yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その5
 2003年9月30日〜2003年10月7日(No.136〜No170.)

 上から下へお読み下さい。
  注意:一部編集してあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

「ランデブー」別冊
メッセージ: 136
2003/ 9/30 9:40
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


自宅本棚の奥から、また古いアニメ雑誌を一冊発掘しました。
昭和52年のもので、特集はタツノコアニメ。
(余談なんですけど、「ロビン」の作画の窪さんは、もともとタツノコの人で、
「エース」や「マッハGOGOGO」などを描かれておられたそうです)

この本は「ガッチャマン」目当てに購入したもの...と思ったのですが、、
よく見たら後の方に「東映アニメ鑑賞会」の案内と画像が掲載されていました。
こんなところにロビンがいる!! しかもかなり可愛い絵柄のもの。
すっかり忘れていましたよ!!
この本買ったのは、実はこれが目当てだったのかもしれません。

...で、案内の文章を読むと、「ロビンが好評で、あちこちで上映してきたが
最近は009も見たいという要望が多くなってきたので、近いうちにやるつもり」
みたいなことが書かれていました。
カラー化され、何度も生まれ変わってきた「009」とくらべ、
一回で終わってしまった「ロビン」は人気が無いのだと思っていましたが、
これを読む限りでは、どうもそんなことはなさそうです。

これは単に、原作者がはっきりしている作品に比べて
合作の作品ではリメイクしづらかったということなんでしょうか。
ヤマトもそれでさんざんモメたわけだし...。

そんなヤマトでも、DVDにはなりました。

>やっぱり思いは叶えられるんでしょうね。
>「ロビン」もその内お目にかかれる日が
>来ると信じましょう!!!

うん、信じましょう!!!!!!



これは pekocyann1 さんの 133 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

別名は「カル○ス劇場」
メッセージ: 137
2003/ 9/30 10:16
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


先日、ご飯を食べながら台所でテレビを見ていたら、
かつてさんざん聞いたことのある懐かしいメロディーに乗って、
向こうから赤いスカートの女の子が、ブランコですいーっと....

「アルプスの少女ハイジ」のオープニング実写版でした。
かなり気合いのこもったCMで、よく作ったなぁ〜〜と
呆気にとられて見ておりました。
ほかに見た方、おられます?

で、あれってお風呂のCMだったんでしょうか。
(CMとしては成功しているのかな??)

お話をアニメに戻しまして、
「ハイジ」の作画監督として有名な小田部羊一さんですが、
「ロビン」でも一部で作画監督を務められておられました。
...それを知ったのは最近なんですけどね。

そういえばたしかに、「世界名作劇場」風絵柄の
「上品なロビン」を見た記憶があります。
あれがたぶんそうだったんでしょう。
(一度、作画監督別の、ロビンの「キャラクターデザイン一覧表」
というのを作ってみたいもんです)

調べて見ると2作ありまして、そのうちのひとつが
第34話「幽霊ホテル」でした。

ということですので、新宿ツタヤの恩恵にあずかれる果報者のgorinottoineさん、
絵についてのご感想もよろしくお願いしますね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

見たよ
メッセージ: 138
2003/ 9/30 19:49
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハイジのCM見ましたよ。良く出来ていましたね。
風景もキャラもアニメのイメージ通りで
嬉しかったワ

>「ハイジ」の作画監督として有名な小田部羊一さんですが、
>「ロビン」でも一部で作画監督を務められておられました。

それは・・・知らなかった。
でも「上品なロビン」。私も是非見てみたいです。

・・・という事でgorinottineさん
まだですか?楽しみに待っているんですけど。

あと りりのリメイク案は出来ました?
これもどんな意見が出てくるか楽しみ
なんですけど。



これは uccello_10 さんの 137 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まず「バビル2世」
メッセージ: 139
2003/10/ 1 0:21
投稿者: gorinottoine


私の覚えている2、3の事のみカキコみます。
アニメ版「バビル2世」は全39話で、その設定は26話でガラリと変わりました。
第26話「総攻撃バビル2世」で、死闘の末、宿敵<ヨミ>を倒し<三つのしもべ>と
<バベルの塔>に別れを告げ<バビル2世号>(専用機)で、日本に帰って行く。
が、27話「新たなる闘い」の冒頭、故障?で北海道に墜落。
助けてくれた牧場の親娘の所で牧童として働き始めるが、<ヨミ>が復活!
<三つのしもべ>も北海道に居着いてしまう。
以後<バビル2世>は牧場から、出撃するようになる。



これは pekocyann1 さんの 138 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東京の両親とGFはどうなったんでしょ。
メッセージ: 140
2003/10/ 1 10:45
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


地方在住のロビン・ファンの羨望と嫉妬を一身に集める
新宿ツ○ヤ会員gorinottoineさん、ついにご登場!!!



え、ロビンはまだ? ちょっと残念。


えええええ??? バビル二世が北海道に!?!?
マジでビックリ。


私が見たのは再放送で、「日本に帰ろう」で終わっていたんです。
だからてっきりそれが最終回だったと信じていました。
確かに、ちょっと尻切れトンボだなあとは感じていましたが、
うち切られてたんですね〜〜〜(くそー!)。

北海道だったら、ロプロスもポセイドンも置いておけますね。
それで最終回、ヨミとの戦いが終わった後、彼らはバベルの塔に戻ったんでしょうか。
それともスクラップになっちゃった??(げげっ、なんつーことを...)
覚えておいでなら、教えてくださいませ。


それから、また「遊星仮面」で恐縮なんですが、
素顔を見た時、ヒロインのリンダと彼女のお父さんは
どういう反応してましたか?

すみません。教えてくださいばっかりで。
でもまだまだいっぱい教わりたいです(笑)



これは gorinottoine さんの 139 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みつけたっ!
メッセージ: 141
2003/10/ 1 11:08
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


近所のツ○ヤに映画「サイボーグ009怪獣大戦争」の
ビデオが置いてあることが判明。
メンバー登録して、店内の在庫検索したら引っかかってきました。
店内を見回してもなかったのに。

今度、この検索結果をプリントしてお店に持っていって
お兄さんに探してもらうことにします。
これでウワサの「色つきの動くロビン」を見ることが出来そうです。

「ロビン」と「遊星仮面」は、やっぱり置いていませんでした。

地方在住じゃ、新宿店の会員にはなれないのかなあ。
勤め先の最寄りの駅から新宿駅まで、正味30分くらいのものなんだけど。



これは gorinottoine さんの 139 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バビル2世と遊星仮面
メッセージ: 142
2003/10/ 1 12:29
投稿者: gorinottoine


「バビル」の最終回は、ヨミを倒したあと牧場で馬に乗っている浩一君(バビル)の
シーンで終わり。
最終決戦は東京だったのに、叔父夫婦と従妹(もとヒロイン?)出番無し。
北海道編では牧場の娘がヒロインでした。
ですから、ロプロス・ポセイドン・ロデム達の居場所は語らずじまいでした。

「遊星仮面」 倒れ込み仮面が外れて、
「ピーター・・・!」
と、驚くリンダ。
次のシーンでは、護送車からおりてきた母と元気になったピーターが抱き合い終わり。
昔のテレビマンガは淡白です。
(これは私の記憶だけで書いていますので違ったらごめんなさい)



これは uccello_10 さんの 141 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

感動の最終回!
メッセージ: 143
2003/10/ 1 14:08
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


gorinottoineさん、迅速なお返事、ありがとうございます。


あれ、両親とガールフレンドだと思っていましたが、
叔父夫婦とイトコでしたか。
浩一くんは牧童の生活と牧場の娘さんが気に入って、
居着いちゃったんですね、きっと。

北海道の海底でヒマこいていたポセイドンは、
先日の地震にさぞかしびっくりしたことでしょう。
ロプロスの隠れ家はたぶん屈斜路湖です。
クッシーの正体がきっとロプロスですよ。
ロデムは大通り公園でトウモロコシでも焼いているかもしれませんね。
(そんでもって儲けは浩一がピンハネ...「しもべ」はつらい)

...って、いいかげんにします。スミマセン。


遊星仮面について、私のしつこい質問にいやな顔ひとつせず(ホントはしてる?)
ご回答くださって感謝してます。
ピーターはリンダに「いつも肝心な時にいないんだから!」と
ずっと文句を言われ続けていたような気がします。
地味な男の子が実はヒーローだったと知って、
リンダはピーターに惚れ直したかな??


ん、この二つの作品は「普通の男の子が、実はヒーロー」
という点では一致していますね。
内容はだいぶ違いますが。


昔のアニメは表現こそ淡泊ですが、ストーリーは正味20分くらいのところに
ギュウギュウ詰め込んでいましたね。
私が今のアニメ見て、物足らないと感じてしまうのは、
もしかしてそのせいなのかな...。



これは gorinottoine さんの 142 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぺこさんへ
メッセージ: 144
2003/10/ 1 14:15
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


リリのリメイク案はもうちょっと待ってくださいね。


ロビンにとってリリはどういう存在なのか、

リリにとってロビンはどういう存在なのか、

そんなことを考えていたら、おいそれと先に進めなくなってしまいました。
実は、放送を見ていた当時から漠然と持っていた疑問なんですよ。
つまるところ、

「レインボー戦隊」って、いったいナンだ!?


...考えがまとまったら、書き込みますので。



これは pekocyann1 さんの 138 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は10月2日です(特に意味はない)
メッセージ: 145
2003/10/ 2 9:44
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


まだですか〜〜〜>gorinottoineさん
(しつこいって!>自分)


せっかく来たので貼っときます。

eses426さんがご紹介して下さった東映のHP。
ここでDVDのリクエストを受け付けています。

http://www.toei-video.co.jp/DVD/support/req.html

みなさま、「ロビン」に清き一票をどうぞよろしく!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

待っているよ
メッセージ: 146
2003/10/ 2 11:13
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「バビル二世」の第一部は東京での戦いで
一応終了した時点で従妹の「ユミちゃんの
所に帰ろう」って言っていたのに、
北海道での決戦になったら牧場の娘の
「ユキちゃん」に切り替わって、なんてやつ!!て

・・・ユミちゃんの存在っていったい・・・

>リリのリメイク案はもうちょっと待って くださいね。

はい。待っています。
現在の漫画にはアンドロイドのキャラが
結構でていますよね。CRAMPの「ちよびっつ」
この作品は人型パソコンで人間と恋をする
話だけど
当時のリリも成長したロビンを恋人にしたいと思っていたよ思うよ。

でも恋心を前面に出すと重たい設定になって、
りりのおてんばで気が強くて、明るい性格が出なくなってしまから・・どうしましょう?

ロビンが真面目だっただけにわりと自由に
動けていたキャラだったんではないでしょうか?
私も好きなキャラなので、りりのいい所を
残して考えてネ!(プレッシャー)?



これは uccello_10 さんの 144 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新宿ツ○ヤは・・・
メッセージ: 147
2003/10/ 2 12:13
投稿者: gorinottoine


ビデオ第4巻!鑑賞しました。
「暗殺指令X・Y・Z」
暗殺アンドロイド・X、Y、Z、三体はポルト博士の作品。
作戦指令のデビル24号が二枚目に変身して
(デビル達はサイボーグか?)リリをデートに誘い、
ついてきたベルを機能停止にさせ、レインボー戦隊を追い込むが、
教授の電子頭脳に彼らの設計図残っており
(ポルトはそれを予測していた)弱点を攻撃され敗北。
レインボー戦隊の面々は、ロビンに対して仇なす者は兄弟(X・Y・Z)であっても容赦無し。
そのようにインプットされているのか?。

「幽霊ホテル」
ドライブの途中嵐に遭い寂れたホテルに避難するロビン、リリ、ベル、教授。
怪しい泊まり客たち!
そして幽霊出現!!ホテルの秘密とは。
「ロビン」の作画は外注も多かった様ですが、今回は正統な「東映動画」の様でした。
つづきはまた・・・・



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

gorinottoineさん
メッセージ: 148
2003/10/ 2 13:53
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


お待ちしておりました。


「暗殺指令X・Y・Z」

これ、冒頭でポルト博士が頭抱えていませんでした?
「私はなんということをしてしまったんだろう」って。
この部分を突如として思い出しました。
(すみ子ママに比べて影の薄いパパさんが自分の存在をアピールした、
結構貴重なシーンかも)

>レインボー戦隊の面々は、ロビンに対して仇なす者は兄弟
>(X・Y・Z)であっても容赦無し。
>そのようにインプットされているのか?。

「レインボー戦隊」とは何なのか、を考えさせる
重要なポイントだと思いました。


「幽霊ホテル」

>「ロビン」の作画は外注も多かった様ですが、今回は正統な「東映動画」の様でした。

「名作劇場」風の絵があったので、これだと思ったのですけどね、
違いましたか。

...では、私が自分の目で確認いたしましょう。

ツ○ヤ本部に問い合わせたところ、
○○県民の私でも新宿店に入会可能との返事をいただきました。

gorinottoineさんのおっしゃる「新宿店」って、
新宿高野の近くのお店のことですよね。
紀伊国屋の交差点のとこの...



これは gorinottoine さんの 147 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新宿ツ○ヤは2・・・
メッセージ: 149
2003/10/ 3 11:11
投稿者: gorinottoine


前回
「新宿ツ○ヤは通勤圏内の人はたいてい入会できます」
と書くつもりでしたが、uccell_10様はご自分調べられているとは、行動が素早く敬服いたします。
(自分は何をするにも遅くゆっくりですので・・・)

では
「バラ星雲のかなたに」
子供のころまだ分別が無く、バラ星連合軍はなんてひどい連中だ!と思っていました。
(キャラクターデザインも悪役然としていますし・・・)
が、歳を取り、民主主義は正義では無く単なるシステム、と知った今では見方が変わりました。
(バラ星雲連合はアメ*カみたい)
この様なテーマは現在のテレビアニメで表現するのは難しいのでは。
しかし「ロビン」にはメロドラマ的エピソードが多いですね。



これは uccello_10 さんの 148 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

劇場版009のDVD
メッセージ: 150
2003/10/ 3 11:38
投稿者: g_g_fight


劇場版009のファースト、怪獣戦争、そして超銀河伝説、
これらのDVDが12月に発売されますよ。

これで、「カラーの」ロビンにいつでも会える!!

しかも、ファースト、怪獣戦争の2作は、独立した音声でBGMだけを楽しめることができるみたいです。
(つまり、セリフや効果音がない)
音楽がない場面も当然あるので、そこは間延びしてしまいますが、
名曲の宝庫のこの2作!今からとても楽しみです!!

トピズレ失礼しました〜



これは uccello_10 さんの 141 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ども〜、gorinottoineさん。
メッセージ: 151
2003/10/ 3 21:48
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


>「新宿ツ○ヤは通勤圏内の人はたいてい入会できます」
>と書くつもりでしたが、

はい、もっと早く問い合わせてみればよかったと悔やんでおります。

前、都内の会社に勤めていたのですが、
ある日隣のビルにレンタルビデオ屋ができたんです。
さっそく借りようと行ってみたら、ことわられてしまいました。

近隣の区に住んでいる人でないと貸せません。
よそのビデオ屋も同じだ...と。

だから○○県民の私は、都内のお店のものは
借りられないと思いこんでいましたよ。

ちなみにそのレンタルビデオ屋は、すぐに潰れてしまいました。

*****

「バラ星雲のかなたに」にはずっと疑問を持っていました。

宇宙病ゲルスがいくら恐ろしい伝染病でも、治療法はあるみたいなんだから、
なにもプロン星人を全滅させることもなかったんじゃないか...って。

でもバラ星雲連合を問いただしても、
きっと変な理屈を並べ立てて正当化するんだろうな。
(アメ*カみたいに)

あ、gorinottoineさん、どうぞゆっくりと鑑賞なさっていて下さい。
私は明日新宿へ行きますけど、第4巻はまだ借りませんから。

...ホントに借りられるのかな。なんか心配になってきた...。



これは gorinottoine さんの 149 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>g_g_fightさん
メッセージ: 152
2003/10/ 3 21:50
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


g_g_fightさん、はじめまして。


「009」のDVDについて貴重な情報ありがとうございました。

>劇場版009のファースト、怪獣戦争、そして超銀河伝説、
>これらのDVDが12月に発売されますよ。

これらに関しては存じておりました。
でもBGMだけ独立して聴ける、というのは初めて知りました。
おもしろそうですね。

「009」のDVDは買うかどうか、まだはっきり決めていないんです。
それで先にビデオを見て検討したいと思いました。
なにしろ前に見てからずいぶん経ちますからね。

「009」の音楽というと、TVの主題歌「あかーいまーふーらーー」
しか思い出せませんが、映画の音楽を担当されたのはどなたでしょう。

>トピズレ失礼しました〜

いえいえとんでもございません。「009」は私も好きです。
(「ロビン」には負けますが...)

g_g_fightさんがこちらに参加してくださるとうれしいです。



これは g_g_fight さんの 150 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レッツゴー!!
メッセージ: 153
2003/10/ 4 16:47
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


これから新宿に行きます。

問題がなければ、今夜、30年ぶりの再会が実現します。


また来ます。では!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よかったね。
メッセージ: 154
2003/10/ 5 10:16
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


最近のカキコを見ていたら、羨ましいかぎりで
ナンカ私が寂しくなっちゃうよ。
uccelloさんは神奈川県か千葉県の方
なんですか?
私のトコは本当に地方だからどうあがいてもムリ!!

皆さんの感想が唯一の喜びでだから
また、マメにかいてね。



これは uccello_10 さんの 153 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

再会
メッセージ: 155
2003/10/ 5 20:42
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


感激しました。胸がいっぱいです。

2本借りてきたのですが、その日のうちに全部見てしまって、
寝たのは3時過ぎでした。
でもって興奮しすぎて早朝に目が覚めてしまい、今も完璧な寝不足です(笑)

途中で止めなきゃとは思ったんですが、止まらなかったんですよ。

私はこんなに「ロビン」が観たかったなんて!

それを30年間も無視してたんだから、自分自身に対して悪かったと思いました。

このトピを作って下さったぺこさん、
新宿ツ○ヤを教えてくださったgorinottoineさん
本当にありがとうございました。
こころからお礼を申し上げます。



これは pekocyann1 さんの 154 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さてその中身は...
メッセージ: 156
2003/10/ 5 20:43
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


まず、おおざっぱな感想を。

「こんな細かいことまで、よく覚えていたな」というところと
「え〜〜っ、こんなんだったっけ!? なんで忘れていたの!?」
というところの両方がありました。

どっちかというと、後者の方が多いです(30年はやはり長かった)。

ロビン、教授、ペガサスの声は覚えていたけれど、
リリ、ベル、ウルフ、ベンケイの声はまったく忘れていた
ということが間違いの元でした。
具体的にどういうことかと言いますと、

この作品、とにかくセリフが多かった! ということです。

今朝「アトム」を観ましたけど、セリフの量は倍くらいあるんじゃないかしら。
特に第一話は舞台の説明もあって、セリフも多くなりがちなのはわかりますが
とにかくハンパじゃないです。登場人物がずーっと喋りっぱなし!!

しかもその内容ときたら、大半がリリ、教授、ベル、ウルフによる
四つ巴のギャグバトル...というか、ほとんど掛け合い漫才。
(どつきあい、しばきあいも当たり前!!)

おまけに、レインボー戦隊のみなさま(ロビンを除く)は
ものすごく口が悪かった!!!
今だったら放送できなかったんじゃないかしら、これ。


ロマンチックSFアニメの内訳は、実は「冒険と家族と漫才」だった!!!(爆笑)


7人がワイワイ仲良くケンカする描写がたくさんあったことは認識していましたが、
これほどとは思っておらず、今回は正直、びっくりしました。

空白の30年間、この「レインボー戦隊ロビン」という作品に
持っていたイメージのかなりの部分が、今回ひっくり返りましたよ!!

...新リメイク案も根本から練り直さないと...。
やはり記憶だけに頼るのは無謀でしたわ。

詳しくはまた明日!



これは pekocyann1 さんの 154 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつの再会
メッセージ: 157
2003/10/ 5 20:45
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


今朝の「アトム」、ご覧になられたでしょうか。
今回はオープニングテーマ曲が、なんか
「もういいかげんにせんかいっ!!」という感じのに代わってましたが、
エンディングテーマは、あの懐かしい、私たちのアトムのあの歌でした。

「空をこえて、ラララ〜〜」の、この歌は2つのバージョンがあって
今日流れたのは、そのうちのバラード・バージョンだったようです。

聴いてて涙が出ました。

わずかな間に「自分にとってアニメって何だ??」を
問いかけるイベントが続いている、不思議な2003年の秋です。

****

ぺこさん、個人的にお話したいことがあります。

メールさしあげてよろしいですか?



これは pekocyann1 さんの 154 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リリ&ウルフについて
メッセージ: 158
2003/10/ 6 9:28
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ぺこさん、まだいらしてないのですね。
お返事をいただきたかったのですが。

じゃ、続きをいきます。


ナンバー156で私は

>大半がリリ、教授、ベル、ウルフによる
>四つ巴のギャグバトル...というか、ほとんど掛け合い漫才。
>(どつきあい、しばきあいも当たり前!!

と書いたけど、よく見たら、
どついたり、しばいたりをやっていたのは、ほとんどリリ一人でしたわ(笑)。

今回、「リリの再発見」が一番大きな収穫でした。

リリってこんなに可愛かったっけ?

私はこれまで彼女のドコ見てたのだろう...って、愕然としました。
可愛いヒロインなんてアニメ世界には山ほどいるけど、
その中でも彼女は歴代ベストテンに入るのではないかしら。

やさしい看護婦なんだけど、ウルフや教授のひやかしが入ると豹変!!
ミキちゃん(byデビルマン)以上の手の早さを披露することになります。
時には足もはいります(ベンケイがけっ飛ばされてたよ)。
こんな凶暴な女の子に育てられたロビンが
グレて不良にならなかったのは不思議な気もしますが(笑)
でもリリはロビンに対しては常にすごく優しいですね。

しかし、リリのロビンに対する愛情は、
果たして「どういうタイプの愛情」なのでしょうね。
...謎です。

それともうひとつ気が付いたのは、ウルフの優しさです。
見るまではニヒルで口数が少ないキャラだと思っていましたが、
実際はしゃべることしゃべること。
要は、周囲が彼よりしゃべりすぎていたのだった(笑)。

そしてウルフもロビンに対してすごく優しいのです。
気を使いながら接している描写がいくつもありました。
ロビンを守っている、と言ってもいいでしょう。
これはほんっと意外でした。
この心くばりをリリに対してしていれば、
毎回彼女にひっぱたかれずに済んだでしょうに(笑)

...それにしても「守られるヒーロー」というのも珍しいですね。
「レインボー戦隊」が、実は子供とその保護者たちからなる
「ファミリー戦隊」だったってこと??

こういう見方も出来るようになったということは、私も歳とった証拠かもね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>劇場版009のDVD
メッセージ: 159
2003/10/ 6 10:39
投稿者: g_g_fight


>「009」の音楽というと、TVの主題歌「あかーいまーふーらーー」
しか思い出せませんが、映画の音楽を担当されたのはどなたでしょう。

同じ方です。小杉太一郎さんという方。

最初の劇場版2作からも、TV版にバンバン流用されてます。
「赤いマフラー〜」の主題歌も、映画版からです。

さらに、それらBGMはモノクロ版009に限らず、他の東映動画作品、例えば
サリーちゃんとか、マジンガーZにまで使われていたこともあります。

さらに、トピずれ、失礼しました。



これは uccello_10 さんの 152 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本当によかったね。
メッセージ: 160
2003/10/ 6 10:50
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


久ぶりの感動でよかったですね。
ちょー羨ましいにかぎります!!

りりのキャラは私は好きで気の強いトコ
や優しいトコが。でも以外ウルフって
そんなに口が達者だったっけ?

うーんやっぱり何十年の年月は長いねぇ

でもこれでリメイク案にも力が入りますね。
また新案を楽しみにしています。

私へのメールですね。
いつでもOKですよ。
私も個人的に話をして見たいと思って
いたので嬉しいヨ
楽しみに待っています。



これは uccello_10 さんの 158 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

例のBGMでしょ。
メッセージ: 161
2003/10/ 6 11:08
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


以前このトビで私が「009」のBGMが好きって書いた曲ですね。
「マジンガーZ」にも使われていたんですね。
「ガイキング」に使っていたと知ったときも驚きだったけど。

・・・という事は白黒の時代からカラーの
時代何年でも使いたい曲だったって事ですよね。
小杉さんのお気に入りでしょうか?
だとしたら、私も嬉しい。



これは g_g_fight さんの 159 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小杉さんって言うより
メッセージ: 162
2003/10/ 6 12:41
投稿者: hayaokingu


演出の芹川さんの選曲なのでは?と思われます。
「マジンガーZ」の第1話では渡辺宙明さんが音楽を
担当していたのにも関わらず、昔自分が演出した
劇場作品「わんぱく王子の大蛇退治」の音楽まで使ってますから・・・


あ、ご無沙汰しておりましたがここはずっと読んで
おりましたよ。
新宿の○タヤは僕もお世話になりました!(笑)
またぼちぼち寄らせていただきますので宜しくお願いします。



これは pekocyann1 さんの 161 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とりあえず絵の話
メッセージ: 163
2003/10/ 6 13:27
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


今回私が借りたのは
第一巻目
1話「怪星人現わる!」
11話「マンモス空母の危機」
13話「グリース星の女王」
28話「リリにおまかせ」の4話が
と、三巻目
16話「撃墜王パルタの鷹」
17話「パリファッション作戦」
30話「呪いの吸血鬼」
33話「てんやわんや作戦」
です。


1話「怪星人現わる!」については、
gorinottoine さんもお書きになってますが、はっきり言って絵が荒い!

作画監督は木村圭市郎さんが担当されていますが、
場面ごとに絵のタッチがコロコロ変わるわ
デッサンの崩れたような絵はあるわ...。
「作画監督は何してたの?」と聞きたいくらい。

これからこれを観る方は、かなりの覚悟をしていて下さい(笑)

演出も問題あるなあ。脚本も(セリフ多すぎ、ギャグ多すぎ)。
シリーズ物の第一回としては、ちょっと悲しいんじゃないかなあ。
あ、でもちゃんとシメるところは締めてます。

この頃は始まったばかりで、スタッフのチームワークも
いまひとつだったんだろうと思います。
回が進むにつれ、だんだんと内容も絵も良くなっていくのがわかりました。

ということで、これはアニメスタッフの成長物語でもあるという
希有な作品だったのだ!(笑)


1話11話13話の作画は木村圭市郎さんで、
他の話は窪詔之さんのものです。
スタッフのチームワークがある程度整ってから加わった窪さんは
ある意味得だったのかもしれません。


先に言っちゃいます。


窪さんが描かれるロビンとリリは、本当に可愛くて綺麗でした!!!


いや、マジで最高!!
木村さんと彼のファンの方には悪いけど、
私はこれが観たかったんです(ごめんなさい)。


ということで、次は各話の内容に踏み込んでみたいと思います。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「赤いマフラー〜」
メッセージ: 164
2003/10/ 6 15:33
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


g_g_fightさん、
ご回答ありがとうございました。

>最初の劇場版2作からも、TV版にバンバン流用されてます。
>「赤いマフラー〜」の主題歌も、映画版からです。

ということは、「009」はTVより映画の方が先だったんですね。
勘違いしておりました。てっきりTVが先だろうと...。

新宿ツタヤには「ロビン」の他に白黒「009」もありました。
「ロビン」の後、これらも観てみようと思っています。


新トピ「白黒TVアニメ同盟」でも作りますか(笑)



これは g_g_fight さんの 159 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、hayaokinguさん!
メッセージ: 165
2003/10/ 6 15:54
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


お久しぶりでございます。
私が妙なことをガンガン書き殴ったせいで
もう来ていただけないのかも...と思ってました。
ROMしていただけたんですね。うれしいです。

私が今回、 30年ぶりに「ロビン」を観て、
hayaokinguさんやペコさんが
「リメイクするなら楽しい話を」と主張されていた意味がよくわかりましたよ。

「ロビン」はもともと楽しい話が沢山あったんですね。
重いテーマは抱えているけど、暗いお話じゃなかったんです。
今回私が観たのは、割と楽しい話が多かったせいもあるので、
特にそう感じたのかもしれませんけれど。

私、この性分ですので、気分が乗ったらだーっと書き殴ってしまいますが、
気がついたことがありましたら、どんどんツッコミ入れてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。



これは hayaokingu さんの 162 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石森先生のロビン
メッセージ: 166
2003/10/ 6 18:00
投稿者: hayaokingu


いえいえ、どういたしまして!
最初の頃と違ってどんどん書き込みが続いているので
覗いているだけで楽しかったのですが、、ちょっと
書き込むタイミングを見失っていたっちゅうか・・・

ところで
最近、古本屋で買った本にちょっとだけ紹介されていたのですが
番組が終了してから3年後に何故か幼児向け雑誌に
石森章太郎先生が単独で描いた「ロビン」の漫画が描いてあったそうです。

掲載誌のわりには石森先生の絵柄が一番スマートって言うか
シャープだった頃でロビンもリリもスラッとして
大人っぽく描かれています。

でも、皆さんの持ってるイメージとは違うかも・・・。



これは uccello_10 さんの 165 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石森先生の?
メッセージ: 167
2003/10/ 6 20:53
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


すごーい!!
基本的には私は石森先生のファンだから
見てみたいな
「ロビン」も私的には石森作品だと思って
いるんですけど。
なかには藤子作品だって思っている人も
いるでしょうけど。

やっぱりあのキャラは石森先生ですよね。

hayaokinguさん読んでいる
だけじゃダメですよ。
ちゃんと参加してね。



これは hayaokingu さんの 166 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たのしい幼稚園
メッセージ: 168
2003/10/ 7 0:02
投稿者: gorinottoine


講談社の、たのしい幼稚園(1970年11月号から1971年3月)ですね。
現在読もうとすると、国会図書館か現代マンガ図書館ですかね?



これは pekocyann1 さんの 167 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

れ:石森先生のロビン
メッセージ: 169
2003/10/ 7 10:29
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


石森先生(やっぱり「石ノ森」じゃなくて「石森」ってなっちゃいますよね)
の絵なら、たとえイメージが違っていても見てみたいです。
「冒険王」に掲載されていたのは、別の人の絵でしたからね。
しかしなぜ番組終了後、3年もたってから...?

実はカラー版として復活させる計画があった...とか?

それよりも、これまであちこちで
「石ノ森先生は『ロビン』を自分の作品として認めていない」
なんて書いてあるのを目にしていました。
事実は違っていたんでしょうかね。



これは hayaokingu さんの 166 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎度お世話になってます
メッセージ: 170
2003/10/ 7 10:53
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


gorinottoineさん、
おかげさまで悲願を達成できました。
ありがとうございます。


石森先生の幻の「ロビン」の掲載紙の名前や号数が
ぱっと出てくるなんてすごいですね。
どうやって調べるんですか。


新宿ツタヤは棚に並んだビデオの数々を見ているだけでも
楽しかったですよ。
(「エイトマン」まであったのでびっくりしました)

でも「ロビン」の第二巻が老朽化とかで
撤去されていたのにはショックでした。
まあ、古いからしかたないかもしれませんけどね。
とにかく見られただけでも感謝しなければ、って思っています。
でも...、


ここをごらんになっているみなさまにお願い:
どなたか、都内で「ロビン」の第二巻を置いてある
レンタルビデオ屋さんをご存じありませんか?


あとね「遊星仮面」が見あたらなかったけど、
どの辺に置いてありますか。
(そのくらい店員に聞けって!>自分)



これは gorinottoine さんの 168 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その6へ

過去ログ倉庫に戻る