アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その474



(スレNo.1235の続き)

21127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月27日 (月) 20時38分

礼院坊さん、ども!!

今日はだるいし、アニメのネタがないし、宇宙のネタもないし...で少々凹んでいました。
書き込みしてくださってうれしいです!


12歳の金魚、すごいですね!
水槽を大きくして餌をたくさんあげると、もっと大きくなりますよ。
でもそうなると水槽の置き場所に困りますねえ。

ゴミムシダマシは2013年の10月にうちに来ました。
成虫ですから大きさはもちろん、見かけも変わらないです。
(ちなみに頭から尻尾の先まで2.5センチあります))
ニボシの頭とキャベツの芯を食べて元気です。



21128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月27日 (月) 20時56分

私の行動範囲の中に、何本かのヤマモモの木があるんですが、甘いのはないですねえ。
千葉のヤマモモって種類が違うんでしょうか。( ̄〜 ̄;)


そして、おおーー!(@.@;)
ブルーチーズ、ついに、完成ですか!!
凄い!!

カスピ海ヨーグルトを使うところがポイントなんでしょうか。
いえもう、てっきりムリなものだと思ってましたよ。

おみそれしました!!m(_ _)m



21129 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月27日 (月) 21時26分

ネットをどう探したって出てこないですよ、手作りブルーチーズって。

今までヤマモモワインや手作りヨーグルトなど、醗酵食品を扱い慣れしていた礼院坊さんだからこそ、
できたことなのでしょうね。


私も何か醸してみたいです。今すぐはムリでも定年退職後には。
パン、甘酒、ヨーグルト(固まらなかったけど)の経験はありますけど...



21130 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月28日 (火) 09時15分

今日は朝から雨で寒いです。
寒くてムシムシしてます。やな天気です。

雨はダムのあたりに降ってくれると「良い天気」になるんですけど、
通勤時間帯に降ると、うっとーしーです。
はい、ワガママです。(^_^;)

さあ、今日も定時ダッシュだ!!
(すでに仕事やる気ゼロ)



21131 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月28日 (火) 10時12分

昨夜は「精霊の守り人」の第8話「刀鍛冶」をまとめていました。
UPはもう少しお待ちくださいませ。

その前に第7話を。


>チャグムは近年まれに見る「いい子」です。

イワシの煮つけ丼も、小骨がイヤとか言わずに食べてますもんね。
皇子様なのに。

どっちかというとモノクロアニメの少年ヒーローに近い属性を持っていますね、彼は。
これでバルサの助手が務まるくらいの腕があれば主人公も出来ますぞ!

平民言葉は覚えないといけませんが、皇子様の雰囲気は少しは残しておいて欲しいものです。
(トリトンやひびき洸は顔は王子様でも言葉づかいは悪かった)



21132 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月28日 (火) 10時30分

>目覚めたバルサの枕元に血まみれの包帯が山盛り

ドキッとしましたね。
山道での馬チェイスの最中に出血していました。

それにしても痛みはなかったんでしょうか。
痛み止めを使ったとしたら、薬師タンダの腕前はかなり良さそうです。


>>本人の前で「俺はバルサと戦ったことがある」なんて自慢する男までいる始末でした

>豪快な「ホラ貝」が登場でしたね!

うははーー!ホントですね、ホラ貝男!!(≧∇≦)
程度の差こそあれ、どこにでもいるんだなあ、こういうヤツ。


>包装紙に包まれて紐で結わえられた肉

私が子供の頃は、うすーくスライスした木や竹の皮、新聞紙なんかもありましたっけ。


>バルサもエライけど、そういうことでチャグムを疎んじたりしないタンダはもっとエライ!

原作が児童文学だからかもしれませんが、みなさん、お行儀がいいですね。



21133 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月28日 (火) 11時36分

>巨大なドーム、そしてそのドームの真下にあった大きな円盤状のマシーン

>それにしてもチャグムが生きてるか死んでるかで星の配置がどう変わるのだろうか?

「ファンタジー」ですから、そこはツッこまないのがよろしいかと。(^_^;)



>鬼畜親ではなかったのだなと。

だったら息子を殺さずに済ます方法を考えないと!

チャグムが抱えている水妖の卵が孵化すると干ばつに見舞われて困るというのなら、
洪水になるほど雨が降る熱帯雨林地方にでも連れて行けばよかったのに。( ̄x ̄;)


>ヨゴは武家政治ではなく宮廷政治のようですから平安時代・・と思ったんですが、もう少し先の時代に進んでるように見えます。

町の様子は江戸時代の方が近いような感じですね。



21134 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月28日 (火) 15時43分

気になるニュース:

 “Win10更新 米訴訟で賠償命令”

 “「Windows 10への意図しない更新で仕事用PCが使えなくなり、仕事に支障をきたした」としてユーザーが
  米Microsoftを提訴した裁判で、裁判所はMicrosoftに1万ドル(約100万円)の賠償金支払いを命令した。”

 “MicrosoftはThe Seattle Timesに対し、法律上の不正行為だったとは認めていないが、
  これ以上の裁判費用を避けるために控訴はしないと語った。”

以上はyahooのニュースから。
読者コメントは「とーぜんだ」「ざまあww」と言った言葉で湧きかえっております。

これで少し大人しくなるかな?



21135 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月28日 (火) 15時59分

他、iPS細胞使った毛はえ薬とか、視神経とか。(この二つは日本)
未来の人間は身体の悪い部分を取り替えながら生活するようになるのかな。

他には体内に注射できる極小カメラとかもあります。
(こちらはドイツ。3Dプリンターで作製というところが、ますます凄い)
治療に使えるけど、盗撮なんかやり放題になる可能性も...?

ともあれ、科学の進歩はすごいなあと思うところです。
マイクロソフトがこれに貢献しているのは確かなんですが、やりかたがまずかったですね。



21136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月28日 (火) 19時42分

仕事の帰りにスーパーに寄ったら、チーズコーナーで試食販売やってました。
ブルーチーズ3種類、他、ナチュラルチーズをいくつかです。

ちょうどブルーチーズが頭の中にあったので味見。
こうして食べてみると塩気が強いですね。たしかにお酒に合うチーズでしょう。

クリームチーズはやさしい味。
こちらはデザートによさそうでした。

と、いろいろ食べたけど、結局買わずにチーズコーナーから離脱。
食い逃げスミマセン〜〜〜!!!(≧∇≦)


もっとも、このスーパーでは他にいろいろ買い物しました。
ジャガイモとかタマネギとか、トリ肉とか...

はい、今夜はカレーです!(*^o^*)



21137 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月28日 (火) 21時38分

>水槽を大きくして餌をたくさんあげると、もっと大きくなりますよ。

器が小さいと大きくなれないのですか、人と同じですねえ。
大型の90p水槽で飼ってるのでこれ以上は無理かな。


ゴミムシダマシ君は3歳でしたか。秋には成虫としても3歳となるのですか、これはすごいですね。

>成虫ですから大きさはもちろん、見かけも変わらないです。

そうか、成虫はもう脱皮しないのでした!当然体は大きくなれない。
この点、人間と昆虫は同じなんですね。



21138 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月28日 (火) 21時40分

手作りブルーチーズはダメもとでチャレンジしました。本当に出来上がって私も驚いてます。
アオカビをチーズの内部に均等に繁殖させるのが難しかったです。5回目のチャレンジでようやく美味しいものができました。

じつは母や弟からは止められたんですよ、「食中毒おこすからやめろ」と。(^_^;)

カビを使うので当初は私も不安はあったのですが、調べてみると、市販のブルーチーズの青カビは管理された「血統書付き」なので
安全ということでした。でも自然に生えたアオカビは雑種だからヤバイとのことです。

私が作ったブルーチーズは市販のものに比べてクリーミーでやわらかいです。なのでトーストに塗るのにちょうどよかったです。
水分をかっちり絞り切る方法がないのですが、それが幸いしました。

牛乳1リットルから200gくらい作れました。市販のブルーチーズだと安いものでも700円以上に相当する量なのでこれは経済的!

>私も何か醸してみたいです。
>パン、甘酒、ヨーグルト(固まらなかったけど)

ぜひぜひ!発酵食品は酵素たっぷりなので体にいいとのことです。ヨーグルトがうまく行ったらチーズにもチャレンジしてくださいませ。
微生物を味方につけて健康と長寿をゲットしましょう。



21139 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月29日 (水) 09時19分

おはようございます。
今日も朝からムシムシしてます。


礼院坊さん、ども!!

90センチ水槽は大きいです。

これ以上大きくするとしたら、衣装ケースを使う手があります。
見た目が悪くなりますけどガラスと違って手荒に扱っても割れません。
おまけに安い!!


でもやはり水換えは大変ですね。
私の家では、以前、60センチ水槽でフナ飼っていました。
60センチでも水換えが大変でした。



21140 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月29日 (水) 10時05分

>5回目のチャレンジでようやく美味しいものができました。

よく途中であきらめずに頑張りましたね。
ベースになったカスピ海ヨーグルトも手作りですから、手間も大変だったでしょうに。


>「食中毒おこすからやめろ」と。(^_^;)

普通はそうですよねえ。
初めて味見した時、かなり勇気がいったのでは?


>市販のブルーチーズだと安いものでも700円以上に相当する量なのでこれは経済的!

高いんですよね、カビのチーズは。
スーパーで売っているようなものでも結構なお値段がします。

手造りが成功すれば、お財布を心配せずに食べられますね。!!


昨日スーパーで試食したゴルゴンゾーラはかなりしょっぱかったです。
礼院坊ブルーチーズも塩は大目なんでしょうか。
ちょっと教えてください。



21141 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月29日 (水) 10時35分

調べたら、カマンベールチーズなら手造り可能なようです。
私がやるならこっちかも。
中には自然に発生したカビで白カビチーズを作ったツワモノもいらっしゃいました。


でもブルーチーズの手造りは、どこにもないです。
もしかしたら、この掲示板だけかもしれません。



21142 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月29日 (水) 10時45分

宇宙と星の話題:

★木星探査機Juno、いよいよ木星へ。
 軌道投入は日本時間7月5日、11時30分頃の予定です。

 ・3枚の太陽電池パドルをつ探査機です。
  うち一枚の先に糸通しか栓抜きみたいなものがくっついているので気になっていましたが、
  これはセンサーなんだそうです。


★7月7日(木)七夕の日に、大西卓哉宇宙飛行士が搭乗するソユーズ宇宙船が打ち上げられる予定です。
 打ち上げ予定時刻は午前10時36分だそうです。



もひとつ、これも。

★7月7日、アニメ「プラネタリアン」配信開始。
 ニコ動、Gyaoほか。



21143 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月29日 (水) 13時49分

今日の「貝社員」は、久々の新人登場(たぶん)でした。

ワスレ貝社員。名前の通りに忘れっぽい。
忘れてもアッサリ認めて責任とらないアサリも困るけど、忘れてパニック起こすワスレ貝も困りもの。

が、我々なんか気をつけても、あと10年くらいするとデフォルトになるぞ、もの忘れは!(≧∇≦)
そのうち名前も忘れちまうようになります。
(こうなるとボケ貝とかチホウ貝とかになりそう。そんな貝いないけど)


リアルなワスレガイはハマグリを丸くしたような貝。
身体は厚みがないのに殻は無駄に厚くて身は薄っぺら。

昔、ほとんど殻ばっかりの二枚貝を食べた記憶があります。正体はたぶんこいつだったんだろうな。
身は薄っぺらながら、味はそこそこ美味しかったような。

名前の由来は不明で、万葉集などに出てくる「忘れ貝」とは別物ではないかとのことでした。



21144 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月29日 (水) 16時55分

>(チャグムは)どっちかというとモノクロアニメの少年ヒーローに近い属性を持っていますね

私もこれを強く感じております。行儀のよさ、芯の強さ、賢さ、純粋さ・・・近年の少年ヒーローでこれらを全部持ってる子がいたでしょうか。

テガミバチのラグはかなりいい線いってたと思うけど、いかんせん泣き虫だったからなあ・・・
彼だったらここに至るまで相当泣いてバルサやタンダを呆れ返らせていたはず。

>これでバルサの助手が務まるくらいの腕があれば主人公も出来ますぞ!

よい子のモノクロアニメに登場させても恥ずかしくない立派な主人公になりますね。「○○皇子チャグム」なんてタイトルで。
この先また危険がないとも限りませんし、護身のためバルサがチャグムに武術を教えてあげてほしいのですが。

そのほうが安心して見ていられますし、バルサも負担が減るでしょう。(´ー` )

>平民言葉は覚えないといけませんが、皇子様の雰囲気は少しは残しておいて欲しいものです。
>(トリトンやひびき洸は顔は王子様でも言葉づかいは悪かった)

トリトンは平民に育てられましたからね。ライディーンは見ていませんでしたが、こちらの主人公もそのようですね。

幸いチャグムは王子様の面立ちしてますし、心がしっかりしてます。平民言葉を覚えても品格は落ちないんじゃないでしょうか。


>痛み止めを使ったとしたら、薬師タンダの腕前はかなり良さそうです。

傷が癒えるまで一週間から十日はかかると言ってましたっけ。でも山狩りが始まってバルサはチャグムを連れてタンダの小屋から緊急脱出せざるを
得なくなりました。もしかしたら「使いたくはなかったが・・・」と、タンダは痛み止めの秘薬をバルサに処方したかもしれませんね。



21145 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月29日 (水) 16時55分

>私が子供の頃は、うすーくスライスした木や竹の皮、新聞紙なんかもありましたっけ。

竹の皮は記憶にないですが、そうそう、うすーい木の皮もありましたね!
新聞紙はどうだったかな?焼き芋やコロッケを包むのには使っていましたが。


>>(帝は)鬼畜親ではなかったのだなと。

>だったら息子を殺さずに済ます方法を考えないと!

ですね・・・帝のチャグム暗殺指令は知恵を絞り抜いたうえでの苦渋の決断だったのかどうか、疑問が残りますね。

>チャグムが抱えている水妖の卵が孵化すると干ばつに見舞われて困るというのなら、
>洪水になるほど雨が降る熱帯雨林地方にでも連れて行けばよかったのに。( ̄x ̄;)

おお、これはグッドアイディアですね!!☆_o(゜ o ゜;)

要するに天下無双の晴れ男になるわけですよね。今だったら九州に派遣して地震後の豪雨で苦しむ民を救うことができます。
去年起きた鬼怒川の大水害も水妖憑きチャグムがいたら回避できたかもしれません。

全国的な気象情報網と高速交通網が整備された現代とは状況がちがうかもしれませんが、やってやれないことはないはず。
帝の家来の中にうる妻さんがいたら展開ちがっていたかもしれません。チャグムは雨払いをする呪術師に?


>町の様子は江戸時代の方が近いような感じですね。

白壁の家並なんかそういう感じですね。追手の木枯し紋次郎ファッションも江戸時代の雰囲気たっぷりでした。
工業や商業など、町の産業もずいぶん盛んみたいだし・・・

大陸日本「ヨゴ」は武家政治にならないまま江戸時代まで来ちゃったのかな。



21146 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月29日 (水) 18時15分

>“Win10更新 米訴訟で賠償命令”

そら見たことか!ですねー、絶対そうなると思ってました。

MS社だけでなく、謙虚さを忘れかけてる大手企業もこれを他山の石として精進してほしいです。

>未来の人間は身体の悪い部分を取り替えながら生活するようになるのかな。

サイボーグみたいですね。若い頃は気持ち悪いと思っていましたが、腰痛や肩凝り、頭痛など、
身体のあちこちにガタが来てる現在は憧れてしまいます。

>体内に注射できる極小カメラ
>盗撮なんかやり放題になる可能性も...?

極小カメラを指先や靴先にくっつけて満員電車の中で・・・といった輩が増えそうですね。
各種美術館やイベント会場での撮影禁止も意味がなくなるかもしれません。「映画泥棒」も復活しそうです。


うる妻さんはフナを飼われてましたか。水換えは重労働ですよね。

衣装ケースは稚魚を飼うときに使ってます。軽くて扱いが楽ですね。でも成魚を飼うのはどうかな・・・
水をいっぱいに入れると水圧で壊れそうな気もします。



21147 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月29日 (水) 18時15分

チーズコーナーで試食会ですか、よかったですね!私はまだお目にかかったことがありません。

チーズはカレーにもよく合います。失敗したブルーチーズはカレーやパスタ料理に使いました。

>食い逃げスミマセン〜〜〜!!!(≧∇≦)

私も鮮魚コーナーや精肉コーナーでしょっちゅうです。(^_^;)


>初めて味見した時、かなり勇気がいったのでは?

市販のブルーチーズより臭気が強かったのでちょっと警戒しました。初日はひと口、翌日はふた口と、少しずつ食べる量を増やしていきました。
ちょっとでも腹の具合がおかしくなったらすぐに正露丸飲もうと。

>高いんですよね、カビのチーズは。

ほんとに高いです。日本人にはあまり馴染みがないからでしょうね。向こう(欧米)の人が納豆食べるようなものなのでしょう。
食べ馴染むとじつに美味しいものなのですが。

>昨日スーパーで試食したゴルゴンゾーラはかなりしょっぱかったです。
>礼院坊ブルーチーズも塩は大目なんでしょうか。

最初の頃は塩を多めにしないと腐敗するんじゃないかと思ったのですが、別にそんなことはなかったです。
好みの塩加減で作れるところも手作りの醍醐味です。礼院坊ブルーチーズは塩分控えめの薄味です。

輸入食品は塩でも砂糖でも使いすぎ!味が濃すぎ!(>_<)



21148 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月29日 (水) 18時18分

>カマンベールチーズなら手造り可能なようです。
>私がやるならこっちかも。

カマンベールチーズも美味しいですよね、ぜひとも!

そのうち私も作ってみたいと思います。でも・・

>中には自然に発生したカビで白カビチーズを作ったツワモノもいらっしゃいました。

これはキケンです!絶対にやめましょう!!

キノコと同じで、見かけが安全なカビに似ている毒カビというのはいくらでもあります。
高くても最初は市販のナチュラルチーズを買って「血統書付き」の安全なカビを手に入れましょう。

数百円のチーズ代をケチって命を落としたら馬鹿馬鹿しいです。

先日辞職されたアノ都知事さんも、僅かな家族旅行代やシルクの中国服代をケチったことが「命取り」になったのでした。(^o^)



21149 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月30日 (木) 10時26分

今日も雨降りの関東地方...
上着がないと、ちょっと寒いです。


大阪の某スーパーで丸のままのマフグがパックで売られていたとか。
どーなってんだ、この店は!とびっくりです。

なんでも他の商品もスゴイとか。(賞味期限があってないようなものとか...)
マフグは値段が高くて誰も買わなかったことが幸いしたようです。

養殖物なら毒はないかもしれないけど、それを知っているような人間すらいなかったんだろうなあ。
鮮魚担当がバイトかもしれないし、そもそも日本人とは限らない...?
そう考えるとブリザード並みに寒いです。



21150 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月30日 (木) 11時44分

礼院坊さん、ども!

>テガミバチのラグ
>いかんせん泣き虫だったからなあ・・・

しかも涙ばかりか鼻水ダラダラ...
今ならともかく、モノクロ時代だったらギャグキャラになっちゃいますね。

そういえばアニメ第一話を見た時、てっきりゴーシュが主人公だと思いましたっけ。(^_^;)


モノクロ時代にはバルサのような30歳の女戦士というのはありえなかったですね。
美少女戦士は、その後はどんどん登場するようになり、
20世紀の終わりくらいに草薙素子なんていうキャラも出てきて、
世間はやっと大人の女戦士の魅力に気付いた...というところでしょうか。



21151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月30日 (木) 12時00分

>要するに天下無双の晴れ男

昔は干ばつの方が怖かったですから、お話を作るとすると、チャグムは「干ばつ男」になるしかないんですが、
大雨の被害が大きい今の日本が舞台だったら、逆に「雨男」にされそうですね。

そしたら砂漠の国に雨乞い派遣で一件落着!!


>帝のチャグム暗殺指令は知恵を絞り抜いたうえでの苦渋の決断だったのかどうか、疑問が残りますね。

私もこれでひっかかったんですが、調べて見るとどうも原作小説の帝は、あんまり良い親ではないみたいです。
アニメ、実写、原作の順で「良い親」らしいです。



第8話の鍛冶屋のお話は、今夜アップしますね!



21152 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月30日 (木) 12時08分

「竹の皮」(筍の皮)は、ラッピング素材「竹皮」として今も流通しているようです。

何年か前、都内の老舗の和菓子屋さんで生菓子を買ったら、竹皮に包んでくれました。
こんなのひさしぶりだなあと懐かしかったです。

で、とっておこうかと迷ったんですが、使い道がないし、
第一、筍の皮そのものは珍しくもないので、捨ててしまいました。
(家の近くに竹藪がある)


オニギリを包んだら風流だけど、仕事場では一人弁当なので...



21153 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月30日 (木) 13時13分

>>中には自然に発生したカビで白カビチーズ

>これはキケンです!絶対にやめましょう!!

はい、やりません。
私がやるとしたら、ちゃんと市販のカマンベールチーズを買ってきてカビを移します。

この自家製カマンベールを作った人はゴーダチーズも手造りするような、ほとんどセミプロみたいな人でした。
元々カマンベールも作るつもりがあったみたいなので、その胞子が作業場に飛んでいたのでしょう。

そんな人でもブルーチーズは作っていないのでした。



21154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月30日 (木) 13時30分

塩分少なめでもカビチーズを作れるんですね。
ベースになっているヨーグルトの乳酸菌が、雑菌から守ってくれているのかも。


>失敗したブルーチーズはカレーやパスタ料理に使いました。

私がカマンベールに挑戦したら、最初の頃は、こうなりそうです。(^_^;)



>初日はひと口、翌日はふた口
>ちょっとでも腹の具合がおかしくなったらすぐに正露丸飲もうと。

うははー、わかります!
正露丸の出番がなくてよかったですね!!(^▽^)



21155 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月30日 (木) 14時20分

衣装ケースを水槽に使う件ですが、確かに大きいものは水槽に向いていないみたいです。
水をたくさん入れると水圧で歪んでしまったり、直射日光が当たるともろくなって壊れやすくなるのだとか。

RVボックスやコンテナボックスの方が丈夫みたいです。
お庭があるなら「池」を作るというのも手ですね。



21156 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月30日 (木) 15時36分

今日の「貝社員」は、パワハラかますパウア貝の回。
後輩に無理難題を押し付けるパウア貝の後ろで、常務が「おまえがやれ」と一言。

パウア貝は「銀河系で外回りしなくちゃ」とびびりまくり。(≧∇≦)


この常務の下に、こんなパワハラ社員が存在するのは謎ですが〜〜
まあ、大きな会社だと、役員が下っ端社員の挙動など知らないのが普通かもしれないですけど。( ̄x ̄;)



21157 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月30日 (木) 17時34分

>(ラグは)涙ばかりか鼻水ダラダラ...
>モノクロ時代だったらギャグキャラになっちゃいますね

「おそ松くん」のハタ坊みたいな感じかな?顔もヒドイのに作り替えられたかもしれません。
美少年&美少女には涙はあっても鼻水はないのが暗黙のルールでした。

>アニメ第一話を見た時、てっきりゴーシュが主人公だと思いましたっけ。(^_^;)

それ、わかります!(^▽^)

なにしろ最初に登場したのが長マフラーのかっこいい美形のアンちゃんでしたものねえ。
私は途中から見ましたが、もし最初から見ていたらたぶん同じことを思ったでしょう。

>モノクロ時代にはバルサのような30歳の女戦士というのはありえなかったですね。
>世間はやっと大人の女戦士の魅力に気付いた...というところでしょうか。

モノクロ時代だとロビンの母、すみ子さんがベラの代わりにレジスタンスの隊長になって戦うようなものでしょうかね。
想像するとトシのせいか妙に魅力を感じるなあ。(^_^*)`

アニメを見る世代が熟年になり目が肥えてきたということもあるかもしれません。熟女戦士には熟女ならではの魅力があります。

老年世代がアニメを見るようになったら老女戦士トロガイに魅力を感じる人も・・・は、さすがに出ないでしょうけどね。



21158 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月30日 (木) 21時40分

礼院坊さん、ども!

>老年世代がアニメを見るようになったら老女戦士トロガイに魅力を感じる人も・・・

うひゃ、これは...どうでしょうか。
トロガイ婆はたしかに女性ですけど、すでに性別を超えた存在になっちゃってますから。(^_^;)

年配の女性なら、「ラピュタ」のドーラなんかはいかがでしょう。



...というところで、「精霊の守り人」の第8話「刀鍛冶」、いきます。

****************************

槍のメンテのために村はずれの刀鍛冶を訪ねたバルサとチャグム。
しかし鍛冶屋の親父は宮廷にはむかったバルサの槍のメンテをこばみます。

そこに客人が。
親父は「双方から話を聞く」と言って、二人を奥の部屋に隠します。

客はなんと狩人のモンとジンの二人でした。彼らは刀を受け取りに来たのです。
部屋の中で刀を抜いて身構えるバルサ。

親父は二人に問いかけます。
「究極の刀とは、どのような刀か」と。



21159 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月30日 (木) 21時42分

うまくまとまらん〜〜〜。(>ω<)

この回、親父VSモンの会話がメインという動きの少ない静かな回なんですが、
息をするのを忘れてしまいそうな緊迫した空気が張り詰めていました。

これ、アニメオリジナルなんですねえ。
うまくバルサの過去と、彼女が背負った業の重さを説明していました。


究極の刀は人を切るためのものではなく、人の業を断ち切るためのものだという親父。

ジグロがバルサを守るために友人たちを切った刀。
バルサがチャグムを守るために振るった槍。


バルサは元はそれなりの身分の者の娘で、彼女を守り育てたジグロという人物は、すでに故人なんですね。
バルサを守るために友人たちを殺さねばならなかったジグロの苦悩はいかほどのものだったか。
でも今のバルサに嫌な影がないところを見ると、ジグロはその選択を悔いてはいなかったのでしょう。

一方、チャグムを守り親代わりになろうとしているバルサのそれは罪滅ぼしかというと、そうでもなさそう。
彼女はそんな後ろ向きの理由で動く人間じゃないはず。
罪滅ぼしではなくチャグムを助けたいから助けたのだろうと思うのです。


うまーくモンから話を聞きだした鍛冶屋の親父、ダテに齢くってないわ(≧∇≦)
バルサに言ったとおり「双方から話を聞く」ことに成功した親父は、槍のメンテを引き受けてくれるのでした。



21160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月30日 (木) 21時53分

元はといえば、バルサが槍のメンテのために、カンバルからヨゴにやってきたのが始まりでした。
川に落ちた(暗殺者によって落とされた)チャグムを偶然助けたのが運命の出会いでしたね。
チャグムを川に落としたのは狩人たちだったのかなあ。

狩人たちだってバルサが憎くて追っているわけじゃない。
それどころか敬意すらもってますね。
宮廷に仕える身の上ゆえ、自分がすべきことをするだけと腹をくくっているのでしょう。


このお話って、悪人らしい悪人はいないんですね。
たちきれない業のため、悲しいさだめに振り回される人たちはいても...( ̄〜 ̄;)



21161 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月01日 (金) 13時29分

すみ子さんって何歳なんだろう。
「ロビン」放送時って、女性は21か22くらいが結婚適齢期と言われていた時代だから、
その頃にポルト博士と結婚して、翌年にロビンを産んだとすると、まだ30代前半ですよね。

現代だったら未婚でも珍しくない年齢。レジスタンスの女戦士もできそうですね。
性格にもよりますけど。(大和撫子すみ子さんの場合、これが一番問題かと)



21162 名前:礼院坊 投稿日:2016年07月01日 (金) 20時27分

私は35歳くらいと想像しておりました。

今だとその歳でロビンくらい大きな息子がいる女性は少ないでしょうけど、あの当時は普通でしたね。
サザエさんも24歳で3歳の息子タラちゃんがいますから、マスオさんと結婚したのは20歳ということになります。

今の感覚だと「早い!」

>(女戦士になるかは)性格にもよりますけど。(大和撫子すみ子さんの場合、これが一番問題かと)

パルタ星基地でロビンが処刑されそうになった際、ベラはパルタ皇帝の傍で黙って見ているしかありませんでした。
あれがすみ子さんだったら、武器を取って決死の覚悟でロビンを救出しに走ったかもしれません。

いや、きっとそうしていたと思う。



21165 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月02日 (土) 10時14分

昔の感覚だと、私の年齢なら普通は孫がいますね。
でも私の同級生で、知っている限りで「お祖母ちゃん」になった人っていないです。
本人だけでなく、その子供たちも晩婚化が進んでいるんですね。


>パルタ星基地でロビンが処刑されそうになった際、ベラはパルタ皇帝の傍で黙って見ているしかありませんでした。
>あれがすみ子さんだったら、武器を取って決死の覚悟でロビンを救出しに走ったかもしれません。

マトモな親なら、子供が殺されそうになったら大人しくしていないでしょう。

思いだしたんですが、第15話「母の呼ぶ声」で、すみ子さんはパルタ将軍に銃を突きつけられています。
でも冷静に「自分にかまわず攻撃しなさい」と言っています。

その前から彼女はパルタ将軍に対して毅然とした態度をとっています。
けっして「お淑やか」なだけじゃない人ですね。

もしかしたらロビンがベラに好意を持ったのは、実はすみ子さんの血筋がさせたのかもしれません。
(はねっかえりはリリを見慣れているせいで慣れっこだったというのもありそうですが)



21166 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月02日 (土) 10時21分

気がつけば、もう2カ月近く「ロビンファンサイト」を更新してないわ。(>ω<)

去年の今頃はDVDが出る前でワクワクだったんですけどね。
(で、出たら出たで大騒ぎになってしまった...)



21171 名前:礼院坊 投稿日:2016年07月03日 (日) 10時25分

すみ子さんがポルト博士と結婚する際、ポルト博士は自分がパルタ人であることもパルタ人の地球侵略計画も隠してはいなかったでしょう。
全てを承知の上で星間結婚したすみ子さんは覚悟を決めたうえでのことだったと思います。

>第15話「母の呼ぶ声」で、すみ子さんはパルタ将軍に銃を突きつけられています。
>でも冷静に「自分にかまわず攻撃しなさい」と言っています。

覚悟の決まっていたすみ子さんに命は脅しの対価にはなりませんでしたね。

ロビンの処刑を目の当りにしたら、すみ子さんは傍にいたパルタ皇帝をブッ飛ばし(子を思う母の力はハンパじゃないはず!)、彼の護身銃を奪って
「処刑をやめなさい、さもなくば撃ちます!」と銃口を突き付けて脅したかも。こっちのほうが可能性高いかな。

すみ子さんと違って覚悟なんかこれっぽっちもないパルタ皇帝のこと、命惜しさに即刻中止命令を出したことでしょう。

>もしかしたらロビンがベラに好意を持ったのは、実はすみ子さんの血筋がさせたのかもしれません。
>(はねっかえりはリリを見慣れているせいで慣れっこだったというのもありそうですが)

そもそもリリの電子頭脳にはすみ子さんの心が組み込まれていたということでした。リリが母親代わりになってロビンを育てたのなら、
当然「血筋」も受け継がれたはずですね。

「ロビン」にはシゲ子さんやステラのような淑やかな美少女も登場しましたが、ロビンは特別な好意は抱かなかった様子。
大人になってから見直して「もったいないなあ」と思いましたが、そういう理由もあったのかな。



21178 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月03日 (日) 20時32分

>全てを承知の上で星間結婚したすみ子さんは覚悟を決めたうえでのことだったと思います。

そうですね。同じ星間結婚でも、すでに友好関係にあった星の住人と結婚したピーターの両親とは、
その出会いからしてだいぶ違っていましたっけ。

すみ子さんの場合、怪我をした怪しい男を病院に運んだだけでなく、その血を分けて命を救ったのです。
その度胸のよさは相当なものです。
彼女に武術の心得があったら、即、女戦士になれそうなものですね。


>すみ子さんと違って覚悟なんかこれっぽっちもないパルタ皇帝のこと、命惜しさに即刻中止命令を出したことでしょう。

なんたって、自分ひとりが助かりたいために自星民を簡単に見捨てる男ですからね。
こんなロクデナシ指導者はコイツが最初で最後だろうと思っていたら、
近年になって、リメイク版ヤマトにコイツをかるーく超えていくヤツが現れてビックリしました。(≧∇≦)


>「ロビン」にはシゲ子さんやステラのような淑やかな美少女も登場しましたが、ロビンは特別な好意は抱かなかった様子。
>大人になってから見直して「もったいないなあ」

見た目は淑やか。でも芯が強いくて賢い女の子たちでしたね。
あとお薦めは「幻の将軍」のミロナ。

もしベラと出会わなかったら、ロビンはだれを嫁にしたんでしょうね。



21201 名前:礼院坊 投稿日:2016年07月05日 (火) 20時50分

>リメイク版ヤマトにコイツをかるーく超えていくヤツが現れてビックリしました。(≧∇≦)

私もビックリいたしました。イモシ博士+パルタ皇帝だあ〜!!と、脳みそひっくり返りそうでした。
ああいうあからさまに「悪いヤツ」の登場って近年珍しいと思います。

旧ヤマトでは続編に入ってから大いに持ち上げられてファンも増えたデスラー総統でしたが、無印に限って言えば唯我独尊。部下の諫言に全く
耳を貸さずに母星を破局に導いた裸の王様でした。彼のそんな性格を重々承知の上で、状況踏まえた理性的な意見具申して処刑されてしまった
ヒス副総統のほうがはるかに立派な人物でした。大のヤマトファンだったリメイク版ヤマトのスタッフの人たちはそんなデスラーの本質を
しっかり見抜いていたのでしょう。

旧ヤマトには多くの続編が作られたのでリメイク版ヤマトのデスラーとの間には大きな落差を感じました。でも公平を期すため無印ヤマトだけで
見比べてみたら、デスラーの凶悪ぶりに大きな差はないように思えます。少なくとも招いた結果の重大性を考えれば。


>もしベラと出会わなかったら、ロビンはだれを嫁にしたんでしょうね

難しいですね。ソランにミカ、エースにアサリ、ピーターにリンダという具合に特定のGFが存在しないヒーローでしたからね、ロビンは。
考えてみたらそういうSF少年ヒーローは珍しいかもしれません。

ファンの中には「ロビンは生涯独身」と予想された方もいると聞いてます。わかるような気もします。

>あとお薦めは「幻の将軍」のミロナ

やはり戦いの中で出会った軍人の女性となるのでしょうか。

レインボー戦隊が解散しても、ひとたび地球に危機が迫って地球連邦軍の手に負えない事態になったら、再びレインボー戦隊を再結集して
戦わなくてはならないでしょう。そんなとき覚悟を決めて夫を送り出せるのは、やはりミロナやコゼットのような軍人の女性かな。

シゲ子やステラのような淑やかな女性には負担が重すぎるかもしれません。



21208 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月06日 (水) 12時00分

>イモシ博士+パルタ皇帝

たしかにイモシ博士が一番2199のデスラーに似てますね。同胞の命も作戦上の駒としか考えていませんでした。
ただ、コイツの立場はあくまでトップの補佐でしたけど。

初代ヤマトのデスラーは凶暴な男ですが、2199の彼よりはだいぶマシだと私は思ってます。
旧デスラーは初代ヤマトの時からファンが多かったですが、2199のデスラーを好きな人って少ないんじゃないかしら。
ありゃ基地外ストーカーですよ。旧作より良いのは顔だけかと。(>ω<)


>覚悟を決めて夫を送り出せるのは、やはりミロナやコゼットのような軍人の女性かな。

うーん、冷静で賢い女性なら民間人でも大丈夫なのでは...と思います。


あ、あと大穴でシュンラン。
幼いけど、年齢の割にはなかなか肝の据わった子でした。



21213 名前:礼院坊 投稿日:2016年07月06日 (水) 21時20分

>初代ヤマトのデスラーは凶暴な男ですが、2199の彼よりはだいぶマシ

初代ヤマトのデスラーには滅亡間近なガミラス人の地球移住という大義名分がありましたが、
幾知我比ストーカーだった2199の彼にはそれがありませんでしたね。

初代デスラーは「本土決戦」に失敗して冷静な判断力を失い、ガミラス人民の頭上でミサイル戦に突入してガミラス星の滅亡を招きました。
彼の美学が地球人に降伏することを許さなかったということもあるでしょうけど、どっちにしても彼を支配していたのは狂気だったように思います。

>2199のデスラーを好きな人って少ないんじゃないかしら。

ほとんどいないでしょうね。

私は当初、2199のイケメンデスラーもなかなかいいじゃんと思って見ていたんです。後半の彼の所業に幻滅するまでは。

初代デスラーのモチーフは間違いなくヒットラーだと思います。でも2199のデスラーにモチーフはいなかったのではないでしょうか。

もし初代デスラーがヒスの進言を聞き入れてヤマトに降伏し、ガミラスが滅亡を免れて2199とだいたい同じ結末になっていたら・・・
それはそれで彼に幻滅する人が多かったりして?私などは「エラいぞデスラー君!」と拍手を送ったでしょうけど。


>あと大穴でシュンラン。

シュンランは幼かったので勘定に入れませんでした。でも考えてみればロビンとの歳の差は10歳もないですね、大人になれば十分射程圏でした。

見直してみるとたしかに肝が据わってますね。戦場になった町で敵に捕らわれたお母さんを、物怖じせずロビンと一緒に救出した姿は立派でした。

ロビンがシュンランの後ろ姿を母のすみ子と錯覚して照れるシーンもありますね。あんな幼い子まで母親に見えるとは。(^_^;)
シュンランが年頃になったら、大人になっているであろうロビンの目にはさぞ特別な存在に映るかも。




1236 ▲ 最近見たアニメと湿度・7月2日〜

21163 名前:管理人・うる妻 2016年07月02日 (土) 09時13分

仕事のある土曜日なので会社に行ったら、同じ課の人が全員休んでたわ!
これじゃ私、仕事できないじゃん!!(>ω<)

フテ寝したくても、仕事場には別の課の人がいるから無理。( ̄x ̄;)

私も休みたかったなあ。
去年の暮に長期休暇(といっても1週間程度)とったので休みづらいのです。
有給はあまってるけど...


仕事場はムシムシしてます。暑くは無いないけど湿度が凄いです。
退社時間になったらアイスクリーム買って帰ります。
(保冷袋を持参済み)


21164 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月02日 (土) 09時22分

「精霊の守り人」は今週来週は休み。アニメ無しの週末は寂しいです。
来週になればネット配信の「プラネタリアン」が見られますけど。


ヤマト2199の続編はまだかな。
一応、動いてはいるようなんですが....


「宇宙兄弟」のアニメ再開も待ち望んでいるわけなんですが、どうも原作マンガの方で辻褄が合わない展開になってしまったらしく、
ファンたちが大騒ぎしています。

ただでさえ弟が出てこないし、休載も多いしで、どうも雲行きが怪しくなってきたような...( ̄〜 ̄;)



21167 名前:豆はんてん 投稿日:2016年07月02日 (土) 14時14分

お仕事、お疲れ様です!
お一人とは、精神的にもキツいですね!
どうか美味しいアイスを召し上がって下さい。私も先ほど、七夕祭り用の商品の納入に行って来ました。車の冷房が壊れている(直すと10万と言われ諦めました)ため、往復1時間程度でもクラクラきました。温度より湿度がこたえますね!
では、お互い、もう少し踏ん張りましょう!



21168 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月02日 (土) 16時00分

豆はんてんさん、ども!

豆はんてんさんこそ、お仕事お疲れ様です!!
これから暑くなるのに車のエアコンが逝っちゃったなんて...。
どうぞ熱中症に気をつけてください。


>七夕祭り用の商品

もうそんな時期なんですね。
7月7日には大西さんがソユーズで宙にあがって、ネットでは「プラネタリアン」が始まるなって、そんな認識でした。(^_^;)
良く考えたら七夕は由緒正しい星の祭りの日でした。

なんといっても、近年はろくに七夕飾りを見ていません〜〜〜
七夕も節分みたいに食べ物が絡むと、もっと盛り上がるかもしれないですね。



21169 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月02日 (土) 16時06分

今日は担当から資料もらって、それをもとに書類を完成させるはずだったのに、
当人が休みじゃ仕事できないです。(休むなんて聞いてないぞ)

なので、マジで電話番くらいしかできません。
あと仕事場の掃除とか...

あと1時間、アイスクリームを楽しみに、なんとか頑張ります。

あとは帰りの交通機関が無事なことを祈るだけ!(≧∇≦)
(ドライアイスはもらえるはずだけど)



21170 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月02日 (土) 19時33分

家に着いたら室温が28度。
アイスクリーム食べてます。(うンまい!)

スーパーで買ってから家に着くまで40分もあるため、途中で溶けやしないかと心配だったんですが、
保冷袋&ドライアイスと一緒に買い込んだ冷凍野菜が効いたのか、まったくもって大丈夫でした!!


明日も暑いのかなあ。
なるべく身体を休ませるようにします...



21172 名前:礼院坊 投稿日:2016年07月03日 (日) 10時49分

先週のスレッドから。

>去年の今頃はDVDが出る前でワクワクだったんですけどね。

ロビンDVD発売からもうすぐ1年ですか、早いですね。

>出たら出たで大騒ぎになってしまった...

先日「ファイトだ!!ピュー太」のDVDを購入しました。48年ぶりに視聴して楽しんでおります。

第20話だけEDが収録されてないのですが、原版不明のため収録できなかったとのことです。
ジャケットにはその旨「ご了承願います」と記されていました。

ロビンでの教訓が生かされてるようです。



21173 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月03日 (日) 16時27分

礼院坊さん、ども!

「ファイトだ!!ピュー太」、懐かしいです。
もっとも内容はほとんど忘れてしまいましたが、かなり強烈なギャグアニメだったと思います。

落ち着いたら簡単でもいいのでレビューお願いしたいです。


「ピュー太」でも「完全版」とはならなかったのですね。
こちらも古い作品ですから、しかたないかもしれません。

モノクロアニメのDVD化が進んでいますけど、本当は、こんなに年月が経つ前に、さっさとソフト化してほしかったところです。
版権を持つ側もソフトを出す業者も、モノクロアニメの需要がどのくらいあるのかわからなかったのでしょうね。


>ロビンでの教訓が生かされてるようです。

あれも最初からことわっておけば、騒ぎにならなかったはずなんですよね。



21174 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年07月03日 (日) 17時03分

室温30.7度となったところで、テストを兼ねてエアコンを点けてみました。
(ゴミムシダマシは玄関に避難)
今のところ問題はなさそうです。


今日は厚手のアクリル毛布の「足洗い」を決行しました。

風呂桶に水と洗剤と毛布をぶっこみ、しばらく置いた後、足でガシガシ踏んづけます。
踏んづけて水を絞り、再び水を入れてすすいで、また踏んづけて水を切って、柔軟剤をぶっこみ、
また踏んづけて水を絞り、半分に折った毛布を風呂桶の縁にかけて水切り。

垂れる水がダラダラからポタポタになったころ、それをベランダまで抱えて行って、
えいやっと物干し竿にひっかけて、やっと一段落。
あとは乾くのを待つだけです。時々、毛布の裾を手で絞る作業がありますけど。

本当はもっと暑いカンカン照りくらいの日の方がいいのでしょうけど、あまり気温が高くなると身体が辛いので、
暑さが本格的になる前にと、本日決行しました。

しかし、マジで体力いるわ、これ。
バーバリーのコートの水洗いは、後でアイロンかけるのがめんどくさいというだけでしたけど、
今回のアクリル毛布は水を吸うとハンパなく重くて女の力では大変です。

クリーニング屋に持っていくのがめんどくさい&節約のために自宅洗濯を決行したけど、
齢をとって体力無くなったら無理みたい。
こんなことなら薄手の2枚(一枚ずつなら洗濯機で洗える)にすればよかったと、今になって思っています。

これから物を買うときは、齢とっても使い倒せるかどうかを、よーく考えないといけないですね。


その475

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2