yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知っていますか?」の過去ログ:その1
 2003年7月22日〜2003年8月18日(No.1〜No.40)

 上から下へお読み下さい。
  注意:一部編集してあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

レインボー戦隊ロビンって知っていますか?
メッセージ: 1
投稿日: 2003/ 7/22 22:02
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


白黒アニメなんですが
私の好きな作品なんです。
結構好きな人が居ると思いますが
あまり話題に載った事ないんです(><)

昔のシーンを思い出しながら、
お話しましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原作スタジオ・ゼロ
メッセージ: 2
投稿日: 2003/ 7/23 3:55
投稿者: gorinottoine


はじめまして、懐かしいタイトルにひかれてカキコミさせていただきます。
私はこの作品をリアルタイムで観ていました。
この世に生をうけて初めて映画館で観たのが「サイボーグ009怪獣戦争」でした。
その劇中に「レインボー戦隊」がゲスト出演していて、子供心に?でした。
<この映画でカラーの彼らが見られます>
後年、石森先生が作者の中の一人と知り納得したモノです。
ちなみに、他の作者は、藤子不二雄A、F、つのだじろう、鈴木伸一、諸先生でした。
スタジオ・ゼロ自体が、レインボー戦隊なみのチームワークだったのでしょう。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

燃えろ!ロボコン
メッセージ: 3
投稿日: 2003/ 7/23 7:25
投稿者: bulusuke


新しい方のロボコンで出てきたロビーナちゃんの原点って
この「レインボー戦隊」のリリですよね?
ベンケイ、ウルフ、教授、ベルもみんな好きです。

ところでベルって原作漫画にはいなくて漫画ではレーダーって
いうただのロボットだったのはご存知ですか?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エネルギー噴射アアアア
メッセージ: 4
投稿日: 2003/ 7/23 15:31
投稿者: toyotama_n


またまた懐かしいことで

これを知ってるということは歳がばれるということですか?
子供の頃見てたのは覚えているのですが、ストーリーは全く覚えてません。
ベンケイと看護婦の格好をしたロボットだけ覚えてます。
ただ、東映まんが祭りを映画館でみたことは記憶にあります。
サイボーグ009とセットで見たような・・・
主題歌は何故か1番だけ全部歌えます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

♪スピードをあげろォ〜♪♪
メッセージ: 5
投稿日: 2003/ 7/23 20:41
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


みなさんカキコありがとう(^^)v
内心誰も来なかったらどうしようと思っていました。

ロビンのストーリィは科学者の両親が敵に
拉致されて、赤ちゃんのロビンはお父さん
が作ったロボット達に育てられます。
ロビンが大きくなってから、両親奪回の為に
敵と戦い無事助け出します。後半は世界平和。パトロールって感じでしたね。
個人的には前半の戦いよりは後半の
話の話の方が好きだなぁ ギャグが入っていて。
タイトルは「西部のロビン」「りりーにおまかせ」
・・・なんか凄く懐かしいけど、タイトル
まで思い出すなんて・・怖いワ

高校生の頃どこかの学園祭で009の映画
でロビンがカラーで出てきたときには
もう!!発狂するくらい嬉しかったワ

原作は石森さんだって知っていたけど、
漫画は読んだことなんですけど、
bulusukeさん読んだ事
あるんですか?ベルは東映さんのアイデア
なんですかね?・・知らなかった。

またみなさん覚えているストーリィありますか?
また見たいですねぇ



これは toyotama_n さんの 4 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペガサスだっけ?
メッセージ: 6
投稿日: 2003/ 7/23 21:21
投稿者: trade21jp


ロケットに変形するロボット。
「えねるっぎいふんしゃあぁ♪すっぴいどおをあっげろぉ〜♪」
歳がばれますなぁ^^;
今、歌を思い出して「エネルギー噴射してどうする」って突っ込んじゃいました(笑)。

同時期に「遊星少年パピィ」ってのもなかったでしたっけ?
いや?「流星少年パピィ」だたかな?流星少年はソランか?
記憶が思いっきり混濁してます^^;



これは pekocyann1 さんの 5 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヒカル
メッセージ: 7
投稿日: 2003/ 7/25 10:41
投稿者: gorinottoine


確か、まんが版のタイトルは「レインボー戦隊」だけで、
ネコ型ロボット<ドラえもんではない>「ベル」ではなく、
ロボット然としたデザインの「レーダー」でしたね。
そして主人公の名前が「ヒカル」!
連載も、テレビ漫画が始まる前に終了していたはずです、記憶ちがいかもしれませんが。
ちなみに、「ソラン」は「宇宙少年ソラン」です。



これは trade21jp さんの 6 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

へーーーっ
メッセージ: 8
投稿日: 2003/ 7/25 21:52
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


そうなんだーヒカル?
なんかイメージが・・・・

「ソラン」も見ていた記憶があるけど
さだかではない。リスがチョロチョロしていた。
歌は有名だから知っているケド・・

やっぱりロビンの方が面白かったよ。

昔関東では「レインボー戦隊ロビン研究会」
って言うファンクラブがあって関西では
「レインボー戦隊ロビン研究会」ってのが
ありましたね。

今ではありませんよね。あまり聞かないアニメだから。
よく最近リユーアルされている作品があるけど、
話題のかけらにも上がりませんね(寂しい)
またやらないかなぁ
カラーで見たい。



これは gorinottoine さんの 7 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オープニング・ナレーション
メッセージ: 9
投稿日: 2003/ 7/26 1:03
投稿者: gorinottoine


逆銀河系にあるパルタ星の命は、あと二年にせまっていた!
パルタ皇帝は地球を武力で占領しようと、行動を開始した!
地球に危機が迫った!
しかしここに、地球の平和を守る勇敢な仲間がいた!
「レインボー戦隊出撃!」
「ペガサス、スタンバイ!」
「レッツ、ゴー!!」



これは pekocyann1 さんの 8 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ワーイ(^^)
メッセージ: 10
投稿日: 2003/ 7/26 9:25
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なんか!!あったよねぇ
そんなオープニング・ナレーションが
よく覚えていましたねぇ

私も代二部のオープニング覚えていますよ。
  ♪大きな夢を追いかけて
   飛ぶぞ大空我らのロビン

※管理人より:著作権を考慮して、以下の歌詞を削除させていただきました。

・・・チョット自信ない歌詞ですが
多分合っているでしょう



これは gorinottoine さんの 9 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

懐かしいですね
メッセージ: 11
投稿日: 2003/ 7/26 16:58
投稿者: kou1shin1


 はじめまして。
 リアルタイムで全話見ました。
 ついでに漫画のレインボー戦隊(ヒカル)も雑誌連載で読みました。大好きでした。

 ただ、
 ♪大きな夢を追いかけて
   飛ぶぞ大空我らのロビン

 は第二部オープニングではなく、第一部エンディングですね。曲名「ロビンの宇宙旅行」。

 第二部オープニングは「進め!ロビン」

 ♪行け走れロビン 光を追いかけて
  行け進めロビン 地球を守るため

※管理人より:著作権を考慮して、以下の歌詞を削除させていただきました。


 映画撮影シーンだったように思います。



これは pekocyann1 さんの 10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついでにロビンの宇宙旅行
メッセージ: 12
投稿日: 2003/ 7/26 17:04
投稿者: kou1shin1


  ♪希望の虹を追いかけて
   飛ぶぞ大空我らのロビン

※管理人より:著作権を考慮して、以下の歌詞を削除させていただきました。


  以上手元のサントラから。
  残念ながら私の記憶力ではありません。



これは pekocyann1 さんの 10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

凄い〜♪
メッセージ: 13
投稿日: 2003/ 7/26 20:59
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


うれしいなぁ
どんどん記憶が蘇ってきますねぇ
メロディも浮かんできちゃいました。

この調子でもっとナンカ情報ないですか?

そういえばスタジオ0が描いていたって
言っていましたよね。
ロビンの絵もころころ変わっていましたもんね。
いろいろな当時の現漫画家さん達が原画を描いていたんでしょうか?



これは kou1shin1 さんの 12 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

懐かしいですね
メッセージ: 14
投稿日: 2003/ 7/26 23:58
投稿者: trade21jp


私、記憶がごっちゃです(笑)。

言われてみて、幼い頃の記憶が徐々によみがえってきました(笑)。でもまだあやふやだなぁ…

私の記憶

「流星!はしれろっびっん〜♪光を追いながらぁ〜♪」子供の頃、歌は歌詞の意味などわからず
「音」だけで覚えてました。大人になって思い出して、無理やり意味のある「言葉」を当てはめたんだなぁ…きっと。

そうそうソランは「宇宙少年ソラン」ね。リスみたいなのはチャッピーだっけ?



これは pekocyann1 さんの 13 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オジサン・オバサンばっかり?
メッセージ: 15
投稿日: 2003/ 7/27 20:47
投稿者: toyotama_n


なんかいろいろ出てきますよね

昔、いろいろ見てました。

ロビン・パピィ・ジェッター・ソラン・流星仮面・宇宙エース・ホッパetc.

手塚治虫ものとか巨大ロボットものとは一線を画していたような気がします。
『宇宙少年』とか『遊星少年』とか『レインボー戦隊』とかの愛称がよかったのかなぁ。
『燃える闘魂』アントニオ猪木や『やまびこ打線』池田高校みたいな感じで。

なんの商品か忘れちゃったけど、
お菓子を買って応募してソランのボールペンをもらった記憶があります。
カネボウ(?)の宇宙エースガムもよく食べました。
そういえば「おそ松くんふりかけ」ってのもありましたよね。
10枚でレーシングカーが当るという・・・・



これは trade21jp さんの 14 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽しいね
メッセージ: 16
投稿日: 2003/ 7/27 21:06
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


こうやって昔のアニメの話が出来るとは
思わなかったので懐かしくって嬉しいワ

結構みんな覚えているもんですねぇ
「ソラン」も見ていたけど内容的に一つも
覚えてない。 「009」も大好き
だったなぁ 後にリニューアルされてカラー
になったけど白黒の方が何故か好きだった。
007が白黒だと子供だけどカラーは原作
どうりでおじさんだったし・・・

また皆さんの記憶思い出してね。



これは toyotama_n さんの 15 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

恋のコリーダ

メッセージ: 17
投稿日: 2003/ 7/27 21:23
投稿者: hayaokingu


戸川純さんがこの「ロビンの宇宙旅行」を別の歌詞にして歌ってました。
内容は・・・ロビンとは何の関係も無い破滅的な
男女関係の歌でした。



これは kou1shin1 さんの 12 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビデオアニメ
メッセージ: 18
投稿日: 2003/ 7/28 13:58
投稿者: gorinottoine


それではカキコミさせていただきます。
名作・有名な作品はソフト化されましたが、白黒のアニメは少ないですね。
衛星放送の有料チャンネルに入ればいいのですが、お金が・・・
今までタイトルの上がった「宇宙少年ソラン」「遊星少年パピー」
「スーパー・ジェッター」はDVD化されていますね。
トピ主様ご贔屓の「白黒版サイボーグ009」とこの掲示板メインの
「レインボー戦隊ロビン」はLD止まりです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そーなのォ
メッセージ: 19
投稿日: 2003/ 7/28 18:33
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


何故?同じ白黒アニメなのにDVD化されないんでしょう。
結構ロビンも009もファンが沢山いるはず!・・・なのに。

悲しいよーーーっ もっかい見たーい



これは gorinottoine さんの 18 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映ビデオ
メッセージ: 20
投稿日: 2003/ 7/29 12:57
投稿者: gorinottoine


東映ビデオですから、そのうちにDVD化されると思いますよ。
でもLD化されているから、時間がかかるかな・・・
「白黒009」も「ロビン」もLDは品切れですし、中古でも見かけません。
「カラー版009」はたまに見かけますが。



これは pekocyann1 さんの 19 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リリーの歌は?
メッセージ: 21
投稿日: 2003/ 7/30 20:52
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


誰かリリーの歌知りませんか?
エンディングの曲なんだけど。
 
 ♪リリー リリーおちゃめなリリー
  リリー リリーおてんばリリー

※管理人より:著作権を考慮して、以下の歌詞を削除させていただきました。

 なんかとっても気になるんですけど。
 覚えていませんか?



これは gorinottoine さんの 20 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご希望とあらばリリーの歌
メッセージ: 22
投稿日: 2003/ 7/31 6:14
投稿者: kou1shin1


♪リリー リリーおしゃれなリリー
  リリー リリーおセンチリリー

※管理人より:著作権を考慮して、以下の歌詞を削除させていただきました。

 歌は前川陽子さん。なおロビンの歌四つはすべて作詞 小川敬一 作曲 服部公一

 ドラマ部分も収録されたサントラはあるんですけどね。25年前のレコードで、プレーヤーがないんですよ。
 そう言えば、35年前のソノシートもあったっけ。



これは pekocyann1 さんの 21 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>オジサン・オバサンばっかり?
メッセージ: 23
投稿日: 2003/ 7/31 6:27
投稿者: kou1shin1


 ではなく

 昔の少年・少女

 と呼んでいただきたい。



これは toyotama_n さんの 15 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そーだそーだ!!
メッセージ: 24
投稿日: 2003/ 7/31 20:41
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


そのとうり!!
やっぱり昔のアニメを見ていた頃を思いだすよね。
その時は少女だった。今でもそのつもりなんだけどf^−^;

009でバックミュージックが好きだったな。戦争で可愛そうなシーンによく使っていて、
「魔法使いサリー」でも使っていました。
そういえばサリーちゃんって初め白黒
だったから初回は全然再放送しませんね。
いまだかつて見た事なくて、
どうやって人間界にきたのか知らないし
何故カブが弟になったのか知らないワ
誰か覚えていますか?

スミマセン。ロビンとは関係ないけど。



これは kou1shin1 さんの 23 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本コロムビアCOCX-30304 〜 5
メッセージ: 25
投稿日: 2003/ 8/ 1 0:31
投稿者: gorinottoine


石ノ森章太郎萬画映画音楽大全5「サイボーグ009」 
ペコ様、白黒版009の音楽は、CD化されています。もちろんアノBGも・・・。
作曲者は「小杉太一郎先生」多数の映画音楽を手がけておりますが、なぜかレコード・
CD化には恵まれていませんでした。
この商品をショップで発見したとき「奇跡がおきた!!」狂喜乱舞モノでした。
ぜひ、皆様にも聞いていただきたい2枚組です。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もーれつア太郎も最初は白黒。
メッセージ: 26
投稿日: 2003/ 8/ 1 2:17
投稿者: gorinottoine


ついでにカキコミます。
「サリー」は他の多くの魔女っ子物の元祖らしく、魔法の国のお姫様が、
窮屈な生活から逃げ出して前から興味のあった、人間の国で暮らし始める。
といった感じのスタンダードな1話目。
カブが人間の国に来るのは2話から。彼は魔法の国の大王の<使い魔>の役割で、
大王の命令でサリーを迎えに来たのですが、人間の国が気に入って、弟として住み着いてしまったのです。
あの二人は本当は支従関係なのです。
記憶違いが有るかもしれませんが・・・。



これは pekocyann1 さんの 24 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アノ音楽って?
メッセージ: 27
投稿日: 2003/ 8/ 1 4:47
投稿者: hayaokingu

最初の「009」の映画のラストとかでも使われた曲のことでしょうか?

アレなら確か「大空魔竜ガイキング」でも聴いた記憶があります。
確かお話自体も「009」かなんかのリメイクっぽかったような・・・
たぶん監督さん(芹川有吾さん)のお気に入りなのでしょう。



これは pekocyann1 さんの 24 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つまらない事ですが
メッセージ: 28
投稿日: 2003/ 8/ 1 8:46
投稿者: jugemu_gokou


レインボー戦隊ロビンとサイボーグ009(009)は1回だけ共演してます。
映画の中で飛行機に乗ってるロビンと009がお互いを確認し
手を振り合って別れる…と、それだけのシーンなんですけどね(笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つまらなくないよ。
メッセージ: 29
投稿日: 2003/ 8/ 1 22:19
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私も今でも忘れないシーンだよ。
ロビンがカラーで見れたのはあの映画だけだもん!

でも「大空魔竜ガイキング」って・・・
知らないんだけど。これも白黒アニメなの?

gorinottoineさんアノ曲CDになっているの?
以前レコードのLPでお話しが入ってるのを買った事あります。
さすがにロビンは出ませんでしたが。
今探してもないですよねぇ



これは jugemu_gokou さんの 28 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

流用のBGM
メッセージ: 30
投稿日: 2003/ 8/ 1 23:40
投稿者: gorinottoine


小杉先生の音楽は60年代〜70年代の東映動画の作品によく流用されていました。
「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」「タイガーマスク」「マジンガーZ」等々。
「大空魔竜ガイキング」は75年?頃の巨大ロボットアニメで、もちろん色付きです。

ぺこ様、以前買ったLPとは、「白黒009」の第2話「Xの挑戦」
第26話「平和の戦士は死なず!」の二作品のドラマレコードですよね。
「ロビン」も、そのシリーズで発売されていましたよ!
「ロビン」の好きな友人に上げてしまったので、今手元に有りませんが、
中古レコード屋や古本屋をマメに探せば手に入りますよ。
あとネットオークションでも。



これは pekocyann1 さんの 29 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうなんだ!
メッセージ: 31
投稿日: 2003/ 8/ 2 22:18
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


そうそう009は「Xの挑戦」のやつ!
でもロビンもその手LPが出ていたとは
・・・うかつだった!!知らなかった
ちなみにストーリィはどんなのが入ってたの?

だけど残念なことに現在LPを持っていても
聞けないよ〜ステレオがないもん。
今はCDの時代だから、CDでないかなぁ
そんな情報はない?



これは gorinottoine さんの 30 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

BGM集ですが・・・
メッセージ: 32 / 208
投稿日: 2003/ 8/ 4 22:31
投稿者: gorinottoine


「レインボー戦隊ロビン」CDも発売していました。
東芝EMI、TOCTー9812 ミュージック・クリップ12・です。探してみてください。



これは pekocyann1 さんの 31 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あのシリーズ
メッセージ: 33
投稿日: 2003/ 8/ 4 23:51
投稿者: hayaokingu


ラインナッは結構ユニークなのはいいんだけど
選曲や解説とかに愛が感じられないのよね・・・・

でも、貴重なアイテムなのは確かですね!



これは gorinottoine さんの 32 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チョット、トピずれ
メッセージ: 34
投稿日: 2003/ 8/ 5 0:29
投稿者: gorinottoine


そうそう、個人的にはユニークを通り越えて、
「なぜこの企画が通る!(企画者エライ)」
「誰が買うんだ?(オレが買う)」
といった作品が多かったですね。
ヤマトやウルトラ作品のCD解説のような(愛の引き倒し)までとはいかなくとも、
「もう少し何とかしろよ!」
といった選曲・解説は同意見です。

はやおき王様(こうお呼びしてよろしいでしょうか?)は、音楽にお詳しそうですね。
「ロビン」で「コリーダ」を出してくるとは・・・。
今後もよろしくお願いします。



これは hayaokingu さんの 33 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

gorinottoineさま、恐縮であります。
メッセージ: 35
投稿日: 2003/ 8/ 5 7:30
投稿者: hayaokingu


戸川純さんの「恋のコリーダ」はたまたま発見したような
ものでそんなに音楽通ってワケでもないです。
まあ、アニメや特撮ものの音楽は大好きですが、
例のミュージッククリップシリーズも何枚か聴きましたが
入ってるべき曲が入ってないことが多くあまり注目しなく
なっちゃったので「ロビン」が出てるのは忘れてました!(笑)

「白黒009」や「ロビン」は自分にとては原点(?)とも
言える作品なんですがLDとか買ってなかったのは
悔やまれます〜。(こういうのは徹底しないとダメですね)

こちらこそよろしくお願いします。



これは gorinottoine さんの 34 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

盛り上がってますね。
メッセージ: 36
投稿日: 2003/ 8/ 5 13:11
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なんかいいですね。
同じ興味を持つもの同士が
情報や意見を言えるのは。
いつでもコミニケーションをとりましょう。

どんどん盛り上がりましょうね。



これは hayaokingu さんの 35 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロマンアルバム
メッセージ: 37
投稿日: 2003/ 8/ 7 3:35
投稿者: hayaokingu


アニメの名場面やストーリーやスタッフを
作品毎に特集したムック本なんですが、
出始めた頃は巻頭グラビアが描き下ろしのセル画でした。
一応実作品に参加されてた方が描かれてたとは
思うのですが、時間が経っているせいか、
またモノクロ作品もカラーで描いちゃってるせいか
「白黒009」や「ロビン」はどうもイメージが違って
がっかりした記憶があります。

最近ロマンアルバムの復刻も少しずつやっているようなので
「009」「ロビン」復刻の際には本編中からの
写真をもっと増やしてほしいものです。



これは pekocyann1 さんの 36 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうですね。
メッセージ: 38
投稿日: 2003/ 8/ 7 12:44
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今、リニューアルが流行っているから
以前のアニメにも目を向けてほしいですよね。
「009」もカラーになったけど個人的には
モノクロの方が情がいきますね。原作者の
石森章太郎さんの意向だと思いますが
当時の「009」は東映さんの意見の方が
強かったみたいですね。
たとえばジョーだけコスチュームの色が
白だったり、007が子供だったり、
原作者としては納得がいかなかったんでしょうか?

ところで昔NHKの
人形劇「紅孔雀」って放送してて
その声優がロビンの声の里見京子さん
ほかベンケイやベル、教授にいたる
メンバーが勢ぞろいしていたんですゥ

今はアトムの声も変わる時代
もうあの声にも会えませんね。

・・とチョット私。しばらく用事で
ここにおじゃま出来ません17日以降に
なりますけど、私抜いてどんどん
情報交換、意見交換を楽しんでください



これは hayaokingu さんの 37 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レンタルビデオ
メッセージ: 39
投稿日: 2003/ 8/ 8 10:35
投稿者: gorinottoine


「ロビン」のビデオを借りてしまった。
週末鑑賞してみます。



これは pekocyann1 さんの 38 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいなぁ
メッセージ: 40
投稿日: 2003/ 8/18 13:22
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


久しぶりのロビンはどうでした?
ウチの方のレンタル屋さんには「ロビン」は無いぞーっ



これは gorinottoine さんの 39 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その2へ

過去ログ倉庫に戻る