yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その12
 2003年11月8日〜2003年11月11日(No.371〜No.400)

 上から下へお読み下さい。
  注意:一部編集してあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

そうだった!
2003/11/ 8 10:00
メッセージ: 371
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ペガサスが大破したのは「ばら星雲」だったか! 
「XYZ」でもペガサスから飛び降りてロビンの華麗な空中戦があったので
頭がこんがらかった(^^)

でも本当ペガサスの話はないよね。
あのスットンキョウな声もペガサスに合ってて
いいですね。

ペガサスって・・普段は歩くんだよね?
駐禁で違反してたけど。

ペガサスが主人公の話も
見てみたい!ナ



これは uccello_10 さんの 368 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

好きです!009!!
2003/11/ 8 17:57
メッセージ: 372
投稿者: gorinottoine


2番でもカキコミましたが、生まれて初めて観た映画が「サイボーグ009・怪獣戦争」ですので。
「009」の掲示版が少々淋しかったので・・・。

で、「ロビン」のキャラクターデザインについて。
(ロビン)は、石森章太郎氏の「敵」という作品の主人公にソックリです。
(ウルフ)は、藤子不二雄A氏の作品「シルバー。クロス」に似ている。
(ベンケイ)は、顔が「笑ウせえるすまん」の(喪黒福造)チョット似ている。



これは pekocyann1 さんの 369 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「009怪獣戦争」−1
2003/11/ 8 19:24
メッセージ: 373
投稿者: uccello_10


「怪獣戦争」観ました。


カラーのレインボー戦隊、見ました。


結論です。


「ロマンアルバム」より地味でした!!(爆)



えーとですね、夕日の中、ドルフィン号で大海原を行くサイボーグ戦士達と
上空を行くレインボー戦隊とすれ違うシーンで、ほんの何秒もなかったんですけど、
ロビンとジョーが、リリとフランソワーズがそれぞれ手を振りあってました。

セリフは一切無し。
ベルはロビンの後ろにいたけど、なぜか教授だけ姿がどこにもありません。
ベンケイのお腹の中かな(単に忘れられていただけかも)
ロビンとベルは「ロマンアルバム」の色とほぼ同じでした。

夕日の中を飛んでいるので、色がいまいちはっきりしませんが、
リリの服はおそらくピンクです。
ウルフはよく見えなかったけど、「ロマンアルバム」の色と
同じかもしれません。
でもペガサスは頭部は赤で、他はグレーっぽい。
ベンケイは青っぽい色です。



ということで、「ロマンアルバム」の「すごい色」は、
あの本のオリジナルのカラーだったってことらしいですねー。



...なんか、安心しちゃった(笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「009怪獣戦争」−2
2003/11/ 8 19:25
メッセージ: 374
投稿者: uccello_10


やはり「総天然色はいい!!」です。
色は東映の劇場用長編アニメ風かな。とても綺麗。
(脚本:飯島敬、芹川有吾、白川大作 演出:芹川有吾 作画監督:木村圭市郎)
ちなみに扱いは「劇場用中編」ってことらしいです。


制作されたのは1966年。
東映動画の「ロビン班」がそっくりやっています。
だもので、観ていると「あ、これは××で見た絵柄に似てる!」
「こっちの睫毛3本は木村さんの絵かな」
という感じで、絵を眺めているだけで楽しかったりします(笑)

ここに出てくる009は、前髪が短くて両目が出ています。
作画監督の木村圭市郎さんのアイデアなんですが、賛否両論みたいですね。
ちなみに原作者石森先生はたいそうご不満だったとか。

「ロビン班」がやってるだけあって、たしかに
両目が出ているジョーの顔はロビンとソックリ。
当時、私の周囲でも紛らわしいという声があったことを覚えてます。


うん、たしかに紛らわしいや!(笑)


この時のジョーの顔は、2年後に出たTV版白黒009とも、また違うので、
「ロビン」「怪獣戦争」「白黒009」と見比べてみるとおもしろいと思います。



これは uccello_10 さんの 373 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「009怪獣戦争」−3
2003/11/ 8 19:26
メッセージ: 375
投稿者: uccello_10


内容は、詳細は遠慮しときますね。
来月DVDが出るということなので(笑)

原作の「地下帝国ヨミ」編の前半部分が元になっていて、
実質上のヒロインはヘレナ。
彼女の元は「ミュートス・サイボーグ」編のヘレナ及び
「ヨミ」編のヘレンのようです。

で、このお話は「ヘレナの悲劇」なんです。
怪獣はたいして重要でもないので、タイトルは
もっとロマンチックなものにした方がよかったと思うんだけど、
あの時代、ガキ...じゃなかった、お子サマを劇場に呼ぶには、
こうするしかなかったのかなあ。


ちょっとだけバラしちゃうと、このヘレナがすっごく綺麗です。
フランソワーズも負けてます(あ、でもバレエのシーンはとっても素敵)。
でもヘレナ役の市原悦子さんの声、ちょっとドスが効きすぎているような...。

ヘレナが海底に沈んだジョーを海上に運ぶシーン、
あれって「魔法のマコちゃん」にソックリな場面があったよねー。
...演出はこっちも芹川有吾さんだったっけ?

小杉太一郎さんの音楽も素敵です。
新しく出るDVDで、独立した音声でBGMだけを楽しむのも
よさそうですよン。



これは uccello_10 さんの 374 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

安孫子ティスト
2003/11/ 9 3:21
メッセージ: 376
投稿者: hayaokingu


確かにロビン(ヒカル)やリリは石森先生的ではありますが、
ウルフや敵の宇宙人は藤子不二雄・・それも『A』先生の
ティストですよね。
「シルバークロス」は未読なんですが自分が
持ってる「スリーZメン」って言うのもサイボーグの
グループヒーローもので次々に敵が手を変え品を替え
現れ、それを倒していく展開は漫画版の「レインボー戦隊」に
近いものがあります。



これは gorinottoine さんの 372 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私も好きです。
2003/11/ 9 16:51
メッセージ: 377
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


最近009を見ているとやっぱり私は
石森章太郎先生が好きなんだなぁ
と実感しています。
ファンクラブのHPの作品歴をみたら
結構愛読していた作品があって、懐かしさと
楽しさてもう一度読みたいなぁ・・

モチロン「009」も最初から。
今さらながら貴重な本を手放してしまった
事に後悔しています

だけどこの年になってまたオタクっぽくなるとは・・・こ・・恐い(笑)



これは gorinottoine さんの 372 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヘレナ
2003/11/ 9 17:01
メッセージ: 378
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「怪獣戦争」とタイトルになっているけど
ファンの間ではヘレナ編と言われていますね。

石森さんはよっぽどヘレナ(ヘレン)
のキャラがすきだったのでしょう。
でも何故声が市原さんなのでしょう?

前回でも言ったけどホルスのヒルダも
市原さんで・・・ハイスキーすぎるよね。

でも両目のある009は石森先生は
憤慨していたんですか?
賛否両論があったんですか?
ふーーーん



これは uccello_10 さんの 375 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・で
2003/11/ 9 17:05
メッセージ: 379
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキングさん
音沙汰ないけど。
・・・まだ?

続きは!!
「ハッスル・ベンケイ」以外にも
絶対見ているでしょう?

4.5巻はノルマなんだよね。
頑張ってね。



これは pekocyann1 さんの 378 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

頑張ります!
2003/11/ 9 23:52
メッセージ: 380
投稿者: hayaokingu


いや、ちゃんと観たのはまだ「ハッスル!ベンケイ」のみです。
真剣に観ないと作られた方、ここのトピの方に
申し訳ないような気がして・・・
ただ、この前の解説、書いてる時にLDをかけっぱなしに
してたらすでに話題になった「ばら星雲の・・」を
少し観ました。
絵がとても丁寧だったのが印象的でした。
タリアのキャラクターデザインがなんか時代劇調な気がしました。
やっぱりスターシアっぽいって言われればそう見えなくもないですね。

最後のシーンも情感たっぷりで、ああいうの
映画みたいでイイですね。



これは pekocyann1 さんの 379 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ばら星雲の・・
2003/11/10 8:58
メッセージ: 381
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


タリアってロビンに出てくるキャラと
チョット違う気がしますね。

スターシアと似ているといったら
似て無くはないかなぁ?不陰気がね。

悲運の運命にあった少女だね。
個人的にはベラの方が好きかな。



これは hayaokingu さんの 380 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

思いつきで、似ているキャラ、その1
2003/11/10 9:13
メッセージ: 382
投稿者: uccello_10


タリアはね、東映長編アニメに出てくる美女に似てないかい?
雰囲気とか。
ちなみにあの脳天から出ているような声(笑)は
すみれちゃん(byサリー)ですね。


思いつきで、似ているキャラ、その1

教授と「コメットさん」の校長先生。
声まで同じ!!(笑)


ここでいう「コメットさん」は九重佑三子さんの方ね。
(大場久美子さんのは見てないので)
原作は横山光輝さん。
ちなみに校長先生のアニメを担当されたのは
楠部大吉郎、長浜忠夫、芝山努、樺島義夫さんらだそうです。



これは pekocyann1 さんの 381 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

思いつきで、似ているキャラ、その2
2003/11/10 9:14
メッセージ: 383
投稿者: uccello_10


ロビンと伊達直人(byタイガーマスク)の髪型(笑)

特に前髪のあたりがソックリかと。


見ていた当時から「似てるなー」と思っていたけど、
実際「タイガーマスク」を描かれていたのが
木村圭市郎さんや窪詔之さんだったりしてます。

似るのは当然だったかも...。



これは uccello_10 さんの 382 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハッスルせよ!ハヤオキさん
2003/11/10 9:20
メッセージ: 384
投稿者: uccello_10


ラブロマンス・ギャグ漫画(?)
「愛は銀河を越えて」のロビンを絡めての新バージョンのほうも、
ぜひよろしく!



これは hayaokingu さんの 380 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コメットさんの校長先生
2003/11/10 12:24
メッセージ: 385
投稿者: hayaokingu


おお!偶然と言うのは不思議なもので最近
こども番組カテにある「コメットさん」トピに
アニメ部分の事を書いたばかりだったので、
こちらでもその話題が出てくるなんて!
(よかったら覗いてみてね、かなりマニアックなので
人が来ないとトピ主様が嘆いております。)



これは uccello_10 さんの 382 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ホントだ!
2003/11/10 14:12
メッセージ: 386
投稿者: uccello_10


さっそく「九重佑三子の初代「コメットさん」」を
覗きに行ってきました。
濃いトピですね。
ゲストが少ないですか? ここより多いと思いますけど。
(ここは書き込み件数が多いだけ(笑))

まあ、あのカテは「今の子供番組」が主力みたいですからねー。
「子供番組:ただし40代以上限定」というカテがあったら、
知名度の高い「コメットさん」などは、人気トピになるんじゃないでしょうか。

そうなったら、ココもそっちに引っ越しだな(笑)


そういえば、九重コメットさんの最終回も覚えていますよ。
部分的だけど。

おもしろかったモノって、何十年たっても結構覚えているものですね。



これは hayaokingu さんの 385 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

悲劇の女戦士モノ
2003/11/10 14:15
メッセージ: 387
投稿者: uccello_10


「ヘレナ編」こと「怪獣戦争」を観た後、ふと思ったこと。

芹川有吾さんのお得意は「悲劇の女戦士モノ」なのに、
「ロビン」では「悲劇の男スパイ」になっていますね。
リリとロメオの悲恋物語。
(第6話「宇宙にかける虹」)

これって、相手が実は結構女好き(笑)な009ならともかく、
クソ真面目で堅物なロビンでは、うまくなかったのかも。

「ばら星雲」のタリアの悲劇は、この「女戦士モノ」の変形なのかな。
とにかくこれはシリーズ中、ロマンチック度が一番高い作品かもしれません。



これは uccello_10 さんの 386 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビン番外編!?
2003/11/10 19:32
メッセージ: 388
投稿者: hayaokingu


「愛は銀河を越えて」
とりあえずなんとなく思いついた部分だけ・・・。

宇宙をパトロール中のレインボー戦隊(誰にしょうかな?)は
ひとりの少女を助ける。
少女の名はチロル(声:増山江威子さん・・だったらいいなあ)
「悪いヤツに追われているの!」とか言うワリには
わがままで自由奔放、ウルフやベンケイを引き連れて
ショッピングにでかけたり純情なロビンにちょっかい
だしてリリのやきもちを焼かせたりベルの大事な
シュークリームを食べちゃったり・・・

言ってる事もちょっとヘンだし、調査した結果
親が勝手に持ってきた縁談がいやで逃げ出してきたらしい。

「帰りたくない」と言うチロルにロビンの生い立ちを語る
ウルフと教授・・・パパやママと一緒にいる事の
大切さを感じたチロルはひとまず帰ることを決心。
ロビンたちも不本意な縁談はやめてもらえるよう
両親に頼む事を約束して供に彼女の星へ・・・。

で、まあ、彼女の縁談の相手と言うのが彼女の星の
豊富な資源を戦わずして奪い取ろうと企んでいる
奴等なのでレインボー戦隊の登場に大慌て
途中、いろいろ妨害を仕掛けてきたりするのです。
こいつらがパルタの残党だったりしたらまたシリアスな
方向にも持って行くことも可能なのですが、
僕としてはメカ戦よりも「長靴をはいた猫」や
「カリオストロの城」風のお城の中でのドタバタが観てみたいです。
舞踏会で正装でおどるロビンやりり、教授とベル・・
みたいな、もしかしたらテレビの本編にもあったかも?
もっとテレビのほう、見れたらまた発想も変わるかもしれませんが・・・



これは uccello_10 さんの 384 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンは・・
2003/11/10 19:39
メッセージ: 389
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


確かに主人公のロビンは恋愛はないですよね。
・・やっぱり年齢的に恋愛を描けなかったでしょうか?

リリとスパイの恋愛ドラマはロミオとジュリエットを
思い出しそう。バックミュージックは「禁じられた遊び」
これも当時流行っていた映画。モノクロでしたね。

その点009は大人だから恋愛も描けるよね。結構女好きだよね。!!
以前タイトル忘れたけど009の映画を見て
ゲストキャラに心を奪われて?003が
心配そうにしているのがあって
”なんてヤローだ”と思ったことがあるの。

uccelloさんの思いつきキャラ
楽しいですね。

また思いつきで書いてね!



これは uccello_10 さんの 387 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

面白いかも!!
2003/11/10 19:45
メッセージ: 390
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


やーーーん
ハヤオキングさん本領発揮ですね。

お話の内容は私の好きな展開だから
今でも目に浮かびそうだわ!!

チロルの出現であわてるレインボー達!
呆れるロビンやウルフ。
怒るリリやベルの顔がわかる様!

舞踏会でも正装のロビンを見てみたィィィ

自作を楽しみに待っています。



これは hayaokingu さんの 388 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新作発表
2003/11/10 20:51
メッセージ: 391
投稿者: uccello_10


また描いちゃいました。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/fukoujiman.jpg

別の掲示板で見かけたものが元になってますが。

ご感想&ツッコミよろしく!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいぞ、それっ!
2003/11/11 9:02
メッセージ: 392
投稿者: uccello_10


>「帰りたくない」と言うチロルにロビンの生い立ちを語る
>ウルフと教授・・・

なるほど、こう来ましたか!
本編をよく知っているファンならではの発想ですね。
私だったらパルタの残党を絡ませるところだけど、
まあ、それは作者のお好みにおまかせします(ニッコリ)。

それから「絵」も見たいぞ!!!



>舞踏会で正装でおどるロビンやりり、教授とベル・・
>みたいな、もしかしたらテレビの本編にもあったかも?
>もっとテレビのほう、見れたらまた発想も変わるかもしれませんが・・・

ありましたよ、確か。
確実なのはパルタ編の方でした。バラエティ編にもあったかなあ。
パルタ編だとしたらハヤオキさんがお持ちの中には無いはずなので、
私が確認するしかないですね(汗)。



これは hayaokingu さんの 388 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

14歳ならOK
2003/11/11 9:16
メッセージ: 393
投稿者: uccello_10


>・・やっぱり年齢的に恋愛を描けなかったでしょうか?


12歳では無理だけど、14歳ならOKでしょ。
問題は、恋愛させてサマになるかならないか、だけでしょうね。

なんせ両親の救出より任務を優先することに、何の迷いもないようなキャラだからね。コイツは!

今リメイクするとしたら、あのカタブツをどこまで柔らかくするかで、
脚本家、演出家さんたちの頭を悩ますことになるだろうなあ(笑)



これは pekocyann1 さんの 389 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>新作
2003/11/11 12:44
メッセージ: 394
投稿者: hayaokingu


うひょ!絵の感じ・・・発言内容のわりには
相変わらずまっすぐ凛々しいロビン、すっかり
ヒネてる遊星仮面とか、おもしろ過ぎ!uccello_10さんは
「アーティスト」だとおっしゃって
いらっしゃいましたが、さすがに表現力(?)が
ありますね!(僕ごときが言うことではありませんが)

でもネタ的にはやっぱりちょっと可哀想な気もしますが・・・



これは uccello_10 さんの 391 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これもあったらどうしよう(笑)
2003/11/11 12:50
メッセージ: 395
投稿者: hayaokingu


>舞踏会で正装でおどるロビンやりり、教授とベル・・

そしてしょうがなく踊るウルフとベンケイ
(どちらかが女装!!)

チロル警護のタメとは言えロビンと踊れてしばし幸せなリリ・・・
敵の襲撃に無情にもやはり任務を優先してしまうロビン!

あんまりにもリリが可哀想だから事件が解決したあとに
チロルがリリの事を気遣ってあげるシーンを作ってあげよう!!
(って途中がぜんぜんまだなのに〜!!)



これは uccello_10 さんの 392 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

無いからだいじょうぶですよ(笑)
2003/11/11 16:56
メッセージ: 396
投稿者: uccello_10


わは〜〜、「アーティスト」発言は撤回します!!(笑)
(わたしゃラクガキ屋でじゅうぶんだ)

自分で描いててナンだけど、あのスネた遊星仮面が気に入ってるんですわ。
かわいそーな身の上のヒーローたちを茶化すのは、それこそカワイソーだけど、
忘れられちゃったら、もっと可哀想だろってことで...。


ところで、

>そしてしょうがなく踊るウルフとベンケイ
>(どちらかが女装!!)

さすがにこれはなかったような(笑)

でもウルフの女装(...というのか?)は本編にあるから、
この際、女装はベンケイで希望!(爆)

ところで、最初の「宇宙をパトロール中にチロルを拾う」
というストーリーは通常でいくと、
拾ったのがロビンならややシリアスなお話に、
それ以外の漫才度の高いキャラだと、よりギャグっぽくなりそうですね。

まあ、「通常」にこだわることはないのだが(笑)



これは hayaokingu さんの 395 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

管理人注:No.397〜399まで欠番

過去ログ:その13へ

過去ログ倉庫に戻る