と知る。
(↑この時ロビン本領発揮・・てのも姑息のような気がするんだけど。)

でもタイガーさんひねくれるどころか
素直にロビンを受け入れ自分の非を認める所が出来てる
人物だなぁ ・・と思った。

パルタ星から両親の救出してくれたのも
この人でしたね。

わりと「ロビン」の中では重要なキャラ
でした。

ちなみにタイガーさんの奥さんって
どんな人だったの?
気になるなぁ



これは uccello_10 さんの 470 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「幻の将軍」
2003/11/26 3:38
メッセージ: 475
投稿者: hayaokingu


お疲れさまです!
って言いたくなるくらい粗筋だけ読んでても
これホンマに30分で収まるんかい?って言うくらい
濃い内容ですよねえ。
これで2,3回・・いやそれ以上ひっぱれそうです。
やはり当時はまだこの手のジャンルの最初の頃だったので
アイディアがいっぱいあったのでしょうね。

小松原さんのロビンキャラは想像できそうなのですが
今回の作品中では「それらしい」のが見られなかったそうで・・
僕も残念です・・・。



これは uccello_10 さんの 472 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リリとフランソワーズ
2003/11/26 4:00
メッセージ: 476
投稿者: hayaokingu


比較対決!・・って言うわけではありませんが・・・
レインボー戦隊ってロビンを育ててきたわけで
リリって赤ん坊のロビンを抱っことかしてたって事ですよね?
リリがあまりにも人間に近いためにどうも奇妙な感じです。
ロビンとリリに恋愛的な感情が芽生えそうもないですが
なんかそういうとこだけロボット扱いってのも
可哀想な・・・う〜ん。

一方、フランソワーズは原作の最初では女子大生
ジョーが鑑別所から脱走したと言う設定だったので
ジョーよりずっと年上のイメージがあり、また
我が子でもないのに001を抱っこしたり世話をしてたので
・・ていうかそれどころじゃない「戦いの日々」だったので
ふたりが恋人になる雰囲気では無かったのですが・・・
途中からイッキにくっついちゃったっていう感じでしたね。
新しめの漫画では001を利用(?)して
(疑似?)夫婦っぽいフリもしてるし・・・

アレ?何を書きたかったんだっけ?
まあ、いいか!(笑)



これは pekocyann1 さんの 473 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おおおーーーっつ
2003/11/26 13:35
メッセージ: 477
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキングさんから比較対決を書いてくれるとは・・
夢にも・・オット失礼!思いませんでした(笑)

リリとフランソワーズはいずれは出てくるキャラでもんネ

私が子供の頃はリリはロボットと知っていてもリリがあまりにも人間臭いし、
ロビンにやきもち焼くしでカップルと認めていた世界があるけど、

うーーーんこの年になると矛盾が出て
素直に考えられないよね。

かと言ってロビンのパートナーと考えると
・・あまり考えたくないのが実情。
やっぱりリリの気持ちを考えると・・・
悲しいものが。

フランソワーズはジョーよりも積極的だと
思うよ。
結構ジョーって優柔不断で”コノヤロー”
って言いたくなるときがある。

戦いの最中、岩が振ってきたシーン003は005に助けられる。・・でジョーは
岩の下でヘレンを助けている。
それを見て003は”ムッツ”とするんだよね。
うーーん まぁヘレンは人間だから仕方
ないけど、複雑な女心はわかるなーー
(原作にもあったシーン)

ヘレナが003に「009って優しいのね」
と言ったら003は「彼は誰にでも優しいのよ」
と言った言葉が・・こ・・・コワ!
結構003って顔に出るタイプなんだワ



これは hayaokingu さんの 476 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

緊張しました(汗)
2003/11/26 16:00
メッセージ: 478
投稿者: uccello_10


緊張して書いたって、やっぱわかる〜〜??(笑)

最初、あらすじを書いていたら恐ろしく長くなっちゃって、
こりゃイカンと書き直したんですわ。
自分で書いても30分に収まる内容とは思えないなあ。
濃い話の多い「パルタ編」なんて、この先どーなることやら(笑)



タイガーはロビン達に会わなかったら、自信過剰で女性に嫌われて
結婚なんて出来なかったかもしれませんね(笑)

タイガー夫人はメリーさんといって、
ショートカットの大人しそうな美人でした。



これは pekocyann1 さんの 474 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

れ:リリとフランソワーズ
2003/11/26 16:10
メッセージ: 479
投稿者: uccello_10


私の親は、イワンを抱えたフランソワーズとジョーの3人を
若夫婦と子供だと信じ込んでいたんですよ(笑)
でも、たしかにそう見えますねえ。

そういうヒーロー&ヒロインがいる一方で、

>レインボー戦隊ってロビンを育ててきたわけで
>リリって赤ん坊のロビンを抱っことかしてたって事ですよね?

抱っこどころか、おシメも替えていたわけですよねえ(笑)

...疑似親子にして疑似恋人。
どうがんばっても「疑似」にしかなれない。
本人がノーテンキだから救われているけど、
リリって実は、とってもかわいそうなヒロインなのかもしれない。



小松原さんは他の回にも描かれているかもしれません。
見つけたらお知らせしますね。
(想像できるって...どんな感じの??)

他にも大物が潜んでいないとも限らないし...。
ほんっと、宝探しみたいになってきた(笑)



これは hayaokingu さんの 476 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回だけの「クリスマスプレゼント」?
2003/11/27 9:06
メッセージ: 480
投稿者: uccello_10


この「東映アニメBB」だけど、月一回の「放送」で
今後も続くのかな?

それとも今回だけの「クリスマスプレゼント」なのかな?

おーい、情報通gorinottoineさん、
なんか知ってませんか??



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映BBアニメ
2003/11/27 12:35
メッセージ: 481
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


こんなHPがあったんですね。!!
でもぜひぜひ ロビンを知らない人達にも
いいチャンスかもしれません。

このトビにただ遊びに来てる方達がこのHPを
通じて「ロビン」に出会えるのだから。

やはり知らないでロビンを語ることは
できませんもん。

現在アニメ帝国を築いた人達の汗と涙の
結晶?の永遠語り告がれる作品なので
この機会に「レインボー戦隊ロビン」を
鑑賞してください。

そしてこのトビで感想をお願いします。



これは uccello_10 さんの 480 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

LD買っちまった今は
2003/11/27 16:02
メッセージ: 482
投稿者: uccello_10


「ホッパ」が観たいのだが...(汗)

でも家のネット環境が「あいえすでぃーえぬ」だから無理じゃ...。

まさか会社で観るわけにもいかんだろって。
いくらヒマだからってなあ(汗)



ココをのぞき見している、そこのア・ナ・タ(笑)

いまのとこ、ココにいるのは古い人間ばかり(たぶん)だから(汗)

他の白黒「古アニメ」(爆)についても、お話できますよン。



これは pekocyann1 さんの 481 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サンプルムービー
2003/11/28 14:43
メッセージ: 483
投稿者: uccello_10


会社のPCでサンプルを見てみた(笑)
一つは見られたのだけど、もう一つをいじっているうちに
PCが固まっちまった(泣)

プロードバンドでも、PCがボロだときついみたいだ。
東映に1000円投資する前に、
何度かサンプルで試してみないとダメみたい。



これは uccello_10 さんの 482 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私も
2003/11/28 16:38
メッセージ: 484
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


何度か私も挑戦したのだけど
PCが固まってしまってもう恐くてできません。
・・・やっぱりそれってPCが古いから?
ちなみにMEです。ウチは!!



これは uccello_10 さんの 483 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あいらぶろびん!
2003/11/28 21:33
メッセージ: 485
投稿者: mukashikirin


って何恥ずかしいタイトルをつけているのでしょう…失礼しました。

初めまして。「レインボー戦隊ロビン」が大好きなmukasikirinと申します。

私は現実でのリメイクは反対派なのですが、
とても熱いトピだな〜とずっと面白く読ませていただいていました。

どうぞお仲間にいれてくださいませ!
最近のアニメは見ていないのですが、白黒アニメの昔話なら少しはおしゃべりできると思います。



これは pekocyann1 さんの 484 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それじゃ
2003/11/28 22:36
メッセージ: 486
投稿者: uccello_10


余裕で見られるゾ...という人のご報告を待ちますか。
(ハヤオキさんとか、gorinottoineさんあたり、どーなんだろ)



これは pekocyann1 さんの 484 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

No.460の訂正
2003/11/28 22:37
メッセージ: 487
投稿者: uccello_10


460の「タツノコ話で...」の訂正です。

もう一度調べなおしてみたところ、
「宇宙エース」の動画の制作は、タツノコでやっていました。
最初、動画は東映でやることになっていたものの、
制作スタート直前になって決裂したようです。

あまりに古い話、あんど、ワタシの早とちりでありました。
申し訳ない。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おや、新しいお仲間が...
2003/11/28 23:02
メッセージ: 488
投稿者: uccello_10


ようこそ、mukashikirinさん。

>って何恥ずかしいタイトルをつけているのでしょう…失礼しました。

何をおっしゃいますか!
ワタシがココで、連日書き散らかしているタワゴトの方が
よーっぽど恥ずかしいですわ(笑)

ささ、こちらにて共に「懐かしの古アニメ」で盛り上がりましょうぞ!

...というわけで、どうぞよろしく!



これは mukashikirin さんの 485 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サンプルムービーは・・・・
2003/11/29 2:23
メッセージ: 489
投稿者: hayaokingu


うちのポンコツPCでは全くダメでした・・・。



これは uccello_10 さんの 486 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うちの電子頭脳もダメ・・・
2003/11/29 18:49
メッセージ: 490
投稿者: gorinottoine


私の愛器も映りませんでした。

今日明日は、ツタヤが100円なので何かを借りてこよう。



これは hayaokingu さんの 489 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

古アニメ観たいです。
2003/11/29 19:57
メッセージ: 491
投稿者: mukashikirin


>ささ、こちらにて共に「懐かしの古アニメ」で盛り上がりましょうぞ!
...というわけで、どうぞよろしく!

uccello_10さん、ありがとうございます!皆さん、どうぞよろしくお願いします。

東映アニメBB、今は退会していますが出来たばかりの頃キャーっっ!と喜び勇んで会員になりました。
配信のアンケートにはレインボー戦隊ロビンを希望!ついでに抜粋じゃなくてどの作品(特に白黒作品)も
全話数配信して欲しいというのも書きましたが、LD化されなかった白黒作品てフィルムが
残っているのかなあと危ぶんでいます。

※入会当時ADSLの8Mだったのですが2Mで観るとフリーズ、
256Kでもひとつのプレイヤーでは止め絵状態でした。



これは uccello_10 さんの 488 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うれしーーーっつ
2003/11/29 22:24
メッセージ: 492
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


mukashikirinさん
いらっしゃあーーーいい
お待ちしていました!!!

最近新しい方が来ないのでさみしーーく
思っていたんです。

なんかモノクロアニメには詳しそうですね。

ちなみにどんな作品が好きですか?
白黒以外でもいいですよ。

これからもドンドン熱いカキコで
燃え上がりましょうね。

mukashikirinさんはリメイクは反対なんですか?
やっぱりイメージが壊れるからでしょうか?

私はロビンをカラーで見たいのよぉ
あの窪さんの絵で。
白黒ロビンをそのままで。
ダメ?



これは mukashikirin さんの 491 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あれま
2003/11/29 23:00
メッセージ: 493
投稿者: uccello_10


なんだなんだ、みんな全滅かい!

こりゃ、よほど恵まれた環境じゃないと見られないみたいだね。
せっかくのチャンスなのに。

ちなみに、会社の私のボロPCはWIN98です。
古いか新しいかより、まず通信速度の問題かな?



ところでgorinottoineさん、
ツ○ヤの100円レンタルで何借りたの?

新宿や渋谷店には、また行くつもりだけど、
今のところLD6枚のおかげで身動きとれませんわ。

わ〜〜い、うらやましいかぁ〜〜(爆)



これは gorinottoine さんの 490 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

消えた豪華船
2003/11/30 9:04
メッセージ: 494
投稿者: hayaokingu


作画監督は鈴木伸一さん
いきなりその他大勢の中にあの「ラーメン大好き小池さん」がいます。
窪さんの回とは同じ番組と思えないくらい絵が違います!
ゲストキャラがCMキャラみたいに実にユニーク!
ロビンやリリもお人形さんみたいで可愛らし過ぎるかな?
ベルや教授の目玉もいつもより大きめで「オバQ」っぽいかも?

さてお話の方はりりが乗ってて、ベルと教授が勝手に
忍び込んだ豪華客船が「黒い鷹」と言う大掛かりな
窃盗団に奪われた!と、まあシンプルなものですが
大金持ちばかりの客の中に一組、「大嘘つき」がいるって
言うのでそのキャラに妙に時間取っています。

今までのに比べると簡単な解説ですが、まあ、こんなトコロです。
 決して面白く無いわけではないです!
当時のアニメとしては平均的な感じだと思います。
「濃い」話が「濃すぎる!」のですよ、ロビンの場合!

と、書いてる間に「呪いの吸血鬼」流れてます。
う〜ん、やっぱり絵も話の密度も違い過ぎるゾ!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

呪いの吸血鬼
2003/11/30 9:20
メッセージ: 495
投稿者: hayaokingu


以前にuccello_10さんが書かれているので、
こちらも簡単に印象等を述べますが、前回と続けてみると
本当にビックリ、平面的でシンプルな動きなのに
比べて立体的(?)っていうか、影とかテカリとかも
入っているし、動きも細かい!!

前回で枚数や手間を制限しといてこっちに回したとしか
思えません。(笑)

お話もひき逃げ事件から経済摩擦まで持っていくし・・
しかも見た目ダンディなゲストの警部さんは
何故かおネエ言葉だし・・
妙に凝ってますねえ。

あ、あと気付いたのはベルもプライベートでは
リボンとかスカーフとかでオシャレするようになってますね。
(いつ頃かは未確認、)



これは uccello_10 さんの 221 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>呪いの吸血鬼
2003/11/30 10:15
メッセージ: 496
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


この頃のロビンは本当に遊び・・楽しみながら制作している感じが見えますね。

>しかも見た目ダンディなゲストの警部さ んは
 何故かおネエ言葉だし・・
 妙に凝ってますねえ。

今だったら、おネェ言葉が流行っているけど、
当時でおネェ言葉の警部さんとは!!
やっぱり昔の作品に見えないねぇ

そういえばベルって後半になったら、いつの間にか
水玉のスカーフをする様になりましたね。
ベルも年頃の娘?なんでしょうか?(笑)



これは hayaokingu さんの 495 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

手塚風ロビン
2003/11/30 15:30
メッセージ: 497
投稿者: uccello_10


昨夜観たのが第21話「ステラの記憶」。
ゲストキャラの悪人二人組が、まるっきり「虫プロ・キャラ」だったんで、
もうびっくり!(驚)
いや、マジで何かの間違いかと思ったよ。
翌朝観た「アトム」より、私には「手塚風」に見えたのだから(汗)

作画監督は木村圭市郎さんだったけど、
作画スタッフの中に波田正美さんという、虫プロの人がいたせいみたい。

当然、ロビンやリリも、どこか手塚風。
なんか不思議な感じがしますが(なんせキャラ原案は石森先生)、
それはそれで、なかなか良かったです。

波田さんの代表作のひとつが「W3」
(原作・手塚治虫、制作・虫プロ、1965年6月から一年間放送)。
コミックなら今も手元にあるけど、アニメの方はさっぱりご無沙汰。
新宿ツ○ヤにあったっけ。今度借りて観てみよう。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いやはや...
2003/11/30 16:23
メッセージ: 498
投稿者: uccello_10


ストーリーがバラエティに富んでいるのと同様に、
東映劇場用長編風の絵があるかと思えば、オバQ風、手塚風、ジブリ風...
ヤマトっぽいのやら、タツノコっぽいのまで、千差万別ですねえ、
「ロビン」の絵の世界は!!

ほんっと、 見てて飽きないですわ...というか、
次にどんな「絵」が出てくるか、スリル満点!(笑)

それをいちいち調べて、ここに書き並べる方もヘンかもしれんが(爆)



で、またまた訂正。
波「田」正美さんではなくて波「多」正美さんでした。
(単純に字の間違い)



これは hayaokingu さんの 495 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お好きなアニメは?
2003/11/30 16:24
メッセージ: 499
投稿者: uccello_10


今回の「東映アニメBB」のせっかくの企画も、
ここに集う中で、マトモに見られるのは、
どうやらmukashikirinさんだけみたいですね。


やっぱり、DVD出してほしいですね!
...というか、これで視聴者の反応見て、良かったら、
DVDも出そうという魂胆なのかな?東映さんは。

今回、配信が決定した古アニメ5作品は、
東映のTV作品の中でも特に初期のものが集められているようだけど、
「風のフジ丸」がないのが気になるところです。
...まさかフィルムが紛失したとか?? ンなことないですよね。


よかったらmukashikirinさんのお好きな作品を教えて下さい。
「ロビン」の中のお話でも、その他の作品でもなんでも結構です。



これは mukashikirin さんの 491 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わーーい500だぁ
2003/12/ 1 9:15
メッセージ: 500
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


あっという間?やっと?
500になりました。
皆様のおかげでーーす。

益々このトビを通じてロビンファンを増やしつつ
お友達の”輪”を広げましょう。

結構自分で言うのもなんだけど
熱いトビだと思うンだけど・・・
皆様にこの熱い思いは届いているのでしょうか?



これは uccello_10 さんの 499 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その16へ

過去ログ倉庫に戻る