yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その11
 2003年11月5日〜2003年11月7日(No.336〜No.370)

 上から下へお読み下さい。
  注意:一部編集してあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

意外とクールなアクションもの
2003/11/ 5 5:07
メッセージ: 336
投稿者: hayaokingu


って言う感じって言うのかな?
ほのぼのしたトコとか笑えるトコとか無いのですよ。
ホント、気が休まる(?)のは前述のヒカルとリリのシーンくらいかな?


最終回の敵はヒカルに父を倒されたムウという男が
復讐にやって来るのですがヒカルは「本当は戦いたく
なかった!」とかいいつつ、苦悩する事もなく
相手が執拗に攻撃してくるのでそれを撃退しちゃって
ほとんど余韻もなく終わってしまいます。

絵としてもヒカルやリリ等表情の出てるキャラの
アップとか少なく一応石森先生っぽいのですが
ペン入れはアシスタントさんだったのかも知れませんね。

ちなみに例のシーンのヒカルは髪型以外はほとんど
009(ベトナム編くらいかな?)と一緒の顔ですね。
リリは当然003ぽくはあるのですがもう少し年上
(お姉さん)な感じです。



これは uccello_10 さんの 330 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハッスルベンケイふたたび!
2003/11/ 5 7:51
メッセージ: 337
投稿者: hayaokingu


>そもそも酔っぱらって観るようなモノかね、あれは

・・・いや、まったくおっしゃる通りでございます。反省!!

と、言うワケで改めて観てみました。

みんなでボウリングを楽しむロビンたち。
ベンケイが力を出しすぎてボウリング場の壁を
崩してしまうのですがその破片の描き方がもう
劇場長編調!!

ウルフが新車をベンケイに自慢しますがベンケイが
重た過ぎて走り出せず真っ二つに契れてしまいます。
ここでウルフが車の下から足だして走ってたり
クサッた表情(片方の目見えてます)するのは
ほとんどルパン三世みたいです!

みんなの足手まといなのでは?と悩むベンケイが
考え込む場所が海辺の断崖、これもホルスやコナンっぽい気がします。

「海に飛び込むつもりか?」と皆が心配すると
場面転換してデッカイ岩を頭にくくりつけてるベンケイが!!
まあ、飛び込んでも浅すぎて大丈夫なんですが・・・
で結局ベンケイは静養のためしばらく宇宙へ・・・

ココ、家出とかじゃなくてみんなにちゃんと送りだされて
いくのがイイですね。

ちなみにベンケイ背中に(病院の)ベッドみたいなのを
背負ってます。
これ足にちゃんとロケットがついててその上で
療養(?)したりするのが面白いです。
          (つづく)



これは uccello_10 さんの 331 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハッスル!ベンケイ(つづき)
2003/11/ 5 8:22
メッセージ: 338
投稿者: hayaokingu


途中、こっそりついてきたベルと再会。
最初は木星の衛星とかの予定だったのに宇宙にも
不動産屋が居て「冗談じゃないよ」と太陽系を
飛び越えてしまいます。(笑)

たどりついた先のアスビ星人は鬼太郎のオヤジの
目玉の代わりに(目と口のついた)三角おにぎりを
くっつけたようなカワイイ宇宙人です。
ウジャウジャ出てきます!!

そのカワイイ、アスビ星人をなんと『食糧』にしてるのが
サーコロ星人なんですが飛行船のような宇宙船で攻めてきます。
これがまた「ガリバーの宇宙旅行」や「未来少年コナン」に
出てくるようなユーモラスなものであんまりコワクありません。(笑)
喋り方も何か訛ってて朴訥としてるし、何よりも
アスビ星人を助けようとしてベンケイがついた嘘を
あっさり信用しちゃいますし・・・。

さてアスビ星人の反撃ですがこれまた地道に
みんなで協力しあって穴を掘ったりものを運んだりする姿が
悪魔グルンワルドから村を守ろうとするシーンを
連想させます。
          (つづく)



これは hayaokingu さんの 337 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハッスル!ベンケイ(おわり)
2003/11/ 5 9:04
メッセージ: 339
投稿者: hayaokingu


作業がなかなか、はかどりませんがベンケイは
他の戦隊の仲間を借りようとはしません。
心配したベルがみんなに連絡。
「ひとりでやらせて自信持たせたほうがいい」と言う教授
「あら、遠い宇宙までいくのがおっくううだから?」とリリ
おかげで発奮しちゃった教授が出動命令します。
「僕の言うことがなくなっちゃった」って頭をかくロビンが
ラブリーです!

さてみんなで作った放水砲(?)これが崖に
隠してあってなかなか格好よいのです。
攻めてくるサーコロ星人はさっき騙されたやつより
ガラが悪くなってます。
「空とぶゆうれい船」のゴーレムにも似たそいつらと
戦うアスビー星人、敵味方入り混じっての空中戦!!
ナウシカ、ラピュタ、紅の豚等、後の名編の源流
ココに有りって感じです。

タコ壺そっくりのひとり乗りロケットでの応戦も空しく
旗色悪しの時にレインボー戦隊到着!!
水に弱いサーコロ星人に対してウルフも水鉄砲で応戦!!

当然、レインボー戦隊&アスビー星人の勝利、
メデタシ、メデタシ!とまあこんな具合です。

この「個人的な英雄」を避けた展開は明かにホルスにも
つながる宮崎駿氏の思想が見受けられる・・・
と思うのですが、まあ、そういう事抜きにしても
ユニークな宇宙人とヘンテコなメカ観てるだけで
充分楽しい作品でした!!


ふう・・・



これは hayaokingu さんの 338 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>出来た!
2003/11/ 5 9:20
メッセージ: 340
投稿者: hayaokingu


あ、ホントだベルがちょっとアトムっぽいかも。
リリの髪の毛のボリューム感がイイですね。
色も派手過ぎずいい感じです。色指定は pekocyann1さんご自身ですか?

お子さん自身はこういう絵とか描かれるのでしょうか?
結構慣れてるように感じられますが・・・
親子でこういう作業出来るって素晴らしい事だと思います。

ロビンは凛々しく描かれていますね!
こういうイメージのロビンが好き!っていうのがよくわかります。

また、他にキャラ等にもチャレンジして下さい!



これは pekocyann1 さんの 334 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

色の使い方と影の付け方がいいですね
2003/11/ 5 10:16
メッセージ: 341
投稿者: uccello_10


おおっ、ついに出来ましたね。似顔絵3連発とは豪勢な。
さすが、おじょうずですね!!

顔も、私がいーかげんに描いたヤツと違って、
真面目にちゃんと似せて描いている点が、さすがトピ主さまですわ。
お子さんも絵がお上手なんですね。

これらをご覧になって、大昔見たアニメの記憶を呼び覚ます方が
きっと何人もおられるでしょう。


ただし、いちばん下のロビンくんは、ちょっとかわいそうなので(笑)
全身を描いた改訂版をつくってあげてくださいまし。
私も次のを制作中です。



これは pekocyann1 さんの 334 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

教授は家庭教師、ウルフは用心棒...
2003/11/ 5 10:21
メッセージ: 342
投稿者: uccello_10


>ロビンの解散は家族の解散っていう事だったの?
>でも私は家族としてずーーーっつと居て
>ほしかったな

家族だから「解散」はないでしょう。あるとしたら「一家離散」(笑)
私は言葉通り「戦隊を解散する」だと思っています。
つまり戦うのをやめるだけで、その後もあの家で両親とロボットたちと
一緒に暮らしていくんじゃないでしょうか。

あのロボットたちは戦う以外にも使い道は多そうだから
経済的にも問題なさそう(笑)
問題はむしろロビンだな。戦うのをやめて何をやるのか。
(美大に行って絵の勉強するとか???)

「幻の最終回」は戦隊の解散につながるお話になるはずだったんじゃないかな、
と思いますけどね。



これは uccello_10 さんの 341 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハヤオキさんの場合
2003/11/ 5 16:55
メッセージ: 343
投稿者: uccello_10


もしかしたら失礼な質問かなと思ってました。
お答え下さってありがとう。

おや、「ウルフ」こと「ジャンくん」は彼氏じゃなかったの。
残念。ハズレでしたか(笑)

ストーリーマンガを描かれるハヤオキさんの場合は、
お話作りの面で「ロビン」の影響を受けられたのですね。
すこしでも「ロビン」のイメージがなければ、
ご自分のオリジナルのストーリーに、あらたに「ロビン」をからませよう
なんていう発想は生まれなかっただろうと思ったもので、あの質問になりました。

どんなふうに料理するのかな。
期待してますからね(またまたさりげなくプレッシャー)。



これは hayaokingu さんの 335 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私の場合は
2003/11/ 5 16:57
メッセージ: 344
投稿者: uccello_10


私の場合、影響を受けたのは「絵」でした。
振り返って考えると、まだ小学校低学年の分際で、
アニメの絵の「上手下手」「好き嫌い」をしっかり見ていましたねえ。
はっきり「窪さんの絵が好き!」となるのは、もっと後でしたけど。

よーく考えると、どうも無意識に真似していたフシがあるんですよ。
私の「潜在意識」の中に「窪さんのロビン」がいて、
37年もの間、私に絵を描かせていたらしいのです。どうやら。

実際に今観てもすごいと思いますよ。
この人は人物の顔を綺麗に可愛らしく描けるだけじゃないんですね。
人体のデッサンがすごくしっかりしている。
モデルを目の前に置いて描いたんじゃないかと思うような絵もたくさんあります。

こんな風に描けたらいいなあ...と、ため息です。



これは uccello_10 さんの 343 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名物の漫才無しとは実に寂しい(笑)
2003/11/ 5 17:02
メッセージ: 345
投稿者: uccello_10


マンガ「レインボー戦隊」について
ご解説ありがとう!
中身はまったく知らないので助かります。

すると、アニメの方と設定は同じだけど内容的には
アクション中心の単純な勧善懲悪モノって感じですかね。
アニメの方を知っていると、かなり物足りない気がしますね。


>最終回の敵はヒカルに父を倒されたムウという男が
>復讐にやって来るのですがヒカルは「本当は戦いたく
>なかった!」とかいいつつ、苦悩する事もなく
>相手が執拗に攻撃してくるのでそれを撃退しちゃって
>ほとんど余韻もなく終わってしまいます。


これって放映が始まる前に終了してしまうんでしたっけ。
だからこういう結末にするしかなかったのかも。


>ちなみに例のシーンのヒカルは髪型以外はほとんど
>009(ベトナム編くらいかな?)と一緒の顔ですね。


石森先生に限らず、どの漫画家さんも
主人公の顔ってあんまり変わらないですよね。
髪型と性格で雰囲気を変えているから別人に見えるというカラクリで(笑)



これは hayaokingu さんの 336 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

れ:「ハッスル!ベンケイ」
2003/11/ 5 17:03
メッセージ: 346
投稿者: uccello_10


あのウルフが水鉄砲...(笑)
あ、でもロビンも水鉄砲で応戦してましたよね。

長いストーリー紹介、ありがとうございました。
ごくろうさまです。
でも楽しかったでしょ!(笑)

おかげさまで脳内に断片化して散らばっていた記憶も、
だんだんと繋がってきました。
それにしても「ロビン」の各ストーリーって、ほんっとバラエティ富んでますね。
富みすぎかもしれません。

ハヤオキさんの文って、とてもわかりやすくて好きです。
(私のは書きなぐっているだけ)
貴方のこの「ハッスル!ベンケイ」解説を読んだ人なら、
これのソフトが手に入らないことを残念がること間違いないですね。
私も「ホルス」を借りてきて観たいなあと思いましたもの。

DVD化促進のため、がんばってください(笑)


ところで、真夜中に出てきたり、明け方に出てきたり...
ちゃんと寝ているんですか?
体を壊さないように気を付けて下さいね。
飲み過ぎにも注意ですよン。



これは hayaokingu さんの 339 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いい刺激に
2003/11/ 5 19:15
メッセージ: 347
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


最近結構いい刺激を受けていますね。
ハヤオキングさんも眠っていた作品の
復活を目指して頑張ってくださいね!

ロビンの漫画本はTVで放送される前の
連載と聞きましたが何故名前が違うのでしょうね。そう言う意味ではやっぱりロビン
自体はストーリィが定まっていなかったのでしょうか?

それとも東映さんが絡んでいる為ののでしょうか?

石森さんの絵は髪の毛が前に垂れている
(ジョーみたいに)が好きですよね。
ヒカルはどうなんでしょうか?
リリは多分お姉さんって事は
TVと違ってお転婆、怒りんぼ・・じゃ
なくて女らしいのでしょうね。



これは hayaokingu さんの 336 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お疲れさま!
2003/11/ 5 19:23
メッセージ: 348
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキングさん
ありがとう
ずいぶんと詳しい説明 うれしいです
このハッスルベンケイも見てみたい作品の
一つです。 あまり活躍しないベンケイ
ですがこの話を見るとベンケイが可愛く
思えてきます。

うちの子もビデオには無い作品の予告を
見て「アレも見たい!」って言っていました。
お母さんの方がみたいんだい!!
と心の中で叫んでいます。



これは hayaokingu さんの 339 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

恥ずかしいね。
2003/11/ 5 19:33
メッセージ: 349
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


久ぶりだと緊張しますね。
カラーで描く気は無かったのですが
子供が使ってるタブレットを見て便利だと
思い使って見ました。・・がこれが大変

輪郭はスキャナでコピーして色付けしたのですが、思うようにいかなくて肩こりました(^^)
最後には子供に頼って仕上げてもらったけど実際私より上手です!!

子供も「キャプ翼」のホームページを
立ち上げているので、得意みたい。
ちなみにHPに来る人は私たちぐらいの
年齢だと言うから笑ってしまいます。

だからHPにココのトビのPRを頼んだけど・・・宣伝してくれたのかなぁ



これは uccello_10 さんの 341 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

幻の最終回?
2003/11/ 5 19:38
メッセージ: 350
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


えーーーーっつ
そんな話があったの?
幻の最終回!!!
っと言うことはやっぱり打ち切りした
って事でしょう?

うーーーん無理に解散しなくても良かったのにね。
嬉しいことに解散した話が無かったから
レインボー戦隊は不滅だわ!!



これは uccello_10 さんの 342 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えーと、その意味は...
2003/11/ 6 9:44
メッセージ: 351
投稿者: uccello_10


誤解を生むような表現してスミマセン。

バラエティ編の最終回「西部のロビン」のあと、
7人から「レインボー戦隊を解散する」という発表があった、
というのが、私が知っているすべてです。

「解散ったって、元々家族でしょーが!」は、
それに対する私のツッコミ。

「幻の最終回は戦隊の解散につながる話だろう」
というのは、私の単なる憶測です。
「レインボー戦隊を解散する」の言葉から想像したものです。


実際、製作スタッフの方々がどういうラスト想定していたのか、
まったくわかりません。
(ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい)
でもいずれは終了させなければならないわけなので、
何らかの案はあったはずと思ったのです。
まぎらわしくてすみません。


>うーーーん無理に解散しなくても良かったのにね。
>嬉しいことに解散した話が無かったから
>レインボー戦隊は不滅だわ!!

37年後はどうなっているでしょうね(笑)
(でも本当は未来のお話なんだよね)



これは pekocyann1 さんの 350 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベンケイは
2003/11/ 6 15:14
メッセージ: 352
投稿者: uccello_10


地味なキャラだけど、結構可愛いと思う。

セリフは少ないし、登場すらしないこともあるけど、
なんとなく理解できている感じがするのは、
この「ハッスル・ベンケイ」の影響が、かなりありそう。

謎が多いのは、むしろペガサスだなあ。

ところで、これまでロビン、リリ、ベル、ウルフの絵が描けたけど、
だれか残りの3人(ベンケイ、ペガサス、教授)描きませんかね?
地味なのしか残ってないけど(笑)。



これは pekocyann1 さんの 348 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

偶然見つけたんだけど
2003/11/ 6 15:16
メッセージ: 353
投稿者: uccello_10


「星ヒカル」ならぬ「月ひかる」というキャラをご存じの方は手を挙げて!!


前から感じてたんだけど、
石ノ森センセって、キャラの名前の使い回しが多くないかい?
(考えるのが面倒くさいのか??)

探せば「ジョー」という名前の「女の子」が
いるかもしれないという気がしてきた...。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なぁーんだ
2003/11/ 6 15:19
メッセージ: 354
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


そうなんだ 
結構私も気が早いというか、
思い込みが激しいと言うか・・・

こちらこそ失礼しました。

でもやっぱり最終回の最後に解散発表が
あってと言うのは事実なんだし、それで
意味の無い最終回にしたんでしょうか?

意味なかったらワザワザ発表しなくても
永遠に不滅でよかったと思うのに・・・

やっぱりロビンはリニューアル作品に
もってこいですよね。

何処かの制作プロデューサーさん
清き一票を!!



これは uccello_10 さんの 351 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それって
2003/11/ 6 15:31
メッセージ: 355
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なんか宝塚にいなかった?

よくわからないや!

でも石森さんって主人公のキャラがみんな似てない?
特に女の子!

わりと女の子らしいのが好きなのかなぁ
守ってあげるタイプかな?

でもリリは違うよね
活動的だし。いろいろな人の手が加わった作品だって事が
今更ながらよく分かります。

ペガサスもあまりしゃべらないからよく
分からないけど。やっぱり人格的意識の
ロボットって事だよね。
「暗殺指令XYZ]で大破しなかった?
でも帰るときにはもどっているの!!
どういう事?



これは uccello_10 さんの 353 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

LDが出てるね、東映から。
2003/11/ 6 16:52
メッセージ: 356
投稿者: ytytyrerwqqqasadfffggg


あまり再放映がなかったような。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

好き!すき!魔女先生ですね!
2003/11/ 6 17:40
メッセージ: 357
投稿者: hayaokingu


「仮面ライダー」と同じ頃の女の子向けの特撮ドラマで
途中から変身ものになっちゃうと言うもので
考えてみれば「セーラームーン」の元祖です。
う〜む、石森先生&東映、恐るべし!!

但し原作にあたる「千の目先生」では「千草先生」なので
「月ひかる」って名付けたのはテレビの人かも?
ちなみに「キカイダー」の企画時に「ジロー」の仮名が
「星ひかる」でした。
同じキャラクターの名前や設定を使い回すのは
やっぱり愛着があるからだと思います。
(手塚先生も多いですよね。松本零士先生なんか
ほとんど同じキャラばかりなような気がします・・・。)



これは uccello_10 さんの 353 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えーーっつ
2003/11/ 6 22:42
メッセージ: 358
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


すき!すき!魔女先生見ていたけど
役名が「月ひかる」とは知らなかった。

あの作品も初めは本当に魔法だけだったんだけど
途中から変身物に変わってきたね。

でもハヤオキングさんなんでも知っているねえ(尊敬のまなこ)

名前はやっぱり愛着ってあるんでしょうね。
石ノ森先生”サブ”って名前もすきじゃない?



これは hayaokingu さんの 357 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとう
2003/11/ 6 22:52
メッセージ: 359
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ytytyrerwqqqasadfffgggさん 初めてまして

LDが出ているのは知っているんですけど
見た事無いんです。

もしかして見た事ありますか?
もし見た事あったら感想を教えてね。

”私が持っています”って人がいても
教えてください。
お願いします。



これは ytytyrerwqqqasadfffggg さんの 356 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はーい、持ってます!
2003/11/ 7 9:07
メッセージ: 360
投稿者: uccello_10


...って、まだ手元にないけど。




実は....


昨日になって....


近くに住んでいる妹の家に、


LDプレイヤーがあることが判明。


オンボロだけど、使用に問題はないらしい....。


だもので....






わ〜〜〜〜っ、注文しちゃったのよー、LD全6巻!!!!!






届くのは来週らしい。

ハヤオキさん、ワタシも今月は耐久生活になります。

おたがいにがんばりましょう(?!?)



これは pekocyann1 さんの 359 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うわーっつ!!!
2003/11/ 7 9:50
メッセージ: 361
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なんと!
凄すぎ!!!

uccelloさん!!
良かったですね。

また見たらパンチのきいた
解説をお願いしますね。!!

楽しみですね。

でも全6巻とは・・・
見るのも大変だけど嬉しい大変

解説つきの(ロビン)トビはここしかないから見た事のない人達や
うっすら記憶しかない人達に
刺激を与えて!一人でも多くの
リメイク希望者をふやしましょう。



これは uccello_10 さんの 360 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

解説書くのも大変だ(笑)
2003/11/ 7 10:21
メッセージ: 362
投稿者: uccello_10


「ロビン」LDがいまだ存在することを知っていたのに
購入しなかった理由は、ひとえに「再生する機械がない」だけでした。
LDプレーヤーさえ使える環境なら、なにも問題はなかったんです。

あー、ここ何ヶ月間の苦悩は、いったいナンだったの???

妹と私は趣味が180度違うので、いままで会話に出たことがなかったんだよね。
「灯台元暗し」を実感しましたわ。

問題があるとしたら、あの古くて重たいLDプレーヤーを
借りてくる手間かな。
LDはビデオに録画ができるということなので、
ビデオデッキの代わりにパソコンのキャプチャボードにつなげば、
あとは買ったばかりのDVDドライブで...。


...もうDVD出なくていいや!(笑)



って、ウソだよーん!! 信じて!!!(爆笑)



ytytyrerwqqqasadfffgggさん、初めまして!
貴方のカキコは私には偶然に「ビンゴッ!」でした(笑)
まだLDをお持ちないと感じたのですが、いかがかですか。

よかったらytytyrerwqqqasadfffgggさん(な、長い...)が
一番お好きな回の「解説&ツッコミ」を優先してやりますよ。

なんたって48話、全部そろうわけだから気は大きいですわ。



...懐は寒いけどね(笑)



これは pekocyann1 さんの 361 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大変ですよ(笑)
2003/11/ 7 12:27
メッセージ: 363
投稿者: hayaokingu


ロビンってバラエティに富んでるだけでなく
ひとつひとつのお話が映画並に濃いのもあったりするので・・・
「ハッスル・ベンケイ」なんてノートにメモ取りながら
観てましたよ。
(あ〜ビデオが無い時代は音だけ録音してたりしたっけ)

とにかく良かったですね!!



これは uccello_10 さんの 362 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スピードがぁ・・・。
2003/11/ 7 15:54
メッセージ: 364
投稿者: gorinottoine


皆々様のカキコが素早く、読むだけ人間になっていました。
それに私は昔から、マンガやアニメは好きで、読んだり観たりはしていたのですが、絵を描くことは不得意で・・・。



これは uccello_10 さんの 362 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スゴイですねぇ!
2003/11/ 7 16:25
メッセージ: 365
投稿者: gorinottoine


uccello様!。
とうとう買ってしまいましたか、禁断のLDを!!。
しかし来年「新009」DVDがやっと発売されますので、もし「ロビン」のDVD化が決まっても、
早くて来年の暮れか再来年、商品化もハッキリしていないのですから、賢い選択かもしれません。
くれぐれも睡眠不足に注意してください。健康第一ですから。



これは uccello_10 さんの 362 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

月ひかる
2003/11/ 7 16:33
メッセージ: 366
投稿者: uccello_10


レスの順番が狂ってしまいましたが、
さすがハヤオキさん、ご名答!
検索していて偶然にみつけたので、カキコしてみました。

私はTVはもっぱらアニメばかりで、
特撮ものはほとんど観てなくてサッパリなんですよ。
「キカイダー」もTVの方は観ておらず、本で読みました。
こっちも元は「星ヒカル」くんだったとは!

>(手塚先生も多いですよね。松本零士先生なんか
>ほとんど同じキャラばかりなような気がします・・・。)

...激しく同意(笑)
石ノ森センセの場合は、キャラクターの使い回しではなく
名前の使い回しという点がユニークかと。




ところで...、


いくら私が全巻そろえたからって
サボっちゃダメですよ、ハヤオキさん。
4巻5巻はアナタのノルマなんだから!!(笑)

私もいずれは4巻5巻も書くけどね。



これは hayaokingu さんの 357 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

禁断のLD...なのか、やっぱり
2003/11/ 7 16:45
メッセージ: 367
投稿者: uccello_10


そーなんですよ、とうとうヤッちゃったんです。
これでもうマトモな中年の道に戻れないかも(笑)

睡眠不足といえば、今は「お絵かき」に熱中しすぎての睡眠不足です。
LDが届いた後は、いったいどうなりますことやら...。


いつも情報ありがとうございます。
「新009」のDVDが、やっと来年なんですね。
「白黒009」に順番が回ってくるのは、一体いつのことになるやら。
(「白黒009」が出ないと「ロビン」も出ないと思うので)

このトピはこんなですけど(...なんて言っていいのか〜〜、おいっ)
もっと顔出してくださいね。
むりして絵を描け!とは言わないからサ(笑)



これは gorinottoine さんの 365 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今度は
2003/11/ 7 20:03
メッセージ: 368
投稿者: uccello_10


「009怪獣戦争」借りてきました。
見たらまたカキコしますね。
(「勇者ライディーン」も借りてきちゃった)


ところで、ペガサスが大破しちゃうのは
「X・Y・Z」じゃなくて、「ばら星雲」の方では。

墜落直前に、腕でロビンの体をつかんで地上に放り出し、
(このとき、座席ごと放り出したりしないところがいいんだよね)
自分は地面に激突して大破。

ペガサス、あっぱれなヤツ。
まさに「コッパミジン」だったもんね。
あれをちゃんと修理できたリリの復元光線の威力はスゴイ!!


「X・Y・Z」では、サングラスをかけた、
おちゃめなペガサスに注目でしょう。
一方、ロビンに「どこかに見物に行ったら?」と言われても
「ええ、でも...ベンケイと一緒に待機してます」と答える奥ゆかしさ。
でしゃばり揃いの「漫才カルテット」とは大違いだわ(笑)

ベンケイが主役のお話があるのに、ペガサスのが無いのは、
彼はやはり「ロビンの乗り物」という面が強かったせいでしょうね。

リメイクするならペガサスが主役の話も一本くらい作ろう!(笑)



これは pekocyann1 さんの 355 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゆっくり行こう!
2003/11/ 7 23:00
メッセージ: 369
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


gorinottoineさん
焦らなくってもいいですよ

自分のペースでゆっくり行きましょうね。

私も思わず絵を描いてしまいましたが
絵を描くなんて思いもよりませんでした
やっぱり皆に刺激を受けたせいかな?

uccelloさんが大作を制作中なので
楽しみにしましょうね!!

gorinottoineさんは
009のトビにも参加していますね。
好きなんですか?

私もロビンの影響かカラーの009を
見た事無かったので最近平成版の009
を(子供と)鑑賞しています

結構というか想像以上に面白いですね。
白黒と比べるのはナンセンスかも
わりと原作に沿った話で嬉しかった。
でも003が過去の人間だと言うのは
ちょっと・・・いきすぎ?



これは gorinottoine さんの 364 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱり禁断よ。
2003/11/ 7 23:11
メッセージ: 370
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


いつもながらuccelloさんの
気の早い・・おっと
行動的な対応には脱帽します!!

きっと仕事中でもサボって解説のカキコに
熱中してしまうと思うよ(笑)

1000のカテにはほど遠いから
お楽しみは少しづつ・・・て事で
ゆっくりいきましょうね。

とこでuccelloさん
家の子のサイトどうやってわかったの?
「キャプ翼」だけじゃ普通わからないよね。
本人”恥ずかしー”と言っていました。



これは uccello_10 さんの 367 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その12へ

過去ログ倉庫に戻る