【レインボー戦隊ロビン】
 
 〜作品比較、その1〜


放送開始時期は2年違い。原作者も石森先生を中心にしたスタジオ・ゼロと、石森章太郎先生ご本人。7人組と9人組。共に戦う相手は地球の平和をおびやかす悪者たち。
双方の主人公はそれらと戦うために作られた戦隊のリーダーで、白い服と長いマフラーで身を包んだヒーロー....という風に、「ロビン」とは共通点が多く、昔からなにかと比較されてきたのが「サイボーグ009」でした。

このコーナーはロビンと009を比較して、一見「似ている」と言われる中に相違点を探り、検証しようと企画したものです。

...と言いたいところですが、ホントは単なる趣味&お遊びです(笑)。要は彼らのこういう点が魅力的!というのを浮き彫りにしたかっただけかも...。



泣き虫度比較:ロビン対島村ジョー(サイボーグ009)

pekocyann1さんの投稿より(2003/11/24)




比較対決! の第1回は「泣き虫度」チェックでーす。
 
ロビン

彼は両親の存在を知らないので”親”はレインボー戦隊だけ。

でも両親のことを考えると、皆の前でも悲しい表情を見せるほど素直なんでしょうねぇ。 

ベットのなかで涙がキラリと光るのは 結構そそりますね。

ワンワン泣かないトコが同情をかいますね。


・・・と言う事で泣き虫度6点


ジョー

彼の出生は混血で捨て子。結構悲惨なプロフィール。

子供の頃は泣き虫ジョーだったけど、今もその傾向はぬぐい去れないかな ・・と思うのはわたしだけ?

平成009でジョーのメンテナンスの為加速装置が戻らず、周りの時間が止まった状態で、ジョーは1ヶ月一人になってしまう・・・

孤独なシーンで涙を流すジョーはセクシーですよ。母性本能をくすぐる技を持っていいるのがニクイ!!
フランソワーズ(ロボット)が爆発した時大泣きしたなぁ。

うーーんやっぱりロビンより泣き虫だわ


・・・で泣き虫度8点でーす。


白黒009でも、しょっちゅう涙をこぼしていたような。
作品が「反戦」という明確なテーマを持っていた分、暗くて重いお話が多かったです。見ているこちらもずいぶん泣かされました(芹川さんはヒトを泣かせるのが上手だったし...)。

つらいお話が多いパルタ編ではロビンもよく泣いてましたっけ。でも彼は生真面目だけど根が陽性なので、涙もカラッとしていたと思います。また「バラエティ編」となると涙をこぼす頻度は極度に減少。作風の変化がここにも顕著に現れていました(笑)



リリとフランソワーズ

hayaokinguさんの投稿より(2003/11/26)




比較対決!・・って言うわけではありませんが・・・

レインボー戦隊ってロビンを育ててきたわけで、リリって赤ん坊のロビンを抱っことかしてたって事ですよね?
リリがあまりにも人間に近いためにどうも奇妙な感じです。
ロビンとリリに恋愛的な感情が芽生えそうもないですが、なんかそういうとこだけロボット扱いってのも可哀想な・・・う〜ん。

一方、フランソワーズは原作の最初では女子大生。
ジョーが鑑別所から脱走したと言う設定だったのでジョーよりずっと年上のイメージがあり、また我が子でもないのに001を抱っこしたり世話をしてたので・・っていうか、それどころじゃない「戦いの日々」だったので、ふたりが恋人になる雰囲気では無かったのですが・・・途中からイッキにくっついちゃったっていう感じでしたね。

新しめの漫画では001を利用(?)して(疑似?)夫婦っぽいフリもしてるし・・・


ジョーとフランソワーズはその後正式に結婚したかどうかはわからないけれど、子孫を残したという事実があります(TVの「悲劇の獣人」より。これは原作の「未来編」にあたります)。「疑似夫婦」は予行練習だったのかも??

一方ロビンとリリは疑似親子にして疑似恋人。育てた子供が大きくなったら恋人になんて、なんか源氏物語の世界みたい(笑)。しかし、親から恋人になる、そのタイミングは謎ですねえ。

そして、リリはどう頑張っても本物の親にはなれないし、本物の恋人にもなれないわけです。なにせロボットなんですから。
しかし彼女の場合は全然悲壮感は感じられません。...リリの幸せを考えて、あえてノーテンキな性格に作ってしまったのでしょうか、ポルト博士は。



仕切り度比較:ロビン対島村ジョー(サイボーグ009)

pekocyann1さんの投稿より(2004/ 4/ 9)




島村ジョーとロビンの比較対決の今日のテーマはずばり! 仕切り度チェックです。

ジョー

009の場合は初期の映画やモノクロアニメと原作中心のアニメとでは性格が全然違うので、どれを取ったらいいのか、良くわかりませんが、まぁ 私の独断と偏見って事で!!ご了承ねがいます。

不思議と009は他のサイボーグ達よりも遅く誕生しているにも関らず、かなり仕切っていますね!!

特に「怪獣戦争」では仲間に指図をえらそーにしていましたが、驚いたのは皆がそれに笑顔でしたがっているのだよぉーーっつ!

004だけでも反発しろよぉー!!

平成ゼロは優柔不断の009ですが、やっぱり密かに仕切っているのだな!!
004も結局は不満に思いながらもしたがっていくのだね。

書きたいコメントが山ほどありますが、長くなるのでこの辺で止めます。

・・・と言う事で009の”仕切り度”は8点です。


ロビン

ロビンもチームのリーダーだから仕切るのはしかたないのだけど、考えたら赤ちゃんの時から育ててもらって”親”のようなウルフやりり達にえらそうに命令出来るものなのだろうか?
いつからリーダーとしての気質の転換をしたのかなぁ?

でもロビンの命令は「待機」とか「集合」などが中心だから仕切っている感じがあまりしませんね。

・・と言う事でロビンの”仕切り度”は4点です。

やっぱりロビンの仕切り方は009と比べると、まだまだ優しいですね(笑)


白黒の旧作や劇場版2作の「009」では、ジョーは加速装置をもっていません。よって戦闘能力は004にはかなわないだろうし、腕力ったら005の方がずっと上。年齢も下の方なのに、何故かリーダー。
...何か弱みでも握ってるのかー!?と勘ぐりたくもなりますが、正義感と勇敢さ(無謀さ?)はメンバー中一番なのかも。それゆえのリーダーなのでしょう(と推測してみる)。


レインボー戦隊の中では、ロビンが命令し、ロボットたちが従うという明確な主従関係がありました。
しかし以前はロボットたちが親として彼を育て、躾けもしていたわけなので、どの時期で主従関係がひっくりかえったのか、いや、本当にひっくり返っているのか興味あるところです。

よく見てみると、ロボットたちは「戦火の傷あと」で、デートに出かけるロビンに内緒で盗聴器をしかけてます。普通に子を心配する親なんですねえ。でも本来だったら命令違反。

極めつけが第26話「パルタ星最后の日」。
なにしろロボットたちは嫌がるロビンをよってたかって捕まえてペガサスに押し込め、衝突寸前のパルタ星から強制的に脱出させてしまったのだから。

ロビンはさんざん泣いたけど、命令を聞かなかったロボットたちを恨んでいる様子はありませんでした。

ロボットたちは仕切られているように見えて、実は「親」としてロビンを仕切っていて、そのことをロビン本人も薄々感づいているってことだったのかもしれません。

...だからわざわざエラソーに命令していたのだろうか??。




モテモテ度ボケ度比較:ロビン対島村ジョー(サイボーグ009)

pekocyann1さんの投稿より(2004/ 6/21)



ただでさえ主人公ってモテモテですが、この二人の場合もしっかりもててますねぇ。


ロビン

ロビンは年齢の割には女性キャラからの受けがいいのですが、本人は幸か不幸か全然気にもとめてませんね。
そのたびにリリは激しいやきもちを起こして、そのうっ憤はウルフに向けられますね(笑)

「パリ・ファッション作戦」で、マリアがロビンにドレスを見立ててもらう時のこと。
マリアが「どう?」と聞くと「よくわからないけど、いいんじゃないですか?」・・とロビン!!
本当にどうでも良いみたいなのが可笑しい!!

衝撃的な出会いのために最初ベラはロビンに敵対心を持ったけれど、ロビンの正義感?にベラの態度は変わっていきましたね。
でもロビンは無関心!!
ラストではベラからキスのおまけまで貰いましたが、テレもせずに堂々としているのは、本当に天然ボケってカンジですね。

モテモテ度の筈がボケ度になちゃったかな?(暴)
 
モテモテは6点でボケ度は9点です。

おおおーーっ なんか高得点だなぁ


ジョー

この方のモテ具合は半端じゃないぞーっ(笑)

私もファンの一人だけど(私情が入ってしまった)、やっぱりジョーが女の子と仲良くしているのを見ると嫉妬しちゃいますね。
できるものなら彼がつき合う女性キャラを片っ端から・・・おっと!!凄い言い方してしまいました(汗)

でもボケ度はロビンには引けを取りませんよ。自分がモテルとは思っていませんから。

元はといえば、ジョーは女性にはやさし過ぎて誤解されるのでしょうね。
その度にフランはハラハラしてますね。

視聴者もハラハラですよ!!(まったく)

関係ないけどジェットはフランのことが好きなのでしょうね。フランも気が付かないって事は、実はフランも結構ニブチンなのかな?

・・とりとめなかったけどジョーのモテモテ度は8点

ボケ度は7点かぁ


ロビンがボケてベラのキスを受け入れた、というのには異論があるぞ。

彼は「撃墜王パルタの鷹」では教授にキスされ、「西部のロビン」ではネリーマにキスされて、両方ともあからさまに嫌がってました。ということは、彼はボケているように見えて、実はちゃーんと相手を選んでいるのだ。
つまり、あれは本人充分承知の上であーる。



恋人にするならどっち(笑):ロビン対ジョー

uccelloの投稿より(2004/ 6/23)




二人とも、観賞用としては遜色ないですねえ。あとはまあ、好みの問題で。

しかし恋人にすると、ジョーの場合は浮気が心配。
ロビンの場合は浮気の心配はなさそうだけど、超堅物でクソマジメなあの性格がちょっと心配。

ジョークを言ったらちゃんと笑ってくれるかな。ギャル語使って変な顔されないかな。なんか疲れそうだぞ。

ライバルや小姑の問題もあるぞ〜〜。
フランソワーズとだったら取っ組み合いして、こっちが勝つ可能性はアリだけど(彼女はサイボーグとはいえ、生身だからね)、リリを相手に喧嘩して勝てる可能性は果てしなくゼロでしょう。ビンタ食らったあげく、投げ飛ばされるのがオチだわ(笑)


でも、ジョーはいくら浮気しても、結局はフランソワーズのところに戻っていくのでは...。

彼らは本人の意思と関係なく、勝手にサイボーグにされてしまったのでしたねえ。
あの時代だから、科学のマイナス面を描くのは難しかったでしょう。だからアニメの方はその点控えめだったけど、原作では仲間たちはみんな大なり小なり悩んでいましたね。

普通の人間じゃないっていうジョーの苦悩は、同じサイボーグのフランソワーズでないと理解できないでしょう。多分。


...ということは、サイボーグ戦士だったヘレナが生き残っていたら、う〜〜ん、怪獣退治の戦闘より熾烈な三角関係バトルになっていたかも(笑)




オリジナルキャラクター「トリウルフ
デザイン:hayaokinguさん
GIFアニメ制作:きこさん

「雑学コーナー」へ戻る