アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その468



(スレNo.1226の続き)

20791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月18日 (水) 14時37分

...と、気付いたけど、「ポー」続編が載る「フラワーズ」7月号は今月28日発売なんですね。
来週の土曜日じゃん!!
この日は仕事は休みだけど、家にこもっていたら買いそびれるかも。



“1944年戦火を逃れてウェールズに来たアランとエドガーのお話し”ってことだけど、
SFが得意な望都先生ですから、現代のエドガーとかも描いてくれないかなあとふと思ったり...

けど、現代まで生き残っていたらいろいろ大変ですね。
歳をとれないから住むところを転々としなきゃならないけれど、交通機関が発達した今は、どこに行っても安心できません。
おまけに先進国だと、そこかしこに監視カメラ。

未開の地でバラを育てながら細々と暮らすしかなかったりして...



20792 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月18日 (水) 20時43分

ホシモの画像をいろいろ見てみました。背中は青いんですね。
背中を向けて飛んでる姿(流れ星のイメージかな)は、なんだかムササビを連想してしまいます。

>こちらは独自のキャラがたくさんいるのでホシモの出番がなかったのでした

「親機」を持たないホシモくんは辛い!

地球観測センターのような、どちらかと言えば地味なJAXA施設に彼の活躍する舞台はありそうですね。

それにしてもJAXAのマスコットキャラはどれもデザインすぐれてるなあ。こういうキャラは誰が考え、デザインしてるんでしょう?



20793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月19日 (木) 09時38分

今日も快晴〜〜

デスクワークなため昼間はまったく表に出ることがありません。
ここのところ外は暑いみたいですね。私はエアコンの真下で寒いんですけど。
体調不良はコレのせいかも...( ̄x ̄;)


昨日いつもは行かないスーパーに行ったら、袋入りカンパンが安く売られていました。
大きな地震があったばかりだし...と3パック購入。
家にも同じメーカーのが備蓄してありましたけど、追加で。

実はカンパン、わりと好きです。
そのまま食べてもいいし、スープの浮き実にもなるし、コーヒーにも合うのでおやつにも。
調べたら「味噌汁に入れる」というのもありました(目からウロコ)。今度やってみようと思います。



20794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月19日 (木) 10時07分

礼院坊さん

ホシモのデザインは一般からの公募だったそうです。(原作者は女性)

ホシモは筑波宇宙センターのほうでもたくさん見られるみたいですよ。
...あんまり印象に残っていませんけど。(^_^;)
筑波は宇宙飛行士という現実のヒーローがいらっしゃいますから、架空のアイドルは霞んじゃうんでしょうね。


一方、相模原のヒーロー「はやぶさ君」、擬人化キャラ「あかりちゃん」のデザインは、どちらも女性の研究者でした。

「イカロス君」「ブラックイカロス様」「おおすみさん」「あかつき君&きんせいちゃん」はわかりませんけど、
たぶん彼らも研究者の方の発案なんじゃないかなあ。
ただ「はやぶさ2くん」はちょっと異質なんですよね、雰囲気が。彼だけは専門の方が作ったのかもしれません。



20795 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月19日 (木) 10時23分

筑波の現ヒーロー、大西さんは来月6月24日に宇宙に出発します。
今はワクワクを通り越して緊張でピリピリしているかも。


一方、ISSから地球に帰ってきた油井さんは、先日、実家の手伝いをしている姿をツイッターに上げていました。
ブルースーツに似た青いツナギ着て農作業です。
ツイッターを見た人が「火星に取り残されてもだいじょうぶですね」なんて書き込んでいました。(*^o^*)



20796 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月19日 (木) 13時25分

昼休み中にネット版「貝社員」を視聴。
今貝...じゃなかった、今回は仕事で使う専門用語をまったく覚える気のないアサリのお話。

うん、でも今回はちょっとアサリに同情。
外国産専門用語は日本語訳だって難しすぎるもん。

そもそも普段使わない言葉なんか、日本語だって覚えられんわ!!(≧∇≦)



20797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月19日 (木) 19時32分

アライアンスもスキームも知らないけどフォーメーションならわかるわ!
...って、「精霊の守り人」第三話「死闘」、行きます!!


逃げるバルサとチャグムを襲う4人組の刺客。
さすがのバルサも今回の敵・帝の刺客はあまりに手ごわく苦戦を強いられます。
自分は負傷して森に逃げ込み、チャグムは捕まってしまいます。

皇子チャグムを捕らえるという第一目的は果たした4人組の刺客たちですが、一枚岩ではありませんでした。
刺客の一人・ジンはチャグムに恩がありました。
都に連れて戻れば父親に殺されてしまう彼を哀れに思い、いっそ一思いに...と刀を振りかざします。

が、間一髪のところでバルサがジンに飛び掛り、チャグムを奪回!

でももうこれ以上は身体が動きません。
このままでは死んでしまうと考えたバルサは、チャグムに幼馴染の薬師・タンダを連れてくるように頼みます。

嵐の中、雷とオオカミに怯えながらもチャグムはタンダを探し当てることに成功します。
それは男二人がバルサを巡って激しい争いをくりひろげている真っ最中のことでした。



20798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月19日 (木) 19時44分

タイトル通りの死闘回でした。
実際、ラストで一人死んだし...って、だれだコイツ。
ラストに登場した新キャラのうち、女の子の方はバルサが見た幻...幼少期の彼女の姿なようです。


バルサ姉さんも頑張ってましたが、チャグムにも功労賞あげたいぞ。
「森の奥に逃げろ」と言われたのに、足がすくんで動けなかった皇子さまでしたが、
いったん姉さんを救うと決めたら大奮闘。

あとジンはこのあとどうなるんでしょう。
生け捕りにしなければならないはずのチャグムを殺そうとしたことは、バルサしか知らないわけだから、
仲間のところには戻れますが。

あのお菓子、ジャラジャラ音がしてましたね。
豆を炒って砂糖をまぶしたお菓子かな。
ジンが目を覚ましたら、たいせつにしていた包み紙をなくしてしまって悲しんだでしょうね。
ちょっと気になりました。



20799 名前:豆はんてん 投稿日:2016年05月19日 (木) 19時49分

お疲れ様です!もうご存知でしょうが、水谷優子さんが旅立たれました。
実は今朝、ラクシュ(シュラト)を検索したばかりなので、まだ信じられません。
うる妻様,礼院坊様、皆様、共にご冥福をお祈り致しましょう。



20800 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月19日 (木) 20時18分

>(カンパンを)味噌汁に入れる

初耳です!ふやけると麩のような感じでしょうか?? r(・_・ )
スープの浮き実というのは納得ですが。

私も秋には非常食の入れ替えをするのでそのとき試してみたいと思います。


ホシモは一般公募でしたか。せっかく生まれてきたんですから大いに売り込んでやってほしいですね、JAXA。

各種宇宙探査や宇宙実験などJAXAが取り組んでるミッションの解説アニメを作る際は、ホシモくんをナビゲーターとして登場させることを推薦します!

>相模原のヒーロー「はやぶさ君」、擬人化キャラ「あかりちゃん」のデザインは、どちらも女性の研究者でした。

なるほど、やはり女性のほうがあの手のカワイイ系擬人化キャラは得意なんですね。


>筑波の現ヒーロー、大西さんは来月6月24日に宇宙に出発します。

大の字は上の部分が離陸すると六になりますし、24はニシですから憶えやすいです。予定通り打ち上げられると縁起よさそう。
大西さんが宇宙からどんなリポートを聞かせてくれるか、私もワクワクです。

>一方、ISSから地球に帰ってきた油井さんは
>ブルースーツに似た青いツナギ着て農作業です

おおっ、早くも火星飛行を目指して自主トレーニングしてるんですね!



20801 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月19日 (木) 20時57分

豆はんてんさん、たったいまお知らせを聞いて驚いております。そうでしたか・・・

声優さんの訃報というと、幼少の頃から親しんできた古参の方が毎年のように逝ってしまわれて・・・でもまあこれは仕方のないことと割り切って、
長年の功績に感謝の気持ちを込めてお送りさせていただいてるところがあるのですが・・・

水谷優子さんは51歳ですか、自分と同じ世代の声優さんが亡くなられたというのは心が痛みます。まだまだ志半ばだったでしょうに。

私が一番印象に残ってるキャラはブラックジャックのピノコです。ピノコの幼児言葉が実に自然体でピッタリきてました。

水谷さんのご冥福をお祈りいたします。



20802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月20日 (金) 09時05分

おはようございます。
今日も、昨日ほどではないけど快晴〜〜!です。


豆はんてんさん

水谷優子さんのお名前は、昨日はアニメとは関係ないところで何度か目にしていました。
が、私はどなたなのか気がつかなくて...
ピノコや「ナディア」のマリーの声の人だったんですね。

先月の22日に「まる子」の収録されたのが最後の仕事だったとか。
急に悪くなられたようです。まだお若いのに、心残りだったでしょうね。

こころからご冥福をお祈りします。
こうして長寿アニメは、どんどん声が変わっていくんですね。(ドラえもんのケースもあるけど)



20803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月20日 (金) 09時23分

礼院坊さん

>>(カンパンを)味噌汁

カンパンは味がついていないので、いろいろな料理に使えるみたいですよ。
私も試してみたいです。


>>筑波の現ヒーロー

油井さんはわかりませんが、大西さんは完全に火星を視野に入れているそうです。
農作物の栽培方法は油井さんに教わるといいかもしれませんね。

油井さんの実家はレタス農家です。
その経験を買われたのか、油井さんはISSの中でレタス栽培していました。
(実家のレタスの方が美味しかったとか)



20804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月20日 (金) 09時48分

>声優さんの訃報というと、幼少の頃から親しんできた古参の方が毎年のように逝ってしまわれて・・・
>でもまあこれは仕方のないことと割り切って

私もそんな感じです。
自分より若い人だったりすると、別な意味で悲しいです。



20805 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月20日 (金) 20時42分

>油井さんはISSの中でレタス栽培していました。
>(実家のレタスの方が美味しかったとか)

でしょうねえ。やっぱり雨、風、太陽・・・自然の恵みを受けて育った野菜にはかなわないんですね。
宇宙で得られる自然と言ったら太陽くらいか。それも死の光(X線とかガンマ線とか)混じりの。

興味が湧いたので調べてみました。光はLEDで賄っていたんですね、自然の恵みはゼロだったんだなあ。

でも宇宙船内での食糧自給の第一歩であることには間違いありません。究極的には飛行士の体で生産した肥料を使って
野菜を栽培するという「昔の農業」が目標でしょう。これが実現すれば有人火星探査がグンと近付くはず。

大西さんの火星飛行が実現できるといいなあ。



20809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月21日 (土) 13時16分

ISSは90分で地球を一周するので、45分ごとに昼と夜が入れ替わるというとんでもない環境です。
太陽光を取り入れようにも明るくなったり暗くなったりをめまぐるしく繰り返すわけで、
調子がくるって野菜はちゃんと育たないのかもしれませんね。
 

まだ若い大西さんは本当に火星に行くんじゃないかと思いますけど、あの地で野菜を作るのはまだまだ先でしょう。
ハブを建てて長期間滞在するくらいまではいくかな?

私の寿命が尽きるまでに、火星の開拓がどこまで進むのか楽しみです。



20810 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月21日 (土) 19時45分

>ISSは90分で地球を一周するので、45分ごとに昼と夜が入れ替わるというとんでもない環境

これは忘れておりました! <(^τ^;)

そうでしたね、宇宙の自然は地球とはまるっきり違うのでした。

>ハブを建てて長期間滞在するくらいまではいくかな?

帰還の際は地球が近づいてくるのを待って火星を飛び立たねばならないので、長期滞在は必須のようです。
ハブの建設はどうかな・・・大きめの着陸船なら火星滞在用の基地として使えるでしょうからね。

その場合はワトニーさんは死ななければなりませんが。

>私の寿命が尽きるまでに

大西さんが火星に立つ姿だけは絶対に見届けたいです!できれば火星生命の発見も。



20825 名前:メタ坊 投稿日:2016年05月22日 (日) 19時03分

うる妻様

 「シンドバッド」ようやく見てきました。自分のブロマガには
ネタバレ多めで書きましたが、こちらでは控えめに書きます。

>わりとSFっぽい展開

 最初から潜水艦とか出てますからね。
 以前うる妻さんが書かれていましたが、
 空飛ぶジュウタンにもエスパー風の操縦者がいたり、
 どこか科学的で律儀な魔法でした。

>ネット民には耳の痛い話

 あれだとガリプはサナの着替えや風r・・・スイマセン。

>初日の初回が自分を入れて4人

 今日は30人くらいいました(子供は約10人)。
 男女比も4対6くらいかなあ?皆さん偶然ではなく、
 見るぞという強い意志で来たのだと思います。

>今回は広報に力を入れているのかな?

 公開一週間で一日3,4回の上映がどこも1回か2回になっちゃうのは
何なんでしょう。

 朝日新聞が公開直前に少し大きめの広告を出しましたが、
朝日が出資社の一つなんですね。もっと全面でバーンと
出してほしかった。

>お話はとても面白かったです。

 いろいろと既視感はあるのですが、今どき貴重な王道の子供向け
オリジナルアニメだと思います。DVDちゃんと出てほしいです。
同じ列で幼稚園生くらいの姉妹がいたのですが、
最初の方ではむずかって動いてばかりいたのが、終わりの方では集中して
見ていたようです。

 もっと子供さんに見てほしいですね。

 水谷優子さんの訃報がありましたが、少し前に二木真希子さんという
ジブリでアニメーターを務めた方の訃報もありました。
 アニメーターとしてナウシカやラピュタに関わり、フリーになって
精霊の守り人シリーズの挿絵も手がけた方で、58歳だったそうです。

 同世代に近い方はやはり我が身に比べてしまいます。



 あ、MMDの新作出しました。お時間あれば。



20831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月23日 (月) 11時47分

礼院坊さん

>できれば火星生命の発見も。

あの環境なら表面は何もいないでしょうね。
でも地中深くだったら....



微小なバクテリアでもいいです。
何か生き物がいて欲しい。
せめて、かつて生き物がいたという証拠を、いつか見つけてほしいと思っています。

この太陽系に、生き物がいる星が地球1個だけしかないなんて、寂しすぎます!



20833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月23日 (月) 13時47分

メタ坊さん

ブロマガ、拝見させていただいています。
「シンドバッド」の最後の戦闘の展開とか、主人公とヒロインとの別れのシーンとか、予想以上によかったです。

ラスト、アリの子分になっている「あの人」にはホッコリ。
あんなわけわからん親分に仕えるより楽でしょう。


>あれだとガリプはサナの着替えや風r・・・スイマセン。

ぶはは〜〜〜
でもガリプは声が「カヲル君」だったせいか、彼にはサナよりシンドバッドの方が相性が良いような気が...


メタ坊さんが行かれた館は、こちらより観客数は多いみたいですね。
私はできれば土曜日にでも、もう一回見に行きたいと思っているんですが、やってくれるかどうか。



20834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月23日 (月) 13時49分

こちらには書きませんでしたが、二木真希子さんの訃報も存じております。
私が知らなかっただけで、実はナウシカやラピュタ、精霊の守り人シリーズ(の挿絵)...と、いろいろお世話になっていたようですね。
ご冥福をお祈りいたします。


メタ坊さんの新作(リメイク?)のMMDも拝見させていただきました。
キノコご飯でマタンゴ的な展開になるかと思ったら、ラストはエヴァ??

次の作品も楽しみにしています。




1228 ▲ 最近見たアニメとAIの逆襲・5月21日〜

20806 名前:管理人・うる妻 2016年05月21日 (土) 10時45分

物騒なタイトルですが、要は“パソコンが勝手なことしやがった”ってことです。

出社して、いつもの通りパソコンを立ち上げ、しばらくネットを見て回っていたら、
突然、勝手に終了して電源が落ちてしまいました。

はい、以前からウインドウズ使用者を悩ませていた例のアレです。

社内の何台かは、この「勝手に10にグレードアップされる」の犠牲になり、大騒ぎの末に元に戻されていたのを見ていたので、
自分のパソコンがそうならないように気をつけていたんですが、いつのまにか「グレードアップ予定」になっていたようです。

で、勝手に定められた「グレードアップ予定日」が今日だったらしいです。


すぐに元に戻したんですが、冷や汗かきました。
(10にグレードアップしても、31日以内なら戻せます)


今はヒマだからいいけど年度末の騒ぎの時にこれをやられたら、パソコンを叩き壊していたかも...( ̄〜 ̄;)


20807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月21日 (土) 11時33分

調べたら、本当に「強制グレードアップ」のケースが増えているとのことで、少しほっとしました。
かなり気をつけていたのに、今回、このザマでしたから。

いままでは、うっかり「後でインストール」ボタンを押してしまった人相手のグレードアップでしたが、
この5月15日以降、マイクロソフトは“本気”で強制グレードアップを始めているようです。

こりゃウイルスと変わんねーぞ!!T電並みにやりたいほーだいだな。
大企業ってそんなもんか。( ̄x ̄;)



20808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月21日 (土) 11時51分

一度Win10にされてしまっても、7や8に戻すのは簡単です。
私のPCは戻して一部ヘンになったところもありましたが、ほとんど元に戻りました。

あと、Win10への無料アップデート期間がこの7月で終了し、この後は有料になります。
一方、一度グレードアップしてから7や8に戻したPCはWin10へ再戻しできるようです。
なので将来は10を使いたい人は、今のうちに一度10にして戻して使うのもいいかもしれません。


自宅の7マシン(名称ワケアリセブン)はお古なので、7のアップデートが出来る間は使って、
終了になったら新しいマシンを買う予定です。

なので、こっちは意地でも強制グレードアップはさせん!!(≧∇≦)



20811 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月21日 (土) 20時17分

Windows をグレードアップすると使い方に慣れるまでが大変ですよね。

私はパソコンで作業してるものを全て終わらせ、区切りをつけてからグレードアップします。
そうしないと新バージョンに手慣れるまで作業が中断してしまうからです。

それをユーザーの許可も得ず勝手にグレードアップするとは!?

もし仕事でパソコン使ってる人がいて、納期間近で追い込み中だったらどうなるんでしょ?
突然勝手が変わって思うように仕事がはかどらなくなり、それがために納期に遅れて大損害こうむって・・・

>こりゃウイルスと変わんねーぞ!!

ですよねー。

そのうち被害こうむった人たちがマイクロソフト社相手に続々と訴訟起こすんじゃないかと予想します。



20812 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月21日 (土) 20時18分

先週のスレからです。

>「精霊の守り人」第三話「死闘」

>チャグムにも功労賞あげたいぞ

私もこの皇子を見直しました。なかなか骨があるじゃないですか、深手を負ったバルサを死なせまいと必死に薬売りのもとへ辿り着いたチャグムは。
わがままなガキではなくとも、なんもできないガキではないかと思っておりました。

こういう健気な少年キャラは応援したくなります。この先がますます楽しみになりました。

>チャグムを襲う4人組の刺客

三度笠の刺客とはなつかしい!最近はあまり見かけないけど、子供の頃に見た時代劇では定番でした。
今後もこういう演出を期待したいです。



20813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月21日 (土) 21時20分

帰宅して、真っ先にしたのがパソコンのチェック。
セーフでした!

けど、無料アップデート期間が終わるまで、いつバクダンが破裂するかとハラハラしながら過ごすなんて気分悪いわ。
これって日本だけじゃないですよね。
アメリカの人たち、この横暴さでも怒らないのかしら。



20814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月21日 (土) 21時25分

「トットてれび」第4話見たところです。
ひたすらドタバタだった第3話と違い、今回はしっとりした内容でした。
一見、トンデモ娘だったトットちゃんの内面・悩みにも踏み込みます。


確かに当時パンダを知っている日本人は少なかったはず。
でも動物好きの子供なら図鑑で見て知っていたと思います。

徹子さんがヌード写真を出したのは知らなかったです。
あの写真家の人、このころから活躍していたんですね。

子役の子、可愛いですね。
けど、アラサートット役の人、キレイすぎやしないかい??

「繭子1人」は見た覚えがあります。朝の連続ドラマでしたっけ。
内容はまったく覚えていませんが。

徹子さんがおばあさんになる前に亡くなっちゃいましたね、向田さん。
向田さんと九ちゃんは命日が同じだっけ...
(九ちゃん、今回は出ていたかな? 里見さんはちょっとだけ出てましたね)

他も寅さん、森繁さん、チャップリン...今はいない人がいっぱいですね。



20815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月21日 (土) 21時46分

NHKのサイトで「トットてれび」の舞台セットの苦労話を見つけました。
撮影機材などの一部は今も残っているものを使用しているんですが、大半はレプリカを作ったのだとか。

当時のドラマそのものはほとんど残っていないのですが、スタジオ内部の写真などはたくさんあったので、
資料探しの方はわりと楽だった様子です。


でも次回から、いよいよ「徹子の部屋」に入るわけですね。
他局のスタジオ内部はどうするんでしょう、NHKは。



20816 名前:OHYABU 投稿日:2016年05月21日 (土) 23時37分

うる妻さん

>「勝手に10にグレードアップされる」の犠牲

さっき見たら私のPCもそうでした。勝手に予約されてました。


>一方、一度グレードアップしてから7や8に戻したPCはWin10へ再戻しできるようです。
>なので将来は10を使いたい人は、今のうちに一度10にして戻して使うのもいいかもしれません。

ホッとしてます。
私が今使ってるHP作成ソフトが、大元のメーカーからの公式発表では、「Win10になったら動作は保証できない」ときてますから。
コレが使えないと致命傷ですから。



20817 名前:OHYABU 投稿日:2016年05月22日 (日) 01時05分

……いろいろ調べて、方針変えました。やっぱアップデートは全力で阻止することに決めました。

Win10の値段と、HP作成ソフトの値段を比較すると、ケタ違いに後者の方が高い。
後者を今のバージョンのままで使えることが、今は最優先ですわ。



20818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月22日 (日) 12時09分

今日も快晴〜
早朝から布団干して洗濯して掃除も終わって、これからお昼です。


調べたら15日以降にWindows10強制グレードアップの「被害」が急増しています。
10になっても作ったデータは消えないものの、インストールで1時間半以上、戻せばさらに時間がかかります。
突然アップグレードが始まって、仕事を中断しなくならなかった人がたくさんいました。
急を要する仕事の人は大変だったみたいです。

中には強制的に10にされたらマウスが使えなくなったり、キーボードが使えなくなったりした人も。
こうなったらまさにお手上げ!!\(ToT)/


マジ、損害賠償レベルのものがありそうです。
...って、マイクロソフトは、こんな押し売りまがいのことやっても法的にどうなの?
押し売りじゃなけりゃテロだけど?



20819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月22日 (日) 12時22分

マイクロソフトは12日の更新で、強制グレードアップ用プログラムをばら撒いたようです。

その結果、予約促進画面の右上の「×」印をクリックして表示を消しても予定をキャンセルしたことにはならなくなりました。
勝手に予約が確定し、利用者の意思と関係なく勝手にグレードアップが始まることになります。


マイクロソフトでは「利用者の手間がかからない形」として、この強制グレードアップを導入したと説明しています。

...大きなお世話だってんだよっ!!!

使用者が旧バージョンのOSにこだわるのは、使い勝手だけでなく、
それまで使えていたソフトや周辺機器(プリンタなど)が使えなくなって困るからだけど。
仕事で使う特殊なソフトなら、なおのこと。

ルータやモデムが10に対応していないとネットができなくなります。
こうなると対処方法をネットで調べるというわけにもいきません。
全員が他にPCやスマホ持っていれば問題ないんですが、そうではないし。


しかもいったん10にされて元に戻しても、数日するとまた「10にせよ」が表示されるので、
毎回キャンセルの作業を繰り返さないといけません。

...クソがっ!!!(だんだん口が悪くなってくる)



20820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月22日 (日) 13時27分

強制グレードアップを阻止できなかった使用者の方が悪いという意見もあります。

実際、マイクロソフト側は「使用者にまったく何も忠告せずに強制グレードアップした」わけではありませんから。
一度グレードアップしても、都合が悪ければ元に戻せる「やさしさ」まで持っています。
ありがたいことです。
パソコンに強い人なら事前に処理して阻止できてますから、これを「強制」と呼ぶのは失礼です。

けど今の時代、パソコンって一家に一台な「家電」に近く、一部の人が使う特殊なものじゃないわけでして。
パソコンに強い人しか阻止できない、疎い人はマイクロソフトの思うがままって、やっぱりおかしいです。



一説によると、アメリカの国家自体が今回の強制グレードアップを後押ししているとかどうとか...
ネットを制覇すれば世界を制覇できますからね。
10を入れると使用者の個人情報抜けるとかなんとか...ホンマかいな。

もしこれが本当なら損害賠償はできないどころか、楯突くと潰されるかも...( ̄〜 ̄;)



20821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月22日 (日) 16時31分

礼院坊さん

貴方のパソコンはすでにWin10ですね。
使い勝手はいかがですか?慣れればなんとかなるとは聞いていますけど。

千葉市長の熊谷俊人さんのパソコンも昨日、強制的にWin10にされたそうです。
この方は10で使い続けるとツイートしてますが、周囲の人は「戻せ戻せ」と呼びかけてました。


家の「ワケアリセブン」がWin10になったら、たぶんネットにつながりません。ルータが超古いので。
プリンタもたぶんダメでしょう。
仕事場のは、どうにもならなかったら新しいのを買ってもらうこともできますけど、
ビンボーな個人はそうもいきませんから慎重にならざるをえません。

調べていたら実害がでてますね。県の入札ソフトが動かないとか。
仕事にならないでしょうに。

で、サポセンが2時間待ちとか...

でも我々がマイクロソフトを訴えるのは無理だという話です。
すぐ上のコメントに書いた「逃げ道」もありますし、この誘導の仕方は違法には当たらないって事らしいです。



20822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月22日 (日) 16時49分

OHYABUさん

OSの変更でホームページ作成ソフトが使えなくなるって、サイト管理人としては死活問題ですよね。

家のWin7パソコン「ワケアリセブン」(今書き込みしてるヤツ)に入れてある「ホームページビルダー」はすごい古いバージョンで、
今でさえ動作が不完全。ページは作れるんですがサーバーへのアップ機能が壊れています。
これが「ワケアリテン」になったら「ホームページビルダー」自体が使えなくなっていると思うのです。

Win7もあと4年で更新プログラムはストップのはずなので心配はつきません。
ただ「ロビンファンサイト」これ自体は、この先ゼロから新しいページを作ることはなく、必要なのは修正や追加くらいなはずです。
それなら「ホームページビルダー」無しでもなんとかなるんじゃないかという気もします。


あと、いざとなったら仮想OSにウィンドウズ7入れて動かすという手もあります。
(会社のパソコンにはXPを仮想OSとして入れてあります。まず使いませんけど念のため)

また、こういう手もあります。
Win10への強制グレードアップを阻止するツールで元を断つというもの。

Web Technologyさんのサイト:
http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/


私のワケアリセブンに入れたところ、右下の「田」が消えました。
これでしばらく様子をみようと思います。



20823 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月22日 (日) 17時09分

もっともマイクロソフトがあらたな手を使って攻撃してくるかもしれません。
そしたら、また戦う(どっかで阻止ツールを探してくる)までのことでしょう。


ツイッター拝見させていただいています。
OHYABUさんがお使いのブルーレイレコーダーとパソコンをつないだらいかがでしょう。
パソコン側にビデオキャブチャ用のツールがなければ、外付けのビデオキャブチャをつければ簡単です。
私のところはTV番組も録画もこれを使ってパソコンで見ています。

テレビの画面と比べると画質は多少は劣化しますが、見づらいということはないです。
日本製の安いものは3500円くらいで売っているようです。(あまり安い外国製のはダメ)



20824 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月22日 (日) 18時33分

レスが前後しましたが、礼院坊さん、

>>「精霊の守り人」第三話「死闘」
>(チャグムは)わがままなガキではなくとも、なんもできないガキではないかと思っておりました。

私も最初はそう思っていました。なんたって皇子様ですもんね。
しかも高い身分なのに汚い下働きの男(まだ少年の頃のジン)に何の偏見も無く声をかけ、身体を心配してお菓子を差し出す子なんですよね。
親父が息子の命よりプライド重視なのに...

実はこのエピソードはアニメオリジナルみたいです。
でもチャグムの性格・人柄がよく表われているので、この改変はよかったと思います。


彼に足りないのは、あとは運動神経かな?
10歳ぐらいの年齢なので、武芸の心得は多少はありそうですけど。



今日はこれから第4話を見ます。



20826 名前:OHYABU 投稿日:2016年05月22日 (日) 22時35分

うる妻さん。

ありがとうございます。さっそく使いました。

>Win10への強制グレードアップを阻止するツールで元を断つというもの。

>http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/


コレ、ツイッターでも紹介します。




あと、ブルーレイについてのアドバイスもありがとうございます。

じつはPCはおっもたいデスクトップで、ブルーレイがある部屋とは別の部屋に置いてます。
じつはPCでもテレビは見れますし録画もできるようですが……(ま、いろいろ)ってとこなんです。
(見ながら途中で寝てしまうことが多くて…。 椅子に座ったまま寝ると体を壊しかねない……。)

でも参考になりますワ。



20827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月23日 (月) 09時39分

おはようございます。

仕事場に来て真っ先にやったのは、同僚や上司のパソコンへのWin10サイバーテロの阻止!
うち1台は強制グレードアップの秒読み開始が始まっていました。

つか、私のパソコンもしっかり「今夜予約」になってたわ。夜は仕事しないんですけど。
速攻でアップグレード阻止ツールいれてやりました。


社内では、うっかり10にされて、そのまま使っている人が何人かいます。
ちゃんとソフトが使えれば慣れの問題だけなんでしょうが、こちらはWin7でないと動かないのがあるので、
10に移行するわけにはいかないのです。
断固阻止です。


でも、この騒ぎなのにyahoo!ではニュースとしてとりあげていません。
逆にWin10の使い方の解説が載ってたりします。

なので、表向きはマイクロソフトのテロ行為は無いことになっているんですね。
実際は阿鼻叫喚の騒ぎなのに。

やっぱり巨大企業には逆らえないんだろうなあ。



20828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月23日 (月) 10時09分

アップグレードだかグレードアップだか、わからなくなってきた...
(この際、どーでもいいような...)

でもはっきりしてるのは、これは客への裏切り行為だということ。

私が買ったのはWin7なんだ。
10はいらないんだ。
ことわりもなく勝手に交換すんなよ!!!(>ω<)


次の攻撃にそなえて情報収集に努めることにします。



20829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月23日 (月) 11時27分

OHYABUさん

お役に立てたようで良かったです。

私は必死こいてグレードアップを阻止しているんですが、それを笑っている人もいます。
yahooのニュースになっていないということは、これがたいした問題ではない証拠だと言うんです。
あんまり自信満々に言われたので、間違っているのは私の方かもと思っちゃいました。
ネットで見ていると現実に大騒ぎになってますけどね。

これ、やはりマイクロソフトの後ろに某国が絡んでいるんでしょうか。
だとしたらなおのこと、10にしたくないです。



テレビ視聴環境はちゃんと整えてあったんですね。
失礼しました。

でもちゃんとお布団で寝てください。(^_^;)



20830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月23日 (月) 11時31分

少しはアニメの話もしよう...


昨夜「精霊の守り人」の第4話を見ました。
セリフが「おばさんオバサンおばさん」としつこかったです。(^_^;)

バルサの倍近い年齢の私は、この世界だとトロガイ同然の年寄りかもしれません。



20832 名前:豆はんてん 投稿日:2016年05月23日 (月) 12時45分

面倒な作業、お疲れ様です!
IT環境がギャートルズ並みの私ですから偉そうなことは言えませんが、大手が報道しないから安全という理屈には、首を傾げてしまいます。 話は変わりますが、昨晩トンカツを揚げたあと「まる子」を見ると、こちらでもトンカツ。幸せそうなお姉ちゃんを見て、ぼろぼろ泣けてきて、親にドン引きされつつの夕食でした。歌丸さんには長生きしてほしいです。
脱線、失礼致しました。



20835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月23日 (月) 15時07分

豆はんてんさん

ご両親のお世話、ご苦労様です。


>大手が報道しないから安全

は、むしろ逆ですよね。
なので今回のことは気味が悪いんです。(裏で何か取引してるんじゃないかと...)


「まる子」のお姉さんの声が水谷優子さんでしたね。
水谷さんの「お姉さん」は、残すところあと1回になってしまいました。
自分より若い人の訃報には心が痛みます。(合掌)



20836 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月24日 (火) 11時23分

二日つづけて「勝手な事する機械」(つか、プログラム=サイバーテロ)の相手に疲れてしまいました。

サブタイにした「AIの逆襲」、あるいは「AIの反乱」などはSF世界ではよくあることです。
将来的には現実になる可能性があるとする学者さんの発言が話題になったりしてますけど、
低レベルのものは、こうして日常的にあるんですねえ。

といっても今回はAIが勝手に暴走したのではなく、むしろ暴走しているのはそれらの大元になっている企業の方ですが。



yahoo!は、今度は10にグレードアップしたPCを使う際の注意点を載せてますね。
やっぱり逆らえないんだろうなあ。
それに対する読者の反応は「勝手なグレードアップ自体が余計なんだよ!」なんですが。( ̄x ̄;)



20837 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月24日 (火) 12時44分

少し先ですが、来月6月12日は相模原で「はやぶさ」のお祭りがあります。

市立博物館でのプラネタリウム番組特別上映、講演会&「はやぶさ2トークライブVol.3」、
お向かいで本家のJAXAでも見学会とお弁当試食会があります。

トークライブとお弁当は今日から予約受付が始まっています。
今、トークライブを申し込みしたんですが、すでに半分が予約済みでした。(@.@;)

http://sagamiharacitymuseum.jp/blog/event/.....


お弁当(玉手箱弁当)はこちら

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/....


4つ全部は無理なのが残念。(^_^;)



20838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月24日 (火) 13時07分

プラネタリウムは去年は無料だったんですけど、今回は有料となっています。
たぶん「良くない客」の対策だろうと思っています。

たとえば去年の山猿親子とか...

彼らの様子からして親子ともども「はやぶさ」にも「宇宙」にも「プラネタリウム」にも興味ないのがみえみえ。
なのにやってきたのは「無料」だから。おそらく。

小さい子を連れてくるなとは言わない。
けど座席の下に潜る、座席によじのぼる、座席の背を蹴る、奇声を上げる、歩き回る...
なんてことを始めたら、せめて叱れよ!

周りの大人たちは迷惑を被っても、そういった子供たちのことは批判しない。
批判されるのは、子供を放置する親だよ。



20839 名前:凸Pon 投稿日:2016年05月24日 (火) 16時10分

ハガレンまさかの実写映画化!
悪い予感しかしねえwwwwww



20840 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月24日 (火) 19時18分

うる妻さん。

>(Win10の)使い勝手はいかがですか?慣れればなんとかなるとは聞いていますけど。

10年間働いてくれた私のパソコン1号機(XP)が寿命を迎えたのが3年半前。直後に購入した2号機はWin8でスタートしました。

8はXPとずいぶん違うので非常に戸惑いました。8から8.1にしたときと、8.1から10にしたときはわりとスムーズに慣れました。
7は使ったことないのですが、たぶん10とはかなり勝手が違うのではないかと思います。

私はパソコンを大したことには使ってないので、OSがWinいくつでも使い勝手はあまり変わらないです。/(^_^;)

8.1から10にしたのは今年の初めでした。あのときは自由意志でやったけど、今後は勝手にやられるのか・・・
どういう影響が出るかわかりませんからね、防御策をしっかり考えとかないと。

それにしても・・・以前、海外通の友人が「外国人は悪いことを平気でやるんだよ」と言っていたのを思い出します。日本の企業だったら
こんなこと絶対にしないでしょうに。今となっては後の祭りですが、OSの開発競争で日本が敗れたことがつくづく悔やまれます。



20841 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月24日 (火) 19時18分

>千葉市長の熊谷俊人さんのパソコンも昨日、強制的にWin10にされたそうです。

あらま、なんという因果でしょう?r(゜ 〜 ゜ )

このヒトはですねー、一昨年の2月、千葉市の指定ゴミ袋を今までの3倍も値段が高いものにグレードアップしたんですよねー。
マアそのこと自体は千葉市の慢性的財政難を承知してるので咎めるつもりはないんですけど、問題はそのやり方でした!

指定ゴミ袋の変更を発表したのがわずか4か月前の2013年の10月でした。ジョーダンじゃないぞー、うちには古い指定袋のストックが
100枚以上あるってのに!(ほとんどが新聞屋から契約更新の際にもらったものでしたが)

古い袋は区役所に持っていけば新しい袋と交換するとのことでしたが、その交換レートが旧袋10枚につき新袋1枚というトンデモないものでした!

常識的に考えれば値段が3倍なのですから交換レートは旧袋3枚につき新袋1枚です。さもなくば1年くらいは旧袋も併用できるようにするなど
猶予期間を設けるものです。それがだまし討ちのごとき阿漕さ。まるで水戸黄門に出てくる悪代官のやり口でした。

ものすごくハラが立ったので旧袋は一枚も交換には出しませんでした。(新袋もどうせ新聞屋がくれるんだし)
こんなことなら新聞屋からはゴミ袋より洗剤やサラダ油をたくさんもらっとくんだった。(今は必要枚数だけもらうことにしてます)

>この方は10で使い続けるとツイートしてますが

そりゃそうだ!(^▽^)

>周囲の人は「戻せ戻せ」と呼びかけてました

自分のやったことと重なるので意地でも退けないのでしょう。なんだか痛烈な皮肉に聞こえるなあ。(^ε^)



20842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月25日 (水) 10時34分

デコポンさん、ども〜〜!

「ハガレン」実写化にはファン一同大騒ぎになってますね。


あのキャラをオール日本人でやるというのは、いくらなんでも無謀では...
コメディだったら問題ないかもしれませんが。

エド役の俳優さん、身長が165もあるんだ...もう5センチ低い人はいなかったのかなあ。
ラスト役の人はイメージに近いです。

一番心配ないのはアル役かも。
CGになるのか、鎧を着るのかはわかりませんけど...



20843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月25日 (水) 12時19分

礼院坊さん

Win8.1から移行した使用者にはWin10は評判いいと聞いてます。
それでも「強制」には、みなさん一様に戸惑いを見せています。
そりゃそうですよね。

あそこは巨大企業になって、自分は神様だと勘違いしちゃったのでしょう、たぶん。


>日本の企業だったらこんなこと絶対にしないでしょうに。

うーん、T電の例がありますからどうでしょうか...


>OSの開発競争で日本が敗れたこと

「TRON」は家電製品では広く使われていますけど、表には出ないんですよねえ...

実力はあっても“アメリカ様”にはかなわない!!(>ω<)



20844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月25日 (水) 15時30分

千葉市指定ゴミ袋・強制グレードアップの件、興味深く拝見させていただきました。

こちらもすばらしい強制っぷりですね。
ゴミ袋を値上げしても金持ちにはヘでもないだろうけど、庶民は苦しくなります。
値段が3倍なら袋の大きさも3倍とかだったらともかく、そうではないでしょうし。(大きすぎる袋も使いづらいけど)
財源確保というなら、金持ちから金取って欲しいものです。


そんなにグレードアップがお好きな方なら、パソコンのOSの方もぜひぜひそうしていただくべきでしょうね。

...にしても、市長のパソコンをメンテする人がいないということになりそうだけど、セキュリティはだいじょうぶなのかしら。
お役所ならWin10を入れると困りそうなものですが。
自宅のものなのかな。それにしたってヤバくない?( ̄〜 ̄;)


その469

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2