yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その7
 2003年10月13日〜2003年10月21日(No.201〜No.237)

 上から下へお読み下さい。
  注意:一部編集してあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

うれしいねぇ
2003/10/13 13:10
メッセージ: 201
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


だんだんと情報が広がっていきますね。
ライトセーバーさん本当にアリガトウ!!

カキコに参加しなくても読んでいる人はやぱり居るんですねぇ
少しでもこのトビを長く続けて新情報を
キャッチしましょう!!

今回200を越えました!!
うれぴー♪♪
ファンクラブに入っていた方いたら
ドンドン参加してくださいね。

出来れは白黒上映会開催・・・と言うよりも、リニューアルを目的にしたきっかけに
なるトビを目指していきたいなぁ

欲を言ったら研究会が制作したカラーの
ロビンをもう一度みたいんだけど。

uccelloさんつっこみはこの次にします。
待っててね。



これは uccello_10 さんの 200 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひどいっ
2003/10/13 17:23
メッセージ: 202
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ハヤオキングさんっ、やっぱり上映会とか行ってたんですね。
早く話してくれなきゃだめでしょうに(笑)

この際ですから、洗いざらいブチまけていただきましょう。

上映会ってどんなふうにやったんですか?
どこで知ったんですか?
上映会の内容とか、会場の様子とか、
パンフレットのミミをそろえて提出し、白状(ゲロ)しましょう。

すっきりするわよン(笑)

**************

ぺこさん、書き込み件数200件到達おめでとうございます。

愛のツッコミ、おまちしてます(笑)



これは hayaokingu さんの 197 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

へへ〜い!
2003/10/13 18:37
メッセージ: 203
投稿者: hayaokingu


いや、隠していたワケではございやせん!
何せ二十年近く前の事、記憶も朧気なのでごぜえやす。
あやふやな記憶なので間違ってるかも知れませんが
多分、兵庫県の神戸市か姫路市、もしくはその間のどこかだったと思います。
区とか市の施設の会議室とか研修室みたいなところでした。
何で知ったのか?確かではありませんがアニメージュか
何かで見たのかなあ?

う〜ん、それなりに人は入ってたのかなあ?
多い!とも少ない!という感じでもなかったような・・・。

は〜、肝心の上映作品を覚えてないんですよ〜。
(だから、今まであえて書かなかったのですう!)

パンフは白黒でコピーか軽オフセット印刷かも知れない。
4〜8頁くらいだったかな?
そんなに細かい内容では無かったと思います。

ただ、表紙のイラスト(キャラクター勢揃い)が
かなり上手だったのが印象的でした。

ふうっ・・・
・・・あ、ホントだ!ちょっとすっきりしちゃった!!(笑)



これは uccello_10 さんの 202 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

表紙のイラスト
2003/10/14 8:57
メッセージ: 204
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ね、スッキリしたでしよ(笑)

調べたところ、「交流会」には企画の飯島敬さんや
作画監督の窪さんが協力されていました。

以前、ファンクラブの会報の表紙に、
超らぶり〜なロビン君が描かれていたのを見たことがあります。
その時はわからなかったけど、あとから思えばあれが窪さんの絵で、
ということは、「交流会」の方の会報だったんでしょう。

ハヤオキングさんが参加された上映会が関西ということは
おそらく「交流会」の方ですね。


>ただ、表紙のイラスト(キャラクター勢揃い)が
>かなり上手だったのが印象的でした。

それも窪さんが描かれた絵だったんでしょうね。きっと。
う〜ん、見てみたい。



これは hayaokingu さんの 203 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私も
2003/10/15 13:28
メッセージ: 205
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


何故私がロビン研究会や交流会を知っていたかと
言うと、研究会主催の上映会を見に行って
その後研究会に入会したかったけど、人数オーバーの為
断られて、仕方なく交流会に入会したけど
活動が関西だった為やめてしまたのよ。
(実家は東京なので)

今思えばもっと続けて会員のなっていれば
詳しい情報を知っていたかもしれないなぁ
残念!!

uccelloさんお待たせしました
お転婆三部作のつっこみです。

>すぐヤキモチを焼く、すぐ怒る、すぐに が出る足も出る。
 仲間の忠告は聞かない、おまけに自信過 剰。
 なのにピンチの時にすぐに助けに来ない と言って文句を言う。

私もこんなキャラのりりが好きですよ
チョット気が強くてロボットだけど感情豊かだよね。
だから、子供も育てられるじゃない?
当時はソコまで考えてキャラ設定はしていないと思うけど。

>リリにふさわしい相手がちゃんといるこ とに気が付きました。

以前パルタ星人と恋愛の相手が・・・と言っていましたが?
この「パリ・ファッション作戦」に出てくるの?
もったいぶらずに教えてーーーっ

「りりにおまかせ」でりりが爆弾を捨てた所がリゾート海岸で、
落ちる前にペガサス?に拾われたりして
裏で皆のサポートされていた事を知ってか知らずか
リリがメダルを授与されたとき「これは私だけの力ではありません」と
みんなの事を表彰してあげた優しさもあるんだよね。

おっと長くなりすぎた!!

他の人も感想。リニューアル版など
じゃんじゃん出してね。

PS 私ももうすぐロビンのビデオを親戚を通じて入手
する事に成功しました。

uceelloさんに負けず感想じゃんじゃん書くからね。



これは uccello_10 さんの 204 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

乞うご期待!
2003/10/15 14:03
メッセージ: 206
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


連日深夜のビデオ鑑賞の日々が続いております。
ほとんど「愛の日々」と言っていい状態でございます。

睡眠不足...は別にいいのですが、
どーもあれ以来「チキショー」とか「クソー」とか言うのが
癖になってしまったみたいで、ヤバイです(笑)
(ちょっと抑えめに発声するのがコツでございます)

ビデオには「びっくりしたなあ、もう!」とか「わたしって、ダメねえ」なんていう
懐かしい流行語も飛び出します。
たいていは教授かベルのセリフなんですけど、
しばしタイムスリップした気分になってます。

リリが連発する「まぁステキ!!」というのは、
あの当時の流行語だったのかな。
ちょっと覚えていません。


先週借りたビデオに収録されていたのは、
第四巻が「暗殺指令XYZ」「幽霊ホテル」「ばら星雲の彼方に」で、
第二巻が「宇宙にかける虹」「パルタ星最後の日」でした。
(なんで第二巻は2話しか入ってないのだろう)

またいろいろ発見もありました。
現在、あらすじ&感想&ツッコミを執筆中ですので、もう少々お待ち下さい。

ここでちょっと予告しちゃいましょう。

「幽霊はカル○スの味」
「ばら星雲にヤマト発見!」

乞うご期待!!
(めいっぱい誤解されそうなフレーズだ。)

あ、「マンモス空母の危機」と「呪いの吸血鬼」もさっさと書かなきゃ...。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>氷河戦士ガイスラッガー
2003/10/15 15:29
メッセージ: 207
投稿者: g_g_fight


スカパーのホームドラマチャンネルというところで、来週21日(火)から放送が始まりますよ!

スカパー見れる方なら、まだ間に合いますね!!



これは hayaokingu さんの 183 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

水を差すようでスミマセンが・・・
2003/10/15 15:39
メッセージ: 208
投稿者: g_g_fight


uccello_10さんのストーリー解説、ロビンへの情熱がビシバシ伝わってきてますし、
こんなことを言うのはちょっと出すぎた真似かなと思ったのですが。

ガイスラッガーがスカパーで放送されることを知ったとき、ロビンも、もしかしたら
どこかのチャンネルで放送されるかもしれないと。
そうなったときに、uccello_10さんのストーリー解説がネタバレになってしまって、
放送されたときの楽しみが減ってしまうのではないかと。

もちろんuccello_10さんの発言を読まなければ、それで済むことなのですが。



これは uccello_10 さんの 206 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、ペコさん
2003/10/15 21:50
メッセージ: 209
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


飛ばしてカキコしてしまいました。
スミマセンです。

>PS 私ももうすぐロビンのビデオを親戚を通じて入手
>する事に成功しました。

おめでとうございます。ご親戚の方って、
先日のメールのお話にあった方ですね。
どうなったかなと心配していましたが、
うまくいってよかったです。
(以上、業務連絡でした)

「りりにおまかせ」のラストシーン、よく覚えておられましたね。
私は見るまで忘れていましたよ。
さすがリリを愛するペコさんだけあるわ。

リリにふさわしい相手はね...
そりゃ、何度殴られようと、まったく懲りないあのヒトじゃないでしょうか。
わざわざリリを挑発して、殴られて楽しんでいると見たんだけど。

ま、これは私の考えです。
ホントのところはワカリマセン。



これは pekocyann1 さんの 205 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

g_g_fightさんへ
2003/10/15 21:54
メッセージ: 210
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ども。ご心配ありがとうございます。

ネタバレは重々承知の上でございます。
ですから、いつかはg_g_fightさんのようなご意見を
いただくこともあるだろうと考えておりました。

私もいろいろ考えたんです。
まず、ネタバレして困る人はどのくらいいるだろうかと。

ネタバレして困る人というのは、すなわち
この先あらためて「ロビン」を見る機会がある人ですね。
ところが、ここでもさんざん話題になった通り
レンタルビデオもろくにないし、
DVDになるのも、スカパーなりCATVなりで
放送されるのもいつになるかわかりません。
「ロビン」は古いし、合作という特殊なケースのため、
場合によってはDVDが出せない、放送が出来ないことも考えられます。

もしそれらがクリヤできて、無事にDVDなり放送なりされるようになっても、
その頃にこのトピが存在するのかどうかわかりません。
そんなこんなで、今、ネタバレの心配するのは、
あんまり意味がないのではないか、と考えるようになりました。

だったら、ここに来られたゲストの方々に、
「あ、ここはこうだったんだ」「なんだ、こういう考えもあったのか」と
昔懐かしい白黒アニメを思い出して、楽しんでもらった方がよいのではないかと...。
それがこのトピの本来の主旨でもあったはずです。

Yahooの掲示板は便利なもので、読みたくない人のカキコを飛ばすことは簡単です。
また、私のネタバレありの解説文は、メッセージタイトルに題名をいれて
すぐにわかるようにしてあります。

つまり私は「ネタバレありの解説文」を読む読まないは、
ゲストの方にお任せするという考えなのです。
uccelloの駄文自体がじゃまだということなら、話はまた別なんですけどね。

うーんと、私個人では決められませんね。
トピ主のペコさん、いかがでしょう。

ハヤオキングさんもgorinottoineさんも
意見をおっしゃってくださいませ。



これは g_g_fight さんの 208 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ネタバレについて・・
2003/10/16 1:30
メッセージ: 211
投稿者: hayaokingu


僕も第1話の前半のみ感想を書いてそれっきりに
なっているのは「どこまで書いていいんだろう?」って
いうのも少しありました。

確かにこれから観る人の事も考えなければいけないし、
観てない、観れない人に面白さを伝えたい!!
という相反する問題にぶつかるワケでして・・・
ただ、本格的なサスペンスや推理ものなどの
ように大どんでん返しがあって、それがあらかじめ
わかってしまったら面白さが無くなってしまうような
ものでは無い場合は「まあ、いいかなあ?」って感じですが・・・
それにどんなに文章が巧みでも絵や声、そして
音楽などなどがミックスされた作品の全てを
100%伝えられるものでも無いと思いますし・・・

もちろん、それなりに配慮してタイトルまたは
本文の冒頭に(ネタバレ)注意を促す言葉を付け加えるのは
忘れないようにした方が良いと思われます。



これは uccello_10 さんの 210 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メモリアル
2003/10/16 1:35
メッセージ: 212
投稿者: hayaokingu


今日「新009」のメモリアルと言うビデオが安く売っていたので
買いました。

まだ観てませんがいわゆる「総集編」ってヤツですね。
LDからDVDへとソフトの主流が移行する頃
特撮ものやロボットもののは結構作られていたのですが
他のアニメではほとんど無かったような気がします。

こういうのでもいいからロビンや旧009のを
出してて欲しかったなあ・・・。

・・・って今更言ってもしょうがないけど・・・



これは hayaokingu さんの 211 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私の意見は
2003/10/16 17:03
メッセージ: 213
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


率直に言えばいいと思います。

g-g-fightさんが考えるほどネタバレにはなっていませんよ
もう一度uccelloさんの解説を読み直してください。
ストーリィより本人の、ワンシーンの感想意見が多いのでは
ないでしょうか?

それにロビンはTVから見られなくなって
30年以上たっています全ての作品を覚えている人は少ないと思うし、あらすじを
教えてくれたら、思い出した時嬉しいよ!

実際このカテで忘れてた歌詞やワンシーンを
思い出して嬉しかったし
見た事のない人にもある程度のあらすじは
必要ですよ。もし何処かのチャンネルで
放送決定になったら、このトビを見ていた
方が見たいとおもうでしょう?
映画だって上映される前はあらすじを読みますよね。


それよりロビンの再放送は・・・どう見ても
難しいのでは?

やっぱりリニューアルにかけましょうよ!



これは g_g_fight さんの 208 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>メモリアル
2003/10/16 19:30
メッセージ: 214
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>こういうのでもいいからロビンや旧009のを
 出してて欲しかったなあ・・・。

結構白黒アニメファンって多いと思うけど
結構無視していません?

白黒アニメファンが漫画王国日本を誕生したと
言っても過言じゃないと自負しています!!

>・・って今更言ってもしょうがないけど

・・・本当にですね。



これは hayaokingu さんの 212 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご意見ありがとうございました
2003/10/17 10:26
メッセージ: 215
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ぺこさん、ハヤオキングさん、ご意見ありがとうございました。

いろいろ考えましたが、「解説」はこれまで通り書かせていただこうと思います。

私は今回30年ぶりに「ロビン」を見て、
この作品を世間に忘れられたままにしておきたくないという思いがさらに強くなりました。
でも、もしこの先DVDにならず、放送もされなかったら、
この作品の素晴らしさは、誰も知らないままになってしまいます。

だったらせめてこの場で、
「ロビン」はこんなに感動できる作品なんだよ、
こんなにおもしろいんだよ、と誰かにお伝えしたい。
そして今ここで書かなかったら、私はきっと後悔するでしょう。

これが同じ白黒アニメでも「009」だったら、また別です。
なぜって、いずれはDVD化されることが確信できるからです。
解説は、書くならもっとぼかして書く必要があるでしょうね。
後でこれを観る人へ配慮して、結末は絶対に明かさないでおくはずです。


実際のところ、「ロビン」のDVD化と放送の可能性はどのくらいなんでしょうね。


ただ、ストーリーを知りたくない人へ配慮が、
これまでの方法では不完全であると思いましたので、
ストーリーが明らかになるようなカキコの時には、
メッセージタイトルに「ネタバレ有り」「含ネタバレ」などの注意書きをいれて、
読みたくない人は容易に避けられるようにしたいと思います。
...そのような方がどれほどおられるかは、わかりませんけれど。

私の「解説」が本当に「ネタバレ」になるなら、幸いです。
DVD化も放送もなければ、「ネタバレ」自体、存在しませんからね。


g_g_fightさん、お読みになっておられますか。
お返事くださいね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

準備OK!
2003/10/17 10:57
メッセージ: 216
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


おっと、いろいろ考え事してて重要なとこを
また飛ばしてしまいましたわン。

ペコさんっ、ペコさんもファンクラブに入ってらしたんですね!
隠してたなんてずる〜〜い!!(笑)

「研究会」はたしか、会員の人数が80人限定だったようです。
アニメブームの最初の頃は、まだ白黒アニメも市民権ありましたから
「ロビン」のファンも多かったはずです。
でも、続編が作られない、ソフトも出ない...では、
消滅も時間の問題だったのでしょう。

「ロビン」の作品紹介と、ファンクラブの活動記録をまとめた
ホームページでもないかと探したのですが、
それらしいものが見つからないのが寂しいです。
元会員さんたちは、いったいどこに潜伏されているのやら...
と思っておりました。

そうだ、ペコさんが上映会に行ったり、会員になってたりしたのなら
パンフレットや会報をお持ちのはずですよね。
ここですっきり白状しましょう(笑)

洗面器では足りなさそうですので、タライをご用意いたします(笑)



これは pekocyann1 さんの 205 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヘヘヘェー
2003/10/17 11:56
メッセージ: 217
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ごめーん!!
別に隠していた訳じゃないんだけど
特に活動しないままやめてしまったのでー

確かに会報はありましたけど、残念ながら
手元にないんです。

独身の時ですし、結婚した時全部置いてきたの。
実家も引越時にぜーんぶ捨てしまわれたのよ。(エーン)
当時必死で集めたアニメセル画も!!

30年以上経った今心に残るアニメは
ロビンだからこの作品は後孫まで伝えたいですね。

g_g_fightさんも貴重な意見をありがとう。
いろいろな意見の人がいますので、
どんどんよい事も悪いことも語りあいましょう。
これに懲りずまた意見をお待ちしております。

ちなみにg_g_fightさんは石森さんファン
なんでしょうか?
すっかり忘れていた「ガイスラッガー」
ウチはスカパーは入れてないけど、
見れてヨカッタですね。



これは uccello_10 さんの 216 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おやおや
2003/10/18 10:17
メッセージ: 218
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


えー、全部処分ですか! きっついなあ。残念!!
集めた資料&セル画は、嫁入り道具として
ぜひ富山に持っていかれるべきでしたね(マジ)。

でも、会報の内容とか雰囲気は、
少しは覚えておられるのではないですか?
ビデオを観ているうちにだんだん思い出してきますよ。
きっと。

渋谷には白黒「009」がありました。
借りてくるつもりでいます。
こっちの再会も30年ぶりくらいになるのかな...。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マンモス空母の危機」(含ネタバレ)
2003/10/18 11:44
メッセージ: 219
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


トピ主ペコさんのお許しもあったことですから、
再びワタクシの「解説」モドキを始めたいと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。

なにね、私ごときがアレコレ書いたところで、
おもしろさが半減するようなことはないと確信しています。
この「レインボー戦隊ロビン」という作品は、そんなチャチなものではありませぬ。
それに第一、私はそんな大したことは書いておりません(笑)

さて、お題は「マンモス空母の危機」。
(脚本・演出:芹川さん。作画監督:木村さん)
パルタ編の11作目にあたります。
この頃になると絵もだいぶ安定して見やすくなってました。
作監の木村さんが意地を見せた(?)絵もあちこちで見受けられます。


海上に浮かぶ巨大空母。BGMに勇壮なマーチが流れます。
(音楽担当は服部公一さんだねえ。この曲はオリジナルなんだろうか?)
一機の戦闘機が近づいてきて、整備員が叫びます。
「あっブラックタイガー機だ!!」

先に止まっていたペガサスを無視して(間一髪でベンケイが助けた)強引に着陸。
ブラックタイガー機から降り立ったその男は

......加藤三郎!!(byヤマト)

なわけねーだろっ(笑)。「タイガー」という名のパイロットでした。

ブラックタイガー機は、三日月状の翼を持つ高性能戦闘機です。
もちろん「エビ」ではありません(笑)

この自信過剰(+キザ)な兄ちゃんがロビンたちと出会ったことで
だんだんと改心していく様子が、今回のお話のひとつの軸になっております。
人格者の艦長もいい味出してます。

リリもカッコイイのよ。パルタの円盤にやられておシャカになった
ブラックタイガー機を修理して、自分で操縦して見せる場面があります。
「戦闘能力がない看護婦ロボット」のリリだけど、
高性能戦闘機&ロケットをあてがえば、りっぱな戦力になるんじゃないかなあ。

続きます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マンモス空母」の続き(含ネタバレ)
2003/10/18 11:46
メッセージ: 220
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


続きです。

一方の敵キャラですが、今回のは「デビル11(イレブン)」と呼ばれておりました。
何で「ジュウイチ」じゃないんだろ(笑)。
コスチュームも他のデビルたちよりもあか抜けしていて、
どうもエリート将校といった雰囲気です。

彼が指揮する潜水空母のデザインは妙に可愛く、ついでにダサイです(笑)
(誰がデザインしたか知らないけど、パルタ軍の戦闘兵器って、
ことごとく「ダサカワイイ」んだよね。...いいのか悪いのか)

この「ダサカワイイ」潜水空母の必殺兵器「ビッグアイ」は
地球上のあらゆる武器も歯が立ちません。
(第2話に登場したらしい。覚えてないけど)
艦長は最後の手段として原爆の使用を決断しますが、
ロビンに説得されて止めます。
しかしその代わりにロビンは、自分の寿命を3年も縮める秘密兵器
「ミラクルノバ」の使用に踏み切ることになるのです。

この11話のクライマックスは「ビッグアイ」対「ミラクルノバ」
の対決なんでしょうが、
ワタシ的には原爆の使用を止めようと艦長を説得するロビンのセリフ
「どんな理由があっても、命あるものに核兵器を使ってはいけない」と、
その引き替えとして自分の3年分の寿命を差し出したというところに注目したいです。
この辺は、今回の脚本と演出の両方を手がけられた芹川さんの
主張、思想がこめられていると感じましたので。


それにしても、この「ミラクルノバ」というヤツ、いまいちよくわかりません。
「ハイパーシュート」(byガッチャマンF)の原型みたいなモンでしょうか。
結局このロビンの秘密兵器はその後一度使われたっきりで、
縮んだ寿命は合計6年で済みました(ほっ)。

これを見た当時「使ったら寿命が縮む」というのが、
なんかやけに恐ろしく感じたものでした。
大人になってみれば、ソンなものは実際身の回りに
いくらでもあったんですけどね(笑)
でも、今回あらためて見ても、やっぱりあんまりいい感じはしませんでしたワ。

というところで、次に行きたいと思います。



これは uccello_10 さんの 219 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「呪いの吸血鬼」(含ネタバレ)
2003/10/18 11:49
メッセージ: 221
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


脚本が芹川さん、演出は白根徳重さんが担当された回です。
バラエティ編としては4話目にあたります。
今回、これを観るのがとても楽しみでした。
内容も絵も気に入っている回だったので。
...ということで、絵は当然(?)窪さんが担当されています。

不思議なもので、「ロビン」の全48話のうち、
覚えているものは明確に覚えているのに、
その一方で「ロマンアルバム」のあらすじを読んでも
まったく思い出せないものもありました。
この「呪いの吸血鬼」はかなり鮮明に覚えているもののひとつでした。
よっぽど印象深かったようです。

休暇でロンドンにやってきたロビンたちが
吸血鬼騒動に巻き込まれるお話です。

まず、ワタシ的なツボとしましては...
冒頭、朝の公園を散歩するロビンとリリ。
二人ともセーター姿です(胸にイニシャルが入っているやつ)。
このロビンとリリは大人っぽいです。高校生くらいの感じかな。
第一話の時より、少なく見積もっても7歳くらいの差はありそうです(笑)

ここで二人は女性の死体を発見。
血液を抜き取られる連続殺人事件の発端でした。
ロンドン警察から事件解決を依頼されて、ロビンたちは調査を開始します。

で、リリが囮になるのですが、何故か毎回服装を替えるのです。
スーツだったり女子大生風だったりOL風だったり。
そんな努力のかいあって、リリはめでたく誘拐されるわけですけど。

...アニメの登場キャラっつーたら「着た切り雀」が常識でしょうに。
こないだまであんなバラバラな絵をつぎはぎしてやりくりしてたのに、
よくそんな余裕が出るようになったもんだ(笑)

結末はメッセージナンバー117で、
すでにネタバレしてますので(スミマセン)割愛します。
アジトに突入してから脱出までの展開と、
重いテーマで心の奥に残る作品になりました。

あと注目のワタシ的ツボは、ロビンが地下への梯子を降りる場面かな。
一瞬躊躇して、それから一気に降りていくとこなんか芸が細かい!
あとね、ウルフが優しいのです。ロビンのそばに最後まで残り、
地下から脱出する時も、彼を自分の前に走らせてます。「保護者」だねえ。
(ペガサスなんか真っ先にいなくなったぞ。しかしいったいどうやって
あの梯子を降りて上がっていったのやら...)

もし観る機会があったら、こんなとこもチェックしてくだされ。

明日は第4巻にいきます。
では。



これは uccello_10 さんの 220 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

秋葉原にて
2003/10/18 22:43
メッセージ: 222
投稿者: hayaokingu


久々にぶらぶらしました。
中古のLDでロビンの4,5巻だけ売ってました。
話数でいうと25話〜40話あたりのようです。
今回は購入を見送りました。
どうせなら全巻揃ってるのを買ったほうがいいかな?
と思ったのですが・・・これだけでも買っておいたほうが
良かったのでしょうか?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>マンモス空母・・・
2003/10/18 23:07
メッセージ: 223
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


はい!待っていました!
(私だけ?)
そんなことないよね(笑)


この作品なんとなく覚えています。
「ミラクルノバ」三年寿命が縮むって
良く考えたら何でそんな事が分かるんでしょうね。

当時は戦後が傷跡がまだ残っている時代だったから
結構反戦思想から来ているのでしょうか?
「009」もその傾向が強かったと思います



これは uccello_10 さんの 220 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「呪いの・・・」
2003/10/18 23:20
メッセージ: 224

投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


うーん セーター姿のロビンはかすかに
覚えているんだけど。

りりが囮になるんですね。
でもこうしてみてもりりって何でも
興味を持って行動するんだねぇ
恐いものしらずって?

でもさぁ
考えたら当時休暇でロンドンに行くって
・・・凄くない?
今でさえいけないよ(笑)

ストーリィの最後は重いって書いてあったけど
何か割りきれない事情があった話なんでしょうね。



これは uccello_10 さんの 221 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンのLD
2003/10/18 23:24
メッセージ: 225
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今時中古でもLDを売っている店があるんですね。
全巻揃える方が難しいのでは?
・・・買っておいた方が良いのでは?
後で後悔しないように。
揃っているのを手に入れたとき4,5巻を手放したら?



これは hayaokingu さんの 222 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

業務連絡??
2003/10/19 21:33
メッセージ: 226
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ども。
よーく考えたら、「ネタバレ」して一番困るのがペコさんのはずですよね。
いいですか。私はどんどんバラしますよー。

予定通り、白黒「009」借りてきました。
これまたすっごく良かったですよ。
もー、涙ボロボロもんでした。
なんで昔のアニメって、こんなに面白かったんだろう...って
思っちゃいました。
またあとで書きますね。

じゃ、予告しました「ロビン」の第四巻にいきまーす。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

暗殺指令XYZ(含ネタバレ)
2003/10/19 21:35
メッセージ: 227
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


パルタ編の第22話。
(脚本:三芳加也 演出:勝間田具治 作画監督:窪詔之)

ボルト博士が作った3人のロボットたちとデビル24号が
レインボー戦隊を次々と襲うストーリー。
脚本を担当された三芳さんは今回一度きりの登場。
そのせいか、雰囲気がちょっといつもと違うかも。

舞台は休暇でやってきたラスベガスの街。
ちなみに第2部のオープニングの教授のスロットマシン
(チーン、ジャラジャラ〜〜)の場面はここからです。

見どころは、うーんと、まずはリリの水着姿! 今度は縞柄だよ(笑)
そこをナンパしに近づいた男が、実はデビル24号でした。
それが発端で、まずベルが、続いてリリが倒され、続いて教授とウルフも...。

ポイントは、いつもサポートしてくれる仲間のロボットたちが
みんなやられてしまって、
ロビンが一人で敵に立ち向かわなくちゃいけないところですね。
背中に背負ったロケット(映画「ロケッティア」みたいなやつ。わかるかな)
を使って、縦横無尽に飛び回る生身の空中戦の場面はカッコイイです。
演出の勝間田さんは「撃墜王パルタの鷹」を担当した人です。
空中戦シーンが得意みたい。

gorinottoineさんのご指摘(メッセージ147)にもあったように、
3人の敵ロボットはレインボーの6人とは兄弟にあたるわけです。
3人はレインボーの6人が「兄弟」とは知らないみたいだけど
教授は3人の敵ロボットを「昔の仲間」と見抜きます。
でもまったく躊躇せずに殺し合いに突入してしまいます。
ま、ロボットですから、感情なんて設定ひとつで操作できますけどね。
でもレインボーの6人同士の仲間意識の高さを考えると、
今回割り切りが良すぎるのが、ちょっとねーって感じもしなくもないです。

あと教授のセリフからすると、
彼は他のメンバーより先に作られているってことになりますね。
また、ボルト博士にとってはリリは特別らしい。
6人の中でも教授とリリは別格なのかも。

もひとつ。ベルのセリフで
「あたしたちにはお金なんて必要ないでしょ」というのが出てくるけど、
金銭欲とは無縁でも、生活するにはお金は必要ですよねえ。
そもそもレインボー戦隊は「公務員」?
世界連邦長官の直属の部下みたいだけど。
それとも世界連邦長官の私兵なんだろうか。
どなたかご存じありません?



これは uccello_10 さんの 226 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

幽霊ホテル(含ネタバレ)
2003/10/19 21:37
メッセージ: 228
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


第34話。バラエティ編では8話目にあたります。
(脚本:飯島敬 演出:村山鎮雄)

第2部、バラエティ編の中でも異色の一編です。
ドライブしているうちに迷い込んだホテルが
実は偽札作り組織のアジトだったという話。

7人中、今回出てくるのはロビン、リリ、教授、ベルの4人だけ。
(ラストでちょろっとウルフが出てくるけど)
最後まで誰も戦闘服スタイルにもならず、ずっと私服のままです。

ベルはすぐにダウンしてしまうし、リリ、教授も
ロボットとしての機能はまったく使わないまま、お話が進みます。
つまり、SF的な要素がほとんど無いストーリーなので、
別に「ロビン」でやらなくてもよかったような気も...。

が、それをあえてやっちゃうところが「ロビン」なのかもね。


今回は「ハイジ」の作画監督として有名な小田部羊一さんの作画の回です。
「ハイジ」はずいぶんと見たので、とても楽しみにしていました。

gorinottoineさんもおっしゃってましたが、
ロビン、リリ、教授、ベルの4人は
たしかに顔だけ見たら「東映」の絵っぽいですね。
でも 全身と動きを見たら、「ハイジ」であり
「三千里」っぽいな、と私は感じました。
あと服装もね。
身体にフィットしてない、大きめの服に着られているみたいな
モサッとした感じも、カル○ス劇場を彷彿させられました。

ゲストキャラはさらに特徴が出ていまして、
偽札作りの親玉は「三千里」で悪い金貸しとか、
若夫婦の夫の方は「ハイジ」で羊泥棒とかで出てきても、
あまり違和感なさそう(笑)
何故かひとり「手塚キャラ」風の兄ちゃんもいますが。

窪さんとは違う、丸みを帯びた優しいライン。
各キャラの表情も豊かでいいです。
いや、いいモンみせてもらいましたぁ。


調べてみると、あと第41話「幽霊城」の作画監督の
高橋信也さんも「ハイジ」やってます。どんな絵かな。
うーん、ユウレイ関係は「カル○ス劇場」チームの独壇場か(笑)

あ、「三千里」の奥山玲子さんも38話「ハッスルべんけい」を担当。
44話「ウラガンシティの対決」なんか、奥山さんと小田部さんのコンビです。
8話分も美術を担当されている椋尾たかむらさんも、のちに手がけられた
「ハイジ」「三千里」は代表作になりました。
こうしてみると「カル○ス劇場」チームは強いですね。



これは uccello_10 さんの 227 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ばら星雲の彼方に(含ネタバレ)
2003/10/19 21:39
メッセージ: 229
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


第40話。バラエティ編では14話目にあたります。
(脚本:飯島敬 演出:田宮武)
※管理人より訂正です:脚本は朝風薫(大沼克之さん)です。
ウルフがナレーターを務めるという点でも異色の話。

バラ星雲近くの星々に異変が起きたことを知って、
レインボー戦隊が調査に飛びます。
プロン星は宇宙協定で使用が禁止されている反陽子爆弾で破壊されていました。
そしてバラ星雲連合軍に追われていたプロン星人タリアを見つけ、救います。


「ロビン」の世界の「宇宙観」というのが、どうもよくわからないんだよねー。
ペガサスなんてマッハ18しか出ないのに、平気で恒星間飛行するし...。
パルタ編の時の「逆銀河系」というのもわからんし...。

「ロビン」の世界の宇宙の絵は、とてもメルヘンチックな宇宙です。
星雲があちこちに見えているし、流星までもがチラホラ。
おそらく「宇宙パトロール・ホッパ」の宇宙と
あんまりかわらないんじゃないかなあ。

今回も宇宙空間で、またもペガサスの上面を開けたり、
外に出たりする場面があるけど、なんかもう見慣れてしまいましたわ(笑)
あれは「バリヤ」「シールド」とか張ってあるんで大丈夫だとか、
一言そんな断りでもあれば、多少無理っぽくても納得するんですけどね。
でもま、あんまり深く考えないことにしましょう。
(「ヤマト」だって、結構イイカゲンだったもんなあ)

メルヘン調の宇宙とはいっても、そこに今回登場する宇宙船や戦闘機などは
今のSFアニメでも通用しそうなくらい、洗練されたデザインでカッコイイです。
この当時は「メカニックデザイン」という職業はなかったようなので
これらのメカは、この回の作画監督さんのデザインなのでしょう。
宇宙での爆発シーンは吹き飛ばされる残骸が四散する形の「今風」のもの。
ロビンたちが救った美女タリアの服もセクシー。

タリアは、伝統の東映長編アニメ風の美女でした。

しかし彼女は体内に恐ろしい病原菌を持っていました。
そのために彼女はバラ星雲連合軍に同胞を皆殺しにされ、
故郷を失い、追われる身になっていたのでした。

gorinottoineさんもメッセージ149で指摘されていましたが、
このお話は「遠い星が舞台の作り話」では済まされない部分があるのです。
しかし今は難しい話を引っぱり出すより、
今はこの美しく悲しい物語をじっくり堪能したいです。
(結末はどうなったかって? メッセージナンバー46を見てくだされ)

レンタルビデオ屋に置いてあった「ロビン」のビデオは
この4巻の、この「バラ星雲」がラストになります。
アヴェ・マリアに似た美しい音楽の中、
ウルフの語りで締めくくられるこれは、たしかに
「ロマンチックSF」の名にふさわしいだろうと思いました。



これは uccello_10 さんの 228 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ばら星雲に「ヤマト」発見!
2003/10/19 21:46
メッセージ: 230
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


「ロマンアルバム」の資料に、この40話の作画監督の名前がなかったんです。
とにかくメカデザインや爆発シーンがすばらしかったので、
誰が描いたのかなあと今回、楽しみにしていたんですが、
エンディングに出てきた名前は「小泉謙三」とありました。
あれ、なんか見たことある名前だぞ、と探したら、ありました。

「ヤマト」です。

「ファースト・ヤマト」では作画を担当した外注先のひとつ「スタディオ・メイツ」の
作画監督でしたが、のち「さらば..」、テレビシリーズ「ヤマト2」や
「あらたなる旅立ち」「ヤマト3」では総作画監督をされた方でした。

この回のロビンは、たしかに古代進にちょびっと似てたかも(笑)。
そういや、爆発シーンが確かにヤマトっぽかったぞ。
わー、なんか、悪党ヅラしたバラ星雲連合軍の連中がガミラス人に見えてきた!
すると、タリアはスターシャか!?!(これはちょっと違うな)
人の描く絵なんて、そうそう変わるモンじゃないみたい。

ちなみに、「ファースト・ヤマト」は総作画監督制をとらなかったために、
「ロビン」ほどではないものの、
各話ごとに絵に差が大きく出ている作品になっていましたわ。
わたしゃ「絵がバラバラ」というのに、よくよく縁があるのね(笑)


小田部羊一さんといい、小泉謙三さんといい、
後に有名になるアニメ作家の初期の作品ということで、
DVDを出す時の格好のセールスポイントになること間違いなしです。

窪さんの華麗な絵に、東映の長編映画で有名な木村さん、熊川正雄さん、
それに「スタジオゼロ」直々の鈴木さん(^^;)
そして「ハイジ」「三千里」の小田部さん、
「ヤマト」の小泉さん...。

こりゃ、DVD出すしかないですよ。東映さん!!


少し休んだ後、第2巻の「宇宙にかける虹」と
「パルタ星最後の日」をやります。
ご精読ありがとうございました。



これは uccello_10 さんの 229 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アカデミー賞
2003/10/19 22:06
メッセージ: 231
投稿者: hayaokingu


第34話「幽霊ホテル」、第38話「ハッスルベンケイ」では
あの宮崎駿さんが原画で参加しておられたそうです。

何か有名になられた方の名前を利用するって
いうのはあまり好ましく思えませんが、この際
「どど〜ん!」と利用させていただきましょう!!(笑)

あ、やっぱりLD買わなくっちゃ!!
今度行くまで残ってるかなあ?



これは uccello_10 さんの 230 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

れ:アカデミー賞
2003/10/20 9:00
メッセージ: 232
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


>第34話「幽霊ホテル」、第38話「ハッスルベンケイ」では
>あの宮崎駿さんが原画で参加しておられたそうです。

ハヤオキングさんっ、そ、そ、それってどこで知りました?
知らなかった...マジであせっています。

>何か有名になられた方の名前を利用するって
>いうのはあまり好ましく思えませんが、この際
>「どど〜ん!」と利用させていただきましょう!!(笑)

このネタで、もう一度例の「清き一票」に投票してみようかな。
名前が重複しているとはいえ、
「理由」くらいは担当の人も読んでくれるだろうから。

>あ、やっぱりLD買わなくっちゃ!!
>今度行くまで残ってるかなあ?

ハヤオキングさんがLDを鑑賞できる環境におられるなら
私も買った方がいいと思います。
だいたい25話〜40話あたりは、一番おいしいところじゃないですか!
(「友情の瞳」「パルタ星最後の日」「リリにおまかせ」
...「呪いの吸血鬼」「幽霊ホテル」「ハッスルベンケイ」ときて
ラストは「ばら星雲のかなたに」。ヨダレが出そうですよ)

でもって、観賞後は「ネタバレ有り」の注意書きつきで
「どど〜ん!」と解説&感想文を書いて下さい!!

これ、命令です!!(マジ)



これは hayaokingu さんの 231 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「太平洋の亡霊」
2003/10/20 9:37
メッセージ: 233
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ご感想ありがとうございます(ぺこり)

>当時は戦後が傷跡がまだ残っている時代だったから
>結構反戦思想から来ているのでしょうか?
>「009」もその傾向が強かったと思います

おととい借りてきた白黒「009」の「太平洋の亡霊」というのが
まさしくそれでした。
小黒祐一郎さんの「平和の戦士は死なず」を読んで
興味を持って観たのですが、いや、凄いのなんの、
まさに圧倒!でした。

(メッセージナンバー96のリンク先、「WEBアニメスタイル」の
【バックナンバー】編集長のコラム 小黒祐一郎 
第20回「平和の戦士は死なず」を見て下さい。)

「マンモス空母の危機」のテーマのひとつ「反戦・反核」を
ぐぐーっと凝縮して爆発させたのが「太平洋の亡霊」かなと思います。
ちなみに演出は芹川さん。脚本は辻真先さんでした。

はああ〜〜(ため息)



これは pekocyann1 さんの 223 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一応、了解(笑)
2003/10/20 12:42
メッセージ: 234
投稿者: hayaokingu


>それってどこで知りました?

誌名は忘れてしまいましたが(もしかしたら
「動画王」ってのだったかも?う〜ん、思い出せない。)
宮崎さんの特集をしていた時に宮崎さんが
デザインしたと言うメカの写真が載ってたのを
思いだしまして・・・
昨夜、検索して確認しました。

ところでいちおう命令に従う覚悟は出来ましたが
その場合LD代は経費で落とせるのでしょうか?

・・・って、冗談で〜す。
あ、買う気になってるのはホントなので今度の
週末まで残ってることを祈ってて下さい!!



これは uccello_10 さんの 232 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宮崎駿の「ロビン」
2003/10/20 16:12
メッセージ: 235
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


LDは取り置きを頼んでおけば安心じゃないかしら?

経費でしたらペコさんに請求して下さいまし(ニッコリ)
きっと「自分にも見せてくれ」って言われますよ(断言!)


「宮崎駿」「レインボー戦隊ロビン」で検索したら結構出てきました。
私が知らなかっただけで、有名だったみたいですね。
...というか、宮崎さんが超有名になったおかげかな。

宮崎駿さんが絵を描かれておられるなら、ぜひ空中戦シーンを
描いていただきたかったですね!

ところで、ハヤオキングさんの「ハヤオ」って、宮崎駿さんのことですか?



これは hayaokingu さんの 234 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハヤオキの「ハヤオ」は・・・
2003/10/20 17:59
メッセージ: 236
投稿者: hayaokingu


宮崎駿さんとはカンケイありません。
ただ単純に「早起き」からつけました。

もちろん宮崎駿さんは素晴らしいと思っていますし、
好きな作品もあります。

監督になられてからの作品も当然、良いとは思いますが
東映動画の劇場用長編での活躍ぶりが凄いですね。

あと、「侍ジャイアンツ」の第1話とか・・・



これは uccello_10 さんの 235 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「んぐ〜」は?
2003/10/21 9:25
メッセージ: 237
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


「早起き、んぐ〜」さんだったのですね。了解!

ぺこさぁ〜ん、よかったですね。
ハヤオキングさんが25話から40話まで解説書いてくれるって!
これでこの「ロビン」トピは今年いっぱい持ちそうだよ(笑)


で、調べてみたら宮崎駿さんがらみの上映会が都内であって、
それには「ロビン」もやってたみたいなんです。
うわ、観たかったなあ!! 
「ハッスルベンケイ」はベンケイが主役の可愛いお話で、結構好きでした。
でもビデオには入ってなくて...。

宮崎駿さんが東映の劇場用長編アニメに参加しているのは知っていました。
でもまさか「ロビン」もそうだったとは...。

「侍ジャイアンツ」は、2、3回しか観てなくてコメントできません。
...スミマセン!



これは hayaokingu さんの 236 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その8へ

過去ログ倉庫に戻る