「レインボー戦隊ロビン」ファンから見た特撮...その12

機界戦隊ゼンカイジャー


〜特撮版レインボー戦隊? ただし最初からバラエティ編〜


東映制作の特撮テレビドラマ。スーパー戦隊シリーズとして45番目の作品となります。
2021年3月〜2022年2月、テレビ朝日系にて放送。全49話


人間の世界と並行世界「キカイトピア」の一部が突如合体、人間と、キカイトピア住民のキカイノイド(ロボット人間)が一緒に暮らす世界となりました。
しかし平和は続かず、キカイトピアを支配する悪の王朝トジテンドが人間たちも支配しようと侵略を開始します。
そこに立ちはだかったのが五人組のヒーロー、ゼンカイジャーでした。

リーダーは五色田 介人(ごしきだ かいと)。祖母ヤツデの駄菓子カフェを手伝う明るい青年です。
彼の両親は並行世界を研究する著名な科学者でしたが、10年前に謎の失踪をしていました。でもお店の下の秘密のラボに両親が開発したヒーローアイテムが残っていたのです。

介人は出会った4人のキカイノイドたちとゼンカイジャーを結成、トジテンドの刺客と戦いながら、両親救出、ライバルとの和解、キカイトピア住民の幸せのためにも奮闘し続けます。
全力全開、おバカも全開だけど! 

...というものです。


2020年の暮れに「1人の人間と4体のロボットという、これまでにない斬新なヒーロー」と発表され、古い昭和人から「55年前からあるぞ!」と言われ続けていた本作ですが、実は共通点がそれ以外にも山ほどありました。
これはご紹介するしかありません。おかげでこのコーナーで取り上げる初の特撮番組となりました。

下記は掲示板アニメぶろぐなBBSのコメントから一部抜粋したものです(部分的に訂正or書き足ししています)。


40136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月05日

「レインボー戦隊ロビン」と「機界戦隊ゼンカイジャー」(以下「ゼンカイ」)の共通点の拾い出しです。


★リーダーだけが人間で、他のメンバーが機械の戦隊

★敵は並行世界から来る
(「逆銀河系」は並行世界というファンによる考察がある)

★リーダーの戦闘服が白
(デザインも少し似たところがある)

★主人公の親は優秀な科学者で、長年にわたって敵に囚われて兵器を作らされている。
(「ロビン」の場合は父親のみ科学者)

★“シーザー”の名を持つ美形の戦士が登場し、主人公と決闘する
(「ゼンカイ」ではステイシーザー/変身前の名はステイシー)

★“シーザー”の生い立ちがとても不幸
(本家はクローン人間、ステイシーは異種間ハーフ。どっちも父親がクソ)

★敵組織から親を救い出したのは主人公の戦隊ではなく別組織
(ロビン両親救出はタイガーさんの部隊。カイトの父親救出は海賊一家のゾックス)

★さんざん戦った敵組織の一人とは後に協力関係ができる
(ベラとステイシー。ベラに一番似ているのはヤマト2199のメルダだと思うけど)

★敵世界のボス打倒後、住民のリーダーとなるであろう人物は、上記の主人公の元敵だった人物
(住民を率いて新天地を目指すベラ、住民たちと共に新しい国造りを目指すステイシー)

★仲間に鳥属性のキャラやネコ系のキャラがいる。
(「ゼンカイ」は、実質ヤツデさんとセッちゃんを含めた7人戦隊ではないかと思われる)

★鳥対決がある
(ロビンと“パルタの鷹”シーザー、セッちゃんとゲゲ)


これに対して、以下のコメントもいただいてます。


40145 名前:礼院坊さんより 2022年03月06日


(ステイシーの)キャラ設定された方は「ロビン」に登場の悲劇のプリンス、シーザーをどうにかして救ってやりたかったと思われたのではないでしょうか。



4人のキカイノイドたちはヤツデさんの店、カラフルに居候してカイトと共に家族のように暮らしていました。
戦隊メンバー全員がひとつ屋根の下で暮らす家族だったという点も「ロビン」と似ていたと思います。

ロビンのライバル、シーザーはすみ子さん。カイトのライバル、ステイシーはヤツデさん。母親と祖母という違いはありますが、生い立ち不遇なライバルキャラが主人公の肉親女性に荒んだ心を癒されるというシーンも似ていたと思います。



パルタ星がある逆銀河系。現在の天文学に合わせた言い方なら“逆天の川銀河”になるのかな〜はともかく、並行世界や並行宇宙の概念を知っても、いまいち腑に落ちなかった私です。でも今ならちゃんと理解できます。あれは“逆銀河トピア”だったのだと。

ならばロビンたちが飛び回る空気と上下がある宇宙は「レインボートピア」だったのかも。
ウン、これですべて説明がつく!(ンなわけない)
良く考えたら機械の仲間たちも人と同じ食事するとか、主人公の母親の血液が誰かを救うシーンがあるのも「ロビン」と「ゼンカイ」との共通点ですね。

一方、“神様”と戦うという点は「009」の方に近いかもしれません。実際、長いマフラーをなびかせている半分機械で半分人間のステイシーザーには、公式サイト内でスタッフが“石ノ森イズムを感じざるを得ないキャラクター”とコメントされてます。

ステイシー(ステイシーザー)って島村ジョーだったの?
...って、そこまで言うなら「ロビン」のことも言ってよ!(>ω<)

「ゼンカイジャー」スタッフロールにSpecial Thanksとして石ノ森先生のお名前があるのは、本作に「ゴレンジャー」などの要素が含まれるためです。でも特撮だけでなくアニメの石ノ森戦隊のイメージも含まれていることを認めているのなら、なおのこと一言欲しかったですね。


公式は何も言っていないけれど「ジェットマン」の元ネタが「ガッチャマン」というのは広く知られた事実。「ゼンカイジャー」の元ネタについても広まって欲しいです。

(文責:うる妻 2022/03/19)

「雑学コーナー」へ戻る