yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その8
 2003年10月21日〜2003年10月25日(No.238〜No.265)

 上から下へお読み下さい。
  注意:一部編集してあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

白黒「サイボーグ009」の話
2003/10/21 9:30
メッセージ: 238
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ちゃんと「009トピ」が別にありますので、
ここでは控えめにしておきますね(笑)
ちょっとだけネタバレあるかも。


昨夜観た「ああクビクロ」の作画は「ヤマトの小泉」さんでした。
でも全然ヤマトっぽくないです。
「009」では「ロビン」ほど自由に描かせてもらえなかったってことでしょうか。
それに宇宙が舞台のお話じゃなかったしね。

ちなみに「白黒009」には木村圭市郎さんのほかにも
窪詔之、小泉謙三、若林哲弘、...
といった「ロビン」の作画の方々が担当されているようです。
でも「カル○ス劇場チーム」はどなたもおられないみたいです。


「Xの挑戦」は「ロビン」の「撃墜王パルタの鷹」によく似たストーリーでした。
009に挑戦するサイボーグ青年ナックがキザな点もシーザーに似ているかも(笑)
作品の完成度の高さは甲乙付けがたいですわ。
ラストは泣けます(ウルウル)

「Xの挑戦」の絵は木村圭市郎さんでした。
一目で見抜いてしまった自分が怖い??
木村さんは「ロビン」より「009」の方が合っている感じがします。

この「Xの挑戦」と「太平洋の亡霊」の核爆発シーンは
「ロビン」の「ばら星雲のかなたに」と同じ絵が使われていました。
音楽の使い回しは以前ここでも話題になりましたが、
絵の使い回しもやっていたんですね。

ところで、009の声の「田中雪弥」って、森功至さんなんですね。
私の場合、森さんというと即「ガッチャマン」なんですが...。



これは uccello_10 さんの 237 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これが真相かも?
2003/10/21 9:32
メッセージ: 239
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


検索していたらこんなのも見つけてしまいました。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/cyborg.htm

う〜〜む、これでいくと「ロビン」の最初のころ絵がザツだったのは
スタッフが慣れていないせいじゃなくて、単なる人手不足だったってことか...。
しかしこれによると「ロビン」制作チームは2回人手不足になったはずだけど、
手抜きが目立ったのは最初のころだけだったような。
2度目は「慣れ」で乗り切ったのかな。

もしかして、009「怪獣戦争」で「ロビン」作画スタッフがかり出されてしまったので
急遽小田部さんや奥山さん...宮崎駿さんまでもが引っぱり出されてきたのかも。

調べてみると、まだまだいろいろ出てきそうですね。



これは uccello_10 さんの 238 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「早起き」+「キング」で
2003/10/21 12:49
メッセージ: 240
投稿者: hayaokingu


「き」(「気」)が抜けて・・・
「ハヤオキング」なワケですな・・・
っていや、どうでもいいことですが(笑)
uccello_10さんのお名前の読みや由来は
何なのでしょうか?



これは uccello_10 さんの 237 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

意味は、ですね...
2003/10/21 14:21
メッセージ: 241
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ハヤオキングさん、
興味を持っていただけるとは、うれしいです。
あらためてどうぞよろしく〜〜。

失礼ながら、この近所をお探しいたしましたところ、
「特撮」カテにてハヤオキングさんを発見いたしました。
ハヤオキ隊員とお呼びした方がいいのでしょうか。
「隊長」の方がよろしいですか。
...にしても「戦隊モノ」を求めて
「アニメ」カテの「戦隊モノ」にもご出張とは、ご苦労様でございます(ニッコリ)。

私は遠い遠いところから...ここからは遙か彼方のアンドロメダ星雲...
じゃなかった、「生物」カテからやってまいりました。
その中の「鳥類」カテが私の「秘密基地」でございます。
(あ、バラしちゃったから秘密じゃないわね)
ときどき偵察に来ていた「アニメ」カテで、ある日たまたま見つけたのが、
ここ、ペコさんの「ロビン」トピでした。
今ではすっかり入り浸りになっております。

根っからの鳥好き、鳥オタク...ということで、私「uccello」は
「鳥」という意味のイタリア語から取っております。
(「ウッチェロ」と発音します)
もうすこししたら、公開プロフィールを作り替えようと思っておりました。
呼び名は「uccello」でも「ウッチェロ」でも良いです。

ところでね、鳥オタクからすると「ロビン」って、
鳥の名前(種名)になっちゃうんですよ。
(ヨーロッパコマドリの英語名がrobin)
だもので、結局なにやっても「鳥」から離れられないみたいです(笑)

「アニメ」カテのトピで、以前に唯一書き込んでいたが「ガッチャマン」。
やっぱり「鳥」だあぁ〜〜(自爆)



これは hayaokingu さんの 240 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

凄い久しぶりって感じるワ
2003/10/21 19:54
メッセージ: 242
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


こんにちはー♪
”あっ”と言う間にどんどんカテが増えて
・・コメントしそびれて取り残されてしまいました(笑)

新情報がいっぱいですね。
「ロビン」に宮崎さんが加わっていたとは
驚きました。

ハヤオキングさん!叩けばもっといろいろ
情報隠しているんじゃない?
コラ!白状しなさい。(^^)

私も宮崎ワールドは好きだから嬉しいな♪
やっぱり当時頑張っていい作品を残している人達は現在ほアニメ界をリードしていますね。

「009」のチビクロ覚えています。
でも全体的に「009」っていつも悲しくて涙出ていた記憶が・・・・チビクロも
そうだったでしょ。

あとタイトル忘れたけど、敵が目に注射したら、化け物が見えるって話。
フランソワーズもバレエの舞台で注射されて・・・「目に注射」っていう設定って
チョット恐くない?
面白かったけど。あと例のバックミュージックね。涙がそそるね。

ロビンで使った爆発シーンをまた別の番組で使うなんて!!
今じゃ考えられませんね。

>ところで、009の声の「田中雪弥」って、森功至さんなんですね。
 私の場合、森さんというと即「ガッチャマン」なんですが...。

そう!009って森さんなんです。
でも田中さんと森さんって同一人物だとは知らなかった。

「ガチャマン」で有名だけど。「キューティハニー」のせいじさん?だっけ?
・・・”あ”名前忘れた!



これは uccello_10 さんの 238 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トビずれごめん
2003/10/21 20:10
メッセージ: 243
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


以前「ガイスラッガー」は「009」の
リメイクが巡りめぐってと書かれてありましたが、
それと似た作品を思い出したんで。

実は「ジェッターマルス」!!これって
完全にアトムのリメイクのつもりだったんだよね。
結局あまり人気なくてそうそうに終わってったけど、
その後でやっぱり「アトム」がTVで放送しだして・・・
だったら最初から似た番組を作らなくても良いのにね。

「ロビン」がリメイクをするとしても
この様に失敗は避けたいですよね。



これは pekocyann1 さんの 242 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だ〜か〜らあ(笑)
2003/10/21 21:46
メッセージ: 244
投稿者: hayaokingu


隠してるんじゃないんだってばあ、むしろ
ここを読んだりしてるおかげで記憶のどこかに
あったものがぽろぽろ出てきたって感じなのですよお〜、
信じて下さ〜い!!(笑)
でも僕なんか「ロビン」もTVの「009」も
大好きだったけど他のみなさんのように細かいトコまでは
そんなに覚えてなかったです。

あ、「009」の子犬はチビクロでは無くて
「クビクロ」ですよ。
このお話は平成版でもアニメ化されてましたね。



これは pekocyann1 さんの 242 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご丁寧にどうも!
2003/10/21 22:02
メッセージ: 245
投稿者: hayaokingu


わはは、めっかっちゃった〜(さんまさん風)
え〜と「特撮ヒーロー」カテの「悪のヒーロー」トピで
架空のナントカ隊ごっこみたいなのをやっております。
「隊長」はちゃんと他にいらっしゃいますので
「隊員」ですが(笑)ここでは「ハヤオキ」さんとかでも
何でもいいです。

あと、「時代劇」の「必殺」のトコもよく出入りしております。
(さすがにこっちは「ロビン」と関連無いかな?)

いや〜、最初なこんなに深入り(?)するつもりは
無かったのですが・・・何だか楽しくなってきたので
これからもよろしくお願いいたします。



これは uccello_10 さんの 241 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

我々の使命
2003/10/22 8:50
メッセージ: 246
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ペコ司令官殿、だめでしょー、一日一度は来てくださらないと!

「ロビン」トピをこのカテの目立つところに常に掲げておく、
という大事な使命があるのですよ、我々には!
世界征服よりも大切なことです!!(笑)


>「目に注射」っていう設定って
>チョット恐くない?

マジで痛いです。昔結膜炎の手術したときに目に注射しました...
って、ここではカンケイないですね(笑)


>「キューティハニー」のせいじさん?だっけ?
>・・・”あ”名前忘れた!

「速見青児」ですね。
森さんはホント、二枚目ばかり沢山アテておられます。
えーと、あと誰がいたっけ...


....おーい、gorinottoineさん、出番みたいですよー!



これは pekocyann1 さんの 242 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

またみーつけちゃった!
2003/10/22 9:09
メッセージ: 247
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


>あと、「時代劇」の「必殺」のトコもよく出入りしております。
>(さすがにこっちは「ロビン」と関連無いかな?)


はい、さっそく「時代劇」カテに行きましたところ、
何故かそこに「タイムボカン」の名前が...(笑)。

「特撮」カテと「時代劇」カテでの
ハヤオキさんのご活躍をお祈りさせていただきます。
こちら「ロビン」もどうぞご贔屓に!!

(あ、いつもストーカーもどきやっているってわけじゃないのよ。)



これは hayaokingu さんの 245 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

業務連絡!
2003/10/22 9:23
メッセージ: 248
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ペコ司令官殿! 
昨夜メールで「ロマンアルパム」の表紙、その他を
スキャナで撮ったやつを送っておきました。
カラーの「ロビン」を見ていただきたいと思いまして...。

でも凄い色なんだよね。
一説によると、あの「009怪獣戦争」に友情出演した時と同じ色だとか。
...これ考えた人、どーゆう色彩センス持ってるんだろ(謎!)

表紙以外の2枚は、その中の「オリジナルストーリー」なるものから取りました。
ワタシ的ツボは、ナース帽被って着物着ている芸者リリと
それを屏風の陰からこっそりのぞき見しているヒトですわ(爆笑)

いつもは各話のあらすじと脚本、演出などを調べるのに重宝している
この「ロマンアルパム」ですが、こんなに笑える絵があったことには
つい最近まで気が付きませんでしたわ。

ううむ、あなどれんな、「ロマンアルパム」...。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ごめーん(汗)
2003/10/22 11:25
メッセージ: 249
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>「ロビン」トピをこのカテの目立つとこ ろに常に掲げておく、
 という大事な使命があるのですよ、我々 には!
 世界征服よりも大切なことです!!

本当ですねぇ
スミマセン!!チョット忙しくてトビを読んではいたんですが書き込み時間がなくて・・・

ロマンアルバムの表紙絵ありがとう
前は白黒ロビンを送ってくれたでしょ
カラーだと目が慣れなくて(笑)

でも凄い色!流石時代を感じましたね。
昔は原色だったよね。

>一説によると、あの「009怪獣戦争」に友情出演した時と同じ色だとか

えーっつ本当?コレは信じがたい!
なんか・・絶対やだなぁ

・・・言うことで他のトビに負けずに
頑張りましょう!
なんぜハヤオキングさんも本腰を入れて
くれた事だし。(ウインク)



これは uccello_10 さんの 248 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私もついに!!
2003/10/22 20:26
メッセージ: 250
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


久しぶりのロビンを鑑賞いたしました。
uccelloさんの言う「愛の日々」を
送らせてもらっています。ぼーっつとして
何を書いていいか分かりませんが感想を
ポツポツ書いていきたいと思います。
uccelloさん見たいに文達者じゃないけど(笑)

「ミラクルノヴァ」って寿命を三年縮む
攻撃なんですけど、良く見ているとロビンの
胸の☆マークに右手で叩いただけなんだけど、
ピカーッと光って・・あれって武器なんですかねぇ?
どういう仕組みになっているのかなぁ



これは pekocyann1 さんの 249 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おおっ
2003/10/22 21:07
メッセージ: 251
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ビデオ、届いたのですね。おめでとうございます。
私のアホ話の通じる方が増えてうれしいです(笑)

落ち着かれましたら、ぜひぜひご感想を書いてくださいね。


「ミラクルノバ」は謎ですねえ。
ちょっと触ったくらいで発射されたら寿命なんかいくらあっても足りないし、
第一近所迷惑だよなあ(そーゆー問題じゃないだろって!>自分)

そのうちに「レインボー戦隊の七不思議」なんていうのをやってみようか。

...7つじゃ足りないかも。



これは pekocyann1 さんの 250 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

では!
2003/10/22 21:08
メッセージ: 252
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


「芸者リリ」画像のご感想をどうぞっ(笑)


しかし、この「ロマンアルバム」って、購入者の年齢を
いったい何歳くらいに想定して作ったんだろうね。
色彩以上の謎だわ。

この「オリジナルストーリー」ってのはパロディっぽいね。
教授のセリフで「性論は人前でやらんのが政論」なんてセリフもあるよ(爆)
「性戯の味方〜〜」とか言わなかっただけまだマシだったワ(自爆)


で、問題なのは書いたのは誰かってことだけど、
発行した徳間書店かテレビランドの編集部の人間なら救いようがあるってのに、
書いたのは飯島敬さんなのだよ、企画の。

小島和彦とも吉野次郎とも朝風薫とも
...小川敬一とも名乗っておられるあのオ・カ・タ。
※管理人より訂正です:「朝風薫」は大沼克之さんです。

アニメ本体は放送禁止用語の連発で、
ムックの方は18歳未満禁??(核爆)。



これは uccello_10 さんの 251 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジェッターマルス
2003/10/23 9:39
メッセージ: 253
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ジェッターマルス、見てましたよ。
もう20年以上も前になりますね。

アトムによく似たキャラということで、
最初のころは結構話題になっていたみたいですが、
あんまり人気も出ないで終わっちゃいましたね。

結局、みんな「アトムに似たキャラ」が見たかったわけじゃなくて、
「アトム」(あるいは、ちょっぴり目新しいとこがあるアトム)
が見たかったんですねえ。


あれを見てオヤっ?と感じた点が一つあったんですよ。
女の子のロボットが出てくるんですが、彼女の特殊能力が
「復元・修復機能」だったんです。
つまり、リリと同じなんですよ。

手から光線を出すんじゃなくて、壊れた個所をなでて直すというものでした。
人の病気や怪我の場合はどうだったか覚えていませんが。



これは pekocyann1 さんの 243 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「X」VS「パルタの鷹」ネタバレ有り
2003/10/23 14:30
メッセージ: 254
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


思いつきで「Xの挑戦」と「撃墜王パルタの鷹」の比較。
(左が「X」、右が「パルタの鷹」で)


小道具としての花:バラ対ユリ

 しつこさでバラ(ナック)の勝利(笑)
 
身体上のコンプレックス:下半身サイボーグ対クローン人間

 両者とも暗さではいい勝負かも。
 しかし下半身が機械で子孫も残せそうにないナックと比べて
 完全生身のシーザーはこの点は問題ない??
 ただし、今現在世間にウケる設定という点では、そりゃ絶対に
 クローン人間の方でしょ。というか、生々しすぎてかえってヤバイか。

恋愛相手:フィアンセ対人妻

 ナックとミッチイのキスシーン(の直前)なんてあるんで、
 こりゃ子供向けアニメとは思えないなあ、なんて考えていたけど、
 シーザーが惚れた相手は、こともあろうにロビンの母親なわけで、
 こっちの方がよっぽどエグイわ(笑)。
 シーザーがロビンに戦いを挑んだ表向きの理由が「自分より強い者が許せない」
 なら、裏の理由が「ロビンに対する嫉妬」で、本音は「すみ子略奪」!?!

 ...どこが「子供向け」なんじゃっ(爆笑)

 パルタのプリンスでもあるシーザーは、その気になれば
 囚われの身のすみ子さんを自分のモノにだって出来たはずなんだけどね。
 死なずに生き残ってたら、あの先どういう展開になってたことやら...
(だから彼は死ななきゃならなかったんだってばさ!>自分)

キザ度:ナック対シーザー

 なんかヤバい方向に走りそうなので、軌道修正。  
 「バラは散った」「僕より美しい」...などなどナックも健闘しているが、
 シーザーの場合は存在だけでキザ!!(爆)

ビジュアル度:ナック×009対シーザー×ロビン
 
 そりゃあ〜〜
 美青年×美少年の組み合わせは、この世界では無敵である。
 しかもクローン人間対ハーフだぜっ!!(核爆) 

 ...軌道修正失敗(自爆)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

X」VS「鷹」その2:ネタバレ有り
2003/10/23 14:33
メッセージ: 255
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


もうちょっと真面目にやろう...。

ビジュアル度その2:ナック&009対シーザー&ロビン

 共通しているのが決闘シーンということになると思う。
 自分より能力的に優れている相手と戦って、いかにして逆転勝利を納めるか。

 でも内訳は結構違いがあるんだよね。
 熱帯から北極(たぶん)まで飛び回ったシーザー&ロビン組に対し、
 ナック&009組は街の公園の上空で空中戦(おいっ)。
 ま、009組は車で追いかけてきたミッチイと
 公園で会わなくちゃならない事情もあったけど。

 実際、空中戦シーンの演出されたのは芹川さんVS勝間田さん。
 (脚本は辻真先さんVS芹川さん)
 どちらも飛行シーンはお得意の方で、どっちもいいのだけど、
 ワタシ的にはシーザー&ロビン組に軍配を上げたいなあ。

 009は最初から反撃出来たし、いきなりパラシュートで機体を止めて
 ナックをやりすごしたり(これ、結構笑えた)してたけど、
 ロビンの方は、ほとんどひたすら逃げるだけ。
 シーザーの「パルタの鷹」機が圧倒的な強さで迫ってくる不気味さがなんともいえん。
 009の、短針銃(で、いいのか?)でボロボロになった機体が割れて
 中からスリムな戦闘機が現れる演出はいいけどね。
 
悲劇度:ナック対シーザー

 それぞれサイボーグ、クローン人間という、
 「普通の人間」じゃない苦悩にどっぷり浸かったまま死んじゃったなあ。
 
 誤解が元でミッチイは死んでしまい、ナックはフィアンセの亡骸と
 コバルト爆弾抱えて事件の張本人の元に特攻し、消滅。
 一方、シーザーは惚れた女の息子の腕の中で息を引き取る。
 「今度は地球人として生まれてくる」と言い残したシーザーは、
 来世ではすみ子さんの子供として生まれて来たいとか思ってたりして(笑)
 
 ということで、ナックに軍配。


疑問:

 教授の理論の「ペガサスはマッハ18でしか飛べない。
 従ってマッハ20で飛ぶ「パルタの鷹」機にとって、
 止まっているペガサスをマッハ2で攻撃できるのと同じ」
 は正しいのだろうか??
 早いほうが強い、は、わかるけど。

 X機の「短針銃」はペガサス相手にも効くだろうか??


...なんかとりとめもなくなってきたので、やめ〜〜。



これは uccello_10 さんの 254 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さらば、シーザー!
2003/10/23 14:34
メッセージ: 256
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


シーザーの声をやった山内雅人さんについて調べてみたら、
なんと、もうお亡くなりになってました(今年の4/7日)。
知らなかった。マジでショック。

「ラスカル」とか「キャシャーン」「未来少年コナン」
に出てらした方なんですよねえ。

....レギュラーの7人はご無事なのか、心配になってきました。

あれからもう37年。
すでに「シルバー戦隊」になっちゃってると思うけど。
(せめて里見京子さんだけでも無事でいて欲しい)



これは uccello_10 さんの 255 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ジェッターマルス
2003/10/23 20:51
メッセージ: 257
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


良く覚えていますね。
私もアトムが見たくて楽しみにして見たけど
期待していたほどの作品じゃなかったから
やめてしまったけど、アトムと比べたのが
まずかったかも。

今みたらもっと違う目で
アトムには無い面白さを発見できたかも。
でもカラー作品だけど、再放送は見た事ないですね。

マルスにりり見たいなロボットがいたとは
・・知らなかった。



これは uccello_10 さんの 253 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おおーっ
2003/10/23 21:05
メッセージ: 258
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


流石uccelloさん
ナックとシーザーの比較とは
面白いじゃん!!

ちなみにuccelloさんはどっちが好きなのかな?
私はうーん??

ナックって顔は二枚目だけど暗すぎで
いつもうじうじしている感じじゃない?

シーザーは私の印象ではスミ子が好きって
いうよりは母が欲しかったって感じかな?

自分を心配してくれる人がいないって寂しいからロビンに嫉妬していたんじゃない?

でも本当にロビンでもストーリィ作りが
しっかりしているのにはビックリ!!
現代でも通用しますね。
でもテンポがハヤ!!
”あっ”という間にドンドン話は進む進む
今作り直したら30分が1時間なりそう

・・・という事で私はシーザーに決まり
BUTもうちょっと二枚目に描いてくれたら完璧!(笑)



これは uccello_10 さんの 255 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おおお〜〜〜っ
2003/10/24 9:39
メッセージ: 259
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


仕事サボって書いた「研究レポート」にお褒めの言葉とはありがたい!(笑)

え、どっちが好きかって? そりゃシーザーですよ。
あの被り物取ったら、第一作ガンダムのラストのマスクを取ったシャア
(この時のシャアは他と違って、黒目が大きめでやさしい感じなんだよ)
みたいな男前だろうと想像してるんだがねえ。

シーザーがすみ子さんをどう見ているかというと、あこがれの母親であり、
同時に美しい女性...って感じかなと私は思ったわけだけど。
ともかく、このタイプの男は、同年代の女に興味を持つのは難しいかもしれん(笑)


>でも本当にロビンでもストーリィ作りが
>しっかりしているのにはビックリ!!
>現代でも通用しますね。

おまけに「オッシャレ〜〜!!!」ですよね。
「009」も洒落てるけど、「ロビン」はもっと外国映画的なノリなんだよね。
(そういや、画面に出てくる文字は、ほとんど全部英語だわ。)

いやほんとに、実際に観るまでは気が付きませんでした。
主人公の名前が「ヒカル」から「ロビン」に変わったのも、
実はそんなねらいがあったせいかも。

あの時代に、これほど完成度が高く、しかもお洒落な作品があったとは...
そりゃ後に日本がアニメ大国になるのも道理だなあと思うのですよ。



これは pekocyann1 さんの 258 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「宇宙にかける虹」(含ネタバレ)
2003/10/24 9:59
メッセージ: 260
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


そろそろ行っちゃおうかな、「ロビン」ビデオ第2巻へ。


第6話「宇宙にかける虹」
(脚本・演出:芹川有吾 作画監督:木村圭市郎)

パルタ編の中でも特に重い話で、内容の濃さも一番かもしれません。

ある日怪我をした青年をリリが救い、
お互いに相手の素性を知らぬうちに恋に落ちます。
しかし青年はパルタのスパイでした。

ギターの名曲「禁じられた遊び」が多用されていました。
まさに禁じられた恋だったのです。
とても子供向きアニメとは思えん...。

この回の戦闘シーンは、はっきり言って刺身のツマ。
本当の見どころは、ロビンとリリと、
心優しいスパイの丁寧な心理描写でしょう。

それと、はじめて明かされるロビン出生の秘密ですね。
父親ポルト博士も、実はパルタのスパイだったという...。

母親すみ子さん、美人だねえ。
そういや、彼女がザツに描かれているのを見たことがないです。
すみ子さんは、実は影のヒロインだったのかも。
なんたって主人公が唯一執着している女だもんね(笑)

しかし、父親がパルタ人と知ったとき、ロビンは
「パパがあのケダモノのようなパルタ人だったなんて!」と憤慨するのに、
母親のことになると、ただ涙、涙。
...ちょっと差、つけすぎじゃないかい(パパがかわいそうだよ)

続きます。



これは uccello_10 さんの 259 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「宇宙にかける虹」その2(含ネタバレ)
2003/10/24 10:01
メッセージ: 261
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


続きです。

絵がザツなのが本当に惜しい一編です。
回を重ねるごとに絵も安定してきて、11話ぐらいになると
だいぶ見られるようになってくるんだけど...。
(一説によると、劇場版009の製作にスタッフがかり出されて
人手不足だったとか...)

まてよ、セリフが多いので「ラジオドラマ」としても楽しんだらいいかも。
( わっ、絵を担当されたみなさま、ごめんなさいっ!!)

あ、でもそれじゃ、美人のすみ子ママが見られないなあ(笑)


ツッコミどころとしましては...

まず、リリのネグリジェ姿!!
スケスケなのだ。
絵がザツなのが、ホンマに惜しい(笑)
「ファースト・ヤマト」で森ユキが着ていたのとそっくりのやつ。
違いは色が付いているかいないかだけだ!!(断言!)


それから、この6話のこれだけ見ると、6人のロボットたちは
ロビンの養育と護衛のためだけに作られたみたいに見えるんだけど...。

第1話で「パルタ星人と戦うためにレインボー戦隊は作られた」
という教授のセリフがあったんですが、これって正直言ってイヤな感じでした。
だって、ロボットに子供を育てさせて、星間戦争の道具として使い、
その上自分たちを助けに来させようなんて考えていたとしたら、
そりゃどーしよーもないエゴオヤジだわ!!!(怒×∞)

だから養育&護衛のために作られたロボットたちと、その子供が、
特別すぐれた能力があったために、成り行きで戦隊を作っちまった、
ともとれる、この6話の設定の方が、ワタシは好きですけどね。

もひとつ。

ペガサスって横に二人で乗れたっけ?
(変形するのか?)



これは uccello_10 さんの 260 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「パルタ星最后の日」(含ネタバレ)
2003/10/24 10:03
メッセージ: 262
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


パルタ編の第26話。
(脚本:芹川有吾 演出:白根徳重 作画監督:窪詔之)

なにも言うことはございません。
「感動の最終回」という言葉、もうそのままでございます。
(ただしパルタ編の、だけど)
見るも涙、涙です。(画面の中の人も全員泣いてます)

レインボー戦隊は最後の日が近づいたパルタ星に乗り込みます。
そして地下組織の女リーダー・ベラと共に
地球とパルタの人民を同時に救うための最後の戦いに突入します。

絵は窪さんで、今回もとても綺麗で丁寧な絵です。
背後から迫る遊星の不気味なこと! 夢にでも見そうなくらいです。
(登場の仕方は無理ありすぎだが...)
戦闘場面も迫力あります。何も文句はございません。

ただこの第二巻に一緒に収録されていましたのが、
前記の「宇宙にかける虹」でした。
登場キャラが泣き叫び、激怒するという
感情のほとばしりが激しすぎるそれと比べて
こちらは各キャラの表情の変化に乏しく、
淡々とストーリーが進んでいくような感じを受けました。

が、みどころは別のところにありました。それは、


....トラックを運転するペガサス!!


...じゃなくて、(でも実際、実に謎の多いキャラだ。(笑))

地球のためパルタ人のため、両親の救出を後回しにしてきたロビン。
ベラの脱出を見届けて「これで自分の使命は終わった」とつぶやきます。
しかしやっと「普通の少年」に戻った彼には、
両親を救出するための時間は、もう残されていませんでした...。


感動的なラストに行き着くまで、ずいぶんと痛々しい場面が続きます。
(ロビン、泣きすぎ...目の下がくすんでるよ...絵も芸が細かい...)
ま、ファンとしてはソコが最高にオイシイところでありましたけどね(笑)

ある意味完璧な最終回だと思います。
地球とパルタ人両方とも救って、
自分がハーフという悩みも解消しただろうし(悩んでいたらの場合だけど)、
カノジョも出来たし(今回はリリも公認らしい...将来はヨメ?)
両親とも会えて、これ以上ないでしょう。
しかも7人の今後の活躍も予想させるラストです。

「マンモス空母」の時のタイガー、グリース星の女王様まで登場。
ラストでは名前だけだけどシーザーも出てくる大サービスぶり!でした。

なのにこれがホントの最終回っていうわけじゃなくて、
これまたゴキゲンなバラエティ編に続いていくわけなんですけどね...。



これは uccello_10 さんの 261 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まとめです:ご精読感謝!
2003/10/24 10:05
メッセージ: 263
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


第二巻を偶然にも、一番最後に見ることになりました。
ラストが感動的な「パルタ星最后の日」を見終えて、
これらの作品を再び見ることができた幸せをかみしめております。
その他にも見たい見たいと思っていた「パルタの鷹」「バラ星雲」が見られて、
ほんとうによかったです。

もう見るものがなくなってしまった今は寂しいです。

企画した飯島敬さん、脚本・演出の中心となった芹川さん、
原案の石森先生も亡くなってしまいました。
シーザーの声の山内さんも...。
せめて作画の窪さんや木村さん、里見さんら声優さんたちが元気なうちに
DVDが発売になって欲しいと切に思います。

あるいはファンが納得できるようなリメイクですね。


補足です。

ビデオ1巻から4まで観て書きましたこの解説&感想文には、
各話ごとに脚本、演出された方の名前をいれておきましたが、
「ロビン」製作の中心となっていた飯島敬さん、芹川有吾さんの
存在をはっきりさせるために、
ご両者のペンネームを無視して「飯島敬」「芹川有吾」に
統一させていただいていました。
エンディングや「ロマンアルバム」等の資料と違う名前になっているのは
そういう理由からです。
混乱させてしまってたらスミマセン。


...というところで、後はペコ司令官とハヤオキングさんにパス!!



これは uccello_10 さんの 262 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ほい!キャッチ!!
2003/10/24 12:41
メッセージ: 264
投稿者: hayaokingu


結局買っちゃいましたよ。
今更ながら「れーざーですく」
ちなみにこのトピにはナンのカンケイもないけど
「新・必殺仕置人」BOXの下巻も買ってしまったので
今月いっぱいは節約!!節約!!

え〜と25話から40話を少しずつ紹介していきたいと
思っています。
あと部屋をごそごそしてたらロマンアルバムも出てきたので
それについても何か書けるかな?

毎日、書けるかどうかわかりませんがちゃんと
読んでますので気長にお待ち下さい!!



これは uccello_10 さんの 263 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

気長に待ってます!
2003/10/25 20:01
メッセージ: 265
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


じゃ、お願いよン!

節約もいいけど、お昼ご飯なんて抜かないでね(笑)


>あと部屋をごそごそしてたらロマンアルバムも出てきたので
>それについても何か書けるかな?

まずは「色彩」の件でしょうか(笑)


今日、渋谷のツ○ヤへ行ったら改装されていて、アニメコーナーも大移動していました。
もしや「ロビン」は撤去されてしまったのでは...と心配になって探したら、
ちゃんと置いてあったのでホッ!

ちなみに通路を挟んだ向かい側が「宮崎駿」コーナーでした。

新宿店では、テープが切れた4巻が棚に戻っていました。
もう借りることはないだろうけど、うれしかったです。

で白黒「009」の残り2本を借りてきました。
「遊星仮面」と「エイトマン」の入っているやつも借りてきちゃった。
また何か書くかもしれません。



これは hayaokingu さんの 264 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その9へ

過去ログ倉庫に戻る