yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その2
 2003年8月20日〜2003年9月10日(No41〜No.74)

 上から下へお読み下さい。
  注意:一部編集してあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

東映ビデオよガンバレ!
メッセージ: 41
2003/ 8/20 12:32
投稿者: gorinottoine


お久しぶりでございます。
しばらくキカイの調子悪く、カキコミてきませんでした。また宜しくお願いいたします。
私の借りたビデオには、第1話「怪星人現わる!」11話「マンモス空母の危機」
13話「グリース星の女王」28話「リリにおまかせ」の4話が収録されていました。

現在の目で鑑賞すると、作画や演出の面ではチョット・・・でありましたが、
お話やテーマに関しては今でも十分に通用すると思いました。



これは pekocyann1 さんの 40 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらこそ!
メッセージ: 42
2003/ 8/20 17:05
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


また宜しくお願いします。
借りてきたビデオは1話〜じゃなくて
とびで収録されているんですか?

以前にもカキコしましたが、「リリにおまかせ」
好きなお話なんですよ。たしか、女王さま
の警備をリリがまかされるけど影で皆が
フォローしている話ですよね。
キャラデザインも好きな人だったと思う。



これは gorinottoine さんの 41 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなトピがあったなんて
メッセージ: 43
2003/ 8/26 14:52
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


おじゃましまーす。
なつかしさのあまりに、思わず出てきてしまいました。

ロビンは全部見ましたよ。
ストーリーも覚えているのがたくさんあります。
ゲスト・キャラでは「ベラ」や「タリア」が好きでした...ってわかるかな?

また来ます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よろしくー
メッセージ: 44
2003/ 8/26 20:08
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


新しい方ですね。
うれしいです。
ロビンのストーリィは結構覚えているんですか?
どんな話が好きでしたか?

ゴメンナサイ「ベラ」や「タリア」覚えて
いないので教えてください。



これは uccello_10 さんの 43 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベラ!
メッセージ: 45
2003/ 8/27 21:39
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ベラはパルタ星のカッコイイ女隊長で、
25話、26話に登場します。
(26話というのが、前半の最終回「パルタ星最後の日」)

26話のラスト近く、ベラがロビンの頬に軽くキスをして
別れるシーンがあります。
まだコドモだった私はドキドキしながら見ていました。
今のアニメだったら、どーってことないシーンでしたね。

タリアについては、また明日!



これは pekocyann1 さんの 44 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タリア
メッセージ: 46
2003/ 8/28 20:32
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


第40話「バラ星雲のかなたに」に登場する宇宙人です。

別の宇宙人に殺されそうになっていたタリアをロビンたちが助けるのですが、
実は彼女、体内に恐ろしい病原菌を持っていました。
そのためロビンは発病して窮地に陥るのです。
最後、タリアは自分の命とひきかえにロビンを救って死にます。

タリアはすごい美人でした。
(そりゃそうだ。主人公に命を捧げるんだから美人でなきゃね)
美少女というより美女のイメージ。
私には印象深いキャラですが、覚えておられる方、おられませんか?
特に男の人、いかがでしょう。

あと、本人はピンピンしているのに、実は体内に病原菌を持っていて、
触れた相手を死なせてしまうという設定が、子供心にショックでした。

地球上にも実際に、そんな生物が多数いるということを知ったのは
わりと最近のことなんですけどね。



これは pekocyann1 さんの 44 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よく覚えていましたね。
メッセージ: 47 / 208
2003/ 8/29 10:41
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


凄い!よく覚えていましたね。
ベラばロビンにキスをしたシーンはなんとなく
覚えていました。それを見て、リリーが怒っていたでしょ?

タリアに関しては・・・見たら思い出すのでしょうが・・・
残念です。

また印象的なお話。教えてくださいね。



これは uccello_10 さんの 46 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は絵の話
メッセージ: 48
2003/ 8/29 21:15
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ロビンは回ごとに絵が極端に変わる不思議なアニメでしたね。
見ているうちに絵の質を左右するのは「作画監督」だとわかりました。
窪詔之さんの絵が綺麗で、私は一番好きでした。

鈴木伸一さんの絵は一番苦手でした。
まるでギャグマンガみたいだったからです。



これは uccello_10 さんの 46 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:よく覚えていましたね。
メッセージ: 49 / 208
2003/ 8/30 14:26
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


>ベラばロビンにキスをしたシーンはなんとなく
>覚えていました。それを見て、リリーが
>怒っていたでしょ?

え、そうでしたっけ? 
そこで「パルタ星最後の日」の台本が載っている
昭和53年の「ロマンアルバム・レインボー戦隊ロビン」を
引っぱり出してみました。
でもこの部分のリリについての記述はなかったです。

おっしゃる通りだったかもしれませんね。
なにぶん昔の話で、私の記憶も頭も(?)ボケてしまいました。

今のアニメの話題にはまったくついていけませんが、
昔のものならまかせてください(笑)
なんといっても初代「アトム」をリアルタイムで見た世代です。
さすがに内容までは覚えていませんが。
(...ということで、今放送されているのが、
私にとっては3人目のアトムなんですよ。)



これは pekocyann1 さんの 47 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビデオの話
メッセージ: 50
2003/ 8/30 14:28
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ずっと前、ビデオが売られているのを見たことがあります。
テレビシリーズから何話か抜粋したものだったと思います。
でも買おうとは思いませんでした。
その後もいろいろなアニメを見て、すっかり目が肥えてしまっていたので、
昔の大切な宝物をあえてほじくり出すのが怖かったみたいです。

宝物だと信じていたものが、実はガラクタだったなんてことになったらどーしよう!!
...って心配だったような気がします。
でも、実際のところ、どうなんでしょうね。
今現在、ビデオを持っておられる方にうかがいたいです。

前半のパルタ篇の重いストーリーは、
あの白黒時代の他のアニメとは趣が違っていましたね。
楽しい話も沢山ある後半の一話完結のも良かったですが
私はパルタ篇の方が好きでした。
ファンにはどっちが人気あるのかな。



これは uccello_10 さんの 49 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は・・・
メッセージ: 51
2003/ 8/30 16:56
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


後半の方が好きでした。
前にも書きましたが、「リリーにおまかせ」や
「西部のロビン」など。残念ながら、前半
の両親を救い出す為の戦いの話はあまり
覚えていないんです。

リリーが怒ったって言っても
ちょっとふくれた程度ですけど(笑)
その時子供心にリリーはロビンのことが
好きなんだなぁと思ったけど、育てたのが
リリー達だし、ロボットだし・・
と一人で余計な事を深く考えていました

ビデオが出ているんですね。
見た事ないですねぇ私は
ぜひ見たいです。

白黒アニメだったら「009」や「アトム」
も好きでしたが、「冒険ガボテン島」って
覚えていますが?これも好きでした
「15少年漂流記」みたいな話で
あまり話題にならない作品ですけど。



これは uccello_10 さんの 50 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビデオの話−2
メッセージ: 52
2003/ 8/30 20:52
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


失礼、ビデオをご覧になった方のご感想もありましたね。

「リリにおまかせ」は良かったですね。
他に彼女が中心となっているお話というと、
「てんやわんや作戦」も楽しかったです。

これはリリのソックリさんがでてくる話です。
ロビンのソックリさんが登場するのが「グリース星の女王」でしたね

「追撃王パルタの鷹」をもう一度見たい!!



これは pekocyann1 さんの 51 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうそう
メッセージ: 53
2003/ 8/30 20:54
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


リリはヒロインの扱いなんですよね。
でも普通ヒロインというのは男性の主人公のカノジョ。
島村ジョーにはフランソワーズ。
ソランもエースもパピイもジェッターも、ちゃんとガールフレンドがおりました。
(ん? ソランのヒロインはチャッピーかな??)

でもロボットで母親替わりであるリリがロビンのカノジョはヘンです。
そもそもロビンはリリが赤ん坊から育てた相手ですよ。

ううーむ。ひょっとしてリリはロビンを
好みのタイプの男に育てようと考えていたのかも...。
ポルト博士が、彼女にそういうプログラムを組んでいたとしたら問題です(笑)
あ、でもリリがパルタのスパイと恋に落ちるお話もありましたっけ。
(第6話「宇宙にかける虹」)


「冒険ガボテン島」、覚えてますよ!
子供たちが乗り込んだ遊園地の潜水艇が遭難して、
流れ着いた不思議な島で生活するお話でしたね。
でも「サバイバル」という風じゃなかったなあ。

紅一点のトマトちゃんが可愛かった。
そういえば、彼女は主人公の妹だから、このお話も
「ヒロインは男性の主人公のカノジョ」の法則は、当てはまりません。

最後まで彼らがガボテン島から脱出できなかったら、
将来はトマト女王の逆ハーレムになっていたかも...。
(兄ちゃんは立場は??)



これは pekocyann1 さんの 51 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうですねぇ
メッセージ: 54
2003/ 8/31 11:13
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


だんだんとあやふやですが
忘れていたシーンを思い出してきます。
ロビンのそっくりさんって人が女の人で
その人が女王だたんでしょ?

リリのパルタのスパイと恋に落ちる話は
覚えていませんがロボットの設定だけど
感情は人間と変わりありませんよね。
ウルフがよくりりにひっぱたかれていましたモン!

「ガボテン島」も唯一覚えている話は
お嫁さんにしたいって話で、お兄さんを
外した男三人がトマトちゃんに結婚を
申し込んでトマトちゃんはみんなにOKしちゃうの。
あまり再放送されなかったと見ると
人気がなかったのでしょうね。
私は好きだったんですが・・・
「ロビン」と共に見たい作品ですね。



これは uccello_10 さんの 53 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

グリース星の女王
メッセージ: 55
2003/ 9/ 1 11:15
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


グリース星にやってきた教授とベルが、パルタのスパイと間違われて、
捕らえられてしまいます。
女王の前に引き出された二人ですが、二人はロビンにそっくりな女王を見て
どうしても別人だと納得いかないのです。

で、確か
「ロビンがここにいるなら、ペガサスも一緒のはず。おーい、ペガサス!」
って教授が叫ぶんです。
ところが、馬のいななきと共にやってきたのは天馬のペガサスだった...。

なんか、このシーンをよく覚えているんですよ。

ロビンが女王の身代わりになって彼女を助け、
そのおかげで教授とベルのスパイ容疑も晴れ、
ラストはロケットのペガサスに乗ったロビンを、
天馬のペガサスに乗った女王が笑顔で見送る...でした。

天馬のペガサスというのが、私にはウケましたね。



これは pekocyann1 さんの 54 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

りり&トマトちゃん
メッセージ: 56 / 208
2003/ 9/ 1 11:20
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


>ウルフがよくりりにひっぱたかれていましたモン!

教授ともよく口げんかしていたような...。
ロビンはともかく、リリはメンバーの中で一番強かったかも。

りり、教授、ベルは、やることがすべて人間といっしょでしたね。
食事も人間の物を食べていたと思います。
ベルの好物はシュークリームでした
(当時はかなり高級なお菓子でした。私も食べたかった)。
その一方で、ロビンがウルフのエネルギーを
失神しているリリに注入して助けるシーンもありましたっけ。
なかなか意味深いキャラたちですね。


「冒険ガボテン島」の「トマトちゃんの逆ハーレム」っていう話は
当てずっぽうだったのですが、ホントにあったのですね。
結婚話で私が覚えているのは、主人公の竜太(ん? 雷太でしたっけ?)が、
小人国のお姫様と結婚式をあげる話です。

メンバー5人、日本に戻らなくても、それなりに楽しく暮らせたかも...。
(小人国お姫様は死んでしまったけど)。



これは pekocyann1 さんの 54 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

後は・・・
メッセージ: 57
2003/ 9/ 2 22:29
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


どんな話を覚えていますか?
幽霊屋敷みたいなお話もあったと
おもうんだけど・・・

記憶にあるシーンはりりが手から
光線をだして、ペガサスの翼を直す
シーン、オープニングにもありましたよね。

余談ですが当時リリの飛行シーン
パンツが見えないように気をつかって
描かれているらしいですよ。
いまなら全然OKでしょうけど。

「ガボテン島」の5人はどうやって
戻ったんですか?
どっかの船が見つけてくれたんでしょうか?
当然よくしゃべるオウムともさよならしたんでしょ。



これは uccello_10 さんの 56 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

女性戦士の戦闘服
メッセージ: 58
2003/ 9/ 3 9:52
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


リリの手から出る光線は「復元光線」でしたね!
壊れた機械も、人の病気も治しちゃうスグレモノです。
(機械も人間もいっしょくた。いいのだろうか??)

>余談ですが当時リリの飛行シーン
>パンツが見えないように気をつかって
>描かれているらしいですよ。
>いまなら全然OKでしょうけど。

戦いに行くのに、スカートなんて履くなよ!!と思いますけどね(笑)
「ガッチャマン」のジュンの戦闘服は超ミニスカートで
パンチラが売り物だったことを考えると、
やっぱり白黒時代は奥ゆかしかったのかな。
(男の方はいかがでしょ)

えーと、幽霊屋敷のお話、たしかにありました。
でも...覚えていない(T_T)
家には資料があるので、あとで調べておきますね。
(今仕事中。いいのか〜〜)



これは pekocyann1 さんの 57 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本の土を踏む所まではやらなかったと思う
メッセージ: 59
2003/ 9/ 3 9:55
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


「ガボテン島」の5人は最後、日本に帰っていますよ。
きっかけとか、ストーリーは忘れてしまいましたが。

主人公たちはゴリラとケロちゃん(鳥)もつれて帰りたかったのですが、
島の長(人間じゃなくて、鳥か動物だったような)に
「もともと島の生き物なのだから、島にとどまらねばならない」
って諭されて、人間だけが船で島を離れるのでした。

別に島が沈没したとかじゃなかったです。
でも、もう二度と会えない別れとして描かれていたと思います。
あの当時は海外旅行は夢のまた夢でしたからねえ。

一般人が南極に行ってしまう現代では、
この別れの切なさに説得力はなさそうです。



これは uccello_10 さんの 58 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

幽霊がらみのお話
メッセージ: 60
2003/ 9/ 3 21:01
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


家に帰って調べてみたら
第34話の「幽霊ホテル」と
第41話の「幽霊城」がありました。

残念なことに、私、このお話二つとも思い出せないんですよ。
見たのは確かだし、幽霊屋敷のお話が存在したこと自体は
覚えているんですけど。

「ロマンアルバム」には各話の簡単なあらすじが書いてあります。
全部で48話あるうち、「だいたいの内容はおぼえている」が10コ、
「部分的に覚えている」が18コ....
あらすじを読んでも「まったく覚えていない」が15コも!!

いやあ、年はとりたくないもんです...というより、
単に最後に見てから時間が経ちすぎているってことでしょうね。
(もう30年くらい前になるのかな? ひょっとして)

でも「見れば思い出す」。これは確実ですよ。
ぺこさんもそうじゃないですか。



これは pekocyann1 さんの 57 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロマンアルバム?
メッセージ: 61
2003/ 9/ 5 20:44
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


そんなのがあったんですねぇ
いいですね
全話あらすじが載っているんですね。

>でも「見れば思い出す」。これは確実ですよ
まったくそのとうり
わたしもほとんど忘れてしまったけど
絶対みたら思い出す自身はありますモン

高校生の時「レインボー戦隊ロビン研究会」
主催で鑑賞会があって見に行ったことがありました。
自分達で描いたセルまで売っていましたよ。
東映さん公認だったのかちゃんと東映の
マーク(長靴をはいた猫)のシール付きでした。
現在では活動・・・していませんよね。

会員だった人ともお話したいなぁ

現在。こころの中で「ロビン」の
歌を歌って一人で浸っています(笑)



これは uccello_10 さんの 60 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続編・リメイクは...
メッセージ: 62
2003/ 9/ 8 9:50
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


>会員だった人ともお話したいなぁ

私も切に希望(笑)

自分たちで描いたセル...は白黒? 
それともカラーだったんでしょうか。

確かにかなり人気あったと思います。
なあんでカラー化して続編作らなかったんでしょ。
アトムも鉄人も009も復活してるのに〜〜。

思い出してみれば当時人気あったソランもパピイも8マンも
カラー化した続編・リメイクは出来ていませんね。
...私が知らないだけなのかな。

ぺこさんが歌っておられるロビンの歌は、どの歌でしょう?
私、オープニング、エンディング合計4曲全部好きですよ。
第一部と第二部ではだいぶ対照的ですけど、
どれも名曲ですよね。

あの当時のアニメ主題歌はメロディがきれいで、
わかりやすいものが多かったと思います。
今のアトムの歌は、どうしても耳になじみません。
悪くはないですが。
私が古い人間だからということもあるでしょうが...。



これは pekocyann1 さんの 61 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっとトビずれ。アトムの話
メッセージ: 63
2003/ 9/ 8 10:21
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


実際に今のアトムに関しては、賛否両論議論沸騰酒池肉林(?)...
と、いろいろ聞いております。

簡単に言えば、見る方の人間(この場合は親)の方が、
作る側の人間よりアトムをよく知ってして、そのぶん思い入れが強かったということ、
制作側は事前にそれを見抜けなかったということだと思います。

そりゃあ制作スタッフもさんざん勉強したでしょうよ。
でも、白黒アトムを見て育った人間の体細胞のひとつひとつに
アトムが住んでいるってことを
若いスタッフはご存じないのでしょう。

さんざん議論を呼んだ主題歌も、10月からはついに旧主題歌が復活するとか。
やっぱり...にらんだ通り...(^^;)(^^;)(^^;)



これは uccello_10 さんの 62 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

話は戻って
メッセージ: 64
2003/ 9/ 8 10:57
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


ロビンの続編もリメイクも、残念ながら時期を逃してしまいましたね。
あれはやはりあの時代だからこそできたお話だったのでしょう。
(古き良き白黒アニメ時代)


両親に置き去りにされてロボットに育てられて成長したとか、
敵方の異星人と日本人の間に生まれたハーフだとか...

本来ならすごいコンプレックスの固まりになって
まともな子供に育ちようがないですよ。
不良にならないほうがおかしいのでは??

ロビンは素直すぎ、ノーテンキすぎ、優等生すぎなんですよ。

見ていた当時は彼の優等生さにあこがれましたが、
大人になってから思い出すと、こりゃ、おかしいぞ...となりました。


歳はとりたくないものです(笑)



これは uccello_10 さんの 63 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

同感です。
メッセージ: 65
2003/ 9/ 8 17:47
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私もまったく同感です。
でも不思議とリメイクするアニメは何度も
ありますよね。サリーちゃんアッコちゃん
おばQ 鬼太郎etc・・
でもそのたび歌も内容もアトムと一緒で
現代風に変わってしまいますよね。
そのままだと古さが残るし、アレンジだと
オリジナルの良さが半減してしまう感じで
寂しく思います。

「ロビン研究会」のセルは白黒。
でも本人達がなんとカラーで「りりにおまかせ2」の
作品の予告編を5分くらい流しました。
プロじゃなくても凄く良く出来ていて、
声も本当の声優を使ってアフレコして
あってビックリしました。
結局その作品は出来上がったのかは不明ですが
カラーで見れたロビンだったので嬉しかったのを
覚えています。

当時の漫画は子供が主人公で悪い大人をやっつける
ってストーリィだから子供の目からは
あこがれもあったんでしょう。

リメイクしても今の子供には・・・受け入れませんかねぇ
寂しいね。
ホント歳はとりたくないですね(笑)



これは uccello_10 さんの 64 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

好きな歌は
メッセージ: 66
2003/ 9/ 8 18:02
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


♪行け 走れロビン光を追いかけてー
・・・です。
実は最近までコノ歌忘れていたんですけど
このコーナーで歌詞を書いてくれた人が
いて思いだしたんです(^^)

それまでは
♪大きな夢を追いかけてー
だったんですけどね。

たまにりりの歌も歌っていますよ。

アトムの歌は私もいや!
絶対アトムのイメージじゃありません。
あれだけ国民にアトムの主題歌が定着している
のに無理がありますよね。
変えて当然。

ちなみに私は009も本当は白黒の
方が好きなんだなぁ
原作の方も。だんだん作品内容も哲学っぽく
なってきませんでした?
基本的には気楽にハッピーエンドで
楽しめる作品がすきなんだな。
・・・これってやっぱり古い人間なのかなぁ



これは uccello_10 さんの 62 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リメイクは可能か??
メッセージ: 67
2003/ 9/ 9 9:18
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


同感してくださったのは

>ロビンの続編もリメイクも、残念ながら時期を逃してしまいましたね。
>あれはやはりあの時代だからこそできたお話だったのでしょう。

の部分ですね。ありがとうございます。

>ロビンは素直すぎ、ノーテンキすぎ、優等生すぎなんですよ。

の点はいかがでしょう。
ここをクリヤできれば、リメイクも可能かな〜〜なんて考えるんですけどね。

だいたいもって近年のアニメでは優等生タイプは流行らないし、
それに主人公は悩まなければ!!
この点、彼は悩むネタはいっぱいありそう。

でも、不良っぽくて気弱で内気で根暗なロビンじゃ、
平成アトム以上に違和感ありそう(笑)

あ、でもよくよく見れば、時代の先を行っている部分もありましたよ。
第一部・パルタ編の「パルタの鷹」ことシーザーのキャラです。

敵方のプリンス。憂いを秘めた美形。
おそらく日本のアニメ史上、初めての「敵方の美形キャラ」ではないでしょうか。
しかもロビンの母親を慕いつつも、彼女の息子と一騎打ちするわけです。
結局負けてシーザーは死んじゃうんですけどね。
一回ぽっきりの登場で終わってしまったのがもったいないです。

シリーズ全般に登場してロビンのライバルをやってくれてたら
ガンダムのシャア以上の人気キャラになっていたかもしれません。
...無理??



これは pekocyann1 さんの 65 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夢のカラー映像
メッセージ: 68
2003/ 9/ 9 10:28
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


>カラーで「りりにおまかせ2」の
>作品の予告編を5分くらい流しました。

うわ〜〜、これ見たい!!
「2」と付くくらいだからオリジナルストーリーなんでしょうね。
雑誌なんかに載っているロビンの絵は多くがカラーでしたが
動くカラーのロビンは見たことがないんです。

過去ログ見ると、映画版009のワンシーンに「共演」しているそうですが、
これも見たことがありません。
のちにアニメ映画で原作者と制作会社が同じアニメのキャラが共演したもの
(マジンガーZとデビルマンとか)が何本も制作されてたこともありましたが、
これはそのはしりだったのかも。
どうせやるなら「平和を守る16人の戦士たち」とでも銘打って
やってくれたらよかったのに。

...あは、これじゃ人数が多すぎますね。


009はカラーになってからのはろくに見ていないのですよ。
原作本のほとんどは読みました。
完結しないうちに作者が亡くなってしまって、
結局、どういうラストになるはずだったのかなあと、
時々そのことを思い出します。



これは uccello_10 さんの 67 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リメイクについて・・・
メッセージ: 69
2003/ 9/ 9 12:37
投稿者: hayaokingu


リメイクと言うわけではありませんが異星の父親と
地球人の母親を持つ主人公と言う設定や展開のさせ方など
故・飯島敬氏が後々関わられた「ボルテスV」等の
ロボットアニメに明かに受け継がれています。

問題なのは今「ロビン」の原作の権利がどこにあるのか?
が一番大きな問題だと思われます。
藤子不二雄先生の「オバQ」ですら今や単行本が
出せなくなってる状況ですから他にも石ノ森先生やら
他の方々も関わっている「レインボー戦隊」はどうなっているのでしょう?



これは uccello_10 さんの 67 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

超電磁マシーン・ボルテスV
メッセージ: 70
2003/ 9/ 9 16:14
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


はじめまして! hayaokinguさん。

>リメイクと言うわけではありませんが異星の父親と
>地球人の母親を持つ主人公と言う設定や展開のさせ方など
>故・飯島敬氏が後々関わられた「ボルテスV」等の
>ロボットアニメに明かに受け継がれています。

ボルテスVときいて真っ先に思い出したのは、主人公じゃなくて、
美形の敵キャラ、プリンス・ハイネル!!(おいおいおい)。
実は主人公たち兄弟とハイネルは異母兄弟だったんですよね。

確かに似てますわ、お話の設定が。
企画したのがロビンと同じ人だったんですね。
初めて知りました。ありがとうございます。


...ここでちょっとネット検索...

コンバトラーやダイモスも飯島さんが企画に関わられた作品ですね。
すると、ガルーダやハイネルやリヒテルのルーツこそ「パルタの鷹」??
ロビンは時代が進むとすっかり「熱血少年」に変貌したようです。

やっぱりロビンは「世に出るのが早すぎた作品」だったと思います。


>問題なのは今「ロビン」の原作の権利がどこにあるのか?
>が一番大きな問題だと思われます。

古い作品だし、合作だし、権利をはっきりさせるのは難しいでしょうね。
でも「ロビン」は「ヤマト」とは違いますから...
...誰も原作者の権利を欲しがらなかったりして(ウソウソ)

ここは、現実にリメイクが可能かどうかより
「もしリメイクできたら、こんな設定・ストーリーがいいな」
という意味でお話をできたら楽しいかな、と思っています。



これは hayaokingu さんの 69 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうですね。
メッセージ: 71
2003/ 9/ 9 19:02
投稿者: hayaokingu


リメイクを熱望するとは言え権利問題なんつー
シリアスな話はちょっと野暮だったかも!

個人的には対象年齢やロビンの年齢ももう少し下げて
基本的には楽しめる話がいいと思います。
ベルや教授みたいに見かけはカワイイけど
すごく役に立つ機能を持ったロボットが沢山出てきたりして・・・・

ロビンは表向きはとても明るくてやんちゃなんだけど
両親の事を思いだしてしんみりしちゃったりして・・・
リリとは別の対照的な性格の女の子キャラをだして
ちょっとした三角関係ドタバタとかもいいなあ・・・

え?イメージが違いすぎますか?
ども、すいません。(^〜^)



これは uccello_10 さんの 70 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久しぶりですね。
メッセージ: 72
2003/ 9/ 9 20:07
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


こんにちはhayaokinguさん
最近遊びに来ないから寂しかったよ。

ロビンがリメイクできない理由はそんな
所にあったんですね。
キャンディも裁判沙汰になっているから
複雑な問題があるんでしょうね。

BUT東映の権利で出来ないものでしょうか?
一応東映のオリジナルの作品じゃないんですかね?
石森さんが漫画として描いてあっても。
だって石森さんは「ロビン」を自分の作品
とは認めていないでしょう?

リメイクに関しては皆さんの主観が入るので
まったく別人の「ロビン」が誕生になってしまうでしょうね。
賛否両論出ると思います。

個人的にはhayaokinguさんと
一緒でロビンの年齢を下げたら可能な作品
だと思いますケド。



これは hayaokingu さんの 71 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

覚えていて下さって
メッセージ: 73
2003/ 9/ 9 23:51
投稿者: hayaokingu


ありがとうございます。
ちょっとこの夏は忙しくて(とかいいながら
他のトコには書き込んだりしてましたが・・)

一応、以前出ていたビデオは観る事が出来るので
少しずつ感想とか書いていこうと思ってます。

リメイクするなら対象年齢下げた方がいいなあって
思ったのは昔のオープニングで空の上で教授が
交通整理をしたら敵の円盤に顔や手足がついて
びっくりして急停止したりする・・・
ああいう楽しい描写を復活させて欲しいのです。

もちろん両親やパルタ星絡みのシリアスなお話も
たまに入れていって欲しいのですがあまり重苦しい
感じにはしなくてもロビンが観ている子ども達に
親近感のあるキャラクターになっていれば
その苦しみや悲しみは伝わると思うのです。

これはあくまでも個人的な思い付きなのでまた
違う意見もあると思います。



これは pekocyann1 さんの 72 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

う〜〜ん
メッセージ: 74
2003/ 9/10 11:54
投稿者: uccello_10 (100歳/関東地方)


復活ロビンが「お子さま向けアニメ」だったら、私はあんまり見ないかも。

>昔のオープニングで空の上で教授が
>交通整理をしたら敵の円盤に顔や手足がついて
>びっくりして急停止したりする・・・
>ああいう楽しい描写を復活させて欲しいのです。

あれはあれでいいと思うんですけどね。
あのお話が魅力的なのは、シリアスな部分とギャグの部分の差が
大きかったせいもあると思うので。

>一応、以前出ていたビデオは観る事が出来るので
>少しずつ感想とか書いていこうと思ってます。

はい。楽しみにしてます。



これは hayaokingu さんの 73 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その3へ

過去ログ倉庫に戻る