yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その14
 2003年11月18日〜2003年11月25日(No.437〜No.477)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

これでも酔えました
2003/11/18 21:15
メッセージ: 437
投稿者: uccello_10


実は、昨夜は「さらば宇宙戦艦ヤマト」に酔っておりました。
近所のツ○ヤで借りてきたヤツです。

やっぱ泣けますねえ。
しっかし、こんなやたら壊れまくり死にまくるお話なのに
全体のイメージはすごくロマンチックなのだから、
人間の感覚なんて不思議なものだ。
いや、人がいっぱい死ぬからロマンチックなのか。


さて、「さらば...」と我等の「ロビン」との繋がりを見ると、
まずは作画監督をされた小泉謙三さんでしょう。
「ロビン」のシリーズ中、最もロマンチックかもしれない
「ばら星雲のかなたに」の作画監督をされた人です。
(なお第45話「スピードの王者」の作監も小泉さんのようです。
LDに載ってたので初めてわかった)
あと原画担当の方に高橋信也さんもおられました。

いや、なにがうれしいって、
好きな作品同士で重要スタッフが被っているのはうれしいっスよ!
二倍楽しめるからね!
「さらば」でボロ泣きした直後、「ばら星雲」をチェックして
「あ、やっぱ絵が似てるぅぅ〜〜〜!!」とやったことは、
絵にやたらこだわる人間として当然の成り行きでしょう。

...なぜチェック出来るんだ!という野暮なツッコミは無しよン(笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つづき
2003/11/18 21:17
メッセージ: 438
投稿者: uccello_10


でもホントは絵は「ファースト・ヤマト」の方が似てますわ。
目が四角っぽいとこなんか(笑)。
あと注目は、爆発シーンの飛沫の飛び方ですねえ。
「ばら星雲」のプロン星核爆発シーンの後の、
バラ星雲連合軍に爆破されたプロン星ロケットの飛沫の煙の絵なんか、
ホントに「ヤマト」のと感じがよーく似ています。
「ロビン」の他の作監さんは、こんな絵は描いていないっスよ!!

あとアニメーション・ディレクターの勝間田具治さん。
...と言っても、この肩書きが実際何ナンだかわかんないけど(笑)

「撃墜王パルタの鷹」「暗殺指令XYZ」
などの演出をされた方...というわけで、空中戦はお得意ですね!
ちなみに「さらば」の演出(絵コンテ)は誰かというと、
「ライディーン」「ガンダム」の安彦良和さんでした。
これもまた贅沢な組み合わせですわ。


...というところで「ヤマト」なんですが、
この「さらば宇宙戦艦ヤマト」、百歩譲ってもTVの「ヤマト2」で
おしまいにしてくれたら最高だったのに!!というのが
私の率直な意見なのでした。
(「ガッチャマン」も「2」や「F」はいらんわ)

「ロビン」もリメイクしていいのか悪いのか...。



これは uccello_10 さんの 437 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

思いつきで...似ているキャラ3
2003/11/19 15:56
メッセージ: 439
投稿者: uccello_10


今週末にならないとLDは観られません(泣)
寂しいので、今度は「勇者ライディーン」を借りてきました。
この作品は一言でいえば「巨大ロボットプロレス」。
真剣になって観るほどの内容ではない代わり、
絵を楽しむつもりで眺めるにはちょうどいいかもしれません。

キャラデザインの安彦良和さんの名前を一躍有名にした
ヒーロー、ヒロイン、敵の美形キャラの、
顔ばかりでなく、身体のラインもしっかり観賞するのが、
「太古の乙女」の正しい道というものでしょう(笑)

うーん、久々に観たひびき洸は、
やっぱ男前で、可愛くて、加えて「せくしー」でしたわ(爆)


おっと、本題を忘れるとこだった(笑)
オープニングにも登場する飛行艇「ブルーガー」(で、あっているのか?)が
「ロビン」の「マンモス空母の危機」に出てくるパルタの潜水空母と
なんか似てるなあ...と。


そんだけ(え、つまらん?)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひとつ提案
2003/11/19 15:57
メッセージ: 440
投稿者: uccello_10


ペコ司令官殿、「009」研究は進んでますか?
私は二作目の「新009」はTVで見たのだけど、
さっぱり印象に残ってなくてね、
結局私にとって「009」は一作目の白黒のやつなんですわ。
三作目の「平成009」に至っては一度も見ず...。

そこでペコさん、「ジョー」と「ロビン」との比較研究なんて
やってみてはくれませんか?
たとえば、「戦闘能力」「戦隊内での立場」「性格」
「泣き虫度」「漫才度」「露出度」「コスプレ」(笑)
「女性運」「仲間」...いろいろ考えられると思うけど。
作品としての比較でも、もちろんOKです。

いえね、あちこちの「009」関係のファンサイトを回ってみたのですが、
「ジョー」と「ロビン」との比較をやっているところがなかったのですよ。
「ジョー」対「健(byガッチャマン)」、「ジョー」対「古代進(byヤマト)」
...なんていうのはあったんですけどね。

やったらおもしろいと思うよ。



これは uccello_10 さんの 439 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続・パルタの残党
2003/11/19 19:33
メッセージ: 441
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私のイメージとしては
パルタの残党が再建を目的にして
宇宙の海賊となり、小さい星を次々襲って
力と付けてく。

最終目的はグリース星でもいいし、又
地球でもいいし・・自分達のパルタ人の
移住の星にしたかったのよ。

パルタ人の残党はほとんど人口がいなかったので、クローン人(兵隊)を作って
パルタ人を増やしていった・・・てトコかな?

でも良く考えたらパルタが襲って来るのは
かなり遅く20〜30年
かかるからロビンはもうおっさんじゃない!!!

そうなるとーーー
ロビン2世が必要かなぁ

なんか・・ごめん
勝手に盛り上がって独りでに進んで
しまった。

ハヤオキングさん
バトンタッチ!これ以上考えると
果てしなくなりそうだワ



これは uccello_10 さんの 435 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クローン人間
2003/11/19 19:44
メッセージ: 442
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん
「どろろ」は確かにケーブルTVで
放送されました。
五体不満足だから難しい作品だったんですね。

・・・と言うことは「ロビン」も可能性は
”ある”ってことでしょうか?

放送禁止用語って・・・そんなに気になる?
だってウルフがリリに「おかちめ○こ」
とか「だいこ○足」・・って事でしょう?

よっぽど百鬼丸の方が凄くない?

>このトピは「クローン人間」が大人気!(笑)
誰のせい?

↑はとーぜん誰かさんですよ!!(笑)
美形って設定はパルタ皇帝のクローンだけ。唯一一人。
ゴロゴロいるのは殺人のスペシャリストの兵隊。・・・かな?



これは uccello_10 さんの 436 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そうだね。
2003/11/19 20:07
メッセージ: 443
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>「ジョー」と「ロビン」との比較研究なんて
やってみてはくれませんか?

おもしろそうですねぇ
私もお気に入りの作品なので是非少しずつ
やっていきたいですね。

本当にuccelloさんは奇抜な発想が
次から次と浮かびますね(笑)

「009」は白黒も好きだけど、実に
暗すぎ!!比べたらやっぱり「ロビン」
の方が私は好きですね。

昭和版の「009」は見ていませんが
最近平成版の「009」は最高に良かった
ーーーっつ
uccelloさんも是非鑑賞して下さい。
実に原作に着実に沿っていてジョーや
他のキャラも魅力が最大限に引き出されて
石ノ森先生のイメージ通りの作品です。

セリフも原作と同じセリフを起用している
所が嬉しかったナ

最終回が又感動するんです。

”あっ”最終回のあと短編2本あったけど
意味わからなかったけど。
噂では石ノ森先生の息子さんが原作だと
言うことだけど、本当かな?

・・・という事で次回比較研究・・・の巻き

PS私だけじゃなくて皆も気が付いたら
ドンドンかいてね。



これは uccello_10 さんの 440 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

気にしているのは...
2003/11/20 9:37
メッセージ: 444
投稿者: uccello_10


昨日はなかなかお見えにならないので心配していました。

いえね、uccelloはペコさんの発言を無視するようなことを
カキコしてしまったかなと、ちょっと心配していたんですよ。
後から入り込んで、なんて失礼なヤツ!!ですよね。

でもまたやるかもしれませんので、なにとぞよろしく(爆)


私は元がお上品じゃありませんので(笑)、
テンコ盛りの放送禁止用語なんてのはOKですよ。
気にしているのは放送局の方。
本元が気にして放送しなければ、こちらは見られませんからね。

他のアニメでも、少し前の作品だと、放送はされても
音声を消されてしまいそうなのがけっこうありますね。
今現在の作品はそんなことはないのでしょうが、
でも汚い言葉が皆無のアニメってのも、どんなもんなんだか...。


パルタの科学なら、クローン人間を大量生産して、
一月くらいで大人に成長させることが出来るかもしれませんよ。



これは pekocyann1 さんの 442 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヒーロー対決(というより比較なんだけど)
2003/11/20 9:39
メッセージ: 445
投稿者: uccello_10


おっ、乗ってくれたの!
こりゃおもしろくなってきたゾ、マジで。

じゃあ「ロビン対ジョー」はペコさんにおまかせしますわ。
「リリ対フランソワーズ」のヒロイン対決も
あわせてお願いいたします(ぺこり)
あと「ウルフ対ハインリヒ」とか、「ベンケイ対ジェロニモ」とか。
...あ、「ウルフ対007」の特殊能力対決もおもしろそう。

ちなみに私が是非やりたいと思っている組み合わせは
「ロビン対剛健一(byボルテスV)」なんですわ。
でもまあこれはLDが全部片づいてからにしますわ。
他のアニメなら同時観賞も可能だけど、
例外的に「ボルテスV」だけは、頭がこんがらかりそうなので。


ペコさんは「ボルテスV」はご存じ?
まだだったら知識として
頭に入れて置いたほうがいいかもしれませんよ。



これは pekocyann1 さんの 443 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

というところで
2003/11/20 10:05
メッセージ: 446
投稿者: uccello_10


「ボルテスV」なら、ここが詳しいです。

ハイネル通信

http://www.nx.sakura.ne.jp/~haituu/


とくに、あらすじが書かれた
「ハイネルとは・・・」
は必見!!!です。

わたしゃコレを読んで脱力しながら笑っておりましたっス。



これは uccello_10 さんの 445 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いやだなぁ
2003/11/20 11:30
メッセージ: 447
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ペコさんの発言を無視するようなことを
カキコしてしまったかなと、ちょっと心配していたんですよ

uccelloさん気にし過ぎ!!
ペコはそんな事思ってもみませんでした。

一応私も仕事で忙しい時もありますよ(^^)

「ボルテスV」はこのトビで何度か話題に
なりましたね。
正直見てないので良くわからないのですが
歌は・・・知っていると思います。

だから見たら知っているかも。

という事でハッキリ知らないです。
↑(説明ながすぎ)

時間を見つけてまた「ボルテスV」を
勉強?をしておきます。

なんせロビンとジョーの比較研究の
宿題をやらなくてはいけないから
・・・大変なんだけど。



これは uccello_10 さんの 444 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それじゃ
2003/11/21 9:18
メッセージ: 448
投稿者: uccello_10


じゃ、よろしく>ロビン&ジョー

私も「新ゼロ」「平ゼロ」と、見るつもりでいるけど
今の課題は「ロビン」LDを観て、
まだ観ていなかった残り35話の解説をここにカキコすること!
「赤い服、黄色いマフラーの009」は来年になりそうだなあ。

「ボルV」も観たいし、確認したい白黒アニメがまだいくつも。
う〜〜ん、ハードだ(汗)



これは pekocyann1 さんの 447 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つけたし!
2003/11/21 9:20
メッセージ: 449
投稿者: uccello_10


ペコさん、「ボルテスV」はね、
ハイネルを見たら思い出すかもよ〜〜(笑)

実は私も主人公の名前も忘れていたのに
コイツだけはしっかり覚えていたのだ(爆)。
これはナニ??


ところでハヤオキさん、このごろ来てないね。
また...飲み過ぎ?



これは uccello_10 さんの 448 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あれから飲んでないっす〜!!
2003/11/21 12:40
メッセージ: 450
投稿者: hayaokingu


>また...飲み過ぎ?

う〜ん、ちょっと来ないとこれだもの・・・
まあ、意味、期待されてるって言うことで悪い気はしませんが・・・。

まあ、何かと忙しくて落ち着いてLDを鑑賞出来る
状況では無かったのですが、今日は何とかなりそうです。

あとオリジナル・ロビン用にノートを買ってきて
アイディアをまとめて行こうと思ってます。
ちゃんと漫画に出来ればベストなんですが
背景とかメカとか大変そうなので絵物語的なものにしょうかな
と思ってます。
出来ればおふたりさんにも絵を描いていただけたらなあ?
と思っているのですがいかがでしょうか?



これは uccello_10 さんの 449 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本格的ですね。
2003/11/21 14:40
メッセージ: 451
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なんか段々ハヤオキングさん
本格的になってきて今からハラハラドキドキで
楽しみでーす。

絵を手伝うとはどうやって描くの?
でも皆で少しでも加わった作品なら
面白いですよね。

出来れば私たちだけでは無くて
飛び入りで関心のある方たちからの
アイデアやカットなど、
一人でも多くの方たちか参加されたら
もっといいのができますよね。

gorinottoineさん
モチロンあなたも参加者の一人ですよ。
お忘れなく!!



これは hayaokingu さんの 450 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いきなり最終回・コスプレ大会
2003/11/21 21:09
メッセージ: 452
投稿者: uccello_10


予定より一日早くLDプレーヤーを借りてきました。
(約10キロ。重かったのよー)

セッティングしてさっそく観たのは「西部のロビン」でした。
...って、いきなり最終回じゃん!!

でも私の頭の中では、これは最終回では無いので、関係ないのだ。
放送時にはあった「解散します!」の挨拶もはいってなかったしね。

やっぱLDは画面がきれいだなあ。感動しちゃった。

しかも、いきなりコスプレ大会だ(笑)

いいよー、カウボーイスタイルのロビン!
サングラス無しのウルフの顔も、一瞬ですが見られます(驚)
あと、エキストラ(?)の中に、
プロデューサーの飯島敬さんらしき人物がまざってた!
(ロマンアルバムに載っていた写真に似ているのだ)。

そういや「バラエティ編」の別名は「悪ノリ編」だったっけ。
(スタッフが悪乗りして作ったという意味だそーな)
...記念すべき初LDだったのだから、
もうちっとマジメなのを観ればよかったかも(汗)


ええっと、最終話「西部のロビン」の解説&ツッコミは後にして、
ハヤオキさんの創作マンガの参考にしてもらうため、
例の偽パルタ将軍の話「幻の将軍」を先にしたいと思います。


うーん、次は何を観ようかな♪♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

健康のために・・・
2003/11/21 22:51
メッセージ: 453
投稿者: gorinottoine


健康のために「ロビン」の観すぎに注意!!
uccello様!睡眠は十分に!!



これは uccello_10 さんの 452 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

しかし・・・
2003/11/21 22:55
メッセージ: 454
投稿者: gorinottoine


しかし本日は夜なべになるでしょう。きっと。

うっ羨ましぃー。



これは gorinottoine さんの 453 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第27話「狂った時間」
2003/11/22 5:22
メッセージ: 455
投稿者: hayaokingu


サブタイトルが英語で「CRAZY TIME」と
出たあとそれがクルッと裏返って(?)「狂った時間」と出るのが
なんか洒落た感じです。
ロビンの乗ってる車が「マッハ号」っぽかったり
ゲストのミッチェル博士がどこかタツノコっぽい気がするのは
作画監督が窪さんだからでしょうか?
ロビンを少し下から見上げた感じのカットがあるのですが
ホントに上手い!です。

偏屈な博士にキレまくる教授にくらべてロビンの冷静すぎること!!
いや教授が大人げ無さ過ぎなのか?

もしかすると「ザンボット3」のように戦闘のために
睡眠学習かなんかで感情を制御されてるのかしらん?
って思っちゃいます。

さてロビンと教授はどうみてもアブナイ博士に
あっさり騙されてタイムマシンの実験台にされて
原始時代(?)へ!教授は始祖鳥にさらわれて
ヒナといっしょに育てられます。

「せめてペガサスでもいればなあ」とつぶやくロビンの前に
本物のペガサス(羽根の生えた馬)が!!

「原始時代になぜギリシャ神話のペガサスが・・・?」と
ピントのズレた疑問を持ちながらそれでもペガサスに乗っちゃうロビン・・・。
(そんなのが実在するほうが変でしょうが!!)

帰りの遅いふたりを心配したリリが博士を訪ねてきますが、
またあっさり騙されて今度は中世に送られます。
ロビンを捜してるとロビンフッドが登場します。
こんなダジャレばっかりです。(笑)

さてふたりとリリが出会う事が出来るのは拍子抜けするくらい
安易な展開なのでここでは伏せておきます。
その時代にある材料でなんとかタイムマシンをつくるのですが
現代に帰れずいろんな時代や場所へ行ってしまいます。
江戸時代での活躍やマフィアと戦うロビンはもっと見たかったなあ・・。
タイムマシンネタってやはり「バラエティ編」の
最初として「何でもあり」になりますよって言うのを
見せるためのアイディアだったのでしょうね。

さてどうにか帰ってきたロビン、非道い目に遭わされたのに
「ひどすぎやしませんか?」って・・・冷静過ぎるゾ!!

博士のおかげで戻れたのか教授のタイムマシンのおかげなのか?
ふたりがお互い言い合って大暴れになっておわり!って呑気だなあ。(笑)

なおこのお話博士が博士だけに今のテレビでは
放送出来ない言葉が飛び交います!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウルフの素顔
2003/11/22 21:03
メッセージ: 456
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


見たーい!!
やっぱりカッコ良かった?
私もなんとなく記憶にありそうな
なさそうな・・

オープニングでロビンが剣で打ち合いながら
相手の服にZと切るシーンは「西部のロビン」
じゃなかったですか?
私はずーっとそう思っていたのですが。

カウボーイ姿のロビンもいいですね。



これは uccello_10 さんの 452 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

流石!
2003/11/22 21:22
メッセージ: 457
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキングさんの解説は
的確でわかりやすいですね。

「狂った時間」の話は私は記憶に無いですが面白そうですね。
是非見てみたい作品です。

・・・でも当時のスタッフも悪乗り
と言うか夢があると言うか発想が
奇抜ですね。

ロビンや頭のいい教授があっさり騙されて
タイムマシンの実験台にされちゃうなんで!!
”ロビンが冷静すぎるゾ”って
なんかわかるゥー(笑)

私が今見たい話は「母の呼ぶ声」?
だったかなぁ
ロビンが輸血しないと死んでしまう危機
に最終的にレインボーの皆がスミ子ママから血液を運んでくれるカンドーの話。

もし ハヤオキングさんでもuccelooさん
でも見たら詳しいコメント宜しくね。

比較キャラのコーナー
忘れているわけじゃないからね。



これは hayaokingu さんの 455 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

gorinottoineさん
2003/11/22 21:30
メッセージ: 458
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


羨ましいのは
あなただけじゃないよぉ

夜なべしながら(ロビンを)みたいもんだね。

解説だけでとりあえず我慢しましょう。
お互いに(悲)



これは gorinottoine さんの 454 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まとめてレス!!
2003/11/23 21:58
メッセージ: 459
投稿者: uccello_10


なんかカキコサボっているうちに、えらく進んだものだな(汗)


gorinottoineさん、ご心配ありがとう(笑)
今のところまだ無事です。
私が今回カキコさぼっているのは、
私は会社ではヒマだけど、仕事以外では忙しいためです(爆)
なにも寝ずに一日中LD眺めていたせいではありません。

でもすでに1/6は消化してしまいましたワ(笑)


ハヤオキさん、リリが描けないんだったら、得意な人がいますよ〜。
わたしゃダメだ。遊星仮面なら得意なんだけど(笑)


ペコさーん、リリお願いね(笑)
それから、「ロビン対ジョー」の比較項目に
「セクシー度」と「ボケ度」も追加してくださいまし。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タツノコ話で...
2003/11/23 22:00
メッセージ: 460
投稿者: uccello_10


うんうん、ハヤオキさんは本当に解説がお上手だって!

結局あれから観たのは「ハッスル・ベンケイ」と
「狂った時間」になっちゃったんだから(笑)

>ゲストのミッチェル博士がどこかタツノコっぽい気がするのは
>作画監督が窪さんだからでしょうか?

たしかにタツノコっぽいですね!

「ロビン」の約1年前に始まったタツノコの「宇宙エース」ですが、
実は絵だけは東映動画が描いていたそうです。
タツノコからも絵のスタッフが出向していたといいますから、
窪さんはその一人だったのでしょう。
だから「エース」のメインのキャラはたしかにタツノコなのですが
ゲストキャラやエキストラは結構東映っぽいのがあります。
当然、東映がタツノコを真似ても、おかしくないと思います。

>ロビンを少し下から見上げた感じのカットがあるのですが
>ホントに上手い!です。

これ、窪さんのお得意とするものですね。
(ただしこれは「パルタの鷹」の時に使われていたのと同じ物)
それでですね、先日、新宿のツ○ヤで「宇宙エース」を借りたのですが、
「エース」にもこんな角度のキマった絵がいくつもあったので、
観ていて「もしや!!」と思ったものです。
でも作画スタッフの名前はわからず...(泣)
アニメブームと言われても、制作スタッフについては、
20年くらい前までは結構ないがしろにされていたようです。

>睡眠学習かなんかで感情を制御されてるのかしらん?

大鷲の健(byガッチャマン) は、そのじつ
性格が破綻しているとの噂がファンの間にあります(マジで)
...たしかにコイツもかなりヘンだ(爆)
「優等生ヒーロー」はマトモな精神状態では務まらないのでしょう。

あるいは...単にボケているのかも(汗汗)


「狂った時間」の後は「リリにおまかせ」。
リリを挑発するウルフの過激なセリフは、
こちらもやはり、このまま放送するには問題アリでしょう(笑)

.....なんとまあ、過激なアニメだこと(!?!)



これは hayaokingu さんの 455 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

怪傑ゾロ
2003/11/23 22:02
メッセージ: 461
投稿者: uccello_10


>オープニングでロビンが剣で打ち合いながら
>相手の服にZと切るシーンは

これはハヤオキさんがご紹介してくれた「狂った時間」からですよ!
「服にZ」は、当時ディズニーの映画だかで人気があった
「怪傑ゾロ」のパクリでしょう。
(「ゾロ」、実はかなり好き!でした)

ウルフが素顔(?)で大々的に出てくる回が別にあったはずなので
探してみますね。

第15話「母の呼ぶ声」は私の方にあります。
もう少しお待ちを...。



これは pekocyann1 さんの 457 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございます!
2003/11/24 4:35
メッセージ: 462
投稿者: hayaokingu


>ハヤオキさんは本当に解説がお上手だって

・・・とのこと、いやいや、それもロビンがおもしろいからに
他なりません!
懐かしい!と言っても細かい内容的には記憶が薄かったので
とても新鮮な感じで楽しんでいます。
観てるとモノクロって事すらまったく気になりませんし・・・。
今後も一層頑張り(?)たいと思います。

>実は絵だけは東映動画が描いていたそうです。

知りませんでした。よくご存知ですね。
タツノコはもともと漫画のプロダクションだったので
「アニメ製作は手探り状態でそれこそ絵の具を買い集める
ようなところから始めた。」ッて言うのはどこかで
読んだ事があります・・・。

そんなので「ガッチャマン」とかスゴイ作品まで
作れるくらい成長するなんて・・・!!!

あ、そうそう先日アメコミの「ガッチャマン」売ってるのを
観ました。ああいう絵なので違和感は無かったのですが
表紙で何故かあの5人が物凄い怒りの表情で
上から見下ろしてる絵だったのが笑えました!!



これは uccello_10 さんの 460 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今晩こそ早寝するゾ(自信ないけど(笑))
2003/11/24 18:15
メッセージ: 463
投稿者: uccello_10


ハヤオキさん、ホント朝が早いですね。
昨夜私が寝た時間とあんまり変わらないみたい(笑)


>観てるとモノクロって事すらまったく気になりませんし・・・。

リメイクしてカラーになったら、逆に違和感ありそうです(笑)
でも「カラーでこの場面を見たかった!」というのは、
もちろんありますけど。

では今後も一層頑張ってください!(笑)


「ガッチャマン」のがらみで、タツノコの資料がいくらかあったのです。
でもここに来て、こんな感じでつながってくるとは
想像していませんでした。
正直、ビックリです。

アメコミの「ガッチャマン」は、
本当にアチラの方が描いておられます。
絵は上手なんですけどね〜〜(汗)



これは hayaokingu さんの 462 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アスビ星人&サーコロ星人
2003/11/24 18:17
メッセージ: 464
投稿者: uccello_10


「ハッスル・ベンケイ」は観たけど、
ハヤオキさんの力作の解説もあるし、
私が書くようなこともないなあ...

...というわけなので、「書」くかわりに「描」きました。


アスビ星人です。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/asubi.jpg

こっちはサーコロ星人

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/sakoro.jpg


とーぜん、色はてきとーです(笑)


しかしこれ、どーみても宮崎アニメのキャラだ。
サーコロ星人なんか「未来少年コナン」あたりに出てきても、
何の不思議もない...。



まさか「ロビン」で宮崎キャラを見ようとは...。



これは uccello_10 さんの 463 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

詳しいですね。
2003/11/24 19:59
メッセージ: 465
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん
タツノコさんの事はやっぱり詳しいですね。
タツノコさんはそんなに昔から存在していたんですね。
知らなかった!!「ガチャマン」
から有名になったから、
その以前にあったプロダクションだったとは。

ロビンの下から見上げたカット「パルタの鷹」で
使われているんですね。
早速チエックしてみます。

まぁ作画のスタッフが過去にどんな作品を
手がけているのを探すのは
宝物を探している様な
ワクワク感がありますね。

uccelloさんは財宝目指して
まっしぐらってトコ見たい(笑)



これは uccello_10 さんの 460 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>怪傑ゾロ
2003/11/24 20:09
メッセージ: 466
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


服にZと切るシーンは「怪傑ゾロ」
からって事は知っていましたがてっきり「西部のロビン」だと思っていました。

「狂った時間」と言うことはやっぱり
そのシーンはしっかり記憶しているので
みたら思い出すと思うワ。

「母の呼ぶ声」楽しみにしていますね。



これは uccello_10 さんの 461 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

比較対決!!
2003/11/24 21:11
メッセージ: 467
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


お待たせ?いたしました。
ロビン対ジョーの第1回比較対決でーす。

実はもっと早く書きたかったけど
私が考えると結構マジになってしまうので
どんなもんか・・と考えていたんです。

でもいいや!
お笑いコメントはuccelloさんに
任せたから私はマジでいきまーす。
↑突っ込みヨロシク

第1回は「泣き虫度」チエックでーす。
 
  ロビン
彼は両親の存在を知らないので”親”はレインボー戦隊だけ。
でも両親のことを考えると皆の前でも
悲しい表情を見せるほど素直なんでしょうねぇ 
ベットのなかで涙がキラリと光るのは
結構そそりますね。ワンワン泣かないトコが
同情をかいますね。
・・・と言う事で泣き虫度6点

 ジョー
彼の出生は混血で捨て子。結構悲惨なプロフィール。
子供の頃は泣き虫ジョーだったけど、
今もその傾向はぬぐい去れないかな
・・と思うのはわたしだけ?

平成009でジョーのメンテナンスの為加速装置が戻らず、周りの時間が止まった状態で
ジョーは1ヶ月一人になってしまう・・・

孤独なシーンで涙を流すジョーはセクシーですよ。
わりと母性本能をくすぐる技を持っていいるのがニクイ!!

フランソワーズ(ロボット)が爆発した時
大泣きしたなぁ

うーーんやっぱりロビンより
泣き虫だわ

・・で泣き虫度8点でーす。

おおっと長くなった
又次 お楽しみに!



これは pekocyann1 さんの 466 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

緊急連絡!!東映アニメBB
2003/11/25 9:12
メッセージ: 468
投稿者: uccello_10


東映アニメBBのHP

http://www.anime-bb.com/

ここの「来月の番組表」の中から、
12月22日から28日の週のとこ、見てごらん!


この第一話「怪星人現る」って、
その絵の雑さと、延々と続く漫才と、やたらと多いセリフで
私をめいっぱいノケぞらしてくれたヤツですわ(笑)

現在のアニメを見慣れた目で見ると、
腰抜かしますよ〜〜(笑)
まあ、他の白黒作品も似たようなもんかも。


他、「宇宙パトロールホッパ 」第1話「宇宙少年ジュン」、
「ハッスルパンチ」第1話「あいつを追い出せ」
「海賊王子」第1話「南海の王子」、「狼少年ケン」第1話「二本足の狼」
なども。うーん、こっちもおいしそう。

ただし保存は出来ないらしい。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まずはジョーの勝ち!(笑)
2003/11/25 15:33
メッセージ: 469
投稿者: uccello_10


待ってました! おや、第一弾は「泣き虫対決」ときましたね。
いえ、自分でフッておいてナンなんですけどね、
「セクシー度対決」なんて、どーすんだろうかと心配してたんですわ(爆)


>為加速装置が戻らず、周りの時間が止まった状態で
>ジョーは1ヶ月一人になってしまう・・・

こりゃきついですね。ジョーでなくたって泣きますわ。
これって原作の方にはありましたっけ?

「白黒009」も悲しい話が多くて、
ジョーはしょっちゅう泣いていました。
原作とは別のストーリーのものも多かったとはいえ、
双方ともテーマはかなり暗かったですね。

一方ロビンは、
パルタ編では親を思って涙する場面があちこちにあったけど、
バラエティ編(だんだんと「悪ノリ編」と呼ぶ方が
ふさわしいのではないかと思い始めている(笑))では、
記憶にあるのは「ばら星雲のかなたに」のラストくらいかなあ。

なんせコイツはもともと感情をあんまり外に出さないからね。
その点「優等生」とはちょっとちがうジョーの方は
ロビンより感情をストレートに出す分、涙もろいのかも。

ま、見ているうちに、いろいろ発見もありましょう。



これは pekocyann1 さんの 467 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第47話「幻の将軍」(含ネタバレ)
2003/11/25 15:41
メッセージ: 470
投稿者: uccello_10


うーん、ハヤオキさんの後では、やりにくいなあ(笑)
でも約束しちゃったからいきますわ。
...ということで、第47話「幻の将軍」。

が、その前に謝っておきます(汗)
私、勘違いしてました。
この「将軍」は月基地の将軍のことで、パルタの将軍ではありませんでした。
でもパルタ軍残党がらみの話なのはホントです。


まずは結婚式の場面から。
新郎は第11話、26話にも出てきたタイガー。
なんと3度目の登場です。
祝福する招待客にはロビンたちと共にボルト夫妻の姿も。
26話でパルタ星から救出してくれた恩人だから当然ですね。
(芸が細かいよ)

ロビンはスーツ姿、リリも大人っぽい装いです。
そのリリが「私もステキなダンナさまが欲しい」と言い
ベルに「ロボットのダンナさまがいいの?」と訊かれます。
リリの脳裏にまず浮かんだのは、ベンケイみたいな男性ロボット。
でもすぐにうち消して、もっと若くてステキな人がいい、となりますが、
リリは少なくともロビンを結婚対象とは考えていないです。
当然といえば当然なんですけど、ちょっと複雑な気持ちになります。


ところが、新婚旅行先の月基地で事件が発生し、
タイガー夫妻も巻き込まれたもよう。
パルタ軍の残党に襲われたのでは?ということで
ロビン達は調査のために月へと向かいます。

月基地は殺気だっていました。
出迎えた(というか、いきなり攻撃してきた)
のはアンドレ中佐とホップス将軍の娘ミロナ。
この中佐は「チキチキマシン猛レース」のナントカ大王(何だっけ?)
に似た、いかにも悪党らしい男です(笑)。
ミロナは軍人だけど、可憐なお嬢さんといった風の女性。

ホップス将軍は、皆から絶対的な信頼をされている人物ですが
病気を理由に姿を見せず、マイクを通じた声しか聞けません。

...いかにも怪しいです(笑)

将軍の命令で、ロビンたちとミロナは
パルタ軍の基地があるという地点へ向かいます。
で、この時、ロビンとミロナはペガサスに相乗りしてます。

やっぱり横に二人乗り出来るのか、ペガサスは(謎)

...ヨコに伸びたらカッコ悪くなりそうだけど(汗)


つづきます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「幻の将軍」(含ネタバレ)−2
2003/11/25 15:46
メッセージ: 471
投稿者: uccello_10


つづきです。

しかしパルタの残党などはどこにもおらず、
それどころかアンドレ中佐の軍隊に襲われてしまいます。
彼らが放ったエネルギー吸収光線のため、ロボットたちはダウン。
仲間を失ったロビンは捕らえられて月基地へ連れ戻されます。

声だけの将軍は、ロビンがパルタ人とのハーフという理由で、
スパイ&反逆容疑をかけ、アンドレ中佐に処刑を命令します。

ピーター(by遊星仮面)も剛兄弟たち(byボルV)も
敵星人とのハーフということで、いじめられたりしていたようだけど、
ここまでひどいことはされなかったと思うゾ。
この「ロビン」の世界の地球人は一番タチが悪そうだ...。
もっとも、このねらいは「ハーフの差別」ではなく、
じゃま者を始末したかっただけ、と後でわかるのですが...。

しかしミロナとタイガーに助けられ、3人で逃亡成功。
タイガー、いざという時ホントに頼りになる男だねえ君は(笑)

タイガーの話から「パルタの残党ウンヌン」は、
地球に反乱を企てたアンドレ中佐の狂言とわかります。
月基地に捕らえられているタイガー夫人と民間人を救うために、
3人は通りかかった軍のトラックの積み荷の燃料をブン取り、
ダウンしていたロボットたちを起動させようとします。
が、その最中に中佐の軍が攻撃してきます。

この時ロビンは、うつぶせにしたリリの背中の穴に
ホースを突っ込んで燃料をザバザバやってます(汗)
相手がベンケイやウルフだったらわかるんだけどねえ...。

なかなか起動せず、あわや!という時になって
バタバタっと立ち上がるやいなや戦闘態勢にはいるロボットたち。
レインボー戦隊は7人そろえば強い強い(笑)
襲撃してきた兵を蹴散らし、将軍の声のカラクリも見破り、
アンドレ中佐の悪事もここまで。
結局、本物の将軍はすでに病気で死んでいたのでした。

基地に残るというミロナを励ましたロビン達は
タイガー夫妻のロケットと共に地球に帰っていくのでした。

...ふー、これで30分。濃い話ぜ。
御精読ありがとうございました。



これは uccello_10 さんの 470 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「幻の将軍」補足
2003/11/25 15:48
メッセージ: 472
投稿者: uccello_10


スタッフは、脚本:浜田稔(芹川有吾)、演出:真野好央となっています。
存在しなかったとはいえ、パルタ編のエピソードが絡んだ話で、
タイガーは出てくるし、敵星人とのハーフという
ロビンの重要なキーワードもあります。

これが第47話目。次の48話が最終回だったわけですが、
もう少しでちょうど4クール終了になるところでした。
もしかして「幻の将軍」は「幻の最終回」に
からんだお話だったのかも、と推理するんですけど、
どんなもんでしょうねえ。


作監の熊川正雄さんは日本のアニメの基礎みたいな人
らしいです。...というか、古すぎてよくわからん(汗)

一方、原画を描かれていた方の中に、
今度は故・小松原一男さんを発見しました。
のちに永井豪や松本零士系アニメで一躍有名になった方です。

どこかのサイトでこの方の経歴のところに
「レインボー戦隊ロビン」とあるのを見かけて
「ウソだろ、おいっ」となったもんですが、本当だったのね(汗)

ただし今回の絵を見ても、それっぽいのは感じられず...
私としてはそれがちょっと...というか、かなり残念でした。



これは uccello_10 さんの 471 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その15へ

過去ログ倉庫に戻る