アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その77




442 ▲ お台場ガンダム

2771 名前:管理人・うる妻 2009年08月16日 (日) 16時42分

うる妻、いきま〜〜〜す!!というわけで、行ってまいりました。
しかし暑かった〜〜〜。
人が多かった〜〜〜。

でもって、噂の「実物大ガンダム」、間近に見るとさすがデカかったです!!


こういうのって、写真をネットに載せると厳密には著作権法に触れるんだろうな。
でもあれ、どう見ても「写真とってブログで紹介して下さい」だわよねー。
なもので、せっかく行ってきたわけだし、写真を公開することにします。

ケータイからご覧になっている方、ちゃんと見えるでしょうか??


2772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月16日 (日) 16時47分

場所は潮風公園の中です。
最寄り駅はゆりかもめの台場駅。
レインボーブリッジを渡るときにも遠くに見えていて、その大きさが感じられます。
駅のホームからもガンダムの上半身が見えていました。


これは午前中なのでまだマシで、午後になるともっと混むとか。
見たところ子供より大人の数が多かったですね。





2773 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月16日 (日) 16時51分

もっと近づいて撮ってみました。
頭部は時々グリグリと動いていました。

並ばないといけませんが、台の上を上がって股の下を通れます。
タッチもできます。
しかし、よく出来ているなあ....





2774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月16日 (日) 16時57分

こちらは近くのホテルの入り口に飾ってあった人間サイズの赤ザクです。
隣には同じサイズのガンダムも飾ってありました。

この日はフジテレビのイベントもあったらしくて、駅の周囲は大変な混雑でした。


実物大ガンダムは夜になるとライトアップされて、それもとてもいいみたいです。
都内に住んでいる大人の方は夜に見に行く方がいいかもしれませんね。





2785 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2009年08月17日 (月) 23時07分

八岐ハチでございます。
お台場ガンダムお疲れ様でした!
いやー実際に間近で見上げると本当に凄いですよね。
可動部分は首だけでしたが、ガンダムがこちらを向いて
目が合った時(単なる勘違いですが)思わず「おぉー」と
声が出てしまいました。
あの第一作第一話の劇中のごとく、まさしく今にも頭部バルカン砲を
バリバリ発射しながらザク(も作ってほしい次回は!)に向かって
前進を開始するガンダムの雄姿をハチは幻視した気がしました。

しかも、あれだけデカい造形物なのにディテールに手抜きが感じられない。
鋭いファンの方々からは厳しいご意見も色々出てくるとは思うのですが、
(実は私もひとつだけ有りますが)まさに「ガンダム大地に立つ!」の
実現は感動でした。
うーん、今の世の中はメチャクチャだけど確かにハチの中にはひとつの火が
つきました。
もっともっと集めて行こうと企み始めたところです。
その先にあるものは…??
楽しくなってまいりました。

また、お邪魔致します。

八岐大蛇ノ介



2789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月18日 (火) 11時02分

ホントに細かいところまでよく再現してありましたね。
この手の再現モノはたいていどこかに「ここ、違うんじゃないか〜」って部分があるものですけど、今回のは私は気が付きませんでした。

印象的だったのは、嬉しそうに足にタッチしていくのはことごとく大人だったってことでした。
子供はシラーっとしてましたよ。
00ガンダムだったら喜ぶかもしれませんが。

これが見られるのは8月31日までで、その後は取り壊されてしまうとか。
細かく再現した分、強度を保つのが難しいのかもしれませんけど、せっかく作ったのにもったいないですね。
どこかの公園かなにかで引き取ってくれないものかと思ってしまいます。
立たせておくのが危険なら寝かせて置けばいいのだし。
ハシゴ掛けて登っても楽しめそう。


>もっともっと集めて行こうと

ガンプラですか??



2790 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2009年08月18日 (火) 19時13分

八岐ハチです。
ガンプラではありません!
パーフェクトグレードなんか組んでみたい気もしますが、お金もヒマも
ありません。
いつか形になる時がきましたら、きっとご報告いたします。
(因みに、それとは別にハチが集めているのは組み立てる必要のない超合金
です。)

あしたはどっちだ!?

八岐大蛇ノ介



2793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月18日 (火) 21時38分

スミマセン。てっきりケロロ的なご趣味がおありかと...
(で、いったい何なんでしょ??)

よくわかりませんけど、ハチさんのコレクションが充実したものになりますように!


>あしたはどっちだ!?

真マジンガーをUPしますので、あしたもコッチに来てくださいねー!



2794 名前:礼院坊 投稿日:2009年08月18日 (火) 22時25分

すごいですね、細かいところまでそっくりじゃないですか!
とてもハリボテとは思えません、股の下からメカニックな内部構造が見えませんでしたか?

これを動かすとしたら・・・すぐに思いつくのはショベルカーみたいな油圧だけど、
それだとアニメで見たあのスピードは出せないだろうな。

>タッチもできます

材質は何でしたでしょうか?鉄、アルミ、強化プラスチック・・・
本物作るとしたら、強度から考えると鉄なんでしょうけど、軽くないと素早く動けませんし・・・
ここは未来の新素材に期待かな。

>頭部は時々グリグリと動いていました

腕が動くようになったら、ぜひとも遊園地で観覧車を回す仕事に就いてもらいたいです。(^ー^)
足が動くようになったら、ダム建設とか護岸工事とか・・・間違ってもアニメみたいに戦争の道具に
使わなきゃならないような世の中にはなってほしくないな。

>写真をネットに載せると厳密には著作権法に触れるんだろうな

裁判が実際に行われたら・・・
「著作権保護の意思表示(撮影禁止の立て札を立てるとか)がなければ問題なし」
ってなるんじゃないでしょうかね。


いつまであるのかな、早く見に行かなくちゃ。(来週は里帰りだから9月に入ってからだな・・)



2800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月19日 (水) 12時10分

>礼院坊さん

材質は鉄骨と強化プラスチックと聞いてますけど、見た感じ触った感じでは金属みたいでした。
塗装もすごく丁寧できれいでした。
高層ビルで使用されている物と同じ塗料、同じ塗装処理しているので雨風には万全だそうです。

まあ確かに赤さびが出るようじゃ、ガンダムじゃなくてダグラムになっちゃうわなあ...


今朝のNHKで、このお台場ガンダムの紹介をしていました。
頭部は左右に回るだけでなく、後ろにのけぞることもできるようです。

ここまで大きいと動かせる部分は限られてしまいますね。
まったく動かないと「超巨大ガンプラ」なんて言われそうですから、意地でも動く部分を作ったのかもしれませんが...。
でもいずれは頭だけでなく腕なども動く巨大なロボットが作られそうな気がします。
(人間大の動くガンダムなら、早い時期に作れそうですけど)


お台場ガンダムの展示は、やはり8月いっぱいだそうです。見に行くならお早めに...
早朝深夜でも近くまでなら行けるはずです。



2826 名前:七色虹之助 投稿日:2009年08月23日 (日) 00時44分

行ってきました!お台場方面。

知人に誘われてガンダムEXPO&実物大ガンダム・・・・
しっかし、私の真の目的は間近のパナソニックセンター東京で行われている「サイボーグ009・守れ地球の未来展」でした。
入場料から考えてもあまり大規模なものだとは思ってなかったし、創造通り半ば00ナンバーサイボーグたちとエコやロボット技術を(あまり良い表現ではありませんが)ちょっとこじつけたっぽい展示内容ではありました。
008のコーナーでは有人潜水艦「しんかい6500」の撮影した深海の映像と008のアニメ(平成版からの映像)を編集したものを作っていたのはよかったです。

いやいや、他のコーナーのもちゃんと為になるものばかりではあるんですけどね(苦笑)

009のコーナーは009の漫画やカラーイラストの原画コーナーで石ノ森先生自身の手による79年版アニメのゲストキャラのラフや「誰がために」の歌詞などもありました。
「誰がために」の歌詞の書かれた原稿用紙は杉並アニメーションミュージアムで展示されてたものとそれ以外にも数枚ありました。

そして目玉は『完結編』用に遺されたノートやクロッキー帳です。
もちろん中身が全部読めるわけではなく開かれたページの石ノ森先生独特の文字で簡単には解読できそうなものではありませんが、それでも表紙に(おそらく)筆で書かれた文字によりそれぞれのキャラクター(003、4,5、7、8、9)がメインのエピソードのタイトル(だと思う)がわかりました。

それと以外となかなか面白かったのが(やはりでた!)パチンコのプロモ映像、と言うかパチンコ(ってよくわからないんだけど)で出てくる3DCGの映像でした。

皆、リアルになって009,002,003や敵のミュートスサイボーグ、アポロンなどは眉目秀麗な超美形キャラにギルモア博士や007は渋さを増した感じのいいおじさん(笑)に、そして細部がディティールアップされたスカールもカッコイイこと!!
(平成版キャラクターデザインの紺野氏の監修だそうです。)

この原画周辺に集まっているのはやはりある年齢を超えた大人の方々で、そんなにマニアと言うほどで無くても昔を懐かしんであれこれ思い出して話をしている姿が見受けられました。
それだけでもこのイベントの意味はあったと思います。(え?主旨がちょっと違うって・・・苦笑)



2827 名前:七色虹之助 投稿日:2009年08月23日 (日) 01時07分

ガンダムビッグEXPOはアニメ作品以外にも玩具やゲームへと広がったガンダムを総括するような文字通りビッグなイベントでした。

最初、あんまりにもすっごい人手・・・ホールひとつ分くらいの行列が出来てたので有料ゾーンはあきらめようかと思いました。

主に商品の展示、販売をしている無料ゾーンからでもステージでのイベントの映像や音声はそれなりに楽しめるし・・・

とりあえず、ぶらぶらしているとステージでは来春アニメ化されるらしい「ガンダムユニコーン」と言う作品の声優さんが発表されてたようです。

声優さんが紹介されるたびにすっごい声援が飛んでましたが自分はさっぱり知らない人ばかりでした。

そうこうしているうちに行列も無くなったのでやっと有料ゾーンにも入りました。

ステージでは最初のガンダムの声優さんたちが何人かきていて永井一郎さんの生ナレーションや銀河万丈さんによるギレン・ザビの演説(もちろん会場のお客さんからは「ジーク!ジオン!」コールが!!)を聴く事が出来ました。

会場を多くを占めるゲームやガンプラにはさほど興味が無いのでやはりメインの楽しみはダイジェスト映像や設定資料、巨大なつくりものなどで構成されたガンダムヒストリーでした。

・・・とか言ってもよく考えたらそんなにガンダム全般に強烈な思い入れってあるワケでも無いんですが(苦笑)

(個人的には「W」とか「ターンエー」なんかも結構楽しんで観てました。)



2828 名前:七色虹之助 投稿日:2009年08月23日 (日) 01時23分

さあ、ここまで来たら実物大ガンダムを見ないで帰るワケには行きません。

性格がヒネている自分としては「たかがでっかいつくりものにガタガタ騒ぐなよ」と醒めた態度をとってやろうとか思ってましたが(苦笑)
日が沈み薄暗くなった公園の茂みのむこうにライトに照らされたガンダムが見えた時に思わず「おおお!」とか声をあげてしまいました〜!!(爆)

(夜だけなのかな?)1時間ごとに(時報代わりですね)機体の各部が点滅し、シューッって煙?(ドライアイスによるスモークと思われます)が出るんです。

21日、22日はガンダムの足元で照明と音響のイベント(有料)があるために直接触れるまでには近づけなかったのが残念と言えば残念でしたが、まあ、とにかくやっぱり生で見れてかなり喜んでます。(ああ、単純!!)





2830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月23日 (日) 16時12分

>七色虹之助さん

お台場方面レポート、ありがとうございました!
「サイボーグ009・守れ地球の未来展」はまったく知りませんでした。
他にもコミケとか、アニメ・マンガ系イベントがいろいろあったようですね。

パチンコの3Dはネットで見たことがあります。
私が見たのは七色虹之助さんがご覧なったものの一部分だったのかもしれません。
009のイラストの原画、見たかったなー。


>そして細部がディティールアップされたスカール

アニメ「スカルマン」のスカール様のデザインも相当凝ったモノでしたね!


>この原画周辺に集まっているのはやはりある年齢を超えた大人の方々

やっぱりそうですか〜〜。(^∇^;)
実物大ガンダムといい、この夏のお台場は「ある年齢を超えた大人の方々」で大賑わいだったのでしょうね。
(私もそのひとりだわ〜〜)



2831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月23日 (日) 16時50分

ガンダムユニコーンはファーストの延長線にあるお話とのことで、共通するキャラも登場するみたいですよ。
池田秀一さんもシャアそっくりのキャラを担当されるという話だし、キャラデザの原案も安彦さんだし、私はちょっと期待してたりします。

>会場のお客さんからは「ジーク!ジオン!」コール

うはー、こういうのがあるから楽しいんですよねえ。

私はファースト、Z、ZZ(途中で離脱)、種運(途中から)、00は見ましたけど、あとはところどころつまみ食いした程度ですね。(しかしよく続くわ、このシリーズ)
今回の実物大ガンダムも、ファーストでなかったらわざわざ見に行かなかったと思います。

それにしても角付きガンダムって、なんかジャマそうじゃないですか。



>「たかがでっかいつくりものにガタガタ騒ぐなよ」
>ライトに照らされたガンダムが見えた時に思わず「おおお!」

(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

でもそうそう。私も実は「単にデカいだけじゃん」って思っていたんです、実物を見る前は。
でも間近に見たら、やっぱ感動してしまいました〜〜。



2833 名前:七色虹之助 投稿日:2009年08月23日 (日) 18時14分

009のほうの展示では近未来のロボットの展示もあり、小さくてぎこちない動きながらも子どもでもリモコンで操縦出来るロボットを見ていたために後で見た実物大ガンダムが歩き出してもおかしくないような感覚がありました。

その反面、思っていた以上の巨大さにさっきまでガンダムEXPOアニメで見ていたようなスピーディな戦闘は想像が出来ませんでしたが(笑)

ガンダムの各シリーズを紹介するダイジエスト映像を見ていて改めて感じたのはガンダムのみならず富野作品では戦闘中、操縦者がやたら何かを叫びあってるのが特色である事です。
で、あれって会話みたいにもなってるけどお互いに聞こえてるのかしらん?
仲間同士の機体なら通信も可能だろうけど。
そんな事を考えてると今更ながらなんだか不思議に思えてきました。

昨日、書き忘れてましたがガンダム30周年記念に富野氏が監督した4分ほどのショートフィルムも3DCGでした。



2835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月24日 (月) 10時05分

あの実物大ガンダムの巨大さからすると、地上はゆっくりとしか歩けないでしょうね。
1歩歩くのに、ド......シ...ン...!って感じかしら。
無重力の宇宙に出たって素早く動けるか怪しいもんです。(^_^;)

でも、頭しか動かないガンダムでも「夢」は見させてもらえますね〜〜。


>ガンダムのみならず富野作品では戦闘中、操縦者がやたら何かを叫びあってるのが特色である事です。
>で、あれって会話みたいにもなってるけどお互いに聞こえてるのかしらん?

ニュータイプや超人たち同士なら聞こえるんでしょうけど、普通の人は...

...巨大なロボットがちゃかちゃか動くわけないのと同様、ツッこんじゃダメな分野かもしれませんね。(^∇^;)


>富野氏が監督した4分ほどのショートフィルムも3DCGでした。

そのうちにTVのガンダムも3DCGになるんでしょうか。



2844 名前:七色虹之助 投稿日:2009年08月26日 (水) 07時52分

<そのうちにTVのガンダムも3DCGになるんでしょうか。

すでに「SDガンダムフォース」と云うシリーズでなっています。



2847 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月26日 (水) 16時28分

あ、あったんですね。3Dのガンダム。/(^◇^;)

じゃあ言い方を変えて「日5」枠のガンダム、ということで。
(いつまであるのかな?日5枠...)



2865 名前:礼院坊 投稿日:2009年08月30日 (日) 22時34分

お台場ガンダム、見てきました!
昨日の土曜日、仕事が終わってから大急ぎで。

31日でおしまい、しかも台風が接近してるとあれば今日しかない!
・・・ということで、ぎりぎりセーフでした。


土曜の夕暮れ時、思った通り会場はものすごい人出で、ガンダムの巨大なマタの下をくぐるのに
ずいぶんと列に並びました。でも模型とはいえ、巨大ロボを間近に見てさわることができて大感激。
さわった感じ足首はプラスチックのようでしたが、すねの部分は金属でできているようでした。

コア・ファイターになるお腹の部分はどうも小さすぎるような気がしました。
あれだとコクピットも相当狭くなりそう。「実物」は18メートルより大きいんじゃないかな?


それにしても間接の隙間からもメカニックな構造が見える凝りよう、ぜんぜん手を抜いてないです。
頭が回転すると「ウォー!」と、観衆たちからどよめきの声があがりました。
首がのけぞったり垂れたりするところは、待っていたんですが見られませんでした。

日が沈んでライトアップが始まっていました。肩や頭に点滅するランプ、光る目もかっこよかった
です。背中のロケットエンジンもすっごく緻密で、いまにも青白い炎を噴射しそう。
思わず左手首を口元に持っていき、「飛べ、ジャイアントロボ」と言ってしまいました。
いやー、40年越しの夢がかないました。<(^^;)`
できれば彼の手の平に乗ってみたいなあ・・・


売店で売られていた公式パンフレットを買ってきて読みました。
組み立ての様子を記録した写真が載っていましたが、精巧な作りで本物のロボット製造みたいです。
ガンダムのエネルギー源という、トリウムを使った原子力についても詳しく描いてありました。

原子炉を小型化するのはなかなか難しい技術のようで、ジャイアントロボやマジンガーと違い、
武器の多くを手に持って戦う設計にした理由もなんとなく理解できました。



2866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月31日 (月) 20時23分

>礼院坊さん

心配してたんですけどギリギリ間に合いましたね!よかったー。
時間的にきつかったでしょうけど、昨日は一日雨でしたから大正解でした!!!


>コア・ファイターになるお腹の部分はどうも小さすぎるような気がしました。

おお、鋭い!!
でも下から見上げただけでは正確な大きさってよくわからないような気がします。
次回はガンダムのすぐ脇に観覧車を設置することを提案しますわ。


>思わず左手首を口元に持っていき、「飛べ、ジャイアントロボ」と言ってしまいました。

それはちょっと...(^_^;)


>できれば彼の手の平に乗ってみたいなあ・・・

激しく同意します。(^▽^)/



さて、展示を終えたガンダムはどこへ行くんでしょうね。
パーツはすべて分解可能で、再組立も出来るような作りになっているそうですよ。
またどこかで会えるかもしれませんね。



2868 名前:礼院坊 投稿日:2009年09月01日 (火) 01時15分

ふと思いました。
お台場って江戸時代に黒船対策で大砲を設営した場所だったわけですから、そこに宇宙世紀の
強力兵器であるガンダムがド〜ンとお目見えしたのはなにかの因縁だったのかも。


>展示を終えたガンダムはどこへ行くんでしょうね

>次回はガンダムのすぐ脇に観覧車を設置することを提案しますわ

とくれば、やっぱり遊園地でしょう!
手の平に乗れるアトラクションもできるといいな。



2871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年09月01日 (火) 14時34分

>お台場って江戸時代に黒船対策で大砲を設営した場所だったわけですから

外から来る敵に対してニラミを効かせる...ということですね。
そこで彼を新潟の海岸に運んで日本海の向こうにニラミを利かせる、という利用法を思いつきました。


けど、これ幸いと攻撃目標にされたりして...???( ̄Д ̄;;)



2874 名前:礼院坊 投稿日:2009年09月02日 (水) 00時05分

ビームライフルとシールドもぜひ持たせたいですね。
かの国ではテレビアニメなんかやってないでしょうから、工作船に乗ったスパイたちが見たら
きっと本物のロボット兵器だと思いますよ! ☆O_(゚ フ ゚ )


何年か前に、初めてお台場へ行ったときのことを思い出しました。
船の科学館を見学しに行ったんですが、東支那海で海上保安庁の巡視艇に撃沈された
かの国の工作船が一般公開されていました。

無数の弾痕が生々しかったです。船内から見つかった武器(自動小銃、ロケットランチャー、
2連装機銃、携行型地対空ミサイルetc...)も展示されててすごかったっけ。自爆装置というのも
あって、昔TVでよく見たような、典型的な悪の組織の乗り物でした。

無残な姿を晒す工作船のわきに、交戦で死んだスパイたちを慰霊するための献花台がありました。
この日本人の心は、日本海の対岸の国々では理解できないことでしょう。

以来、日本の領海内で、かの国のものと思われる怪しい船は見つかっていないそうです。



2875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年09月02日 (水) 13時38分

案山子代わりに置いておくなら、腕くらいは動いた方がよさそうですね。(^_^;)


>無残な姿を晒す工作船のわきに、交戦で死んだスパイたちを慰霊するための献花台がありました。

工作船に乗っていた人達がしたことは許されないことではありますけど、彼らも単なる捨て駒でした。
本人らは国家のために命を張っていたろうに...それを思うと哀れです。



2983 名前:Kei 投稿日:2009年09月12日 (土) 21時37分

うる妻さんこんばんは!お久しぶりです。
常連の皆様、Keiと言います。どうぞよろしくお願いします。

今までちゃんとご挨拶をしていなかったですよね。失礼しました。
あらためまして、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

今頃書き込むのもどうかな〜と思ったのですが、私もお台場ガンダムに
行って来たので、その報告をさせてください。

出かけた日は、もーお天気が良くて、途中で熱中症になりそうでした。夕方の
ライトアップガンダムが目的だったので、昼食をとってから、科学未来館で
展示物を冷やかしながら時間つぶしをしてたら、何と夕立です!

程なく止んでくれたので、良かった〜と思いつつ出陣したのですが、
雨にも負けず、たくさんの人人人でした。ファミリーも多かったです。
外国の方も多かったです。カップルも。一人の方も。

そういえば、TVで見ましたが、最終日もあの雨風の中、ガンダムを見に
行かれた方もたくさんいましたね。ファンを甘く見ちゃいけませんね〜。

ガンダムの真下を通る時の写真撮影は禁止となったのですが、大声で注意する
スタッフの声も携帯&デジカメさん達には聞こえてないようで、こういうイベントの
スタッフさんも大変ですよね。

下から見上げるガンダムはどんな風かと楽しみにしていたのですが、やはり圧巻でした!
ガンダムが動く度に、どよめきに混じりつつ、周りの人も私もパシャパシャと撮りまくり
夕日の中に立つガンダム、かっこよかったです〜。





2992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年09月13日 (日) 21時41分

ども、Keiさん、お久しぶりで〜す!

Keiさんもガンダム見に行かれたんですね。
夕立にも遭われたとは...お疲れさまでした!!
結局、ここの常連さんで関東在住の方は全員が見に行かれたということになります。
つくづくガンダム人気の高さを思い知らされました。

画像はガンダムが上を向いているところですね。
私が行ったときは頭部が左右に動いていましたが、それ以外の動きはなくて煙も見られませんでした。
もし次回もあるのなら、動く部分が増えていることを期待したいです。


解体はどこまで進んだのかな〜、と検索してもあまり出てきません。
みんな、解体されるガンダムを見るのが悲しいんだと思います。
あの場所が元の空き地に戻って静けさを取り戻す頃には、もうしっかり秋になっているんでしょうね。



3015 名前:礼院坊 投稿日:2009年09月16日 (水) 21時52分

Keiさんどうも、礼院坊と申します。
実物大ガンダム、シビレましたね。

>最終日もあの雨風の中、ガンダムを見に
>行かれた方もたくさんいましたね。

私も最終日の日曜日を予定してましたが、台風が来ると聞いて土曜日に駆けつけました。
本当は昼間明るいところで見たかったのですが、夜のガンダムも宇宙空間にいるみたいで
なかなかかっこよかったです。

>夕日の中に立つガンダム、かっこよかったです〜。

ガンダムの白い部分が茜色に映えるところはいいでしょうね。

>大声で注意するスタッフの声も携帯&デジカメさん達には聞こえてないようで、
>こういうイベントのスタッフさんも大変ですよね。

スタッフさんたちに連邦軍やジオン軍の制服を着せていたらどうだったでしょう。
あのビシッとした制服着た人たちにビシッと言われたら、ファンならわりと素直に従ったかも?
(なおさらシャッターパシャパシャだったりして・・・シャアなんかいたら特に)



3016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年09月17日 (木) 11時06分

真夏に連邦軍やジオン軍の制服は暑苦しい感じがしますけど〜。

でも次に実物大ガンダムを立たせるときには、ぜひ検討して欲しいですね!!



3038 名前:Kei 投稿日:2009年09月20日 (日) 23時55分

礼院坊さん、うる妻さんこんばんは。

実物大のガンダムは、カッコ良くて、写真を撮るのが本当に楽しかったです!
赤ザクや、009の未来展とかも見てみたかったのですが、場所を事前に確認
しておかなかったので、一緒に行った友達からヒンシュクでした〜(><)

>スタッフさんたちに連邦軍やジオン軍の制服を着せていたらどうだったでしょう。

私も同じこと考えたのですが、やっぱり、パシャパシャ写されて、かえって
収集つかなくなりそうですね!(^^;)


ところで、ガンダムを見る前に行った日本科学未来館ですが、常設展示物で
面白いものがありましたので、ご参考に報告しますね。

その1:宇宙居住棟のモデルがあるのですが、宇宙ステーション用のトイレや
個室はこんな風になっているというのが見れます。

が!このモデルに入った時、急に吐き気が…。何でも、宇宙酔いを体験
出来るように床が斜めになっているらしいです。たった数歩で宇宙酔い
しちゃうのか、私…ちなみに、友達は全然平気とのことでした。

その2:スキャンされた自分の手のDNAを見ることが出来ます。

パネルに手を置くと、まず自分の手がスキャンされている画像がモニターに
映ります。それから手の一箇所(中心)が拡大され、さらにまたその中心が
拡大されます。何回か拡大されて、最後にDNAまで辿り着きます。
気分はもうSF映画の1シーン。プリントアウトされないのがとても残念でした。

船の科学館駅から歩いて5分、今度は↑の写真(自分のDNA)を撮りにまた
行きたいです。



3050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年09月22日 (火) 18時01分

お台場ガンダムの現在ですけど、どうやら足の骨組みと肩と両腕だけが残っているようです。
踏み荒らされて禿げた芝生もだいぶ復活してきたとか。
あのガンダム、次はどこに行くんでしょうね。


日本科学未来館情報ありがとうございます。
宇宙酔いを体験出来るのがおもしろそうです。
でも足を踏み入れただけで酔っちゃうなんて災難でしたね。

私は「ポケモンショック」はまったく平気なんですが、度の強い双眼鏡を見続けていると吐き気がしてくる体質です。
宇宙酔いはどっちかな〜〜。


>スキャンされた自分の手のDNA

それ、たぶんシミュレーションですよ。
実際にDNAを取り出すのはかなりメンドクサイはずなので。




443 ▲ 最近見たアニメ:8月なかば〜

2798 名前:管理人・うる妻 2009年08月19日 (水) 10時41分

〜真マジンガー 衝撃!Z編〜 
第20話「遺恨!くろがね屋の一番長い日 中編」

なんかよくわかんないんですが、「中編」の今回はこういうお話でした...


...というか、「こんなよーなカンジのお話」ってとこです。


熱海の海に現れた剣造親父とエネルガーZ。甲児はマジンガーで戦います。
けどエネルガーの方が強いんです。マジンガー、押されてます。

女将は倒れてしまって、ボスたち+あしゅら+シローによって寝室へ運ばれます。
一同、ここでユーレイ鉄也の姿を見てびっくり。
いつのまにか全員に見えるようになっていたんですねー。


ここで甲児と女将たちがケドラに見せられた過去の映像が差し込まれます。
兜家メンバーとDr.ヘルはバードス島での発掘調査でゼウスの腕を見つけます。そしてこれがジャパニウム鉱石で光子力そのものだったことを突き止めます。
やがて光子力で動くエネルガーZを完成させた爺さんと剣造。
が、ヘルは光子力を使って世界を征服しようとたくらみます。

ヘルの野望を知った女将は、義父たち(+ゼウスの腕)と共に基地を破壊してバードス島から逃げようとしますが失敗します。
なんと夫の剣造が裏切っていたのです。

絶体絶命の女将と爺さんを助けたのが鉄也。
鉄也は女将と爺さんを逃がすために、女将に自分と剣造を撃ち殺させていたのでした。


剣造と鉄也を殺したのは自分だと認める女将。
しかしシローは自分たちを殺せと言った鉄也が女将を恨むのは変だと気づきます。


熱海の海ではまだマジンガーとエネルガーの死闘は続いていました。
自分の命がもう尽きると悟った女将は、あしゅらに頼んで窓際まで連れていってもらいます。

が....



いきなりあしゅらを床にねじ伏せる女将!あしゅらの中身はピグマンだったのです!!
そして天に向かって女将が吼えます。


「ゴォォッドスクランダアアアァー!!!!」


と、いうところで、ではまた来週。


2799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月19日 (水) 11時03分

うーん、気絶していた間の自分の記憶を知っているのはおかしいって理屈、あんまり意味なさそうなんだけど...
つーか、こじつけじゃん!?!(≧∇≦)ぎゃー

今回のユーレイ騒動は、女将がどこかに隠しているゼウスの腕を出させるためにピグマンが仕組んだ芝居だったっていうことでOK?


剣造はケドラに身体と精神を乗っ取られ、Dr.ヘルの操り人形にされていたんじゃないかなあ。
少なくともケドラが乗っ取れるのはロボットだけじゃないようです。
(さもなきゃすでに女房の手で改造されてたとか??)

とにかく、今、エネルガーを操縦してるのは生身の剣造ではなさそうです。
ルストハリケーンが直撃してるのに生きてるし...
...というか、そもそもこの人、エネルガーの上で腕組みしてるだけです。
操縦してるようには見えないんですがーー。( ̄Д ̄;;)



地道に注目点

★女将を「かあさん」と呼ぶ甲児。納得できないシロー。
二人の温度差がだんだん開きつつあります。

★気合い入りすぎなエネルガーZのロゴ。主役交代する気ですか〜〜〜( ̄ロ ̄;)



兜夫妻がバードス島にいる間に甲児とシローが生まれていたはずですよね。
2人は一体いつ生まれてどこで育ったのかな?

それと、ピグマンがあしゅらに化けていたということなら、本物のあしゅらはどこへ?


ん!すると前回女湯に入ってたのはピグマンだったってことですよね。
(だから迷わず女湯に入ったのかな?普段だったら絶対に入れないから)

...じゃ、ボスたちが見た「世界の七不思議」はニセモノだったのかーーー???
って、そもそもどーなってたんでしょ???( ̄x ̄;)





次回は、早くもゴッドスクランダー登場のようです。OPのアレね。
ジェットスクランダーはほとんど出番が無いままにチェンジになってしまいました。合掌。



2807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月20日 (木) 13時47分

〜新・鋼の錬金術師〜
第20話「墓前の父」


タイトル通り、母親の墓前でエドと父親のホーエンハイムが会うところから始まります。
けど、エドにとっては「懐かしい」より「なにをいまさら。この無責任オヤジ!」なわけです。
二人ともウィンリィの家に泊まるのですが、ろくに話もしないうちに親父は立ち去ってしまうのでした。

ブキミで無愛想な親父はなにやら気になることを言い残していました。
世話になったウィンリィの祖母のピナコには「この国は危なくなるから国外に脱出しろ」、そしてエドには「お前たちが錬成したのは本当に母親だったのか?」。

エドは雨の中、ピナコとともに「錬成した母親」の遺体を掘り起こします。

遺体は母親ではありませんでした。
自分たちは何のためにこれほど苦しんだのか...
そして、あれが母親でもアルの肉体でもなかったということは、アルの肉体はいったいどこにあるんだろう...


セントラルに戻ったエドは、自分と同じく肉親の人体錬成を行った経験を持つ師匠のイズミに連絡します。
そして得た答えは「人体錬成は狙いとは関係ないモノしか作れない」でした。

アルの肉体は扉の向こうに必ずある!
それを捕まえて引き戻せば元に戻れるはずだ!!と確信したエドたちは、さらなる前進を決意するのでした。


******************

バトルの無い回でしたが丁寧に作られていて見応えがありました。
やはり新章に入って雰囲気が違ってきたように感じます。

粗筋はざっとしか書きませんでしたが、今回もウィンリィとアルとのいい会話場面がありました。
この兄弟、ホント、弟の方が落ち着いていて人間できてるわ。
兄ちゃんは熱血バカ...
でも少なくとも大人から見ると、単純熱血ミジンコな兄ちゃんの方が可愛く感じるんですけどねー。
そういや髪をほどいたエドは少女のようにも見えました。(*^o^*)


エド墓掘りシーン(お盆の時期なのに〜〜)。胃液を吐きながらで辛そうでした。(夕食の時間帯なのに〜〜)

ホムンクルスは人体練成失敗作って設定は前作のアニメオリジナル設定で、今作は賢者の石が核となって作られた人造人間ってことみたいです。
原作でもそうだったかな。
が、錬成でできた人が別人だった→アルの身体戻ってくる...の根拠ってのが、なんかよくわからないんですけど??(@.@;)


パパのホーエンハイム、ブキミなオヤジになってました〜。
原作だともっとトボケたオヤジなんですけどね。

声が石塚運昇さんに変わってました。
石塚さんというとガンダム00のロシアの荒熊パパ。
新ハガレンの声優・スタッフが集まったら、新ハガレンばかりか00のイベントも出来そうです。(^_^;)


おもしろくなってきたところで、来週23日はお休み。
次回は30日だそうです。うーん、残念。



2813 名前:礼院坊 投稿日:2009年08月21日 (金) 00時06分

真マジンガー。

ますます以てややこしくなって、私の単純な頭脳では理解困難になりつつあります。
でも、女将がどうして甲児とシローの父であり自分の夫でもある・剣造を殺したのかが
わかったので、まあヨシとするか。

>剣造はケドラに身体と精神を乗っ取られ、Dr.ヘルの操り人形にされていたんじゃないかなあ

私もそう思いました。鉄也も「(剣造は)催眠術にでもかけられてるんじゃないのか」って言って
ました。あんなとこで急にヘルの手下になる理由なんて見あたりませんもの。


どうも過去の謎解きしながら展開していくアニメは苦手だなあ・・・。
子供の頃夢中になったマジンガーでなかったらとっくに投げ出してたな。
(ナゾの多いロビンや遊星仮面でも面白いのが作れるかも)


>気絶していた間の自分の記憶を知っているのはおかしいって理屈、
>あんまり意味なさそうなんだけど...つーか、こじつけじゃん!?!(≧∇≦)ぎゃー

いっそのこと彼が男子トイレに入るところを見て見破ったとかにした方が明快だったかも。(^▽^)

記憶の中のシーンで、ねずみ男服を着ていないあしゅらを初めて目撃しました。


>★気合い入りすぎなエネルガーZのロゴ。主役交代する気ですか〜〜〜( ̄ロ ̄;)

いまさらもう誰が主役になろうと驚きません。(−_−)


>兜夫妻がバードス島にいる間に甲児とシローが生まれていたはずですよね。
>2人は一体いつ生まれてどこで育ったのかな?

こへんが非常にわかりにくいですね、そもそも甲児は母親の記憶があってもいいはずなんですけど、
女将が母親だってことにぜーんぜん気がつかなかったわけでしょ、なんかヘンですよね。
つばさは不妊症で、甲児とシローは代理出産で設けられた子供だったとか?


>ピグマンがあしゅらに化けていたということなら、本物のあしゅらはどこへ?

>ん!すると前回女湯に入ってたのはピグマンだったってことですよね。

>...じゃ、ボスたちが見た「世界の七不思議」はニセモノだったのかーーー???

どうでしょうね?前回のあしゅらは本物だったが、どこかで首尾よくピグマンがすり替わったと
いう線も考えられると思います。
変装する場合、ピグマンも自分のモノを「七不思議」に作り替えることまではしないような気が
します。つか、彼もその部分がどうなってるか知らないんじゃないでしょうかね?彼とあしゅらが
一緒に風呂に入るなど「はだかのつきあい」をしてるほどの仲だったとは思えません。

変装する際、「ん、この部分はどうすればいいんだ?」ってとまどってDr.ヘルに電話で聞いたら、
「バカモノ!そんなくだらんことでいちいちワシを呼び出すな!」って怒られるでしょうから、
たぶんその部分は変装していないと見ました。(^^)



2819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月21日 (金) 21時31分

ねずみ男服を着ていないあしゅらは、最初の頃、女将の回想で、彼女がかつてトリスタンとイゾルデ夫妻の身体をつなぎ合わせた場面でちょっとだけ出てきてましたよ。


>いまさらもう誰が主役になろうと驚きません。(−_−)

じゃあ、ここは大穴でボスが...
...は、冗談ですけど、この「真マジンガー」が完結したあとであらためて全体を見返したら、主役はあしゅらになっているような気がします。


>母親の記憶

女将が登場した時、すぐに母親か!?!とは思ったんです。
でもシローも女将の子だとしたら甲児が母親の顔を覚えていないはずないと思ったので、この案はボツ!としたんですけどね。
まあ、あの女将のことだから、息子の記憶の操作くらいしたのかもしれません。



2820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年08月21日 (金) 21時56分

私はピグマンの術の中継機というのが、あしゅらだろうと思っていたんです。
まさかピグマン本人がくろがね屋の中に入り込んでいたとは!


>いっそのこと彼が男子トイレに入るところを見て見破ったとかにした方が明快だったかも。(^▽^)

それダ!!
女将はホンモノの「世界の七不思議」を知っているはずです。自分が手術したんですものね。
彼女は実はこっそりとニセあしゅらの入浴シーンを見ていたんですよ。
で、ニセモノに気がついた...と。

だけどデバガメしてました〜〜なんて言えなかったので、「気絶していた間の自分の記憶を知っているのはおかしい」って理屈をこじつけた、とも考えられます。


その78へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP