yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その4
 2003年9月19日〜2003年9月29日(No.101〜No.135)

 上から下へお読み下さい。
  注意:一部編集してあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

gorinottoineさんの出番かも...
メッセージ: 101
2003/ 9/19 11:43
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


とうとう100行きましたね!!
おめでとうございます。

>ちょっと気になったのが「改めて見て」
>って書いてあったけど、何処で見たんでしょう?・・気になるんぁ ビデオだって
>全巻出ているわけじゃないんでしょ?


あれは画面を見ながら書いているみたいでしたね。
実際にフィルムは残っているでしょう。
それでツテがあれば貸してもらえるのかもしれません。

ずるいよ〜〜。私にも見せてくれい!!

それともLDを見て書いたのかな。
「在庫有り」とは聞いても、私はプレーヤー持っていないし...。

全話とまでは言いません。
人気のある回だけでもDVD化してもらいたいものです。
リクエストはどこにしたら受け付けてもらえるのでしょう。
本なら心当たりあるんですけどね。



これは pekocyann1 さんの 100 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ〜〜〜(感涙)
メッセージ: 102
2003/ 9/19 13:50
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


こんなものも見つけてしまいました。
お絵かきソフトをお持ちの方ならば、着色して遊ぶこともできそうです。

http://homepage2.nifty.com/terrouna/robin/robin.htm

でも、アニメ(それ以外でも)には「著作権」があるんですよね。
似顔絵ならあまり問題にされないみたいですが、
これはモロ...ですから、見つかったらヤバイんじゃない??
(本当は歌の歌詞もいけないそうです)



これは uccello_10 さんの 101 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビデオ第3巻
メッセージ: 103
2003/ 9/19 15:29
投稿者: gorinottoine


ビデオの三巻目を借りました。
収録作品は、
16話「撃墜王パルタの鷹」
17話「パリファッション作戦」
30話「呪いの吸血鬼」
33話「てんやわんや作戦」
の四作品!

皆様のリメイク案のお話、楽しく読ませて頂きました。
まさか「長浜監督」の「ロボットロマンアニメ」作品群までお話に出てくるとは、
リアルタイムで観ていた世代なので嬉しかったです。

チョット自分の感想と意見を書かせていただきます。
やはりロビン君のキャラクターは当時のテレビまんがの域を出ず、
良い子で悩みの無い明るい子、ですね。
自分の父と母の国(星)が戦争をしている上にハーフ!
どなたかが書かれておりましたが、普通はすごく悩みますよ。
この身の上で差別される描写もあまり無かった様です。

同じ時期の作品「遊星仮面」の主人公(異星人とのハーフ)のピーター君は
作品世界がどんどん暗くなるほど悩んでいました。
しかし「レインボー戦隊ロビン」という作品は、初の集団物戦隊物で、
個々のキャラクターもしっかり描かれているので一人一人が主人公のお話が面白く
40年たっても我々の記憶から忘れられないのだと思います。
(ペガサスだけはよく分からなかったです)

お話変わって「冒険ガボテン島」の最終回は、マンガ版とテレビ版は全く違っています。
マンガ版は、地殻変動で島が沈む前に<箱船>を作り島の動物たちと脱出し、
客船に見つかって終わり。
テレビ版は、某国がガボテン島を核実験場にするため調査団が上陸、
竜太?たちが調査団を説得し、核実験は中止になり、五人は島の動物たちと別れ、調査船で帰る。
だったと思います。記憶違いだったらゴメンなさい。



これは uccello_10 さんの 102 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

恨むぜツ○ヤ!(近くのレンタルビデオ屋)
メッセージ: 104
2003/ 9/19 16:16
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ぜひご感想をお願いします!!

やっぱり「パルタの鷹」はビデオ化されていたんですね。
「呪いの吸血鬼」、これも好きな作品です。重いけど。

ロビンのDVD、どこに陳情すればいいんでしょうか。
ご存じでしたら教えてくださいまし。

>自分の父と母の国(星)が戦争をしている上にハーフ!
>どなたかが書かれておりましたが、普通はすごく悩みますよ。
>この身の上で差別される描写もあまり無かった様です。

はい、書いたのは私です(笑)
ロビンが自分の出生の秘密を知るのは「宇宙にかける虹」の回ですが、
教授に事実をうち明けられ、そのあと星空を見上げながら
「お父さんがパルタ人だったなんて...」
とつぶやいて...それでおしまい。
(違ったかな?? なにせ記憶が...)
当時は深く考えなかったものの、あとになってみると
あっさりしすぎてますね(笑)

差別もされていませんでした。
というか、そのことを知っていたのは誰もいなかったみたい。
パルタ皇帝と将軍は別ですが。

ロビンと同じ境遇の「ボルテスV」の兄弟たちはどうだったんでしょう。
(全話見てないので...ご存じなら教えて)
少なくとも「ガッチャマン」のジョーは死ぬほど苦しんでいました。
彼の場合は両親が敵の組織の人間でしたが、この差は何?

あかるすぎ(別名:ノーテンキ)だぜ、ロビン!!



これは gorinottoine さんの 103 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「遊星仮面」について
メッセージ: 105
2003/ 9/19 16:37
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


「遊星仮面」について、いずれ話をふるつもりになっておりました。
制作された時代もロビンと近いし、主人公の境遇も近いものがありますから。
でも、彼はハーフでしたっけ? 両親とも敵星人だと思っていましたが。

戦争になって、両親は強制収容所に送られているんですよね。
子供だったピーターは収容所送りを免れ、
父親の友達かなんかに預けられていたのだと思ってますが、違いますか。
はっきり覚えているのは、
預けられた先にいた女の子の名前が「リンダ」だったってことです。

「ピーター」と「リンダ」って、名前だけ見るとなんかケバそう...(笑)

でも私、実はアニメの方はほとんど見ていません。
「小学○年生」という雑誌に連載されていたマンガの方で覚えています。
神秘的な主人公で、結構好きでした(笑)

でも、その「小学○年生」は、そのうち親が買ってくれなくなってしまって、
ラストは知らないのです。
ご存じなら教えていただけますか。

「冒険ガボテン島」のラスト、ありがとうございました。
アニメの方は、主人公たちが船で帰ったことは覚えていましたが、
きっかけが、まさか核実験とは...(絶句)

昔のアニメは奥が深い...。



これは uccello_10 さんの 104 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DVD化リクエストは
メッセージ: 106
2003/ 9/19 17:58
投稿者: eses426


はじめまして
懐かしいお話楽しく読んでます。


http://www.toei-video.co.jp/DVD/support/req.html

こちらで受け付けているみたいです。



これは pekocyann1 さんの 100 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

遊星仮面とは懐かしい
2003/ 9/19 18:20
メッセージ: 107 / 208
投稿者: kou1shin1


ビデオ出ているんですかね。

私の記憶が確かならば、(資料何も持ってないもんで)
ピーターの父は地球人で地球とピネロン星を結ぶ宇宙船の船長。
第1話で、ピネロン星の指導者が地球攻撃の口実にするために爆破。死亡。
母はピネロン人で、強制収容所に送られた、と思いました。

たしかにロビンとは共通点が多かったように思います。

後年のSFアニメの善悪の単純さに比べて、たしかに「奥が深い」と思っていましたが、
何が単純か、というとすぐにはでてこないんですけど。



これは uccello_10 さんの 105 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

清き一票をどうぞよろしく!!
メッセージ: 108
2003/ 9/20 11:40
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


eses426さん、DVD化リクエスト情報ありがとうございました。
ちゃんと受付窓口があったんですね。

さっそく書き込もうと思ったのですが、
「リクエストの理由」の項目を見つけて、
ここで何かドーンとインパクトあることを書いてやろうと思って、
今、文章を練っているところです。

はっきりいって白黒作品は分が悪いです。
まずは担当者に印象づけないとね。

ということですので、ここをのぞき見されているみなさん、
「ロビン」に清き一票をどうぞよろしく!!


eses426さんのプロフィールを拝見しました。
アニメのお仕事されておられるんですね。
プロの目から見た「ロビン」や今昔のアニメについての
ご意見をいただけるとうれしいです。



これは eses426 さんの 106 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

遊星仮面...その2
メッセージ: 109
2003/ 9/20 14:28
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


改めて調べてみました。
ピーターの父親は地球人、母が敵星人で間違いないようです。

すみませんでした>gorinottoineさん

ご指摘ありがとうございます。>kou1shin1さん


アニメの遊星仮面で唯一、はっきり覚えている1シーンがあります。
戦いの成り行きでピーター(遊星仮面)が収容所にいる母親と対面する場面です。

何年ぶりか、何ヶ月ぶりかで会った二人。
目の前にいる男を見つめて「遊星仮面...」とつぶやく母。
仮面にマント姿の息子は、無言で母を見つめるだけです。
そして息子はきびすを返し、自分の飛行艇(?)に乗って飛び去っていきます。
(...のはず。よく覚えていない)。

地面にへたり込んでしまった母は、誰かに抱え起こされながら
「私にはわかります。あの子は、あの子は...」


覚えているのはホントにここだけなんですが、
暗い! めっちゃ暗い!! そして悲しすぎる!!!
子供番組がこんなに暗くていいのか?!?
そりゃ戦争しているわけだから、明るい話にはなりようがないですが、
でもSFでしょ、TVアニメでしょ、一応子供向けでしょ。
80年代以降の中高生向けのアニメならOKでしょうけど。

結末を知りたくてネット検索かけたのですが、
名前はあっても内容まで詳しく書いてあるサイトは見つからずじまいでした。
カラーのSF作品の多くはファンサイトがあるのに、白黒は本当に寂しいものです。

それでも「ロビン」は結構ありましたよ。
ここにご紹介できるほどのサイトは見つかりませんでしたが、検索かけると
「遊星仮面」より格段に人気もあり、知名度も高いのが実感できました。

この差は何から来るのでしょう。

ろくに内容を覚えていない「遊星仮面」と
「ロビン」を比べるのはちょっと無理がありますけど
シリアスな話も泣ける話も多いけど、笑える話も多かったロビンの方が、
内容的には濃いけれど、暗いイメージも濃い遊星仮面より、
子供たちに受け入れられていたということは確かだと思います。
遊星仮面も、世に出るのが早すぎたアニメだったのでしょう。

>やはりロビン君のキャラクターは当時のテレビまんがの域を出ず、
>良い子で悩みの無い明るい子、ですね。

もしDVDでオリジナルのロビンを見ることが出来たら、私は子供の時の心に戻って、
無邪気な優等生のロビンと共に、冒険と戦いの日々を過ごすのでしょう。
でも今リメイクを考えるなら、もう何十年とアニメを見てきた人間の目と心で
悩み多い現代っ子のロビンを作りたいと思うでしょう。


で、結局結末はわからずじまいの遊星仮面なんですが、
最後はハッピーエンドだったのでしょうか。
ピーター母子の無事再会を証言してくれる方がおられたらうれしいのですが。



これは kou1shin1 さんの 107 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

遊星仮面...その3
メッセージ: 110
2003/ 9/22 10:40
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


二晩たって自分の文章を読み直して、
ちょっとわかりにくかったなあと反省。

「遊星仮面」が「暗く」「悲しすぎる」と表現したのは、
主人公が地球人と敵星人とのハーフで、
父は殺され、母は強制収容所に送られ...だけじゃなく、
二つの母星を持つ身の上で、それゆえに
地球防衛軍の管轄下にもはいれず、ひとりぼっちでゲリラ戦。
仲間も無し。理解者も無し。素顔にもどれば差別され迫害される立場...
という点もはいってます。

そのうえ、ネットで検索をかけると
「仮面のヒーローが悪い宇宙人から地球を守る、単純な勧善懲悪モノ」
なんて解説されているところが結構多かったのです。
これを見た時幼かった子には、この悲劇が理解できず、
理解できる年齢の子は、現在インターネットに縁が薄い年代に
なってしまったってことらしいです。

これじゃ、ピーターが可愛そう。
こんなに苦労したのに、人気・知名度でもロビンに負けて...。

「遊星仮面」は冷酷なまでにリアリティーを追求し、
「ロビン」はリアリティーよりもロマンを優先したってことかな。
人ががむしゃらに働いていたあの時代、
人は何よりロマンを求めていたのかもしれません。



これは uccello_10 さんの 109 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つづきです
メッセージ: 111
2003/ 9/22 10:42
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


私はオリジナルの「ロビン」に、不満があって
大胆なリメイク案を出してきたわけじゃないんです。

そりゃ、最初見たときから不満はありましたよ。
場面ごとに別キャラなのはなんとかしてくれ(しつこい!)、
生身のままで宇宙空間に出るシーンはおかしいとか、
他にもなんとかカントカいろいろと。
それでもロビンはおもしろかったのです。

でも、その後長いこといろいろなアニメを見るうちに、
私だったらああする、こうする...と想像というか妄想が膨らんで
私なりのリメイク案が出来ていきました。

そのリメイク案も各時代ごとに変化してきたわけです。そして
私のアニメ鑑賞は「ファースト・ガンダム」でほぼ止まってしまったので、
私の今現在のロビンのリメイク案は、オリジナルを生かしつつも
「いろいろな悩みを抱えている、ちょっと暗めなロビン」が主人公になっています。


DVD化リクエスト、出しておきました。
どんな「爆弾発言」を送りつけてやったかは、ナ・イ・ショ。



これは uccello_10 さんの 110 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

白熱してますね。
メッセージ: 112
2003/ 9/22 11:47
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


まず、eses426さんありがとう
さっそくわたしも清き一票入れさせて
もらいました。

kou1shin1さん久しぶり。
またじゃんじゃんレス書いてね。

話は「遊星仮面」で盛り上がっていますけど。
残念ながら見た事ないので仲間に入って
いけません。
でも みんなのレス参考にしながら
楽しんでいるから、どんどん書いて。
でも、こう見たら結構異星人とのハーフ
って設定が以外に多いのにビックリ!!

もっと他にはないですか?



これは uccello_10 さんの 111 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一緒に白熱して下さい
メッセージ: 113
2003/ 9/24 10:33
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


盛り上がっているのは私だけみたいですが...。

ぺこさんが「遊星仮面」をご存じないのは残念!
絵がやや大人びていて、可愛い感じではなかったので、
もしかしてあんまりお好みに合わなかったのかもしれませんね。

主人公が宇宙人とか、宇宙人のハーフとかのアニメ(マジメなSF)は結構あったと思います。
エース、ソラン、パピイ...「グレンダイザー」のジークフリートも生粋の宇宙人でしたね。
でも地球人と敵星人のハーフとなると、それほど沢山はいないと思います。
私が覚えているのは、ここでも話題に出た「ボルテスV」くらいです。
ロビンと遊星仮面を除くと。
この設定でいくと話が暗くなりがちなので、作りづらかったのかも。

私は内容のエピソードの断片を覚えているだけで、
kou1shin1さんやgorinottoineさんの方が
よりお詳しいと思うのですが、いかがでしょうか。

ロビンのDVD化は、ここをなるべく長くつづけて
eses426さんが紹介してくださった東映のHPへ
投票してくれるように折に触れて呼びかけるのが一番確実かもしれませんよ。

ロビン・トピを注目してもらうためにも、最低でも三日に一度のカキコミは必須(笑)
がんばりましょう。



これは pekocyann1 さんの 112 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トピずれですが、新宿ツ○ヤよありがとう。
メッセージ: 114
2003/ 9/24 13:55
投稿者: gorinottoine


「遊星仮面」のソフトは20年くらい前、(エイケンTVアニメグラフティ)シリーズにて
1話のみビデオ化されています。
サブタイトルは、第3話「SOS第17宇宙ステーション」!
新宿ツ○ヤにてレンタルしていました。
この店にはイロイロ他店には無いモノをそろえており、パッケージを見ているだけで楽しいです。
私の「遊星仮面」記憶は、第1話で父がパイロットの連絡宇宙船が爆破され惑星間戦争が始まり、
母が収容所に連行される。
一人でいるピ−ターの所へ、父の同僚?で連絡船の副パイロットのアンドロイドが
機能停止寸前ボロボロの状態で現れ、事件の真相と父の形見?のトランク
(遊星仮面のセットと思われる)を彼に託す。
最終話、ピネロン星の総統(名前忘れた)と戦うが、本当の黒幕は科学者みたいな副総統
(こっちも名前忘れ)であり、彼の陰謀でピネロンも地球も踊らされていた。
遊星仮面が副総統を倒し、総統を助け肩を貸したとき、彼が
「遊星仮面、私を助けるのか!」
40年ちかくたっても覚えています。(と、書いておいて記憶ちがいだったらスミマセン)

ちなみに、
「エイトマン」スーパーロボット(実際にはサイボーグ)
「ビッグX」今で言えば強化人間
「スーパージェッター」未来人
「宇宙パトロール・ホッパー(宇宙っ子ジュン)」地球人でサイボーグ
「宇宙エース」異星人
「宇宙少年ソラン」地球人でサイボーグ
「遊星少年パピイ」異星人
「戦え!オスパー」ムー大陸の子孫で超能力者
間違っていたらごめんなさい。



これは uccello_10 さんの 113 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

追加!
メッセージ: 115
2003/ 9/24 14:36
投稿者: gorinottoine


書き忘れてしまいました。
「遊星仮面」つづき・・・
地球に戻った遊星仮面はヒロインとその父の前で力尽き倒れ込み仮面が外れ正体が判る!
後日、収容所から出てきた母と再会。

話を「ロビン」に戻します
ビデオの感想を書きます。
「撃墜王パルタの鷹」シザーはこの1話だけで死んでしまうには勿体ないキャラクター。
現在なら「シャアとアムロ」に匹敵する大河ドラマが作れるでしょう。
「パリファッション作戦」一応パルタ編。真面目な話しに少しトタバタがある。
シリアスだけではない所が「ロビン」の良いところ。
「呪いの吸血鬼」ゴシックロマンかハマープロか。本当に一話一話バライティにとんでいます。
「てんやわんや作戦」タイトル前にベルが呟きます「またまたリリにおまかせね!」
4巻も借ります。



これは gorinottoine さんの 114 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

遊星仮面のラスト
メッセージ: 116
2003/ 9/24 22:11
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


gorinottoineさん、ありがとうございました!
おかげさまでウン十年の疑問が解けました。

>アンドロイドが機能停止寸前ボロボロの状態で現れ、
>事件の真相と父の形見?のトランク(遊星仮面のセットと思われる)を彼に託す。

この場面は本で読んだことがあります。ずっと忘れていましたが、
これを読んで思い出しました。
ヒントがあれば思い出すんですよ。でも何もないとダメですね。

内容からいって、最後はハッピーエンドだろうとは思っていましたが、
遊星仮面は最後まで素性&素顔を隠し通していたのだろうと考えていました。
バレちゃったのね...って、これでピーターの苦労も浮かばれましょう。
本当にありがとうございました!!


ソランは「宇宙生まれの地球人」なんですね(調べ直して判明!)。
タイトルと主題歌から、てっきり宇宙人(異星人)だと信じ込んでいました。
あと思い出したのは、先祖が宇宙人だった
「ザンボット3」の主人公たちとか...。
「アストロガンガー」の主人公の母親は宇宙人だったはず。
ろくに見てなかったので、違うかもしれませんが。

SF・冒険モノでは「ムー大陸」は人気ありますね。
「オスパー」は知りませんでしたが、他にも有名どころでは「ライディーン」、
それから「ムーの白鯨」なんていうのもありましたっけ。
対するアトランティスは...「トリトン」だけ??(有名だけど)



これは gorinottoine さんの 114 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいなあ〜〜新宿ツ○ヤ
メッセージ: 117
2003/ 9/24 22:12
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


うちの近所のお店だとアニメはものすごく多いけど、
白黒アニメはまったくないですよ。
特撮モノなら「ウルトラQ」とかもあるのに。

「撃墜王パルタの鷹」のシーザー、いいでしょう。
ホント、パルタ編全般に渡って出てきてくれたら、
もっと話の幅が広がったと思います。
でも当時のアニメ界では、ヘタすれば主人公より人気が
出てくるかもしれないキャラを使い続けるわけにはいかなかったのかも。

「呪いの吸血鬼」は、交通事故で息子を亡くした父親が、
息子をサイボーグとして蘇らせようとする話でした。
この「サイボーグ」を「ロボット」に置き換えると、
「アトム」の天馬博士になりますね。
このてのマッド・サイエンティストの末路は破滅しかありません。
ラスト、父親が息子の亡骸に頬ずりしながら死を待つ場面が悲しいです。

「パリファッション作戦」「てんやわんや作戦」は
共にリリが大活躍するお話ですね。リリファン必見です。

4話とも絵の綺麗な窪詔之さんの作画の回ですね。
脚本も「てんやわんや」以外は全部芹川さん。
うーん、見たいよぉ〜〜



これは gorinottoine さんの 115 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一緒に頑張りましょう!
メッセージ: 118
2003/ 9/25 17:22
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


最近昔のアニメが話題になっていますね。
当時リアルタイムで見ていたと思う
ケド、正直覚えているのはタイトルだけで
内容はさっぱりで話題に入っていけないのが残念だなぁ 

結局当時の私は”面白い”
と感じていたのは「ロビン」と「009」
とウーン「おばQ」とか「パーマン」みたいな、本当の子供番組だったんだワ


そういえば「ソラン」って盗作らしいですね。手塚治虫さんが制作していたのが全く
同じ作品で、急きょ作り直した作品が「ワンダー3」なんだって。
なんかの本で手塚さんが書いてました。


>ロビンのDVD化は、ここをなるべく長くつづけて
eses426さんが紹介してくださった東映のHPへ
投票してくれるように折に触れて呼びかけるのが一番確実かもしれませんよ。

私も同意見です。まさかこのトビが
100を超えるとは思っていませんでした
うれしい限りです。
できれば多くの人のレスで意見交換したいですね。

gorinottineさんお願いです。
一話ずつストーリィのあらすじを書いてほしいなぁ
少しずつ思い出したいんで・・・



これは uccello_10 さんの 113 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昔のアニメは
メッセージ: 119
2003/ 9/26 15:36
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


「なにもかも、みな、懐かしい...」といった感じでしょうか(笑)

「ヤマト」もずいぶん前のアニメですが、ロビンや白黒009に比べると
「わりと最近」っていう感じがしますね。

私はアトムから80年代末ごろまでのアニメはよく見ていました。
本当に勉強もせずに見まくっていました(笑)
ギャグマンガや魔女モノ、スポ根、名作モノ...と一通り見ましたが、
特にSFや冒険物が好きでした。

今でも好きです。見るんだったら絶対にSF!!
やっぱり「アトム」の洗礼は強烈だったみたいです。

ここのアニメ・カテは短命なところが多くて、
100件以上続けばまずまずといったところでしょうか。
ここまで続いたのは、ペコさんらの努力ももちろんですが
やはり「ロビン」が人気アニメだったためでしょう。

東映の白黒TVアニメで、今のところの一番人気は「009」で、
次が「ロビン」あたりだろうと思います。
だからDVDリクエストも無駄ではないと信じています。

DVDを売る側の方でも、こういったサイトをチェックしているはずです。
そういった方たちの目にとまってもらい、
また、昔ファンだった人を呼び覚ますためにも、
このトピをなるべく長くつづいて欲しいと思っています。

いまのところ「少数精鋭」といった風ですが、
もっとたくさんの方に感想や思い出話、リメイク案など
どんどん語っていただきたいです。
(私は語りすぎかも〜〜〜)



これは pekocyann1 さんの 118 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

W3事件
メッセージ: 120
2003/ 9/26 15:38
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


>そういえば「ソラン」って盗作らしいですね。
>手塚治虫さんが制作していたのが全く同じ作品で、
>急きょ作り直した作品が「ワンダー3」なんだって。

「W3事件」として結構有名みたいですね。
で、今検索してみたら、またあらたな発見が。

「W3」の原型は「ナンバー7」というものだったそうです。
が、そこに設定が似ている「レインボー戦隊ロビン」が先に出てしまって、
この時点で「ナンバー7」はボツ。
「W3」は「ソラン」の前にすでに座礁していたのです。

この「ナンバー7」のキャラは、第二作目の「アトム」にも登場したらしいのですが、
覚えていません。見ていたはずなんですけど。
でもきっとメンバーの数が同じなだけで、
他の設定は「ロビン」とは似ていなかったはずですよ。
似たような7人組が出ていたら絶対覚えていますからね!



これは pekocyann1 さんの 118 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新リメイク案、その1
メッセージ: 121
2003/ 9/26 15:57
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


メッセージナンバー116の、私の10行目の文章の「浮かばれる」は、
正しくは「報われる」ですねー。
(「浮かばれる」のはピーターのお父さん)

遊星仮面の戦いの目的は「敵を倒す」のではなく「和解させる」こと。
...だからテーマソングの最初が「戦争をやめろ!」だったんだ。
(なぜか歌ははっきり覚えています。...どっかの国の大統領に教えてやりたい)
あの時代にもこんなアニメがあったとは!!
もっと知られて欲しい作品です。

さてロビンに戻りまして、リメイク案の第2弾!!

今回資料をひっぱり出したり、ネット検索したりしていろいろ見てきたわけですが、
...やはり、...根暗なロビンではふさわしくないと悟りました。
オリジナルに近い「シリアスだけどロマンチックなSF」路線こそふさわしいと。

新しいアトムや009は絵は今風でも、
キャラクターデザイン自体は、大きくいじってはいないわけだから、
「ロビン」のキャラデザインも基本スタイルはあんまり変えないでいきましょう。うん。
(窪詔之さんの絵を元にすること!)

ただし6人のロボット以外のメカは大幅な変更あり。
舞台は...現代か、もうちょっと未来くらいかな。
戦闘シーンの演出は、よりスピーディで斬新なものに変えましょう。
ロビンと同年齢の少年も出したいです。
(オリジナルでは何故か少女はいても少年はいなかったと思う。
あとで考えてみるとすごく不自然。)

それと科学考証はしっかりやらないとね。
ご都合主義も今回はナシよん。

つづきます



これは uccello_10 さんの 120 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そっかぁ
メッセージ: 122
2003/ 9/26 21:21
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「W3」の事件は結構みんな知っているンだぁ
有名だとは知らなかった。
「ナンバー7」ってどんなキャラだったんでしょう?興味ありますね。

私も基本的にはSFが好きなんです。
だから漫画の本も石ノ森章太郎さんが大好きで結構集めていました。
”超能力者”ってこの方から教わったようなもの(笑)

「ヤマト」も流行していた時はやっぱり
ハマっていましたね。だけど不思議と
私の中では過去の遺物って感じであんなに
燃えていたのに・・・何故?

その点「ロビン」は違うんだよね。
やっぱり永遠にいつまでも残したい私の宝のアニメ作品なんでしょう。
それはuccelloさんも一緒だと信じています

新しいリメイク案もっといろいろ出して楽しみましょう。



これは uccello_10 さんの 121 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は
メッセージ: 123
2003/ 9/28 19:26
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


東京・明治神宮に寄りました。
お賽銭箱に10円玉を投げ入れて、
家内安全健康金運その他いろいろの願い事の他に、世界平和も祈ってきました。
(ちょっと安すぎたかも)
なんせこういうご時世ですからね。
宇宙人が攻めて来ない限り、地球上の人間すべてが仲良くなることはなさそうです。

かといって、ある日突然遊星爆弾が降ってくるようでも困りますけど。

ヤマト(ファースト・ヤマト)はすごく好きで、現にDVDも揃えています。
でも、好きの質が「ロビン」とは違うのは確かです。
どう違うのかは、はじめは見当がつかなかったのですが、
でもだんだんわかってきました。


ぺこさんにご報告したいことがあります。
聞いていただけますか(聞いてくれますよね)。

ここ2、3日、「ロビン」や昔のアニメ関係をいろいろ調べて回っていました。
ある人のサイトに、ほんの少し「ロビン」の思い出が書かれているのを見つけました。
それを見ていたら、それまで私が重視していなかったコメディタッチの楽しい話や
優等生なだけじゃない、お茶目なロビンが頭の中に蘇ってきました。
そうしたら今度は、当時それを見ていた自分の感情までも思い出したのです。


私は「ロビン」のコメディタッチの楽しい話が好きでしたよ!!


そして、お茶目なロビンはとても可愛かった!!


あー、なんで今まで忘れていたのだろうって思いましたわ。
ぺこさんや他の方たちが、リメイクするなら楽しいストーリーで、と
おっしゃっていたその意味がようやくわかったんです。

私が「ロビン」を最後に見たのが30年も昔のことです。
その間、ストーリー重視の重い作品を重点的に見まくっていたために、
記憶の一部が封印されていたのかもしれません。

とにかくそれを思い出して、とても幸せな気持ちになりました。
このトピに出会わなければ、このことはずっと忘れたままだったかもしれません。
トピを立ち上げてくださったぺこさんに感謝します。
ありがとうございました!!



これは pekocyann1 さんの 122 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新リメイク案、その2
メッセージ: 124
2003/ 9/28 19:27
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


明治神宮には寄ったけど、新宿ツ○ヤには寄りませんでした。
だって、見たらくやしくてどうにかなりそうですもん!

gorinottoineさん、「ロビン」の第4巻をご覧になったら、
ぜひここに書き込んでくださいね!!



つづきです。

これまでの私の過激な(?)リメイク案は、
現代のアニメとはこんな風、というものにとらわれすぎていたと思います。
それであわてて書き直したものが「新リメイク案」です。

初心に戻る、原点に帰る。
まずしなければならないことはこれでした。


ロビンの年齢設定は元の通り、12〜14歳でいいと思います。
「ロマンチックSF」ときたら、やはり「恋」と「冒険」。
小学生だとちょっと厳しいでしょう。

でもロビンは「恋」では悩みません。
ついでに恋以外でもあんまり悩みません(オリジナル通り)。
だいたいもって、悩んで苦しむならシーザーの方がサマになる!!
絵になる方にまかせましょう(笑)

私のリメイク案では、彼はシリーズ全編に出てくることになっているので、
ここは根明ロビン対根暗シーザーで、「アムロとシャア」なみに、
張り合ってもらいましょう。

ちなみにロビンは、悩んでもあまりサマにならない代わりに
泣くところはサマになっていたので(笑)、
明るい性格の割には泣き虫なところは継続してもらいたいです。


つづきます



これは uccello_10 さんの 123 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらこそ!
メッセージ: 125
2003/ 9/28 22:15
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


このトビを立ち上げて、100を超えるトビに
なるとは夢にも思ってもいませんでした。

始めは誰も来ないと思っていただけに信じられません。
これも「ロビン」を忘れずに慕い続けた皆さんのおかげです。

uccelloさんも加わってから、熱い
メッセージ。毎回楽しみです。

子供の頃に見た「ロビン」は一人ひとり
思い出のシーンや記憶のシーンが違って
いるから、みんなと話すとそのシーンが
思い出されて、私自身嬉しかったよ。

今はこのトビを出来るだけ長く続けて
「ロビン」ファンの目に留まり増やして行きたいです。

その為にも皆さんの協力が必要なので
また、ヨロシクお願いします。



これは uccello_10 さんの 123 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>新リメイク案
メッセージ: 126
2003/ 9/28 22:34
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


新宿ツ○ヤ羨ましいなぁ
私は富山なのでドコを探しても何にもありません!!

gorinottoineさん・・・まだ?
ちなみにダビングなんかしているの?
(キラりん)←意味わかる?

>ロビンの年齢設定は元の通り、12〜14歳でいいと思います。
「ロマンチックSF」ときたら、やはり「恋」と「冒険」。

そうですね。「冒険」は当然として、「恋」は
あっさりと、あまりロビンは恋愛でドロドロしてほしくないから。

個人的にはリリのキャラ好きだから
リリにも重要なキャラにして欲しいなぁ
だからと言ってロビンの恋人にはブー
だけど。

ウルフの影が薄いようだけど、結構いいキャラ設定してません?
それこそ004に性格を似させてロビンに
反発するキャラにしても面白いかも。

まだまだいろいろ出てきそうですね。



これは uccello_10 さんの 124 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そーいえば・・
メッセージ: 127
2003/ 9/28 22:41
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ごめん!!
横レスなんだけど。
以前私、このトビで「サリーちゃん」の
第一話を見たいとカキコしたけど、
今日TVでアニメスペシャルで最初と最終回の特番で念願の
「サリーちゃん」の一話をチラっと見ました。
うれしかった〜〜
白黒だから今では絶対に流さない一話なもんで。

トビずれでごめんネ!あまり嬉しかったから。



これは pekocyann1 さんの 126 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第4巻
メッセージ: 128
2003/ 9/29 0:26
投稿者: gorinottoine


ビデオの4巻目を借りてきました。
22話「暗殺指令X・Y・Z」
34話「幽霊ホテル」
40話「バラ星雲のかなたに」
の3話。
鑑賞したらまた書き込ませていただきます。



これは pekocyann1 さんの 127 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

求む! 目撃証言
メッセージ: 129
2003/ 9/29 9:32
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ついにぺこさんの「白黒サリーの第一話」が判明しましたね。
おめでとうございます。

私のこだわり「遊星仮面の最終回」も
gorinottoineさんのおかげでスッキリしたところです。
こういうのって何年も、いや何十年も心の中に残っちゃうんですよね。
勉強や仕事のことなんて、一晩たてば忘れてしまうのに。

サリーちゃんの第一話は、私は見たのだけれど、
はたして白黒だったかどうか。
カラー版の最終話は、はっきり覚えてますけどね。

ところで、カラー版サリーに
「ロビン」の教授が出演していたと思うのですが、勘違いかな。

くるくる回りながら空を飛んできて、カブか誰かとぶつかったんです。
ストーリーに直接関係ないし、時間も3秒くらいのものだったと思います。

そのシーンは一度しか見なかったので、かなり怪しい記憶なんです。
「ロビン」と「サリー」は共通のスタッフが何人もおられたので、
そういった方たちのお遊びだったかなって思っていますが。


「新リメイク案」のリリの設定は、もうちょっと待って下さい。
彼女に対しては、長年の疑問がたまってますので、
まずそれを整理したいのです。



これは pekocyann1 さんの 127 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

美女タリアによろしく!(死んじゃうけど)
メッセージ: 130
2003/ 9/29 9:39
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


「バラ星雲のかなたに」もやっぱりビデオ化されてたんだ!!
わーっ見たいよ〜〜。
ぜひぜひ感想を聞かせてくださいね!!

いいなあ、新宿ツ○ヤ...。



これは gorinottoine さんの 128 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新リメイク案、その3
メッセージ: 131
2003/ 9/29 13:48
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


さて、オリジナルのお話の中で、
ロビン、教授、ウルフが、男性ならでは可能な「あること」をやったのですが、
何だかわかりますか。

答えは...















「女装」です。


ロビン、教授のは共に「グリース星の女王」の回です。
教授はウエディングドレスでした。ちなみにベルはタキシード。
第二部のオープニングにも出てくるアレです。

一方のロビンは、女王を狙うパルタ兵の目を欺くため
カツラをつけ、ロングドレスを着て、女王の身代わりになります。

しかも...あれって、もしかしてネグリジェじゃないかい??
就寝中のところをパルタ兵にさらわれたのですから。
(gorinottoineさんは最近ビデオをご覧になったんですよね。
いかがだったでしょう)


でも残念なことに、ロングドレス?ネグリジェ?姿のロビンは
すぐにパルタ兵を降参させてしまいました。
(ファンへのサービス精神が足らないゾ!)
ということで、リメイクするなら、あの姿でぜひ大乱闘!をやってもらいたいです。
かなり...見ものだと思います(マジ)

SFアニメの主人公で女装したのは彼くらいなものではないでしょうか。
しかも恥ずかしがっていた様子もない。
女王を助けるための最善の策に恥もなにも無いとの判断だったからでしょうか。
(実はこーゆーの好きだったりして...)
女王も女王で、自分とソックリな上、
ドレス着た男の子を見ても、気味悪いとか思わないみたい。

ロビンもアブナイが、女王も結構ヘンだぞ。


つづきます

これは uccello_10 さんの 129 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新リメイク案、その4
メッセージ: 132
2003/ 9/29 13:49
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


かわって、ウルフの女装はなんかサマになってなかったような。
髪は長かったけど、スカートじゃなかったし。
本人もテレてとても嫌がってました。
ロビンよりロボットのウルフの感性の方がマトモだったようです(笑)

せっかく変身能力を持っているのだから、
もっとイイ女に化ければよかったのに!!(爆笑)
ちなみにウルフが女に化けたのは第何話だったのか
残念ながら覚えていません。

ちなみに、女装のウルフはリメイクしてまで、
また見たいとは、正直いってあんまり思いませんです(笑)

そういえば、「バビル二世」の、
ウルフ同様の変身能力を持つ黒豹ロデムが
一度、妖艶な美女に変身したことがありました。

美女のロデムを目の前にしても、
まったく平然といている浩一(バビル二世)
の精神構造が、いまだにとっても不思議です(笑)

...これじゃ、「リメイク案」じゃなくて、単なるツッコミだわ。

つづくかも??



これは uccello_10 さんの 131 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近多いね
メッセージ: 133
2003/ 9/29 21:44
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ところで、カラー版サリーに
>「ロビン」の教授が出演していたと思うのですが、勘違いかな。
>くるくる回りながら空を飛んできて、カブか誰かとぶつかったんです。
>ストーリーに直接関係ないし、時間も3秒くらいのものだったと思います。

最近TVでアニメの脇役にチラッツと別のアニメのキャラが
登場するの特集でやっていますね。
それが結構多く、スタッフ達が楽しんでいたんでしょうね。
『ルパン三世」にオスカルが登場したのは
驚いたけど、「サリー」にもお遊びが
あったんですね。

「サリー」は始めは白黒だったから再放送は絶対白黒だけは放送しなかったのよ。
1〜2秒間だけのシーンの放送だったけど
チョット気がすんだって所です。

やっぱり思いは叶えられるんでしょうね。
「ロビン」もその内お目にかかれる日が
来ると信じましょう!!!



これは uccello_10 さんの 129 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>新リメイク案3.4
メッセージ: 134
2003/ 9/29 21:58
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なんか・・だんだん思い出しますねぇ
あった!あった!ロビンが女装しました。

主人公が女装をするのはめったに無い事でしょうね。
でもウルフも女装したんですか?
どんなシーンで?何故?

「バビル2世」って私も見ていました
不思議に思ったのは怪鳥ロプロスが敵の
攻撃を受けて皮?が剥げて黄色になっちゃうんだけど
後、直さずそのまま。何故?それって
直す技術が無かったのかな?

最終回ばどうなったの?バビルの塔は沈んでしまったのかな?
何度も見ていたのに忘れてしまった〜



これは uccello_10 さんの 132 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

友情出演
メッセージ: 135
2003/ 9/30 8:57
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


普段テレビってほとんど見ないので...
アニメ特集やっているのは知っていましたけど、
へえ、そんな「友情出演特集」なんてやっていたんですか。
確かに「アニばら(アニメ版ベルばら)」と「ルパン」は制作会社が同じだわ。
オスカル様が出演された「ルパン三世」、見てみたかったです。


>不思議に思ったのは怪鳥ロプロスが敵の
>攻撃を受けて皮?が剥げて黄色になっちゃうんだけど
>後、直さずそのまま。何故?それって
>直す技術が無かったのかな?

バビル二世のしもべにリリがいたら、
復元光線でたちどころに直してしまったでしょうね(笑)

バビル二世の最終回は、うーんと、たしか宿敵ヨミとの戦いが済んで、
「日本に帰ろう」というところで終わっていたような。
コミックとはラストが少々違うんですよね。
(gorinottoineさんなら詳しくご存じかも)

日本に帰るなら、三体のしもべたちはどうしたのかな。
ロプロスとポセイドンは置き場所がないからしかたないけど、
ロデムなら問題ないどころか、いろいろな使い道が考えられそうです...??



これは pekocyann1 さんの 134 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その5へ

過去ログ倉庫に戻る