アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その470



(スレNo.1229の続き)

20906 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月01日 (水) 20時33分

>男の犯罪者は女の10倍

うはー、わかる!特に性犯罪はほぼ100パーセントでしょう。

フロルの星は男女の人口比が1:5くらいとのことですから、単純計算すれば犯罪は地球の5分の1くらいか。

性犯罪も起こりようがないな、ヨメが5人もいたらそんなコトに精力使う余裕はありません!


>女性が働いて社会を支える世界だから女性文化が発達しそうです。

>逆に男性は存在価値が危うくなって大変かもしれません。(ミツバチのオス状態)

すると男性の仕事は女性にコドモを産ませるだけ?フロルはそんな男性の何に憧れたんだろう。
想像すると極楽みたいな生活のようだけど、フロルがそんなものに憧れるような若者とは思えないし・・・。

ミツバチのオスは女王バチに一回受精させれば用済みとなりますが、人間の場合はそうはいきません。「常に」である必要があります。
身体的にかなり丈夫であることが要求されそうです。

フロルのダンナになる予定だった男性はすでに8人の奥さんがいたとのこと。フロルが嫁いでいたら9人になっていました。
これじゃ「休日」なんかほとんどないだろうな、極楽なんて甘い話じゃないかも。案外これは相当な重労働かもしれません。



20909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月02日 (木) 10時26分

>試験中は王様の子分みたいだった四世

この親密さが続編ではアダになっちゃいました。
アニメ版のエンディングで、ちょろっと紹介されてましたが、四世は王様と家族の板挟みになって自殺しちゃったんですよ...
彼にとって王様は家族とおなじくらい大切な友人になっていたんです。

それを知らない四世の妹は、兄のかたき討ちに乗り出します。
(で、なんだかんだあって最後は誤解が解け、王様と彼女は婚約するのですが...)


二人が一緒に試験を受けなければ親友同士になることはなかったはずなので、何があっても四世は自殺することはなかったでしよう。
その代わり東の地と西の地が全面戦争に突入したかもしれません。



20910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月02日 (木) 10時28分

>久しぶりに会ったとき髭を生やしたフロルが

>「わりーなタダ、おれ男になっちまった」 (^τ^;)>

うははーーー!!!
フロルは男になっても美形のはずだから、女の子にモテモテになりますね。
でも宇宙大学の女子学生たちはハーレム要員にはなってくれないかも。


>男性の仕事は女性にコドモを産ませるだけ?フロルはそんな男性の何に憧れたんだろう。

フロルの星ではパイロットも医者も弁護士も教師も社長も映画監督もパティシエもみんな女性なんですよね。
首相や大臣もそうなのかな。
たしかにつまらないですよね、自分の能力を社会で発揮したい男性には...

それで思い出したんですが、日本人で一夫多妻を推奨する若い男性のブログを見たことがあります。
イスラムの一夫多妻は財力がある男性が複数の女性を養うものです。
ところがこの日本人男性は無職。ハーレムの妻たちが働いて夫を養えば安泰というものでした。
プログを読んだ人たちはアキレていました。(そりゃそうだ)

フロルの両親は、彼女の嫁入り先と考えるお隣さん(8人の奥さんを持つ旦那)に、
少なくともこの日本人男性にはない価値を見出していたのだろうと思います。



20926 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月04日 (土) 17時44分

なんと、4世ドリカスは自殺ですか!(゜ o ゜)

最終的には王様と彼が閉鎖環境試験で培った友情が両星の危機を救ったのですね。王様と4世の妹さんが結ばれたので
今後両星は仲良くやっていけることでしょう。


>フロルの星ではパイロットも医者も弁護士も教師も社長も映画監督もパティシエもみんな女性
>首相や大臣もそうなのかな

日本の場合ですと、首相や大臣になろうと志す人はまず初めに地方選挙で人々から選ばれなくてはなりません。
それには何がしかの仕事をして大きな業績を上げ、知名度が高い人でないと当選は難しいですね。

もしフロルの星もそういうものなら、やはり政治家も女性じゃないかなあ。

>日本人で一夫多妻を推奨する若い男性

>ハーレムの妻たちが働いて夫を養えば安泰

もし私だったらそんなに安泰でもないですね、肩身狭いですよ、養ってもらう身なんて。せめて自分の食い扶持くらいは稼がないと。
さもなくば掃除洗濯子育て料理あと片付け・・・家事くらいはやらせてもらわないと彼女たちと対等な目線で話ができません。

>プログを読んだ人たちはアキレていました。(そりゃそうだ)

その若い男性氏が憧れているのは俗に言うヒモというやつですね、ハーレムなどではありませんって。〜o(^_^ )

>フロルの両親は、彼女の嫁入り先と考えるお隣さん(8人の奥さんを持つ旦那)に、
>少なくともこの日本人男性にはない価値を見出していたのだろうと思います。

フロルの星の男性はたぶん主夫でもヒモでもないでしょうね。きっと地球人の社会にはない独特の社会的役割を担っているのでしょう。
いったいどんなところなのか・・・フロルの星に行って男性の暮らしを見てみたいものです。

たぶん「うはー、これはかなり大変そうだぞ」となるんじゃないかな。ヒモに憧れるブログ主の男性氏なら「オレ女になる!」となるでしょう。



20937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月06日 (月) 09時39分

フロルの星の「家族」って、どんなものでしょうね。
大きな家に旦那と数人の奥さんと子供たちが一緒に暮らしているのか、
あるいは奥さんがそれぞれ別の家に住んでいて、旦那さんが通うのか...


>たぶん「うはー、これはかなり大変そうだぞ」となるんじゃないかな。

少なくとも妻や子に対してマメでないと務まりませんね。
女性は自分で働いて稼いでいるわけだから、気が乗らなければ夫を拒むことに躊躇しないだろうし。


>ヒモに憧れるブログ主の男性氏なら「オレ女になる!」

働かないと「女」にもなれませんって!!(≧∇≦)



20949 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月07日 (火) 20時45分

>フロルの星の「家族」って、どんなものでしょうね。
>大きな家に旦那と数人の奥さんと子供たちが一緒に暮らしているのか、
>あるいは奥さんがそれぞれ別の家に住んでいて、旦那さんが通うのか...

私がイメージしてたのは前者のほう、大邸宅に大家族でした。
個別宅に旦那さんが通う形式だと奥さんの浮気が心配じゃないでしょうかね。(^-^;)

子供たちも(腹違いの)兄弟意識が薄れてしまうんじゃないかと思います。

奥さんにしてみれば個別宅のほうが気が楽かも。奥さん同士の摩擦や気遣いがないですからね。

家計の足しになるわけじゃなし、食べて(一緒に)寝て帰るだけの亭主ですからね。
来たときは家事でもしてくれるんなら違うかもしれませんが。

とにかく、フロルの星って興味ありますね。




1230 ▲ 最近見たアニメとマンガ・5月28日〜

20867 名前:管理人・うる妻 2016年05月28日 (土) 12時15分


買ってきました!




20868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月28日 (土) 12時32分

さきほど駅前の本屋さんで買ってきたところです。
(昨日は根性で本屋3軒回ったけどダメだった)

実は昨日は調子が悪くて8時過ぎには寝てしまったんです。
今朝目が覚めてココを覗いたら、あらびっくり!
礼院坊さんが「11人いる!」のレビューを書いてくださっていました。
同じ作者の作品(を掲載した雑誌)が出たのは、何かの縁かもしれません。


画像は、いっそう目つきが悪くなったエドガーの表紙の本誌と、オマケのミニ本「訪問者」と「湖畔にて」です。

ちいさな書店なんかだと予約だけで売り切れてしまい、ファンの間では大騒ぎになっているようです。
(これを予測して、まだ具合が悪いのに無理して駅前まで行ったのだ)



20869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月28日 (土) 12時54分

これから読まれる方もいらっしゃると思うので、ストーリーの詳しいネタバレは避けたいと思います。
ひとことで言うと、戦争に翻弄された庶民の心の傷...
40年ぶりに復活させるだけあって重い内容を伴っています。

で、前後編と聞いていたんですが、Vol.1となっているので、何回か続くのかもしれません。


内容の代わりに絵について気づいたところを少し...

ぱっと見て、絵が変わりすぎてビックリ。
線が硬い、デッサンが変なコマも。
見ていくと昔の絵に近いものもあるので、ペン入れを手伝ったアシさんの線が強く出たのかもしれません。

昔のふわふわとした流麗なラインを期待すると辛いことになりかねませんので、ご注意を。



20870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月28日 (土) 17時47分

くたびれたので少し寝てました。

エドガーは、いつも獲物の首筋から精気(エネルギー?)を吸い取ってましたが、今回は首筋以外でも可能になっていました。
けど、これを読んだ後にダウンしてしまったワタシは、目からエネルギーを吸い上げられたのかもしれません。(^_^;)

萩尾先生と山岸凉子先生との対談もよかったです。
これについても後日書きたいと思っています。


吉祥寺のSF原画展は明日まででしたっけ。
こっちも混んでそう。



20878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月29日 (日) 10時50分

関東地方は快晴です。
お布団干して服を洗濯して、今はカーテンも洗濯しています。
でも明日は雨で気温もぐんと下がるみたい。
せっかく治りかかった風邪がぶりかえしそうで怖いです。


昨日から「ポーの一族」のファンの人たちの声を追っています。

圧倒的に多いのは喜びの声ですが、否定的な声も、また多いのです。
絵が違う、そして雰囲気が違う...確かに。


吉祥寺の原画展で近年の絵を見てますから、絵の変化は覚悟はしていましたけど、
実際に目にするとちょっと、いや、かなりショックでした。



20879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月29日 (日) 12時38分

「フラワーズ」表紙のエドガーは、意図して昔の絵に近づけたみたいですね。
それでも以前の彼は顔の輪郭がもっと丸くて、髪の毛はふわふわしてました。

今、気がついたのですが、「フラワーズ」表紙の青い服のエドガーは、
フラワーコミックスの第4巻の赤い服のエドガーと対になってますね。
背景の花も紫のアジサイと淡いピンクっぽいバラと、こちらも対です。

どちらのエドガーも瞳がすごく青い...
リアルタイムで読んだのは大昔なわけですが、今でも寒い冬の夜にギンギンに輝くシリウスを見ると
「いてついた星のように青い」(ポーの村)を思い出します。

またジンチョウゲの季節になれば、当然のように
「金色ににおうよ、まといつくよ」(メリーベルと銀のばら)が浮かんできます。

薄手のドレスでジンチョウゲの花と戯れる少女マンガのヒロインは、儚いどころか超タフだわ。
現実のジンチョウゲの季節は寒くて、厚手のコート着てマスクして、花粉症でズルズル鼻水すするのがデフォ。
夢もキボーもないオバサンのたわごとでした!!(≧∇≦)



20880 名前:豆はんてん 投稿日:2016年05月29日 (日) 21時47分

家事、お疲れ様でした!
お体のほうはいかがでしょうか?
私は今日、老父と仕事でした。 私は少女漫画に疎く「11人」も実写版(三ツ矢さんのことは、当然あとから知りました)とアニメ版(平塚出身の河合美智子さんが健闘していた記憶が)しか見ておりません。
今回、礼院坊様の熱いレビューを拝見し、原作に触れてミネバと思った次第です。フラワーズもチェックしてみます。残っていればいいですが。
キャラが変わっている件ですが、私も「少年アシベ」の復刻版カバーイラストで痛感しました。どの漫画家さんも同じかもしれませんね。



20881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月29日 (日) 22時12分

今日は家事の合間に新作のポー、旧作のポー、11人と、とっかえひっかえ読みまくってました。
やっぱりどれをとっても一筋縄じゃいかない作品です。

オマケ本の「訪問者」も嬉しい。印象的なお話だったけどコミックスは持っていなかったので。
しかし、こんなエグイお話(托卵がバレて殺された母と人殺し父と主人公の絆)を少女誌に載せるとは...。


新作のポー、扉絵と最初の何ページかは絵が荒いんですが、ページが進むに連れて自然になってきてますね。
最後のページは、かなり調子を戻しているような。
これなら冬に出るはずの続きは、けっこうこなれた絵になっているかもしれません。

せっかく買ったのだから「フラワーズ」の他のお話も読むことにします。
青年誌は仕事場などで読むことがあるけれど、少女マンガ誌を買ったのって、たぶん30年ぶりくらいです。
ずいぶんとご無沙汰だったんですね。



20882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月29日 (日) 22時49分

豆はんてんさん
レスありがとうございます。
一日家にいたせいか、明日仕事に出られそうです。
(もうそろそろ寝なくては...)

「フラワーズ」7月号は、アマゾンではすでに3倍以上の値段がついているみたいです。
さがせばまだ店頭にあるかもしれませんが。
いろいろとびっくりです。

月日がたって「絵がかわる」のはしかたありません。というか、当然です。
でも今回のは「絵が崩れた」に近いのもチラホラあるので、それがひっかかるんです。
とはいえ、萩尾先生以外に「ポー」は描けませんしね...



20883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月30日 (月) 09時59分

今日は朝から雨で寒いです。
さて、頭を仕事モードに戻さないと....


その前に宇宙関連ニュース:

★フジテレビの番組が1週間宇宙づくし!「宇宙ウィーク」実施決定!
 6月3日(金)〜6月10日(金)!

...ということなんですが、フジのかつての「はやぶさ特番」の“前科”を思い出すと、あんまり期待できないような...。( ̄〜 ̄;)

けど、6月10日(金)夜9時からの「ゼロ・グラビティ」(地上波初放送)はおもしろそうです。

実はこれ、宇宙クラスタ諸氏から「ツッコミどころ満載」とも言われている作品です。
見て、どれだけツッこめるか力試しに使うという楽しみ方も出来そうです。



20884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月30日 (月) 19時30分

もう一つありました。宇宙関連ニュース。

相模原市立博物館のプラネタリウムが、土曜日6月4日から6月12日までを「はやぶさウイーク」として、
今年も特別投影をやります。(7日月曜日は休館日)

目玉はHAYABUSA2(HAYABUSA2 RETURN TO THE UNIVERSE)の「リュウグウ」バージョン。
本邦初!!!

映像や内容はなにも変りませんが、無印バージョンでは行き先の小惑星の名前が仮符号の「いちきゅうきゅうきゅうじぇいゆうすりー」(1999JU3)で呼ばれていたものが、
名前が決まったことで、今回「リュウグウ」に言い換えられたものです。
だいぶ短くなったので、どんな印象になるか楽しみです。
ナレーションは同じく篠田三郎さん。(ウルトラマンタロウが有名)


ちなみに「はやぶさ」帰還記念日6月13日は博物館はお休みです。
お向かいのJAXAは通常営業で何もイベントはありませんが、記念日を祝うファンが結構集まるんじゃないかと思っています。

http://sagamiharacitymuseum.jp/blog/event/.....



20888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月30日 (月) 20時02分

昨日、旧作「ポー」を読んで感じた、ミもフタもない考察:

エドガーは義父ポーツネルとさんざんぶつかり合っていたけど、そりゃ当然だわ。

いやもう、14歳の永遠の少年ってマズイっしょ!
字にすると綺麗だけど現実は中二病が永久に続くってもんだぞ、これ。
100年経っても1000年経っても反抗期のまま!!(≧∇≦)

...が、さすがに現実の14歳と違って、彼の場合は生きた年の数だけ狡猾になってますが...

「弟」アランがいつまでも子供のままなのは、彼には頼る相手がいたからなんですね。
この点が今回の「春の夢」と繋がるところなんですが。
ノアが多動児やってられるのも、しっかり者のお姉ちゃんブランカがいたせいですから。


ブランカはロビン・カーの母親になる人ではないかと予想した人がいました。
エドガーと再会を約束し、でもそれを果たす前に事故死してしまったロビン・カー。
彼らがどこでどうやって知り合ったのかは本編では語られていませんでしたが、
もしかしたら「春の夢」がそれと繋がるのかもしれません。



20889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月30日 (月) 20時21分

あと「旧作のエドガーなら殴ろうとしても華麗にかわすけど、今の彼だと反撃しそうだ」という意見もあって笑ってしまいました。
確かにガッチリと骨太になってますね。齢も十代後半くらいに見えます。


ところで、あらためてよくよく見ると旧作最終話「エディス」の舞台は1976年のイギリスなんですね。
雑誌に掲載されたのと同じ年の。

「現代を生きるエドガーたちを見たい」と思っていましたが、40年前にちゃんと実現していたんです。
気がつかなかっただけで。

これが2016年の「現代」だったら、エドガーはスマホやパソコン使っていることでしょう。
そうなったらホラーでもファンタジーでもなくSFになりそうです。
おなじ「今」でも、だいぶイメージが違っちゃいますねえ...。


ガッチリと骨太のエドガーがPCを駆使して自治体のネットワークに侵入、自分の素性を捏造したりして。
意外と合うかもしれない...?!?



20890 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月30日 (月) 20時31分

この勢いでレビューいっちゃおう。
フラワーズ7月号が発売になってまだ3日しか経っていないけど、
今入手できないってことは、この先もほぼ無理なわけなので、もうネタバレ解禁でしょう。

....といっても、まだ序盤で舞台と人物の紹介が終わったところくらいですけど。


舞台は1944年、第二次世界大戦の末期に近い頃のイギリス・ウェールズ地方。
ホロコーストから逃れて親戚の家にやってきたユダヤ人姉弟がエドガーたちと遭遇するお話でした。

ブランカとノアの姉弟は素性を隠し、ドイツ語を封印して息をひそめて暮らしています。
それは人外(吸血鬼)ゆえに隠れて生きなければならなかったエドガーたちも同様でした。

そしてブランカもエドガーも、弱い「弟」を抱えていました。
そんな共通点のせいか、お互いに相手を意識しだした....というところで、はい冬まで待ってね...って。(^_^;)


共通といっても、しっかり者とはいえ余裕がないブランカと、
もう何百年も生きていて、見た目は子供でも中身は大人を通り越して老人なみのずる賢さを持ったエドガー、
目の付けどころが同じなはずもなく...


キスをする二人。
ブランカのエドガーへの思いは恋として、エドガーの真意は?

直後、突然倒れるブランカ。
それは彼女を仲間に加えようと考えたのか、それともアランのために血が欲しかっただけなのか。


キモい運転手、多動っぽい弟ノア、怖そうなバア様、おじさんとの親子関係、そして迷信...
そのへんが伏線になっているような感じです。

あとエドガーが拾ってきたという大きな置き時計は、40年前のアランの命を奪った、あの時計に繋がるのでしょうか。



20892 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月31日 (火) 09時04分

なかなか体調が戻りません。

6月12日の「お祭り」までには治って欲しい。
つか、治らないと困る!(>ω<)

だるいのはとれたんですが、鼻水が....
プラネタリウムはいいんですけどね。上向きっぱなしだから!(≧∇≦)



ちなみに今夜はスーパーマーズです。

夜の9時も過ぎれば東の空に赤くギンギンに光って見えるので、すぐにわかります。
晴れていれば都会の真ん中でも見えるでしょう。

今、あの赤い星に、各国の探査機が次々に集結しています。
日本は初動でしくじり、完全に出遅れてしまいました。



20893 名前:豆はんてん 投稿日:2016年05月31日 (火) 10時02分

お疲れ様です!鼻水は仕事の大敵ですよね!
私は慢性鼻炎のようで鼻紙(昭和!)が欠かせません。お大事になさって下さい。
スーパーマーズ!
カッコいい響きあきらです。タケルがマーグと合体したイメージですね。今夜、見てみます。



20898 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月31日 (火) 20時21分

先週のスレッドから。

>「精霊の守り人」第4話「トロガイの文」


>水の民はウーパールーパー??

そうそう!ウーパールーパーでした!!☆_o(≧∇≦

見た瞬間「いたいたこんなの!」と頭にその姿がよみがえったんですが名前を思い出せませんでした。

昭和の終わりごろでしたっけ、テレビCMで一躍大人気になりましたね。ブームに乗じてペット業者が大量に輸入し、飼い方も知らずに
「カワイイ!」と買っていった子供たちがほとんどみんな死なせてしまったという痛ましい記事を読んだことを思い出します。

現代人は「水の民」に対して何とも罪深いことをしてしまったものです。

第二皇子チャグムには水妖が憑りつき、ゆえに親父から命を狙われてるということでしたが、この第4話を見るまでいまひとつその実感が湧きませんでした。
水妖だなんて何かの思い違いじゃないか、などとも思っておりました。でもこのウーパールーパー仕様の水の民を見て、なるほど、そういうこともあり得る
世界なんだなと実感いたしました。


>トロガイの外見がほとんどジブリ。
>湯婆婆みたい〜〜〜(≧∇≦)

こちらは見た瞬間、私も同じことを連想しました!

他のキャラと比べ明らかにアンバランスな極端に短い等身、デカい眼、間違いないですね。
トシのわりに運動神経抜群の湯婆婆でした。



20899 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月31日 (火) 20時22分

>傷の手当のため、大胆に胸をはだけたバルサを凝視してしまうチャグム。

>バルサはチャグムからあんまり異性として認識されていないような??
>どっちかというと母親的なものかもしれません。

そんな感じでしたね、育ちがよいので母親と乳母以外の女性とはほとんど接したことがないのでしょう。

>すぐに気を利かせたトーヤによって身体向きを変えられてしまいますけど

直後、気マズそうにうつむいたチャグムがいじらしかったなあ。そのあと少ししてからチラリとバルサを「のぞき見」してました。
それは初めて彼が異性を意識した瞬間だと思います。

>庶民の質素な食事を「おいしい」と言うチャグム。
>空腹すら知らなかった皇子様なのに、この適応力の高さはすばらしい。

空腹を感じたことがないなんてよっぽどいい生活していたんだろうなあ。

平民の食事にも素直に馴染めたようですし、彼はたくましく成長するかもしれません。今後が楽しみです。


>ところで置いてきた荷物...お餅と干し肉と、熊の毛皮は回収できたのかな?

チャグムもタンダもバルサを助けることに必死でそれどころではなかったのでは。あとで回収に行っても餅と干し肉は野の獣に食べられて
しまったでしょうね。毛皮は回収できたかもしれませんが。



20900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月01日 (水) 08時54分

おはようございます。

結局昨夜は火星はおろか、星はひとつも見えませんでした。
今晩はだいじょうぶかな。


豆はんてんさん、どうも!

>スーパーマーズ!
>タケルがマーグと合体したイメージ

私もそっち方向の連想をしてました。(^_^;)


風邪はなかなか治りません。
今のところ鼻水&鼻づまりだけなんですが、うっとうしいです...



20901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月01日 (水) 09時25分

礼院坊さん

>ウーパールーパー
>飼い方も知らずに「カワイイ!」と買っていった子供たちがほとんどみんな死なせてしまった

これ、買ってやった親にも責任ありそうな。
野生の原種(メキシコサラマンダー)は絶滅寸前の希少種です。簡単に飼えるようなものじゃありませんから。

売る方も売る方ですわ。
なんとか規制をかけられないものかと思います。


>トロガイ
>トシのわりに運動神経抜群の湯婆婆でした。

見た目は湯婆婆、戦闘能力は「ナウシカ」のユパ様レベルでした。



20902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月01日 (水) 09時49分

>それは初めて彼が異性を意識した瞬間だと思います。

強くてかっこいいお姉さんと冒険の旅へ!!(本当は逃亡だけど)


>あとで回収に行っても餅と干し肉は野の獣に食べられてしまったでしょうね。

やはり回収不能かな。もったいないですけど。
ところでこの時代、お餅は野外ではどうやって食べていたんでしょうね。
木の枝にでも刺して焚火であぶったのかな。
絵や動きがリアルな作品なので、そんなところも気になります。



20907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月02日 (木) 09時13分

昨夜は綺麗な星空でした。

火星はすぐに見つかりました。
最接近のスーパーマーズより1日分距離が離れてますが、3日前に見たときと変わっておらず、
やっぱりギンギンでした。

ところで「スーパーマーズ」という呼び名は今回が初めてだったようです。
知らなかったのは私だけかと思ってました。(^_^;)
中にはセーラームーンの新しい仲間?と思った人もいたそうです。(^_^;;)

実は再来年2018年の方が距離が近いのです。
その時は名前は何になるんでしょう。超スーパーマーズとかウルトラマーズとか???
どれであれ、とっても強そうです。



20908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月02日 (木) 09時15分

せっかく買った「フラワーズ」7月号ですが、他のお話がなかなか読めません。
下向くと鼻水が垂れるので...(>ω<)

こりゃ、風邪が治るまではおあずけだな。
「フラワーズ」読者アンケートを出すつもりなので、とにかく一通り読まなければとあせっております。


本は読めないので、代わりに録画した番組を...と、思ったら、
先週の「トットてれび」は野球でお休みだったんですね。

本も読めず録画も見られず...で、昨夜も早く寝たんですが、風邪はなかなか去って行ってはくれません。



20911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月02日 (木) 10時38分

今度は「はいからさんが通る」を劇場アニメ化とか。

こちらも原作から40年ぶりくらいの復活です。
テレビ版は見ていましたよ。ほとんど覚えていませんが。


子育ても終わった我々の世代って、この業界の「お得意さん」なんですね。
次は何でしょ??



20912 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月02日 (木) 18時41分

>見た目は湯婆婆、戦闘能力は「ナウシカ」のユパ様

湯パ様も・・いやユパ様も強かったですね。たぶん50歳は越えてるはずなのに、襲いかかる大勢のトルメキア兵たちを一人で蹴散らしましたっけ。
ああいう人たちはトシ取っても腰痛とか腱鞘炎とか無縁なんだろうなあ。


>(チャグムは)強くてかっこいいお姉さんと冒険の旅へ!!(本当は逃亡だけど)

旅が10年くらい続いてチャグムがイイ男に成長したら、バルサのほうが特別な感情抱いてしまったりして?

バルサも本来なら女盛りなトシだし、チャグムもそのうち思春期迎えるし、なんだか危なっかしいなあ。
長くても3年くらいで物語が決着することを望みます。(^_^;)

>ところでこの時代、お餅は野外ではどうやって食べていたんでしょうね

そういえばアウトドアでお餅って食べたことありませんでした。大抵は鉄板でバーベキューとか焼きそばとか・・・
あるいは焚火を囲んで釣った魚を串焼きとか・・・

餅は加熱するととろけるので串焼きは向かないでしょうね。金網に乗せて網焼きがよいかもしれません。
金網がない場合は金串を3本か4本横に並べて餅を乗せ、焚火の上で炙るとか。

考えてみると餅は加熱するだけで食べられますからとても便利ですね。おまけにかさ張りません。
案外、携帯食や非常食として広く用いられていたかもしれません。

インスタント食品の元祖?



20913 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月02日 (木) 19時51分

今、ツイッターで、お題「#お前らしくないツイートをしろ」が大人気です。

個人のツイートは、その人を知らないと、どこが“らしくない”のかわかりませんけど、
この点、有名企業や組織は有利ですね。



★ファン!ファン!JAXA!

「いま全職員が地上にいます。」


★ワーナー ブラザース ジャパン

「全米が泣かない」


★SHARP シャープ株式会社

「目の付けどころが、どこいった。」


★コイケヤキャンペーン【公式】

「しっとりふわふわ」


★浅田飴【公式】

「せきこえのどにゲホッゲホッ」


★東急ハンズ@今年で創業40周年

「さて、ロフト行こ。」


★マクドナルド

「お箸はおつけしますか?」


風邪で具合悪いけど、笑ったら少し元気が出ました。



20914 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月02日 (木) 20時05分

あさって4日から、今年も千葉市の稲毛〜検見川〜幕張の人工海岸でレッドブルエアレースが開催されます。

今日はたまたま花見川に掛かる美浜大橋を渡りました。高さ3メートルくらいの鉄パイプの柵がズラーっと海岸づたいに張り巡らされていました。
大勢の見物客たちにタダ見をさせないための「目隠し」の準備でした。当日はこの柵に高幕が張られるのです。

レース開催中の2日間、この地はその名の通り「幕張」となります。

長さ何qにも及ぶ柵を張るのにいったい何百万円かかるだろうなあ。見物客相手に屋台を出してヒコーキパンでも売ったほうがお金になりそうな気もしますが。
間近で見たいファンは柵なんかなくたって入場券買って浜辺の客席へ見に来るでしょうから。


レース場となる人工海岸の上空ではレース機がさかんに練習飛行をしてました。
宙返りやローリングなどの曲芸飛行する機体もあって迫力満点でした。



20915 名前:豆はんてん 投稿日:2016年06月03日 (金) 01時38分

深夜に失礼致します。
お体、いかがでしょうか?
今はかなり涼しく感じます。私も鼻水が辛いです。
ところで、ある方が火星ネタで「プリンプリン物語」のカセイジンを挙げていました。
私にとって里見さんと、八木さんは、こちらの作品のイメージなんですよね。他のキャストの方も出てらしたような気がします。
「はいからさん」は、広瀬すずで映画になると踏んでいたので、アニメとは意外でした。
しかし「ジョジョ」まで!(笑) それでは、お大事になさって下さい。



20916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月03日 (金) 08時51分

昨夜も星がきれいでした。
一夜明けた今朝は快晴!
通勤のバスの窓から見える新緑に、このままハイキング行きたいなあと思ったり。

...って、その前に風邪、直さないと。



20917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月03日 (金) 08時51分

おおっ、北海道の行方不明の男の子、無事見つかったんだ!
よかった。てっきりもうダメかと。




実はお父さんの証言を疑っていました。
けど、あれじゃあ疑われてもしょうがないと思うよ。

今は男の子のサバイバル術を知りたいです。



20918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月03日 (金) 10時17分

礼院坊さん

ユパ様も、めちゃくちゃ強かったですよね。


>ああいう人たちはトシ取っても腰痛とか腱鞘炎とか無縁なんだろうなあ。

あと肩こりと物忘れも!!(≧∇≦)


>バルサも本来なら女盛りなトシだし、チャグムもそのうち思春期迎えるし、なんだか危なっかしいなあ。

10年経ったらバルサは40歳になっちゃいますよ。
...ババ専なプリンスになっちゃったりして。(^_^;)


焚火で餅焼きは網を使うほか、長い串、針金を使う方法があるようです。
うまく焼ければ(&カビを防げれば)良い保存食になりますね。



20919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月03日 (金) 10時23分

>レッドブルエアレース
>レース開催中の2日間、この地はその名の通り「幕張」となります。

地名を地で行くわけですね〜〜(^▽^)

海の近くの高層ビルのレストランから覗き見なんてどうでしょう。(飲食代の方が高いかも...)
あるいはドローンを使うとか...

どうしても見たい人は、それぞれ知恵を絞っているかもしれませんね。



20920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月03日 (金) 10時38分

豆はんてんさん

「プリンプリン物語」は少ししか見ていなくて...
八木光生さんはレギュラーで出ておられたみたいですね。
里見京子さん、新道乃里子さん、中村恵子さんもゲストキャラで何度か出演されたみたいです。

おかげさまで風邪は少しよくなったみたいです。
豆はんてんさんもお大事になさってください。



20921 名前:Dekoponsky 投稿日:2016年06月03日 (金) 20時31分

フラワーズ7月号重版だって



20922 名前:Dekoponsky 投稿日:2016年06月03日 (金) 20時42分

小学館コミック「月刊flowers」公式サイト

>月刊フラワーズ7月号 緊急重版&デジタル版配信のおしらせ

>ポーの一族最新作「春の夢」が掲載された月刊フラワーズ7月号の
>緊急重版および、デジタル版の配信が決定いたしました。
>雑誌の重版分は6月11日(土)頃より順次、全国の書店で店頭に並び始めます。
>デジタル版は雑誌と同じ590円(税込)で
>6月9日(木)よりコミック小学館ブックス他、各電子書店サイトで配信予定です。
>(デジタル版にも名作別冊ふろく[訪問者・湖畔にて]や「萩尾望都×山岸凉子
> プレミアム対談」は収録いたします)

転売屋涙目wwww



20925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月04日 (土) 11時01分

デコポンさん、どもー!
お知らせありがとうございます。

凄いですね、重版とは。(@.@;)
「ハガレン」最終回を掲載した「ガンガン」以来じゃないですか、月刊マンガ雑誌では。


これでは次回「ポー」が掲載される巻は気をつけないと...
その時は地元の本屋さんに予約と取り置きを頼むことにします。



20927 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月04日 (土) 19時23分

>10年経ったらバルサは40歳

そーでした!歳の差というものは縮まらんのでした!(何を考えているのか!?)


>>レッドブルエアレース

>海の近くの高層ビルのレストランから覗き見なんてどうでしょう。(飲食代の方が高いかも...)

隣接する高層ホテルのスカイレストラン、調べてみたら5000円あれば十分にランチが楽しめますね。
エアレースのチケット代は万単位ですから、少し距離はありますが観戦+ランチで5000円はお得じゃないでしょうか。

午後の競技時間は3時間くらい。レストランに長時間居座るためには追加注文が必要になるかもしれませんが。

カフェもあるから長時間粘るならそっちのほうが経済的かも。

>あるいはドローンを使うとか...

あ、ドローンは去年の法改正で禁止になり、飛ばすと最高で50万円の罰金だそうです。

来年やるかどうかはわかりませんが、見るなら競技前の2日間に行なわれる練習飛行のほうが見やすいかもしれません。見物客は少ないですし、
柵の隙間からのぞき込んでいても文句は言われません。(競技当日だと警備員が徘徊していて移動を強要される)

隣りの検見川海岸の遊歩道も立ち入り規制されてないので、そこからならレース機の飛行が間近に見られます。

練習飛行といっても本番さながらのド迫力でした。



20930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月05日 (日) 11時58分

礼院坊さん

>>レッドブルエアレース
>ドローンは去年の法改正で禁止になり、飛ばすと最高で50万円の罰金だそうです。

そうでしたか!
ならば、よく訓練したハトに超小型カメラを付けて....

...高層ビルのレストランを予約したほうが安上がりですね。(^_^;)


>練習飛行といっても本番さながらのド迫力でした。

たぶんレストランも混むだろうし、練習飛行の見物の方が無難&確実かもしれません。



20944 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月06日 (月) 20時58分

レッドブルエアレース、今年の優勝は日本人パイロットでした。

やりました!地元では来年も開催を招致したいとの意向だそうで、これで弾みがつくことでしょう。
実現すれば観客(有料無料共に)は今年より増えることでしょう。

秋の国際駅伝とともに毎年恒例になってくれるといいなあ。


レインボー戦隊解散後のロビンの再就職口、レッドブルのエアレーサーというのもありそうですよ。
なんたってかっこいいです。



20947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月07日 (火) 10時31分

>レッドブルエアレース、今年の優勝は日本人パイロットでした。

昨日の朝のNHKでも紹介されてました!

千葉と幕張の両市長は来年も開催したいと発言されたそうです。
定着するといいですね!


>レインボー戦隊解散後のロビンの再就職口、レッドブルのエアレーサーというのもありそうですよ。

優勝した日本人パイロットのおじさん、カッコよかったです。
ロビンがあの歳になるまで飛んだら、家の中にはトルフィーの山が出来そうですね。



20948 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月07日 (火) 17時42分

千葉市の熊谷市長、そらガンバレ!
レッドブルの毎年招致に成功したら指定ゴミ袋の一件は忘れてやってもいいぞ。(^o^)


>ロビンがあの歳になるまで飛んだら、家の中にはトルフィーの山

ロビンの家が手狭にならないためにも、大鷲のケンがライバルになって王者の座を競い合ってほしいですね。

空の二大ヒーロー、ロビンとケンの空中決戦が見られるなら高額のチケット買ってもいいなあ。



20951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月08日 (水) 09時19分

>レッドブルの毎年招致に成功したら指定ゴミ袋の一件は忘れてやってもいいぞ。(^o^)

うわーー、ホントに恨みタラタラなんですね、指定ゴミ袋。(^∇^;)
せっかくなら目隠しの幕をとっぱらって安い見物席にするくらいのことも要求しておきましょう。


>空の二大ヒーロー、ロビンとケンの空中決戦

他に参戦させたらおもしろそうな人、誰かいないかな〜とマジに考えてます。



20954 名前:yumika 投稿日:2016年06月08日 (水) 13時54分

>>(レッドブルエアレース)空の二大ヒーロー、ロビンとケンの空中決戦
   
 >他に参戦させたらおもしろそうな人、誰かいないかな〜とマジに考えてます。

ヤマト2199にも参戦出来るメンバーは多そうですね。
男女問わずであれば、山本玲などを推薦したいです。(^_^)



20957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月08日 (水) 15時41分

yumikaさん、どもー!!


>山本玲などを推薦したいです。(^_^)

加藤三郎を忘れてましたっ!!!(≧∇≦)



20958 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月08日 (水) 20時28分

女性パイロットなら私はナウシカを推薦したいです。(*^ー^*)

エキシビションタイムがあればメーヴェでもパフォーマンスを披露してほしいですね。豪快にして可憐な空中演技のあと、
浜辺に降り立った彼女が観客と握手会やサイン会をすれば入場者数倍増間違いなし!(絶対チケット買う!)

レース機の発着場は浦安にあるので、幕張の観客にはエアレーサーたちの顔を見たり触れ合ったりする機会がないんですよね。

>他に参戦させたらおもしろそうな人

ロビンのライバルと言えばタイガーさんも忘れてはいけません。

シーザーやナックもこのレッドブルで勝負すれば命を落とさずに済んだろうになあ。



20961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月09日 (木) 14時27分

女性パイロットも増えて、なんか賑やかになりましたね。


>ナック

島村ジョーも呼ばなきゃ!
(でも本業は車のレーサーだったはず...)

タイガーさんやシーザーを呼ぶならベラも呼ばないと!


>レース機の発着場は浦安にあるので、幕張の観客にはエアレーサーたちの顔を見たり触れ合ったりする機会がないんですよね。

あららもったいない。
ここで名前が出たパイロットたちって美形揃いなのに〜。



20967 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月09日 (木) 21時08分

>島村ジョーも呼ばなきゃ!
>(でも本業は車のレーサーだったはず...)

そうでした!ならば彼にはサーキットでコンドルのジョーと「JJ(ジョージョー)対決」を見せてもらいましょう。
もちろんマッハ号の三船剛も参戦して、手に汗握る三つ巴のデッドヒートが期待できそうです。

>ベラも呼ばないと!

ヤマト2199のメルダも参戦したら「似た者同士」の対決になりますね。眼に火花散らすだろうなあ、あの二人。

もう一つの見どころはロビンとの「友情の瞳対決」!

>あららもったいない。
>ここで名前が出たパイロットたちって美形揃いなのに〜。

このメンバーが出場するなら浦安でもチケットが売れそうですね。(^_^ )



20973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月10日 (金) 10時27分

>ならば彼にはサーキットでコンドルのジョーと「JJ(ジョージョー)対決」を見せてもらいましょう。
>もちろんマッハ号の三船剛も参戦して、手に汗握る三つ巴のデッドヒートが期待できそうです。

ジョージョーゴーーーー!!!(≧∇≦)


この組み合わせで劇場版かOVA作って欲しいです。
少なくともコンドルのジョーと三船剛の組み合わせは何も問題なさそうですけど。



20975 名前:礼院坊 投稿日:2016年06月10日 (金) 20時04分

>コンドルのジョーと三船剛の(カーレース)

私も見てみたいです。タツノコで劇場アニメやOVAを作ることがあったら、「タツノコ小劇場」なんてタイトルで5分くらいのショートアニメ作って
前座上映してもいいんじゃないかな。往年のファンはそんな夢のファンサービスにきっと喝采を送るはず。

悪が滅びて世の中平和になったら正義のヒーロー&ヒロインは退屈するんじゃないか、なんて心配したこともありましたがとんでもない!
命を懸けて磨き上げた彼らの能力が光り輝く世界はいくらでもありますね。彼らがヘルメットを脱ぐ必要はないでしょう。



20981 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年06月11日 (土) 14時50分

>悪が滅びて世の中平和になったら正義のヒーロー&ヒロインは退屈するんじゃないか、なんて心配したこともありましたがとんでもない!

「世の中が平和になったから」と言って解散しちゃった戦隊がありましたけど、現実は全然平和になっちゃいませんから〜。

レース以前の問題でした。(^_^;)
正義のヒーロー&ヒロインは力が続く限り戦い続けて、息抜きにレースなどに出てくれたらって思います。


その471

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2