アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その9




Lot.340 2008-04-12 18:05:16
礼院坊
40年目の幻魔大戦

去年のことですが、ロビンのミラクルノバが幻魔大戦の「人間ノヴァ」によく似てるという話を聞いて、
石ノ森章太郎萬画大全集に収録の幻魔大戦を読みに再度豊島区中央図書館へ行きました。

幻魔大戦というと、東京オリンピック年生まれの自分は大友克洋さんがキャラデザインした
劇場アニメしか知らず、その後23年間、東丈もプリンセスルナもベガもミチコ姉さんもず〜っと
大友キャラのイメージで生きてきましたから、「石ノ森先生の幻魔大戦ってどんなだろ?」ってワクワク。
さあ、いざ手にとって読んでみると・・・

「おおっ、これは!?・・・お話はほとんどそのままで、キャラが全部石森キャラに置き換わってるー!」
・・・というか本当は順序が逆なのですが、とにかくそれは、日頃ヒマさえあればロビンキャラを始め、
好きなアニメキャラを他のアニメキャラに置き換える妄想にふけってエツに入ってる自分にとって、
その妄想の世界がいままさに現実に目の前で展開されているのでした。

東丈・・・島村ジョー(その名も同じJoeでした)
プリンセス・ルナ・・・フランソワ(性格はおてんばリリだったな)
ミチコ姉さん・・・ゼロ版レインボーのリリ(こっちはやさしいリリ)
サンボ(ソニー)・・・少年時代のピュンマ
ベガ・・・ジェロニモ

ってところでしょうか。幸か不幸か石ノ森先生の原作マンガを知らなかったおかげで、
一生に一度あるかないかの貴重な体験をしてしまいました!


アニメでは彼女もいたりしてそこそこにナイスガイだった東丈が、原作では弟にケンカでかなわなかったり、
父親から出来損ない呼ばわりされて自殺まではかるなど、大きな劣等感にさいなまれる少年だったのは
驚きでした。でも私は、こちらの彼の方が共感が持てて好きになれそうです。
東丈がそういう少年だったからこそ、彼を守ってくれる姉・ミチ子の存在も、突然手にした超能力も、
その意味合いは大きかったわけですから。

プリンセス・ルナも原作はずいぶん気が強く、ちょっとワガママでバイタリティーあふれるキャラでした。
スタジオゼロ版の原作マンガではおしとやかなのに、アニメではおてんばに描かれたリリとは逆の
パターンでしょうか。彼女もこちらの方が人間味が感じられ、読んでて好きになれました。
でも大友キャラの彼女は、あのままの方がいいような気もします。

石森キャラはやはり人間的でかわいらしさがあります。
そしてキャラの設定とストーリーがうまくマッチしててとても面白かったと思います。
劇場アニメの幻魔大戦は、先に石ノ森先生の原作マンガを読んだ方たちには評判は
今ひとつだったという話を聞いたことがありました。でも先にアニメを見た人間にとって、
この原作マンガはとても面白いと思います。
これから幻魔大戦を楽しもうという方には、 劇場アニメ→原作マンガ の順が絶対おすすめです。


本題の人間ノヴァですが、ミラクルノバに本当によく似ていました。全身から光を発する
ところなんかそのものです。順番としてはミラクルノバの方が先ということになりますが、
やはりそこには超能力のイメージが潜んでいそうです。

ミラクルノバが「人工超能力」にしろ他の力にしろ、なにがしかの「生命体の持つエネルギー」が
介在している可能性は高いでしょう。でなければ、何時間も失神するとか寿命が3年も縮むなどという、
そんな危険な兵器、生身の人間であるロビンが身につけたまま作動させる理由が考えられないです。
ロボットが装着するか、プロテクターから取り外してタイマーやリモコンでスイッチを入れるように
するはずだと思いました。

アニメの「ノヴァ現象」と比べると、東丈が人間ノヴァを体得したときのシーンは、
ずっと感動的に描かれていました。
役者も主人公の切り札も出そろい、いよいよこれから!・・・というところで打ち切られてしまったのは、
40年も前の話とはいえ、まことに残念としか言いようがありません。ゼロ版レインボー戦隊もそうでしたが、
作り手の側が今も昔も、常に人気という厳しい現実と戦いながら作品を作ってこられたのだということを
あらためて痛感させられます。

もしかしたら・・・そのときの無念は、当時石ノ森先生のアシスタントをされていた永井豪さんに受け継がれ、
「デビルマン」によって完結を見たのでは・・・・と、これまた妄想の悪いクセかな?
でもなんとなく、ストーリーの骨格や敵のイメージが似ているような気がします。


コメント


Lot.343 2008-04-12 18:57:19
管理人・うる妻
二つの幻魔大戦

>お話はほとんどそのままで、キャラが全部石森キャラに置き換わってるー!

アニメ→原作マンガの順序でご覧になった方はそう感じるかもしれませんね。
うる妻は原作マンガ→アニメだったので、目がつり上がって大人びたアニメのキャラはどうしてもなじめませんでした。

いっそのこと、今度は石ノ森キャラで続編をアニメ化したらどうでしょう。
大友版幻魔大戦からもう25年も経っていますから、絵柄が合っていなくても影響なさそう(??)


>人間ノヴァとミラクルノバ

人間ノヴァは全身から熱線を発射、ミラクルノバは胸から前方に発射じゃありませんか?



Lot.358 2008-04-14 09:49:48
とるねどこ
すごい〜

うる妻さんも礼院坊さんも深いですね!

でもアニメの方の幻魔大戦の原作って平井和正氏じゃなかったですか?
(違うかも??)

石森版、平井和正版とも
"幻魔大戦"の他にも
"新幻魔大戦"とか、"真幻魔大戦"とか
なんかいろいろありましたよね。

好きだったのでずいぶん読んでもいたのですが
すっかり忘れちゃいました〜(T▽T)

あ!アニメの幻魔大戦のテーマ曲
まだ家にあります!
きれいな曲で好きでした〜。



Lot.362 2008-04-14 13:22:56
管理人・うる妻
幻魔大戦の原作

>平井和正氏じゃなかったですか?

あれは確か石ノ森先生と平井先生の共作だったような...。
(実はあんまり深くないので、記憶があいまいなんです〜〜)


>アニメの幻魔大戦のテーマ曲

カッコイイ歌ですね〜。
ローズマリー・バトラーの「光の天使」。
ラジオから録音したテープがうちにありますよ!!



Lot.364 2008-04-14 21:14:15
礼院坊
全身から光線

>目がつり上がって大人びたアニメのキャラ

私も「なんだかかわいくないなあ」と思いながら見ていました。
でもあれから二十何年・・・いまは大友アニメ大好きです。

>今度は石ノ森キャラで続編をアニメ化

それ大賛成です!せっかくあそこまで盛り上げておいてあの終わり方はないですからね、
前菜一生懸命食べたのに、メインディッシュを一口も食べないまま下げられちゃったも同然です。
東丈が人間ノヴァを切り札に幻魔の襲来と戦う姿が見たいです。もちろん石森キャラで。
やっぱり原作の絵が一番合ってますよ。

>人間ノヴァは全身から熱線を発射、ミラクルノバは胸から前方に発射

私もマンモス空母の危機を見た限りでは、ミラクルノバはロビンの胸の星から発射される光線だと
思っていました。でも、ゼロ版レインボー戦隊に描かれていたミラクルノバ炸裂のシーンでは、
光線はヒカル(ロビン)の全身から発射されているように見えました。

それでアニメのミラクルノバをもう一度よく見てみたのですが、やはり光はロビンの全身から発していて、
胸の星から光線が飛び出す模様は描かれていませんでした。

確かに一本の光線がビッグアイの光線と正面衝突してはいるんですが、
その光線がどのようにして生じたものなのかまでは確認できませんでした。
それで私は、ロビンの全身から発せられた巨大なエネルギーの塊が、ロビンの意志で
前方の敵に向けて発射されるものがミラクルノバなのではないかと考えてみたんです。
それがちょうど、超能力のイメージに近いものになりました、



Lot.368 2008-04-15 22:19:31
七色虹之助
原作

石ノ森先生の「マンガ家入門」(文庫版)等によりますと

お話を作る段階から平井、石ノ森両先生がディスカッションしてあらすじを考え、細かいストーリーを平井先生が書いた上に漫画にする段階で石ノ森先生がさらにアイディアを付け加えると言うシステムだったようです。

なのであの劇場版はそのマガジン版をベースにしていることもあって石ノ森先生も「原作者」のひとりと言うわけです。



Lot.370 2008-04-16 11:22:59
管理人・うる妻
ミラクルノバ

「マンモス空母」のミラクルノバ発射場面を見てみました。

ロビンが先頭に立ち速度を上げて潜水空母に近づくRX20の場面は、ヤマトの波動砲発射シーンみたいでドキドキしますねー。(≡^∇^≡)


ミラクルノバの光はロビンの全身からでていました。同時に風も出ています。
そして肝心の破壊光線は前方にのみ発射されています。

破壊光線が全身から出たら、後ろで待機している仲間たちやRX20の乗組員たちが危ないから当然なんですが...。

アニメ版のミラクルノバは1回しか発射されなかったわけですけど、マンガ版みたいに何度も発射されていたら、そのうちに全身から破壊光線が出る場面も出てきたかもしれませんね。


...その場合、ロビンは一度に10歳くらい老け込んでしまいそうです。(^_^;)



Lot.371 2008-04-16 11:27:31
管理人・うる妻
Re原作

>お話を作る段階から平井、石ノ森両先生がディスカッションしてあらすじを考え、細かいストーリーを平井先生が書いた上に漫画にする段階で石ノ森先生がさらにアイディアを付け加えると言うシステム

あー、やっぱり石ノ森先生と平井先生のお二人の共作であっているんですね。

七色虹之助さん、情報ありがとうございました!!



Lot.381 2008-04-17 23:43:31
礼院坊
ミラクル波動ノバ

>同時に風も出ています。

そういえば出てましたね、核爆弾が爆発すると超高熱で空気がものすごい勢いで膨張し、
周辺の空気を押し出して突風が発生するそうです。ロビンの身体の周りでも似たような現象が
起きてるのかもしれませんね。

波動砲もミラクルノバも都市攻撃に使ったら、やはり原爆同様「悪魔の行い」になりそうです。

ロビンがヤマトの乗組員でヤマトに波動砲が備わっていなかったら、波動砲が必要な場面では
ロビンがミラクルノバを使うことになったと思います。ヤマトの航海には地球の命運がかかって
いましたから、ロビンはきっと惜しげもなく自分の寿命を犠牲にしてくれたことでしょう。
彼、そういう人ですよ。

たしか5回使ったから・・・15歳分ですね。青春の全てを失いそうです。


あっ、そうなると最終回でデスラー総統が使った武器も「デスラーノバ」となるのかな?



Lot.392 2008-04-19 10:13:32
管理人・うる妻
やっぱ無理!

>15歳分ですね。青春の全てを失いそうです。

3歳分くらいだったら禁煙すればお釣りが来ますが、15歳分はキツイですね。

やはりヤマトのことはヤマトにまかせましょう(^_^;)




Lot.348 2008-04-13 12:22:25
管理人・うる妻
とりあえず観たアニメ:その2

〜図書館戦争〜

書籍狩りと、それを阻止する組織が武装して戦う世界で働く(=戦う)女性のお話と聞いていたので、「華氏451度」がベースなのかなと思いましたけど、こっちはベタベタのラブコメですね。
王子様の正体、もうバレバレなんですけど〜〜〜(;^_^A

さすがIGの製作だけあって絵が綺麗です。
いえ、さすがノイタミナ枠というべきでしょうか。


〜ゴルゴ13〜

第一回は2キロ先からターゲットのハイジャック犯を一発で仕留めて見せてくれました。
館さんの声はちょっと微妙でしたね〜。

ライフルから発射された弾が地面すれすれに飛んで、ガラスを破ってターゲットの額に命中!という場面は、なかなかかっこよかったです。
お話の内容はまずまずだったけど、お姉ちゃんのアレはいらなかったような...( ̄x ̄;)


〜マクロスF(フロンティア)〜

第二回を見ることが出来ました。
ロボットがCGアニメで、ぐるんぐるん動いているのでなんかびっくりしてしまいました。

そんなCGアニメのロボットも、ちゃんと糸引いて飛ぶ「納豆ミサイル」を見せてくれたので、ちょっと安心しました。
このシリーズも初代と変わらず「宇宙を翔る三角関係」となるのでしょうか...??


コメント


Lot.369 2008-04-15 23:11:24
礼院坊
ゴルゴ スタート!

ゴルゴ13始まりましたね。

2q先のターゲットを一発でしとめる腕前は無論のこと、握手をしない、
車やエレベーターには最後に乗り込む、壁を背にして立つ、など、ちゃんと彼の習性通りで、
最初から凍てつくような緊張感を感じます。

声は・・・イメージよりビミョーに高いかな?でも雰囲気は出てたと思いますよ。

最初の依頼人は、意外にもFBIとCIAの合同チームという米国国家機関でした。
重要な国家機密を持ち出して国外逃亡を図ろうと飛行機をハイジャックした男を
狙撃して欲しいというものでした。

床屋や食堂の時間待ちなどでときどき読む程度のファンに過ぎない私は、こういうシチュエーションは
あまり記憶にないです。さすがに病院の待合室で読んだ記憶はなかったと思うけど・・・
なんのかんの言ってもヒトゴロシを描いたマンガですからね。

>お姉ちゃんのアレはいらなかったような...( ̄x ̄;)

彼が仕事の前によくアレをするのは、心身をリフレッシュさせて最高のコンディションで事に臨むためだとか、
命を危険にさらすため、戦場に赴く兵士と同様、生物のオスとして命の火をつなぐために生殖本能が
強く働くためだとかいう説を何かの研究本で読んだことがあります。まあ深夜アニメですから、
どうかそのへんはカンダイに・・・八(^-^*)

相手がプロの女性でもキチンと満足させるところも彼らしかったし、
刺客に襲われたときも、まず彼女の身の安全を確保してあげたところも同様でした。
無用な死者は極力出さぬよう、最大限の努力と注意を払うという、
彼、意外とヒューマンな習性もありますものね。



Lot.376 2008-04-17 10:24:17
管理人・うる妻
オレの後ろに立つな

>握手をしない、
>車やエレベーターには最後に乗り込む、壁を背にして立つ、

こんな人が近くにいたら疲れますね〜〜(;^_^A


>無用な死者は極力出さぬよう、最大限の努力と注意を払うという、
>彼、意外とヒューマンな習性もありますものね。

原作はつまみ食い程度しか読んでいないので、はっきりしたことは言えませんけど、ゴルゴが関係ない人を巻き添えで死なせたことはないんじゃないかしら。

何かのお話で、秘密の通信文を伝書鳩が運ぶんですが、ゴルゴは鳩の足についた通信文だけを撃ち落としていました。(鳩は無傷)

ガラパゴスの亀とか、動物を助ける話もいくつかありましたっけ。
見かけの「冷徹な狙撃者」だけじゃないのがこのシリーズ(原作マンガ)の魅力なんだと思います。

アニメはその辺をちゃんと描いてくれるかな〜



Lot.388 2008-04-18 18:30:42
礼院坊
鳥を守らば卵まで

>ゴルゴは鳩の足についた通信文だけを撃ち落としていました。(鳩は無傷)

いかにもゴルゴらしいエピソードですね、ロビン君なんかもそのクチかな?
いや、彼なら鳩の方から舞い降りて肩に止まってくれるでしょう。

私が目撃したものでは、ゴルゴが山中でのトレーニングで走っているとき、
たまたま自分の行く手に落ちていた鳥の卵を踏まないよう、サッと身を翻すシーンがありました。
巣から落ちた卵なんてどうせ死んじゃうのにです、徹底してますね。

さあ、今夜はTarget 2だ!
(礼院坊の勤め先は今ドキ土曜日も働く会社なので、ビデオで見るのですが)



Lot.391 2008-04-19 10:09:54
管理人・うる妻
雉とか山鳥とか...

>ゴルゴは山中でのトレーニングで走っているとき、
>たまたま自分の行く手に落ちていた鳥の卵を踏まないよう、サッと身を翻すシーンがありました。

それ、原作は読んでいないので断定はできませんが、地上に巣を作る鳥の卵では?


うる妻の勤め先も今ドキ土曜日も働く会社ですが、私の場合は翌日が休みでも深夜放送のアニメは全部録画です〜(⌒▽⌒)ノ
(睡眠不足は美容に悪いから〜〜)

家に帰ったらゆっくり見よっと!!




Lot.354 2008-04-14 09:34:09
とるねどこ
私も観ました〜

お久しぶりでーす!

>図書館戦争

今期の中では、結構好きかもです〜(*^_^*)
でも、ちょっと突っ込みたいところが…
上官に自分が落とした手紙を
捨てておいてくださいとは
普通は言わないよね〜。
そこが惜しかったわ。

>ゴルゴ13

劇画の世界(原作ね)は苦手だけど
次の場面はどうなるんだろうかと面白かったです。
舘さんの声は、私は良かったな。

>海洋もの(タイトルがわかりませーん)
お話がまだよくわからなかったけど
SFしてて面白かった!


コメント


Lot.355 2008-04-14 09:36:43
とるねどこ
あれ?

レスのつもりだったのに
親記事になっちゃった!
ごめんなさい〜!!(><)



Lot.359 2008-04-14 10:20:35
管理人・うる妻
どもども〜

とるねどこさん、どもどもです〜〜(^▽^)/

>上官に自分が落とした手紙を
>捨てておいてくださいとは
>普通は言わないよね〜。

言わないですねー。(^_^;)
(私もここにツッ込みました)

ヒロインは「プラネテス」の田名部をさらにハイテンションにした感じですねー。
そばにいたら...騒がしいだろうな

>海洋もの(タイトルがわかりませーん)

なんでしょうね〜。
ちょっと検索してみたんですが、わかりませんでした。

海洋ものって少ないですよね。
(ワンピースくらい??)



Lot.402 2008-04-21 01:11:00

>海洋もの(タイトルがわかりませーん)

海が出てくるなら、
RD 潜脳調査室ですね?

原作:プロダクションI.G 士郎正宗
製作:プロダクションI.G

海洋というより電脳の海でしょうか。

http://www.ntv.co.jp/RD/



Lot.404 2008-04-21 11:13:05
管理人・うる妻
海の攻殻?

ご情報ありがとうございます!今度見てみますね!!

公式サイトを見てみました。
おおっ、森功至さんが主役の声なんですね〜。久々じゃないですか!!
これは期待できる...かも。

制作がIGで士郎正宗さんときたら「攻殻」ですね〜(^▽^)
こちらは海が舞台だから攻殻じゃなくて甲殻かな?(マサカ!!)



Lot.406 2008-04-21 16:36:58
とるねどこ
サイト見ましたー!

そういう内容の話だったのか〜と
やっとわかりました。

サイトの最初にでてくるページ、カッコ良いですよね〜。

横着しないで今度はちゃんと調べてきますね。すみません。
(*^_^*)



Lot.357 2008-04-14 09:46:00
管理人・うる妻
とりあえず見たアニメ:その3

〜二十面相の娘〜

あまり話題に上がっていない作品なんですけど面白かったです。
これを見ようと思った理由はですね、昔やっていた「わんぱく探偵団」を思い出したからなんですよ。

わんぱく探偵団より明智小五郎より、二十面相がかっこよくって好きだったんですよー (≧∇≦)きゃー
二十面相の声が若山弦蔵さんでねー、これまた格好よくって...(≧∇≦)きゃー

...渋すぎる子供でしたねー/(^◇^;)


でも今回のこれはルパン三世とクラリスみたいでした!!
実際、製作が「カリ城」のテレコムアニメーション(+ボンズ)だし。

今回の二十面相の顔は、なぜか明智小五郎っぽかったです。
せっかくですからヒロインのチコには、「おじさま!」と言ってほしかったような...(^_^;)




Lot.366 2008-04-15 11:52:09
管理人・うる妻
第五期ゲゲゲの鬼太郎:白山坊

今回の注目は、「ごはんですよ」CMの新バージョンですよ!

...じゃなくて、新旧ねずみ男の対決でした!!


第五期ゲゲゲの鬼太郎・第53話「白山坊・ビバ!お化け屋敷」です。

白い狐の白山坊とねずみ男が妖怪横丁のメンバーを集めて「お化け屋敷」を始めます。
お化け屋敷と言っても実体はサーカスでした。

公演は大成功だったんですが、ただ働きをさせられたねずみ男は、人間に恨みを持つ妖怪・化け草履と組んでお化け屋敷2度目の公演をぶちこわそうとします。

ところが化け草履が暴走。
あわてたねずみ男は鬼太郎に助けを求めます。


この白山坊の声が、つい先日まで「墓場鬼太郎」のねずみ男の声をされていた大塚周夫さんなんです。
もちろん、あのねずみ男そのままの声ではなかったんですけど、それでもねずみ男が二人いるような感じがしました。

今回はぬりかべ妻が田の中真弓さん...じゃなかった、田中真弓さんで、ベテラン声優さんたちの競演がなかなか豪華でした。


その他の注目

★ねずみ男と化け草履のヒソヒソ話。「ビビビ」「ゾゾゾ」って...(^_^;)

★シルクハットかぶった目玉親父。なかなか似合っていました

★ろく子さんのナイスバディ(@.@;)

★鬼太郎がちゃんちゃんこを使って闘牛士に!


次回は、墓場鬼太郎でやったばかりの、エリートしか襲わない吸血鬼のお話...って、タイトルが「吸血鬼エリート・ジョニー」なんですよ。
見事に墓場とゲゲゲが合体したネーミングですねー。
ジョニーの声はどなたなんでしょう??




Lot.372 2008-04-16 11:33:11
管理人・うる妻
第11話:ドロンジョ様はお年頃だコロン!

ヤッターマンが一ヶ月ぶりに再開です。
OPの歌(と、一部映像)が変わりましたねー!

アレンジが旧作に近づいた感じです。ノリノリで派手かっこいい。(⌒-⌒)
ただし歌そのものは前の人の方が上手だったよーな??(アチラを立てればこちらが立たず)
でも全体で見ると今回のオープニングはなかなかいいな〜と思いました。

EDは問題が残るなあ。映像はかなりいいけど...曲そのものもいいんだけど...

...曲と映像が合ってない。(がっくし)

所詮タイアップ曲ってことですかー!
次回のEDは三悪に歌って欲しいです。



さて、本編です。

季節は春!そこらじゅうアベックだらけという状態で、パートナーのいない人たちはそれぞれ寂しく思っておりました。
ドロンジョ様も子分たちも恋人が欲しいと嘆いております。

そんな中でバカップルなガンちゃんとアイちゃん...のはずだったんですが、デートに遅刻したガンちゃんは、ドロンボーのインチキ合コンにひっかかってしまいます。
他方、しっかり者のアイちゃんは、そのドロンボーの悪事とドクロリングのありかを聞きつけました。

ヤッターマンたちはドロンボーたちを追って宮崎へ!!
宮崎では名物のモアイと、そのまんま東モアイと、東国原知事が出迎えてくれました!!



舞台が宮崎なので知事が出るかも...と思ってたら、本当に出ましたねー(@.@;)
ちなみに声はナレーターの人でした。


ドクちゃんの情報では、宮崎の教会で結婚式を挙げるカップルの指輪がドクロリングなんだそうです。
教会型メカで新郎新婦を罠にかけようと狙うドロンボーたち。
ドロンジョ様のシスター姿はよくお似合いでした。

花嫁さんの方はヤッターマンたちがいる本物の教会に行って無事だったんですが、花婿の方はドロンボーたちのニセ教会に入り込んでしまいました。

花嫁を想う真摯な花婿に良心が揺れるドロンジョ様。
それでもドクロリングは盗まねばなりません。
そのドロンジョの手を止めたガンちゃんカッコ、良すぎでした〜。(*^▽^*)

今回、お金にはちょっとセコかったけど、全体的にガンちゃんカッコよかったです。
超不評だった最初の頃のグータラ具合は改正されたのか、お話の中で彼が成長していくことになっていたのか、どっちなんでしょうね。



ところで今回、隠れタツノコキャラいたかしら?
そのまんま東モアイに気を取られたのか見つけることができませんでした。残念!!




Lot.378 2008-04-17 15:14:51
くんくん
ジョニーの声は…

こんにちは。墓場でやったばかりなので、なんかなあ〜と言う感じします。
ジョニーの声は石田太郎さんらしいです。今までのエリートの声の人は低めだったので石田さんもいいかも。
でも、コロンボを想像しちゃいますね…
細川俊之なんて似合ってたかも。(顔も)
^^
こんどのは顔がイマイチだったなあ…


コメント


Lot.382 2008-04-18 11:25:18
管理人・うる妻
ようこそ!!

いらっしゃいませ!くんくんさん。
ようこそおいでくださいました!

早くも墓場のジョニーと第五期ゲゲゲのエリートなジョニーの対決になりましたね!!

エリートなジョニーの声は石田太郎さんなんですね。
コロンボもそうですが、カリオストロ伯爵でもありますね。
どんなエリートなジョニーになるんでしょう。いまから楽しみです。(⌒-⌒)

くんくんさんは「墓場」と「ゲゲゲ」とどちらがお好きなんですか?




Lot.380 2008-04-17 21:28:20
ヒロをぢ
始めまして・・・

 ロビンの板から流れて来ました。多分ウル妻さんとはほぼ同世代なのではないかと・・・。私は主に書籍関係の方が専門ですが、最近は映像にも手を出し始めたロートルのレインボーファンです。残念ながら最近のアニメにはなかなか馴染めず、話には乗れないかもしれませんが、古いアニメのネタで噛めるものがあればお邪魔するかもしれません。よろしくお願いします。


コメント


Lot.383 2008-04-18 11:28:42
管理人・うる妻
いらっしゃいませ!

いらっしゃいませ!ヒロをぢさん。
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

この掲示板は今放送中のアニメも扱っていますが、大昔のモノクロ時代のアニメや特撮もよく話題にあがります。

レインボー戦隊ロビンは一番人気です。
最新アニメを差し置いて、ここでは常に人気トップなんですよ。

原作マンガ「レインボー戦隊」は去年出ましたね。
ただし高価で膨大なシリーズの中の一冊で、しかもバラ売りしていないというファン泣かせの販売方法でした。
私は図書館で読んでがまんしています。出版社は売り方を考えてほしいですね。



Lot.387 2008-04-18 17:20:03
ヒロをぢ
レインボー/漫画版・・・

 早速のレスありがとうございます。↑K川書店のI大全集ですね。流石にあの値段は一般庶民にはなかなか出せませんよね。板の仲間には何人か購入した者も居るのですが・・・。実は昨年、あの全集、部分的にですがとある新古書チェーンで放出されているのを見つけました。残念ながらレインボーは含まれませんでしたが、かなり貴重な初収録作品を何点か摘みました。石森版レインボー戦隊、1回分だけですが掲載誌"たのしい幼稚園"を持っております。正確には原作ではなくコミカライズですね。元がアニメ先行の企画で石森版は本放送終了の4年後1971年の正月〜4月までの数回だけの連載でした。



Lot.390 2008-04-19 10:05:56
管理人・うる妻
K川書店のI大全集

古本屋さんに出されたのは、お目当てのものを抜いた残りを売ってしまったのかなあと思います。
すでに何度も単行本化されているものも多いですし、置いておくにも場所をとりますからね。
「レインボー戦隊」は欲しい人が多いから、売りに出されたらすぐに買い手がつきそうです。

でもヒロをぢさんが見つけられた時、すでになかったということは、もともとこれを目的で購入した人かもしれません...??

たのしい幼稚園の石森版レインボー戦隊も、K川書店のI大全集のゼロ版レインボーと一緒に収録されていました。
作者は石森プロとなっていて、絵がとても丁寧で綺麗でした。
でもキャラがあんまり可愛くないんですよね(^_^;)




Lot.393 2008-04-19 10:15:21
管理人・うる妻
ネタバレしちゃった!

コードギアスの放送前の映像がスタッフのミスで公開されてしまうという前代未聞の事件が話題になっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000028-imp-sci

宣伝のために行った自演という噂もあるみたいだけど、それはどうかな〜。
公開されてしまったのはラスト部分ということです。
話題作りだけならネタバレ部分は避けるでしょう。

それより「不正投稿を防止する作業」というのがちょっと気になったりして。


スタッフのミスでネタバレしちゃった!!というと、去年のアニメ「スカルマン」の事件(?)を思い出しました。

お話の終盤近く、神父さんのスカルマンとは別の、服装が違うもう一人のスカルマンが登場した頃でした。
原作を読むとスカルマンは主人公の隼人だから、こっちがそうかな〜、いや違うかな〜とファンの間で話題になっていました。

そのうちにyahooのオークションで重大ネタバレ画像発見!!

...いえ、私が見つけたわけじゃないんですけど、とある場所でそれを知りました。


出品されていたのはスカルマンのキャラ表でした。
隼人の服装が違ういくつかのイラストと一緒に、話題になっていた服装違いのスカルマンも描かれていました。

ご丁寧にも“スカルマン(隼人)”というメモ付きで...。

だは〜〜〜〜(≧□≦)



アニメ雑誌にも載っていなかったのに、スタッフ自らネタバレしてどーすんねん!!

スタッフの人がもういらなくなったキャラ表を売りに出したんでしょうけれど、こんな重大なネタバレ付きのキャラ表、せめて隼人がスカルマンだとはっきりしてから出品して欲しかったです。(>ω<)




Lot.395 2008-04-20 15:42:37
管理人・うる妻
ゴルゴ13〜第二話〜

2話は、ほとんどサム刑事が主役でしたね。

500メートルも離れた位置からマフィアのボスを射止めたゴルゴなんですが、思わぬミスのために警察に目を付けられてしまう...というお話でした。

なにも二話目にしてゴルゴの失敗話を持ってくることはないでしょ!と思いましたけど、犯人を見つけても犯罪を立証できないから逮捕できない...というオチは面白かったです。

ただ、「500メートルもあるから無理」というサムのセリフは、先週2キロ先からのハイジャック犯の狙撃を成功させてるのを見たあとだから、どうってことないんじゃない?って思っちゃいました(^_^;)

ゴルゴって狙撃の腕前ももちろん、視力もバツグンなんでしょうね。
500メートル先の標的を見て確認できるなんて鷹なみの視力ですよ。
視力5.0くらいあるかも??(@.@;)


今回、ゴルゴを脅かした本当の相手は刑事ではなく、ベランダをうろちょろしていたネコでした。
去り際にネコを睨んだゴルゴだけど、何を思っていたのかな。
(こいつ、今度遭ったら鍋にしてやる!!とか、まさか...)

それにしても9階のホテルだかマンションだかのベランダで、なぜネコが散歩してたのか....
それが最大の謎かもしれません(;^_^A


コメント


Lot.408 2008-04-21 23:36:46
礼院坊
これでいいのかな・・・?

ゴルゴが仕事を終えたあとで警察に逮捕されるものの、証拠不十分で釈放・・・
というお話は一話だけ読んだことがあります。タイトルは忘れてしまったのですが、
プラスチック製の軽い銃で狙撃し、その銃を風船にくくりつけて空へ飛ばして
しまうというものでした。

それを読んだときは「ヤルなあ」と思いましたが、今度のはちょっと・・・

常人には不可能な狙撃だから無罪・・・ということだと、ゴルゴの仕事は彼にしかできないものが
ほとんどですから、現行犯でもない限り警察に対してはフリーパスになってしまいそうです。

これでいいのかな?・・・これをやっちゃあおしまいのような気もしますが・・・ρ(-_ ・;)? ウーン

仕事を終えるといつも手際よくその場を立ち去る彼が、警察が踏み込むまで居残っていたのは、
ミスを犯していたので、ヘタに逃げると「逃げたこと」を証拠にされかねないという判断でしょうか、
そこんとこは、いついかなる場合でも沈着冷静なゴルゴらしい雰囲気を満喫できました。

>なぜネコが散歩してたのか....

そういえばナゾですね!今度は制作スタッフがサム刑事の追及を受けるかも?


ゴルゴが足元に落ちてた卵をよけるお話は、「静かなる草原」というタイトルです。
卵は、カッコウの托卵によって巣から締め出されたカササギの卵でした。



Lot.410 2008-04-22 09:19:59
管理人・うる妻
目撃者を捜せ!!

ゴルゴの凄さを視聴者に教えるエピソードなので(なにせまだ二話目ですから)、あんまりツッこむのはヤボかもしれないですよー。

サム刑事自身言ってましたが、目撃者を見つけられれば証拠となりますし、ゴルゴに依頼した者を捕まえるという手もあります。
いくら凄腕狙撃者だとしても、いつも完全犯罪が可能なわけじゃないんですよね。

そういうお話もそのうち出てくるんじゃないかなあ。


>カッコウの托卵によって巣から締め出されたカササギの卵

本当に巣から落ちた卵だったんですね。これは失礼しました。m(_ _)m

落ちた卵から雛が孵ることはありませんが、踏みつぶされずに済んだ卵は、他の動物のための貴重な食料となってくれたことでしょう。



Lot.420 2008-04-24 01:34:52
礼院坊
二つの腕前

>踏みつぶされずに済んだ卵は、他の動物のための貴重な食料となってくれたことでしょう

その通りなんです、「静かなる草原」でも卵はその後、ネズミに食べられていました。
殺しを職業とするゴルゴの、厳しい職業倫理というか哲学を感じるお話でした。

カメさんを救うというお話も、ぜひアニメで見たいです。何事にも慎重な彼なら、
絶対に玉手箱を開けたりはしないでしょう。(?)

>いつも完全犯罪が可能なわけじゃ・・・

狙撃の腕もさることながら、常に完全犯罪で行うというのも大変なことですよね。
第1話と2話でゴルゴはその二つの「腕前」を見せつけてくれたわけですから、
味のあるスタートを切ったということになりそうですね。



Lot.421 2008-04-24 10:52:00
管理人・うる妻
カメのボディガード

ゴルゴがカメさんを助けるお話は浦島太郎ではなくて「ロンサム・ジョージ」というタイトルでした。

ロンサム・ジョージはたった一頭だけ生き残っている貴重なゾウガメです。
カメ研究を口実に有能な生物学者が亡命しようとするので、それを阻止したい組織がカメ抹殺を計画。
それを知ったジョージを保護している老人がゴルゴに警備を依頼する...というお話でした。
依頼は「警備」だったんですが、カメ暗殺者はゴルゴに銃を向けたため始末されてしまいます。

ロンサム・ジョージは実在するカメですが、彼をとりまく問題はこのマンガそのままでした。
「ロンサム・ジョージ」やや地味なお話ですが、自然保護や種の保全に関係する内容なので、もしかしたらアニメ化されるかもしれませんね。




Lot.398 2008-04-20 18:12:35
くんくん
今日のゲゲゲ

こんにちは、くんくんです。^^
エ〜ット、今日のゲゲゲは正直言ってショックでした。
ネネちゃん風に言うとですね、「いつものジョニーじゃな〜いぃ!」というとこでしょうか。
キャラの顔がついていけません…><;キモッ!
エリートの品格やサラサラヘアーが好きでしたが、ガッカリデス。モノクロの時や佐野さんのエリートのほうが断然良かった〜シクシク…
キャラ設定は大切ですよね。

その点墓場のほうは全ての作品が水木先生の気持ちをしっかり受け止めて製作されたような感動モノでした。

私は3部世代ですが、一番好きなのはゲゲゲシリーズでは1部モノクロと2部ですね。DVDで観てます〜。


コメント


Lot.399 2008-04-20 20:18:53
管理人・うる妻
エリートなジョニー

こんばんは、くんくんさん。

本来の序盤にあたる部分を大きく削ってしまったため、「墓場」とは印象もかなり違ったものになりましたが、一番違っていたのは鬼太郎の性格でしょうね〜。(^_^;)


>キャラの顔

エリートなジョニーの正面顔はともかく、横顔に違和感が...( ̄Д ̄;;)
彼って、すンごくアゴがしゃくれているはずですよね。
声は、私はOKでしたけど...。

明日あらためてエリートなジョニーの感想を書きますので、また見に来て下さいね。
ちなみにうる妻は第一期、第二期をリアルタイムで見ていた世代です。
墓場とならんで、原作のカラーがよく出ているシリーズだったと思います。
(第三期、第四期はほとんど見てません〜〜)




Lot.400 2008-04-20 20:21:37
管理人・うる妻
0(ゼロ)と20(二十)

コードギアスR2視聴終了したところです。

ルル(ゼロ)危うし!!...って、間違って公開しちゃったというラスト5分でしたが、この部分だけ見てもあんまりネタバレにはなっていなかったような...(^_^;)
展開が早すぎて、ここだけ見たってわけがわかんないです、たぶん。




「二十面相の娘」の第二話も見ました。
ますますもって「ルパンについていったクラリスのお話」って感じ?
車での追いかけっこなんて、モロそうじゃん!!でした。

EDに「少女探偵団」って出てくるんだけど、じゃあ、明智探偵も出てくるのかな??
それはそうとEDとOPは歌を取り替えた方がよさそうな感じがしました〜。




Lot.396 2008-04-20 15:43:26
管理人・うる妻
TVの素人のどじまん番組で...

宇宙戦艦ヤマトをコスプレで歌った男性三人組。

歌は全然うまくなかったんですが、腕にはめたダンボール製ヤマトが目立ってました(^_^;)

宴会でこれやったら大受けだろうなあ...。

ちなみに鐘みっつでした。残念!




「ゲゲゲの鬼太郎」はもうちょっと待ってね〜〜


コメント


Lot.401 2008-04-21 00:20:08
礼院坊
見てませんでした

見てませんでした!どんな3人組だったのでしょう?
古代進と沖田艦長は、たぶんいたんじゃないかと想像してますが、もう一人は・・・

男性3人ですから森雪じゃないですよね、島大介か真田さんか加藤三郎か・・・
あるいはデスラー総統やドメル将軍ということも・・・

さもなくばアナライザー・・・まさかね。



Lot.403 2008-04-21 11:02:06
管理人・うる妻
ヤマトのコスプレ

お昼ご飯の支度をしながらだったので、はっきりとは見なかったんですが、三人ともヤマト乗組員の白いユニホームでした。

襟や胸の柄が色違いになっていて、赤のと緑のとありました。
白いジャージにガムテープを使って作ったみたいな話だったかな?
沖田艦長や雪のコスプレしていたら面白かったでしょうね。


この番組、時々アニメソングで出場する人がいますが、優勝した人はいなかったような??



Lot.409 2008-04-22 01:05:28
礼院坊
見てみたいなあ

なるほど、青もいれば古代進、島大介、真田さんの3人でしたね。

>沖田艦長や雪のコスプレしていたら面白かったでしょうね。

見たいですねえ、
森雪のコスチュ−ムはぴちぴちタイツ型ですから、扮する女性には自信と勇気が必要ですね。
沖田艦長はシブさがあってかっこいいでしょうね。


ロビンなら・・・
かなり年齢層高いですから、ヘタするとおじいちゃんとおばあちゃんがウルフとリリで、
孫がロビンという組み合わせになりそうです。
鐘は、「せいぎのひとみー、ろびーん♪」のパートを歌う「ロビン君」の独唱次第でしょうか。

ロビンに扮するのは女の子でもいいと思います。



Lot.411 2008-04-22 09:21:54
管理人・うる妻
アニソンコスプレ

沖田艦長に扮するには衣装や帽子でお金がかかりそうです。

他方、森雪の扮装が出来る細身の若い女性はいると思いますが、34年も前の男臭いアニソンを喜んで歌ってくれるかどうかは微妙ですね。(^_^;)


>ロビンに扮するのは女の子でもいいと思います。

むしろ見てみたいですね〜〜



Lot.417 2008-04-23 17:50:14
礼院坊
逆の場合は・・・

>男臭いアニソン

逆の場合を想像してみました。

「あたしたちがコズエとミドリにコスプるからさぁ、礼院坊さんも学生服着てツトム君になって、
のどじまんで一緒にアタックNo.1歌ってよ〜」・・・て、たのまれたら。
ウーン、たしかにこれは・・・ρ(^_^;)q (私はツトム君ができるような美形ではありませんが)

子供の頃、ゲームで一番負けた男の子が罰ゲームで歌わされる歌は、たいていアタックNo.1とか
魔法のマコちゃんとか、「女臭い」アニソンでした。男の子にとって人前でそれを歌うことは、
この上なく苦痛だったんですよね。(特にあのセリフの部分が)

女の子でも同様の感覚はありましたでしょうか?
こればかりは女性の方にお尋ねするしかないので・・・八(^ー^ )


>むしろ見てみたいですね〜〜

実は私も・・・<(*^3^*)> 実写版ロビンの想像に浸れますね〜〜



Lot.422 2008-04-24 10:55:23
管理人・うる妻
女臭いアニソン

うる妻が子供の時は罰ゲームで苦手な歌を歌わされるというのはなかったです。
でも確かにアタックNo.1やマコちゃんを好んで歌う男の子はいなかったですねー。

時代は変わって平成となると様子は変わってくるようです。
うる妻の前の職場のある年の忘年会のカラオケでは、若手男性社員が喜々として「キューティーハニー」を歌っていました。
...まあお酒がはいってましたけどね。(^_^;)


知り合いの男性は、かつて職場の宴会の隠し芸大会で、網タイツ履いてマドンナの物まねで大ウケしたと自慢してたっけ。(@.@;)

罰ゲームでアタックNo.1やマコちゃんを嫌々歌っていた礼院坊さんのお友達も、今は喜んでこれらの歌を歌っているかもしれませんよ〜〜



Lot.424 2008-04-25 01:24:55
礼院坊
自分です

ちっちゃい頃の私は、楽しいアニソンは童謡と同じように捉えていました。
オトナたちがお酒を飲んで歌う歌は、着飾ったカシュがステージで歌うオトナの歌で、
それは大抵難しくてつまんない歌でした。

たしかに時代は変わりましたね、アニソン歌ったりコスプレしたりする大人の姿を見ている
いまの子供たちは、少し違う感覚で捉えているでしょうね。

>今は喜んでこれらの歌を歌っているかもしれませんよ〜〜

わーっ!お友達どころか、これ自分ですー!
さすがに職場や親戚の宴会で歌ったことはないですが、友達同士の宴会じゃアニソン三昧、
記憶ひっくり返してみたら、アタックNo.1もキューティーハニーも歌ってました!

網タイツはいたことはないですが、魔女っ子メグちゃんを歌うときにタオルまるめたものを
二つ胸に入れて「ふたつのむねのー、ふくらーみは♪」って、やったことあります。

「えーねるぎいーふんしゃー♪」はもちろん定番ですよ。



Lot.426 2008-04-25 11:10:32
管理人・うる妻
それって...

>魔女っ子メグちゃんを歌うときにタオルまるめたものを
>二つ胸に入れて「ふたつのむねのー、ふくらーみは♪」って、やったことあります。

...それ、お酒がはいっていたんですよね(◎o◎;)

シラフでやったとしたら、こ、怖い...((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



Lot.428 2008-04-25 18:13:06
礼院坊
もちろん

もちろん入ってましたよ〜

のど自慢は、そーゆーことシラフでやんなきゃなんないとこがつらいですよね。

コスプレヤマトの三人衆、あっぱれです! ((((八))(^▽^)


その10へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP