アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その62




406 ▲ 1万人に徹底調査!男女が好きなアニメ

2276 名前:礼院坊 2009年05月17日 (日) 22時30分

16日土曜夜、テレビ朝日の「1万人に徹底調査!女子が好きなアニメVS男子が好きなアニメ」
を見ました。

男女1万人のアンケートから、男子が好きなアニメ、女子が好きなアニメを20本ずつピックアップし、
その名場面を番組の出演者みんなで見てあれこれ語るというものでした。
モノクロアニメから最近のアニメまでピックアップされていたことから、アンケートは全世代で
行われたもののようです。
最初の30分を見逃したんですが、それでもいろいろと面白い場面を見ることができました。

一休さんでは、一休さんがお母さんに会いたいあまり、つい禁を犯して会いに行ったとき、
お母さんから冷たく突き放され、「(自分なんか)死んだほうがいいんだ!」ってやけくそになって
小舟で琵琶湖に漕ぎ出していくシーンを紹介していました。一休さんが自殺未遂してたなんて
知りませんでした。
一休さんの声が藤田淑子さんなので、このシーンは遊星仮面のピーターとすごく重なりました。

マジンガーZでは、ブレストファイアー、ロケットパンチ、光子力ビーム、ルストハリケーンの、
「4大武器」を全て食らって倒された機械獣がいたことを紹介していました。
機械獣の名前はわかりませんでしたが、すでに3つの武器でズタボロになって倒れている相手に、
さらにルストハリケーンを浴びせて跡形もなく消し去るマジンガーには、「すげえなあ〜」でした。
いったいこの機械獣、どんなウラミを買ったんだろ?

タイガーマスクでは、伊達直人が雪山にこもって一人で特訓するシーンを紹介していました。
上半身裸の彼の姿は記憶に残っていなかったのですが、運良く見ることができました。
彼の着痩せはホンモノですね。(^ー^)

侍ジャイアンツの番場蛮は、スポ根ではなく超人アニメの主人公として紹介されていました。
まあ星飛雄馬の投げる魔球と比べると、彼の魔球は超人的身体能力を要するものばかりでしたから、
その気持ちも理解できるんですが・・・。ρ(・ _ ・ )
侍ジャイアンツの後に未来少年コナンが紹介されましたが、コナンと番場蛮の顔があまりにも
似ているのに思わず吹き出してしまいました。
この二人の顔をデザインする際に、なにか共通するイメージがあったのかな?

ルパン3世の第1作では、ルパンと五ェ門が最初は敵対関係にあったという話が紹介されていました。
オールドファンには周知のことですが、リメイク版やスペシャルアニメ等では全く触れられていない
エピソードなので、知らない方にはオドロキだったことでしょう。いいところをセレクトしてくれた
と思います。


2277 名前:七色虹之助 投稿日:2009年05月18日 (月) 11時34分

自分も見ました。
アンケートをどうやって集めたとかそれぞれの得票数だとかの説明は全く無しだったので本当にアンケート取ったのかどうかはちょっと疑わしいところであります。(苦笑)
まあ選らばれた作品はマニアックに偏る事無く一般的な人気作品でしたが。(当然タッチやフランダースなどは定番!)
ただ、それだったらエヴァンゲリオンとかセーラームーンとかが入ってないのが不思議です。
まだ「懐かしの」作品では無いと言う事なのでしょうか?
でも「テニスの王子様」なんて言うかなり新しめの作品も入ってたりもするのですが。(しかも男の子側で・・・よく知らないけどあれは今ドキの女子に人気なのでは?)
まあ、クレヨンしんちゃんやプリキュアなんて現在も放映中で別に「懐かしい」って事無いでしょ?ってのも混じってるのはテレビ局の都合ですね!(苦笑)
そう言えばしんちゃんは実写映画化される劇場版「嵐をよぶ戦国大合戦」を紹介してましたし、そう考えると「テニスの王子様」も新しいミュージカルみたいなのやってるみたいだからその辺の関係で入ってるのでしょうね。
ともあれ今回はタレントさんの出演やコメントが一切無くナレーターによる解説のみで映像をたっぷり長してくれたのは悪くなかったかも知れません。



2278 名前:七色虹之助 投稿日:2009年05月18日 (月) 11時55分

ちなみにマジンガーの四大必殺兵器を喰らわされた機械獣は第11話「幻の巨砲ガレンを爆破せよ!」に登場したブライトンJ2です。   



2279 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月18日 (月) 21時15分

礼院坊さん、ども〜

先日のサタスペのアニメ特集をご覧になった方、いらっしゃいますか〜〜って書き込みしようと思っていたところだったんですよ!
私、やるのを知っていたのに見ていませんでした。( ̄x ̄;)
だって、このての番組で取り上げられるアニメってだいたい決まっちゃっている上、DVDが出ていない作品は紹介もされないだろうと思ってたので....


>一休さんがお母さんに会いたいあまり、つい禁を犯して会いに行ったとき

>一休さんの声が藤田淑子さんなので、このシーンは遊星仮面のピーターとすごく重なりました。

藤田さんは離れて暮らす母親を慕う少年の役は相性バツグンかもしれませんね。


>すでに3つの武器でズタボロになって倒れている相手に、
>さらにルストハリケーンを浴びせて跡形もなく消し去るマジンガー

なんか、このマジンガー、すんごい鬼畜じゃないですか〜〜。( ̄Д ̄;;)
ホント、相手の機械獣は何をしたんでしょう...もしかしてお爺ちゃんの仇???
(「真マジンガー」で初めて知ったけど、元々甲児はお爺ちゃんっ子なんだそうですね)


>タイガーマスク

>彼の着痩せはホンモノですね。(^ー^)

もしかしたら着痩せじゃなくて特殊スーツなのかもしれません。(^_^;)
でも、何故このシーン?
もっと他にもたくさん名シーンがありそうなものですが。


モノクロアニメはどんな作品が紹介されていましたか?
今回もアトム、鉄人、エイトマンあたりの「常連」さんたちが中心だろうとは予想しているんですけど。



2280 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月18日 (月) 21時31分

七色虹之助さん、ども〜

実は、番組は見なかったけれど気にはなったので他の方のブログなどを見てまわっていました。

...なんか、すごく偏っていたみたいですね。
エヴァやセーラームーンだけでなく、ドラゴンボールも抜けていたとか。

べつに懐かしいアニメでもない「クレしん」や「テニプリ」が映画がらみでとりあげられるなら、なおのこと「エヴァ」がはずされているのはすっごく不自然ですよ。


アンケートは取ったのでしょうけど、それ以外の「何か」で順位が決められたのだろうな...
ただ好きなアニメの映像を見ることに意義があるとするなら、それなりに楽しめそうではありますけど。
(うーん、こんなこと言うから中年アニメファンは嫌がられるんでしょーね)



2281 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月18日 (月) 21時44分

もひとつ気になったのが、タイトルの「男の子が大好きな」「女の子が大好きな」。

一応「元・女の子」であるうる妻が好きなアニメというと、まず、ロビンでしょ、009でしょ、遊星仮面でしょ。
その他にもトリトン、ガッチャマン、ヤマト...と、いわゆる「男の子むけ」ばかりなんですよね。

私がアンケートに協力したとしても、TV局が意図するようなタイトルは絶対に出てきませんわよ〜〜〜(≧∇≦)

でも、アニメのファンサイトの大きいところって、かっこいいお兄さんが主人公のアニメの場合は女性の管理人さん、可愛い女の子が主人公の作品は男性の管理人さんのケースって多くないですか?
ロボットや戦艦が大々的に登場するメカメカしいアニメだと主人公の性別問わず男性管理人さんが多いですけど。

「男の子が大好きな」「女の子が大好きな」って、どれほどの信憑性があるのかなあって考えちゃいます。





あ、でも番組はファンサイトを作るような「オタク」の人の好みはカウントしてないのかも....(^∇^;)



2282 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月18日 (月) 22時03分

「幻の巨砲ガレンを爆破せよ!」のあらすじを確認したところ、ブライトンJ2はお爺ちゃんの仇というわけではなく、4つの技を食らわされた理由はわかりませんでした。(合掌)

旧日本軍の遺産、秘密兵器ガレン砲を利用して光子力研究所を攻撃しようとするあしゅら男爵と、それを阻止するためマジンガー(とボス)が戦うお話みたいです。
(先週の「真マジンガー衝撃!Z編」の感想+ツッコミはもう少しお待ち下さいねー)



2283 名前:礼院坊 投稿日:2009年05月18日 (月) 22時12分

七色虹之助さん。

あの必殺技4連弾で無残な最期を遂げた機械獣、名前はブライトンJ2というのですか、
虹之助さんありがとうございます!
よっぽどヒドイことをした機械獣だったのでしょうね。

・・・というか、悪いヤツらが操るからああいうことになるのであって、いまあのようなシーンを
見ると機械獣たちに哀れみを感じてしまいます。(建設現場とかで使ってあげれば、「建設巨人」
となって大いに人類の役に立てたのに〜)


アンケートの取り方とか集計のしかたとかは、私もそれほど厳密なものとは考えておりませんが、
「もう一度見たい場面」は、たぶんアンケートの通りだったのではないかなあと思いました。
どのアニメも、とても面白いところを見せてくれてたと思います。

虹之助さんのおっしゃるとおり、タレントさんのお話は最小限で貴重な映像タップリだったのも
とても嬉しかったです。

>エウ゛アンゲリオンとかセーラームーンとかが入ってないのが不思議です

男女20本ずつと言ってもベスト20ということではないようでした。スポ根モノとか魔女っ子モノ
とか、ジャンル別に3,4本ずつ取り上げてましたから、かなり「狭き門」だったみたいですね。
まあどっちにしても局の意向も反映されていたことは間違いないでしょうけど・・・。

あと何年かでTVアニメが始まって50周年を迎えますので、ここらでプロ野球オールスターゲームの
ファン投票みたいに、「日本のTVアニメファン投票」なんて行われたら面白いのではないでしょうか。



2284 名前:七色虹之助 投稿日:2009年05月18日 (月) 23時24分

取り上げられていた作品
(男の子部門)
「クレヨンしんちゃん」「おぼっちゃまくん」「元祖天才バカボン」「まいっちんぐマチコ先生」「マジンガーZ」
「ゲッターロボ」「グレートマジンガー」「コンバトラーV」「勇者ライディーン」「鉄腕アトム」
「侍ジャイアンツ」「あしたのジョー」「ルパン三世」「巨人の星」「テニスの王子様」
「タイガーマスク」「北斗の拳」「未来少年コナン」「機動戦士ガンダム」「一休さん」
(女の子部門)
「ひみつのアッコちゃん」「魔法使いサリー」「ミンキーモモ」「クリーミーマミ」「花の子ルンルン」
「ガラスの仮面」「ベルサイユのばら」「小公女セーラ」「フランダースの犬」「アルプスの少女ハイジ」
「アラレちゃん」「タッチ」「ふたりはプリキュアMaxHeat」「フレッシュプリキュア」「あらいぐまラスカル」
「エースをねらえ!」「アタックNo.1」
・・・・え〜とあとなんだったっけな?あとで追加します。

こーゆーのだと「キャンディキャンディ」も入ってるはずのように思うのですが、アレもアレで問題解決してないから無理なんだろうなあ。



2285 名前:礼院坊 投稿日:2009年05月18日 (月) 23時36分

うる妻さん。

>「男の子が大好きな」「女の子が大好きな」

あっ、その部分は「男子が好きな」「女子が好きな」なんです。
大人も含めてという意味のようでしたよ。

私も投票用紙もらったら、ロビン、ジェッター、ヤマト、それからこのまえ見てファンになった
ばかりの遊星仮面・・・でもサリーちゃんやアッコちゃん、魔女っ子メグちゃん、ベルばら、
アタックNo.1と、女子が好きなアニメもいろいろ選びそうです。(*^ー^*)



2286 名前:礼院坊 投稿日:2009年05月18日 (月) 23時37分

>藤田さんは離れて暮らす母親を慕う少年の役は相性バツグンかもしれませんね

そうなんですね、遊星仮面のDVDを見ていたとき、離ればなれにされたお母さんを思うピーターを
見て、真っ先に連想したのが一休さんでした。
ついでに申しますと、一休さんのお母さんの声が増山江威子さんでしたので、こちらは
遊星仮面の後半でレギュラーキャラになったベルタに重なってしまいました。

>なんか、このマジンガー、すんごい鬼畜じゃないですか〜〜。( ̄Д ̄;;)

ホント、すごかったですよ〜、ゴキブリに殺虫剤浴びせるときの私みたいでした〜ρ(^_^;)
でも見方を変えれば、何百トンあるかわからん巨大な鉄の残骸を片付ける手間と費用を省いて
くれたと言えるのかも?

>>タイガーマスク

>でも、何故このシーン?
>もっと他にもたくさん名シーンがありそうなものですが。

私の期待に応えてくれたんですよ、タイガーマスクの身体に伊達直人の首が乗っかってる姿を
ぜひ確認したいと思っていました。

は冗談ですが・・・

特訓の最中、伊達直人はヒグマに襲われ、それと格闘して投げ飛ばす瞬間、求めていた新しい
必殺技を成功させる・・・というシーンでした。投げ飛ばされたヒグマは絶命した様子でした。
さすがに虎の穴で猛獣と戦って生き残ってきた男です。


モノクロアニメで紹介されたのは、お察しの通りアトムでした。
偽物のアトムが登場するシーンが放映されました。ニセアトムは力が20万馬力、
そのほかの武器もみんなアトムよりすぐれていて、アトムはまったく刃が立ちませんでした。

どうしてこういうシーンが出たのだったかなあ?「もっとも強かった相手」ということだったかな?
ちょっと思い出せません。でも私としては、こういうものこそ見たいシーンでした。



2287 名前:七色虹之助 投稿日:2009年05月19日 (火) 00時16分

追加と訂正です。
「一休さん」は女の子部門でした。
女の子部門は他に「赤毛のアン」「パタリロ!」でした。
あと男の子部門に「ドラえもん」でした。



2288 名前:七色虹之助 投稿日:2009年05月19日 (火) 00時39分

アトムに関してはアンケートの回答として「アトムが敵をやっつけるシーン」「正義感の強いアトムが好き」「感動した最終回」と言うのが多かったと紹介された後、貴重な映像として“もう一人のアトム”との戦いが紹介されました。
アンケートの回答と映像を選んだ基準の関連性がよくわかりませんが(苦笑)自分としては知らなかったエピソードだったのでよかったです。



2289 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月19日 (火) 16時54分

>礼院坊さん

あ、「大」はいらなかったのですねー。了解しました。
ともかく今の男の子と女の子、昔の男の子と女の子、大昔の男の子と女の子が好きなアニメですね。

それにしても虹之助さんが貼ってくださったラインナップを見ると、見事に「男の子向け」「女の子向け」で分かれてますねえ。
「テニプリ」(テニスの王子様)は原作マンガが少年雑誌だったので、アニメも男の子向けとして紹介したんじゃないでしょうか。
(それを言ったら「タッチ」はどーだって言われそうだけど)
やっぱり、どうもTV局が意図する男の子向けアニメ、女の子向けアニメな気がします。


>一休さんのお母さんの声が(ベルタ役の)増山江威子さん

これは〜、ちょっと気になる偶然ですねー。


>ゴキブリに殺虫剤浴びせるときの私みたいでした〜ρ(^_^;)

私はですね、ゴキブリにはあまり殺虫剤は使わないのですよ。
蚊と違ってなかなか死なないでしょ。大量に殺虫剤を使うとそのあたりがすごい臭いになるし...(^_^;)

なので我が家の対ゴキブリ用必殺兵器は「スリッパ」です。
力加減がコツですよ〜〜(≧∇≦)

金属屑は、ちょっと前だったら奪い合いでしたねえ。
ルストハリケーンで溶かしてしまったら恨みを買いそうですから、ブレストファイヤーで止めておいた方が良いでしょう。


>タイガーマスクの身体に伊達直人の首が乗っかってる姿

全スタッフの総力戦でもあった最終回を、ぜひご覧下さいませ。
クライマックスではなぜか「ロビン」のBGM(挿入曲)が流れるんですよ。

紹介されたヒグマと戦うお話は覚えてますよ!
しっかしヒグマと戦ってノックアウトなんてすごすぎー。さすがアニメだー。
ツキノワグマとヒグマじゃ、体重にして倍くらい違いますから。(@.@;)



2290 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月19日 (火) 17時01分

>七色虹之助さん

にせアトムのお話もちょっと覚えてます。
確か、にせアトムは宇宙では無能だったような(違ったっけ?)。

にしても、ずいぶん渋いもの持ってきますねえ。
「地上最大のロボット」とか、有名なお話は山ほどあるのに。
(オタク向きには「ミドロが沼」?)



2291 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月19日 (火) 18時00分

超メジャーなヤマトやガッチャマンなんかも紹介されたんですよね。
今回大きく取り上げられなかったというだけで...

あとデビルマンとかハニーとかバビルとか999とか...ザンボット、イデオンなんかどうでしたか。



うーーーん、ほかに何かすごく大きいモノを忘れている気がする...



2296 名前:七色虹之助 投稿日:2009年05月19日 (火) 19時26分

<超メジャーなヤマトやガッチャマンなんかも紹介されたんですよね。

いいえ、自分があげた40本と2009年2月に第81回アカデミー賞において邦画初となる短編アニメ映画賞を受賞した『つみきのいえ』の紹介だけでした。

まあ「つみきのいえ」はともかくこの番組で取り上げられたのは自分でアニメファンだとか意識してないけど、漫画やアニメがそこそこ好きな人の中でなんとなく話題にのぼるような作品を集めたと言う感じでしょうか。
こういう枠の番組はそれはそれでも構わないと思います。
作ってるほうもそんなにかっちり作ってるわけではないでしょう(対象となる視聴者の層もアバウトに考えてると思います)し、見てる人によっては納得する人もあり、我々みたいに「なんであれがないの?」「そんなの珍しくも無いよ」とかツッコミ入れながら視るのが適切な楽しみ方でしょう。

今までこの手の番組では意外と出てこなかったようなのもあって良かったけどロボット物は合体シーンだけとか魔法少女物は変身シーンだけの紹介ってのも多かったです。(困)



2297 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月19日 (火) 21時26分

あーーー、思い出した! 抜けてる超メジャーアニメ!!



ゲゲゲの鬼太郎を忘れてた〜〜〜(≧∇≦)ぎゃーー



...あ、登場した作品は上げてくださった40本だけでしたか。
まあ、超メジャーな作品は取り上げられることが多いのであえて避けたものも多かったのかもしれませんね。


>我々みたいに「なんであれがないの?」「そんなの珍しくも無いよ」とかツッコミ入れながら視る

実はTV局が仕組んだ罠に、まんまとはまったのかもしれませんね、私たち...(^_^;)



それにしてもーーー、懐かしアニメ番組の最多出場作品は「フランダースの犬」と「ハイジ」で決まり??
(この二つをはずしているのって見たことないです。日本最強アニメかも)



2298 名前:七色虹之助 投稿日:2009年05月19日 (火) 22時58分

確か以前にも書いた事があったと思いますがこの手の特番の定番と言えば「フランダースの犬」の最終回「アルプスの少女ハイジ」の“クララが立った!”「タッチ」の双子の片方が死んじゃったところ「巨人の星」で花形が大リーグボール打ってねじれちゃうところなどでしょうか?
これらの作品は今回もとりあげられました。

「フランダースの犬」はいつも通りでしたが「ハイジ」では“クララが立った”もありましたが次の回(最終回)でハイジたちとクララの別れるところまでやってました。
「タッチ」もいつもとは違う場面でした。
「巨人の星」でも花形以外の大リーグボール攻略法も紹介されていました。

ちょっとずつ工夫してるんですね。(笑)

今回エピソードが紹介された作品ではルパン三世と五エ門の話もよかったですが「ベルばら」でオスカルが初恋の人に逢うために唯一度だけドレスを着て女性らしい格好をすると言う話で泣けました。  



2306 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月20日 (水) 17時34分

「巨人の星」も常連でしたねー。(タッチは元々をよく知りません)


>ちょっとずつ工夫してるんですね。(笑)

私たちみたいなスネたアニメファンが、きっとヨソにもたくさんいらっしゃるのでしょう。(^▽^)


>オスカルが初恋の人に逢うために唯一度だけドレスを着て女性らしい格好をすると言う話

せっかく美人に生まれたのにDQN親のせいで男として育てられ、それでも本人は前向きに生きてきたのに、男の姿では恋だけはままにならない...
しかも当の相手は自分が仕える女性にゾッコン!というどうしようもない状態。
オスカルは自分の気持ちにケリをつけるために、この恋を諦めるために生涯ただ一度だけドレスを着るんですよね...(;_;)

で、この時のオスカルはお化粧はしても仮面は被っていなかったわけです。
それでもフェルゼン以外は気づかなかったんですよね。
ヒトは単純に服装で騙されますよーという見本みたいなお話でもありましたっけ。



2309 名前:礼院坊 投稿日:2009年05月21日 (木) 00時28分

七色虹之助さん。

>貴重な映像として“もう一人のアトム”との戦いが紹介されました

ああ、そういうことでしたか。ありがとうございます。
アンケートによる「見たい映像」より、番組制作者の判断でああいう貴重な映像を見せてくれたのは
ヒットだったと思います。(見る人にもよるでしょうけど)


うる妻さん。

>我が家の対ゴキブリ用必殺兵器は「スリッパ」です。
>力加減がコツですよ〜〜(≧∇≦)

強く叩きすぎると飛散(誤字ではありません)なことになりそうですねー、
私にはちょっとムリかな?今年も「ルストハリケーン!」と叫びながら格闘しそうです。

>金属屑は、ちょっと前だったら奪い合いでしたねえ

機械獣が倒れた瞬間、待ってましたとばかりに群がる大勢の屑鉄業者さんたちを想像して
しまいました(^_^)。去年の今ごろはすごかったですよね。
「真マジンガー」が1年早くやっていたら、そういうシーンもおもしろかったかもしれません。


タイガーマスクでロビンのBGMなんてあったんですか、最終回はぜひもう一度見てみたいです。
「見た」という記憶だけあるんですが、中身はほとんど何も憶えていないんですよ。



2311 名前:礼院坊 投稿日:2009年05月21日 (木) 01時07分

>>オスカルが初恋の人に逢うために唯一度だけドレスを着て女性らしい格好をすると言う話

>この時のオスカルはお化粧はしても仮面は被っていなかったわけです。
>それでもフェルゼン以外は気づかなかったんですよね

ちょっと余計なこと(?)を考えてみました。
剣、銃、馬術等、武芸達者なオスカルの手の平って、たぶんタコができていてすごく硬かったんじゃ
ないかと思うんですよ(^_^;)。

ですからもし彼女と手を取り合って踊っていれば、他の人でもそれがオスカルだと気がつくことが
できたのではないかと・・・。



2313 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月21日 (木) 14時34分

対ゴキブリ用必殺兵器「スリッパ」はかなり高度な技なので、初心者の方はマネしないほうがよろしいかと思います。
おっしゃるとおり、ヘマするとスプラッタとなりますので...(^_^;)
礼院坊さんがルストハリケーンなら、うる妻のスリッパ方式は「ロケットパンチ」ですね!!


>武芸達者なオスカルの手の平って、たぶんタコができていてすごく硬かったんじゃないかと思うんですよ(^_^;)。

貴族の女性は仕事なんかしないでしょうから、手は柔らかくて綺麗なはずですね。
ただし舞踏会では女性は手袋着用じゃなかったかしら。
ちょっと今は確認できないので、いましばらくお待ちを...
(アニメは無いけど、原作マンガなら持ってますので)



2319 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月22日 (金) 11時31分

原作マンガ確認しました。オスカルは手袋してませんでした〜〜。(^o^)
アニメ版のドレスが原作と似ていた記憶があるので、手袋も同様だった可能性があります。

なので、彼女の手をとったフェルゼンは、「このマダム、剣タコがあるぞ。そのうえよく見ればオスカルそっくりだ。もしや...」
となって気づいたのかもしれませんねーーー。(@.@;)



2325 名前:礼院坊 投稿日:2009年05月23日 (土) 01時53分

手袋は無しでしたか。
舞踏会もスキンシップが大切なのですね。

アニメでもたぶん・・・オスカルだって「せっかくの機会なんだから直接フェルゼンの肌に触れたい」
と思ったはずですよ。


>このマダム、剣タコがあるぞ

想像すると笑えますね。(^▽^)
フェルゼンもなかなかのつわものでしたから、きっとオスカルの剣ダコに気付いていたことでしょう。

貴族は別として、この時代、平民のご婦人方はみんなそのような手をしていたはずですね。




409 ▲ 最近見たアニメ:5月第3〜4週目

2300 名前:管理人・うる妻 2009年05月20日 (水) 10時40分

友人A「新型インフル、怖いねー」
友人B「でもあんまり重くはならないみたいねー」
うる妻「新型インフルは若者中心だから、私たちはだいじょうぶよ」

2人に「50代はまだ若者なのよっ!」と怒られてしまいましたーー!(>ω<)

そーなのか。
でもまあ用心するにこしたことないわねと、とりあえず納得しました。


....というところで、真マジンガーと新ハガレン、続けていってみましょー!!



★真マジンガー衝撃!Z編・第7話「伝説!バードス島の機械獣!」

ブタ箱入りした甲児を尋問...というより脅迫し始める暗黒寺、なんか変だぞと思ったら正体はあしゅらでした。
ホンモノの暗黒寺は旅館で寝ていて、そこをあしゅら軍団の鉄兜たちに急襲されますが...が、彼、想像以上に強かった!
熱海の街を再び襲う巨大な機械獣。アフロダイが向かいますが歯が立ちません。

甲児を救出に来たのは女将の手下たち。むちゃくちゃ強いです。
警察の屋上ではシローがあしゅらに掴まりかかっていましたが、それを止めたのが女将でした。
女将の電撃バリバリであしゅら動けず、そこによせばいいのに割って入った甲児。
逃げだしたあしゅらが機械獣を呼びよせます。

ホバーパイルダーが行方不明でマジンガーは動かせません。
どーする甲児! 熱海は今度こそ壊滅するのか!?!


2301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月20日 (水) 10時42分

「衝撃爺編」の次は「衝撃女将編」でした〜〜〜(≧∇≦)きゃー

やっぱり甲児いらないわ。(オイオイ)


マジンガーと素手で戦ったあしゅら男爵を電撃で押さえこんだ女将はバビルの子孫!?
普通の人間とは違うかも...と思ってたけどホントに超人だったとは!!

彼女の正体はいったい何?(@.@;)
かつてDr.ヘルの部下としてバードス島の発掘調査に関わっていたということだけど、それよりも「あしゅらの親」だと言ったヘルの言葉の方が気になります。

それと彼女の名前が「つばさ」。
永井先生の有名なキャラで翼をもつ美女といえば、真っ先に思い出すのはシレーヌだったりします。
あるいは「マジンガーエンジェル」のシレーヌ形態のミネルバXだったりして??


....にしても、ちゃんと主人公の甲児をたててやってください〜〜〜 (^∇^;)


次回はあしゅらの誕生秘話が出てくるみたいですよー。



2302 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月20日 (水) 13時37分

★新・鋼の錬金術師:第七話「隠された真実」

故郷から大急ぎでセントラルに戻ったエド・アル兄弟。
ところが図書館は丸焼け。実は先回りしたホムンクルス(人造人間)のラスト姐さんが証拠隠滅を図っていたのです。
がっかりしたエドたちでしたが、元職員の本オタク少女シェスカの特技のおかげで、マルコー医師が書いた「賢者の石」の資料の複製を手に入れることができました。

...が、資料は難解な暗号で書かれていてなかなか解読できません。
10日もかかってやっと解読できたのですが、恐ろしい事実の前に兄弟は打ちのめされることになりました。

賢者の石の材料は生きた人間だった!!

自分たちには「賢者の石」を作ることはできない、もう元の身体に戻れないと失望する兄弟。
しかし、別れる前にマルコーが言った「真実の奥の奥」という言葉を思い出します。
それなら「賢者の石」にはまだ隠された秘密があるはずです。

筋肉少佐が持ってきた地図を見て、エドは「第五研究所」が怪しいと気づきます。
なにしろその隣にあるのは刑務所ですから...!!!

ここにきて「賢者の石」は国家がらみの巨大な陰謀である可能性に一同は気づきます。
「大人しくしているように」と言い含めて去っていった筋肉少佐ですけど、ひとの言うことをきくような二人ではありません。
謎の解明のため、現在は閉鎖されている第五研究所に潜入する兄弟。
その闇の中では不気味な影が待ちかまえていました....



2303 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月20日 (水) 13時46分

今回はギャグシーンがわりと多めでしたねー。
でも内容はギャグどころじゃありません。
なんたって、国家がらみの大陰謀の入り口がやっと見えてきたところですから。


万能の力を持つ伝説の「賢者の石」。しかしその材料は生きた人間。
そんなトンでもないものを国と軍が作ろうとしてひそかに研究していました。
死刑囚たちの命を材料として....

...げげっ、やっぱり「ハガレン」はエグいわあ!という回でした。( ̄x ̄;)ぅ...


旧作3話分を一話にまとめたような感じなので、そうとうな駆け足です。
うまくまとまってはいるんですが、ちょっと軽いですね。
賢者の石の材料を知ったショックと失望の重さが足らないのが残念。
あと絵が荒かったような。( ̄〜 ̄;)


次回は全編バトルかな〜



2317 名前:礼院坊 投稿日:2009年05月22日 (金) 00時50分

真マジンガー、安国寺警部があしゅら男爵の変装ということで、ようやく事態が飲み込めてきました。
GWに帰省先から帰ってきてビデオを見たら、全然違う番組が録画されていて「ガーン!!」だったん
ですよ、スポーツ中継が長引いたためということでしたが・・・

兜十蔵博士は死んでしまったわ、兜甲児はブタ箱入りだわ、パイルダーは行方不明だわでパニック状態
でした。こんなときに限って話が大きく動くんですよね。

ブタ箱から解放された兜甲児、怒りにまかせた行動が逆におじいちゃんの仇・あしゅら男爵を命拾い
させてしまったようですね。あの超能力者っぽい女将とその手下たちですが、バイオレンスジャック
に出てきた「関東羅刹組」というヤクザ組織のキャラがそのまんま使われていますね。でもバイオレンス
ジャックは、永井先生が過去に描かれたマンガのキャラが総動員で使われていましたので、本当は
もっと以前の作品に登場したキャラなのかもしれません。

ちなみにバイオレンスジャックの錦織つばささんは、ジャックのナイフで真っ二つに斬られて
亡くなられております。(;〜;)
クロスは信頼していた男にピストルで撃たれ、剣豪のおじさんはジャックのナイフで脳天を
串刺しにされました〜。 (;゚ ゚)
............................

昨日の晩、筍カレーに挑戦してみました。
うる妻さんのアドバイス通り、細切れにしたものを最初にサッと炒めてから煮込みました。

筍は人参やジャガイモに比べて水っぽく、最初はおいしいとは思えませんでした。
でも翌朝食べてみると、筍に味がしっかりとしみこんでいて、スパイシーなカレーの風味と
筍の風味が口の中で溶け合って、絶妙な美味しさを醸し出してくれました。

筍カレーは、作りたてより一晩寝かせてからがお薦めです。(^ー^)/



2318 名前:七色虹之助 投稿日:2009年05月22日 (金) 02時51分

錦織つばさは元々は永井豪先生の初期の傑作「ガクエン退屈男」に登場したキャラクターです。

60年代の学園紛争が激化し教育者が武器を持って生徒たちを支配していた時代に彼らを解放しようと闘っていた学生ゲリラの一人です。
美女揃いの「つばさ党」を率いるリーダーでした。
この作品での基本スタイルはビキニに直接ガンベルト、太ももくらいまでもある長〜いブーツ、オートバイに乗っているのでヘルメット着用です。

当時の永井先生の絵はまだ丸みのある可愛らしさも残っている絵柄で女性キャラには石森タッチの影響も感じられます。

なのでヘルメット姿は某戦隊のロビンくんに似ていなくもないとも言えるかも知れません。(笑)
ヘルメットを脱ぐとカチューシャをしているのでサリーちゃんくらいの髪の長さの003を想像していただければよろしいかと思われます。(笑)

そんな見た目のワリにはかけられた手錠を引きちぎるほどの怪力の持ち主でした。(何故そうなのか?なんて特に説明ありません)
まあ、それでも主人公をはじめとしてイカれた連中だらけの登場人物たちの中では比較的まともな感覚の持ち主でした。



2321 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月22日 (金) 15時33分

>礼院坊さん

遺跡調査するDr.ヘルの仲間に「ハレンチ学院」とかのキャラが混ざっていませんでしたか?
こっちの方は詳しくないのでよくわからないんですけど、どーもマジンガー以外のどこかで見た顔がチラホラしているよーな?

錦織つばさも別の作品のキャラだということは突き止めていました。
でもそっちでは超人やサイボーグだったということはなさそうですね。(合掌)


それにしても、今回のマジンガーは人間サイズの怪人たちが強すぎますよ!(≧∇≦)
マジンガーだって旧作ではオマケ程度の破壊力でしかなかった光子力ビームが今回はあの強さですから。
もし今度ブライトンJ2が登場してもマジンガーの4大兵器を全部あびる前に、先に受けた2つ程度で痕跡残さず蒸発していそうです。


筍カレー情報ありがとうございます。ちゃんと作ったんですね!凄い!!
カレーもシチューも作りたてより一晩置いた方が美味しいものですけど、筍の場合は最初から一晩置くつもりで作った方がいいのですね。
来年私がこれに挑戦したときは、かならずそうするように覚えておきましょう。



2322 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月22日 (金) 16時48分

>七色虹之助さん

オリジナルな錦織つばさのご説明ありがとうございます。
元は女学生だったのですね。( ̄Д ̄;;)


>当時の永井先生の絵はまだ丸みのある可愛らしさも残っている絵柄で女性キャラには石森タッチの影響も感じられます。

永井先生も石ノ森先生のアシスタントでしたね!(^-^)


>なのでヘルメット姿は某戦隊のロビンくんに似ていなくもないとも言えるかも知れません。(笑)

え、ビキニのロビンくんですか〜〜〜〜(◎o◎;)




...その格好じゃ冬は寒そうですねえ。(^∇^;)



2323 名前:礼院坊 投稿日:2009年05月23日 (土) 00時51分

七色虹之助さん。

錦織つばさはガクエン退屈男でしたか。
そうとお聞きして、以前永井先生の原画展を見に行ったとき買ってきた画集を見直してみました。
ガクエン退屈男のページに大きく描かれていた美少女、ご説明の通りビキニにガンベルト、ショート
ヘアーにカチューシャしてました!

この子の成長した姿があのバイオレンスジャックや真マジンガーの錦織つばさだったのですね、
いままでまったく気がつきませんでした。
ネット画像でヘルメット被った姿も見つけました。もし当時の永井先生がロビンを描いたら、きっと
こんな感じになったのでしょうね。(*^o^*)

それにしても水着でバイクに乗るなんてあぶない!転んだら大怪我しますよ、だいいち寒いです。
それでもヘルメットだけ被るところはなかなかのセンスだと思います。

>美女揃いの「つばさ党」を率いるリーダーでした

ということは、クロスら彼女の手下たちはヨソから取り寄せたキャラですかね。



2324 名前:礼院坊 投稿日:2009年05月23日 (土) 00時51分

うる妻さん。

>遺跡調査するDr.ヘルの仲間に「ハレンチ学院」とかのキャラが混ざっていませんでしたか?

いましたいました、ヒゲゴジラと丸ゴシが。あとキッカイくんのアルフォンヌ、真夜中の戦士(ミッド
ナイトソルジャー)の火鳥ジュン・・・ほかのもみんなどこかで見たことあるような感じです。
スタッフの方々、大いに茶目っ気出してますねー。


>それにしても、今回のマジンガーは人間サイズの怪人たちが強すぎますよ!(≧∇≦)

それ、私も感じています。人間はあくまで人間で、弱い力しかないからこそ巨大ロボットを
意のままに操ることがとてつもなく大きな意味を持つわけなんですよね。
私だって超能力があるんなら巨大ロボットが欲しいなんて思いません。ニクらしいやつは超能力で
フッ飛ばせばいいだけのことですもの。


>もし今度ブライトンJ2が登場しても

順番を見直さなくてはなりませんね。いきなり光子力ビームなんかあびせたら、イッパツで吹っ飛んで
しまいそうです。
マジンガーの4大武器全てを喰らわせてサディスティカルに楽しみたいのなら、まずロケットパンチで
両腕をもぎ取り、続いてルストハリケーンを足に浴びせて胴体と首だけにし、ブレストファイアーで
水飴状態にしたあと、光子力ビームで跡形もなくフッ飛ばす・・・ですね!( O ▽ O )


「カレーたまご」もおいしいですよ。(^−^)_O~~
カレーを作る際、ゆで卵を別に作って殻を剥き、カレー鍋の中に沈めておきます。カレーを全部食べる
頃には、カレー味のしみこんだ美味しいカレーたまごが食べられるという寸法です。



2326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年05月23日 (土) 18時09分

>七色虹之助さん

画像検索で「ガクエン退屈男」のヘルメット姿の錦織つばさ嬢を確認できました。

なんか可愛いじゃないですか。(*^o^*)
彼女が成長するとあしゅらを締め上げるような電撃女将になるのですね〜。うん、すばらしい!


>礼院坊さん

やっぱりいろいろな永井キャラが混ざっていたんですねー。

今回の真マジンガーの監督はOVA版Gロボの監督でもあります。
OVA版Gロボには名前こそ変えてありましたけど横山キャラ総出演って感じで、バビル二世、赤影、それにサリーちゃんまで登場していたんですよ。
ですから真マジンガーでもきっと同じようなことをされるんじゃないかと予想していましたけど、ホントにヤッちゃってますねー。

ただ残念なのは、私は永井マンガはあまり知らないので、登場されてもなかなか気づかないんです。
如月ハニーや不動明が出てくれば、さすがにわかるでしょうけど....。


>まずロケットパンチで両腕をもぎ取り、
>続いてルストハリケーンを足に浴びせて胴体と首だけにし、
>ブレストファイアーで水飴状態にしたあと、
>光子力ビームで跡形もなくフッ飛ばす

その順番で使用するのが一番無難だろうと私も思います。
それにしても礼院坊さん、このてのSな発想は毎回冴えてますねーー。



...とかなんとか言っているうちに、今夜はもう真マジンガー放送日ですよ!

電撃女将の正体とあしゅら誕生の謎が解明されるかな??

***************

「カレーたまご」もおいしそうですね。今度試してみます。


その63へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP