yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その3
 2003年9月10日〜2003年9月18日(No.75〜No.100)

 上から下へお読み下さい。
  注意:一部編集してあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

久しぶりに・・・。
メッセージ: 75
2003/ 9/10 16:24
投稿者: gorinottoine


久しぶりにカキコミさせていただきます。
実家の本棚から昔の<ロマン・アルバム>を引っ張り出してきました。
今、読み返すと
ロビンの設定年齢が12歳!パルタ戦争終了時には14歳。
パルタの鷹が、パルタ皇帝のクローン!!
ポルト博士(ロビンの父)はパルタ星のスパイで、すみ子(ロビンの母)
結婚し母星を裏切る?が、子供(ロビン)を残して2人とも拉致されてしまう。!!!
前にもカキコミしましたが、作画や科学考証は今見るとイタイですが、
作品の芯は今のアニメよりしっかりしてると思いました。
でも、年寄りのノスタルジアかなぁ。



これは uccello_10 さんの 74 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パルタの鷹
メッセージ: 76
2003/ 9/10 22:08
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


gorinottoineさん、はじめまして。
貴方も「ロマンアルバム」をお持ちなんですね。


「パルタの鷹」シーザーについて、私も
ロマンアルバムをめくっているうちに思い出したことを書き出してみます。

シーザーは皇帝の身体の一部から作られてはいましたが、
「クローン」というよりは「パルタの科学の粋を集めて作られた新人間」
といった扱いだったような気がします。
そもそも当時クローンの概念自体なかったですし、
それに、シーザーと皇帝は全然似てないですからね(笑)

皇帝はそんなシーザーをとても誇らしく思っているのですが、
当の息子は自分が皇帝の自己愛で作られたモノとしか思えず
とても苦しんでいます。
でもプリンスという立場のため、誰にも心を打ち明けられません。

その彼がすみ子の前で、人工物である自分の悲しみ、
心から愛してくれる両親のいない苦しみを吐き出します。
はっきりとは覚えていませんが、シーザーはすみ子にこんなことを言っていました。
「自分はロビンがうらやましい。彼にはあなたという母親がいるから...」

でもその後シーザーは気を取り直し
自分がロビンと一騎打ちして必ず倒すと、すみ子に言い渡すのです。
でも、結局倒されたのはシーザーの方だったんですけどね。


...シーザーは彼女を悲しませたくなかったのかもしれません。
すみ子母さん、美人だったもの!!
全然歳取ってないみたいだけど、いったい何歳なんでしょ。
亭主は異星人、子供とは引き離され、遠い星に拉致されて...
絶対に老け込みそうですけどねぇ。


gorinottoineさんの発言で、シーザーが皇帝のクローンという設定なら、
まさしく現代のアニメ向きな話になるなあと気が付きました。
ロビンを復活させるなら、やっぱりシリアスSF路線でいきましょ!!
(勝手に盛り上がってます)



これは gorinottoine さんの 75 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映ビデオのホームページ
メッセージ: 77
2003/ 9/11 1:50
投稿者: gorinottoine


探してみたら、在庫が有りました。
「ロビン」LD全6巻!、1巻9000円也!!
12月には、「009」の映画版のDVDが3作品揃って発売。
白黒アニメのDVDはまだ先のようである。



これは uccello_10 さんの 76 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あれれ...
メッセージ: 78
2003/ 9/11 9:26
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


シーザーが「ロビンがうらやましい」と言ったのは、すみ子にじゃなくて、
ロビンとの一騎打ちでロビンに倒されたあとの死に際に
ロビンに対して言った言葉だったかな。

なにしろ大昔のことなので、記憶が断片化して脳内に散らばってます。

大まかなストーリーの間違いはないと思いますけど、
細かいところは思い違いやら勘違いやら、きっとたくさんあるだろうなあと思います。


DVD、出て欲しいですね。
見るのがちょっと怖い気もしますが。

昔の作品を今見るということは、
自分の記憶のいいかげんさや記憶力そのものの低下、
感性の老化...などと向き合うことになるのかもしれません。



これは gorinottoine さんの 77 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今度は「闘将ダイモス」??
メッセージ: 79
2003/ 9/11 10:56
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


あと、ロビンのお話の設定ですごいな、と思うのは...、

宇宙人たちが地球に攻めてくるなんて設定のSF作品は山ほどあるわけですよ。
ラストはかならず地球が勝つわけですが、相手の宇宙人たちはどうなるかといえば、
全滅するか、降参して和解するか、地球侵略をあきらめて別の星を探して去っていく
...が、ほとんどだと思います。

それがロビンの場合は、独裁者パルタ皇帝(プラス彼の軍隊)を倒し、
その一方でパルタの反政府組織と手を組んで、
パルタの一般市民をグリース星に移住させるという形で決着つけるのです。

たとえ正義の味方といえども、普通、敵の星の一般市民のことまで面倒みるものだろうか。

主人公が敵の星の反政府組織と手を組む...なんていうのは、
「闘将ダイモス」と似ているかな。
反政府組織のリーダーはどちらも女性だし。

するとエリカのルーツはベラだったのかも。

とても「おこちゃま向けアニメ」とは思えませんわ。
白黒アニメ時代では、ロビン自体が異端分子だったのでしょう。
ロビンはあの時代ではなく、飯島プロデューサーが長浜監督に出会うまで
大切に暖めておくべき作品だったのかもしれません。



これは gorinottoine さんの 75 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「子供だまし」とは違います。
メッセージ: 80
2003/ 9/12 6:48
投稿者: hayaokingu


え〜まず最初に自分の案があまりウケなかったので
こんな事言うんじゃない・・と言うことをご理解下さい。
たしかにロビンはバラエティに富んだ作品で
シリアスなテーマも含んだ幅のある作品なので
ファンの方それぞれにいろんな受け取り方があると思います。

ただロビンや当時のアニメってやっぱり「子供向け」だったと思うし
だからこそスタッフは真剣に「何をどう伝えるか」に
取り組まれていた結果、今でもこうやって語りあえる作品に
成り得たのだと思います。

なんか話が堅くてごめんなさい。
でも「子供向け」って言う言葉に否定的なニュアンスが
含まれているように感じてしまったので・・・

よ〜し、今度は少し成長した思春期版ロビンでも
考えてみようかな?



これは uccello_10 さんの 79 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらこそすみません
メッセージ: 81
2003/ 9/12 10:27
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


いえいえ私の方こそすみません。
ここのトピでぺこさんたちがほのぼのと「ロビン」を語っておられたところに、
突然乱入して自分の妄想みたいなものをガンガン書き連ねていいものだろうかと
実は疑問に感じて心配していたところでした。

私は基本的に「ヤマト」「ガンダム」みたいな
ストーリー重視の重いアニメが好きなんです。
だもので、「ロビン」がもともと持っている
「ストーリー重視の重いアニメ」な部分に以前から注目していました。

もちろんこれは私個人の好みであって、他の方に押しつけるつもりはなかったのですが、
表現の仕方が悪かったかもしれません。


hayaokinguさんには思春期版の「新ロビン」案もおありなんですね。
ぜひ語ってください。
いろんな方のいろんなロビンを知るのは楽しいです。



これは hayaokingu さんの 80 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ストーリー重視の重いアニメ」は
メッセージ: 82
2003/ 9/12 18:28
投稿者: hayaokingu


僕も嫌いではないですよ。

でも思いっきりそういう風な「ロビン」が想像できなくて・・・

僕が考える(っていうかただの思い付きですが)
思春期(?)ロビンってのは・・・
ロボットでありながらロビン対して恋愛感情が
芽生え始めたリリにウルフが「俺たちは機械だ」って
忠告しちゃうとか、自分だってロビンの事は好きなのに
「どっちみちあたいはネコだから」って少しあきらめたベルが
リリをなぐさめてあげるとか・・・

教授が哲学的なアドバイスをする・・とか
それを聞いてもベンケイとペガサスは理解できない・・・とか

何かそんなのが浮かんできました。
(まあ、これはこれで重い話ではありますが)

う〜ん、こんなの許してもらえますかあ?(苦笑)

何か少年サンデー版の後期の「009」みたいですね。

そう言えばウルフってどうしても004とダブっちゃうんですが・・・



これは uccello_10 さんの 81 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久しぶりですねぇ
メッセージ: 83
2003/ 9/12 20:59
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


こんにちはgorinottoineさん
今リメイクの話で盛り上がっていますので
gorinottoineさんも
意見を語ってくださいね(^^)v
カキコとり残されますよ(笑)

ロビンは12歳の設定だったんですね。
・・・で14歳で戦争終了?イメージ的には
設定がずいぶんと子供ですね。
当時は私が子供だったからロビンが青年に
見えたんでしょうか?12歳にしてはしっかり
していません?

ロビンがキスされてリリが嫉妬するなんて
シーンを考えたら12歳では幼すぎるよ
ましてやキスされても照れるわけでもないし、大人って感じ。

hayaokinnguさんが円盤で手が
出たり交通整理をしたりするシーンを
言ってましたが
思い出しました!!確かにありましたね。
あとリリが黒のスーツを着て敵を投げ飛ばす
シーンも第2部のオープニングにあったよね。
本編でも使われていたと思います。

リメイクに関しては私もチョット重たい
ストーリィの方が好きかな。でも基本は
明るくて感動もの(注文わがまま過ぎ?)
昔のイメージを壊さないでリメイク
出来ないでしょうかね。?



これは gorinottoine さんの 75 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうかなぁ?
メッセージ: 84
2003/ 9/13 19:44
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ウルフが「009」の004とダブりますか?
004っていつもジョーに反発していたでしょう
ウルフってロビンにたてついていたっけ?
クールな存在だと思ってはいたけど・・・

「009」て好きだけどなんかクラークなってきたから・・・テーマも重たくなってきたモンね。

「ロビン」はそこまで重たくしなくても
いいと思うよ。思春期で悩むロビンは
見たくなーいい!!!
そしたらそれは、違う作品になって
しまうんじゃない?

みなさんはどうでしょう?



これは hayaokingu さんの 82 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

怪星人現る!!(ネタバレ含みます。)
メッセージ: 85
2003/ 9/14 16:16
投稿者: hayaokingu


pekocyann1様
確かにウルフはロビンを見守るタイプでしたよね。
まあ004とダブるってのはあくまでも個人的な
思い入れみたいなもんなので、お手やわらかにお願いしますよ〜(笑)

さて、勝手な想像ばかりしていてもなんなんで・・・
ビデオ観直してみました。

第1話の冒頭、地球ではどのような立場なのか
よくわからないまま、スタジアムみたいなところに
集まった人々の前に大々的に登場するレインボー戦隊!
手際よくそれぞれの紹介をするとベルのところで
謎の円盤を察知!!
ロビン達は出撃!謎の円盤を撃退します。
これで前半終了、見事な構成だと思います。

「何にでも化ける」という敵の手先のトボケた所や
宇宙空間で落ちるとかいう科学的な考証の弱さは
いかにも当時の子供番組という感じではありますが、
メカの操作の手順の細かさや空中戦の見せ方の
格好良さは気持ちいいくらい素晴らしいです。

これって演出の芹川有吾さんと言う方が航空マニア
だったそうでそういう見せ方が上手いのだと思います。



これは pekocyann1 さんの 84 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

横レス失礼します。
メッセージ: 86
2003/ 9/15 0:34
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


>ロビンは12歳の設定だったんですね。
>・・・で14歳で戦争終了?イメージ的には
>設定がずいぶんと子供ですね。

たしかに、小学6年生っていう雰囲気じゃないですね。
私の感覚だとスタート時14歳、パルタ戦争終結時で16歳くらいです。
でもストーリーによっては、もっと歳いっててもよさそうな感じでした。

>ロビンがキスされてリリが嫉妬するなんて
>シーンを考えたら12歳では幼すぎるよ
>ましてやキスされても照れるわけでもないし、大人って感じ。

そもそもロビンは女の子には興味ないみたいなところがありますね。
いつもそばにいるリリがガールフレンド替わりなのでいいのかな
...とも思いましたが、
よく見ると、ロビンが固執している異性が一人だけいました。

それは母親のすみ子さん。

当時のアニメは恋愛抜きが普通だったのでしょうけど、
「マザコン」ならいいのか...(笑)

>昔のイメージを壊さないでリメイク
>出来ないでしょうかね。?

実際「アトム」があれだけ揉めてますからね。

オリジナルのストーリーを生かすとしても、
今、14歳の少年を描くのに、
まるっきり恋愛感情抜きだと不自然だと思いますし、
戦う意味をじっくり悩まない主人公は、
今の時代では受け入れてもらえないかもしれません。


>あとリリが黒のスーツを着て敵を投げ飛ばす
>シーンも第2部のオープニングにあったよね。
>本編でも使われていたと思います。

「リリにおまかせ」じゃありませんか。



これは pekocyann1 さんの 83 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

横レスすみません...その2
メッセージ: 87
2003/ 9/15 0:37
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


第一話は冒頭のスタジアムの部分のみ、どうやら覚えています。

これでいくとパルタ軍が地球に攻めてくる前から
レインボー戦隊は有名で人気者だったみたいですよね。

...いったい彼らは何をやっていたのでしょう(笑)。


昨日、近所のレンタルビデオ屋へ行ってみたのですが、
やはりロビンはありませんでした。
009もなかったです。

でも「サイボーグ009怪獣戦争」はDVDが出るとか。
それで「共演」しているロビンを見るしか手がないかな...。



これは hayaokingu さんの 85 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ごめんなさい
メッセージ: 88
2003/ 9/15 17:11
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


hayaokinnguさん
ちょっとキツかった?

第1話なんとなくだけど・・・
でもやっぱり見ないと思い出せないかな?
これから第2話3・・と続くのですか?
楽しみです。

uccello10さんはカラーのロビンは
見た事ないとは残念ですね。
TVで放送したときは(怪獣戦争)は
ロビンはカットされていましたもんね。
やっぱりビデオかDVDしか手段はないかも。

またリメイクの話になるけど、新しい
ニューキャラはどうでしょう?
もちろんロビンの相手役として。
環境もロビンと似ていて、パルタ星の人間とのハーフ。
王位継承権をもって命を狙われている・・・
正体を隠しながらロビンに守られ後にお互いが好きになる・・・

りりとの恋愛も考えたんだけど、やっぱり
アンドロイドの設定では前に進まないし。

ヒマさえあればこんなこと考えて・・(恥)

それこそ昔は恋愛はタブーだったけど親子愛は凄かった。少女漫画でもほとんどが親子愛
だったよ。松本零士やちばてつやが有名かな?



これは uccello_10 さんの 87 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「恥」じゃないですよ。ファンなら当然!
メッセージ: 89
2003/ 9/16 10:42
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


>またリメイクの話になるけど、新しい
>ニューキャラはどうでしょう?
>もちろんロビンの相手役として。
>環境もロビンと似ていて、パルタ星の人間とのハーフ。
>王位継承権をもって命を狙われている・・・
>正体を隠しながらロビンに守られ後にお互いが好きになる・・・

王位継承権を持っているということは、
パルタ皇帝の皇帝の弟や妹の子ということになりますね。
独裁者である皇帝に反感を持っている人は多かったようだから、
彼の弟か妹が兄と喧嘩してパルタ星を脱出して、
逃亡先の地球で地球人と恋に落ちて...なんていうのもありそうですね。

ぺこさんの想像では、その少女はどんなタイプでしょう。
ロビンがどんな女の子を好きになるのか、興味あります(笑)

実際のロビンのストーリーで、
パルタ皇帝の家庭や家族が描かれることはほとんどなかったのですが、
人工的に作られた息子のシーザー(パルタの鷹)の一件だけでも、
皇帝一族がかなり複雑な家庭の事情を抱えていたのは明白だと思います。



これは pekocyann1 さんの 88 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リメイク案・私の場合
メッセージ: 90
2003/ 9/16 13:22
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ちなみに、私は「ベラ」のキャラクターが好きなので、
私のストーリーではお話の最初のころから彼女を登場させたいです。
そして最初は敵同士、だんだんとお互いを理解するようになり...。

ロビンは最初、自分がパルタ人と地球人のハーフであることに
引け目を感じていたけれど、
パルタ人のベラを知ることで引け目は消え、そればかりか
ハーフの自分こそ地球とパルタを共存させる役割があるのではないかと
前向きに考えるようになる、そんなロビンの成長物語を明確にしたいです。

ライバルとしてパルタの鷹・シーザーも全編に登場させたいなあ。
アクションシーンに華を持たせられるし、
すみ子夫人を慕っている彼は、ロビンのストーリーの大きな柱
「親子の絆」の強烈なスパイスになってくれそうです。


父親ポルト博士がパルタ人であることを知ったロビンが
ショックのあまりノイローゼ状態になったり、とか、

ロビンがハーフであることを知り、それを理由に
レインボー戦隊を乗っ取ろうとする地球の悪い軍人が現れたりとか、

すみ子夫人をめぐってシーザーとロビンと対決したりとか、

ベラを争ってシーザーとロビンと対決したりとか、


...こうして妄想は続いていくのダ(笑)



これは uccello_10 さんの 89 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいねぇいいねぇ
メッセージ: 91
2003/ 9/16 15:37
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


どんどんストーリィが膨らんでくるねぇ
uccelloさんの話と合体してみましょう。

パルタ皇帝には跡継ぎが中々出来なかったので
人工的に自分の一部からシーザーを作るが
その後皇帝に娘が産まれ、
シーザーを支持する派と正当な継承を持つ
と妹派の対立となり、シーザーと妹は仲が良かったが
内部分裂で妹の命を狙われ、
シーザーが地球に逃がす。

ベラはシーザーの配下の戦闘隊長。
(私の気持ち的には「べラ」はシーザーと
カップルになって欲しいキャラなんだよねーーー)
ベラはシーザーの唯一の理解者であるが
主従関係なので気持ちを伏せている。
ロビンに出会う事で本当の愛を理解していく。
ロビン、シーザー、ベラ、妹と4角関係で
時には涙あり。笑いあり。アクションシーンでハラハラあり。

シーザーの妹役は頼りなさそうだけど、
芯はしかっりしている。兄は大好きだが
敵対しているので悩む。ロビンの母すみ子
夫人に育てられていたので、地球に来てからは
ロビンと一緒に両親救出の手助けをする。
・・・て感じかなぁ

どんなもん?



これは uccello_10 さんの 90 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

むふふ...
メッセージ: 92
2003/ 9/16 16:07
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


なんだか本当にありそうなストーリーになってきましたね。
...長浜監督あたりだったら、喜んで本当に作りそうです。

SFじゃなくて、舞台を中世に置き換えてもイケるかもよ??


今、レインボー戦隊を復活させるとしたら
各キャラクターの外見も変えないといけないですね。

オリジナルでは戦闘能力はないリリでしたが、
新しいリリには女性戦士として活躍してもらいましょう。
もちろん看護婦の役目も担ってもらうからコスチュームは白。
でもスカート姿はないでしょう。空を飛ぶのだし。

ウルフは空中戦の時、人の姿をしている必要はありませんよね。
戦闘機の形に変身して飛び回ってもらいましょう。

ペガサスも、もっとシャープな戦闘機スタイルがいいでしょう。
ベンケイはさらにゴツゴツした、ガンダムの「ザク」みたいな感じで
(でも顔はあのまま)、大きさももっと大きい方がいいかな。

教授やベルにもなにか武器を持ってもらいましょう。
アトムが腕のバズーカ(?)で武装しなければならない時代ですからね。

ロビンのコスチュームはあんまり変えなくてもよさそうな感じがします。
というか、彼まで変えてしまったら悲しいかも。

一方、パルタ兵のコスチュームは、
もう少しセンスいいものに変えてあげたいです。

ところで、あの「耳」がついたかぶりものは、
パルタ兵の呼び名「デビル○号」に由来した
「悪魔の耳」かと思っていたのですが、
最近になって、あれは「ネコの耳」かもしれないな、
と思うようになりました。

証拠はありません。
どなたかご存じの方はおられないでしょうか。



これは pekocyann1 さんの 91 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フムムム・・
メッセージ: 93
2003/ 9/16 20:24
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


リニューアルを考えたら
レインボー戦隊の外見を変わるのも
仕方ないでしょうけど、チョット・・
行き過ぎじゃない?

りりが女性戦士だとしても紅一点の戦隊だから
スカートでもOKなんじゃない?
現代だからパンツまで気にしなくても
描けるし。ちなみにりりの服は以前は
白ではなくてピンクだったと思うんだけど?

ウルフは人型でも戦闘機でもオンリーと
抑えたいな。自由に変身出来て戦える
その代わり、身体全体が武器になる戦闘型ロボット。

ペガサス、ベンケイは同意見。

教授やベルは武器というよりは特殊の能力を持たせたら?
たとえば・・・嘘発見器とか、催眠光線で
敵を誘導できる装置内臓とか。

ロビンはアクセントぐらいは変えても良いかも。

流石にパルタのコスチュームは古すぎ。
変えてもらいましょ。
やっぱりあの「ネコの耳」じゃあねー



これは uccello_10 さんの 92 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで・・
メッセージ: 94
2003/ 9/16 20:30
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


hayaokinguさん
第2弾はまだ?
楽しみにしているんだけど。

演出の芹川有吾さんて、昔のアニメには
良く手がけていましたよね。
いつの間にか名前が拝見できなくなったけど
引退でもしたの?・・カナ



これは hayaokingu さんの 85 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

芹川有吾さん
メッセージ: 95
2003/ 9/17 1:08
投稿者: hayaokingu


残念ながら2000年10月に亡くなられております。
数多くの作品を手がけられましたが個人的には
「ちびっこレミと名犬カピ」が大好きです。
子供の頃観て泣きましたが数年前レーザーディスクに
なったので即行で買い観てみたらやっぱり
昔通りに泣けました。



これは pekocyann1 さんの 94 に対する返信です

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ファン必読!!
メッセージ: 96
2003/ 9/17 9:22
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


「芹川有吾」で探していたら、こんなモノを見つけてしまいました。

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/05_column/oguro22.html

仕事中にもかかわらず、PCの前で硬直してしまったことは言うまでもありません。

でも、飯島さんや長浜さんばかりか、芹川さんまでも亡くなってしまったなんて、

あらためてショックを受けました。


ちょっと、一息ついてから、また来ます。



これは hayaokingu さんの 95 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

hayaokingu さんへ
メッセージ: 97
2003/ 9/18 9:15
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


「芹川脚本の『レインボー戦隊 ロビン』」を読んでまず思ったことは...

私の頭はまだそれほどボケてないっ!!ってことでした(笑)

私がここでさんざん書き散らかした「パルタの鷹」のエピソードが全く違っていたら、
「もうuccelloの言うことは信用しないっ!!」となるところでしたから(笑)。
そりゃたしかに「ロマンアルバム」にはあらすじは書いてありましたよ。
でもここまで細かくはなかったですもん。

他も「パルタ星最後の日」とベラを取り上げてもらえたし、
「グリース星の女王」も。

第二部のオープニングの教授のウエディングドレスや、

>昔のオープニングで空の上で教授が
>交通整理をしたら敵の円盤に顔や手足がついて
>びっくりして急停止したりする・・・

は、このお話の冒頭だったのですね。
私は「天馬のペガサス」に喜びすぎたのか、
オープニングのこのシーンは覚えていたのに、
本編での方は忘れてしまっていました。

いや〜〜、懐かしい。感激しました。

芹川有吾さんのお名前は、以前よく見たなあと思っていましたが、
どうやら「マジンガーZ」で見たようです。
ロマンチックな「ロビン」と、巨大ロボットアクションの「マジンガーZ」では
なんかイメージが結びつかないのですが、
芹川さんはさらに名作モノまでも手がけておられたのですね。

「ちびっこレミと名犬カピ」はまだ見たことがありません。
今度レンタルビデオ屋へ行ったら探してみようと思っています。



これは uccello_10 さんの 96 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなのはどーでしょ
メッセージ: 98
2003/ 9/18 10:21
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


戦うリリもスカートの方がいいですかぁ?
普段はスカートで、戦闘シーンだけロボットっぽいスタイルに変身とかじゃダメ?

「看護婦だから白」というのは私の単純な好みだったんですけどね、
よく考えたらロビンが白だから、リリは別の色がいいでしょう。
ピンクは...なんか戦隊ヒーロー物のヒロインって、どの子もピンクですよね。
同じじゃおもしろくないような感じがします。
ちなみに、「ロマンアルバム」のカラーの絵を見ると、リリの服は
白でもピンクでもなくて黄色でした。

ウルフは、まあ、あのままでもいいかな。
教授とベルは特殊能力を増やすとして、
戦闘時、移動時の定位置はベンケイのお腹のスペースより
ベンケイと「合体」する形の方が「今風」かも。

でも合体しても「顔」は残しましょ。
で、どこにどうやって??
(下手すりゃギャグマンガだよ)

あと、パルタ軍の円盤も変えないとね。
地球防衛軍にしてもパルタ軍にしても、
メカ関係はどれも大幅な変更が必要でしょう。
オリジナルの丸っこいデザインは味があるけど、
今の時代には合いそうにありませんから。

でも、...リメイクもいいけれど、
白黒のままのオリジナルのロビンがDVDになってくれるのが
一番いいですね。
「芹川脚本の『レインボー戦隊 ロビン』」を読んで、
昔、子供から大人へ移行するときに封印した宝物は、
キラキラ光るだけのガラス玉ではなく、
本当のダイヤモンドだったんだと確信しましたよ。



これは pekocyann1 さんの 93 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うれしい〜^▽^
メッセージ: 99
2003/ 9/18 19:59
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


すごい!
uccelloさん見つけてくれてありがとう。
芹川さんって改めてすごい人だったんだなぁ
って思いました。

ストーリィも細かく書いてありましたね。
オープニングの教授とベルの逆に着ている
ウエディングドレスも確かにありましたーーー
私も感激!!
ちょっと気になったのが「改めて見て」
って書いてあったけど、何処で見たんでしょう?・・気になるんぁ ビデオだって
全巻出ているわけじゃないんでしょ?
私も見たーィィ



これは uccello_10 さんの 97 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうですね。
メッセージ: 100
2003/ 9/18 20:17
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>普段はスカートで、戦闘シーンだけロボットっぽいスタイルに変身とかじゃダメ?

・・そうだねぇいいかも。
そうすると戦闘コスチュームも今風でないとね。

>ちなみに、「ロマンアルバム」のカラーの絵を見ると、リリの服は
白でもピンクでもなくて黄色でした。

ほんとに? イメージから言って私も本当は「白」
で行きたい所なんだけど・・
ロビンが白かぁ クリーム色は?あまり
どぎつい色にしたくないし。

>戦闘時、移動時の定位置はベンケイのお腹のスペースより
ベンケイと「合体」する形の方が「今風」かも。

・・なんか話が大胆になりすぎてない?

>あと、パルタ軍の円盤も変えないとね。

そうだね。昔のメカ物ははっきり言って
使い物になりませんよ。

>でも、...リメイクもいいけれど、
白黒のままのオリジナルのロビンがDVDになってくれるのが
一番いいですね

確かに!!
確かに!!
本当に待っているんです。
ケーブルで前に『狼少年ケン」もやったぐらいだし、『少年ジェッター」もやりましたもん。
可能性あるよね。
リクエストって出来ないものでしょうかね。



これは uccello_10 さんの 98 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その4へ

過去ログ倉庫に戻る