yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その9
 2003年10月26日〜2003年10月31日(No.266〜No.300)

 上から下へお読み下さい。
  注意:一部編集してあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

色彩
2003/10/26 5:36
メッセージ: 266
投稿者: hayaokingu


LDのジャケットにはこのロマンアルバムやドラマ編のLPが
発売された時のものと思われるカラーの絵や
放映当時に発売されたソノシート等で使用された
絵も使われています。
モノクロなので明確な色指定が無かったでしょうか?
モノによって色が違ってますね。

ロビンのマフラーが「黄色」いのは同じでも手袋、ブーツが
茶色だったり濃い緑だったりするし、リリの服が
ピンクだったり水色だったりします。

水色だとホントに普通の看護婦さんに見えちゃって
「なんだかなあ」(阿藤快さん風)って感じです。
個人的にはピンクのが一番、いいかなあ?って思いますが・

ペガサスは先っちょが黒でボディが赤ってのと
先っちょが赤でボディが白ってのがあります。
ベルは茶っぽいのと青っぽいのが・・・

ウルフは茶系ですが二の腕と太股部分が黄色だったりします。
モノによっては濃淡で変化つけてるとは言え
緑系というトンデモ無い色にされちゃってます。

まあ、ロビン、リリ、ペガサス以外のキャラは
色考えるのがめんどくさかったのでしょうね、
ほとんど茶系統かグレー系でモノクロと言っても
おかしくないような感じです。



これは uccello_10 さんの 265 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とにかく7色あればいいってことかも?
2003/10/26 22:28
メッセージ: 267
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ホントに早起きなんですね。日曜日なのに(笑)

私はハヤオキさんに対抗して...るわけじゃないですが、
押入の奥から「テレビまんが主題歌のあゆみ」という
4枚組LPを引っ張りだしました。

「レインボー戦隊ロビン」は第一枚目A面の7曲目に入っていました。
(ちなみに一枚目A面の1曲目はアトム。
LPプレーヤーがあるので今でも聞けますよん)

解説&歌詞が本になってまして、ロビン一人の絵がありました。
それによると、マフラーは赤(ロマンアルバムでは黄色)、
手袋が紫(同:赤)、ブーツが黒(同:紫)で、
ヘルメットの矢印と胸の星がどっちも赤という以外は、ほんとバラバラですね。

このぶんじゃ、緑か紫の服着たリリがいてもおかしくなさそう...(げげっ)

元がモノクロだから、色は自由になっちゃったんでしょうが、
我々としては「009怪獣戦争」の時のが、
いちおう「基準色」になるんでしょうか。



これは hayaokingu さんの 266 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「最后の日」の思い出(もろネタバレ)
2003/10/26 22:30
メッセージ: 268
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


本放送で「パルタ星最后の日」を見た日のことを、突然思い出しました。
あの時一家全員TV前に釘付けになってたんですよ。


...両親救出がかなわず、ロボットたち6人は
暴れるロビンをペガサスに押し込めバルタ星を脱出。
その直後に激突、爆発し粉々に飛び散る遊星とパルタ星。

ロビン絶叫!!!


TVの前の私(と妹)は、
こんな馬鹿な!
これで終わるはずはない!!
これで終わっちゃったらあんまりだ!!!
ドンデン返しがきっとあるに違いない!!!!


...舞台はロビンの家に移る。
心配そうな6人のロボットたち。
ロビンは一人、部屋のベッドで泣いている。
そこへ聞こえてくるピアノの音...。


やった!! やっぱり思った通りじゃん!!!
よかったねえ、ロビン!!!
妹は両親が死んだと信じていたらしく、心底おどろいていた様子。
母はもらい泣き。
父は無言だったけど、
でもマジメにしっかり見ていたなあ。


記憶ってふしぎだなあ。
いったい脳味噌のどこにしまってあったんだろう。
37年間も。

....3日前の晩ご飯のおかずも思い出せない頭だというのに。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新説
2003/10/26 22:33
メッセージ: 269
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


自己レスです。

ロビンの声の里見京子さんはお元気のようです。
今年の夏にBSでやった「サンダーバード(新録)」に
お出になられていたそうです(ミンミン役)。
知らなかったワ。

ここでの里見さんの評判は上々みたいです。
年齢を感じさせないって(って、いったいいくつなんだ?)。
主役をやれるような人は声帯の鍛え方が違うんだろうなーと思ったけど、
ここでふと考えた。


...もしかすると、


ミラクルノバは、一度使うと3年寿命が「縮む」のではなくて、


実は、3年寿命が「延びる」!! 


だったのかもしれません...。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>色彩
2003/10/27 10:19
メッセージ: 270
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


やっぱり白黒だと色指定がないので、その場の担当者任せて色付けするのかなぁ

昔と今とだと色の配色感覚がだいぶ違うから・・・でもりりの服が黄色や緑はどうもなぁ
昔は結構原色できついよね。

でもやっぱりロビンをカラーでみたいよね。

私も「まんが主題歌の歩み」のLPレコード持っています。・・がザンネンながら
まともに聞いたことのいの。



これは uccello_10 さんの 269 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうだね。
2003/10/27 10:28
メッセージ: 271
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「パルタ星最后の日」両親救出を主人公が出来なかったとは珍しいですよね。
大抵は主人公の活躍を主としますから。
 ・・・でも返ってその方が盛り上がりましたけど。

でもスミ子母さんも意地悪だよねぇ
夜中に帰ってきて、ピアノかい?
すぐロビンの所にいけよーーー

おっっと  最近茶化す方に目がいちゃって・・・(笑)



これは uccello_10 さんの 268 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「宇宙にかける虹」
2003/10/27 21:50
メッセージ: 272
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


カキコミが前後してすみません。

さて、uccelloさんお待たせ。
ツッコミです。

私この話は見た事あるけど、記憶に無いのぉーーー
(意味わかる?)
やっぱり当時は子供だったから、理解できない所で、印象に残らなかったのかな?

今、改めて見たら、いい作品ですね。
意外にりりってロビン一途かと思ったら、
誰でも惚れっぽいんだね。

この時初めてロビンの出生を知り、
ロビンの本当の使命を知るんだよね。

私は6人のロボットを教育・護衛の為だけに
作られたとは思わないな。
いずれはパルタ人が攻めてくるのが分かっていたし、
現状の地球の科学力では、地球の敵ではなかったから、
ロビンを守る=地球を守る・・・で攻撃ロボットを作ったんじゃない?

でも不思議と何でパルタ人は、赤ちゃんのロビンだけ
置いていったのかなぁ?
いくら夫婦と言ったってスミ子は地球人でしょ。
ロビンは半分はパルタ人の血を持っているのに?ねぇ



これは uccello_10 さんの 260 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

黄色いマフラーなびかせて...
2003/10/27 22:41
メッセージ: 273
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


よく考えてみたら、「009怪獣戦争」の
サイボーグ戦士たちの色だって怪しいのですわ。

009が白、003が赤で、他は紫でしょ、これ。
でもコミックだと最初から全員赤だったような...。

「赤いマフラー」の歌も通用するのは、実は初期のアニメ作品だけみたいですね。


「テレビまんが主題歌の歩み」の後に出た「続テレビまんが主題歌のあゆみ」には
「エース」「ソラン」「009」「ガボテン島」がはいってます。
ペコさんにはこっちの方がお好みに近いかも。



これは pekocyann1 さんの 270 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「地球消滅0002」(これもネタバレ?)
2003/10/27 22:43
メッセージ: 274
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


...うーん、あそこは近所に家がないから
夜中にピアノ弾いても苦情はこないだろうからねえ(笑)

ま、ご両親が救出されてもすぐに連絡してこなかったおかげで、
我々はロビンの泣き顔を十分堪能できたというものですよ(ぐはは..)
(あれ、ホンマに絵が綺麗だったし、演出も気が利いていたよ)

...それにしてもタイガーたちは何しにパルタ星まで行ったのか。
目的がポルト夫妻救出だけとは思えないが。
遊星出現でコトが早く進みすぎ、それ以外に出番はなくなっちまったとか?


>両親救出を主人公が出来なかったとは珍しいですよね。
>大抵は主人公の活躍を主としますから。

あの時代、すでに「王道」からはずれていたわけだから...
というか、これは出るのが早すぎた作品だったのでしょう。


あとの時代のアニメで、これに近いのはというと、
すぐに思いつくのは私の場合、やっぱ「ガッチャマン」かな。
結末と雰囲気はだいぶ異なるけど。

主人公のケンは、ある意味肉親以上の親友のジョーを
最終回で見殺しにしてしまうのですよ。
私情より任務を優先した結果。

古傷が原因で死期の迫っているジョーは、単独行動で
宿敵ギャラクターの本部に潜入しようとして、捕まってしまう。
ジョー(と、先に極秘で潜入していたレッドインパルス隊員たち)の
必死の工作でケンは本部の場所を知るが、
ケンたちが駆けつけた時、ジョーはすでに虫の息。
仲間たちはジョーを助けようと言うが、ケンは任務の方が重要であると主張し、
敵のまっただ中にジョーを置き去りにして本部に潜入。
実は地球消滅までのタイムリミットが迫っていたのだ。

最期、先にジョーが放っていた羽手裏剣のせいで、
偶然(?)地球消滅は免れる。
しかしジョーは行方不明に....。


この場合のレッドインパルスが「ロビン」ではタイガーたちに当たるわけだね。
一つの惑星が消滅するタイムリミットの存在。
主人公が助け出すことが出来なかった「かけがえのない人」。
私情より任務・使命を優先した優等生ヒーローの悲劇。

こうして見ると「ガッチャマン」の最終回は
かなりの部分が「パルタ星最后の日」のパクリに近いなあ。
いままで全然気が付かずに観ていたけど。

「ガッチャマン」のこの終わり方は、
当時、TVアニメの常識を越えたと言われたもんですわ。
しかしその何年も前に、すでにその芽が出かかっていた作品があったんだわなーと
今気づいてウーンとうなっているところです。

ところでペコさんは、当時観ていた時の記憶って無いですか?



これは pekocyann1 さんの 271 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

記憶
2003/10/28 11:08
メッセージ: 275
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


リアルタイムで見ていたときは
ただ見ていただけって感じかな?
ビデオでみたら、しっかりワンカット
記憶にあって”見てたー”って喜んでます。

だけど、ストーリィの奥深くまで、理解できなかったんでしょうね。
だから、単純なバライティの話のほうが
記憶に強く残っていたんだと思うのよ。

最近はロビンの魅力は何処にあるのかな?って考えているんだ。
白黒作品は多くあるけどこれだけ長く
支持されている作品も珍しいよね。

今回特に改めて発見したのは教授とベルの存在!
あまり会話には出て来ないけど、ロビン
には欠かせないキャラで話をリードしています。シリアスなストーリィで漫才コンビ
・・てのも面白いわー



これは uccello_10 さんの 274 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パルタ星の事情
2003/10/28 11:16
メッセージ: 276
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


No.273 で「黄色いマフラー」なんて書いたと思ったら、
「009」のパチンコ台の情報があちらのトピに出てましたね。
これまでにも「ヤマト」「ガッチャマン」「ルパン」「ヤッターマン」etc
...「色つきアニメ」はいいなあ!!!


というところで、私も「宇宙にかける虹」のリリの悲恋物語には
まったく記憶がないんですよ。
お子さまには難しすぎたみたい。

一方、ロビン出生の秘密についてはしっかり覚えていました。
すみ子夫人はパルタ星の事情を知っているわけだから
夫婦そろって拉致されてしまうのはわかるんですが、
赤ん坊だけ置き去りというのは変ですよね。

親は子を地球に残したかったわけですよね。
疑問はパルタ人が何故それを許したのか、ですね。

考えられるのは...

その1:科学の進んだパルタ人にとっては地球人なんて虫ケラ同然なので、
    パルタ人と虫ケラのハーフに興味なんて無かったのかもしれない。

その2:実はパルタ星は食糧事情が悪くて、よけいな人口を増やしたくなかった。
    (パルタ星って、なんか岩だらけで木も草も生えてないみたいだもん)

...どんなもんでしょ。

ちなみに「ロマンアルバム」に載っていた初期の基本設定では、
すみ子の必死の工作でロビンを地球に残した...となってました。


>ロボットを教育・護衛の為だけに作られたとは思わないな。
>いずれはパルタ人が攻めてくるのが分かっていたし、
>現状の地球の科学力では、地球の敵ではなかったから、
>ロビンを守る=地球を守る・・・で攻撃ロボットを作ったんじゃない?

それはありえますね。
ま、私としては、親が子の参戦を望んでいる...というのが、
どうにも気にくわなかっただけなんですよ。



これは pekocyann1 さんの 272 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガッチャマン
2003/10/28 11:26
メッセージ: 277
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私も見ていました。
結構当時から、ファンが多くいましたね。
uccelloさんもその一人かな?

でも実は私はあのタツノコさんの独特の絵がどうも・・・

昔ロビンの上映会を見に行った時も
リメイクを希望が多かったけど
現代の絵にするとロビンがガッチャマンの絵になると聞いて、
断念した思い出があります。

だけどストーリィとか、爆発シーンとか
技術は素晴らしかったですね。

私はやっぱり基本は正義・勇気・愛・
なんかをテーマにした素直な作品が
見ていて気持ちがいいですね。

そー言えばガッチャマン人気があったから、
続編が出たでしょ?実は私 知らなかったンです。
いやーみたいですね。
ジョーは生きていたの?

ところでハヤオキングさん
・・・まだ?
楽しみに待っているのだけど。
中間報告だけでもお願いします(命令)←ニッコリ



これは uccello_10 さんの 274 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すんません!
2003/10/28 12:34
メッセージ: 278
投稿者: hayaokingu


別にじらしてるワケじゃないのよん。
お部屋を整理してLDの機械をちゃんとセットしなくちゃ
いけないので・・・。
もうちょっとだけ待っててねん!!



これは pekocyann1 さんの 277 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リリの事情
2003/10/28 13:30
メッセージ: 279 / 283

投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


うわ...なんかレスがいっぱい付いてきましたね(うれしい悲鳴)。
この分じゃあっという間に300行きそうです。


さて、リリですが、

>意外にりりってロビン一途かと思ったら、
>誰でも惚れっぽいんだね。

これは案外うまく説明がつくかも。

リリはロビンを赤ん坊のころから育ててきたわけ。
でも、見ている限り親子という関係じゃないね。
恋人同士みたい。
ということは、彼らの間に「源氏物語」的事態が
起きていたという推理も成り立つ
(...なんて言っちゃっていいのか?)。

リリに各種プログラムを施したポルト博士にとって、
これは予想通りだったのか予定外だったのかは知る由もない。
しかし、息子が年頃になったとき、
そばにいるのがロボットの女の子では都合が悪いということは予想できた。

そこで、息子が思春期に入る頃、リリは徐々にロビン以外にも
興味を持つようにプログラミングしておいた...というのはどうだろう。

一方でロビンが他の女の子とつき合うたびに
リリがヤキモチ焼きまくっていたのは、言うならば姑根性。
ロビンを育てていたという記憶と自負があるせいなので、
これは一生治らないかも。

しかしシュウトメがこれじゃ大変だなあ、ロビンのヨメさん...
(って、誰だ?)


ところで、リリたちが実際にどのように育児をしていたかというと、
具体的なことはほとんど出てこないんだよね。
確か第39話のラストで、ベルのセリフだったと思うけど、
なんかあったなあ、ロビンの「恥ずかしい過去」の話が(笑)。
そのくらいのもんでしょ。
(そんなしょーもないとこばっか、よく覚えているもんだ>自分)

あとはハヤオキングさん待ちですねえ。
(私からもさりげなくプレッシャー)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

りり
2003/10/28 14:21
メッセージ: 280
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


昔は女性の地位が社会的に低かったのに
結構今見ても現代女性に感じます。

ウルフにびんたをよくしてたのは同じ女性
としては快感なんじゃない?

教授がよく「年頃の娘」と言っていたけど
永遠に年頃なんですよね(笑)

流行の服やブランドが好きで喜怒哀楽があって。
りりのキャラ作りは成功してますね。

ロビンを育てた・・との類はあまり深く追求したくないなぁ
りりが一人で育てたわけじゃないだろうし。

PSりりが「ご馳走作ってまっているわ」
・・・と言っていたシーンがあるんですけど、ロボットでも食事するの?



これは uccello_10 さんの 279 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シーザー
2003/10/28 14:38
メッセージ: 281
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なんか今日は好調だな
いっきに突っ走りますよ!!

以前私はシーザーのスミ子母ラブを否定
してたけど、改めてよく鑑賞してみると
そうでもなかった事が判明しました。

・・・と言いますと、スミ子母に彼女の
好きだったゆりの花をワザワザ地球から
持ってきているし、ロビンの写真をあげたりしている!!
これってやっぱりロビンを羨ましいと言うより
ラブ的思いがあると思うのよ。どう?

皇帝の身体の一部をとって人造人間を作ったって言う設定は昔のアニメじゃない気がする。
こんなキャラが一話でいなくなるとは
残念!ロビンの宿命のライバルとして
もっと長くいてほしかったですね。



これは pekocyann1 さんの 280 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

れ:リリ
2003/10/28 15:24
メッセージ: 282
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


なんかチャット状態ですね。
このトピでこんなことになろうとは...何かの前触れ?!?
(仕事中だというのに何やってんだ>自分)


リリが現代的で、それゆえに女性に共感が得られてるって点、
激しく同意。


>りりが一人で育てたわけじゃないだろうし。

実際に身の回りの世話をしたのは、リリとウルフじゃないかなあ。
体の大きさから言って。
不思議とウルフはロビンに対して今でも(?)保護者モードはいってますよね。
リリは保護者はやめたみたい。まか不思議なプログラミング。

>りりが「ご馳走作ってまっているわ」
>・・・と言っていたシーンがあるんですけど、ロボットでも食事するの?

ベンケイとペガサスはともかく、他は人間の食事を取っていたと思います。
ベルはシュークリームに目がないし、リリは栄養ドリンク飲んでましたよね。
...そういや、別の「ネコ型ロボット」もどらやきが好物だったよなあ。

これらのロボットたちは一緒に生活している人間にあわせて
一緒に飲み食い出来るように設計されていたのでしょう。
実際のエネルギー源となっているかどうかは不明ですけどね。
(たしかアトムも物を食べたり出来たはずです。
...あとで自分で処分してましたが)



これは pekocyann1 さんの 280 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

れ:シーザー
2003/10/28 15:48
メッセージ: 283
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ポルト博士を連れ戻しにやってきたパルタ星人たちが、
博士だけでなくすみ子夫人も連れていったのは、
実は夫人がパルタ男性好みの美女だったせいかもしれませんね。
現に博士もシーザーも彼女に惚れてしまってるわけだし(笑)

人造人間という設定は他でもあったと思うけど、
体の細胞の一部から...という点はまさに現代的だと思います。
シーザーが皇帝のクローンという設定なら、
皇帝もうんと男前になってもらって(クローンならそうでないとおかしい)、
仲の悪い美形父子として、
シリーズ通して地球侵略にしのぎをけずってもらいたいもんです。
リメイクやるのなら。

シーザーは途中で寝返ってベラ側につくってのもいいね。

美少年、美青年、美少女戦士が入り交じった空中戦に
ぷりてぃーな看護婦ロボット(ただしかなり凶暴)がからむ
「新レインボー戦隊・愛の虹色戦士たち」とか...(核爆)

わあ〜〜、いいかげんにしますぅぅ〜〜!!(自爆)



これは pekocyann1 さんの 281 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

しろいつ〜〜ばさの...
2003/10/29 9:40
メッセージ: 284
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


メッセージが下の方にいっちゃいましたけど、
ペコさんがお仲間とはうれしいです。
以前は「ガッチャマン」トピもあったんですが、
あんまりふるわないまま消えてしまって残念に思っていました。
もっとも私もめったにカキコしなかったのですが。

「ガッチャマン」も本放送から見てましたけど、
ハマったのは再放送からでしたね。
でも実は私もあの絵...というか、タツノコ・キャラの絵は苦手なんです。
リアルすぎるというか、アクが強すぎるというか...
第一可愛くないでしょ、キャラデザインが。
「ガッチャマン」が好きな理由はストーリーやテーマと
キャラクターの魅力(ただしデザイン以外)なんですよ。

「ガッチャマン」は最初の「無印(笑)」の他に「ガッチャマンII」
「ガッチャマンF(ファイター)」の続編がありますが、あんまりおすすめできません。
「II」では、おっしゃるとおりジョーがサイボーグとなって復活しますが
(「サイボーグのジョー」って二人になっちゃったのね(笑))
せっかく人気者が復活したというのに、ファンにあんまり喜ばれてないです。

どんなアニメにしろ、続編が本編を越えた例って、
ほとんど皆無じゃないかなあ...。


しかし、なに、「ロビン」をリメイクすると
「ガッチャマン」風の絵柄になるって??
そりゃ、ゆるせーん!!! 断固反対!!!

でも具体的にそういう話はあったんでしょうか。
で、ポシャった結果、「ロビン」のリメイクが「ボルテスV」に化けたとか...?
(「ボルV」の絵もあまり好きじゃないけど)
「白黒009」が「21世紀009」になったくらいの変化だったら
OKしてもいい気がしますけど。


しかし、各話ごとに絵がバラバラの「ロビン」ですから
絵柄はどのアニメーターさんを基準にするかでモメそうですね。

元のキャラデザをされた石森先生のタッチを残した絵を
希望する人なんかはいそうです。
藤子不二雄ファンの人なら、鈴木伸一さん風の絵を希望するかな。
ファンといってもそれぞれ好みの絵が違うだろうから、難しいですね。
基本的にあまりいじくらないで欲しいというのは、
共通しているんでしょうが。

ストーリーはどうなるんでしょう。
オリジナル通りに「パルタ編」と「バラエティ編」をやるとしたら、
あらたに「バラエティ編」の最終回を考えないといけなくなりますね。



これは pekocyann1 さんの 277 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タツノコの絵も
2003/10/29 12:50
メッセージ: 285
投稿者: hayaokingu


80年代にはスタッフも入れ替わってきて
けっこう柔らかい感じになってましたね。
「ジリオン」や「スターザンS」あたりの絵柄は
好きだったので
ああいうロビンならアリかも・・・。
(ただし、「スターザンS」のメイン作監だった
林政之さんはすでに亡くなられておられますが・・)

でもやっぱり今やるなら「クラッシュギア・ニトロ」とか
テレビ東京系でやってるような小学生向け作品ぐらいの
シンプルで可愛らしいのがいいです。

今やってるアトムは影とか瞳の中のキラキラが
やりすぎな気がしてちょっと受け入れられませんので
ああいう風にはしてほしくないです。
(あくまでも個人的意見なので不快に思われたらごめんなさい!!)



これは uccello_10 さんの 284 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タツノコ・キャラ
2003/10/29 13:25
メッセージ: 286
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさんも絵柄は苦手だったんですね。

タツノコさんで、ハッチとか毎回涙・涙のカンドーものや、
ヤッターマンの三人組みとか好きだったけど、
やっぱりアノ絵柄がどうも・・・でした。

いろんな作品も本編が人気出ると、すぐ続編を出すけど、
それって無理やりつなげるから、トンチンカンになったり、
イメージダウンが多いよね。

ロビンの場合は続編ではなくて、
白黒ロビンを忠実にそって、古さをなくし
新しさを加えた作品に仕上げて欲しいですね。

実際30分の話ですがストーリィ内容が濃過ぎる為テンポが速すぎなのです。

今、リニューアルにしたら、きっともっと
迫力ある感動作品で、お笑いありで楽しい
作品になるに違いありません。

ロビンの絵柄がバラバラだったのはロビンに
かぎった事ではないですね。
昔の「サリーちゃん」や「アッコちゃん」
なんかもそうですね。
統一って自体当時は難しかったのかも。
特に個性あふれる漫画家さん達の集まりだし。



これは uccello_10 さんの 284 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タツノコアニメ
2003/10/29 14:06
メッセージ: 287
投稿者: uccello_10


社長の吉田竜夫さんが亡くなられてから、絵も内容もだいぶ変わりましたね。
昔からのタツノコファンには、新しい作品は不評みたいですが。

...なんて言ってるけど、
実は近年のタツノコアニメはまったく見てないのです。
「ジリオン」と「スターザンS」がハヤオキさんのお勧めなら
今度近所のツ○ヤに行ったら、パッケージだけでも見てきますわ。
(今は前から気になっていた古いアニメを観るのが先なので)

「ロビン」は、基本的に「可愛い絵」なんだけど、
「カッコ良さ」もある絵なんだよね。
今活躍中のどんなアニメーターさんの絵が合うのかなあ。
最近のTVアニメはろくに観てないから、なんとも言えないわ。
時間を見つけてこれからちょっと勉強してみます。


3代目アトムはたしかに絵がくどいですね。
ギラギラしすぎているって感じ。
ただ、あの丁寧さは見習ってほしいです。

***********************

ここをご覧になっているみなさま、
私の公開プロフィールを新しくしました。
よろしかったら見てくださいまし。



これは hayaokingu さんの 285 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

変わったんですか?
2003/10/29 14:12
メッセージ: 288
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私は最近のアニメはあまり知らないのですが
タツノコさんの絵柄が変わったのですね。

今のアトムも富山ではPM3時半と中途半端な
時間でやっている為一話しか見た事ないのです。
瞳がキラキラなんですか!!
やっぱり手塚さんが亡くなっているせいも
あるんですかね?

テレビ東京系って最近アニメもいい作品
手がけていますね。
昔は輸入アニメしかなかったのに・・・(古)

やっぱり富山はチャンネルがないのが
残念!



これは hayaokingu さんの 285 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウルフ
2003/10/29 15:21
メッセージ: 289
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


結構重要なキャラだけどいまいち印象が薄いのはやっぱり
りりのキャラが強いせいでしょうか?

ロビンにしたら、保護者と言うよりも
良きお兄さん的な存在のような気がします。

真面目だけど、わりと砕けていて
かなわないのにりりにちょっかいだしたり・・

何処かの本編でウルフの素顔が出てきたらしいケド
みたーーーい!

PSウチの子がウルフの事
  「こいつ弱い」・・・だって。
 そんなーーーっつ
 もっとウルフの活躍シーンなかった?



これは pekocyann1 さんの 288 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>暗殺指令XYZ
2003/10/29 16:42
メッセージ: 290
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


この話は見ていてドキドキしましたね。
だっていつもサポートしているレインボー戦隊が
一人ずつ倒されていくから。

やっぱりパルタ人も馬鹿じゃないから
団体では負けると思ったんでしょうか?

最後にロビン一人になって、どうやって
戦うのかと心底思っちゃいました。

やっぱりロビンは頭いいねぇ
勇気もあるし。

暗殺団がボルト博士が作ったという設定は
なんか・・・すごくない?最強って感じだけど、やっぱり時間の関係か
倒されるのが速すぎ!!

空中戦がみものです。



これは pekocyann1 さんの 289 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プロフの絵って
2003/10/29 17:50
メッセージ: 291
投稿者: hayaokingu


uccello_10さん自身が描かれたのでしょうか?
ああいう絵大好きなんです!もっと見せて下さい!!

「ジリオン」はビデオあると思うけど「スターザンS」は
出てたはずなんですけどレンタル屋さんでは
観たことないですね。
「あかぬけ一番」や「光の伝説」(だったかな?)あたりが
近いかも・・・。

そうですよね、たしかにロビンは可愛いだけでなく
「カッコ良い」ちゃんとシリアスなお芝居も出来る
絵でないと・・・となると安彦良和さんや故・
小松原一男さんなどやはり70年代に第一線で
活躍してた人がいいなあって思います。

僕も最近の方には詳しくないです。

あと、これは拒絶反応あるのは確実だと思うけど
最近流行の実写化ってどうでしょう?

日本人の俳優だとピンと来ないけど外国の人も
よくわかんないしなあ・・・

ああ、やっぱり忘れて下さい!!

LDのセッティング、この週末あたりにはちゃんと
やりますう〜!
僕だって早くみたいのよ〜!!



これは uccello_10 さんの 287 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

魅力を探ろう
2003/10/30 8:42
メッセージ: 292
投稿者: uccello_10


ペコさん、飛ばしすぎ〜〜
息切れしてしまいますよ。(笑)


>今、リニューアルにしたら、きっともっと
>迫力ある感動作品で、お笑いありで楽しい
>作品になるに違いありません。

うんうん、ギャグあり漫才あり、どつきあいあり...(笑)
しかし、あの「放送禁止用語てんこ盛り」会話も、
あそこの魅力のひとつだったから、なくなると寂しいですね。
「××××××」とか「××××××」とかが言えないとなると、
ウルフはどうやってリリを挑発するんだろ(笑)


「ロビン」は白黒「009」の「姉妹作品」なんて言われることもありますが、
実際に比べてみたら、だいぶ違いますね。
「009」は、なんか暗いし。
(冷戦の時代だったのよねえ。あの頃は水爆実験も実際にあったよ)
「ロビン」は、暗くなってもよさそうなのに、明るくサラッとかわしてるし。
そこんところがオッシャレ〜〜だなあ。

各キャラクターの魅力に加えて、ドラマチックな設定、
しっかりしたストーリー構成、それから
空中戦に秘密兵器にファッションショーに可愛い看護婦に、
女戦士、女スパイ、ウエディングドレス、変身能力、シュークリーム、
空飛ぶ円盤、宇宙戦争、巨大空母、女王、プリンセス、プリンス、
...みんながあこがれているものがテンコ盛りだったね。

家族、親子の愛情、チームワーク、信頼、友情、
それに反戦、反核のメッセージまでもミックス。

「ロビン」の物語を一言で表したら、それは「夢」かもしれないね。


あ、おっしゃる通り、昔はどこも絵がバラバラ気味でしたが、
「ロビン」は特に差が激しかったと思います。
絵そのものもそうですが、
絵を動かすアニメーターさんの技術力の差も大きかったです。

「009」では差はそれほどでもなかったですよ。
なんとか見分けが付く程度で、私にはちょっと物足りなかったかも(笑)




うーむ、しかし早いところ「怪獣戦争」を確認しなければ。
私の頭の中に緑や紫の服着たリリが踊ってますわ。



これは pekocyann1 さんの 286 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「兄貴」もアリだよ
2003/10/30 8:44
メッセージ: 293
投稿者: uccello_10


「保護者」という言葉の中には「兄貴」も入ってますよン。

普通、戦隊モノには主人公と張り合うライバルがいるものですが、
ここ、レインボー戦隊にはいないんですよね。
ウルフは絶対に違いますし。

しかし彼、弱くはないでしょ。
もしかしてペコさん、お家のビデオ鑑賞で、
ウルフがリリにひっぱたかれている場面ばかりを
繰り返して見ているんじゃないですか(笑)


サングラス取ったウルフの記憶は、おぼろげだけど確かにあります。
えーと、パルタ編の中の、確か一度きりしか登場しなかった
アニメーターさんが作画した回でした。
たぶん第24話「戦火の傷跡」あたりじゃなかったかなあ。
吉田英一さんという方が作画を担当されていて、
絵柄は他の方とはかなり雰囲気が違っています。

ウルフが女に変身したのは、鈴木伸一さんが作画されていた話だったような。
なにしろ記憶が...。
※管理人より訂正です:ウルフが女性に変身したのは、第44話「ウラガンシティの対決」
(作画監督は小田部羊一さんと奥山礼子さん)です。



これは pekocyann1 さんの 289 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コスプレもみものでした
2003/10/30 8:59
メッセージ: 294
投稿者: uccello_10


うん、あのお話はですねえ、

「なーんだ、ロビンが強いったって、それはロボットたちのおかげでしょ。
彼一人じゃ空も飛べないし、丸腰だったら柔道くらいしかできないじゃん!」

なんて言いそうな、ワタシのようなヒネクレ者対策のお話なんですよ。
きっと。
(このヒネクレ者は「ロビン抜きのレインボー戦隊がありえないのは、
守るべきロビンがいないと、ロボットたちの戦闘意識が燃えないため」という
理由まで考えていたのだ)

一人でもちゃんと戦えるって、証明してくれましたねえ(笑)

ところでこの回、教授のタキシード、ロビンのホテルのボーイ姿、
リリの水着にドレス...と、コスプレも光ってましたね。
最強の暗殺団も、ドジなのが一人いたりして、いい味がありました。



これは pekocyann1 さんの 290 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

れ:プロフの絵って

2003/10/30 9:18
メッセージ: 295
投稿者: uccello_10


はい、ワタシが描きました。
「ガッチャマン」を観ていた当時の自画像ですわ(笑)

日頃「絵にこだわりを持っている」とさんざん書いておきながら、
自分が描く絵はコンなものでスミマセン。
誉めていただいてお世辞でもうれしいです。

もうひとつうれしい!!と思ったこと。
ハヤオキングさんも安彦良和さんをお好きなんですか?
私、あの方の絵が大好きで、画集も持っているんですよ。

数あるアニメのキャラクターデザインの中で、
一番好き、ゾッコン惚れてるのは窪詔之さんの「ロビン」ですが、
二番目に気に入っているのは安彦良和さんの「ライディーン」
なのです。
(ガンダムやコンVの絵も好きですが)

で、実は私も安彦良和さん風の絵で「ロビン」が
出来ないモンだろうか、とチラッと考えたこともあったんですよ。
ほんとにチラッとだけど(笑)


実写バージョンは...
...メンバー7人中、まともな人間の姿をしているのが
3人しかいませんから、こりゃ、最初から無理なのでは。
むろんやって欲しくないです。断じて!


LDは、来週にはご報告していただけることを期待してます。
いいなあ〜〜



これは hayaokingu さんの 291 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実写版
2003/10/30 13:32
メッセージ: 296
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


最近アニメでも実写版になるのは何故なんでしょうね。

昔のアトムから始まって現在セーラームーンの実写版が放送されているし、来年は
香取信吾が「忍者ハットリくん」をするそうです。

賛否両論はあるとおもうけど、否定論の方が
多いのに実写にふみきるのはいつも不思議。やっぱり話題性って事なんでしょうね。

でもその中でロビンは絶対反対!
まず出来ないでしょう。
ちなみにハヤオキングさんは
実写でのリニューアルが希望なの?



これは hayaokingu さんの 291 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だよね。
2003/10/30 13:48
メッセージ: 297
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ロビンって一人だと活躍出来ないイメージだけど、この話で
♪たくましい心 ロビンー♪・・が
証明されましたね。

ロビンのボーイ姿も良かったけど、
私はスーツ姿のロビンが好きだなー
サングラス姿もカッコ良かった!!

でもドライブ行くのにもスーツかい?

uccelloさん「ライデーン」
好きなの?
うわーっつ実は私も好きだったの。
あきらが!!
安彦良和さんのキャラだったんですね。
彼はガンダムのイメージが強くって・・

ガンダムも再放送で見ていたけど、
人気出て続編をどんどん出てからは見てないので、さっぱり分かりませんけど。

PSハヤオキングさん
  ゆっくり 急いで 見てね。



これは uccello_10 さんの 294 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実写化希望って程でもなく・・
2003/10/31 0:47
メッセージ: 298
投稿者: hayaokingu


ただロビンが本当にいるとしたらどんな顔してるんだろうなあ?
って思いまして・・
やっぱり純粋な日本人よりもちょっとハーフっぽいのかな?
って思っただけなんです。



これは pekocyann1 さんの 296 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

安彦さん
2003/10/31 0:56
メッセージ: 299
投稿者: hayaokingu


画集とか買う程ではありませんが、凄い実力を
持ってる方だなあ!と思っております。
ガンダムの劇場版の新作部分や「さらばヤマト」での
ラスト、最期の突撃を古代がみんなに説得するシーンなどの
「芝居」は素晴らしいものでした。

その後のガンダムの続編で他の方の作画を観た時に
あまりの違いに改めてその偉大さを思いしらされました。

最近、絵がハードな感じが強くなってきましたが
そこはプロですから頼めばちゃんと漫画チックなのも
こなしていただけそうですよね。

ああ、安彦さんのロビン・・・一枚絵でいいから
観てみたいですね!!



これは uccello_10 さんの 295 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お祝い
2003/10/31 8:44
メッセージ: 300
投稿者: uccello_10


300ゲット〜〜!!

諸君!! DVDが出るまでがんばろう!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その10へ

過去ログ倉庫に戻る