アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その477



(スレNo.1238の続き)

21275 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月13日 (水) 10時02分

こちらはヒグラシが鳴きはじめました。

関東地方は、また梅雨空に戻ってしまいました。
涼しいので助かりますけど。


昨夜はネットアニメ「プラネタリアン」の視聴感想をまとめていたんですが、
あちこち脱線しまくりで進まなくて...(月に一度はプラネタリウムに行く人間ゆえに)
帰ったらUPしますね。



21276 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月13日 (水) 12時07分

礼院坊さん

>この国のおエライさんたちはほんとにもう!o(>ω<;)

千葉の投票所に若者は来てましたか?
こっちはサッパリです。選挙年齢を18歳に引き下げたって、あいかわらず投票所には年寄りしか行ってないです。

エライ人たちからすると、国民が政治に関心がなく投票にも行かないほうが都合がいいんだろうなあ...。


あんまり書くと、そのうちにバラバラにされてドブ川に捨てられそうなので(当然迷宮入り)、
ここまでにしておきますね。( ̄x ̄;)


「プラネテス」と「ガンダム」のコラボは、「プラネテス」の原作者さえOK出してくれれば...
でも二次創作物なら、もう作られていそうですね。



21277 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月13日 (水) 14時09分

「プラネテス」の主人公たちが木星へ何しに行くのか、その目的は忘れてしまいました。
長期ミッションですから衛星も調べるはずです。地表に降りることもあるかもしれません。

イオ、エウロパあたりは木星の放射線帯にひっかかるんじゃないかな。
どのみちエウロパに降りるのはいろいろややこしそうです。
なにしろ氷の下には生き物がいるかもしれませんから。
(ヘタに降りると一生、地球帰還の許可がおりなくなるかも...)

エウロパのぶ厚い氷の下は放射線の影響は少ないだろうとのことですけど。


>太陽電池の性能が向上して木星でも使えるとわかったのは嬉しい限りです。

日本も木星軌道上の小惑星への探査をもくろんでいますからね。

そうそう、あと1時間ちょっとで相模原市総合体育館でのイカロス2
(仮称です。「木星逃げて号」とも呼ばれる)の帆の展開実験が始まります。

イカロスのは一辺14メートルでしたが、今回のは一辺が50メートルもある巨大な帆です。



21278 名前:礼院坊 投稿日:2016年07月13日 (水) 19時30分

>千葉の投票所に若者は来てましたか?

私は今回は出かける用事があって前日に不在者投票したので、その点についてはわかりませんでした。
まあでも大体の想像はつきますけどね。


>(エウロパの)氷の下には生き物がいるかもしれませんから。
>(ヘタに降りると一生、地球帰還の許可がおりなくなるかも...)

これもまた映画のネタになりそうな話ですね。「オデッセイ」は火星で遭難した飛行士を総力上げて地球に帰還させる話だったけど、
その逆になるわけか・・・なんだかやりきれないお話になりそう。

将来的には地球の衛星軌道上に「検疫ステーション」を設けて他の星から帰還した飛行士を一時滞在させ、体に未知の宇宙生物が
くっついていないか確認してから地球に帰還させるような形になるのでしょうね。

>イカロス2(仮称です。「木星逃げて号」とも呼ばれる)の帆の展開実験

何のために一辺50メートルもある巨大な帆をつけるんだろうと思ったら、それだけの面積がないと木星圏では
用をなさないからなんですね。帆としても太陽電池としても。

実験はうまくいったかな。



21279 名前:メタ坊 投稿日:2016年07月13日 (水) 20時50分

お邪魔します。

>(エウロパの)氷の下には生き物がいるかもしれませんから。
>(ヘタに降りると一生、地球帰還の許可がおりなくなるかも...)

 A・C・クラークの「2010年宇宙の旅」の小説版に、まさに
そんな生き物が登場していたと思います。これに襲われて某国の
宇宙探検隊が全滅したような。映画版ではこのくだりは省かれてましたが。
 クラークさんは、「メデューサとの出会い」という作品で、木星の
大気中に生息する気球のような巨大生物も書いてました。
 今後の観測でもっと奇妙なものが見つかるかもしれません。

>投票所に若者は来てましたか?

 私の地域ではけっこう投票所に行列ができてましたが、それらしい
若者は見かけませんでした。たまたまかもしれませんが。

 私は都知事選もあります。正直、うーん困ったな、誰にも入れたくない、
という気がします。誰かには入れますけど。

 ここのところ身動きできず、お出かけができないのですが、8月になったら
宇宙関係のイベントにも行ってみたいです。

 今年はアブラゼミが鳴いたのを一回聞いただけで、朝晩涼しいと
秋の虫が思いっきり鳴いています。ちょっと変な夏です。
 水不足も気になります。



21280 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月13日 (水) 22時04分

礼院坊さん、どもー!

イカロス2の帆の展開はうまくいったのですが、広げた大風呂敷をたたむのに時間がかかりすぎ、
22時の完全撤収に間に合うかどうかの瀬戸際になってます。

イカロス2は出発が2030年ごろ、帰還が2063年ごろだそうです。
当分、人間は送り出せそうにないですね。



21281 名前:豆はんてん 投稿日:2016年07月13日 (水) 22時06分

お疲れ様でした!
イカルス2の帆と聞いてベタ脳の私は劇場アニメ「オーディン」の光子帆船スターライトを思い出しました。当たり前ですが、きっとフォルムは全然違いますよね。全くヒットしなかった作品ですが、結構好きでした。劇場アニメといえば「九狐と飛丸」という幻の大映アニメが再来週、下北沢で公開されるそうです。名前しか知らないので見たいですが、競争率が半端ないようです。



21282 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月13日 (水) 22時15分

メタ坊さん、どもー!

「2010年宇宙の旅」の映画は見たことがあります。
内容は忘れてしまいましたが。


>投票
>うーん困ったな、誰にも入れたくない

わかります〜〜〜。毎回そうです〜〜。
でも白紙で出すわけにもいかないのでモヤモヤします。


コオロギ類はこちらでも鳴いています。
でも夏に鳴く種類のようです。
雨は平地ではなく、山に降ってほしいですね。



21283 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月13日 (水) 22時33分

豆はんてんさん、どもー!

イカロスもイカロス2も正方形、真四角の凧みたいな帆です。
でも正真正銘のホンモノの宇宙帆船です。

光子帆船スターライトは名前だけ知ってます。こちらはいかにも帆船ですね。
SF世界の宇宙帆船は、たいていがこの形だったと思います。

まあどうせ宇宙帆船なんてSFの中だけでしょ〜。
なんてノンビリしていたら、現実がそれをブッ飛ばしてしまいました。


「九狐と飛丸」という作品は知りませんでした。えらい評判になっているみたいですね。
25日の月曜日に追加上映が決定されたようです。



21284 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月13日 (水) 22時34分

もう、第2話の配信開始まで2時間もないわ。
「プラネタリアン」視聴感想、いきます。

planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜第1話:ロボットの花束

まずはざっとあらすじです。

************************

戦争で見捨てられた都市。そこで食料や物資を拾い集める仕事「屑屋」をしている青年が、
偶然、あるデパートに迷いこみます。

廃墟となって久しいデパートの屋上のプラネタリウム館。
そこで青年はプラネタリウム解説員の少女「ほしのゆめみ」に迎えられます。
30年目にやってきた250万人目の客として。

ゆめみは解説員ロボットでした。
いらいらする青年ですが、ロボットのゆめみには通用しません。

当のプラネタリウム投影機は壊れて動かず...
それでもゆめみはひたすら解説員としての自分の務めを全うしようとします。

青年は先輩にされた忠告「ロボットに遭うのが一番やっかい」を思い出します。
その言葉の意味がよくわかりました。

館内で一日眠ってしまい、翌日、そこを出ようとした青年でしたが、
笑顔で彼を送り出してくれたゆめみを見て、つい、きびすを返してしまいます...



21285 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月13日 (水) 22時37分

感想とツッコミです。


おおーー、二球式カール・ツァイス(カール・ツァイス・イエナ)だーー!!

今現在、この投影機が動いているのは兵庫県の明石の科学館だねーと思ったら、EDに名前が出てました。
実際にモデルだったようです。

一方、デパートの方にもモデルがあるそうですが、デパートの上のプラネ館で真っ先に思いつくのは、
私の場合は渋谷の五島です。あそこも二球カールでしたっけ。
機械そのものはコスモプラネタリウムが入っているビルの2階に置いてあるのでいつでも見られます。
外からでも見えます。

...は、いいけど、あんなロボットがいるような施設で、なぜ大昔の二球式投影機??と思っちゃいました。
今のプラネ館の多くは球形や繭型の投影機ですから。


ちなみにプラネ館の椅子は、普通はリクライニングシートで、とっても寝やすいのです。
(私は寝たことないけど)
屑屋の兄ちゃんが座席で眠りこけるなら、ぜひ背もたれを倒して欲しかったです。


...と、スミマセン。
プラネ好きなので、つい舞台の方に目がいってしまいました。


絵はかなり綺麗です。
パソコンの小さな画面で見るのはもったいないです。

いっそフルドーム版を作ったら...?



21286 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月13日 (水) 22時43分

ゆめみを作った&運用していたプラネタリウムの職員たちが、
街を去る時に彼女の電源を落としていかなかったのは何故なんでしょう。
職員たちが戻るのを、何十年でも待ち続けることはわかっていたはずなのに。


ぶっきらぼうな屑屋の兄ちゃんが、ロボットゆえに融通が利かないヒロインにいらいらしながらも、
その純粋でけなげな姿に、だんだん心を許していく様子が良かったです。

けど、壊れかけのロボットって、ラストはどう考えてもハッピーエンドにはなりそうもないな。(;_;)

planetarianは元はゲームで、小説やドラマCDも作られていているそうです。
それが2004年なんですね。アニメ化まで12年もかかってます。
この点も驚きです。

で、かなり泣けるお話らしい...

フルドーム版作ってプラネ館で投影したら〜と思ったけど、
リクライニングシートで泣くと、涙が全部耳の穴に入っちゃうんですよねえ...(by経験者)
慣れないとちょっと大変かもしれません。


ネット版は全5話で、導入部の第一話は18分でしたが、30分より長くなる回もあるそうです。
第二話はどうなのか不明。ともあれ楽しみです。

以上、ざっと感想でした。



21287 名前:七色虹之助 投稿日:2016年07月14日 (木) 00時04分

<「九狐と飛丸」
正しくは「九尾の狐と飛丸」ですね。

これは自分の記憶にある一番最初のアニメ映画です。

もしかしたら映画館ではなくお寺だか公会堂だかの上映会だったかも知れません。
とにかくテレビでは無く始めて大きなスクリーンでみたものだと思います。

細かいお話などは覚えていませんがクライマックスの場面は印象に残り続けていました。

少なくとも自分が読んでた頃のアニメ雑誌でも取り上げられたこともなく本当にあったのか?もしあったとしても今では観れなくなってしまったのか?
なんて思っていましたが近年、何度か上映会があったようです。
今までは後から知ってしまったのですが今回は早くから情報を知り行く気満々であります!!

一応上映予定の二日間とも早めに行けるようにスケジュール調整はしているのですが、大丈夫かなあ?

想像以上の大人気でどこかが映像ソフト化とかしてくれたら嬉しいのですが



21288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月14日 (木) 10時32分

昨夜のイカロス2公開実験は後始末に手間取り、帆を畳み終わった時点で時間切れで撤収となってました。
公共施設のせいか延長は出来ないようです。
今頃、畳んだ帆の巻き取り回収作業をされているかもしれません。

スタッフのみなさん、見学のみなさん、お疲れ様でした!!


しかしデカかったなあ。イカロス2の帆。
広げた帆は4分の一だけだったのですが、金色のシートが広い体育館の床いっぱいに広がっていました(一辺50m)。
比較のため近くに広げられた初代イカロスが小さく見えていました(一辺14m)。

イカロス2の名前は「ダイオウイカロス」でいいんじゃないかい?(≧∇≦)


体育館の床には大勢人がいるのに2階の見学席は人がパラパラ程度でした。
平日だしねー、でもそのわりにはツイッターが盛り上がっているなと思っていたら、
なんと見学者も床に降りて間近で見学できたのだそうです。(@.@;)

イカロスチーム、初代「はやぶさ」プロマネや「はやぶさ2」プロマネ他、
有名な先生方も大勢応援にこられて、見学者の質問に答えられていたそうです。
特別公開よりもある意味豪華だったかも...近くだったら見に行ったのに、残念。(>ω<)



21289 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月14日 (木) 10時56分

七色虹之助さん

「九尾の狐と飛丸」、あらためて確認しました。殺生石のお話なんですね。
調べたら「妖怪純愛物語」というタイトルでテレビで放送されたこともあったようです。

私はまったく知らない作品でしたが、DVD化を待っている人がたくさんいるみたいです。
ヒロインがすごい美人!


>もしかしたら映画館ではなくお寺だか公会堂だかの上映会だったかも知れません。

昔は学校の講堂や町内会の催しでアニメ上映が結構ありましたね。
説教臭い教育関係のアニメも多かったですけど。


あ!

作画主任に「ピュー太」の永沢詢さんの名前が!!



21290 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月14日 (木) 11時32分

豆はんてんさん
七色虹之助さん

「九尾の狐と飛丸」を見に行かれましたら、簡単でいいのでご感想をお聞かせくださいね!



21291 名前:七色虹之助 投稿日:2016年07月14日 (木) 12時57分

>作画主任に「ピュー太」の永沢詢さんの名前が!!

「九尾と狐の飛丸」の原画には倉橋孝治さんもおられたようです。

またTCJ(エイケン)が仕上げと彩色で協力していたようで「ピュー太」と「遊星仮面」のつながりはこんなところにあったようです。

>見に行かれましたら、簡単でいいのでご感想をお聞かせくださいね!

いやホント観れたらもちろん!!!



21292 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月14日 (木) 13時29分

倉橋孝治さんもでしたか!


>またTCJ(エイケン)が仕上げと彩色で協力していた

おお、「ピュー太」と「遊星仮面」の二つの点は、ついに線となって繋がってきましたね!

月曜日の追加上映のほうも厳しいんでしょうか。
たしかに学生は休みにはいりますけど、若者が殺到することはあまりなさそうに思います。
甘いかな。

無理にとは申しませんが、ぜひ観てきていただきたいです。
ご報告、お待ちしてます!



21294 名前:豆はんてん 投稿日:2016年07月14日 (木) 17時53分

お疲れ様です!遠くで雷が鳴っていますが、皆様の所はいかがでしょうか?
七色様、ご指摘ありがとうございました!
しかしご覧になっていたとは、本当に驚きです!高校の同級生が「ジャングルプリンス」をリアタイで見ていたと知った時以来の衝撃です! 25日を東京の取引先の集金日にしようかと思っていますが、徹夜組が出るかもしれないし(アニメファンだけでなく、晩年に再評価された鈴木英夫監督のファンも来るはず)、会場のキャパも小さそうだし、夜が遅いと両親が心配だしとイマイチ踏み切れません。七色様には頑張って頂きたいのですが。
うる妻様、延長なしとはシビアですね。今日、仕切り直しなんでしょうか?
ところで「ダイオウイカロス」って、もろ戦隊ロボのネーミングですね(笑)。 あとロボ少女 との出会いと聞き、何となく星新一の「ボッコちゃん」を思い出しました。こちらはロマンチックとは正反対の世界ですが。



21295 名前:礼院坊 投稿日:2016年07月14日 (木) 19時16分

>作画主任に「ピュー太」の永沢詢さんの名前が!!

>「九尾と狐の飛丸」の原画には倉橋孝治さんもおられたようです。

>またTCJ(エイケン)が仕上げと彩色で協力していたようで「ピュー太」と「遊星仮面」のつながりはこんなところにあったようです

いやはや驚きました。「ピュー太」と「遊星仮面」にそんなつながりがあったなんて。
また新たな視点でこの二つのアニメを見ることができそうです。

皆様ありがとうございます。



21296 名前:礼院坊 投稿日:2016年07月14日 (木) 19時18分

>イカロス2の名前は「ダイオウイカロス」でいいんじゃないかい?(≧∇≦)

おおっ、太陽光の少ない深海・・・いや深宇宙をゆっくりと進む巨大探査機にピッタリのネーミングですね!

それにしても一辺50メートルというのはすごいですね、まさにダイオウイカ!
拡げるよりも畳むほうが大変だったろうなあ。

この巨大帆船が太陽系最大の惑星に迫る姿はさぞかし勇壮でしょうね。
ダイオウイカロス、飛ぶ日が楽しみです。



21298 名前:豆はんてん 投稿日:2016年07月14日 (木) 21時29分

お疲れ様です!そちら、雨はいかがでしょうか?木更津辺りでは大変らしいですね。こちらも夕方、かなりひどく降り、親父の寝ている所が雨漏りして困ってます。
一度やんでも、またなんてことも。お互い、気をつけましょう。



21300 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月15日 (金) 10時24分

おはようございます。

昨夜から降っていた雨は今日もひきつづき降っています。
明日から3連休という人も多いでしょうけど、あんまりレジャー向けの天気にはならないようです。

別にザマアとかは言いませんよーー、ホント。(^_^;)


昨夜は涼しくて良く寝られる...はずが、明け方、蚊の羽音で目が覚めました。
私はGなんかどーでもいいけど蚊はこまります。刺されやすいので。(旨いのか?)

あわてて電気蚊取りを焚いたけど、すっかり目が覚めてしまって...(ゴミムシダマシは別の部屋に避難)
そのうちに外ではカラスがカーカー鳴きはじめてうるさいし(恩をあだで返すヤツ)、
うとうとしているうちに起床時間になってしまいました。

明日休みたいなあ〜。この時期はヒマなのに。
仕事場に私一人なら寝ているところなんだけどな。

あ、一応やるべきことはやりますよ、ホント。(^_^;;)



21301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月15日 (金) 10時45分

豆はんてんさん、ども!

昨日は帰宅途中にザーザー降りになりました。
傘はもっていたのですが、足元がビショビショです。


お家の雨漏り大変でしたね。ご苦労様です。

私の家はマンションなので雨漏りはありませんが、
窓を開けて外出して帰ってみると、留守中に雨が吹き込んで畳がビッショリなんてことがありました。
下の階のお宅を雨漏りさせてしまうと大変なので、それからは青い防水シートを窓のそばに敷いて対処してます。



21302 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月15日 (金) 11時05分

「ジャングルプリンス」という作品名は、はじめて聞きました。
「怪獣王子」や「少年ケニア」は、かろうじて覚えていますが、
「ジャングルプリンス」放送は、この2作よりもずっと後なんですね。

「九尾と狐の飛丸」上映に徹夜組ですか!!( ̄Д ̄;;)
もっと広いハコでやればいいのに。
この評判が広まってDVDが出るようになったらいいですね。


星新一の「ボッコちゃん」は読んだことがあります。
こちらはバーのホステスロボットですね。(ウサギじゃなくて人間の形してたはず)
ラストはちょっとホラーっぽかったような。

融通のきかないところはちょっと似ていますが、「プラネタリアン」の解説員ロボットの方がいろいろと高性能でした。
美人度はどっちが上かはわかりませんけど。



21303 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月15日 (金) 13時14分

お昼休みで寝ていたら、寝すぎた!( ̄x ̄;)
今夜は電気蚊取り焚いて早めに寝ます。


礼院坊さん、ども!

よく考えたら東映の「ロビン」でもエイケンのアニメーターを外注で使っていたことがありました。
タツノコ出身の窪さんも外注として参加、その窪さんも虫プロを外注で使っていたりします。

昔からアニメ制作者同士はプロダクションを超えて交流があったのでしょうね。
そうやって情報交換しあって、同時にライバルで、そうやって切磋琢磨していったのでしょう。



21304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月15日 (金) 13時17分

イカロス2の帆の公開実験での見学者は床に降りて間近に実物を見られただけでなく、
後片付けのお手伝いという「ご褒美」もついていたそうです。

床に張った保護シートをはがしたり、ゴミを集めたり。
画像を見ると、みなさん嬉々として作業されてました。
応援や見学だけでなく、本当は実験に参加したかったんだなあ...と思いました。
(ワタシも参加したいぞ!)


>>ダイオウイカロス
>深宇宙をゆっくりと進む巨大探査機

イカロスとイカロス2では、ホントにソデイカとダイオウイカくらいの差がありそうです。


凧型宇宙帆船イカロスの名前を公募にしなかったのは、絶対に「タコ」になると確信していたから。
それを避けるために公募はやめたのだそうです。(宇宙クラスタの人の話)

で、結果はタコじゃなくて「イカ」になりました〜〜。(^_^;)



21305 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月15日 (金) 13時19分

この巨大イカロスですが、実はまだ計画だけで本当に飛ぶかどうかは未定なんです。
なにしろ30年にもおよぶ巨大で長いプロジェクト。
でも外国に競合する計画がないので、いずれは実現するだろうということです。


ついでにもひとつお知らせ:

「ひとみ2」の打ち上げが実現するかもしれません。

「ひとみ」の機器の製造に協力してくれていて、代替機を作るならまた協力すると申し出てくれた
アメリカやヨーロッパの宇宙機関に応えるためというのが大きいようです。
でも日本国民の関心の高さも後押ししてるんじゃないかと私は思っています。

あと問題は予算ですね...( ̄〜 ̄;)



21307 名前:七色虹之助 投稿日:2016年07月15日 (金) 15時18分

「九尾の狐と飛丸」には「ロビン」や「009」の木村圭市郎さんや大橋学さんも参加されていたそうです。
フィルムにはクレジットされていませんが近年の大橋さんのトークショーで明らかにされたそうで大橋学さんの公式サイトにも記載されています。

(全くの余談ではありますが木村氏大橋氏は現在公開中の「風のように」にも参加されています)

これでますます見に行かないワケには行かなくなってしまいましたが・・・・

しかし「徹夜組」はちょっと大袈裟かな(苦笑)
本作を観にいこうとしている人間はさすがにそんな体力も時間の余裕もあるような世代ではないですし、その代わり分別はわきまえている(はず)と思いますので。

ただ急遽追加上映も決めたくらいですから問い合わせなどの反響もかなりあったのは事実なのでしょうね。

かっては「知る人ぞ知る」作品だったものがtwitterなどの普及でより情報が拡散されるようになり、今回はかなり早いうちから告知されていましたから。



21311 名前:豆はんてん 投稿日:2016年07月15日 (金) 23時59分

お疲れ様でした!
横浜では豪雨でしたが、うちの方はほとんど降らず。本当に天気が読めません。
七色様、大橋氏は私にとって「金の鳥」の方なんですよね。公開の延期につぐ延期が不満で、某アニメ誌に「東映さん、いつまでお蔵入りにしとくんだ」と投稿したことも。結局、再編集2本と抱き合わせの在庫一掃的公開に。
主役の少年の、名作ものらしからぬユルい雰囲気(大橋氏のデザインがいい味出してました)が楽しい異色作だっただけに、小規模公開が悔やまれます。
私もますます「狐」に行きたくなりましたが、さて?



21312 名前:豆はんてん 投稿日:2016年07月16日 (土) 00時30分

うる妻様、夜中の蚊って最悪ですよね?
先ほど買い物に行く時も、車の中で両手がふさがってるのをいいことに、蚊に嫌というほど刺されまくりました。最近の蚊は、かゆいのは当たり前。刺されるとかなり痛いのが特徴かと。スーパーの中で、くるぶし辺りを掻きまくっていました。で怒りにまかせ叩いたら、吸われたばかりのマイ・ブラッドが手のひらにベッチョリ。実に虚しい勝利でした。
お互いこれからますます気をつけましょう。



21316 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月16日 (土) 11時13分

七色虹之助さん

>「九尾の狐と飛丸」には「ロビン」や「009」の木村圭市郎さんや大橋学さんも参加されていたそうです。

情報ありがとうございます。
たしかにポスターなどを見ると東映劇場版っぽい絵柄でした。
きっと東映の作画スタッフが大勢参加されていたのでしょうね。


>しかし「徹夜組」はちょっと大袈裟かな(苦笑)

でも開場の何時間か前から並んでいる人は、いるかもしれません。
早めに動いた方がいいと思います。


>現在公開中の「風のように」

ちばてつやさんの原作なんですね。
木村さんも大橋さんもお元気そうでよかったです。



21317 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月16日 (土) 12時25分

豆はんてんさん

私は自転車乗っている最中に蚊に刺されたりします。
夕方に出かけなければいいんでしょうけど、この季節、真昼の外出はヤバいですから...。

虫避けで自衛しましょう!


痒くなければ気がつかないんでしょうけど、でもそうなったら今度は病気が心配です。
そう考えると刺されて痒くなるのは、実は親切なんですよね。
感謝する気にはなれませんけど...




1241 ▲ アクセル・ワールドのエネミー(ビーイング)

21322 名前:アンテナ 2016年07月16日 (土) 21時45分

初めまして、アンテナ「アクセル・ワールド」に登場する無制限中立フィールドに彩を添える存在『エネミー(ビーイング)』何ですか、
「アクセル・ワールド」を観てないので、どんなエネミー(ビーイング)があかるが分かりません。
なので、エネミー(ビーイング)の名前と特徴と何種類いるが、教えて下さい。



21323 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月16日 (土) 22時22分

アンテナさん、初めまして。

当掲示板の管理人・うる妻です。
すみませんが私は新しいアニメやゲームにはうとくて「アクセル・ワールド」という名前もはじめて聞いたという古い人間です。

実はこの掲示板、今現在放送中の作品も少しはありますが、メインになっているのは古いアニメやマンガに関する話題です。
どなたか、アンテナさんのご質問に答えてくださる方がいらっしゃるといいのですけど。
お役に立てず申し訳ありません。




1240 ▲ 最近見たアニメと海の日・7月16日〜

21313 名前:管理人・うる妻 2016年07月16日 (土) 09時59分

おはようございます。

明後日は「海の日」。
といっても海無し県在住なので、あまりピンとこない祭日だったりします。

3連休の人も多いのでしょうね。
今朝、駅では普段見ない特別列車を2台も見ました。
こういうのを見ると、ああ、ほんとうに祭日なんだなって思います。

ま、3連休だったとしても、そのうちの2日は家にいますけどね。
体力無いので。(お金も無い)


で、仕事場に出てきたら、なぜか半分以上の人が出社してた!!
これじゃサボれないじゃん!!!(すでにこうしてサボってるけど)

でもいいんだ。
家に帰ったらアイスクリーム食べて、録画した「精霊の守り人」を見るのだ!
体力なくたってお金無くたって楽しみはあるのだから!!(≧∇≦)


21314 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月16日 (土) 10時10分

新客到来!

朝、家を出る時にドアの脇にはりついた黒い虫を発見。
小柄なカブトムシ(♀)でした!

家の近くの雑木林から飛んできたのかな。
クワガタは時々みかけますけどカブトは本当に久しぶりです。

少し迷ったんですが、せっかくなので飼うことにして、
でも飼育ケースをセットする時間が無いので、とりあえずゴミムシダマシのケースに突っ込んできました。
ケンカはしないと思うけどちょっと心配です。

餌はバナナでいいかな〜〜



21315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月16日 (土) 10時34分

夏になったらアイスクリーム食べてアニメ見て虫を飼う...

小学生の夏休みと変わらないなあ。(^_^;)

成人して一時期はアニメや虫から遠ざかっていたことがあったけど、
ある程度歳をとると子供に戻っていくのかな...



21320 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月16日 (土) 19時26分

帰宅しました。

ゴミムシダマシとカブトムシは無事でした。
カブトムシにバナナをあげたら夢中でかじりついてます。
お腹がすいていたんでしょうね。


一方人間は、せっかく食べようとアイスクリームを用意していたのだけど、
食べたいと思うほど暑くないので、どうしたものかと考え中です。( ̄〜 ̄;)



21321 名前:豆はんてん 投稿日:2016年07月16日 (土) 20時46分

土曜のお仕事、お疲れ様でした!
確かにアイスに食らいつくには、ちと物足りない温度だった気がしますね。
ゴミムシダマシを調べましたが、これうちの台所にちょくちょく出ますよ。害虫ってなってますが、何か悪さするんですかね?
また、うちは小さな山の麓で草木に囲まれてますから、カブトムシはひと昔前まで結構いたんですけどね。
自前の生ゴミ捨て場に、毎年幼虫がうようよしてましたが、最近はあまり見かけなくなりました。
ところで食事はバナナなんですね。私はきゅうりを上げてました。
ある日、かごを開けたら、別の黒い奴がカサカサ出てきた、なんて思い出も。ご不快になられたら、すみません!



21324 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月16日 (土) 22時37分

豆はんてんさん、ども!

結局アイスクリームは明日にしました。
(暑くないと美味しくない!)


カブトムシは、まだバナナに食いついたままです。(^_^;)

昔はスイカやキュウリでしたね、カブトムシのエサというと。
でも今は水分が多すぎて良くないとされているみたいです。

うちのゴミムシダマシは大型の種類(雑食性)で、台所にいるような小型のものとは別種です。
台所にいる小型ゴミムシダマシは穀物などを食べているようです。

いまのところケース内にGが侵入したことはないのですが、果物をエサにするとコバエがくるので、
そちらを注意したいと思っています。



21325 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月17日 (日) 11時23分

おはようございます...って、もうすぐ昼じゃんっ!!(≧∇≦)


朝になってもカブ子はバナナにかじりつきっぱなしでした。
餌を交換したら、また食べてます。
そして食べたそばから出してます...(^_^;)


今日はアイスクリーム日和ですね。
空模様はぱっとしませんが暑くなってきました。



21326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月17日 (日) 12時20分

久々の「精霊の守り人」は、シュガさんを中心とする「お仕事」の回でした。


彼のお仕事「星読み」って、単なる占星術師とは違うようだとは思っていたけど、なら具体的に何する人?と謎でした。
要は学者さんなんですね。

シュガさん現地調査の途中、タンダと出会います。
薬草師のタンダもお仕事中。薬の材料を採っている最中でした。

チャグムは村の子供と遊びます。
彼にとっては勉強でした。

チャグムのお兄さんは施政者見習いとしてのお勤めを、チャグムの母親は家事をはじめました。

...と、今回バルサは働いてませんね。(^_^;)


視聴感想は、また後日にUPします。



21327 名前:豆はんてん 投稿日:2016年07月17日 (日) 13時45分

皆様の所では、いかがだったでしょうか?
こちらはラジオの爆笑問題が先に気付いた数秒後に揺れ始めました。やはり東京とは微妙な差があるんですね。
一応余震に気をつけましょう。



21328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月17日 (日) 14時10分

豆はんてんさん

ヒヤッとしましたね。こちらは震度3と4の間くらいでした。
倒れたのはトミカ「はやぶさ2」と、すぐわきの宇宙飛行士人形のみ。
先日の地震の方が大きかったことになりますけど、びっくりしました。


カブ子はこの揺れにも動じず、あいかわらずバナナにかじりついています。(^_^;)



21329 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月17日 (日) 15時19分

シュガさんが「星読み」なら、ゆめみちゃんは「星語り」ですね。


...というところで「プラネタリアン」第2話「投影機修理」、いきます。

**************************

「屑屋」の青年はプラネタリウム投影機を修理していました。
そばで、ゆめみが見ています。
彼女は修理が明日の投影時間に間に合うかどうかを心配していたのでした。

そのうち夜中になり、ゆめみは眠ってしまいます。
電力の関係で1年間に7日間しか稼動できないことを青年は知るのでした。


翌日も、さらにその翌日も修理は続きます。
ロボットと人との会話は、少しずつかみ合ってきたようです。

涙を流すことに憧れているというゆめみ。
天国というものに興味を持つゆめみ。

そして、ロボットの神様にお願いしたいことがあるというゆめみ。
願い事の内容を言いかけた時ちょうど0時となり、ゆめみはまた眠ってしまいました。

その翌日、ついに投影機の修理は完了します。



21330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月17日 (日) 15時24分

ロボットだから涙を流さない...って、我々の世代なら「グレートマジンガー」の主題歌ですね。(ダダッダー!)


30年前に戦争が始まり、細菌兵器によって汚染された街から脱出を余儀なくされていた青年。
まだ幼かった彼の目に映った降り続く雨。
そして30年経った今も雨は止んでおらず、この街で星空を見るとしたらプラネタリウムを修理するしかない。

でもそうして蘇った星空はニセモノなわけで...
この街は本物の星空を取り戻す時がくるんでしょうか。


屑屋の兄ちゃん、20代後半くらいかと思っていたけど、どうやら30代半ばくらいですかねー。
それまでどういう仕事をしてきたのやら。

このお話のプラネ投影機が旧式でないといけない理由は、特別技術を持つ専門家ではなくても、なんとかなおせるってことなんですね。
今の何億もの星を映し出すような最新式のなんかは電子部品の塊だろうから、扱える技術者は限られてしまいますから。


ロボットの神様をギリシャ神話から選ぶとしたら、鍛冶の神ヘパイストスあたりはいかがでしょう。
彼は美女を作ったこともあったはずです。



21331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月17日 (日) 15時48分

プラネタリウム投影機・イエナさんのモデルとなった兵庫県明石の天文科学館の公式ツイートで、
アニメ監督が取材にこられたことを明かしています。

この時プラネ館では修理や保守手順などを実演。
作中の電球交換や清掃などは取材がそのまま画面に登場していたそうです。
EDに明石市立天文科学館の名前があるのはそのためだとか。

あと天文雑誌「星ナビ」でもプラネタリアンが紹介されているそうです。



21332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月17日 (日) 16時12分

気になるイベント:

2016国際航空宇宙展@東京ビッグサイト(東京都) 
2016/10/12〜10/15・当日¥1,200

業者向けのイベントらしいんですが一般人も行っていいものなんだろうか。学生OKだし。
ここなら近いし、お値段も手ごろです。

紹介サイト:
http://response.jp/article/2016/07/13/278407.html

一箇所難点が...
「はやぶさ」として紹介されている画像は、ツインアンテナの「はやぶさ2」だ!!( ̄Д ̄;;)


もひとつイベント:

そら博@幕張メッセ(千葉県)
2016/08/05〜08/07 当日¥1,000

こちらはファミリー向けですね。
でもうちからは遠いのよ〜〜( ̄〜 ̄;)



21334 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月18日 (月) 12時46分

今日は朝から晴天!
海の日らしい天気になりました。

暑くなる前にと、午前中に掃除と洗濯をすませてノンビリしております。

アイスクリームが旨いぜ!!!(^▽^)




カブ子は昨日の夕方になって、やっとバナナから離れ、その後はずっと寝ています。



21336 名前:礼院坊 投稿日:2016年07月18日 (月) 20時47分

カブ子ちゃん、まる一日バナナを食べてましたか。

バナナなんて甘くておいしいものはたぶん生まれて初めてだったでしょうね。もう二度とありつけないかもと思って
可能な限り食べ続けたのでは。メスはたくさんの栄養が必要ですからね。

まだゴミムシダマシ君と同居でしょうか。体の大きさが違いすぎるので、もしかしたらカブ子ちゃんを怖がっていないかと気になってます。


私のほうは、気温が高くなったためかブルーチーズ作りがうまくいかなくなりました。アオカビの菌糸は張るんですが胞子ができなくなりました。
なので独特の鮮やかなグリーン模様が現れません。いちおう白いナチュラルチーズにはなるんですが風味がよくないです。

手作りブルーチーズは秋まで休止することにしました。

風味の良くない白チーズがたくさんできてしまいましたので、これからカレーやパスタ料理に大量投入の予定です。(^〜^;)

梅雨が明けたら日干しにして、おろし金ですり砕いて粉チーズ作りにもチャレンジしてみます。



21338 名前:豆はんてん 投稿日:2016年07月19日 (火) 01時58分

お疲れ様です!連休中は、劇場売店の追加注文待ち。来ると面倒くさいし、来ないと生活に響くし複雑でした(苦笑)。
私も朝食にバナナを食べてます。もちろん見切り品です(笑)。



21339 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月19日 (火) 08時55分

おはようございます。
今日も朝から暑いです。

仕事場に来たら、食器棚の下にコップが落ちて割れていました。
壁の温度計も落ちていました。(こちらは無事)
家よりも職場の方が揺れが大きかったようです。

さあ、今週の仕事は今日を入れて4日だ!
しんどいけど頑張って生きよう!!



21340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月19日 (火) 09時23分

礼院坊さん

カブ子とゴミムシダマシは別居しています。
ケンカはしないでしょうけど、落ち着かないと思ったので。

朝起きたら、カブ子は再びバナナにかじりついていました。
食べるか寝るかのどっちかなんですね。


>メスはたくさんの栄養が必要ですからね。

卵を産まなきゃならないですからね。

このまま飼おうと思ってましたが、産卵させて増やすつもりはありませんでした。
しかし彼女の繁殖にかける熱意を無駄にしたくないと考えなおしました。
近年は数が減っていることもありますし、今週末にでも雑木林に逃がしてあげようと思っています。



21341 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月19日 (火) 09時55分

>アオカビの菌糸は張るんですが胞子ができなくなりました。

暑くなると、どんどん増えそうな気がしますが、そうではないんですね。
手造り不可と言われているだけあって気難しい菌なのかもしれません。


>梅雨が明けたら日干しにして、おろし金ですり砕いて粉チーズ作りにもチャレンジしてみます。

白カビチーズの粉チーズですか!聞いたことないです。
(カビタイプのチーズは乾燥が大敵なはず...)
美味しい粉チーズになるといいですね。



21342 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月19日 (火) 10時16分

豆はんてんさん

連休中もお仕事お疲れ様でした。
私も毎朝バナナです。傷みが少ない見切り品を見つけたら即買いしてます。


いまでこそ安い果物の代表格のバナナでしたが、モノクロアニメの中のバナナは高級品でしたね。
ニャロメがバナナが食べたくてヨダレダラダラしていたのを思い出しました。
(デコッ八に「バナナ」と言えたらタダであげると言われたニャロメだけど、どう頑張っても「バニャニャ」としか言えない)

今だったら別の果物になりそうですね。
つか「イジメ」として放送できないかも...



21344 名前:豆はんてん 投稿日:2016年07月19日 (火) 12時42分

お疲れ様です。こちらは相変わらず劇場売店と、今日か明日の会議で決まるお役所の注文待ちという無駄に暇な時間です。午後には父親を歯医者に連れて行くので、午前中に手配したかったのですが上手くいきません(苦笑)。
バナナといえば、確かリメイク版のロボタンの好物でした。その頃には既に安価なデザートでしたから、ギャグアニメの設定としてはどうよ?(居候している家庭の家計に響く高価な食べ物の方が、ネタになりやすいはず)と、当時思ったものでした。
午後も、お仕事踏ん張って下さい。



21345 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月19日 (火) 16時28分

豆はんてんさん、ども!

お仕事とお父様のお世話、お疲れ様です。
いや〜、午後の仕事はホント眠いです。


>バナナといえば、確かリメイク版のロボタンの好物でした

そうなんですね。私は初代のモノクロのしか知らないです。
(グリコのロボタン)

ベルのシュークリーム、ドラえもんのどらやきは今でもちょっと高めのおやつですけど、
カラーの時代(調べたら1986年でした)のバナナは普通のおやつですね。
リメイク版のロボタンは居候の身分をわきまえていたのでしょうか。


お仕事はあと30分で終わりです。
ふんばります。



21347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月20日 (水) 09時51分

今日は電車が止まって遅刻しそうになり、駅から仕事場までダッシュ!でした。
こんな日に限ってパンプス履いてる不運。( ̄x ̄;)

動かない電車の中で地震に遭遇。
電車の中って結構揺れるものですね。驚きました。
仕事場についてチェックしましたが、今度はなにも落ちていませんでした。

ネットで声を拾ってみると、「地震が頻発しているから都知事は身体の頑丈な人を選びたい」という意見が。
なるほど。



21348 名前:豆はんてん 投稿日:2016年07月20日 (水) 10時05分

朝からお疲れ様です!
何か多いですね!
お互いに、気をつけましょう。 巨泉さんも旅立れましたね。 昭和も遠くなりました。もう平成も?
では、踏ん張っていきましょう。



21349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月20日 (水) 11時05分

モノクロのロボタンは、キャラと歌しか覚えていません。
しかもロボタン(勲章つけてる)とボッチ(おしゃぶり咥えたガキ)と九官鳥(しゃべる)のみ。
ロボタンの友達の男の子の顔も名前もスカッと忘れてます。

歌はマーチ風の主題歌の1部、しかもボッチの部分だけ!
EDの♪みちゃったんだよロボタンのヒミツ♪は、何故かまるまる覚えているのに。


ロボタンが「えっへん」と言って勲章をみせびらかすシーンと、
胸を張ると万能磁石?(何でも吸い寄せる)発動するのは覚えていますけど、お話の内容はサッパリです。
私自身がギャグアニメはそれほど好きじゃなかったというのが大きいんでしょうけど。

...といいますか、豆はんてんさんから「ロボタン」の名前を聞くまで、そんなアニメがあったこと自体、
忘れていたような気がします。



21350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月20日 (水) 11時12分

豆はんてんさん、どもどもです。
(噂をすれば影〜〜)

大橋巨泉さん、以前から具合が悪かったみたいでしたね。
私には「クイズダービー」かな。ご冥福をお祈りします。


>昭和も遠くなりました。もう平成も?

平成は、あと数年でしょうか。
でもいきなり変わるより助かりますね、マジで。


はい、踏ん張っていきましょう。



21351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月20日 (水) 11時17分

ここで耳よりなニュース、ただし微妙ですけど。

「サイボーグ009」フル3DCGアニメーションで全3部作!
11月25日より第1章公開

CYBORG009 CALL OF JUSTICE
http://s.animeanime.jp/article/2016/07/19/29543.html


第1章:11月25日(金)〜12月8日(木)
第2章:12月2日(金)〜12月15日(木)
第3章:12月9日(金)〜12月22日(木)



21352 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月20日 (水) 11時38分

例の「攻殻009」、思ったより好評だったんですねえ。
今回もかなり話題になっているようでした。
私はデビルマンと共闘したのの方が好みでしたけど。


けど、このスケジュールって、これも円盤売るための劇場公開っぽいですね。
三回見に行くのも大変だし、一日でやってくれた方が助かるんですけど...


その478

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2